超高難度「最後の願いは大激闘!」攻略・弱点倍率|5.5周年記念イベント

128件
ドラクエウォークの超高難度「最後の願いは大激闘/(DBコラボ)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラゴンボールコラボ/5.5周年の総まとめ

開催期間2025/4/17(木)15:00~5/13(火)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
攻撃弱化 攻撃攻撃回復 強化

ゴドハン

守り人

大魔道士

大神官
ゴドハン…火力度外視で恐怖を狙っていく
守り人…火力度外視で敵の攻撃力ダウンを狙う
大魔道士…メイン火力でルミナスレイン一本足打法
大神官…通常時はスキル回復、ピンチ時は葉っぱ・雫を惜しみなく使用
【パーティ共通の構成】
呪文攻撃以外は耐久寄りに編成
敵を弱化させて生き残る戦略に振り切る
ルミナスレインは朝・昼・夕方の方が強い
(自身の火力UPとバフ延長がとても有利に機能する)
全キャラすばやさ1000未満、守備優先で確定先制はあきらめる
<編集後記>
※どうぐ使用ありきの攻略をしています
におうだち等を工夫すればどうぐ消費を抑えられます
(動画内ではにおうだちを1度も使用していません)
メガモンやギガモンダメージレースで編成しない「極端な高難度向け」に特化しています

簡易攻略ポイント

  • 今回は計5戦超高難度

基本的な編成はピッコロ大魔王と同じ傾向でOK
ピンチ時の大回復は葉・雫を使用した方が効率◎
超高難度も物理が当たりにくい(必中手段を仕込んでおく)

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(DBコラボ)

  


25万

0.50

0.60
-
0.50

0.20

0.50

0.60

0.50

0.60

35万

0.20

0.50

1.15

0.20

0.60

0.20

0.20
-
0.50

60万

0.50

0.50

1.80

0.50

1.20

0.70
無効
0.20

0.20

75万

0.24

0.16

0.78

0.30

0.72

0.12

0.24

0.60

0.24
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。バトルジャケットは調査しておりません。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
狼牙風風拳の被ダメに注意
3~5戦目のため、におうだちは使わないのがおすすめ
HP50%以下で回避率UP
必中効果きあいためがあると安心
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
3回目の予兆までに倒す
3回目の予兆の後までに倒さないと、実質的な即死攻撃が飛んできます
におうだちはできるだけ使わない
3~5戦目に残しておくことが得策です
3ステージ目【難易度:★★★★★】
どどん波や刺突で戦闘不能になりやすい
せかいじゅの葉による蘇生やリザオラルで対策を
素の回避率が高い
必中効果付与やきあいため、呪文等での攻撃がおすすめ
4ステージ目【難易度:★★★★★】
基本的な行動はメガモンと同じ
主に、被ダメやMPダメ、守備力等が増加しています
短期決戦で勝負をつける
後半になるにつれ被ダメがどんどん高くなっていくため、相手のHPを一気に削りきるのがおすすめ
5ステージ目【難易度:★★★★☆】
基本的な行動はギガモンと同じ
2ターンごとに「反撃」も付与してきます
におうだちは惜しまず使用する
できるだけ「まもりのたて」は維持

この超高難度は如意棒ピッコロ大魔王の玉座世界樹の天杖【刻】あたりを所持していないと突破が困難かと思います。

パーティ編成例

①バフ解除呪文攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃・弱化

守り人

ゴドハン

大神官

天地雷鳴士
②物理(体技)攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃(体技)

守り人

ゴドハン

大神官

魔人

におうだちも使用できる盾役の「守り人」と回復役の「大神官」はほぼ必須です。また、単体攻撃のガード&反射、火力面を考えて「ゴドハン」も編成しておきたいところ。

バフ剥がし武器を使う


全ステージを通して、各種バフが厄介な敵が多いため、バフ剥がし武器を1本入れておきたいです。全体的に物理が通りにくいため、特に世界樹の天杖【刻】がおすすめです。

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ

いかずちのつえ
--
状態変化反転が可能な武器
 ※同じ段階でUP→DOWNを逆転させる

ルビスの月斧
---

1戦目「ヤムチャ」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約25万
????系
1-3回行動

攻撃パターン

ヤムチャの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
狼牙風風拳対象①:ランダム単体に物理攻撃×5回
属性①:無属性
ダメ①:約400×5回
対象②:全体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約300
連続攻撃対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約550×2回
両手を組んで
殴りつける
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
攻撃の構え対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:すばやさ2段階アップ
しょうていうち対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率でふきとばし
HP約50%以下
防御の構え対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技耐性1段階アップ
補足:ガード率1段階アップ

