ドラゴン・ウーの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

174件
ドラクエウォークのあぶない水着2024のメガモン「ドラゴン・ウー」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

8/8 更新済

大方の情報を更新いたしました。

イベント特効は8/29(木)14:59まで


あぶない水着2024イベント終了後も出現しますが、イベント特効はイベント期間中のみです。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約30万
最大HP約60万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
全身でおしつぶす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
ギガかぶと割り対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で守備力1段階ダウン
がんせきおとし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
ドラゴン拳法
経絡断ち
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で補助効果を1つ解除
補足:まもりのたても剥がされる
ドラゴン拳法
双打
対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約250×2回
補足:確率でブレス耐性1段階ダウン
補足:確率で怯え
ドラゴン拳法
酔拳
対象:敵自身に状態変化
補足:みかわし率1段階アップ
補足:スキル威力1段階アップ
補足:全属性耐性1段階アップ
補足:不利な状態変化を解除(一部を除く)
火球ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:メラ属性
ダメ:約150×4回
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1ドラゴン拳法・経絡断ち通常攻撃火球ストーム
2ドラゴン拳法・酔拳ドラゴン拳法・経絡断ち火球ストーム
3こごえるふぶき全身でおしつぶす通常攻撃
4ギガかぶと割りがんせきおとしドラゴン拳法・経絡断ち
5全身でおしつぶすドラゴン拳法・双打火球ストーム
6ギガかぶと割りドラゴン拳法・経絡断ち通常攻撃
7通常攻撃全身でおしつぶす火球ストーム
2へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

推奨レベル特級職Lv60ですが難易度は低め
長期戦は難易度がかなり上がるので注意
2回目の酔拳を使用されると被ダメージが大きい
無属性以外与ダメージが落ちる
敵のみかわし率が上がり物理攻撃が当たりにくい
敵の耐久は低めなので速攻型パーティがおすすめ
上記理由で長期戦は不利な状況になりがち
状態異常は 混乱 と 幻惑 が成功しやすい
攻撃力ダウンも安定攻略に寄与します
攻撃役は バギ = ジバヒャド = 無属性
呪文攻撃なら敵のみかわし率を気にせず攻められる
回復役は1人でもOK
回復2名編成よりも弱化役ニンジャを入れた方が効率的

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
呪文攻撃パーティ
攻撃・盾(全)弱化・補助攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

大魔道士

大神官

全体攻撃が多いので守り人を編成すると攻略しやすいです。
状態異常を駆使すれば倒しやすいので、弱化・補助役ニンジャの活躍機会もあります。

ドラゴン拳法・酔拳


バトル中で定期的に重ね掛けするので、最終的に常時2段階です。
物理攻撃が当たらない属性ダメージが激減被ダメージ大幅アップで追い込まれやすいため、できれば早めに対処したいところ。
混乱などで使用させない戦略か、バフ剥がしスキルを活用しましょう。

状態変化解除が可能な武器

ラミアスのつるぎ

魔力の宝剣

世界樹の天杖【刻】
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能)

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
--

長期戦は厄介なので早めに攻めて倒す

ドラゴン拳法・経路断ち のダメージ例
通常時
攻撃力2段階ダウン時
酔拳2回使用時

長期戦に持ち込むと酔拳で強化された被ダメージが蓄積されて、こちらが不利な状況になりがちです。
状態異常で足止めするか定期的に敵の火力を削ぐことで、不利にならないように立ち回りましょう。

足止めしてしまえば難易度は低い


混乱成功率が高く幻惑も効きやすいです。
物理攻撃の大半をシャットアウトできるので、推奨レベルほどの難易度は感じないかと思います。

混乱に成功すれば、敵を強化する酔拳を使用させない立ち回りができるので、それほど苦戦せずに倒せます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

メラ属性耐性

その他の属性をみる

ヒャド属性耐性

ジバリア属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ドラゴン・ウーは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル60
難易度★★★
こころ ドラゴン・ウー

メガモンスター攻略一覧

ドラゴン・ウーのこころ性能

ドラゴン・ウー
HP93攻魔21
MP48回魔18
129素早107
60器用149
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ブレスダメージ+5%
イオ属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ%+

ドラゴン・ウーのこころ評価

事前情報

難易度★3、推奨&弱点不明


推奨レベルも弱点も不明ですが、動画ではギガソードを使用していました。デイン、イオ、バギ当たりが怪しい??

こころは、青


ドラゴン拳法・経路断ち(全体300ほど)


状態異常はなさそうです。

ドラゴン拳法・酔拳



お酒?を飲んで、みかわし率、スキルダメ、全属性耐性を1段階UP。

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (174件)

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  • No.135 @tkdn 8月17日
    15
    4
    ソロでちんたらポンと戦っていたら初めて「双打」というやつを食らいました
    「確率で❌怯え」となっているところは😵‍💫混乱の場合もあるようです
    返信数 (1)
    • No.153 OWcRJQA 8月25日
      0
      2
      確かに双打で混乱を喰らうケースもありますね。
    返信する
  • No.151 gigJY3A 8月24日
    2
    21
    これ、ドロップ率いい人いるんですか??

