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ドラクエウォークに関する質問掲示板です。

コメント (49924件)

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  • No.45391 NodAQkg 1月6日
    1
    皆様はイベントの竜の地図7枚クリアしてドラゴンのさとり受け取ったら捨ててますか?
    返信数 (2)
    • No.45393 @yomyom 1月6日
      9
      速攻で捨てましたー
    • No.45400 KTlHJ4A 1月7日
      3
      むしろ残しておく要素が何もない…
    返信する
  • No.45383 E5NQCIM 1月6日
    1
    一緒にぼうけんで手形使うと思うんですがメガモンルーラ登録を二人がした場合、片方が手形を使用したら片方の人はルーラポイントのみで参加できるのでしょうか
    返信数 (1)
    • No.45384 IiFZdRI 1月6日
      5
      同じ場所のメガモンならその認識で◯
    返信する
  • No.45249 MgKYRjU 1月4日
    1
    カフェまじんのこころが全く集まりません。
    レッドパンサーは合成ですがS4つ揃い処分するほどです。

    このペースだとS4つどころか1つ揃うかも危ういです。
    Cの地図で出来るだけカフェまじんのこころを集めてますがDがほとんど野良も落ちません。

    効率のいい集め方を伝授ください。
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.45366 MgKYRjU 1月6日
      0
      カフェ426:S0
      グレープ373:S4
      レッド484:S4
      (すべて合成済)

      昨日から千里、ドラゴンLV上げ中止して1-1で壺使ってますがこれも効率イマイチ。
      地図はS4つまで捨てずに置こうかと思いますが絶対期限間に合わない。


      運営さん、これって楽しんでこそのコラボでしょ?
      イライラさせてコカ・コーラの企業イメージ下げてどうするの?
    • No.45367 J4gYczc 1月6日
      1
      その内祠登場すると思う
    • No.45368 hmMZVCA 1月6日
      1
      前回コラボはほこらがあったので腐るほどSが集まったのですがね、今回はほどほどにしかプレイしてない自分には自然にS4まで集めるのはかなり厳しい
      しかも前回同様ならそろそろ新しいコラボモンスターに切り替わるだろうからタイムリミット間近。
      地図のリセットポイントはご当地地図に使いたいしなあ

      カフェ167:S2
      グレープ148:S1
      レッド224:S1
    • No.45375 N1SYhkY 1月6日
      0
      カフェ370でS4
      グレープ315でS2A3
      レッド459でS4

      カフェは昨日直Sが落ちてS4になった。
      地図はC地図をマラソンはせずに切り替えでのみ倒して、全部終わったらリセットって感じでゆっくりやってる。

      2月4日までだから、グレープはこの後直S来てくれないと間に合わない気がする。
      コラボ終了後は地図だけで変わらずのんびり集める感じかなー。サ終までにはS4なればいいや。
    • No.45379 IDV0GWY 1月6日
      0
      スレ主さん
      >カフェ426:S0
      グレープ373:S4
      レッド484:S4

      これはまた、随分と確率が偏りましたね😭
      私も最後、カフェまじんだけが残ったので、コークオン地図を、カフェまじんのためだけにリセットしてました。超もったいないですが、やむ無しです。

      ちなみに、1-1で大魔道士の魔力の竪琴を使用すると、コークオンモンスターが沢山沸きますが、ドロップは全然しないので、あまりオススメしません。他にWSを使う予定がなければ、気休め程度ですが良いかもしれません。

