16章攻略|弱点耐性倍率・周回おすすめ属性と武器

194件
ドラクエウォークのストーリー16章「世界樹の檻/魔界の香水」はいつか、攻略と弱点倍率、出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
16章攻略リンク

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
注目のこころS

めったに枠

あまり枠

グリザード(覚醒2)

シルバリヌス
--
ストーリー関連解説記事

魔界の香水

ボーナスダンジョン

グリザード覚醒方法

氷塊・蜃気楼集め方

かけら集め方

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

1/16 「魔界の香水」が追加!


「魔界の香水」というコンテンツが追加となります。香水を使用して「シルバリヌス」を出現させ、こころを集めるというものです。

▼ 魔界の香水の解説まで移動

1/4 エスタークの魔刃専用ランキング追加

エスタークの魔刃の専用ランキングを追加しましたが、シールドこぞう・ツボックが超耐性のため2本目武器の組み合わせが重要になります。

過去の更新内容をみる

11/8 16章外伝ストーリーについて


2024/11/8(金)~11/29(金)の期間限定でプレイできます。
外伝クエストは16章未到達でもクリア可能で報酬も貰えます
上記期間終了後は導きの足跡でストーリーを読めますが、ジェム・ふくびき補助券は獲得できません。

11/4 確定先制すばやさについて

凍結Lv1付与時凍結Lv1+ピオリム併用時のデータを追加しました。

10/27 グリザードの鋭牙専用ランキング追加

判明した全体ブレスの威力をツールに反映しました。

10/25 弱点耐性を一部修正しました。

  • レッサーデーモン ザバ:140% → 120%
  • シールドこぞう ジバリア:35% → 40%

16章モンスターの弱点・耐性早見表

↓タップで情報切り替えができます↓


フィールドザコ

各話ボス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

16章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2024/10/24(木)15:00~常設

めったに見かけない

37095

1.30

0.50

0.40

1.50

0.55
-
1.30

0.20

0.70
あまり見かけない

22713

1.60

0.60
-
0.40

0.40
-
1.40

0.70

1.20
ときどき見かける

27439

1.30

0.55
-
1.50

0.60

0.60

0.50

1.30

0.90

21364

0.50
-
0.60

1.40

1.30
-
0.75

0.60

0.40
よく見かける

22309

0.50

1.50

0.50
-
1.50

0.75

0.20

1.60

0.50

29339

0.10
-
0.40

1.60

0.60

0.60

0.50
-
0.60

21366

0.75

1.30

1.30

1.50

0.40

0.60

0.40

1.25

0.75
とてもよく見かける

17292
-
0.75

0.65
-
0.55

1.50

0.20
-
1.40

17118

1.50

0.40

0.40

0.50
-
0.40

0.40
-
1.50

18655
--
0.60

1.50

0.75

0.65

1.20

1.55

0.60

19977

0.50

0.50

0.50

0.60

0.55

1.30

1.30

1.50

1.50

20646

0.20

0.45

0.60

1.50
-
0.65

1.50

0.40

1.20
魔界の香水

6万

0.50

0.50

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20

0.50

0.20
メタル(あまり見かけない)

99
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

16章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2024/10/24(木)15:00~常設

16章10話「はめつのゴーレム」

25万
-
0.60

1.10

1.50

0.75

0.60

0.75

0.40

1.10
16章9話「ゴーレム」

16.5万

0.75

0.60
-
0.60

1.30

0.75

1.50

0.40

0.75
16章8話「ビックアイ」

24万

1.30

0.50

0.40

1.50

0.55
-
1.30

0.20

0.70
16章6話「クリムゾングレイブ」

15.5万
-
0.40

1.10

1.10

0.60

0.75

0.75

0.60

1.50
16章4話「シールドこぞう」

10万(中)
8.5万(左)
8万(右)

