八竜神の剣(ドラゴンソウル∞/テンション)の評価・最強こころセット

644件
ドラクエウォークの武器「八竜神の剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

八竜神の剣の評価と基本情報

八竜神の剣

評価 S+

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

八竜神の剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力184240

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1守備力+5【パラディン】
Lv5二刀流時の斬撃・体技によるダメージ+5%【二刀】
Lv10竜神の闘志 / 消費MP 17
自身にテンションを下げる効果を無効化する効果と ガードやみかわしされない効果を付与
Lv15竜の激昂 / 消費MP 25
敵全体に威力100%の体技ダメージを与え 自身のテンションを確率で1段階上げ まもりのたてとガードやみかわしされない効果を付与
Lv20光竜のギガスラッシュ / 消費MP 45
敵全体に ガードやみかわしされない威力420%のイオかデイン属性の斬撃ダメージを与えメタル系なら+72ダメージを与える
Lv30ドラゴンソウル∞ / 消費MP 58継承可
敵1体に直撃するイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージを与える テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇する
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40けもの系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50竜神の封印 / 消費MP 6
戦闘開始時に 敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与する ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1~2回行動の休みを付与【いきなり】
Lv50いきなりテンションアップ / 消費MP 17
戦闘開始時に自身のテンションを確率で1~2段階上げる テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果量をあげ職業に応じたボーナスを付与【いきなり】
Lv50竜神王の覚悟 / 消費MP 8
戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階以上になると自身の攻撃力を上げる 最大に上がった時は更に良い効果を延長【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1ドラゴンソウル∞ / 消費MP 58
敵1体に直撃するイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージを与える テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇する
練度4けもの系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

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メラ属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

デイン属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

八竜神の剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

テンション

テンションの効果上昇値

2025/5/27時点

テンション(効果6ターン)

段階効果

テンション+5
①一部特殊効果が1.1倍

テンション+20
①一部特殊効果が1.2倍
②「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力210
③攻撃回数4回

テンション+50
①一部特殊効果が1.3倍
②「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力225
③攻撃回数4回

スーパーハイテンション+100
①一部特殊効果が1.5倍
②「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200
③攻撃回数5回
④一部の職業固有特性を強化する(※後述)

テンション-5
①一部特殊効果が0.5倍

テンション-20
①一部特殊効果が0.35倍

テンション-50
①一部特殊効果が0.2倍

テンション-100
①一部特殊効果が0.05倍
※「一部の特殊効果」はキャラ詳細画面の特殊効果(一例)
※戦闘中のバフやデバフは対象外
・スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%
・じゅもんダメージ+〇%
・ブレスダメージ+〇%
・スキルの会心ダメージ+〇%
・○○属性ダメージ+〇%
・○○系へのダメージ+〇%
・スキルHP回復+〇%

※上昇に制限がある特殊効果(一例)
※上限50%に設定されている
・○○属性耐性+〇%
・○○系耐性+◯%
・すべての状態異常成功率+○%
・会心率+〇% / 魔力の暴走率+〇%

※効果値が上昇しない特殊効果(一例)
・ギガソード改のダメージ+◯%など
・【呪い】表記のある特殊効果
・ステータスに関する特殊効果
・ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復
・かくとく経験値/ゴールド+○%
・職業固有特性に関連する特殊効果
・こころコスト+○
・スカウト成功率+〇%
・メタル系に+○ダメージ
・攻撃時○%の確率で○○を与える
・二刀流時の斬撃・体技によるダメージ
職業固有特性の強化

職業固有特性の強化

2025/5/27時点

段階効果

ゴッドハンド
・ゴッドレイジ/ゴッドガードの発動率2倍

大魔道士
・フォースブレイク/魔人のやまびこの発動率+100%

大神官
・鼓舞激励の発動率3倍
・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍

ニンジャ
・影縫い付与時に敵の耐性を無視

魔剣士
・因果とフォースチャージ
→Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階上昇
・因果とフォースチャージがLv3以下だった場合、それぞれLv4まで

守り人
・グレイトウォールの自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍

ドラゴン
・竜の血がLv5になり、制御不能にならない

天地雷鳴士
・スーパーハイテンション時にカカロンの加護【反復】を付与
・効果3ターン

魔人
・スーパーハイテンション時に会心率を1段階上げる効果を付与
・効果4ターン

バトマス
・怒り/激怒の発動率2倍

賢者
・やまびこ/やまびこのさとりの発動率+100%

レンジャー
・影縛り付与時に敵の耐性を無視

魔法戦士
・フォースブレイクの発動率+100%

パラディン
・パラディンガードの発動率2倍

スパスタ
・ショータイムの発動率2倍
・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍
固有モンスター特効について

