超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|5周年記念イベント
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魔王地図「闇の覇者りゅうおう」の弱点
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メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「ホースデビル」
スペシャルウォークDAY【11/9~】
目次
10/19 ほぼほぼ更新できました
大変お待たせいたしました。ミスや追加事項を発見次第、再度編集いたします。
※本記事につきまして
宝の地図の方を優先させていただきます。本記事の更新は後日になる可能性があります。申し訳ございませんが、少々お待ち下さい。
開催期間 | 2024/10/17(木)15:00~12/19(木)14:59 |
実際の攻略動画
簡易攻略ポイント
- 今回は計4戦の超高難度
- 「戦闘中◯回限り使用可」は4連戦合計で◯回まで
におうだち・おうえん・フォースブラストなど - 今回は2戦目の難易度がかなり高め
・1戦目、3戦目は比較的踏破しやすい
・4戦目はメガモン同様の対策が有効
攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
魔王ラスヴェーザ対策に最低でも2回以上残しておく
1~4戦目すべて単体ボス
領域スキルを4戦すべてで使用してくる
女神の果実をメイン攻撃役に装備させる
(????系ダメージUPが4戦すべてで活躍します)
全ステージの弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
超高難度の弱点耐性
敵 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
メガモン・ストーリーのものです。
細かい倍率は、メガモンやストーリーの弱点倍率とは異なる可能性があります。
調査が困難なためです
「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい
戦闘中の攻略のコツや注意点
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |
攻略のコツ・注意点まとめ
各ステージ別の要点
1ステージ目【難易度:★★★★☆】 | |
① | HPを約6万減らすと覚醒 |
② | 予兆後の碧落の魔神風により全体に約800ダメ、毒&衰弱&領域を展開 |
└ | 混沌の雹は、毎ターン約200ダメージ+味方が行動開始時に強化効果を1つ解除 |
③ | 「におうだち」は温存しておく |
④ | 守り人に挑発が入っている場合、「暴嵐拳」をすべて受けることに |
2ステージ目【難易度:★★★★★】 | |
① | HPを約7万減らすと覚醒 |
└ | 暴走魔方陣を使い呪文ダメージを大幅に増加 |
② | 予兆後に発動するコキュートスは全体に約1000ダメ |
└ | 「におうだち」の使いどころです(1回分は残しておく) |
③ | 覚醒後に使用する混沌の雹は、毎ターン約200ダメージ+味方が行動開始時に強化効果を1つ解除 |
└ | 短期決戦をこころがける |
3ステージ目【難易度:★★★☆☆】 | |
① | HPを約6万減らすと覚醒 |
② | 予兆後の哀・燦々により全体に約800ダメ、火種&領域を展開 |
└ | 火種に要注意!(まもりのたてで防げない) |
└ | HP0時に両隣キャラの被ダメ約850が入り、一気にピンチになります |
└ | 灼熱の太陽は、毎ターン約200ダメージ |
③ | 「におうだち」は使ってもいい |
4ステージ目【難易度:★★★★☆】 | |
① | 前半はメガモンと同程度の難易度 |
└ | 対策もメガモンと同じでOK |
② | HPが50%以下で予兆後にじごくのいかずちを3回発動 |
└ | 耐えきることは不可能なのでにおうだちを必ず使う |
全ステータスを通して
※すべてのボスが「領域スキル」を使用 ※対策しないと毎ターン200~300ダメージ ※メタキン大剣で上書きorいてつくはどうで解除 |
パーティ編成例
盾2回復2PT(メイン攻撃役:魔剣士) | |||
---|---|---|---|
盾・回復役 | 盾・攻撃役 | 攻撃役 | 回復役 |
守り人 | ゴドハン | 魔剣士 | 大神官 |
盾2回復2PT(メイン攻撃役:天地雷鳴士) | |||
盾・回復役 | 盾・攻撃役 | 回復役 | 攻撃役 |
守り人 | ゴドハン | 大神官 | 天地雷鳴士 |
領域スキルの継続ダメージで落とされないように被ダメ軽減しながら火力で押さないとバトルが終わりません。
回復役2枚(もしくはセレシア剣・えいゆう槍で回復1.5枚編成)で出来るだけ全キャラHP0にならないような対策が重要。
天地雷鳴士が育っていればカカロン(反復)で使用回数制限に関係なく高火力が期待できます。
1戦目「バリゲーン」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |
難易度 | ★★★★☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
HP(覚醒前)約6万 | ||
HP(覚醒後)約15万 | ||
????系 | ||
2-3回行動 |
攻撃パターン
覚醒前 | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
ばくれつけん | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約250×4回 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約250 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約300 |
バイシオン | 対象:敵単体に呪文状態変化 効果:攻撃力1段階アップ |
ルカナン | 対象:全体に呪文状態変化 補足:確率で守備力1段階ダウン |
魔神風 | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約300 補足:確率で毒 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン |
覚醒後 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約600 |
暴嵐拳 | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約500×4回 |
いてつくはどう | 対象:全体に補助効果解除 効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除 |
予兆 | 台詞:おのれ… やはりキサマは導きの… 補足:次ターンに碧落の魔神風を使用 |
碧落の魔神風 | 対象:全体に物理攻撃×2回 属性①:バギ属性 属性②:ドルマ属性 ダメ:約400×2 補足:確率で毒 補足:確率で衰弱 補足:領域混沌の雹を展開 |
