まじんブドゥの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

218件
ドラクエウォークのメガモン「まじんブドゥ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

5/13 更新済

ほぼ更新を終えております。ミスや追加情報を発見次第、追記いたします。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


12万
-
0.60

1.75

0.80

1.75

0.50

0.60

1.50

0.80

78万
-
0.50

1.50

0.80

1.50

0.60

0.60

0.50

0.90

12万
-
0.60

1.75

0.80

1.75

0.50

0.60

1.50

0.80
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓


対まじんブドゥ

3体の平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約390000
最大HP約780000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約450
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約100×8回
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約350
風を呼び寄せる対象①:敵自身に補助効果
効果①:守備力1段階アップ
効果①:呪文耐性1段階アップ
効果①:バギ属性スキル威力アップ
対象②:全体に状態変化
効果②:確率でバギ耐性1段階ダウン
さらに
風を呼び寄せる
対象①:敵自身に状態変化
効果①:ブレス反射付与
効果①:攻撃力1段階アップ
対象②:全体に状態変化
効果②:確率でバギ耐性1段階ダウン
効果②:確率で衰弱2段階付与
HP60%以下で追加
予兆台詞:嵐の予感がする!
効果:次のターンに「大暴風の舞」
大暴風の舞対象:全体に物理攻撃×2回
属性:バギ属性
ダメ:約450×2回
補足:確率でふきとばし(1ターン)
バアルゼブブ不在時
なかまよび効果:バアルゼブブを出現させる
補足:バアルゼブブはHPまんたんで出現
補足:0体→2体、1体→2体の復活を確認

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

行動パターン【おともモンスター】

HPと行動パターン

バアルゼブブ
(左)
HP:約12万
・通常攻撃(単):約300
・バギマ(全):約150
・ラリホー(単):確率で眠り
・メダパニ(単):確率で混乱
・ふしぎなじゅもん(全):確率で呪文耐性1段階ダウン

バアルゼブブ
(右)
HP:約12万
・通常攻撃(単):約300
・バギマ(全):約150
・マジックバリア(全):呪文耐性1段階アップ

※こころは落ちません。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1ライデインバギクロス風を呼び寄せる
2かまいたちライデイン-
3ライデインバギマータ更に風を呼び寄せる
HP60%以下
4かまいたちバギクロス予兆
5大暴風--
6ライデインバギクロス風を呼び寄せる
7かまいたちライデイン通常攻撃
8ライデインバギマータ更に風を呼び寄せる
9バギマータかまいたちバギクロス
-4に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点は イオバギメラ = 無属性
守備力アップ、呪文耐性アップあり
物理攻撃の必要攻撃力は1270が目安
※攻魔複合スキルはこうげき力+こうげき魔力の合計
ブレス反射があるため、ブレスは✖
バフ剥がし武器があると、より楽になる
バギ属性の攻撃が中心
ワイルド装備などでバギ属性耐性を増やすと安定
まもりのたてがあると安全
衰弱 バギ耐性ダウン 混乱等が厄介
1~2ターン目までには貼っておきたい
予兆→大暴風の舞が痛い(HP60%以下から)
ふきとばしが非常に危険
守り人のにおうだちで防ぐと◎
回復武器は「サマーメモリー」が便利
いきなりまもりのたて
呪文耐性UP+反射、回復+ふきとばし解除
バアルゼブブは倒しても復活する
まじんブドゥ単体に勝負を仕掛けないと長引く

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

短期決戦・物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃攻撃回復・補助

守り人

魔人

魔人

大神官
耐久・呪文攻撃パーティ
攻撃・盾(全)弱化・補助回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士
エスタークの魔刃・超短期決戦パーティ
補助アンコールアンコール攻撃

守り人

大神官

大神官

魔人

被ダメが高く、全体攻撃が多いため守り人は編成をおすすめします。①はメイン攻撃役を2体編成することで、相手の状態異常等で被ダメが上がる前に倒し切るパーティーです。②はまもりのたて等のバフやニンジャのデバフ等で相手の動きを制限しながら、大魔導士・天地雷鳴士でダメージを稼いでいく編成です。

エスタークの魔刃 ✖ 魔人で超速攻を仕掛ける場合、バアルゼブブは無視して天上天下断獄斬で中央1点突破しましょう。2ターンあれば安定して討伐可能です。

ワイルドシリーズ等で被ダメ軽減



「風を呼び寄せる」で2ターンに1回のペースでバギ属性耐性を下げてきます。被ダメが気になる方は、バギ耐性や悪魔系耐性が盛れる防具(ワイルドシリーズ等)を装備しておくと良いです。

