さとりのつえの評価と習得スキル・回復魔力上限

98件
ドラクエウォークの武器「さとりのつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

さとりのつえの評価と基本情報

さとりのつえ

評価 C+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

さとりのつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力27
回復魔力87
攻撃力72

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【賢者】
Lv1キアリク / 消費MP 10
仲間全員の麻痺をなおす
Lv10戦闘終了時にMPを10回復する
Lv15バギクロス / 消費MP 21
あらぶる竜巻で敵全体にバギ属性の呪文中ダメージを与える
Lv20ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりをHP50%で復活させる
Lv30いやしの波動 / 消費MP 36
癒しの力を込めた波動で仲間全員のHPを回復する
Lv35じゅもんHP回復効果+10%
Lv45さいだいMP+12【得】
Lv50かいふく魔力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+5%
↑2とくぎHP回復効果+5%
↑3じゅもんダメージ+5%
↑4とくぎHP回復効果+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1とくぎHP回復効果+5%
改2いやしの波動改 / 消費MP 42
さらなる癒しの力を込めた波動で 仲間全員のHPを回復し 敵1体に固定ダメージを与える攻撃を 同時に行う
改3バギクロスのダメージ+100%
改4錬成ぶき特別演出開放

最強火力ランキング&こころセット

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バギ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

さとりのつえの評価

固定ダメージについて


ダメージ3000固定(変動なし)

「さとりのしょ」のようなイメージですが、必ず3000固定ダメージとなります。

  • ランダムな敵に3000ダメージを与える
  • やまびこ時は1500の半減
  • 斬撃・体技ダメージ+◯%などの威力を上げる効果は✖
  • 威力は上がらないです。会心も✖
  • 敵の「ぼうぎょ」などによっては軽減されることあり
  • メタル系モンスターは「1」or「ミス」
  • レベル1の職業でも3000ダメージ出る
  • HPが満タンの時は使用できない
  • 「マホカンタ」「マホトーン」では防がれない

いやしの波動【改】の回復魔力上限・基礎値

回復魔力上限

回魔上限650 → 750
基礎値130 → 140
  • 錬成後

アップ幅は約8%と少ないですが、追加された固定攻撃3000ダメージもあるため実用性が少し増えました。
ちなみに固定3000ダメージですが、初期の難関と言われる3章10話のボス・キラーマシンを1パンできます。

  • 錬成前

当サイトで検証した結果、回復魔力の上限は「650」。「聖女のこん」や「トワイライトブルーム」等と同じです。

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

バギクロスの攻撃魔力上限

武器錬成の「バギクロスのダメージ+◯%」は、スキル威力と乗算となります。

攻撃魔力上限

最大威力365最大ステ800
最小威力30最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

  

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
合計19000Exp2700万G14000個1個9個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

さとり装備一覧

さとり装備シリーズ

開催期間2020/2/27(木)15:00~3/26(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
さとりシリーズ

さとりのつえ
--

かんむり

ころも上

ころも下

さとりのつえに関する記事

「さとりのつえ」の記事一覧

コメント (98件)

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コメント
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  • No.27 NhdpYYc 2023年4月20日
    44
    9
    ノージャマーで3000出せるなら使えそう
    返信数 (5)
    • No.42 MQNFBWM 2023年4月20日
      9
      9
      ノージャマーだとキラマ2からまともに攻撃受けた時点でほぼ全滅だよ
      ダメージ食らわなきゃスキル発動できないから基本的には使えない
      せいぜい↓この2ケースってとこじゃね?
      ・予めHP減らして挑んで序盤だけ3000攻撃可能
      ・混乱させた時にたまに飛んでくる単体攻撃を食らった時だけ3000攻撃可能
    • No.43 EQhzV4c 2023年4月20日
      12
      2
      攻撃にどうやって耐えるかは考えものだが……
      確かに問答無用で3000だったら相当強いな
    • No.45 @IGdARhQ 2023年4月20日
      19
      1
      大防御でノージャマーだと結構いいかもしれませんね。必要回魔も少ないのでメダパニやしばり打ち役とも兼任しやすそう。
    • No.60 ICV1GCM 2023年4月21日
      5
      0
      ノージャマーでも3000固定だった。グランドクルスと合わせれば連射も可能?40ターンくらいかかりそうだし、足止めとか他の調整も必要だけど、不可能ではない、か?
    • No.71 FjIVgEM 2023年4月21日
      0
      1
      この3000攻撃が、混乱や魅了を解除してしまう物理扱いじゃなければいいけど
    返信する
  • No.11 MpFiESc 2023年4月20日
    121
    8
    バギクロス2倍とかいうヤケクソ強化嫌いじゃないよ
    返信数 (5)
    • No.21 MyJBYyQ 2023年4月20日
      33
      2
      正直「そんなもの付けるならいきなりスキル付けろよ」と思うけど、ネタとしては面白い
    • No.48 E5V3gTc 2023年4月20日
      10
      4
      いきなりスキル、バギクロスの威力2倍 効果3ターン
      となるのがオチ
    • No.57 FJFxZYE 2023年4月21日
      10
      9
      スーファミ世代の原作ではバギ系最強呪文なのに、この扱いは酷いな。
    • No.62 dylSRVA 2023年4月21日
      8
      0
      低燃費&演出時短で超真空蹴りと同威力の必中呪文攻撃が出来ると考えれば、キラーゾーンパーティに入れた回復役に持たせれば雑魚狩りにも貢献出来るので割とありがたいと思っている。

