エスタークの魔刃(天上天下断獄斬)の評価・最強こころセット

391件
ドラクエウォークの武器「エスタークの魔刃」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

エスタークの魔刃の評価と基本情報

エスタークの魔刃

評価 SS

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

エスタークの魔刃の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力184240

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1二刀流時の斬撃・体技によるダメージ+5%【二刀】
Lv5エスタークへのダメージ+5%
Lv10インフェルノフォース / 消費MP 16
メラ・ギラのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン)
Lv15会心必中・絶 / 消費MP 最大MP15%
自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し 2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20カタストロフクロス / 消費MP 45
敵全体に ガードやみかわしされない 威力290%の斬撃ダメージ(メタル系に+36)を2回与える
Lv30天上天下断獄斬 / 消費MP 55継承可
敵1体に威力555%の斬撃ダメージを2回与え 自身の攻撃力を上げる(会心発生時に超会心になる)
Lv35会心率+2%
Lv40ドラゴン系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50いきなりインフェルノ / 消費MP 12
戦闘開始時に メラ・ギラのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する (効果5ターン)【いきなり】
Lv50まどろむ災厄 / 消費MP 15
戦闘開始時に いてつくはどうと 悪い状態変化と 眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン)【いきなり】
Lv50滅ぼされる訳にはいかぬ
戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を発生させると 自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長 更にもう1回行動できる【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1天上天下断獄斬 / 消費MP 55
敵1体に威力555%の斬撃ダメージを2回与え 自身の攻撃力を上げる(会心発生時に超会心になる)
練度4ドラゴン系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

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無属性の火力ランキング

メラ属性の火力ランキング

ギラ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

エスタークの魔刃の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

二刀流

対象武器種

特級職「魔人」のみが「二刀流」にできます。同じ武器種の武器を2つ装備して攻撃回数とスキルを増やすことができるというものです。

1対象は「片手剣」「短剣」「ヤリ」「ツメ」
2同じ武器種をもう片方に装備できる
3「たて」は外れる
4左右の武器の攻撃力や特殊効果がそのまま加算
5凸(限界突破)分も反映される
6会心や追加効果の成功等の判定が2回分(2回目の成功率はダウン)
7ゲームバランスを考慮して、最終的なダメージが60%減少
8メタル特攻は、使用キャラの特殊効果の「二刀流時の斬撃・体技スキルによるダメージ-◯%」分、威力が低下。
9「左手(二刀流にした方)」のいきなりスキルは使用できない
10「左手(二刀流にした方)」の挑戦スキルは使用できない
11攻撃スキルをバトル中に使用できる
12特殊効果も発動する
13補助、弱化、回復スキルは使用できない

基本は別の武器を持たせるため、エスタークの魔刃が2本必要というわけではありません。

※参考:二刀流におすすめの武器・組み合わせ

天上天下断獄斬

効果単体無属性斬撃555%×2(超会心)
追加効果攻撃力1段階UP

攻撃力1UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP55

フォース付与前は単体用の無属性斬撃武器です。2回攻撃のため「挑戦スキル」や「超会心」との相性も◎。

新特級職「魔人」との相性が特によく、二刀流にしたときに斬撃と体技が5%アップ。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

カタストロフクロス

効果全体無属性斬撃290%(メタル+36)×2、必中
消費MP45

フォース付与前は全体(周回)用の無属性斬撃武器です。必中効果も付いているので、安心感もあります。スマートウォーク時より、メタル+33→+36に変更されてます。

メタル特攻ですが、二刀流時の制約で、使用キャラの特殊効果の「二刀流時の斬撃・体技スキルによるダメージ-◯%」分、威力が下がります。

会心必中・絶

効果攻撃力UP&限界突破。2ターンの間、会心必中(2回のみ)

攻撃力1UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(攻撃力、限界突破)
消費MP最大MP15%

自身の攻撃力を上げ、限界突破を付与します。また、2ターンの間、必中&会心の一撃になる効果も発生。

限界突破について



攻撃UP

守備力UP

斬・体UP

呪文威力UP

ブレス威力UP
-

限界突破は上記の強化効果の上限を引き上げる効果です。例えば、通常は2段階までしか上がらない攻撃力を3段階まで上げることができます。
※例:1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ

いきなりスキル

いきなり①「いきなりインフェルノ」

効果メラ・ギラ耐性UP&一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加
消費MP12
継続5ターン

