超高難度「最後の願いは大激闘!」攻略・弱点倍率|5.5周年記念イベント

128件
ドラクエウォークの超高難度「最後の願いは大激闘/(DBコラボ)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラゴンボールコラボ/5.5周年の総まとめ

開催期間2025/4/17(木)15:00~5/13(火)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
攻撃弱化 攻撃攻撃回復 強化

ゴドハン

守り人

大魔道士

大神官
ゴドハン…火力度外視で恐怖を狙っていく
守り人…火力度外視で敵の攻撃力ダウンを狙う
大魔道士…メイン火力でルミナスレイン一本足打法
大神官…通常時はスキル回復、ピンチ時は葉っぱ・雫を惜しみなく使用
【パーティ共通の構成】
呪文攻撃以外は耐久寄りに編成
敵を弱化させて生き残る戦略に振り切る
ルミナスレインは朝・昼・夕方の方が強い
(自身の火力UPとバフ延長がとても有利に機能する)
全キャラすばやさ1000未満、守備優先で確定先制はあきらめる
<編集後記>
※どうぐ使用ありきの攻略をしています
におうだち等を工夫すればどうぐ消費を抑えられます
(動画内ではにおうだちを1度も使用していません)
メガモンやギガモンダメージレースで編成しない「極端な高難度向け」に特化しています

簡易攻略ポイント

  • 今回は計5戦超高難度

基本的な編成はピッコロ大魔王と同じ傾向でOK
ピンチ時の大回復は葉・雫を使用した方が効率◎
超高難度も物理が当たりにくい(必中手段を仕込んでおく)

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(DBコラボ)

  


25万

0.50

0.60
-
0.50

0.20

0.50

0.60

0.50

0.60

35万

0.20

0.50

1.15

0.20

0.60

0.20

0.20
-
0.50

60万

0.50

0.50

1.80

0.50

1.20

0.70
無効
0.20

0.20

75万

0.24

0.16

0.78

0.30

0.72

0.12

0.24

0.60

0.24
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。バトルジャケットは調査しておりません。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
狼牙風風拳の被ダメに注意
3~5戦目のため、におうだちは使わないのがおすすめ
HP50%以下で回避率UP
必中効果きあいためがあると安心
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
3回目の予兆までに倒す
3回目の予兆の後までに倒さないと、実質的な即死攻撃が飛んできます
におうだちはできるだけ使わない
3~5戦目に残しておくことが得策です
3ステージ目【難易度:★★★★★】
どどん波や刺突で戦闘不能になりやすい
せかいじゅの葉による蘇生やリザオラルで対策を
素の回避率が高い
必中効果付与やきあいため、呪文等での攻撃がおすすめ
4ステージ目【難易度:★★★★★】
基本的な行動はメガモンと同じ
主に、被ダメやMPダメ、守備力等が増加しています
短期決戦で勝負をつける
後半になるにつれ被ダメがどんどん高くなっていくため、相手のHPを一気に削りきるのがおすすめ
5ステージ目【難易度:★★★★☆】
基本的な行動はギガモンと同じ
2ターンごとに「反撃」も付与してきます
におうだちは惜しまず使用する
できるだけ「まもりのたて」は維持

この超高難度は如意棒ピッコロ大魔王の玉座世界樹の天杖【刻】あたりを所持していないと突破が困難かと思います。

パーティ編成例

①バフ解除呪文攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃・弱化

守り人

ゴドハン

大神官

天地雷鳴士
②物理(体技)攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃(体技)