0.20

0.45

0.60

1.50
-
0.65

1.50

0.40

1.20
16章2話「マグマロン」

12.5万

0.10
-
0.40

1.60

0.60

0.60

0.50
-
0.60
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

おすすめの属性の組み合わせ【例】

※各属性の凡例を見る

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア
ザバ

敵の耐久力が非常に高く、ヒャド・ザバ撃ち分けのブレスだけでは削り切れません。
2パン周回でメタル対策置物にメタキン大剣があると快適に回りやすいです。
上記の構成例ですが実装初日の少ない試行数による、あくまで一例です。

すばやさのライン


すばやさ
1段階UP

すばやさ
2段階UP

凍結
Lv1

ピオリム
+凍結Lv1

すばやさ
2DOWN

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701809
覚醒ワイトキング16501375
覚醒アークデーモン15701309
4位ストーリー第17章10話15601300
5位覚醒ボンファイ あり15351280
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701225
7位覚醒千里うごくせきぞう14501209
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001167
8位ストーリー第16章10話14001167
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140950
ストーリー第14章10話1100917
キラーゾーン【13章】1090909
ストーリー第13章10話1060884
ストーリー第12章10話880734
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし12101009
覚醒千里ホラービースト1110925
覚醒千里シルバーデビル1080900
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行エビルホーク1050875
覚醒千里行ボーンナイト950792
覚醒千里ヒイラギどうじ740617

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701550
覚醒ワイトキング16501179
覚醒アークデーモン15701122
4位ストーリー第17章10話15601115
5位覚醒ボンファイ あり15351097
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701050
7位覚醒千里うごくせきぞう14501036
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001000
8位ストーリー第16章10話14001000
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300929

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140815
ストーリー第14章10話1100786
キラーゾーン【13章】1090779
ストーリー第13章10話1060758
ストーリー第12章10話880629
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210865
覚醒千里ホラービースト1110793
覚醒千里シルバーデビル1080772
ボンナイ(バッファロン)1080772
覚醒千里行エビルホーク1050750
覚醒千里行ボーンナイト950679
覚醒千里ヒイラギどうじ740529

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ボンファイ21701736
覚醒ワイトキング16501320
覚醒アークデーモン15701256
4位ストーリー第17章10話15601248
5位覚醒ボンファイ あり15351228
6位覚醒千里行ランプ(昼)14701176
7位覚醒千里うごくせきぞう14501160
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
14001120
8位ストーリー第16章10話14001120
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001040

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140912
ストーリー第14章10話1100880
キラーゾーン【13章】1090872
ストーリー第13章10話1060848
ストーリー第12章10話880704
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210968
覚醒千里ホラービースト1110888
覚醒千里シルバーデビル1080864
ボンナイ(バッファロン)1080864
覚醒千里行エビルホーク1050840
覚醒千里行ボーンナイト950760
覚醒千里ヒイラギどうじ740592

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701447
覚醒ワイトキング16501100
覚醒アークデーモン15701047
4位ストーリー第17章10話15601040
5位覚醒ボンファイ あり15351024
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470980
7位覚醒千里うごくせきぞう1450966
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400933
8位ストーリー第16章10話1400933
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300866

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ

11位以下
ストーリー第15章10話1140760
ストーリー第14章10話1100733
キラーゾーン【13章】1090726
ストーリー第13章10話1060706
ストーリー第12章10話880586
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210806
覚醒千里ホラービースト1110740
覚醒千里シルバーデビル1080720
ボンナイ(バッファロン)1080720
覚醒千里行エビルホーク1050700
覚醒千里行ボーンナイト950633
覚醒千里ヒイラギどうじ740493

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2025/11/11 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ

覚醒千里行ボンファイ21701438
覚醒ワイトキング16501093
覚醒アークデーモン15701040
4位ストーリー第17章10話15601034
5位覚醒ボンファイ あり15351017
6位覚醒千里行ランプ(昼)1470974
7位覚醒千里うごくせきぞう1450961
8位覚醒千里じごくのつかい
※あまり枠以上を除く
1400928
8位ストーリー第16章10話1400928
10覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300861