▲検証内容は5/28(水)時点のもので、今後仕様が変更になる可能性もあります。
バラモスへのダメージ+20%などの固有モンスター特効の効果もテンションによるダメージアップ対象でした。

テンション

特定のスキル使用で付与できる強化効果
現時点(2025/05/26)では「八竜神の剣」のみ
最大4段階まで上昇する(6ターン)
こころなどの「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇
以下の行動により、テンションが上昇する
八竜神の剣の「竜の激昂」、「いきなりテンションアップ」
敵から攻撃を受ける
味方から回復を受ける
特定の状態変化を受ける(竜気、神気、会心ラッシュ等と同じ)
良い効果延長の対象外
1ターンに1度までしか上昇しない(敵または味方1体ごと)
いきなり、挑戦スキルのHP回復や特定の状態異常付与は✖
トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖
「特定の状態変化を受ける」の対象
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

テンションダウン


「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません。現状、八竜神の剣の「竜神の闘志」で無効化付与が唯一の対策と思われます。

「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下
※「まもりのたて」「不撓不屈」では防ぐことができない
八竜神の剣「竜神の闘志」で無効化可能
テンションが付与されていないと「マイナス」
マイナスになっても再び上昇させることができる

ドラゴンソウル∞

効果単体イオorメラ斬撃800%(多段攻撃)(確定直撃)
追加効果テンション100で威力1000%
消費MP58

1スキルに2属性あるタイプの武器です。確定で直撃が入り、テンションの上昇値によって与ダメージ量が変わる効果を持っています。

ドラゴンソウルのダメージ+◯%の効果は、適応されません。

二刀流

対象武器種

特級職「魔人」のみが「二刀流」にできます。同じ武器種の武器を2つ装備して攻撃回数とスキルを増やすことができるというものです。詳細は以下をご覧ください。
二刀流におすすめの武器・組み合わせ

「直撃」について

1敵の守備力を無視してダメージを与える
2発動確率はスキルごとに異なる
3発動確率は会心の一撃とは異なる
4直撃と会心の一撃は同時に発動することがある
5直撃のダメージは耐性の影響を受ける
6メタルボディ時は無効化される

「直撃」の仕様解説へ

光竜のギガスラッシュ

効果全体イオorデイン斬撃420%(メタル+72)、必中
消費MP45

1スキルに2属性あるタイプのスキル。必中効果、メタルダメージも付いている全体用(周回向け)です。

竜の激昂

効果全体無属性体技100%
追加効果確率でテンション1段階UP、まもりのたて付与、必中効果付与
継続4ターン
消費MP25

ダメージよりも追加効果がメインのスキルです。二刀流状態でも、まもりのたてを使えるスキルです。

竜の闘志

効果自身にテンションダウン効果無効を付与、必中効果を付与
継続4ターン
消費MP17

テンションを下げる効果を無効にし、必中効果を付与します。テンションを下げる効果はまもりのたてでも無効にできません。

いきなりスキル

いきなり①「竜神の刻印」

効果ごくまれに敵全体に1回行動の休みを付与(ドラゴン系には耐性を無視して1~2回行動の休みを付与
継続1ターン
消費MP6

戦闘開始時に敵全体に確率で「休み」を付与する効果です。また、ドラゴン系の敵ならば耐性を無視して休みを付与することができます。

いきなり②「いきなりテンションアップ」

効果自身のテンションを確率で1~2段階上げる
消費MP17

戦闘開始時に、自身のテンションを1~2段階上げるスキルです。テンションについては上部で解説しているので、割愛させていただきます。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル

竜神王の覚悟

効果自身のテンションを2段階以上上げると攻撃力UP、テンション最大で良い効果を延長

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
良い効果2ターン延長
消費MP8

戦闘中に自身のテンションが2段階以上上がると、攻撃力が上昇し、テンションが最大になると良い効果を延長します。

「良い効果」の延長について

「良い効果」の延長について

  • バイシオン(4ターン)の場合、5ターンが上限

良い効果の延長は元の効果+1ターンまでが上限となっています。ターン経過により残りターン数が減少した場合は延長が受けられます。また、一部の職業固有特性(連続呪文、フォースチャージ、因果など)も効果の対象。

1ターン延長の対象外

戦闘中に使用回数制限があるスキル

  • におうだち、おうえん、因果の極み、メタルキングガードなど

編成したパーティ以外の要素

  • ギガアタックチャンスや特定モンスターとの戦闘開始時の付与効果など

永続で発動している効果

  • ドラゴンの「竜の血」など

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八竜神王装備はどうする予定?【5/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