守り人

ゴドハン

大神官

魔人

におうだちも使用できる盾役の「守り人」と回復役の「大神官」はほぼ必須です。また、単体攻撃のガード&反射、火力面を考えて「ゴドハン」も編成しておきたいところ。

バフ剥がし武器を使う


全ステージを通して、各種バフが厄介な敵が多いため、バフ剥がし武器を1本入れておきたいです。全体的に物理が通りにくいため、特に世界樹の天杖【刻】がおすすめです。

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

1戦目「ヤムチャ」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約25万
????系
1-3回行動

攻撃パターン

ヤムチャの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
狼牙風風拳対象①:ランダム単体に物理攻撃×5回
属性①:無属性
ダメ①:約400×5回
対象②:全体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約300
連続攻撃対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約550×2回
両手を組んで
殴りつける
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
攻撃の構え対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:すばやさ2段階アップ
しょうていうち対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率でふきとばし
HP約50%以下
防御の構え対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技耐性1段階アップ
補足:ガード率1段階アップ

HP50%以下から「防御の構え」


ほこら等と同様、HP50%以下から「防御の構え」により、物理への耐性やガード率を上昇させてきます。必中効果やきあいためがあると安心です。

におうだちは使わない


「狼牙風風拳」は被ダメージが非常に高い攻撃ではありますが、3~5戦目に向けて「におうだち」は使わずに温存をおすすめします。

2戦目「バトルジャケット」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約40万
マシン系
2-3回行動

攻撃パターン

バトルジャケットの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約800
がれきを
投げつける
対象:単体に物理攻撃
ダメ:約800
まばゆい光線対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1000
補足:確率で麻痺
予兆①台詞:バトルジャケットは力を蓄えている
   3……
予兆②台詞:2……
予兆③台詞:1……
補足:次のターンに「ミサイル」
ミサイル対象:全体に物理攻撃
ダメ:約2200
効果:物理攻撃必中
補足:初回は4ターン目に使用
補足:におうだちで対策は可能

3回目の予兆のあとまでに必ず倒す


3回目の予兆の後のプレイヤー側のターン(4ターン目)までに倒さないと、実質的な即死攻撃が飛んできます。タイムリミットが設けられているため、4ターンで倒せるだけの火力が必要です。

ミサイルは対策できれば耐えられる



▲左右のキャラはぼうぎょで被ダメ軽減しています

敵の攻撃力を2段階下げておくことで、即死級のダメージを耐えることができます。
スカラなどの守備力アップを併用しておけば、カウントダウンを気にせず攻められます。

ここでも「におうだち」は使わない


どうしても突破が困難な場合は1回使用してもいいと思いますが、やはり3~5戦目に向けて温存がおすすめです。

3戦目「桃白白」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約35万
????系
2-3回行動

攻撃パターン

桃白白の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
連続で蹴りつける対象:単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約300×4回
突撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:確率で眠り
どどん波対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1500
指突対象:単体にその他特殊攻撃
補足:確率で即死
攻撃の構え対象:敵自身に状態変化
補足:物理攻撃必中
補足:会心ガード
HP約50%以下
手榴弾対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で転び
回避の構え対象:敵自身に状態変化
補足:みかわし率1段階アップ

戦闘不能になるケースが多い


とどん波の連続使用や指突により戦闘不能になるケースが多発します。せかいじゅの葉による蘇生やリザオラルで対策を。

おすすめ武器

セイクリッドスタッフ
・ザオラルでHP50%で蘇生
・リザオラルで死亡時蘇生

クリフトの聖杖
・ザオラルでHP50%で蘇生
・リザオラルで死亡時蘇生

素の回避率が高い


他の敵に比べて比較的回避率が高くなっています。攻撃をする際は、必中効果付与やきあいため、呪文等での攻撃がおすすめです。

必中攻撃(かめはめ波・呪文)を活用する


きあいためから次ターンまでの間に即死するリスクがあるため、スキル自体に必中効果がある攻撃手段があると便利です。

4戦目「ピッコロ」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
4戦目▶5戦目-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約60万
????系
2-3回行動