領域スキル | 領域①:味方が行動開始時にダメージ 領域属性:ヒャド属性 領域ダメ:約200 領域補足:領域は「トラップダメージ」 領域②:味方が行動開始時に強化効果を1つ解除 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約350 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約450 |
バイシオン | 対象:単体に呪文状態変化 効果:攻撃力1段階アップ |
ルカナン | 対象:全体に呪文状態変化 効果:確率で守備力1段階ダウン |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPを減らすと覚醒
HPを減らすと碧落天に覚醒し、覚醒後1ターン目に碧落の魔神風を発動します。
HPを満タンまで回復させ備えましょう。におうだちはこの後にまだ3戦控えているため温存しておくことを強くおすすめします。
戦闘不能になった場合はザオラルやせかいじゅの葉など惜しみなく使用し立て直しましょう。
1ターンに2度使用するばくれつけん
守り人の挑発が入っている場合、全て受けることになります。HP残量に注意し、守備力を上げる、ガード率を上げるなどの対策が必要になります。HP残少で生き残っても領域ダメージで戦闘不能になる場合があります。
2戦目「グリザード」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |
難易度 | ★★★★★ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
HP(覚醒前)約7万 | ||
HP(覚醒後)約16万 | ||
????系 | ||
2-3回行動 |
攻撃パターン
覚醒前 | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約250 |
しっぽをたたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で転び |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約250(暴走時350) |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約300 |
マヒャドストーム | 対象:ランダム対象呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約200×4 補足:確率で呪文耐性1段階ダウン |
覚醒後 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
たたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で転び |
暴走マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約450 |
暴走マヒャドストーム | 対象:ランダム物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約550×4 補足:確率で呪文耐性1段階ダウン |
覚醒後の1ターン目 | |
予兆 | 予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく 補足:次ターンにコキュートスを使用 |
覚醒後の2ターン目 | |
コキュートス | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約1000 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン 補足:確率で凍結 補足:領域混沌の雹を展開 |
暴走魔法陣 | 対象:敵自身に特殊効果 補足:マヒャド、マヒャドストームが常時暴走状態になる 補足:耐性無視魅了などで足止めしても効果自体は発動している |
領域スキル | 領域①:味方が行動開始時にダメージ 領域属性:ヒャド属性 領域ダメ:約200 領域補足:領域は「トラップダメージ」 領域②:味方が行動開始時に強化効果を1つ解除 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPを減らすと覚醒
HPを減らすと覚醒し、覚醒後2ターン目に暴走魔方陣を発動します。
暴走魔方陣の効果で呪文が必ず暴走するため、戦闘不能になるケースが多いです。ザオラルやせかいじゅの葉系は惜しみなく使用しましょう。
コキュートスに注意
グリザードは覚醒後2ターン目に全体に約1000ダメージの強力な攻撃に加え、攻撃力減や呪文威力減を付与する「コキュートス」を発動します。被ダメがとても大きいため、ここで「におうだち」を使用しても問題ないでしょう。
領域スキル「混沌の雹」に注意
混沌の雹は、毎ターン約200ダメージ+味方が行動開始時に強化効果を1つ解除の効果を持つ領域スキルです。毎ターン強化効果を解除されるため、ターンを重ねるごとに、受けるダメージが増え、与えるダメージが減っていってしまいます。良い効果を消される前に倒し切る、短期決戦を目指しましょう。
3戦目「灼燦天ブレア」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |
難易度 | ★★★☆☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
HP(覚醒前)約6万 | ||
HP(覚醒後)約18万 | ||
????系 | ||
2-3回行動 |
攻撃パターン
覚醒前 | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約200×4回 |
火炎さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:メラ属性 ダメ:約200×4回 |
じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約140 補足:確率で怯え |
メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約250 |
覚醒後 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約200×4回 |
火炎さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:メラ属性 ダメ:約250×4回 |
じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で怯え |
メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約350 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約250 |
八重霞 | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約600 補足:火種状態になる 補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約850 補足:被ダメは設置時の敵攻撃力に依存 補足:まもりのたて等で防げない 補足:有効3ターン |
火の海にする | 対象:全体にトラップ設置 属性:メラ属性 ダメ:約150(トラップ発動時) 補足:ターン開始時にダメージを受ける 補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン 補足:まもりのたて等で設置は防げない 補足:メラ属性低下デバフはで防げる |