ワイルドシリーズは入手が容易なため、一例として挙げました。混乱耐性も盛れます。

▼ バギ耐性・悪魔系耐性を盛れる防具へ

バフ剥がし武器を使う


厄介なバフはありませんが、守備力UP呪文耐性UPブレス反射バギ属性ダメUPを剥がせるとより楽になります。ピッコロ大魔王の玉座はもちろん、世界樹の天杖【刻】なども弱点属性的に合っています。

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

早めにまもりのたてを貼っておく


1ターン目にバアルゼブブがラリホー、3ターン目にはメダパニが飛んできます。同じく3ターン目にまじんブドゥの更に風を呼び寄せる衰弱もあるため、早めにまもりのたてを貼っておきたいです。

予兆→大暴風の舞が痛い(HP60%以下から)



予兆(嵐の予感がする!)の後には、大ダメージの「大暴風の舞」がくるので注意してください。ふきとばしが非常に危険なため、守り人の「におうだち」で防ぐのが安定かと思います。

回復武器は「サマーメモリー」が便利


所持している方に限られてしまいますが、チアフルマジックバリアで呪文耐性UP+反射、回復+ふきとばし解除、まもりのたてと相性がいいです。

バアルゼブブは倒しても復活する


まじんブドゥの「なかまよび」により、お供のバアルゼブブは倒しても復活します。

単体高火力スキルはバアルゼブブに吸われる

オートバトルだと単体スキルは一部の例外を除いてバアルゼブブしか狙わないので注意が必要です。
デイン・ザバ属性以外はバアルゼブブの方が弱点倍率が高く守備力も低い(1580)ため、まじんブドゥをターゲットにしません。

  • 【参考】よくある例外パターンについて
    ・まじんブドゥだけ守備力ダウン
    ・まじんブドゥだけフォースブレイク
    ・まじんブドゥだけ衰弱戦意喪失などを付与

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

バギ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※まじんブドゥは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル65
難易度★★★
こころ まじんブドゥ

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報をみる

難易度★3、推奨不明


弱点も分かりませんが、最近の武器の属性的にイオやバギ、メラ属性あたりが怪しいです。

こころ青

風を呼び寄せる



自身にバギ属性ダメUPと守備力UP、プレイヤーにバギ耐性ダウンを付与していました。

大暴風の舞で約800ダメ


HP低下時の大ダメージ攻撃だと思われます。全体に800ダメージほど。新武器ガチャ「ケキちゃん」の「ケキちゃんのご加護」が輝きそうです。

バギクロス、ライデイン



「風を呼び寄せる」でバギ耐性ダウンを受けるため、注意が必要そうです。

ブレス反射、衰弱、呪文耐性もあり?



ブレス反射や呪文耐性、プレイヤー側に衰弱も付与されそうです。

まじんブドゥのこころ性能

まじんブドゥ
HP94攻魔68
MP78回魔43
109素早131
45器用132
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
ドルマ属性ダメージ+7%
眠り耐性+10%
ふきとばし耐性+5%

まじんブドゥのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (218件)

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  • No.217 MmBSJRM 6月5日
    3
    2
    せめて両隣は死んだら復活しないでくれ
  • No.215 MkF2IxQ 5月31日
    5
    10
    s
    a 1
    b
    c 13
    d 21

    ガチャはゴミばっか。
    潮時か?
    返信数 (1)
    • No.216 KAOShmY 6月1日
      14
      4
      たかだか35体で根を上げるのか?
      36体目でSが出るかもしらないのに
    返信する
  • No.214 KRVzVRM 5月29日
    4
    7
    まじんデディめ!!!
  • No.209 N5MlkDA 5月23日
    7
    20
    DBコラボから3年ぶりくらいの復帰なんだけど5回に一回くらいしか勝てないわ
    守り人いなくてデバフ武器持ってないし回復もストロス杖しかないから長期戦むりなので
    ゴッドハンドケキちゃん、大神官ホイポイ、魔人如意棒、スパスタ闇の覇者でロマン砲ぶっぱしたいけど全然安定しない

    1T目 ゴドハンバイキルト、魔人会心ひらめき、大神官アンコール会心ひらめき、スパスタアンコール超きあいため(バフは全部魔人へ)
    2T ゴドハン風斬り、魔人かめはめ波
    これで15万くらいから6000くらいしか出ないときもあって全然安定しない
    ゴドハンに2本目の如意棒持たせてサブアタッカーにしたりスパスタを忍者にしてケキちゃんお祈りも試したけど微妙
    たまに5T目くらいに突然40万くらい出すときもあるけどなんでこんなにダメージ伸びたのかよくわからない

