16章攻略|弱点耐性倍率・周回おすすめ属性と武器

194件
ドラクエウォークのストーリー16章「世界樹の檻/魔界の香水」はいつか、攻略と弱点倍率、出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
16章攻略リンク

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
注目のこころS

めったに枠

あまり枠

グリザード(覚醒2)

シルバリヌス
--
ストーリー関連解説記事

魔界の香水

ボーナスダンジョン

グリザード覚醒方法

氷塊・蜃気楼集め方

かけら集め方

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

1/16 「魔界の香水」が追加!


「魔界の香水」というコンテンツが追加となります。香水を使用して「シルバリヌス」を出現させ、こころを集めるというものです。

▼ 魔界の香水の解説まで移動

1/4 エスタークの魔刃専用ランキング追加

エスタークの魔刃の専用ランキングを追加しましたが、シールドこぞう・ツボックが超耐性のため2本目武器の組み合わせが重要になります。

過去の更新内容をみる

11/8 16章外伝ストーリーについて


2024/11/8(金)~11/29(金)の期間限定でプレイできます。
外伝クエストは16章未到達でもクリア可能で報酬も貰えます
上記期間終了後は導きの足跡でストーリーを読めますが、ジェム・ふくびき補助券は獲得できません。

11/4 確定先制すばやさについて

凍結Lv1付与時凍結Lv1+ピオリム併用時のデータを追加しました。

10/27 グリザードの鋭牙専用ランキング追加

判明した全体ブレスの威力をツールに反映しました。

10/25 弱点耐性を一部修正しました。

  • レッサーデーモン ザバ:140% → 120%
  • シールドこぞう ジバリア:35% → 40%

16章モンスターの弱点・耐性早見表

↓タップで情報切り替えができます↓


フィールドザコ

各話ボス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

16章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2024/10/24(木)15:00~常設

めったに見かけない

37095

1.30

0.50

0.40

1.50

0.55
-
1.30

0.20

0.70
あまり見かけない

22713

1.60

0.60
-
0.40

0.40
-
1.40

0.70

1.20
ときどき見かける

27439

1.30

0.55
-
1.50

0.60

0.60

0.50

1.30

0.90

21364

0.50
-
0.60

1.40

1.30
-
0.75

0.60

0.40
よく見かける

22309

0.50

1.50

0.50
-
1.50

0.75

0.20

1.60

0.50

29339

0.10
-
0.40

1.60

0.60

0.60

0.50
-
0.60

21366

0.75

1.30

1.30

1.50

0.40

0.60

0.40

1.25

0.75
とてもよく見かける

17292
-
0.75

0.65
-
0.55

1.50

0.20
-
1.40

17118

1.50

0.40

0.40

0.50
-
0.40

0.40
-
1.50

18655
--
0.60

1.50

0.75

0.65

1.20

1.55

0.60

19977

0.50

0.50

0.50

0.60

0.55

1.30

1.30

1.50

1.50

20646

0.20

0.45

0.60

1.50
-
0.65

1.50

0.40

1.20
魔界の香水

6万

0.50

0.50

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20

0.50

0.20
メタル(あまり見かけない)

99
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

16章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2024/10/24(木)15:00~常設

16章10話「はめつのゴーレム」

25万
-
0.60

1.10

1.50

0.75

0.60

0.75

0.40

1.10
16章9話「ゴーレム」

16.5万

0.75

0.60
-
0.60

1.30

0.75

1.50

0.40

0.75
16章8話「ビックアイ」

24万

1.30

0.50

0.40

1.50

0.55
-
1.30

0.20

0.70
16章6話「クリムゾングレイブ」

15.5万
-
0.40

1.10

1.10

0.60

0.75

0.75

0.60

1.50
16章4話「シールドこぞう」

10万(中)
8.5万(左)
8万(右)

0.20

0.45

0.60

1.50
-
0.65

1.50

0.40

1.20
16章2話「マグマロン」

12.5万

0.10
-
0.40

1.60

0.60

0.60

0.50
-
0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

おすすめの属性の組み合わせ【例】

※各属性の凡例を見る

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア
ザバ

敵の耐久力が非常に高く、ヒャド・ザバ撃ち分けのブレスだけでは削り切れません。
2パン周回でメタル対策置物にメタキン大剣があると快適に回りやすいです。
上記の構成例ですが実装初日の少ない試行数による、あくまで一例です。