ドラクエの日記念八竜神王装備一覧

ドラクエの日記念 八竜神王装備シリーズ

開催期間2025/5/27(火)15:00~7/24(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ドラクエの日記念 八竜神王装備シリーズ

八竜神の剣
--

八竜神エイトのバンダナ

八竜神エイトのコート上

八竜神エイトのコート下
ドラクエの日セレクション

ドラクエの日セレクション

ドラクエの日セレクション

ラミアスのつるぎ

メタルキングの剣

ドラクエの日セレクションとして「伝説のラミアスのつるぎ」と「3周年記念」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


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コメント (644件)

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  • No.586 GGmDRRA 6月4日
    3
    27
    エスターク剣持ってるとイオ200%弱点メラギラ耐性とかじゃなきゃ使うこと一生なさそう
  • No.569 KDIkEgk 6月3日
    4
    33
    ⑥ 配布のみ我慢…!あとは貯める!
    いつガチャするのよw
    返信数 (3)
    • No.570 MhQTeFQ 6月3日
      14
      1
      無課金で年間2回は天井できるから周年と正月武器に使ってたら基本足りんよ
      もちろん天井前に出ることもあるけど
    • No.573 FBSWBBE 6月3日
      6
      1
      去年はこの後はラ鞭や黒炎やん。周年前に円月輪とかも出てくる訳だし。課金者でもドラクエの日のいっぱつめはスルーしてる人もいるだろうね。
    • No.577 FkiHKTk 6月3日
      6
      6
      無課金で魔刃と如意棒所持してるし後3つはガチャ来るから
      KDIkEgkさんみたいに簡単にガチャ回す余裕ないんですよ
    返信する
  • No.572 UHczE4A 6月3日
    15
    13
    どうせ引いてもイオとメラに耐性があるボスしか出てこんくなるよ、露骨すぎるて
    返信数 (3)
    • No.574 JBYXNoI 6月3日
      5
      12
      そりゃそうだろ属性武器は耐性付けてなんぼw
      今後の事気にしてたらドラクエウォークできないでしょそういうゲームじゃんw
    • No.575 FBSWBBE 6月3日
      9
      13
      今後の事気にしてたらドラクエウォークできないとか不器用すぎでは?
    • No.578 UFdANWA 6月3日
      9
      5
      8イベントでは接待されるから今楽しみたい人は気にしなくてもいいだろうけど
      今までの傾向だと6周年頃には体制モリモリされてるんだろうな
      特に周年の大本命の星4メガモンには全然使えないだろうね
    返信する
  • No.403 NROFQyg 5月29日
    31
    23
    魔人で二刀流の話題が多いけど、
    SHT状態の魔剣士因果とチャージの4段階確定って倍率やばくないかな
    円月、限界突破バイキルト、ラーミアで1ターン目にSHTになろうものなら
    単独ボスは即沈められる倍率な気がする

    ジェム投入の本命はテンション付与できる武器かな
    返信数 (28)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.514 JBYXNoI 5月31日
      3
      13
      512のおっさん何が無知だよwww
      別に訳分からない興味ない略語教えてもらわなくて結構言ってるんだよ開き直りとかどっからくるの?笑
    • No.527 MiQpcUA 6月1日
      5
      1
      >>別に訳分からない興味ない略語教えてもらわなくて結構言ってるんだよ
      だったら最初から黙ってろって話でしょ
      SHTって何とか言い出すから魔剣士の話から脱線してるわけだし
    • No.566 ESQ2AUU 6月3日
      11
      2
      確かに魔人より魔剣士の方が圧倒的に強かった。