      幸運を祈ってます😊
    返信する
  • No.45371 I2RYlZE 1月6日
    3
    破壊の鉄球って会心モリモリにすると多段直撃で強いの?
    会心上げたいなあ
    返信数 (1)
    • No.45373 @EBlQQJQ 1月6日
      4
      鉄球に超会心付いてないから普通に火力持ったほうがいいんじゃね?知らんけど
    返信する
  • No.45352 EZEwMkQ 1月6日
    1
    今回のイベントの特殊配合でできるこころとその素材、皆さんはどうしていますか?
    すべて4つ残すとして、素材は大量にSがゲットできますよね?
    心珠ぽいんとにするのがベストかと思っているのですが、どう処理するのが効率よいのでしょう?
    特殊配合してから心珠ポイントにする?
    素材のどれとどれを合成してから売ると心珠ポイントの効率がいいとかあったら教えてください
    返信数 (6)
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    • No.45355 @igroc 1月6日
      0
      心珠ポイント効率なら水・夜限定が低くなるので避けるだけ
      逆にこれを機にS集めてる人の方が多いと思うので
      それ以上やりこんでいる人なら好きにすれば良いのでは
    • No.45356 F3QnFgA 1月6日
      0
      某氏の動画からデータをまとめた感じですが、
      標的のみで無駄なく心珠ポイントを稼ぐ場合、「メガトン・ピエトロ」と「ハイドーラ・パワード」で回るのが一番効率的ですかね
      パワード×ピエトロ/メガトン:1500/1500/4500
      ハイドーラ×ハイドーラ:1500/1500/4500

      強敵やほこらで複数取れる心を含めると、
      ダバット×にじくじゃく:4500/4500/9000
      モノアイ×トロピカルドラゴ:4500/4500/9000

      あたりが効率良さげですかね
      今さっと調べただけなんで他にあったらすみません
    • No.45362 FmAgcUU 1月6日
      1
      特別配合にならない素材同士合成が効率良いです。なんなら同じもの同士で合成でも可。どの組合せでも1500/1500/4500(よく/よく/ときどき)になるはず。素材は300(150✕2)なので5倍です。
      特別配合はSでも500、しかもB〜Sなのでやっちゃダメです。
    • No.45370 EZEwMkQ 1月6日
      1
      みなさん、回答ありがとうございました

      ①にじくじゃくがS6(2つは残す)、トロピカルがS4つ(2つは残す)あるのでこれと素材S(ダバット、モノアイ)で合成して心珠ポイント交換
      ②素材は特殊配合せずに素材S同士を合成して心珠ポイント交換

      でいきます!!!
    • No.45374 FmAgcUU 1月6日
      1
      にじくじゃくもトロピカルドラゴも2700ptですが、2700ptの強敵同士で配合すると9000/9000/15000(あまり/あまり/めったに)になるはず。
      強敵✕素材だと9000(4500✕2)になりますが、強敵同士・素材同士だと10500(9000+1500)になるので、こっちのほうが効率良いです。

      強敵は大昔のポイントが特殊なのを除けば1350ptがときどき相当、2700ptがあまり相当で設定されているらしく、同じランク同士の配合はそのランクが生まれるので、同じptで合わせるのが効率良いです。(組み合わせによって結果に強敵が含まれる場合は、強敵が生まれてしまうと効率悪いので避けたほうが良い)
    返信する
  • No.45351 F3QnFgA 1月6日
    2
    初歩的? な質問で申し訳ないのですが、守り人のWSって記念大王とかの特殊なメガモンにも使えますか?
    問題ないとは思うんですが、特殊なメガモンはルーラ登録できないことを知ったのでWSも対象外かも、とも思ってしまいまして…
    返信数 (6)
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    • No.45359 F3QnFgA 1月6日
      2
      回答ありがとうございます
      掃除こんぼうに使えたのなら記念大王でも使えそうですね

      去年の配置変更のせいで自宅から町の反対側方面まで遠くに移動しちゃったんですよね
      他のメガモンの湧きが良いときに試してみます
    • No.45360 @yomyom 1月6日
      3
      これわたしも気になってました、ありがとうございます
      おおそうじこんぼうに使えたってことは記念大王もいけそうですね
      そんな遠くに出るわけじゃないから基本的には散歩ついでに討伐しちゃうんですけど
      以前パリーグコラボのとき通信障害と豪雨のダブルパンチくらってとれなかった苦い思い出が…
    • No.45361 IBkkFCk 1月6日
      0
      おおそうじこんぼうには使えなかったって書き込みも見たけど…
      自分ではやってないから本当はどうかはわからない
    • No.45377 F3QnFgA 1月6日
      4
      いま周囲メガモンがいい感じだったので試してきましたが、問題なく討伐できました。WS無駄にしなくて良かった