すばやさのライン


すばやさ
1段階UP

すばやさ
2段階UP

凍結
Lv1

ピオリム
+凍結Lv1

すばやさ
2DOWN

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701809
覚醒ワイトキング16501375
覚醒アークデーモン15701309
4位ストーリー第17章10話15601300
5位覚醒ボンファイ あり15351280
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701225
7位覚醒千里うごくせきぞう14501209
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001167
8位ストーリー第16章10話14001167
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140950
ストーリー第14章10話1100917
キラーゾーン【13章】1090909
ストーリー第13章10話1060884
ストーリー第12章10話880734
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし12101009
覚醒千里ホラービースト1110925
覚醒千里シルバーデビル1080900
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行エビルホーク1050875
覚醒千里行ボーンナイト950792
覚醒千里ヒイラギどうじ740617

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701550
覚醒ワイトキング16501179
覚醒アークデーモン15701122
4位ストーリー第17章10話15601115
5位覚醒ボンファイ あり15351097
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701050
7位覚醒千里うごくせきぞう14501036
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001000
8位ストーリー第16章10話14001000
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300929

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140815
ストーリー第14章10話1100786
キラーゾーン【13章】1090779
ストーリー第13章10話1060758
ストーリー第12章10話880629
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210865
覚醒千里ホラービースト1110793
覚醒千里シルバーデビル1080772
ボンナイ(バッファロン)1080772
覚醒千里行エビルホーク1050750
覚醒千里行ボーンナイト950679
覚醒千里ヒイラギどうじ740529

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701736
覚醒ワイトキング16501320
覚醒アークデーモン15701256
4位ストーリー第17章10話15601248
5位覚醒ボンファイ あり15351228
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701176
7位覚醒千里うごくせきぞう14501160
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001120
8位ストーリー第16章10話14001120
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001040

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140912
ストーリー第14章10話1100880
キラーゾーン【13章】1090872
ストーリー第13章10話1060848
ストーリー第12章10話880704
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210968
覚醒千里ホラービースト1110888
覚醒千里シルバーデビル1080864
ボンナイ(バッファロン)1080864
覚醒千里行エビルホーク1050840
覚醒千里行ボーンナイト950760
覚醒千里ヒイラギどうじ740592

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701447
覚醒ワイトキング16501100
覚醒アークデーモン15701047
4位ストーリー第17章10話15601040
5位覚醒ボンファイ あり15351024
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470980
7位覚醒千里うごくせきぞう1450966
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400933
8位ストーリー第16章10話1400933
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300866

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ

11位以下
ストーリー第15章10話1140760
ストーリー第14章10話1100733
キラーゾーン【13章】1090726
ストーリー第13章10話1060706
ストーリー第12章10話880586
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210806
覚醒千里ホラービースト1110740
覚醒千里シルバーデビル1080720
ボンナイ(バッファロン)1080720
覚醒千里行エビルホーク1050700
覚醒千里行ボーンナイト950633
覚醒千里ヒイラギどうじ740493

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701438
覚醒ワイトキング16501093
覚醒アークデーモン15701040
4位ストーリー第17章10話15601034
5位覚醒ボンファイ あり15351017
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470974
7位覚醒千里うごくせきぞう1450961
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400928
8位ストーリー第16章10話1400928
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300861

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140755
ストーリー第14章10話1100729
キラーゾーン【13章】1090722
ストーリー第13章10話1060702
ストーリー第12章10話880583
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210802
覚醒千里ホラービースト1110736
覚醒千里シルバーデビル1080716
ボンナイ(バッファロン)1080716
覚醒千里行エビルホーク1050696
覚醒千里行ボーンナイト950630
覚醒千里ヒイラギどうじ740491

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

レベリングおすすめクエスト

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※2属性武器各種(ラーミア等)は需要に応じて作成します

通常版2属性対応スキルの武器専用

通常版

グリザードの鋭牙専用

メタキン大剣専用

エスタークの魔刃専用

水竜の短剣専用

ヒャドorザバの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようヒャドとザバを半分の威力で計算しています。

ヒャドorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようヒャドとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。

メラorギラの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようメラとギラを半分の威力で計算しています。

バギorザバの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようバギとザバを半分の威力で計算しています。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • グリズリーとても~とてもよく枠の倍率の平均
  • グリズリーとても~とてもよく枠の守備力の平均
    マーマンダイン(ときどき枠)は雨限定で出現頻度が低いため参照せず
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

