バトルの特殊効果「テンション」について|強化・弱化の両方に影響します

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ドラクエウォークの新たなバトル特殊効果「テンション」の仕様についてまとめています。テンションの有無によって変わる与ダメージ量の違いについて解説していますので、参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

おことわり(本記事について)

本記事は八竜神の剣の解説ではなくスキルの効果・テンションの仕様に関する内容を掲載しています。(ReWALKクエストの攻略に活用する意図で作成しています)
そのため、記事内に掲載している各数値は八竜神の剣の威力変化(800~1000%)を考慮していません。他の武器スキルでもテンションだけでこのくらい変わるという参考にしていただければ幸いです。
八竜神の剣の解説については、今後の需要やゲーム環境に応じて記事作成する可能性があります)

6/18 再更新

6/17時点でテンション上昇が可能な武器・アクセの上昇率を掲載しました。

敵のテンションがダウンした時の影響について


結論からお伝えしますとテンションが下がるデメリットは一切ありません
(攻撃力や守備力ではなく「スキルの体技ダメージ+◯%」等を下げるため、元々設定されていない敵側にはダウンする項目が存在しません)

過去の更新履歴をみる

6/10 再更新

テンションの影響による回復役のHP回復量に関して追記しました。

5/31 後日内容を追記予定です

記事公開時点ではテンションダウンしないため、HP回復量などの影響について後日追記予定です。

テンションとは…


キャラの能力を強化・弱化させる、新たなスキルの効果です。
状態異常でも状態変化でもないカテゴリーのため、ダウン時はまもりのたてで防げずリカバリー方法はテンション上昇orダウンガードか有効ターン切れのみです。(2025年6月10日時点)

敵がいてつくはどうを使用してきても、上昇したテンションは剥がされません。

テンションの効果(汎用版)

テンションの効果上昇値

2025/6/10時点

テンション(効果6ターン)

段階効果

テンション+5
一部特殊効果が1.1倍

テンション+20
一部特殊効果が1.2倍

テンション+50
一部特殊効果が1.3倍

スーパーハイテンション+100
一部特殊効果が1.5倍
一部の職業固有特性を強化する(※後述)

テンション-5
①一部特殊効果が0.5倍

テンション-20
①一部特殊効果が0.35倍

テンション-50
①一部特殊効果が0.2倍

テンション-100
①一部特殊効果が0.05倍
テンションで強化・弱化する特殊効果(一例)
※戦闘中のバフやデバフは対象外
スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%
じゅもんダメージ+◯%ブレスダメージ+◯%
スキルの会心ダメージ+◯%○○属性ダメージ+◯%
○○系へのダメージ+◯%スキルHP回復+◯%
じゅもんHP回復+○%とくぎHP回復+○%
○○へのダメージ+◯%(モンスター名固有 5/28時点)
テンションの強化に制限がある特殊効果(一例)
※テンション強化後の合計が50%を超えない範囲で適用
○○属性耐性+〇%○○系耐性+◯%
すべての状態異常成功率+○%会心率+〇%
魔力の暴走率+〇%-
※効果値が上昇しない特殊効果(一例)
特定スキルの効果アップに関する特殊効果
(ギガソード改のダメージ+◯% 等のぶき錬成・心珠など)
【呪い】表記のある特殊効果(悪霊の神々装備一式)
ステータスに関する特殊効果(ちから+50 等)
ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復
かくとく経験値+○%かくとくゴールド+○%
職業固有特性に関連する特殊効果(ゴッドレイジ発動率+◯% 等)
こころコスト+○スカウト成功率+〇%
メタル系に+○ダメージ-
攻撃時○%の確率で○○を与える
二刀流時の斬撃・体技によるダメージ
職業固有特性の強化

職業固有特性の強化

2025/5/27時点

段階効果

ゴッドハンド
・ゴッドレイジ/ゴッドガードの発動率2倍

大魔道士
・フォースブレイク/魔人のやまびこの発動率+100%

大神官
・鼓舞激励の発動率3倍
・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍

ニンジャ
・影縫い付与時に敵の耐性を無視

魔剣士
・因果とフォースチャージ
→Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階上昇
・因果とフォースチャージがLv3以下だった場合、それぞれLv4まで

守り人
・グレイトウォールの自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍

ドラゴン
・竜の血がLv5になり、制御不能にならない

天地雷鳴士
・スーパーハイテンション時にカカロンの加護【反復】を付与
・効果3ターン

魔人
・スーパーハイテンション時に会心率を1段階上げる効果を付与
・効果4ターン

バトマス
・怒り/激怒の発動率2倍

賢者
・やまびこ/やまびこのさとりの発動率+100%

レンジャー
・影縛り付与時に敵の耐性を無視

魔法戦士
・フォースブレイクの発動率+100%

パラディン
・パラディンガードの発動率2倍

スパスタ
・ショータイムの発動率2倍
・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍
固有モンスター特効について