HP50%以下から「防御の構え」


ほこら等と同様、HP50%以下から「防御の構え」により、物理への耐性やガード率を上昇させてきます。必中効果やきあいためがあると安心です。

におうだちは使わない


「狼牙風風拳」は被ダメージが非常に高い攻撃ではありますが、3~5戦目に向けて「におうだち」は使わずに温存をおすすめします。

2戦目「バトルジャケット」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約40万
マシン系
2-3回行動

攻撃パターン

バトルジャケットの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約800
がれきを
投げつける
対象:単体に物理攻撃
ダメ:約800
まばゆい光線対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1000
補足:確率で麻痺
予兆①台詞:バトルジャケットは力を蓄えている
   3……
予兆②台詞:2……
予兆③台詞:1……
補足:次のターンに「ミサイル」
ミサイル対象:全体に物理攻撃
ダメ:約2200
効果:物理攻撃必中
補足:初回は4ターン目に使用
補足:におうだちで対策は可能

3回目の予兆のあとまでに必ず倒す


3回目の予兆の後のプレイヤー側のターン(4ターン目)までに倒さないと、実質的な即死攻撃が飛んできます。タイムリミットが設けられているため、4ターンで倒せるだけの火力が必要です。

ミサイルは対策できれば耐えられる



▲左右のキャラはぼうぎょで被ダメ軽減しています

敵の攻撃力を2段階下げておくことで、即死級のダメージを耐えることができます。
スカラなどの守備力アップを併用しておけば、カウントダウンを気にせず攻められます。

ここでも「におうだち」は使わない


どうしても突破が困難な場合は1回使用してもいいと思いますが、やはり3~5戦目に向けて温存がおすすめです。

3戦目「桃白白」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目▶5戦目-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約35万
????系
2-3回行動

攻撃パターン

桃白白の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
連続で蹴りつける対象:単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約300×4回
突撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:確率で眠り
どどん波対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1500
指突対象:単体にその他特殊攻撃
補足:確率で即死
攻撃の構え対象:敵自身に状態変化
補足:物理攻撃必中
補足:会心ガード
HP約50%以下
手榴弾対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で転び
回避の構え対象:敵自身に状態変化
補足:みかわし率1段階アップ

戦闘不能になるケースが多い


とどん波の連続使用や指突により戦闘不能になるケースが多発します。せかいじゅの葉による蘇生やリザオラルで対策を。

おすすめ武器

セイクリッドスタッフ
・ザオラルでHP50%で蘇生
・リザオラルで死亡時蘇生

クリフトの聖杖
・ザオラルでHP50%で蘇生
・リザオラルで死亡時蘇生

素の回避率が高い


他の敵に比べて比較的回避率が高くなっています。攻撃をする際は、必中効果付与やきあいため、呪文等での攻撃がおすすめです。

必中攻撃(かめはめ波・呪文)を活用する


きあいためから次ターンまでの間に即死するリスクがあるため、スキル自体に必中効果がある攻撃手段があると便利です。

4戦目「ピッコロ」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
4戦目▶5戦目-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約60万
????系
2-3回行動

攻撃パターン

いきなりスキル

戦闘態勢になる
対象:敵自身に補助効果
効果:会心ガード
効果:斬撃耐性2段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性1段階アップ
ピッコロの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
爆烈魔光砲対象:全体に物理攻撃&MPダメ
属性:無属性
ダメ:約700
MPダメ:75
指先から気功波対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約300×4
目から怪光線対象:全体に物理攻撃&MPダメ
属性:無属性
ダメ:約400
MPダメ:44
策を弄しおって…
息の根止めてやる
(手刀)
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:アイコン数×約130
補足:確率で恐怖Lv1
補足:付与中アイコン数に応じてダメ増加
気を充填対象:敵自身に補助効果
効果:会心ガード
HP60%以下で追加
本気の力対象:敵自身に補助効果
効果:スキル威力1段階UP
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:会心ガード
補足:不利な状態変化・状態異常を解除
予兆台詞:消えてなくなれいっ!
効果:台詞の後すぐに「爆力魔波」
爆力魔波対象:全体に特殊攻撃(消費MP依存)
属性:無属性
ダメ:消費MPの約2倍
効果:確率で転び
効果:確率で恐怖Lv1
補足:におうだちで防げない
補足:残りMPが減るほど威力UP

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

基本的にはメガモンと同じ戦い方

HPが約47万→約60万増加していたり、被ダメージやMPダメージが高くなったりしていますが、攻撃パターンは基本的にメガモンと同じです。

3戦目の後にMP回復必須


上記でも触れましたが、MPダメージが増えています(爆烈魔光砲は75、怪光線44)。3戦目の桃白白の後は、必ずMPをMAXまで回復しておきましょう。

短期決戦で勝負をつける


被ダメージの増加やMPダメージが増えていることもあり、後半になるにつれ被ダメがどんどん高くなっていきます。被ダメの少ない序盤のうちに攻撃バフなどを整え短期決戦で勝負をつけるようにしましょう。