クエストごとの出現モンスターまとめ

16章モンスター出現場所

※開催期間:2024/10/24(木)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




3255

3255

3255

3255

5996



3035

3035

3035
--
--
5133

5133

5133




2651

4377

4377

4377

4377

2628

2628

2628

4661

4661


3612

3612

3612

3612

3612

2622

2622

3758

3758

3758

3037

3037

3037

3037

4017





3250

3250

3250

3250

3250

2670

3135

3135

3135

3135
--
3292

3292

3292

2430

2430

2430

3359

3359

3184

3184

3184

3184

3533



63000

63000

63000

63000

63000
モンスターについて補足
※メタルダーク:HP99、経験値63000
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:こうていタップ マーマンダイン
※夜限定:エルダーフレイム まおうのかげ
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターは、こころはありません。

こころ覚醒魔界の香水-
大魔魔力50

グリザード(覚醒2)
 

シルバリヌス
-
めったにあまりメタル


天地天道60

ビックアイ
9話追加




レッサーデーモン
5話追加
ゴド守護30
大魔魔力30
魔剣魔道50

メタルダーク
1話追加
ときどき見かける
魔剣魔道70
魔剣刃道80

グリズリー
3話追加
大魔魔力80
守り守り50

マーマンダイン
7話追加
-
よく見かける


まおうのかげ
1話追加


マグマロン
5話追加
大神舞道10

アンデッドマン
9話追加
とてもよく見かける


ダックスビル
1話追加


イーブルフライ
3話追加
守り支え5

ツボック
5話追加

デスフラッター
7話追加

シールドこぞう
9話追加
-
新しいボスモンスター

クリムゾングレイブ

はめつのゴーレム
-

モンスターのこころ一覧

こころ道


ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

魔人

--

グリザード(覚醒)のこころS比較

▶覚醒②▶覚醒①▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

氷魔の戦士グリザード
HP146攻魔46
MP89回魔42
102素早128
97器用128
特殊効果
こころ最大コスト+4
ブレスダメージ+7%
ヒャド属性ダメージ+5%
ザバ属性ダメージ+5%
ブレスダメージ+3%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

氷魔の戦士グリザード(覚醒②)のこころ評価

蒼茫天グリザード(覚醒)
HP140攻魔44
MP85回魔40
98素早124
93器用124
特殊効果
コキュートス
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+13%
スキルの体技ダメージ+6%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

グリザード(覚醒①)のこころ評価

豪氷天グリザード
HP135攻魔42
MP82回魔39
94素早120
90器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+12%
スキルの体技ダメージ+5%
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

グリザードのこころ評価

覚醒前の「豪氷天グリザード」から2パターンに分かれる、分岐覚醒となります。以下に覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

主な変更点(覚醒②)

  • 覚醒前を参照せずブレス特化型の性能に変化
    (斬撃・体技ともに覚醒前から威力が下がるので注意)
  • 初のザバ属性ダメージアップを習得
  • 全ステータスが3~11の範囲で微増

主な変更点(覚醒①)

  • 新スキルコキュートスを習得
    攻魔複合ヒャド属性全体350%斬撃
     (うけながしのかまえ等で反射されない)
    ・消費MPは最大MPの1/2
    「超撃」扱いなのでマダンテ・ドルオーラと併用は不向き
  • 全ステータスが1~5の範囲で微増
  • 攻撃系特殊効果がすべて+1%アップ

※参考:グリザード覚醒の条件とミッション

ビックアイのこころ【めったに枠】

ビックアイ
HP198攻魔64
MP136回魔106
53素早40
40器用52
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
ブレス耐性+3%
眠り耐性+10%
転び耐性+10%

ビックアイの評価
※ビックアイからグリザード(白)の宝珠のかけらが6~8個落ちます。

レッサーデーモンのこころ【あまり枠】

レッサーデーモン
HP148攻魔47
MP90回魔42
103素早126
99器用126
特殊効果
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性耐性+5%

レッサーデーモンの評価

16章10話「はめつのゴーレム」攻略

推奨レベル特級職レベル60
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常(消滅トラップは消せない)

16章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 初手でマホカンタを使用
    (呪文で攻める場合はバフ剥がし必須)
  • ドルマドンは単体約600ダメでそこそこ痛い
    (見た目に反して呪文も普通に使ってきます)
  • イレーストラップ後はHP25%以上確保しないと即死
    (DQ3ReWALKメガモン・魔王バラモスの大技と同じ)
  • 会心ガード斬撃・体技耐性UPでロマン砲は不向き
    (使えないわけではないです)
  • 難易度的に15章10話ボス・紅霞天ブレアの方が強いです