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第15章10話1140755
ストーリー第14章10話1100729
キラーゾーン【13章】1090722
ストーリー第13章10話1060702
ストーリー第12章10話880583
終了したクエスト
覚醒千里行よろいのきし1210802
覚醒千里ホラービースト1110736
覚醒千里シルバーデビル1080716
ボンナイ(バッファロン)1080716
覚醒千里行エビルホーク1050696
覚醒千里行ボーンナイト950630
覚醒千里ヒイラギどうじ740491

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

レベリングおすすめクエスト

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※2属性武器各種(ラーミア等)は需要に応じて作成します

通常版2属性対応スキルの武器専用

通常版

グリザードの鋭牙専用

メタキン大剣専用

エスタークの魔刃専用

水竜の短剣専用

ヒャドorザバの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようヒャドとザバを半分の威力で計算しています。

ヒャドorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようヒャドとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。

メラorギラの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようメラとギラを半分の威力で計算しています。

バギorザバの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようバギとザバを半分の威力で計算しています。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • グリズリーとても~とてもよく枠の倍率の平均
  • グリズリーとても~とてもよく枠の守備力の平均
    マーマンダイン(ときどき枠)は雨限定で出現頻度が低いため参照せず
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

クエストごとの出現モンスターまとめ

16章モンスター出現場所

※開催期間:2024/10/24(木)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




3255

3255

3255

3255

5996



3035

3035

3035
--
--
5133

5133

5133




2651

4377

4377

4377

4377

2628

2628

2628

4661

4661


3612

3612

3612

3612

3612

2622

2622

3758

3758

3758

3037

3037

3037

3037

4017





3250

3250

3250

3250

3250

2670

3135

3135

3135

3135
--
3292

3292

3292

2430

2430

2430

3359

3359

3184

3184

3184

3184

3533



63000

63000

63000

63000

63000
モンスターについて補足
※メタルダーク:HP99、経験値63000
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:こうていタップ マーマンダイン
※夜限定:エルダーフレイム まおうのかげ
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターは、こころはありません。

こころ覚醒魔界の香水-
大魔魔力50

グリザード(覚醒2)
 

シルバリヌス
-
めったにあまりメタル


天地天道60

ビックアイ
9話追加




レッサーデーモン
5話追加
ゴド守護30
大魔魔力30
魔剣魔道50

メタルダーク
1話追加
ときどき見かける
魔剣魔道70
魔剣刃道80

グリズリー
3話追加
大魔魔力80
守り守り50

マーマンダイン
7話追加
-
よく見かける


まおうのかげ
1話追加


マグマロン
5話追加
大神舞道10

アンデッドマン
9話追加
とてもよく見かける


ダックスビル
1話追加


イーブルフライ
3話追加
守り支え5

ツボック
5話追加

デスフラッター
7話追加

シールドこぞう
9話追加
-
新しいボスモンスター

クリムゾングレイブ

はめつのゴーレム
-

モンスターのこころ一覧

こころ道


ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

魔人

--

グリザード(覚醒)のこころS比較

▶覚醒②▶覚醒①▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

氷魔の戦士グリザード
HP146攻魔46
MP89回魔42
102素早128
97器用128
特殊効果
こころ最大コスト+4
ブレスダメージ+7%
ヒャド属性ダメージ+5%
ザバ属性ダメージ+5%
ブレスダメージ+3%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

氷魔の戦士グリザード(覚醒②)のこころ評価

蒼茫天グリザード(覚醒)
HP140攻魔44
MP85回魔40
98素早124
93器用124
特殊効果
コキュートス
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+13%
スキルの体技ダメージ+6%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

グリザード(覚醒①)のこころ評価

豪氷天グリザード
HP135攻魔42
MP82回魔39
94素早120
90器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+12%
スキルの体技ダメージ+5%
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

グリザードのこころ評価

覚醒前の「豪氷天グリザード」から2パターンに分かれる、分岐覚醒となります。以下に覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