      ルーラ登録はやっぱり出来なかったのでそっち関連の話だったのかもですね~
    • No.45378 @yomyom 1月6日
      2
      自分もあとで試してみようと思ったらああああああありがとうございます!!!!
    返信する
  • No.45344 KFcJkxk 1月6日
    0
    まもマス4人(Lv.59,54,52,52)でレベリングとなかまモンスター
    集め(現状で100匹程度)をしています。
    ドラゴンのさとりが手に入ったのでドラゴンに転職ができる
    ようになったのですが、転職のタイミングで迷っています。
    1.すぐに転職
    2.まもマスの永続スキルが取れるLv.65になってから転職
    3.まもマスの熟練度を8にできるLv.72になってから転職
    1~3のどれが良いでしょうか。
    補足として、上級職はほぼ全員がLv.70ですが、特級職はLv.60
    前後が数職しかいないので、ドラゴンでなかまモンスターを
    400匹集め終わったら、他の特級職を優先して育てようと
    思っています。
    返信数 (5)
    • No.45345 NzdyUlk 1月6日
      1
      すぐに転職でしょう。
      なかまモンスター集めが目的なら他の3人は特級職を優先すれば良いかと思います。
    • No.45346 OGcAeGU 1月6日
      2
      全員同じにする必要はない
      上級職はキャンペーンやエンゼルスライムの帽子をうまく生かそう
    • No.45347 GYU4AmA 1月6日
      4
      永続スキルって地味に大きいよ。
      こーゆう細かい積み重ねが最終的に大きな差になる。
    • No.45349 IDV0GWY 1月6日
      0
      私は、以下の選択肢を考えました。

      《選択肢1》
      ・すぐにドラゴンに転職する。
      ◯理由
      ・仲間モンスターは、まもマスとドラゴンで共通。ドラゴンは「スカウトサーチ改」で一日4体は必ずスカウト成功であり、仲間モンスター集めが有利。
      ・上級職より特級職の方が強く、パーティ編成に幅が出る。
      ・上級職は経験値UPキャンペーンが定期的に開催されるので、そこで上げるのが効率的。
      ・ちなみに仲間モンスターの400体は、各キャラごとなので私は4人同時にあげてます。

      《選択肢2》
      ・質問からズレますが、他の特級職があまり育ってないとのことで、ドラゴンへの転職より先に、他の特級職を目指す。
      ・祠、強敵、メガモン用のパーティ編成が組めるようにする。
      ・具体的には、
      ①守り人(おうえんが使える主人公限定。)、大神官(回復役必須)、アタッカー2名(魔剣士orゴッドorニンジャor大魔道士)
      ②ゴッド(盾役)、大神官(回復役必須)、アタッカー2名(魔剣士orニンジャor大魔道士)

      ①②のレベルが60あれば、だいたいのコンテンツはクリア可能と思います。

      ちなみに、①②が編成出来る場合は、私であれば、他の特級職を上げます。その場合、一挙に60まで上げるか、満遍なく50(永続狙い)まで上げるかは個人の好みとなりますが、50までの必要経験値は85百万に対し、60までの必要経験値は174百万と倍以上になるので、そこは検討の余地があると思います。