16章9話「ゴーレム」攻略

推奨レベル特級職レベル60
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章9話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 基本職メガモンで定着している元祖ゴーレムです
  • 見た目通りで攻撃は物理一辺倒だから対策しやすい
  • 厄介な搦め手はないので力押しでも突破しやすい
    (デバフは衰弱を使用する程度です)
  • におうだち中に攻撃役3枚で一気に攻める

16章8話「ビックアイ」攻略

推奨レベル特級職レベル59
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章8話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • けもの系耐性が役立つ
  • 敵の攻撃は単体物理と全体マヒャドがメイン
  • 盾役ゴドハンがいると安定しやすい
  • 1回行動の時が多く序盤は被ダメはそれほど大きくない
  • HP50%以下ではげしく怒る(攻撃力+1UP、ブレス威力+1UP)
  • 以降の敵の大技・泣き出す(単体約700×3回)が痛い
  • 「怯え」があるため、回復役は注意

16章6話「クリムゾングレイブ」攻略

推奨レベル特級職レベル58
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • ずしおうまるの赤色バージョン(新モンスター)
  • メラ属性耐性をしっかり増やすと安定しやすい
  • 「怯え」があるため、回復役は注意
  • HP50%以下で怒りが天をつく(攻撃力+1UP、呪文威力+1UP)
  • 以降の敵の大技・炎刃さみだれ斬り(単体約500×4回)が痛い

16章4話「シールドこぞう」攻略

推奨レベル特級職レベル57
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 物理で攻めるのは相性がよくない
    (はんげきのかまえを頻繁に使用してくる)
  • 毎ターン3体の内1体は必ず「はんげきのかまえ」を発動
  • 16章の中では被ダメが大きくなりがちなバトル
  • 呪文やブレス主体の編成だと敵の行動に影響されにくい
  • ザオラルなどの蘇生は未確認

16章2話「マグマロン」攻略

推奨レベル特級職レベル56
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • メラゾーマと物理系の攻撃が多い
  • メラ属性耐性をしっかり増やすと安定しやすい
  • 終盤にバイキルトを使用するので、後半は一気に削る
    (天地雷鳴士のドメディ[奪取]でこちらが奪うのも有効)

魔界の香水 NEW!!

追加日2025/1/16(木)15:00~(常設)
解放条件①16章クリア後に解放クエスト出現
②解放クエストをクリア
報酬 ジェム×300
魔界の香水【銀影】×1

16章クリア後に解放クエストが出現し、「魔界の香水」が使用可能になります。初回は報酬の1個+フィールドの3個で計4個手に入ります。

11週間に3つまでしか拾えない
毎週月曜15時に出現場所と入手数がリセット
2ウォークモード中に「においぶくろ」or「準備」→「もちもの」から使用
3使用時間は20分
4香水を使用するとシルバリヌスが出現
どのクエストでも強制的に16章9話~エピローグのモンスターになる
5所持上限は10個
6「においぶくろ」や「魔力のたてごと」との併用はできない

魔界の香水の入手方法

シルバリヌスのこころS

シルバリヌス
HP174攻魔55
MP106回魔50
122素早147
117器用147
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
ザバ属性耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
大海の浪漫の斬撃・体技・ブレスダメージ+30%【ニンジャ】
じゅもん耐性+3%【守り人】
ドラゴニックバーストの斬撃・体技・ブレスダメージ+10%【ドラゴン】

シルバリヌスのこころの評価

キラーゾーン 16章でも出現なし

詳細を見る

16章でもキラーゾーンは出現しません。出現条件の歩数カウント対象外になるため、キラーゾーンの歩数を稼ぐ際は13.14章でのプレイが必要です。

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス

ボーナスダンジョン

解放条件16章5話クリア
ジャックポット時金7:200万
挑戦条件ボーナスのカギ1個(改も共通)
挑戦形式連戦バトル3戦
条件
通常・改共通
11章1話~最新ストーリーをプレイ中のフィールド戦闘勝利時
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2024/10/24(木)15:00~(常設)