攻撃パターン

いきなりスキル

戦闘態勢になる
対象:敵自身に補助効果
効果:会心ガード
効果:斬撃耐性2段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性1段階アップ
ピッコロの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
爆烈魔光砲対象:全体に物理攻撃&MPダメ
属性:無属性
ダメ:約700
MPダメ:75
指先から気功波対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約300×4
目から怪光線対象:全体に物理攻撃&MPダメ
属性:無属性
ダメ:約400
MPダメ:44
策を弄しおって…
息の根止めてやる
(手刀)
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:アイコン数×約130
補足:確率で恐怖Lv1
補足:付与中アイコン数に応じてダメ増加
気を充填対象:敵自身に補助効果
効果:会心ガード
HP60%以下で追加
本気の力対象:敵自身に補助効果
効果:スキル威力1段階UP
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:会心ガード
補足:不利な状態変化・状態異常を解除
予兆台詞:消えてなくなれいっ!
効果:台詞の後すぐに「爆力魔波」
爆力魔波対象:全体に特殊攻撃(消費MP依存)
属性:無属性
ダメ:消費MPの約2倍
効果:確率で転び
効果:確率で恐怖Lv1
補足:におうだちで防げない
補足:残りMPが減るほど威力UP

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

基本的にはメガモンと同じ戦い方

HPが約47万→約60万増加していたり、被ダメージやMPダメージが高くなったりしていますが、攻撃パターンは基本的にメガモンと同じです。

3戦目の後にMP回復必須


上記でも触れましたが、MPダメージが増えています(爆烈魔光砲は75、怪光線44)。3戦目の桃白白の後は、必ずMPをMAXまで回復しておきましょう。

短期決戦で勝負をつける


被ダメージの増加やMPダメージが増えていることもあり、後半になるにつれ被ダメがどんどん高くなっていきます。被ダメの少ない序盤のうちに攻撃バフなどを整え短期決戦で勝負をつけるようにしましょう。

5戦目「大猿」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目5戦目-

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約75万
????系
2-3回行動

攻撃パターン

大猿の攻撃パターン
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:反撃
効果②:呪文耐性1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
なぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:直撃(守備力無視)
連続でたたきつける対象:ランダムに物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約300×4回
ふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
効果:確率で攻撃減1段階ダウン
怒り狂う対象:敵自身に状態変化
効果①:反撃
効果②:呪文耐性1段階アップ
効果③:全属性耐性1段階アップ
がれきをなげつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
がれきをまきちらす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
おそろしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
効果:確率で怯え

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

反撃
斬撃・体技ダメージを受けた1撃ごとダメージの1%を相手に返す(反撃ダメ上限180)

ギガモンとは異なり、悪い確率ガードはありません。また、「怒り狂う」の「まもりのたて」もありませんでした。

戦い方はギガモンと同じ


いきなりスキルや「怒り狂う」でのバフの種類は異なりますが、攻撃パターンはギガモンとほぼ同じです。被ダメは大きくは変わりません。2ターンごとに「反撃」も付与してきます。

できるだけ「まもりのたて」は維持


「攻撃減」と「怯え」があるため、特に物理の攻撃役と回復役は維持しておきたいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

????系耐性

マシン系耐性

ピッコロ大魔王へのダメージUP

ピッコロ大魔王耐性

体技耐性

斬撃耐性をみる

斬撃耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「最後の願いは大激闘!」

推奨レベル特級職レベル75
連戦数計5戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「そうさ今こそ大冒険!」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (128件)

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  • No.128 RwV2ODA 5月14日
    2
    1
    終了当日になんとかクリア。 レベルの関係でピッコロと大猿の強バージョンは初見です。

    守り人55 水晶
    ゴトハン55 玉座@きあいため
    大神官55 水晶@ヘナトス、ラリホー、マヌーサ、メガザルの腕輪
    天地50 ラプラス
    テリー エスターク@マシン盛り