▲検証内容は5/28(水)時点のもので、今後仕様が変更になる可能性もあります。
バラモスへのダメージ+20%などの固有モンスター特効の効果もテンションによるダメージアップ対象でした。

八竜神の剣(ドラゴンソウル∞)について

テンションアップによる強化

ドラゴンソウル∞

段階効果

テンション+5
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200
②攻撃回数4回

テンション+20
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力210
②攻撃回数4回

テンション+50
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力225
②攻撃回数4回

スーパーハイテンション+100
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200
②攻撃回数5回

テンション

特定のスキル使用で付与できる強化効果
最大4段階まで上昇する(6ターン)
ターンのリセットはできない
※重ねがけでも元の有効ターンが継続する
「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇
以下の行動により、テンションが上昇する
一部武器固有のスキル
敵から攻撃を受ける
味方から回復を受ける
特定の状態変化を受ける
※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ
良い効果延長の対象外
1ターンに1度までしか上昇しない
※敵または味方1体ごと
のHP回復や特定の状態異常付与は✖
トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖
「特定の状態変化を受ける」の対象
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

テンションダウン


「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません

「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下
※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない
一部の武器スキルで無効化可能
テンションが付与されていないと「マイナス」
マイナスになっても再び上昇させることができる
マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ

テンションで変わる与ダメージ


テンションで変わる特殊効果の影響で実際の与ダメージがどのくらい変わるのか?をテンション段階別にまとめました。

通常時の検証用データをみる
攻撃力斬撃ダメUPイオ属性UP系統ダメUP
1519+77%+60%+44%
確定直撃スキルのため敵の守備力は考慮せず

テンションアップ時の火力比較

テンションアップの火力比較

(通常時~4段階アップ)

補正通常時
1段階
効果1.1倍

2段階
効果1.2倍

3段階
効果1.3倍

4段階
効果1.5倍
斬撃UP+77%+84%+92%+100%+115%
属性UP+60%+66%+72%+78%+90%
系統UP+44%+48%+52%+57%+66%
与ダメ3714341152456955088361732
※スーパーハイテンション(4段階)時の職業固有特性は考慮していません

テンションダウン時の火力比較

テンションダウンの火力比較

(通常時~4段階ダウン)

補正通常時
1段階
(0.5倍)

2段階
(0.35倍)

3段階
(0.2倍)

4段階
(0.05倍)
斬撃UP+77%+38%+26%+15%+3%
属性UP+60%+30%+21%+12%+3%
系統UP+44%+22%+15%+8%+2%
与ダメ371431992315960126639851

テンションによる火力比較一覧まとめ

テンションアップ時の強化幅は小さめですが、テンションダウン時の弱化効果が極端に大きいため、ダウン時はなるべく早めにリカバリーしましょう。(5/29時点では八竜神の剣以外の対策方法がありません)

テンションによる火力比較一覧

(通常時~4段階アップ/ダウン)

テンション補正与ダメ(通常時比)

4段階アップ
一部特殊効果
1.5倍
61732
+66.2%

3段階アップ
一部特殊効果
1.3倍
50883
+36.9%

2段階アップ
一部特殊効果
1.2倍
45695
+23.0%

1段階アップ
一部特殊効果
1.1倍
41152
+10.7%
通常時-37143

1段階ダウン
一部特殊効果
0.5倍
19923
-46.4%

2段階ダウン
一部特殊効果
0.35倍
15980
-56.9%

3段階ダウン
一部特殊効果
0.2倍
12263
-66.9%

4段階ダウン
一部特殊効果
0.05倍
9851
-73.4%
※スーパーハイテンション(4段階)時の職業固有特性は考慮していません

テンションで変わるHP回復量


テンションで変わる特殊効果の影響で実際のHP回復量がどのくらい変わるのか?をテンション段階別にまとめました。

通常時の検証用データをみる
(例)しんぴの水晶の場合
(ぷにぷに肉球ロッド・エンジェルロッドも同スペック)
かいふく魔力スキル回復UPとくぎ回復UP
1201+84%+12%

テンションアップ時の回復量比較

テンションアップの回復量比較

(通常時~4段階アップ)

補正通常時
1段階
効果1.1倍

2段階
効果1.2倍

3段階
効果1.3倍

4段階
効果1.5倍
スキルUP+84%+92%+100%+109%+126%
とくぎUP+12%+13%+14%+15%+18%
HP回復量383403424446495

テンションダウン時の回復量比較

テンションダウンの回復量比較

(通常時~4段階ダウン)

補正通常時
1段階
(0.5倍)

2段階
(0.35倍)

3段階
(0.2倍)