      レベ上げ、中々キツいですが、一緒に頑張りましょう!
    • No.45381 KFcJkxk 1月6日
      3
      ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。
      全員すぐドラゴンに転職して、同時に400匹を目指して、
      永続スキルは経験値アップキャンペーンの時に頑張ることに
      します。
    返信する
  • No.45333 NWGRdjY 1月5日
    0
    強敵トマホーガーとの戦闘中、守り人が我を忘れる状態になったのですが、そのようなデバフ(か?)付与攻撃してきますか?
    返信数 (4)
    • No.45336 OGcAeGU 1月5日
      9
      はい してきます
    • No.45339 FmAgcUU 1月6日
      4
      戦鬼入魂がそれ
      1アイコンで良い効果を含む(与ダメ上昇/指示不可・被回復量減少)ので、まもたて貫通してくるらしいです。
    • No.45340 IAYYl2k 1月6日
      3
      戦鬼解放状態にされる戦鬼入魂を使ってきます。まもりのたてで防げないのですが、HPが1番のとこに使ってくるので事前対策がしやすいかと。攻略情報に詳しく載ってますよ!
    • No.45358 NWGRdjY 1月6日
      3
      スレ主です。
      戦鬼入魂を敵側のバフと勘違いしてました。まもたての事なども攻略情報にめっちゃ書いてあってハズカシイ。ちゃんと読めておりませんでした。うぅ……。
      お答え下さった皆様、有難うございました!

      それにしても、うちの守り人にとっての戦鬼開放はデバフでしかないなぁ(´・ω・`)
    返信する
  • No.45330 FwYGU3A 1月5日
    0
    はかいのてっきゅうの使い方が上手くいきません。
    例えば、ガメゴンロードのほこらでバギを61%盛っているのに、オートだと破壊の衝動しか撃ってくれません。
    いきなりスキルのストームフォースはオンにしてあります。
    なぜでしょうか?
    返信数 (3)
    • No.45331 FmAgcUU 1月5日
      2
      敵2体だとランダム追撃部分を合わせた期待値は640%だから、微妙に上回るので仕様じゃないでしょうか。
      安定はしないですが、普通の全体物理攻撃も会心やミスなどで与ダメはブレるので、そういうものだと思って使ったら良いと思います。
      仮にやたら偏って1体が早く落ちたら、ランダム部分が集中するので落としやすくなりますし。
    • No.45332 @U2KTeBA1 1月5日
      6
      ガメゴンが2体出現だからですかね

      破壊の撃砕=630%×2=1260%
      破壊の衝動=400%×2+160%×3=1280%
      ぱっと見の期待ダメがサブスキルの方が高そう

      全体武器と相性悪いですが、気合ため(初撃のみ2倍・必中になる・左の敵が優先される)を乗せたら…
      630%×2(左)+630%(右)=1890%
      400%×2(左)+400%(右)+160×3=1680%
      何となくメインスキルを打ちそうですね

      周回で格下相手にはサブスキルを打ち始めるので、任意のスキルをオートで打てない時点でクセの強い武器ですね。
    • No.45386 FwYGU3A 1月6日
      3
      お二人様、ご回答ありがとうございます。
      ゲルニックのほこらでは撃砕を撃ってくれていたので、疑問でした。
      2体だとそういう挙動になるんですね。
      期待値など、計算もして頂き、とても参考になりました。
      ありがとうございました!
    返信する
  • No.45309 MxA3dUc 1月5日
    0
    破壊の鉄球の防具がそれぞれ1凸できる状態です。
    武器は一本でこれ以上追いません。
    凸してもいいのでしょうか?
    ちなみに、みなさん星5防具は凸りますか?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.45312 MilQlkk 1月5日
      3
      ピックアップ防具はほぼ凸らないです。
      SP防具とワイルド装備は凸りまくります。

      ピックアップ防具の属性防御、系統防御は個性に溢れてます。一年目2年目の古い防具でも最近のインフレ防具並べても換えが効かない防具だらけです。

      高難度やるひとだけでなく、メガモンギガモンフルオートパーティとか作りたい時に複数持ってて良かったーと思うこと多いです。

      SPやワイルドはいずれ溢れるので邪魔なら凸りましょう。
    • No.45319 GYU4AmA 1月5日
      3
      武器の所持状況次第ですが、基本的には凸らない方がいいですよ。体技の最強防具なので、2セット持っておいた方がいいと思います。
    • No.45321 FpEVBUA 1月5日
      3
      職の条件無く体技9%、イオバギ5%(+晴れ時は全属性2%)の強化は破格なんで、体技強化の防具がよほど揃ってない限りは凸しない方が良いです。
      凸しても守備の面は誤差の範囲で、攻撃力が10伸びるだけですし。