5戦目「大猿」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目5戦目-

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約75万
????系
2-3回行動

攻撃パターン

大猿の攻撃パターン
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:反撃
効果②:呪文耐性1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
なぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:直撃(守備力無視)
連続でたたきつける対象:ランダムに物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約300×4回
ふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
効果:確率で攻撃減1段階ダウン
怒り狂う対象:敵自身に状態変化
効果①:反撃
効果②:呪文耐性1段階アップ
効果③:全属性耐性1段階アップ
がれきをなげつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
がれきをまきちらす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
おそろしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
効果:確率で怯え

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

反撃
斬撃・体技ダメージを受けた1撃ごとダメージの1%を相手に返す(反撃ダメ上限180)

ギガモンとは異なり、悪い確率ガードはありません。また、「怒り狂う」の「まもりのたて」もありませんでした。

戦い方はギガモンと同じ


いきなりスキルや「怒り狂う」でのバフの種類は異なりますが、攻撃パターンはギガモンとほぼ同じです。被ダメは大きくは変わりません。2ターンごとに「反撃」も付与してきます。

できるだけ「まもりのたて」は維持


「攻撃減」と「怯え」があるため、特に物理の攻撃役と回復役は維持しておきたいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

????系耐性

マシン系耐性

ピッコロ大魔王へのダメージUP

ピッコロ大魔王耐性

体技耐性

斬撃耐性をみる

斬撃耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「最後の願いは大激闘!」

推奨レベル特級職レベル75
連戦数計5戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「そうさ今こそ大冒険!」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (128件)

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  • No.69 @Ryt673 4月21日
    6
    4
    守り人闘扇
    大神官聖杖
    大魔道士ラプラス
    ゴドハンセレシア

    ほとんどが物理攻撃なのでガード&みかわし率をなるべく盛ると生き残りやすい。
    幻惑upを盛っても肝心のピッコロ大猿にまったく入らなかったので守り人は他の武器がよかったかも。
    ピッコロは会心ガードを頻繁に更新するのでラプラスがメイン、逆に大猿は呪文や属性耐性を更新するのでセレシアがメインでした。
    大猿は特ギガと比べて少し弱体化してるかも(回避しない、おたけびで怯えにくい(ない?))。
  • No.68 GDGBAXg 4月20日
    14
    18
    何度もやり直しで葉っぱ50枚消化
    さらに最後の挑戦で葉っぱ50枚使ってなんとか勝てた
    死闘すぎた
    達成感は半端ない
    如意棒魔剣士
    玉座守り人
    肉球守り人
    クリフト旧杖大神官
    ゾンビはあるけど、
    あんまりダウン入らなかったから上のメンツに変えた
    1番きついのがパイパイ
    ほとんどここで全滅
    2番目にキツイのがロボット
    火力ないとここでロケットが連続で飛んできて全滅
    3番目にキツイのがヤムチャ
    下手こくと全滅
    最後の挑戦で
    ピッコロと大猿はそのままクリア
    ビッコロは葉っぱ恐怖ダメ作戦でギリ
    パイパイで既に仁王立ち消化済み
    大猿はかめはめ波が60万出て、この中で一番楽勝だった
    最後は運で助かった
    葉っぱの残り枚数4枚まで追い込まれた
  • No.67 IlAYMDg 4月20日
    4
    5
    守人椅子・ゴドハン如意棒・大神エンロ・天雷ラプラス
    スクルト切らさなきゃ安定でにおう使うこともなかった
  • No.65 ODNWQZQ 4月20日
    9
    4
    如意棒、玉座、ゾンビキラー、バフ剥がし(天杖、ラプラス、セイクリッド等)無しで勝てるのか、挑みました。
    返信数 (1)
    • No.66 ODNWQZQ 4月20日
      14
      2
      円月輪守り人、棺ゴッド、水晶神官、ウロボロス魔道士 守り人以外lv80
      ゴッド 気合い溜めに欲望魔人、エスターク体技心珠2
      神官 MP回復に神楽鈴心珠
      魔道士MP回復にりゅうおう、ミカヅチ、暴走率上げラスヴェーザ ゾーマ暴走率心珠2
      3、桃白白戦 葉7
       手榴弾で転びまくるので耐転び防具。ゴッドへゴルスラも効いたかも。秘術、葉っぱ、メドローアお祈り。ゴッドは余裕あれば気合い溜め攻撃。単に上振れ期待
      4、ピッコロ戦 雫1、賢者聖水10、聖水14、葉13
       ゴッドは常に聖水役、賢者の聖水から惜しみなく。爆力魔破2回目迄に黄色、周期性読み3回目を馬車守り人チェンジで凌いで、4回目前に撃破。
      5、棺とメドローアでMP切れせずに届く 葉3
      メドローア暴走率盛り、桃白白の転び対策がポイントだったかと。粘れば勝てないことは無いという情報共有です。
       