主な変更点(覚醒②)

  • 覚醒前を参照せずブレス特化型の性能に変化
    (斬撃・体技ともに覚醒前から威力が下がるので注意)
  • 初のザバ属性ダメージアップを習得
  • 全ステータスが3~11の範囲で微増

主な変更点(覚醒①)

  • 新スキルコキュートスを習得
    攻魔複合ヒャド属性全体350%斬撃
     (うけながしのかまえ等で反射されない)
    ・消費MPは最大MPの1/2
    「超撃」扱いなのでマダンテ・ドルオーラと併用は不向き
  • 全ステータスが1~5の範囲で微増
  • 攻撃系特殊効果がすべて+1%アップ

※参考:グリザード覚醒の条件とミッション

ビックアイのこころ【めったに枠】

ビックアイ
HP198攻魔64
MP136回魔106
53素早40
40器用52
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
ブレス耐性+3%
眠り耐性+10%
転び耐性+10%

ビックアイの評価
※ビックアイからグリザード(白)の宝珠のかけらが6~8個落ちます。

レッサーデーモンのこころ【あまり枠】

レッサーデーモン
HP148攻魔47
MP90回魔42
103素早126
99器用126
特殊効果
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性耐性+5%

レッサーデーモンの評価

16章10話「はめつのゴーレム」攻略

推奨レベル特級職レベル60
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常(消滅トラップは消せない)

16章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 初手でマホカンタを使用
    (呪文で攻める場合はバフ剥がし必須)
  • ドルマドンは単体約600ダメでそこそこ痛い
    (見た目に反して呪文も普通に使ってきます)
  • イレーストラップ後はHP25%以上確保しないと即死
    (DQ3ReWALKメガモン・魔王バラモスの大技と同じ)
  • 会心ガード斬撃・体技耐性UPでロマン砲は不向き
    (使えないわけではないです)
  • 難易度的に15章10話ボス・紅霞天ブレアの方が強いです

16章9話「ゴーレム」攻略

推奨レベル特級職レベル60
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章9話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 基本職メガモンで定着している元祖ゴーレムです
  • 見た目通りで攻撃は物理一辺倒だから対策しやすい
  • 厄介な搦め手はないので力押しでも突破しやすい
    (デバフは衰弱を使用する程度です)
  • におうだち中に攻撃役3枚で一気に攻める

16章8話「ビックアイ」攻略

推奨レベル特級職レベル59
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章8話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • けもの系耐性が役立つ
  • 敵の攻撃は単体物理と全体マヒャドがメイン
  • 盾役ゴドハンがいると安定しやすい
  • 1回行動の時が多く序盤は被ダメはそれほど大きくない
  • HP50%以下ではげしく怒る(攻撃力+1UP、ブレス威力+1UP)
  • 以降の敵の大技・泣き出す(単体約700×3回)が痛い
  • 「怯え」があるため、回復役は注意

16章6話「クリムゾングレイブ」攻略

推奨レベル特級職レベル58
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • ずしおうまるの赤色バージョン(新モンスター)
  • メラ属性耐性をしっかり増やすと安定しやすい
  • 「怯え」があるため、回復役は注意
  • HP50%以下で怒りが天をつく(攻撃力+1UP、呪文威力+1UP)
  • 以降の敵の大技・炎刃さみだれ斬り(単体約500×4回)が痛い

16章4話「シールドこぞう」攻略

推奨レベル特級職レベル57
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 物理で攻めるのは相性がよくない
    (はんげきのかまえを頻繁に使用してくる)
  • 毎ターン3体の内1体は必ず「はんげきのかまえ」を発動
  • 16章の中では被ダメが大きくなりがちなバトル
  • 呪文やブレス主体の編成だと敵の行動に影響されにくい
  • ザオラルなどの蘇生は未確認

16章2話「マグマロン」攻略

推奨レベル特級職レベル56
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • メラゾーマと物理系の攻撃が多い
  • メラ属性耐性をしっかり増やすと安定しやすい
  • 終盤にバイキルトを使用するので、後半は一気に削る
    (天地雷鳴士のドメディ[奪取]でこちらが奪うのも有効)

魔界の香水 NEW!!