4段階
(0.05倍)
スキルUP+84%+42%+29%+16%+4%
とくぎUP+12%+6%+4%+2%+0%
HP回復量383279248219193

テンションによる回復量比較一覧まとめ

テンションアップ時の強化幅は小さめですが、テンションダウン時の弱化効果が極端に大きいため、ダウン時はなるべく早めにリカバリーしましょう。(6/10時点では八竜神の剣以外の対策方法がありません)

テンションによる回復量比較一覧

(通常時~4段階アップ/ダウン)

テンション補正(通常時比)

4段階アップ
一部特殊効果
1.5倍
495
+29.2%

3段階アップ
一部特殊効果
1.3倍
446
+16.4%

2段階アップ
一部特殊効果
1.2倍
424
+10.7%

1段階アップ
一部特殊効果
1.1倍
403
+5.2%
通常時-383

1段階ダウン
一部特殊効果
0.5倍
279
-27.2%

2段階ダウン
一部特殊効果
0.35倍
248
-35.2%

3段階ダウン
一部特殊効果
0.2倍
219
-42.8%

4段階ダウン
一部特殊効果
0.05倍
193
-49.6%

テンションダウン時は回復量が激減するため、ピンチ時の立て直しが困難になるケースが想定されます。

テンションは上がりやすい?


魔力の宝剣(会心ラッシュ)竜神王のつるぎ(竜気)と同じなので、攻撃役に補助効果をかけている途中で上がりやすいです。
3段階目までは比較的上がりやすいですが、4段階目(SHT)は原作同様に成功率が下がります。

テンションの上昇確率は…?


当サイトで調べたところ、下表の検証結果でした。

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復など)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30
補足・竜神王のチカラ改(錬成)について


①補助効果付与時のテンション上昇判定(赤色下線)
②補助効果付与のテンション上昇判定(青色下線)

合計2回の判定が行われているため、運次第では一気に2段階上がることがあります。
(①は竜神王のチカラ改とは関係なく、通常時に発生する効果です)

エイトなら超低確率でいきなり3段階も…

ReWALKキャラの固有特性+武器のいきなりスキルで戦闘開始直後から3段階というレアケースもあります。
(5%未満の確率なので、攻略に有効とは言いにくいですが…)

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コメント (55件)

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  • No.51 @daydream 1日前
    1
    1
    イベント4章5話で周回中に目視で確認したが、テンション-20のホイミスライムが唱えたホイミが+682と、テンションが下がってない時の回復量(同じく目視で650〜670程度)とほとんど変わってない。というか上回ってすらいた。
    もしかしたら敵側でテンションの効果が反映されていないかもしれない。
    似たような現象を確認できた人いない?
    返信数 (2) 5時間前
    • No.52 @moguhiro 7時間前
      3
      1
      敵側には、スキルHP回復+◯%とかの設定がない(回復量が固定されている)からテンションダウンしても回復量が変わらないとか…?
      テンションダウン時の回復量が上回ったのは、単なる誤差とかで。
    • No.55 @Winu 5時間前
      3
      1
      祠のページにもコメントしましたが、襲いかかるをアタックカンタで跳ね返した事でバッファロンのテンションが100下がりました。
      しかし被ダメも与ダメも特に変化は見られず。
      敵の場合、テンションによって増減する「装備やこころによる効果」というものが存在しないので無意味なようです。
      お知らせでも触れられていないので仕様のようですが何のために実装しているんでしょうか?
      今後装備とかこころを装着する敵が登場する?
    返信する
  • No.54 @Air1204 7時間前
    15
    3
    敵のテンション下げても効果ないとかマジでクソ。
    こんな不満しか生まれない要素が今後の環境でも続いたらこのゲームは終わる。
  • No.53 @Neptunian 7時間前
    6
    4
    錬成竜神王めちゃくちゃ確率高いね
  • No.50 @GoinkyoX 3日前
    1
    5
    テンション-5や-20だと回復とかで割と上がるけど、偶々か知らんがテンション-100になったら全然上がらないんだが
  • No.44 FCUmgVA 6日前
    4
    17
    スーパーハイテンション弱すぎる
    ドラクエ8ちょっと調べたら7.62倍とかだったのに・・・

    にょいぼう持ちのテンションダウンしながらわくわくしてる状態ってどういうことなんだろう
    情緒不安定な感じなのかな
    返信数 (4) 4日前
    • No.45 RYUkcyA 6日前
      8
      2
      魔剣士でハイテンションになったら因果4フォースチャージ4になるからめちゃくちゃ強いんだが。
      ドルマゲスに2ターン目で軽く200万を超えるダメージを出せたりするのに、これ以上インフレさせろと?
    • No.46 NSYINEE 6日前
      5
      1
      八竜+魔剣士 の場合 スーパーハイテンションになると
      ドラゴンソウル∞ 800%→1000% 1.25倍
      スーパーハイテンションによるダメージUP 約1.6倍
      FC4因果4               約3倍?
      さらに挑戦スキルで攻撃力UPもつくので
      全部合わせると、本家ドラクエ8のスーパーハイテンション以上の差になってると思う。
      魔剣士と大魔導士のスーパーハイテンション(FB、やまびこ発動率+100%)は優秀。ドラゴンは職業自体のテコ入れが入れば化けるかも。