    直Sがまぁまぁ早い段階で来たので、調子乗って2つ目のSを目指してますが、それ以降、AどころかBすら落ちなくて沼ってます。
    返信数 (1)
    • No.152 EpQ1EFU 8月24日
      14
      1
      どう考えても直Sが出た人がドロップ率良い人だろ
    返信する
  • No.139 NFVxU3M 8月20日
    3
    17
    地元ではソロで挑むことが多かったので、みかわし2が付いた時点で攻撃が通らなくなってMP切れからの全滅でした。
    ・・・だったのに、旅行先の大都会では、開幕直後でもないのに、いつ参戦しても5~6人の仲間がいるので、みかわし2になる前にゴリ押しで戦闘が終わりました。嬉しい。
    あっ、寄生じゃないですよ、念のため。いつも表彰台の1位か2位です。
    返信数 (5)
    • No.140 IWUVIjM 8月20日
      1
      25
      メガモンの仲間って3枠はパーティー用だから、6人までは埋まらないのでは、、、?
    • No.141 KTmYmQk 8月21日
      8
      1
      IWUVIjMは複垢野郎なんだろうな
    • No.143 IJY2WRQ 8月21日
      1
      16
      地方都市のコンビニとスーパーぐらいしか店のない住宅地ですら
      どこでも開始直後なら8人埋まるけど…
      よっぽどのド田舎なの?
    • No.144 JYNoYUc 8月22日
      1
      7
      きあいためとかあるだろうに
      釣ってんのか?
    • No.149 EpQ1EFU 8月23日
      2
      0
      みかわし1どころかバフ解除しても回避されたから
      必ずきあいためすることにしたわ
    返信する
  • No.132 M4ZGRYg 8月16日
    4
    7
    ウーと聞いて某特撮の雪男を思い出す…
    返信数 (2)
    • No.133 NFA2QWQ 8月16日
      2
      2
      ウーと聞いて烏龍茶思い浮かべる
    • No.148 QIFUVVA 8月23日
      1
      1
      ウーは少女の母親じゃなかったっけ
    返信する
  • No.145 EHQElzQ 8月22日
    29
    2
    dしか出ん
    返信数 (2)
    • No.146 OQgwNCA 8月22日
      6
      0
      20連くらいDだわ
      こういうのに限って覚醒くるやつ
    • No.147 VRYCSJA 8月22日
      13
      0
      S0、A0、B1、C5、D44

      これいつになったらSにできるの?
    返信する
  • No.138 ギメリア/NgE5NzE 8月19日
    11
    4
    マッチングバトルで戦闘終了後、一斉にS,S,Sのチャット。自分はもちろんD( ノД`)…
  • No.137 EVMRJSk 8月18日
    3
    3
    クレイモアにいきなり魅了がついてたの忘れてた
    たまに発動して便利
  • No.120 @monakarin 8月12日
    26
    10
    当たり前のようにデバフ解除してくるのも腹立つ
    返信数 (3)
    • No.126 M0SGhnk 8月14日
      15
      2
      当たり前のように3回行動も腹立つ
    • No.130 JpBBCBg 8月15日
      4
      2
      当りのようにラッキータロットの攻撃上げを解除も腹が立つ
    • No.131 IJY2WRQ 8月15日
      40
      2
      そんな些細な事より、40匹近く狩ってもS0なのが一番腹立つ
    返信する
  • No.129 F5ZmJDI 8月14日
    4
    7
    円月輪無いのでドラゴンのドラゴニックバーストが必中だから有り難い。制御不能にならないよう注意ですが。。
  • No.124 NRGFk2M 8月13日
    6
    10
    酔拳阻止できるの?
    混乱入れてもデバフ消えたら酒呑みだすんですが…
  • No.123 @Sagumen 8月13日
    31
    6
    この図体でみかわしは無理あるってw
    返信数 (1)
    • No.127 @null123 8月14日
      6
      6
      サイクロプス「この図体で素早さが高くてすまん」
    返信する
  • No.119 UTiJkwA 8月12日
    2
    6
    ハーゴン武器出て以降のメガモン全部適正もらってんだよな
    引いてる人いなすぎて全然触れられない
    返信数 (3)
    • No.122 OWcRJQA 8月13日
      0
      5
      もしかして…はかいのことわりのハナシ?🤔
      暴走&やまびこさせるとメチャクチャダメージ伸びる。
    • No.125 NTaJRWU 8月13日
      3
      4
      ラーミア鞭 + はかいのことわり の組み合わせですごくダメージが出ますね
      全然話題にならないですけど
    • No.128 Y1SURWA 8月14日
      4
      4
      はかいのことわりはハーゴンじゃなくてシドーですね。
      神降ろしがあるから、大魔道士なのに魔剣士の因果みたいな効果も得られますしね。
    返信する
  • No.96 Flh5A4k 8月9日
    11
    51
    このコメントは非表示対象です。
    ドラゴン🤓ウー❗
  • No.118 MiMgOWk 8月11日
    4
    5
    悟りの杖の固定ダメージは混乱解除するから注意
    気づいたら死んでた
  • No.117 RigEVDA 8月11日
    18
    7
    メガトンケイルの攻略ページで大変お世話になった書き込みの応用ですが、状態異常成功率を盛りまくったニンジャによるガイアのつるぎ(マヌーサ&ガイアブレード改による転ばせ)がかなり有効でした
    なお、1ターン目マヌーサ→2ターン目ガイアブレード改とする事で酔拳の使用を1ターン遅らせる事が出来ます、それでも3ターン目には使われますが
    (ジバリア弱点でオートでも勝手にガイアブレード改を出してくれるので初手マヌーサからの以降オートでも)

    すべての状態異常成功率:覚醒ハーゴン(20%)、覚醒デスタムーア(10%)、キャプテンクロウ(7%)、ニンジャこころ道・風道(10%)=合計47%
    転び成功率:覚醒よろいのきし(30%)
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