    返信する
  • No.64 NTgmdTg 4月20日
    5
    4
    状態異常成功率盛りニンジャジュリ鞭で魔性の吐息
    如意棒ゴドハン
    セイクリッド神官
    イルマ魔導士
    でクリア!
    ジャケットのミサイルを3回ほど喰らいました。
    やはりみんなの言う通り桃白白、ピッコロが大変ですね
  • No.62 GISYSSg 4月19日
    11
    4
    皆んなのコメント参考にして何とかクリア
    攻略ページって本当ありがたいね

    守エンロ・神官水晶・天地天杖・ゴッド如意棒
    葉6 しずく2
  • No.61 MFQxB1A 4月19日
    11
    4
    ニンジャ じげんりゅうの闘扇(こころでザオラル持ち)
    ゴッドハンド 如意棒(守護道)
    大魔道士 ラプラスの杖
    大神官 しんぴの水晶(アンコだけ舞道)

    ピッコロセミオートで使ってたパーティでお試ししたら全員閃光バズーカの幻惑が入っていけました
    行動順も並び順も上記の通り
    効果切れた後の幻惑入れ直しもすんなり入って祠やギガモンより耐性低いのかな、と感じました
    大猿以外は各一回縛りも発生

    ラプラスは天杖持ってないのでダメージついでのバフはがし要員で採用
    必中バフありの桃白白でマジャスティスも使いました

    しんぴの水晶はゴドハン強化用なので肉球ロッドでもいいと思います
    たまに当たる攻撃で死んだら葉で蘇生

    覚悟してたしずく消費はありませんでした
  • No.60 E5aIcVY 4月19日
    5
    43
    このコメントは非表示対象です。
    全員ゴハンw
    如意棒×4
    回復は雫と葉っぱのみ

    チョーヨユー!
  • No.57 NxKUSYk 4月19日
    4
    4
    とりあえずゾンビキラー持っていたら絶対装備して、会心率上げて(僕は39%で行きましたがピッコロにも会心出てました)の関係上ゴドハンに装備推奨です
  • No.55 @taroron 4月19日
    3
    8
    リセマラ作戦、メタルキングのこころ(誰よりも先に行動)+ゾンビキラー攻撃2段階減でいけました。
  • No.54 QnAykoc 4月19日
    3
    8
    ・大魔道士(ラー鞭):ほむら
    ・天地雷鳴士(天杖):カカロン
    ・大神官(水晶):ラッキータロット、回復
    ・大神官(サマー):回復

    普段大猿やピッコロで使っているパーティで試しにやってみたところ、5戦目でしずくを2つ使ったり、葉っぱを使ったりしたもののなんとかクリアできました。
    想像はしていたものの、5戦とも(特に大猿の)被ダメージが大きかったので、守り人を入れたり、No.47の方のように妖鞭使ったりして、被ダメージを抑えるようにしたほうがいいように思いました。
    復刻でまじんのオノは当たりましたが、ゾンビキラーが当たっていればもう少し楽だったのでしょうね。
  • No.52 OGcAeGU 4月19日
    6
    9
    みんな守り人なんだなぁ

    ゴトハン 如意棒
    ニンジャ タンバリン
    大魔導士 天杖
    大神官  水晶

    あー 古い職業構成に見えてきた
    タンバリンまだまだ現役です
  • No.49 EZVGgzk 4月19日
    4
    5
    ゾンビキラーいいねー
  • No.47 MphzE3Y 4月19日
    6
    3
    守り人 ラーミア
    ニンジャ 妖鞭(心キルギッシュ、)
    大魔導士 天杖
    大神官 水晶

    ニンジャ→守り人→大魔導士→大神官の行動順
    1、2、4、5戦目は吐息のマヌーサがよく入る
    3戦目は苦戦 攻撃減は入ったが運、ラーミアの祝福でなんとか倒せた
    4戦目も祝福で早めに決着
    5戦目は攻撃減とマヌーサが入ったら耐久戦
    で勝てた
  • No.46 E3RHJFQ 4月19日
    7
    6
    守り人 ダンシングロッド
    大神官 クリフトの聖杖
    天地雷鳴 世界樹の天杖 
    大神官 肉球ロッド

    天地雷鳴でカカロンからのルミナスレイン。大神官はHPを見ながらアンコール。3戦目はきつかったです。4、5戦目はMPが枯渇。仙豆が役にたちました。あと世界樹の雫も5個使い、総力戦でした。
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