      ひいらぎどうじ覚醒でもマヒャドダメージ+30%が付いてたみたいに、バギクロスもときどき強化してそれなりに使えるようにしていくのではと思う。
    • No.66 @FJSNIU 2023年4月21日
      6
      1
      こうなるとデスピサロ→覚醒ピサロで「バギ属性じゅもんダメージ+10%」が無くなるのが惜しまれますね。
    返信する
  • No.61 @kentaxdx 2023年4月21日
    6
    6
    3凸しちゃってるけど、基本色縛りだったら回復二人に持たせて攻撃されるたび波動砲撃つみたいなゴリ押しもできたかな
  • No.59 QnU4UZM 2023年4月21日
    16
    3
    いまだにサブ回復役にはこれ装備させているので、
    素直に嬉しい
  • No.56 @Take0418 2023年4月21日
    25
    3
    マホカンタを気にしなくていいのは助かる
  • No.55 @Take0418 2023年4月21日
    1
    11
    さとりの書より回復は劣るけど、攻撃力は上ってことか。
    回復力優先の場合
  • No.51 mHCSGQA 2023年4月21日
    14
    12
    初心者救済の武器な感じならもう配布で良くね?
    返信数 (1)
    • No.53 NAV5R3A 2023年4月21日
      29
      1
      配布は無いだろうけど、2023/4/27からの「ルーキーパスII」で選べるようになれば初心者向けにいいかもしれないですね。
    返信する
  • No.47 JZFXESE 2023年4月20日
    33
    4
    いやしの波動砲
  • No.46 dXghlzA 2023年4月20日
    13
    5
    さとり防具は使わない方がよいのままなのけ?
    (さとりはじゅもんHP回復効果防具)
  • No.41 EQhzV4c 2023年4月20日
    23
    8
    これさ、新規の初心者にとっては最強の攻撃手段となる説ないか?初心者には全体回復はほんとにありがたいし
    欠点はダメージ受けてないと使えないことくらいか
    返信数 (1)
    • No.93 FAlGCEU 2023年5月5日
      0
      0
      初心者用メドローアやな
    返信する
  • No.34 @shogun29 2023年4月20日
    43
    17
    サービス開始から4か月後に賢者が実装されて、その約1ヶ月後に実装されたさとりのつえ。当時は、ひかりのタクトを持ってたかどうかという時期で、ガチャに結構ジェムを注いだ記憶がある。そして杖1本、防具1~4つ位手に入れた。結構思い入れのある装備。
    以上、チラシの裏。
    返信数 (2)
    • No.38 J4Q5CWY 2023年4月20日
      18
      2
      わかります!
      当たった時はロト剣より嬉しかった思い出です!
    • No.94 FAlGCEU 2023年5月5日
      0
      0
      何やかやで4凸2本できてたわ、普段はさとり、ベホマラーかな。
      今回の強化はよいと思います。
    返信する
  • No.36 @my114514 2023年4月20日
    11
    7
    PT全員のHPがマックスでも撃てればなぁ
    返信数 (1)
    • No.39 QUVzkyk 2023年4月20日
      2
      3
      これはともかく
      癒やしのフェアステップとか、マジでそぉ
    返信する
  • No.35 FykIaAA 2023年4月20日
    19
    5
    とりあえずタンバリンしても3000固定
  • No.33 JZhzJxE 2023年4月20日
    3
    14
    30%付けても3000ダメージ以下の武器はもっとダメージ与えられるようになるべき
  • No.32 JQhmAHU 2023年4月20日
    9
    1
    セイントエコー(やまびこ)時は1500の固定ダメージになるのかも気になる所
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