    1戦目。割愛。

    2戦目。今回の鬼門。
    ミサイルで何度も全滅。ヘナトスは完全耐性で、恐怖更新時にしか付与できないとわかり思いきって仕切り直し。マシンダメージもり&エスターク持ちのテリーを用意し守り人と交代し再戦。回復なしでひたすら3人攻撃、大神官がテリーにアンコール。攻撃減が2段入ったのと、テリーの固有スキルで1度目のミサイルをなんとかしのぐ。恐怖更新で休みも入った次のターンに恐怖ダメージで撃破。

    3戦目。葉っぱリレーは健在。
    とどん波と指突きで、葉っぱは何枚も使っい恐怖も切れたりしましたが、ヘナトスで攻撃減が入り持ち直す。カカロンイルマとアンコールでダメージを稼ぎなんとか一発突破。とどめはまたしても恐怖ダメージ。

    4戦目。いきなりスキル使ってくるの?!
    よく会心ガードをしてくるので、きあいためしても物理ダメージが伸びない。天地はバフ剥がしもかねて、カカロンの有無に関わらずなるべく毎ターン攻撃。攻撃減が1つでも入ればなんとか持ち直せる。またここまでにおうだちとしずくは温存できたので、惜しみ無く使う。HPが黄色になったあたりで、守り人と大神官はMP枯渇。オーブの使用も考えたが、ひとまず残っていたカボチャとけんじゃで回復。恐怖と攻撃減を維持できれば、じり貧になっても恐怖ダメージがチリツモとなり、最後はマックスレベルの恐怖ダメージでとどめ。

    5戦目。呪文は反射ダメないのね。
    攻撃減が入らないとまず回復が追い付かない。強バージョン恐るべし。比較的ヘナトスの効きはよく持ちこたえられました。ピッコロ戦と同様、恐怖と攻撃減を切らさないように、ゴトハンはきあいためからアンコールを繰り返し、とどめはカカロンイルマ。

    しずく3枚、カボチャ2個、におうだち3回。
    総括すれば玉座様々。ピッコロ戦では爆力で3人死亡でダメかと思いきや、運良く大神官が生き残りメガザルで起死回生。メダル集めておいてよかった。改めてみなさまの情報に感謝します。
  • No.97 EXJHIkI 5月6日
    10
    2
    昼寝して眠れないので今クリアしたんですが、棺の耐性ダウンがどの敵もかなり入るので持ってる人は結構お勧めします。(特に短時間で終わらせたい人向け)

    ゴッドハンド 棺
    ゴッドハンド 如意棒
    大神官 肉球
    忍者 ラーミア鞭(ヘナトス、ルカニが使えればよいのでラーミアである必要はない)

    如意棒持ちは気合ため+かめはめ波で、大神官は初回バイキルトあとは殴りあいです。
    3戦目以降は忍者は最速ヘナトスを入れます。(2段階後はルカニ)

    体技耐性ダウンが2段階入ると、4orMAX気合ためかめはめ波は50~80万くらいダメージ出て、
    どの敵も5ターン以内に終わりましたので、考えながらやってもトータル20分もかかりませんでした。
    返信数 (2)
    • No.125 OJRUg4E 5月13日
      0
      1
      半分参考にして
      ゴッドハンド 棺
      ゴッドハンド 如意棒
      大神官 セイクリッド
      忍者 円月輪(ヘナトス、ルカニなし)

      ヤムチャは苦戦しつつもなんとか倒す
      バトルジャケットはアンコール使ってミサイル前に倒す
      桃白白も葉っぱを何枚も使いながら倒す
      ここまで合計20ターンほどかかったがおすそ分けはゼロ
      ピッコロ。30ターン以上かかった。体技耐性を下げても
      気合溜めしてもダメージが1万を超えないこと多数。
      ここでおすそ分けリザオラルで何度も救われた
      葉っぱと仙豆を何個も使用。ゴッドガードの反撃のダメージが
      馬鹿にならなかった。
      大猿はマヌーサが高確率で効くのでさほど苦労せず
      運に恵まれた
    • No.126 OJRUg4E 5月13日
      0
      1
      ヤムチャは忘れたが桃白白はマヌーサ入っても百発百中で
      攻撃を当ててきた。即死攻撃、どどん波、手りゅう弾は
      まあ許してやる。しかし連続蹴りや通常攻撃も
      全部当ててくるのは何なんだよえーーーーーっ!
      大猿さんはマヌーサ入れるとミスしまくってくれました
      ピッコロさんはマヌーサ効くのかわからん
      ニンジャは葉っぱか秘術ばかり使ってたので
    返信する
  • No.124 I4YZN2I 5月13日
    3
    0
    ピッコロが無理すぎる
    MP減らしでダメージUPの爆力、そもそも防御値高すぎてルカニ等入れないと通らず、後半の耐性UPもつくとかめはめはすら選択しない防御力、そのうえHP60万もある。