※グリザード装備ふくびき補助券のミッションは、11/29(金)14:59まで。

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
常設
ジェム×2480
・1~10話+クリア:1700個
・エピローグクリア:200個
・魔界の香水クリア:300個
・図鑑埋め:280個
→すでに実装済みモンスターを除いた数
期間限定(2024/10/24(木)~11/29(金)14:59)
氷魔の戦士グリザード装備ふくびき補助券×100
・イベントミッション(敵150体倒す):100枚
期間限定(2024/11/8(金)~11/29(金)14:59)
ジェム×150
・16章外伝ストーリークリア:150個
鎮魂の葬送者装備ふくびき補助券×100
・16章外伝ストーリークリア:100枚

事前情報

事前情報

図鑑解放

16章

グリズリー
ときどき

デスフラッター
とてもよく

スマートウォーク

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数22910個

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
エピローグ特級職Lv6010200個
10話特級職Lv604000300個
9話特級職Lv603000200個
8話特級職Lv592700200個
7話特級職Lv592400100個
6話特級職Lv582200200個
5話特級職Lv582000100個
4話特級職Lv571800200個
3話特級職Lv571700100個
2話特級職Lv561600200個
1話特級職Lv561500100個

※5話は、上記のほか 氷塊のしずく30個が必要になります。
※8話は、上記のほか 蜃気楼の粉50個が必要になります。
氷塊のしずく・蜃気楼の粉集め方

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

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「ストーリー第16章」の記事一覧

コメント (194件)

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コメント
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  • No.64 @tar45 2024年10月25日
    75
    7
    ここまで徹底的に他の属性使えなくするともう千里と大差ないんじゃないか?
  • No.34 JEFwI0c 2024年10月24日
    25
    4
    幻魔王のいきなりスキルでイーグルフライの呪文潰せました。
    返信数 (2)
    • No.58 JEFwI0c 2024年10月24日
      7
      0
      何百戦闘したので報告
      極稀に封印が効かない場合があるので封印成功率の真珠は必要
      あと火力として使うよりもベホイミ要員かつメタル狩りに使うことによってメタル対策がメタルキングの大剣だけの人でもメタルを狩れるので一つの手段として有効だと思いました。
    • No.62 @igroc 2024年10月24日
      1
      10
      封印ではメダパニダンスは防げないです
    返信する
  • No.59 F3JSFw 2024年10月24日
    9
    4
    現環境の最適は
    メタ大剣→雨雲→グリ牙→ピオリム
    ですかね??
    返信数 (1)
    • No.105 IUVUYEM 2024年10月25日
      2
      0
      あるていど自前で素晴さ盛れるなら
      メタ大剣、あまぐも、グリ牙、闇牙が最適な可能性もある
    返信する
  • No.57 NFV4Mkg 2024年10月24日
    78
    9
    めったに枠がイマイチ性能だとモチベ上がらんな
  • No.47 KFOEQyI 2024年10月24日
    8
    20
    いきなりピオリムかグリ牙無い人は見殺しか?
    返信数 (3)
    • No.52 QiCSmIA 2024年10月24日
      9
      12
      16章周回は経験値うまくないから周回する必要ないし見殺しでもなんでもないでしょ。
      五感澄明で心スポットだけ出して地図なり何なりでレベリングすればよろし。15章の時と一緒よ。
    • No.55 NFV4Mkg 2024年10月24日
      14
      8
      ピオリムの有用性なんて円月輪で散々証明されてたのになんでラー鞭をスルーしたんだよ
    • No.56 MIUDR4Y 2024年10月24日
      8
      1
      めったに枠が緑で1個でいいし
      経験値も微妙で理不尽に敵強くて時間かかるし
      たしかに周回しないかも
    返信する
  • No.51 IThGgGM 2024年10月24日
    5
    21
    これ最後まで行った人はいるんだろうな
    スラミチメダルがたっぷりあるけど
    本日は3話まででおしまい
  • No.26 E1kDQzY 2024年10月24日
    24
    10
    16章のクソ早害悪枠はイーブルフライっぽいですね(16-5現在)
    すばやさ1056のピオリム1段階でも時折先制されて全体混乱撃ってくるし
    夜枠?のまおうのかげはグランドネビュラで超弱点ですがHP高くて残る
    ダックスビルはグランドネビュラ通りにくいけど不死鳥のほむらのメライオが
    超弱点で通るのでラーミア鞭とメタキン大剣での2パンは可能
    返信数 (1)
    • No.49 @igroc 2024年10月24日
      0
      1
      全体的にはすばやさ1050+ピオリム1段階が周回目安かな
      1000と1050では先制される割合が大きく変わります
      ただしイーブルフライはこの感じだと1100でも確定は無理そう
      また面倒くさい設定してきましたね
    返信する
  • No.37 IGCBYxY 2024年10月24日
    5
    11
    16-4のシールドこぞうがグリ牙のブレスで吹き飛んであっけなく終わった…
    他のストーリーバトルでも吹き飛ぶモンスターいるのかしら?
    返信数 (2)
    • No.40 OTYVgYQ 2024年10月24日
      5
      2
      クリムゾングレイブが竜の女王のツメで吹きとんでいったよ
    • No.48 III3EoA 2024年10月24日
      1
      3
      シールドこぞうには16-2の構成の魔力の宝剣×2の単体武器で挑んだら勝ててしまった
      家の近くで邪魔だったんで、遠くに置きなおしてメタキン大剣×2+あまぐもで挑んだら
      はんげきのかまえでカウンターくらって全滅しかけて世界樹の葉使ってしまった。
      全体武器じゃなくて単体武器で挑んだほうがいいぞ!
    返信する
  • No.46 N2hGhCA 2024年10月24日
    10
    3
    15章と比較するとも即死が入りやすい気がします。デスサンクションでイーブルフライとまおうのかげが結構な確率で消えてくれます。
  • No.44 c3ZDGDA 2024年10月24日
    9
    10
    16-8までいったけど、14章から15章で経験値がグンと上がったのと比べて16章の伸びは微増かな
    4匹で13500〜14500くらい
    今は百式で4万×100稼げて、週末の千里やワンパンできる神地図の経験値がうまいから、2パンだと2万弱くらい欲しいところ
    まぁ今後心や武器がインフレすればワンパンもいけるんだろうけど
  • No.42 QiBoQBk 2024年10月24日
    5
    6
    8話まではヒャド盛りメタキン大剣とバギ獣盛り鉄球でいい感じだった
    イービルフライのせいでいきなりピオリム2枚積まない限り円月輪ラー鞭役との素早さ調整は余裕無さそう
  • No.41 IJRoNUU 2024年10月24日
    5
    35
    このコメントは非表示対象です。
    初手あまぐまは、
    つええはつええけどモーション長すぎて結局時間かかる。
    初手グリ牙は、
    メタルでたらつむ。