攻撃スキルをメラ・ギラ属性にするか選ぶことができます。OFFにすれば無属性武器として活用できます。フォースの対象は無属性のスキルのみです。

メラ&ギラ属性ダメージ(斬撃・体技ダメージ)+○%、全属性ダメージ+○%は半減です。

いきなり②「まどろむ災厄」

効果いてつくはどう防御&まもりのたて(眠り除く)、&眠り耐性ダウン
消費MP15
継続5ターン

いてつくはどうをガードできます。また、いきなりまもりのたてですが、今回はデメリットがあります。眠りは防げない点、眠り耐性がダウンしてしまう点です。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル

滅ぼされる訳にはいかぬ


効果2回連続で会心発生で、HPとMP回復&良い効果延長&もう一回行動
良い効果1ターン延長

戦闘中に自身が2行動連続で会心を発生させると、HPとMPを回復し、良い効果を延長。さらにもう一回行動できます。

11行動で2回会心が出ても、1カウント
21行動目で会心発生→1回発動判定
32行動目で会心発生→2回連続発動判定
4その後、「滅ぼされる訳にはいかぬ」で追加された行動で会心が出ても、カウントなし
54行動目で会心発生→1回発動判定
65行動目で会心発生なし→リセット
76行動目で会心発生→1回発動判定
「良い効果」の延長について

「良い効果」の延長について

  • バイシオン(4ターン)の場合、5ターンが上限

良い効果の延長は+1ターンまでが上限となっています。ターン経過により残りターン数が減少した場合は延長が受けられます。また、一部の職業固有特性(連続呪文、フォースチャージ、因果など)も効果の対象。

1ターン延長の対象外

戦闘中に使用回数制限があるスキル

  • におうだち、おうえん、因果の極み、メタルキングガードなど

編成したパーティ以外の要素

  • ギガアタックチャンスや特定モンスターとの戦闘開始時の付与効果など

永続で発動している効果

  • ドラゴンの「竜の血」など

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エスタークの魔刃はどうする予定?【12/29~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

新春2025エスターク装備一覧

新春2025エスターク装備シリーズ

開催期間2025/1/1(水)00:00~2/13(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2025エスターク装備シリーズ

エスタークの魔刃
--

魔人のツノ

魔人の闘衣上

魔人の闘衣下
進化の秘法セレクション

進化の秘法セレクション

進化の秘法セレクション

獄炎の大剣

まじんのかなづち

進化の秘法セレクションとして「魔剣士ピサロ」と「進化の秘法」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


エスタークの魔刃に関する記事

「エスタークの魔刃」の記事一覧

コメント (391件)

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  • No.217 NFV4Mkg 1月2日
    7
    24
    魔人は強いけど、この武器自体は思ったよりって感じかな?
    フォースと挑戦が強いから右手用には確保したいところだけど
    返信数 (2)
    • No.221 JVJ1JBY 1月2日
      1
      1
      当然エスターク戦でかなり強く爽快ではあるが、まさかのセレシアも強く、しかも便利でビビってる。

      どっちも会心モリモリしないとだけどね!
    • No.235 mIdzCQ 1月2日
      18
      3
      あんたが使いこなせてないだけ。
    返信する
  • No.230 MJAER3M 1月2日
    6
    0
    左手に装備してる時に挑戦スキル発動したんだが
    返信数 (1)
    • No.231 QnAykoc 1月2日
      6
      0
      調査中とのこと
    返信する
  • No.229 IBcVRlA 1月2日
    5
    28
    配布チケ10連で虹箱3つから魔刃・プラチナウィング・ピサロ上だった
    幸先が良すぎて運を使い切ったのか心配になるぜ
  • No.216 @PATAN 1月2日
    9
    13
    最近チケットでセレシアと堕天使当たってもう少し使いたいからあえて引かない選択肢はありだろうか。
    返信数 (1)
    • No.222 JVJ1JBY 1月2日
      12
      6
      ない
    返信する
  • No.219 EohjgGA 1月2日
    3
    8
    すいません、本当によく分かってないんですが、この武器は2本必要?二刀流だから2本必要という訳では無さそうなので1本出たら撤退でいいのかな?ちなみにジェムガチャ50連で1本出たんだか2本目200連まで回した方がよい?
    返信数 (1)
    • No.220 JVJ1JBY 1月2日
      7
      21
      もちろん
    返信する
  • No.195 NkUnJhA 1月2日
    5
    54
    このコメントは非表示対象です。
    新武器引いたし一応自慢しとこか
    でもこの武器も所持率90%超えるでしょ
  • No.208 KCM0iXY 1月2日
    1
    3
    結局、1人運用なら1本でOK?
    返信数 (3)
    • No.209 IFmIAHg 1月2日
      3
      0
      両手に同じの付けるぐらいなら、左手は4凸SP装備で斬撃ダメージ+20%付けた方が良いんじゃない?って気はする。
      ただ計算上それが正しいのか分かってない
    • No.213 MFGQRxY 1月2日
      0
      1
      ダメージが100%だとしたら、20%upで減衰率55%