      テンション100時のボーナスが桁外れに優遇されてるね。
    • No.567 IzSIKSU 6月3日
      0
      9
      OVOとまらないな
      ちょっとVIO処理してきまーす
    • No.568 GAB5cTg 6月3日
      4
      2
      私も某検証動画で知りましたが、テンションのバフの関係で魔剣士用の武器なんですね。今後のテンション関連武器の実装次第だと思いますが、今のところ魔人だと右手魔刃で左手用の武器って感じですね。
    返信する
  • No.565 JxhXmJA 6月3日
    2
    8
    これはテンション系のスキル覚える超級職でもでるのかね
  • No.562 EFAwZ5k 6月2日
    25
    16
    管理人さんの評価S+のメッセージが泣ける
    「(暫定)今後のイオ/メラ動向しだいで再度検討します」
    中立な立場の人にここまで言わせるとか運営も少し考えようよ
    返信数 (1)
    • No.563 EldnglY 6月3日
      32
      9
      お前はどの立場なんだよ
    返信する
  • No.401 FnIAJSA 5月29日
    31
    84
    このコメントは非表示対象です。
    10連で運を使い果たしてしまった
  • No.555 KUdVWTY 6月2日
    23
    12
    引いても古い武器しかでないノーマル武器しかでないクソ
  • No.448 JBYXNoI 5月30日
    25
    9
    デュランダルもプリンもドラゴンソウル∞の最強セットに入ってくるのかどっちもSないけど渋すぎですw
    返信数 (1)
    • No.554 KQVAdnI 6月1日
      8
      0
      これがキツい
      コストを考えると、デュランダルは欲しいところだけど入手難易度高すぎる
    返信する
  • No.414 MRVogxM 5月29日
    216
    19
    本来システムとして取り入れるべきテンションを竜気みたいな専用スキルにしてテンションがついてないと上昇できない仕様にしたのが間違いだよね
    そのくせ
    ①テンションダウンはテンションがついてない仲間もくらいます
    ②テンションダウンのデバフ倍率えげつないです
    ③まもたてで防げません
    ④それがバレないように8イベントパーティーは勝手にテンションあがります
    今のところ敵有利な害悪スキルをドラクエの日に追加したという印象でしかない
    運営の狙いは過去武器ぜんぶ潰してテンションガチャで大儲けしちゃお♪だろw
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.472 FBSWBBE 5月30日
      71
      2
      テンションなんてシステムの大幅な目玉なアップデートなのにガチャ武器にしかつけなかったのは失敗もいいとこだと思うわ。
    • No.536 MRVogxM 6月1日
      14
      2
      消滅まじかよドン引きだわ
      8イベ中は仕方ないとしてイベ後にテンションダウンなんか使わせないようにもっと抗議したほうがいい
    • No.541 ORNxVHQ 6月1日
      2
      42
      このコメントは非表示対象です。
      何をもってテンションをシステムとして取り入れるべきなのか説明がないからさっぱり理解出来ないのだが
      ①〜③も下げられたテンションは上昇行動で相殺すれば良いだけのことで、実際にマイナステンションのままバトルする事の方が少なくね?と思ってしまうし
      ④においては8はやった事ないけどそういうゲームなんじゃないのかなってだけだし
      今のところからの件はそれを言うなら5周年の時の領域の方がよっぽどやったし、何を今更って感じだし
      何でこんなにgood押されてるのか誰か説明してくれない?
    • No.548 QnAykoc 6月1日
      5
      7
      >販売してしまった強力な武器をどうやって無効化するか、という考え方

      さすがに、販売前からどうやって無効化するか考えた上で販売しているのでは。
      強力な武器を出して何も対策しなければ、その後の武器が売れなくなることは素人でも考えることでもあり、売上に対する考えがシビアで、多く人が携わっている企業で、強力な武器を無策で出すようなことはしないでしょう。
    • No.553 gVJ0eXA 6月1日
      15
      2
      「何をもってテンションをシステムとして取り入れるべきなのか」がなぜわざわざ説明しないと理解できないんだろうと疑問すぎて読み進めたら「8はやった事ない」とか書いててそらさっぱり理解できんかあってなってしまった。
    返信する
  • No.552 NZgYOSQ 6月1日
    5
    15
    モーション短くて強いのは良い。とても良い。
    音声が少しやかましいのが難点だと思う。イヤホンで聞いたときビックリした。
  • No.551 @PataCoke 6月1日
    3
    31
    必須武器じゃないとしても持ってるのが当たり前の武器になりそう。
  • No.545 MCiEAUc 6月1日
    2
    27
    始めたばかりで光の大剣がなくてデュランダルが倒せないよーって人は取るといいと思う
    返信数 (3)
    • No.547 JBYXNoI 6月1日
      12
      3
      そのデュランダルが出ないのよw
    • No.549 FpN5BhA 6月1日
      49
      1
      始めたばかりでデュランダルと戦うかよw
    • No.571 NGBhhAE 6月3日
      0
      3
      これだけあっても先制取られて全滅するぞ
    返信する
  • No.544 NnaHEQM 6月1日
    6
    2
    いきなりスキルが火力方面に全振りしてないのが、今一歩及ばず感があるよね
  • No.530 QFQnBBc 6月1日
    25
    7
    今年は魔刃が強すぎたからな。
    ブルジョア以外当分ジェム温存だろ。
    返信数 (1)
    • No.543 KBBAeZE 6月1日
      3
      8
      エスターク剣強すぎで、もう剣は売れないと思う
    返信する
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