    如意棒+今回役立つ武器1つ以上(玉座、ゾンビキラー、ラミ鞭、水晶など) ないと厳しいですねこれ。
    返信数 (1)
    • No.127 QnAykoc 5月13日
      0
      1
      天杖(ラー鞭ありですが)だと守備力関係なく、27万ダメージと30万を超えるダメージが出て倒せました。
    返信する
  • No.123 I0I2EyI 5月13日
    2
    0
    称号とっとこうとおもって今更やってみたが桃白白が死ぬほどウザイな
    恐怖で攻撃ダウン入ってないと どどん波と指突で死にまくるただの運ゲーになる
  • No.122 JkgYIQE 5月13日
    3
    2
    モチベ下がりすぎて今頃やる
    もうだめかも
  • No.121 椙山浩一/@capcom 5月13日
    2
    1
    今回もギリギリでクリアできました
    いつもいつも 先輩勇者の皆さまのアドバイスと、ここのサイトのおかげです
    最初、守り人や魔剣士や魔人を組み入れていましたが、
    におうだちのタイミングが難しく感じたり、
    魔剣士の耐久性に難があったり、
    魔人のLVが60台前半だったりで、以下のパーティーで挑戦
    ゴドハン 如意棒 壁役
    ニンジャ 玉座 運良く何度か影縫い
    大神官 クリフトの聖杖 回復役
    大魔導士 ラプラスの杖 こころ道は左寄せで やまびこ連発
    LV全員75
    桃白白からは、運ゲーでリザオラルの おすそわけが効きました
    即死や手榴弾で落ちたら即蘇生
    蘇生は せかいじゅの葉、MP回復は いちごコロネを惜しみなく投下
    ピッコロ後半でしずく✕1、かめはめ波が効かない時があり、終始ラプラスでメイン攻撃
    大猿は出だし大ダメージがくるので、しずく✕1
    攻撃が集中するとヤラれる反面、毎ターン恐怖で3万ダメージが出て、最後も恐怖ダメージでクリアできました
    ダメージ黄色から、いろんなバフがかかった かめはめ波で12万でたのがラッキーでした
    いつもながら、導入初期でクリアされる皆さまは「さすがっす!」
  • No.120 IyZTSIY 5月12日
    5
    2
    終了ギリギリでクリア
    守り人:玉座(ひたすら恐怖)
    ゴドハン:如意棒(気合→かめはめ波)
    ゴドハン:玉座(ひたすら恐怖)
    大神官:エンロ
    ※3戦目でリセット2回 他は1回目でクリア

    恐怖がいい感じに溜まってくれたからサクサクいけたけど
    接待ステージのDBコラボでも後半は耐性でかなり成功確率下がってたから
    玉座恐怖ゲーできるのはたぶん今回だけだろうなあ
  • No.119 iCkRcWA 5月12日
    3
    2
    どうにもならな過ぎてジェムで玉座だけ取って何とかクリア。
    それでも桃白白以降は運ゲーを強いられたが、恐怖と攻撃減を蓄積させていくだけで何とかなってしまうのは強すぎる。
  • No.118 FQSDmJE 5月12日
    4
    2
    守り人 玉座イオ盛り
    ゴッドハンド 如意棒 大猿エスターク悟空マジンガ
    大神官 セイクリッド チョコメイデンビックアイバラモス
    大神官 サマーメモリーチョコメイデンビックアイクジラ