予兆 | 予兆:耐えてみせよ 補足:次ターンに哀・燦々を使用 補足:15章とメガモンは予兆なし |
哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約750 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で守備力1段階ダウン 補足:火種状態になる 補足:まもりのたて等で防げない 補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約850 補足:被ダメは設置時の敵攻撃力に依存 補足:有効3ターン 補足:領域灼熱の太陽を展開 |
メラマータ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回 属性:メラ属性 ダメ:約250×6回 補足:プレイヤー側と攻撃回数が違います |
領域スキル | 領域:味方が行動開始時にダメージ 領域属性:メラ属性 領域ダメ:約200 領域補足:領域は「トラップダメージ」 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
哀・燦々による火種と領域の継続ダメージに注意
超高難度の哀・燦々には火種があります。さらに領域・灼熱の太陽が展開され、トラップダメージ受けて戦闘不能になると火種で両隣りのキャラがダメージを受けて壊滅する可能性があります。
超高難度の哀・燦々には予兆があるので備えましょう。耐えられそうにない場合にはにおうだちを使用する選択肢もあります。
▲上記の例だと耐久の高い守り人・ゴドハンで固めています |
瀕死の守り人がトラップダメージ受け戦闘不能になる可能性があり、火種ダメージも受けるので守り人は最前か最後尾に配置しておき被害を食い止める策が必要になります。
4戦目「魔王ラスヴェーザ」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 | ▶4戦目 |
難易度 | ★★★★☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
約36万 | ||
????系 | ||
2-3回行動 |
攻撃パターン
魔王ラスヴェーザの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約250 |
ほろびの風 | 対象:全体にブレス攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約400 効果:確率で威圧強1段階 補足:呪文もミスになることがある |
闇のイバラ | 対象①:全体に物理HP割合ダメージ 属性①:無属性 ダメ①:最大HPの40% 対象②:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性②:ドルマ属性 ダメ②:約300×4回 |
おぞましいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 ダメ:約280 効果:確率で怯え |
3連続メラゾーマ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回 属性:メラ属性 ダメ:約300×3回 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約250 |
約HP60%以下で追加 | |
領域スキル 灼熱の太陽 天候変化(晴れ/曇) | 対象:全体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約700 補足:におうだちで防げない 領域:味方が行動開始時にダメージ 領域属性:メラ属性 領域ダメ:約300 領域補足:領域は「トラップダメージ」 |
領域スキル 混沌の雹 天候変化(雨/雪) | 対象①:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性①:ヒャド属性 ダメ①:約150×4回 対象②:全体に物理攻撃 属性②:ヒャド属性 ダメ②:約250 補足:確率で凍結 補足:におうだちで防げない 領域①:味方が行動開始時にダメージ 領域属性:ヒャド属性 領域ダメ:約150 領域補足:領域は「トラップダメージ」 領域②:味方が行動開始時に強化効果を1つ解除 |
HP50%以下で追加 | |
黒き祈りを捧げる | 対象:敵自身に状態変化 効果①:全属性耐性1段階アップ 効果②:会心ガード 効果③:悪い確率ガード1段階アップ |
ラリホーマ | 対象:全体に呪文状態異常 補足:確率で眠り |
いてつくはどう | 対象:全体に状態変化解除 効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除 |
予兆 | 台詞:われを怒らせてしまったようだな 補足:次ターンにじごくのいかずちを使用 |
じごくのいかずち (3回連続で使用) | 対象:全体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約900 合計ダメ:約2700 補足:超高難度では3回連続で使用 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
状態 | 解説 |
---|---|
全属性耐性強化 | ・全ての属性ダメージの威力が20%減る (無属性以外の各属性スキルが対象) ・最大で2段階(40%)まで |
会心ガード | ・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす |
悪い確率ガード | ・100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下 ・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化 ・最大で2段階まで ・会心、暴走、 直撃も対象 |
凍結 | ①受けるダメージが上がる ②すばやさが下がる ③ダメージを受けた際、確率で即死 ※ゲームバランス的に③の「即死」は、プレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定されている |
HP50%以下でいてつくはどう
最初は通常メガモンの魔王ラスヴェーザとほぼ同じです。
HPが50%以下でいてつくはどう→次のターンにラリホーマを使用してきます。最低でも回復役はまもりのたてで備えておきましょう。
3回連続じごくのいかずちに注意
予兆後は全体に約900ダメージを与えるじごくのいかずちを3回連続発動するので、におうだちの回数制限を残して確実に対処しましょう。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
メラ属性耐性
ヒャド属性耐性
バギ属性耐性
????系耐性
呪文耐性
斬撃耐性
体技耐性
クエストの概要・基本情報
超高難度「追憶の賢者」
推奨レベル | 特級職レベル70 |
連戦数 | 計4戦 |
クリアする優先度は低いです
限定称号「魔王誕生」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
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