    この編成でどうにか安定できる方法ないですかね?
    返信数 (3)
    • No.210 IzSIKSU 5月23日
      9
      2
      けっきょく守り人育てるのが安定の近道なのでは
    • No.212 @igroc 5月24日
      7
      3
      ダメージ伸びたのは、わくわくレベル4以上+会心+限界突破
      悟空のこころ+如意棒の挑戦スキルが噛み合うと攻撃3段階になる
      ロンドはひらめき2回目と効果かぶるので、ひらめきは1回でOK
      ウロ盾か祝福盾があれば超越を使うのが良い
      こころと心珠で撃悪魔、アクセで悪魔オーブ++(錬金百式大事)
      こころ道はマインド発動率と会心ダメージ倍率を優先
      わくわくレベルは被ダメでしか上昇しないので
      2ターン目で終わらせるには火力が足りないし安定しない
      ※天雷で会心必中クシャラミ、じぶん守り人おうえん、ほむら他
      半端に殴っても次の次のターンで壊滅しそうなので
      ロマン砲したいならせめて2倍、できれば3倍に

      ケキちゃんは回復武器としても使えるのが強みなので
      普通に回復大神官にしてバイキルトとロンドも使えるし
      ホイポイも回復武器としても使える
      全体ふきとばし対策はにおうだちが良いはずなので
      守り人なしだと色々と運ゲーになるでしょう
    • No.213 N5MlkDA 5月24日
      14
      3
      具体的な指摘とアドバイスありがとう!
      ひらめき2回目が無駄行動だったの是正できたのと会心と限界突破がダメージの肝と分かったのはかなりありがたい
      特急職実装前に辞めちゃってからの復帰だったから天雷、守り人につけるキャラがいなくてウロ盾祝福盾もないけど、ケキちゃんの加護を行動に加えることでゴドハンの引き付けお祈りできる少し回数が増したから、わくわくレベル3~4でぶっぱしてたのもMAXまで我慢できる回数が増えたので行動の幅がかなり広がったよ
      錬金百式は放置してたけどこれを機に手を付けてみる
      根絶やしもダメージから発動率に変えてブルマのサポートで発動率がさらに増したようで、粘り強く戦えばダメージも稼げるようになってきた
      大神官とゴドハンがようやくレベル50、魔人が45だからこころ道も十全につけられない状態で分の悪い運ゲー状態だったけどかなり改善になったよ
      地方だからソロ攻略するしかなくて、ここで教えてもらえてなかったら攻略あきらめてたかもしれない
      本当に感謝しかない!ありがとう!
    返信する
  • No.169 @OUWUIIQ 5月15日
    57
    11
    寄生しているわけじゃないんだけど、
    バフかけている間に1ターンで他のプレーヤーが倒してしまい、
    自分の攻撃がカウントされない事が多いなぁ。
    返信数 (3)
    • No.205 RigEVDA 5月20日
      16
      4
      1ターン目バフ&まもたてやって2ターン目からガッツリダメージ与えたのに「貢献できずに終わりました」とか言われました
    • No.206 ZmdmFXA 5月20日
      39
      4
      貢献出来ずに終了は良いけど、面倒なのでMPは返してほしい
    • No.211 EpBjQGc 5月24日
      3
      9
      あるある、強すぎて寄生気味かと思ってたら
      オートで単体攻撃メインで放置が多かったけど
      子分を攻撃しててカウントされないことが
      面倒臭いけど手動、そして面倒なのでやらなくなってた
    返信する
  • No.208 KBEwOIE 5月21日
    29
    9
    恒常ボス枠なんじゃないかと錯覚してしまうくらいにはドロップが渋い
    「単体武器一強の時代をどうするか…せや!弱点同じの雑魚を追加したろ!!」
    ↑この発想に至った開発陣の人に怒りを禁じ得ない
  • No.207 QolWYHQ 5月21日
    27
    7
    CとDしかでないんですけど!
  • No.202 ZmdmFXA 5月19日
    31
    6
    Dばっかりやないかーい
  • No.176 gWc0ZQ 5月15日
    7
    20
    魔人で魔刃は無属性?メラ属性?
    返信数 (10)
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    • No.193 @igroc 5月17日
      4
      13
      自分はそこまで長引くという話はしていませんよ
      フォースというものについて説明しているだけです
      こころ・心珠・アクセは優先順に選択することになるので
      半減のメラは優先度が低く、ほぼ盛らない方が良いのです

      そんなに難しいことを書いたつもりは無いのですが
      理解されてないようで残念です
    • No.198 UXURk0A 5月18日
      6
      9
      > ただ質問してるだけでなぜbadが10つくんだ..