      ちなみに、攻撃力10は倍率それなりにある鉄球のメインスキルでも60変われば良い方ってぐらいの数値です。
    • No.45325 FzMZZ4k 1月5日
      1
      わたしはしばらく様子みる派です。
      しかし似たような防具を持っている場合は凸して攻撃力または攻撃魔力をあげます。
    • No.45337 MxA3dUc 1月6日
      1
      みなさん、ご回答ありがとうございます!
      無課金なので、本当に悩んでいたので感謝です!
    返信する
  • No.45320 MUlXcmU 1月5日
    2
    いつでも歩数カウントってどうすれば正常に作動しますか?

    最初の一回目はウォークを起動していなくても16,000歩中、10,000歩まではカウントしていましたが、2回目以降いくら歩いてもカウントされません。
    今日も登山で18,000歩歩いたのに、その分がカウントされませんでした。
    返信数 (2)
    • No.45328 h3ATYg 1月5日
      0
      Fitが歩数を記録しているのと
      設定が正しいと仮定して
      ウォークアプリを落とさずにバックグラウンドで起動したまま
      手にもって振ってみてどうか試してもらえますか?
    • No.45334 @yomyom 1月5日
      0
      登山、圏外だった可能性🤔?
      GPSも噛んでるっぽいですよね、歩数
      公園とか狭い範囲ぐるぐるだと歩数カウント少ないです
      わたしだけかな?
    返信する
  • No.45314 IxkBODY 1月5日
    0
    魔剣士レベル50でメドローア使ってるんですが、如何せんステが低く最速で落とされます。配置は左から3番目ですが、敵から狙われる仕様で配置以外にもあるんですか?他ゲーの様にワンパンラインや守備やHPの低さなど。
    何方かわかる方教えて下さい。
    返信数 (4)
    • No.45316 InODQ2Y 1月5日
      3
      祠やメガモン等のボスクラスの敵だと、中には「(配置は無関係に)HPが一番低いキャラを最優先で狙う」という設定の敵もいるね
      逆にHPが一番高いキャラを吹き飛ばす…みたいな設定もあったり…そこらは設定次第
    • No.45317 MilQlkk 1月5日
      2
      配置による狙われやすさは主の認識通り(先頭が少し狙われやすい)ですが、特定のメガモンや強敵は個別で特定キャラを狙う設定になってます。

      設定は敵によって様々ですので確定した答えは回答できませんが、
      •素早さが1番高いキャラ
      •ちからや攻撃力が1番高いキャラ
      を狙うケースが多く、ワンパン狙われや防御弱いキャラを狙う設定は今のところ無さそうです。
    • No.45318 InODQ2Y 1月5日
      1
      だから、例えば「HPが一番低いキャラを最優先で狙う」設定の祠では、「意図的にHPを一番低くした大神官を1ターン目だけ防御させる」なんて戦法が成り立ったりする