追加日2025/1/16(木)15:00~(常設)
解放条件①16章クリア後に解放クエスト出現
②解放クエストをクリア
報酬 ジェム×300
魔界の香水【銀影】×1

16章クリア後に解放クエストが出現し、「魔界の香水」が使用可能になります。初回は報酬の1個+フィールドの3個で計4個手に入ります。

11週間に3つまでしか拾えない
毎週月曜15時に出現場所と入手数がリセット
2ウォークモード中に「においぶくろ」or「準備」→「もちもの」から使用
3使用時間は20分
4香水を使用するとシルバリヌスが出現
どのクエストでも強制的に16章9話~エピローグのモンスターになる
5所持上限は10個
6「においぶくろ」や「魔力のたてごと」との併用はできない

魔界の香水の入手方法

シルバリヌスのこころS

シルバリヌス
HP174攻魔55
MP106回魔50
122素早147
117器用147
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
ザバ属性耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
大海の浪漫の斬撃・体技・ブレスダメージ+30%【ニンジャ】
じゅもん耐性+3%【守り人】
ドラゴニックバーストの斬撃・体技・ブレスダメージ+10%【ドラゴン】

シルバリヌスのこころの評価

キラーゾーン 16章でも出現なし

詳細を見る

16章でもキラーゾーンは出現しません。出現条件の歩数カウント対象外になるため、キラーゾーンの歩数を稼ぐ際は13.14章でのプレイが必要です。

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス

ボーナスダンジョン

解放条件16章5話クリア
ジャックポット時金7:200万
挑戦条件ボーナスのカギ1個(改も共通)
挑戦形式連戦バトル3戦
条件
通常・改共通
11章1話~最新ストーリーをプレイ中のフィールド戦闘勝利時
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2024/10/24(木)15:00~(常設)

※グリザード装備ふくびき補助券のミッションは、11/29(金)14:59まで。

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
常設
ジェム×2480
・1~10話+クリア:1700個
・エピローグクリア:200個
・魔界の香水クリア:300個
・図鑑埋め:280個
→すでに実装済みモンスターを除いた数
期間限定(2024/10/24(木)~11/29(金)14:59)
氷魔の戦士グリザード装備ふくびき補助券×100
・イベントミッション(敵150体倒す):100枚
期間限定(2024/11/8(金)~11/29(金)14:59)
ジェム×150
・16章外伝ストーリークリア:150個
鎮魂の葬送者装備ふくびき補助券×100
・16章外伝ストーリークリア:100枚

事前情報

事前情報

図鑑解放

16章

グリズリー
ときどき

デスフラッター
とてもよく

スマートウォーク

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数22910個

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
エピローグ特級職Lv6010200個
10話特級職Lv604000300個
9話特級職Lv603000200個
8話特級職Lv592700200個
7話特級職Lv592400100個
6話特級職Lv582200200個
5話特級職Lv582000100個
4話特級職Lv571800200個
3話特級職Lv571700100個
2話特級職Lv561600200個
1話特級職Lv561500100個

※5話は、上記のほか 氷塊のしずく30個が必要になります。
※8話は、上記のほか 蜃気楼の粉50個が必要になります。
氷塊のしずく・蜃気楼の粉集め方

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

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コメント (194件)

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  • No.154 @ZwcUZHA 2024年10月30日
    6
    40
    このコメントは非表示対象です。
    管理人様