    これで雫ゼロ、におうだちゼロ、タスクキル1、大猿前にスラミチ全回復でいけました。
    ピッコロがダントツでキツかったです。
    ピッコロに恐怖があまり入らない場合はタスクキル推奨

    大神官2人目はウルトラハッスルダンスかボレロでもよかったかもしれません。
  • No.117 KVdpNkY 5月12日
    3
    1
    守り人 ゾンビキラー
    ゴッドハンド 如意棒
    大神官 水晶 タロット
    大神官 肉球 バイキルト

    タロットorバイキルトの超気合い溜めかめはめ波をアンコールで削る流れ。
    いかに相手攻撃力を下げられるかがカギ。特にピッコロ。最初はヘナトス戦法試したけど、どうにもミスばっかだったのでゾンビキラーに代えたらスムーズでした。大神官2なんで、もし誰か死んでも立て直しは容易。仁王立ちは大猿で1回使用したのみ。
  • No.116 EhNoFhQ 5月12日
    5
    2
    クリアしてきました…個人的には桃白白が
    きつすぎました…ピッコロも大概なんですが、
    ピッコロはオーブをケチらなければ爆力魔波を
    無力化できるので
    (デバフ解除→ため行為→爆力魔波の固定行動なので、
    来るターンの前に最後の味方行動者がオーブ使えば0ダメージにできます)
    どうしても称号が欲しいばあいは
    オーブを使ってでも勝ちに行くのはアリだと思いました
  • No.115 EjVWFzA 5月12日
    3
    2
    守り人:ラ鞭
    ゴドハン:如意棒
    大魔導:ドラ杖
    大神官:タロット

    雫2個、におうだち2回でピッコロをなんとかクリア。
    とにかくピッコロがきつかったので、守り人をニンジャに変更して最速でヘナトスを使わせる方がいいかも。
    大魔導にマヌーサもつけたけど、殴られた方が如意棒の火力が上がるので、攻撃減のみでよかったかな。
  • No.114 QEhyRlA 5月12日
    4
    1
    かけつけクリア
    メガピッコロのパーティ魔人→ゴドハンに変えて
    守り人 玉座
    ゴドハン 如意棒
    天地 天杖
    神官 水晶
    他は特に問題なくピッコロがキツかった
    初手仁王立ちから途中もう1回使用
    道具は葉っぱ10枚くらい
    守り人の心ちゃんと考えて付けとけば良かった
    武器揃っててコレだからホント大変だわ
  • No.113 M3VSF0A 5月12日
    6
    2
    守り人水晶、ニンジャラーミア鞭、大魔道士イルマ、大神官昔のクリフト杖

    何度も何度もやり直しで、やっと倒せた…
    タオパイパイ以降は連続呪文が出るかの運ゲーで、ラーミアの祝福もピッコロと大猿に一回ずつ
    連続呪文発動したらとにかくアンコールしてでも短期決戦にして。
    (仁王立ち全て使った大猿が比較的楽てきた)
    ニンジャは状態異常用だったけどほとんど成功しなかったので、ゴッドハンドでもよかったかも
    地味に守り人の、大魔道士かばうが役にたった

    如意棒も玉座もゾンビキラーもなくて無理だと思ったけど、イルマをジェム使って無理にでも取って良かったです

    これから挑戦する人も無事クリアできますように
  • No.112 J2V3cCA 5月12日
    4
    2
    残業終わらせてきた、椅子がMVPすぎた高難易度だった
    攻撃力ダウンがめちゃくちゃあったかい、2段階下げれば被ダメ半分以下に抑えられるから与ダメはかめはめ波でどうにかなった
    ただし刺突、おめーはダメだ
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