
バトルの特殊効果「テンション」について|強化・弱化の両方に影響します
新メガモン「魔性の道化師ドルマゲス」
ほこら「バッファロン&モヒカント」
新武器「賢者リーザスのつえ」!
武器錬成「竜神王のつるぎ」!
DQ8コラボReWALK総まとめ
バトル回廊の攻略・おすすめ属性
武器防具錬金釜の効果・おすすめ
エイトのレベルの上げ方・周回おすすめ
エイト(虹色)のこころ
イベント | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
メガモン | |||
---|---|---|---|
![]() 魔性の道化師ドルマゲス | ![]() 魔犬レオパルド | ![]() 梅雨大王スライム | - |
復刻メガモン | |||
![]() 究極エビプリ | ![]() 究極進化エビプリ | ![]() りゅうおう | ![]() 闇の覇者りゅうおう |
![]() ラーミア | ![]() ドルマゲス(メガモン) | - | - |
ほこら | |||
![]() ドン・モグーラ | ![]() バッファロン&モヒカント | - | - |
高難度 | |||
![]() 高難度 | - | - | - |
メガモン | |||
---|---|---|---|
![]() 魔性の道化師ドルマゲス(覚醒) | ![]() 魔犬レオパルド | ![]() 梅雨大王スライム | - |
復刻メガモン | |||
![]() 究極エビプリ | ![]() 究極進化エビプリ | ![]() りゅうおう | ![]() りゅうおう(覚醒) |
![]() ラーミア | ![]() ドルマゲス(メガモン) | - | - |
ほこら | |||
![]() ドン・モグーラ | ![]() バッファロン | ![]() モヒカント | ![]() バッファロン(覚醒) |
![]() モヒカント(覚醒) | - | - | - |
イベント | |||
※1~3章で出現![]() ザバン | 1-? めったに枠![]() スライムプティング | 1-? ときどき枠![]() フラワーゾンビ | ![]() エイト |
※4章~出現![]() 闇の司祭 | ![]() ? | ![]() ? | - |
宝の地図 | |||
- | - | - | - |
ドラクエの日記念八竜神王装備シリーズ | ||
---|---|---|
![]() 八竜神の剣 | - | - |
![]() 八竜神エイトのバンダナ | ![]() 八竜神エイトのコート上 | ![]() 八竜神エイトのコート下 |
古の賢者リーザス装備シリーズ | ||
![]() 賢者リーザスのつえ | - | - |
![]() 賢者リーザスの冠 | ![]() 賢者リーザスの衣上 | ![]() 賢者リーザスの衣下 |
占い師ミネア装備シリーズ(復刻) | ||
![]() しんぴの水晶 | - | - |
![]() ミネアのヘアチェーン | ![]() フォーチュンドレス上 | ![]() フォーチュンドレス下 |
DQⅧメモリアル(復刻ガチャ) | ||
![]() 竜神王のつるぎ | ![]() ふしぎなタンバリン | ![]() 神鳥の杖 |
![]() げっかびじん | ![]() みわくのリボン | - |
配布武器 | ||
![]() ? | - | - |
アクセサリ | ||
![]() ひかりの海図 | - | - |
見た目装備 | ||
![]() ??? | ![]() ??? | - |
見た目装備 ※要課金 | ||
![]() 暗黒神ラプソーンヘッド | ![]() モリーの衣装 | - |
![]() ??? | ![]() ??? | - |
おことわり(本記事について)
本記事は八竜神の剣の解説ではなく、スキルの効果・テンションの仕様に関する内容を掲載しています。(ReWALKクエストの攻略に活用する意図で作成しています)
そのため、記事内に掲載している各数値は八竜神の剣の威力変化(800~1000%)を考慮していません。他の武器スキルでもテンションだけでこのくらい変わるという参考にしていただければ幸いです。
(八竜神の剣の解説については、今後の需要やゲーム環境に応じて記事作成する可能性があります)
6/18 再更新