    すばやさ1405でイービルフライに先制される報告を見かけました
    私は確認できていないので参考までに
  • No.156 M0UXkjc 2024年10月30日
    7
    16
    グリ爪強いんだけどMP消費が激しい
    レベリングも兼ねて天地雷鳴士もMPパサーが使えればなぁ
  • No.136 FJNEFQ 2024年10月27日
    13
    14
    鉄球忍者がメタルダークにシノビカッターやんの勘弁してほしい
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.145 @gemodq 2024年10月28日
      8
      5
      オートの技オンオフ機能実装しないのは、職スキルでメタルバカになるのが嫌なら新武器引いてね^_^って考えなのか
    • No.146 NHNpN5U 2024年10月28日
      4
      11
      特級職実装時に軒並み連撃スキル排除したのに、なんでニンジャだけ残してんの?
      運営陣はドラクエウォークを日常生活に落とし込んで最新ガチャにジェム全力ブッパして覇権武器で快適周回のムーブとってんの?
    • No.150 NhZzdYA 2024年10月29日
      16
      4
      ニンジャカッターもそうだけど。
      ニンジャの分身ってメリットよりデメリットの方が多いと思ってる。
      周回では無駄に討伐時間が長引いたりMP消費が上がったり。
      攻略では行動がずれたりバフが1人だけ早く消えたり分身したところでやる事に困ったり。

      スキルや分身をオフしたいといつも思わせて来るのがニンジャ。
    • No.152 N4F0AjI 2024年10月29日
      7
      5
      ニンジャは縛りがあるから強いけど、
      現環境は縛りが活躍しづらいから、どうしてもニンジャつかいづらいって感想になるよね。

      昔はレンジャー最強!!って思ってたんだけどなぁ。
      そのうちニンジャ時代がくるかね。何年後かに。
    • No.153 @ZwcUZHA 2024年10月30日
      6
      5
      試してないけど会心率を下げたら解決しないかい
    返信する
  • No.75 IhJik4U 2024年10月25日
    94
    33
    やたらメタキン大剣を置物として強調する人が多いが普通に火力が1番出るんだよな。とあるYouTuberがメタキン大剣を置物にしたせいでツボック落とせず愚痴ってたのは強烈な違和感があった。

    ワンパンできる組み合わせ武器が出るまで、現状はメタキン大剣を軸にメタキン大剣+ザバかジバリアの2パンが最適だと思う。
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.134 III3EoA 2024年10月27日
      4
      22
      16章はメタキン大剣×2(魔剣士Lv74)+あまぐも(大魔導士Lv74)+ゴールデンクレイモア(大神官Lv74)で回ってます。
      3,4パンの1ターンで倒してるって感じ
    • No.141 @igroc 2024年10月28日
      17
      21
      なぜかBADが多いのですが
      円月輪>メタキン大剣>クレイモアの3パンは超安定ですよ
      あまぐも無なければ自分もこの構成でいいと思っています
      天雷の育成に向かないだけで否定してませんか
    • No.142 @tadokoroK 2024年10月28日
      削除されました。
    • No.144 N4F0AjI 2024年10月28日
      67
      6
      経験値しか考えてない層が会話じゃましてる。

      章周回をやるときは大抵、めったに枠あつめを兼ねてるのに、地図でいいって言ってくるやつうぜえ。
      めったに枠の性能わるくても1つとるまで章周回するよ。
    • No.169 RRA2MZA 2024年12月3日
      0
      6
      メタキンが強いのは誰でも知ってるよ。
      でもMPが枯渇しやすいって話をしてるわけで・・・・。
    返信する
  • No.139 GHVjRGA 2024年10月27日
    6
    42
    このコメントは非表示対象です。
    一回突破すれば周回しなくていいから良心的よね
    地図落ち待ってよそで周回しろってことだよな
  • No.135 IJRoNUU 2024年10月27日
    7
    21
    最適置物が
    メタ大剣、グリ牙、グリ牙という空気になってしまって、
    いきピオ好きとしてすごく悲しい。
    返信数 (2)
    • No.140 NjMoUUY 2024年10月27日
      4
      19
      4人目に持たせたらいいじゃん。
    • No.149 eVQ0ZXA 2024年10月29日
      37
      1
      廃課金でもないのに廃課金同士の煽り合いに影響受けるのって不幸以外のなにものでもない。