      武器や職業で差がつくのかよ、と言われればウオークだからとしか・・。
    • No.48 KBcBA3E 4日前
      2
      3
      8のテンションはためるを使わないと上がらない=スーパーハイテンションにするには最低4ターン攻撃できないわけで...しかも50→100はあがりきらなかったりするし、おたけびや眠り麻痺、いてつくはどうで100になったのに0にされて無駄になることもある。しかも100で攻撃したら1回で0に戻るし。だからそれだけ倍率が高いんだよ
    • No.49 KBcBA3E 4日前
      2
      2
      一応タンバリンあれば100にするのは早くなるけど、溜めるターン攻撃できない、消される、1回で0に戻るってのは変わらないし
    返信する
  • No.47 @Neptunian 5日前
    5
    2
    いきなりスキルの志気高揚であがるテンションは八竜神以前の既存武器でも発動しますが、一度5に上がると以降はバフや回復でテンションが上がっていくようです。
  • No.43 @Zephyrus9 7日前
    11
    2
    真ドルマゲスでテンションダウンの洗礼を受けた…
    ドンモグラはマシやったんやなって
    ちょっとちょっと〜、下がり幅おかしいんちゃいますの?
  • No.42 lgFEgjA 7日前
    11
    3
    イベント終了後もテンション常設化して、新しい千里行のモブがいきなりテンションダウンしてくる未来が見える…
  • No.41 WYEydDA 8日前
    11
    4
    これってイベント期間中だけのものじゃないの?
    恒常なの?
  • No.40 OIiEF3I 8日前
    31
    26
    マジでテンションうざすぎるし、クソつまらんねんけど。
    もうこのゲーム終わりやろw
  • No.31 Z5lTMA 14日前
    33
    3
    ドンモグーラ戦でテンションダウンの影響見てみた
    【テンション−5】
    かめはめ波2万→1万ダメ(約50%ダウン)
    全体回復440→300(約32%ダウン)

    火力への影響はほぼ検証通り
    ただ懸念してなかった回復への弊害がエグい
    今までの回復武器が潰される可能性が出てる
    返信数 (5) 8日前
    • No.32 NSYINEE 14日前
      12
      3
      検証有難うございます。

      ケキちゃんの「ご加護」をモグラ相手に使用したところ
      テンション+-0でも、-50でも回復量は変わらないようでしたので
      (恐らくすぐに出てくる)テンションを下げるギガモン等では
      ケキちゃんに回復バフをかけてから「ご加護」を入れる戦術が有効になると予測します。
    • No.33 Z5lTMA 14日前
      6
      1
      ケキちゃんの加護は影響ないんですね、めっちゃ有用な情報です

      運営はテンション環境にしてわざとケキちゃんの加護を強くしそう
      大神官あたりにケキちゃんが有用かな?
    • No.34 Z5lTMA 14日前
      10
      16
      検証し直したけど嘘やんけェ!w

      多分NSYINEEさんは攻撃力高めのケキちゃん役を使用してたせいでスキルHP回復系積むの忘れてたっぽい?
      スキルHP回復積んでからテンション−5状態でご加護打ったらちゃんと回復量減りました
    • No.35 NjIDSVQ 14日前
      18
      3
      ケキの回復量は打つときの状態で固定って話だから、テンションも同じなんじゃないの?
      テンション0の時にケキ打てればそのあとテンション下がっても通常の回復量だけど、テンション下がった状態でケキ打ったら回復量下がるみたいな
    • No.39 NSYINEE 8日前
      20
      2
      ごめん。NjIDSVQ さんのいうとおり
      テンション下がった状態で「ご加護」を使ってもOK ではなく
      「ご加護」を使った後で、テンション下げられてもOK という意味でした。
      ギガモン1ターン目、テンション下げられる前に「ご加護」使う、などの運用で書いた。
    返信する
  • No.38 ECVGNjA 8日前
    1
    20
    結局無属性で攻めるしかないってことよね
  • No.37 JVJ1JBY 8日前
    8
    5
    「闘魂」を上方修正でテンションに変えてあげても良いんじゃない?
  • No.29 SGMTFTA 15日前
    78
    3
    自分が好きな作品のシステムがこんな酷い仕様で落とし込まれて最悪だ
  • No.24 M1UYdJg 17日前
    116
    9
    あんまりユーザのテンションダウンさせると運営できなくなるよ?
    ユーザテンションダウン4段階は売上0.05倍になるはず
    返信数 (1) 16日前
    返信する
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