      過去の例だとグラコスの祠とかね
      https://9db.jp/dqwalk/data/9579

      敵の火力がメチャクチャ高い祠だったけど、たったそれだけの一工夫で難易度が劇的に下がったりするのが、DQWの面白いところの1つだと思うよ(面倒くさいと思う人もいるだろうけどw)
    • No.45335 IxkBODY 1月5日
      1
      皆さん詳細な回答有難う御座います。明らかに狙い撃ちされてたので、回答頂いた事で謎が解けました!
      祠でやられておりましたので!
    返信する
  • No.45306 MgWBGQQ 1月5日
    1
    ようやく育成できたのでエビルホーク覚醒千里をやっています
    メタルスライムのためにコドラ集めをしようと思っていたのですがコドラ以外はそこそこ落ちるのにコドラだけ全く落ちません
    一つも落ちずにすでに宝珠が2個目になってしまいました
    こんなものなんでしょうか
    返信数 (3)
    • No.45308 @yomyom 1月5日
      4
      ガルーダのこころ狙いでボンナイ千里やっててほかのこころは直Sぽこぽこ落ちたのに肝心のガルーダは地図がなけりゃ出来ず終いになるとこだったのでそれなりに運がなけりゃそんなもんだと思います…
    • No.45341 J3gAUjM 1月6日
      0
      毎週末エビルホークやってるけどコドラの心は勝手にどんどん溜まってくぞ。配合実装前なんかメッチャ捨ててたわ
    • No.45342 MgWBGQQ 1月6日
      0
      そうなのですか
      現状なかなか落ちてないですね
      下振れかもなので根気強く周回してみます
      回答ありがとうございました
    返信する
  • No.45235 FHNThnQ 1月4日
    2
    破壊の鉄球は凸ってもいいですか?
    3凸までできます。
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.45304 KGkJEXM 1月5日
      5
      勿体ないぜ
      過去武器でもなければ基本凸しない
      3本あるなら、3人持たせて暴れるの楽しそうじゃない
    • No.45305 InODQ2Y 1月5日
      1
      過去の経験上3本あっても使う事は皆無だったから、2本は確保した上で3本目から凸してるよ
      主さんの場合なら4本あるって事だから、俺なら2凸1本&無凸1本にする
      実際、メタキン剣やぎんがをそうやって運用してて、凸の恩恵を受けつつ、3本確保しておけば良かった!なんて思った事は一度もない

      唯一、えいゆうの槍だけは、ギガモンを見据えて3本バラバラのまま確保してるけどね
    • No.45313 @YJFJdjA 1月5日
      1
      私の場合、霊獣の杖にエビルホーク千里でかなり助けられたんですよね。
      5本出たので一部凸して3本にしましたが3本とも使いました。
      千里や百式、ギガモンなんかじゃ3本使うことは割とあるんじゃないかと思います。

      上に挙げたように新武器向けのコンテンツが出てきてからでも凸するのは遅くないと思いますよ。
    • No.45315 MilQlkk 1月5日
      0
      今は様子見(凸✖️)安定です。

      凸した後イオバギ混成千里行や新章とかきたときには目も当てられません。職を選ばない武器なので複数持ちは無双できます。

      むしろ凸するメリットも今のところありませんし、このゲームは今のところ凸ると元に戻れません。
    • No.45322 GYU4AmA 1月5日
      2
      3凸って事は4本ですよね?
      自分なら少し様子見ますね。4本以上は当然凸しますが、4本までは同時使用は経験上ありましたので。
      獄炎の大剣は4本持ってますが、魔剣士4本同時装備で何かの千里行やった記憶あります。
      メタキン剣も5本持ってますが、1凸1本、無凸3本で使ってます。
      バッファロンの千里行で全員メタキン剣装備させた記憶あります。
      こんな感じで全体武器は4本同時使用が普通にあるので、凸は5本目からの方がいいと思いますよ。
      それに、1凸や2凸にしてもそんなに無凸と比べて火力上がったって体感出来ませんよ。無凸→4凸はさすがに実感しますけどね。
    返信する
  • No.45294 JGIDQ5E 1月5日
    2
    過去歴などを検索したのですが、なんて検索したらよいかわからずヒットもしなかったため、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
    知りたい内容は装備に紐づいた職業についてです。
    例えばメタルキングの鎧などはパラディンとバトルマスターの場合ダメージアップすると思いますが、その職業を元にした特級職(ゴッドハンド、魔剣士等)にも適応されるのでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.45295 GEIXmCU 1月5日
      12
      適用されますよ。
      装備などの職限定効果は、その職業が転職条件になっている上位職にも反映されます。

      なんならステータス画面の全てのスキル詳細の装備タブでも確認できます。
      反映されていれば白字、されなければグレーアウトしてます。
    • No.45299 JGIDQ5E 1月5日
      5
      早急な回答、また確認方法まで教えていただきありがとうございます。
      ずっと疑問だったので助かりました。
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