      廃課金でもない限り、メタキン大剣は置物じゃなくて火力。
      グリ爪2本はあまぐもワンパンを目指すための贅沢品。
    返信する
  • No.133 JYY3dXk 2024年10月27日
    11
    52
    このコメントは非表示対象です。
    メダパニダンス、やけつく息にラリホー、おまけに呪いまでとか、考えうる嫌がらせを全部やってくる運営。ユーザーに喧嘩を売るのが最近の海外のゲーム会社の流行りだし、運営に白人でも入ったのかな?
  • No.128 @yukky89 2024年10月26日
    7
    37
    このコメントは非表示対象です。
    16章1,2話昼ならザバ耐性いないので、あまぐもでワンパン狩り行けそう。
    10話2パンとどっちが経験値効率いいかはわからないが参考までに。
  • No.125 NHcUJGU 2024年10月26日
    11
    60
    このコメントは非表示対象です。
    HP高すぎだわ。錬成武器なんてやってられんし職業育成も無理で最新武器当たらなかった引き弱で無計画のワシ引退だ。
    残念だ。5年もやったのにー
    章変えてとか千里とかでは勿論出来るけど今後がこの耐久力以上で嫌がらせ行動連発の雑魚だと相当課金しないと歩きのお供は厳しいや。
  • No.111 Q3SFYyA 2024年10月25日
    6
    53
    このコメントは非表示対象です。
    狩り効率のコメがかなり多いけどストーリーでの狩りとか非効率すぎて考えるだけ無駄だし経験値効率悪すぎるだろ。
    狩りは地図と千里行だけでやっておけばよろし。
  • No.122 MHF3JCI 2024年10月26日
    18
    16
    ラー鞭と暴走盛り黒炎置物にしてメタキン大剣、雨雲のヒャドザバ2パン狙いでやってましたが、悪くないけど何かイマイチだなーと思い、黒炎→雨雲で2パン狩り狙ったらかなり安定しました。黒炎を1番早く動かさないとなりませんが。
    どうせ2パン狩りがM ax、1パン目に凍結入れてくれるので。
    黒炎の暴走率下げざるを得ないけど自身の火力底上げと仲間には凍結付与効果でチャラ。雨雲も少し素早さ落とせるのでその分火力底上げ出来ます。
  • No.120 @oryu22 2024年10月26日
    5
    18
    ザバとジバの周回武器が来そうな予感
  • No.115 NlF3eSg 2024年10月26日
    31
    13
    グリザードの覚醒の宝珠集めの特定モンスターは、『ビッグアイ』です。
    勇者の皆様、頑張りましょう。
  • No.109 NWgYeIU 2024年10月25日
    8
    30
    メタキン大剣とクレイモアでメタル含めた安定周回が出来ますね。
    ラーミア無しタンバリンで概ね1T狩りできてます!保険で黒炎…
    返信数 (1)
    • No.131 IRVjB5E 2024年10月27日
      26
      1
      メタキン大剣、クレイモアで安定って言っているのに、後付けでタンバリン、黒炎を追加すんな。
    返信する
  • No.80 QFkimGU 2024年10月25日
    60
    11
    マグマロンがザバ耐性なの解せない
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.93 h3KUcAA 2024年10月25日
      22
      3
      マグマに水かけたくらいで消えると思うのか
      逆に水のほうが蒸発して消されちゃうわ
    • No.95 NXCWFZg 2024年10月25日
      64
      3
      焼け石にザバ
    • No.97 JSJ2mVI 2024年10月25日
      14
      5
      メラも効かないしやっぱマグマグの実強いな
    • No.100 kiVWJyA 2024年10月25日
      6
      7
      赤犬ww
    • No.108 N4F0AjI 2024年10月25日
      7
      6
      マグロマンが天才すぎて嫉妬する
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