      120-120×0.55=54

      魔刃2本は減衰率50%

      100-100×0.5=50

      スキル魔刃のやつしか使わないならsp4凸でいいんじゃないか
    • No.215 Z5lTMA 1月2日
      8
      1
      正確に言うと斬体+20%はダメージ1.2倍ではないよ
      元々斬体補正50%あれば、50%→70%
      つまり1.13倍だよ
      70%あるなら1.118倍
      つまり心、防具での補正が多ければ多いほど左手武器のダメージ補正の影響は小さくなる
    返信する
  • No.211 EXOWgCU 1月2日
    8
    8
    エスターク並で表彰台乗りたいならあるとめっちゃ役立ちそう
    特で表彰台乗れるやつには他揃ってていらなさそう
    これ強いけどメタキン大剣とかウロボロス杖みたいに世代変わるほどの武器じゃないやんな
  • No.210 @alzaid0 1月2日
    6
    11
    まずエスタークに魔人とともに投入しようにも魔人がLv65にとても足らず、
    魔人以外でもセレシアやゾンビキラー押し退けるかと言われると安定性下がるので難しい
    他で使おうにも直撃がなくきあいためもあまり有効でないし無メラギラ単体は強いのが既にある
    周回用では所詮サブスキルの火力だしMP回復も最低2行動必要
    現状だと使い道少ないな

    会心必中絶やいきなりいてつくはどうガードは強いから魔人がlv50程度まで育ってから引くかもう一度考えたい感じ?
    返信数 (1)
    • No.271 lxJVkiA 1月3日
      2
      0
      使ってみた感じ、銀河の上位みたいな印象です。あくまで単体がメインかと。特に会心必中·絶と、挑戦スキルで確定2回行動になるのが壊れてると思います。魔剣士で使ってますけど超強いですよ。余裕あるなら引いておいた方が良いと思います。
    返信する
  • No.206 GBYiRhY 1月2日
    6
    1
    武器に特定MOBダメ付いてるのは寿命が短い説
    周年武器=年間通しで使えると思い酔っ払って
    ひいたらジェム空っぽになってたww
    運営次第だけど、次のバフ武器まてば良かった
  • No.193 MDUHc4E 1月2日
    19
    27
    何年かぶりに虹4個出た。
    使用感としてはメタキン大剣やメドローアほどのインパクトは無い。メカモン、周回共に中途半端で全力で武器引きに行くと後悔する。

    メガモンで俺ツエーしたいなら魔剣士の大剣、もしくは天地雷鳴士のカカロンを有効に使える単体魔法のぶっ壊れ新武器が出たときに全力すべきだと思う。
    返信数 (1)
    • No.205 GDdWB4k 1月2日
      5
      1
      おめでとう!
    返信する
  • No.194 QzdIaVA 1月2日
    5
    12
    個人的にコメント非表示にしてる方が案の定バッドだらけ。判断間違って無かった。
  • No.182 @idhkd6dq 1月1日
    11
    11
    ラーミア鞭との組み合わせエグいほど強くて草
    返信数 (1)
    • No.190 MFGQRxY 1月2日
      23
      0
      組み合わせじゃなくてラーミアが強い定期
    返信する
  • No.188 NjF2glY 1月1日
    25
    4
    武器1つだけgetしたら撤収で良いよね?
  • No.143 IJRoNUU 1月1日
    36
    67
    このコメントは非表示対象です。
    実装数時間たって仕様が明確になってきたから言います

    一旦ジェム投入はステイしたほうがよさそうです

    ウロボロスや鉄球の時より正月武器として向かい風の仕様です
    魔神と同時実装してプレイヤーを騙しにきてる
    一旦まってから引いても遅く無いと思います 一旦息継ぎしましょう

    強いのは間違いないです ジェムブッパしてもいいけど 一回深呼吸 もう少し待って それでも引きたいならジェムブッパしましょう
    結局 銀河剣のメラフォース(orギラフォース)でロマン砲うってればいいやんって情報があつまってきてます

    『一旦』落ち着いて数日たっても強そうなら引くべき
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