    初手なにがべすとなの?
    いまはまだ、あまぐもかね?
  • No.11 Qmh0MRg 2024年10月24日
    28
    24
    16章やってみたけど、早速現れたとてもよく見かける枠のダックスビルがグランドネビュラに耐性の文字を出してきて泣いちゃった
    こーれ16章はメタキンの大剣死亡です…
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.23 mABDCEA 2024年10月24日
      40
      7
      メタキン大剣はブラックホールとキングタイム目的で必要っていうけどさ、苦労して手に入れた周年武器が早速置物になるのは無微にはきついんだわ
    • No.33 FwY4FUQ 2024年10月24日
      9
      2
      置物の方が確実に長く使えるから、考え方次第
      新しい武器が出るほどとっておいてよかった!と思えるはず!

      あとはメタキン剣ですら会心必中で息が長かったから
      マッチしないコンテンツがあっても今後属性次第で絶対使える
    • No.36 FBSWBBE 2024年10月24日
      14
      4
      でもそれってメタキン大剣以外もそうなんよ。16章無双させろとかは勿論言わないけど、なんかこう周年武器なんだからもっと活躍したな感は欲しいよね。
    • No.39 MIUDR4Y 2024年10月24日
      7
      4
      事実上5周年終わったし接待するわけないよね
      銀河の教え
    • No.45 KFOEQyI 2024年10月24日
      7
      1
      メタキン剣も周年直後の新章から
      ずっと耐性盛られまくってたし
      みんなが引く武器は気持ち良く使わせないという
      運営の強い意思を感じる
    返信する
  • No.35 J5cBN1U 2024年10月24日
    16
    10
    あんまり装備が揃ってないから
    円月輪+メタキン大剣+ゴールデンクレイモアで周回してるけど
    今のところテンポよく周回できてる
    ラーミアのムチとかあまぐもの杖を使えばもっと効率がいいのは分かってるけど
    一昔前の装備でも問題なく周回できてますよってことでひとつよろしく
    全体的にジバリアがいい感じに刺さってる感触があるな
  • No.31 JYY3dXk 2024年10月24日
    13
    19
    素早さが高い敵が混乱や眠りをまく害悪ムーブが目立つ。意図的にストレスをかけさせて課金させるやり方。昔のパズドラとかが出たときくらいの札束で殴るゲームに戻ったみたいだ。
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