      最初は、謎のbadおじさんがいるんだろうと思っていたけど
      最近は、競合会社じゃないかなと思っている。
    • No.199 UJiIIXA 5月18日
      12
      2
      ただ単にツール見りゃいいだろ って意味での低評価でしょ
    • No.201 ITRVF5I 5月19日
      9
      3
      競合会社がbad入れてるってw
      頭おかしくしてまでプレイする必要ないで
    • No.203 NCmCN1Y 5月19日
      6
      1
      単純に防具では属性しか盛れない分相手等倍なら属性オンにしときましょうって話でしょ。自分の耐性考えない速攻ならなおさら。聞かれてないことまで書き過ぎなんだよ
    返信する
  • No.197 QpB2E0A 5月18日
    16
    1
    ここまでイオ弱点多いなら世界樹の天槍(紅)の錬成きてほしい。順番的にそろそろのはず。
  • No.183 きょーさん/@kysnmchn 5月16日
    12
    12
    バアルゼブブにマホトーン効くので被ダメ減らせます。
    返信数 (3)
    • No.186 MpMTVQU 5月16日
      4
      46
      このコメントは非表示対象です。
      そんなことしなくても2ターンあれば余裕です・・・
    • No.194 KAOShmY 5月18日
      43
      2
      >186
      武器が揃ってないから2ターン攻略できないって人もいるだろ。アンタのものさしだけで決めつけるなよ。
    • No.204 UJiIIXA 5月20日
      5
      4
      2ターンはともかく、バアルゼブブにデバフ運ゲ仕掛けなきゃいけない無い層はまだ早いやろ
    返信する
  • No.140 OAaVcXA 5月14日
    54
    47
    魔刃持ってない人も楽しめるように、
    メガモン弱バージョンを恒常化してほしい・・・
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.174 GQZpdjY 5月15日
      2
      62
      このコメントは非表示対象です。
      魔刃も如意棒も持ってるけど、たいして強くないメガモンにアンコールしまくり手動とかバカらしいので、最善のフルオートパーティー作ってる。
      魔刃とか如意棒でアンコ戦法してる参加者がいると「つまんねえ奴きた」と思って退出してるw
    • No.182 NWg0kDE 5月16日
      16
      25
      別に魔刃使わなくとも勝てるやろ
      楽に勝てて尚且つみんな持ってるから魔刃での攻略載せてる人が多いだけで
      他人の攻略マネしなきゃ勝てないで弱なんて求めるくらいなら逆張りしないで魔刃引けばいいのに
    • No.189 UJiIIXA 5月16日
      22
      12
      弱出しちゃいけない理由がよくわかる
      魔刃が無いと勝てないわけじゃ無いのに、弱があったらそれに気づかずに弱に逃げて終わり。
      んで心が集まらなかったら魔刃が無いせいで集まらなかった💢課金ゲー💢と騒ぎ出す
    • No.191 IYBxMmU 5月17日
      18
      15
      一生退出繰り返してろよマヌケw
    • No.200 ITRVF5I 5月19日
      9
      9
      魔刃なくても勝てるとか、単体くらい引いとけとかド正論なのに10倍近く低評価入ってるの可愛そう
    返信する
  • No.187 MhF3gDM 5月16日
    5
    9
    世界樹の天杖刻が強いのはメインストーリーと関連があるので良い
    あとはスラミチが武器を拾ってきてくれ
    銀箱とSPって……
  • No.173 I0YWl5g 5月15日
    7
    21
    3年ほどやってきたけどフルオート最難のメガモンやん
    スカラでラ鞭潰されて単体は取り巻きに吸われてかなりキツいというか無理

    さてどうしたものか
    返信数 (3)
    • No.184 I0Q2GFY 5月16日
      14
      5
      フルオートできたとしても時間かかりそうな気がする、2ターンで終わるのだから手動でさっさと終わらせた方が良い気がするんだけど…
    • No.195 @Winu 5月18日
      0
      3
      ボレロロンド三竜鞭でゴリ押し、とやってみたのですが後半防御力アップ状態になるとグダグダになりました。
    • No.196 KYZyZWY 5月18日
      6
      1
      フルオートスキーの俺でもこいつはアンコール魔刃してる
    返信する
  • No.181 dHdBmQA 5月15日
    4
    16
    せっかくケキちゃん当たったんで組み込んでみました。
    1.ラーミアのムチ(守り人) 祝福→大魔道士
    2.天杖(大魔道士)     ブドゥにルミナスレイン
    3.ケキちゃん(大神官)   ご加護
    4.天杖(魔剣士)      ここからオート
    ※行動順は上から。作戦は全員ガンガンいこうぜ

    祝福付きのルミナスレインでブドゥのイオ耐性が2段階下がるので以降はオートで狙ってくれます。祝福で回復効果も上がってるのでご加護で耐えきれました。
    (弱化の当たり具合によっては崩壊しそうな気もしますがその時はその時ということで)
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