6/17時点でテンション上昇が可能な武器・アクセの上昇率を掲載しました。
敵のテンションがダウンした時の影響について
結論からお伝えしますとテンションが下がるデメリットは一切ありません。
(攻撃力や守備力ではなく「スキルの体技ダメージ+◯%」等を下げるため、元々設定されていない敵側にはダウンする項目が存在しません)
6/10 再更新
テンションの影響による回復役のHP回復量に関して追記しました。
5/31 後日内容を追記予定です
記事公開時点ではテンションダウンしないため、HP回復量などの影響について後日追記予定です。
テンションとは…
キャラの能力を強化・弱化させる、新たなスキルの効果です。
状態異常でも状態変化でもないカテゴリーのため、ダウン時はまもりのたてで防げずリカバリー方法はテンション上昇orダウンガードか有効ターン切れのみです。(2025年6月10日時点)
テンションの効果(汎用版)
テンションの効果上昇値
2025/6/10時点
テンション(効果6ターン)
段階 | 効果 |
![]() テンション+5 | 一部特殊効果が1.1倍 |
![]() テンション+20 | 一部特殊効果が1.2倍 |
![]() テンション+50 | 一部特殊効果が1.3倍 |
![]() スーパーハイテンション+100 | 一部特殊効果が1.5倍 一部の職業固有特性を強化する(※後述) |
![]() テンション-5 | ①一部特殊効果が0.5倍 |
![]() テンション-20 | ①一部特殊効果が0.35倍 |
![]() テンション-50 | ①一部特殊効果が0.2倍 |
![]() テンション-100 | ①一部特殊効果が0.05倍 |
テンションで強化・弱化する特殊効果(一例) | |
※戦闘中のバフやデバフは対象外 | |
スキルの斬撃・体技ダメージ+◯% | |
じゅもんダメージ+◯% | ブレスダメージ+◯% |
スキルの会心ダメージ+◯% | ○○属性ダメージ+◯% |
○○系へのダメージ+◯% | スキルHP回復+◯% |
じゅもんHP回復+○% | とくぎHP回復+○% |
○○へのダメージ+◯%(モンスター名固有 5/28時点) | |
テンションの強化に制限がある特殊効果(一例) | |
※テンション強化後の合計が50%を超えない範囲で適用 | |
○○属性耐性+〇% | ○○系耐性+◯% |
すべての状態異常成功率+○% | 会心率+〇% |
魔力の暴走率+〇% | - |
※効果値が上昇しない特殊効果(一例) | |
特定スキルの効果アップに関する特殊効果 (ギガソード改のダメージ+◯% 等のぶき錬成・心珠など) | |
【呪い】表記のある特殊効果(悪霊の神々装備一式) | |
ステータスに関する特殊効果(ちから+50 等) | |
ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復 | |
かくとく経験値+○% | かくとくゴールド+○% |
職業固有特性に関連する特殊効果(ゴッドレイジ発動率+◯% 等) | |
こころコスト+○ | スカウト成功率+〇% |
メタル系に+○ダメージ | - |
攻撃時○%の確率で○○を与える | |
二刀流時の斬撃・体技によるダメージ |
職業固有特性の強化
2025/5/27時点
段階 | 効果 |
![]() ゴッドハンド | ・ゴッドレイジ/ゴッドガードの発動率2倍 |
![]() 大魔道士 | ・フォースブレイク/魔人のやまびこの発動率+100% |
![]() 大神官 | ・鼓舞激励の発動率3倍 ・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍 |
![]() ニンジャ | ・影縫い付与時に敵の耐性を無視 |
![]() 魔剣士 | ・因果とフォースチャージ →Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階上昇 ・因果とフォースチャージがLv3以下だった場合、それぞれLv4まで |
![]() 守り人 | ・グレイトウォールの自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍 |
![]() ドラゴン | ・竜の血がLv5になり、制御不能にならない |
![]() 天地雷鳴士 | ・スーパーハイテンション時にカカロンの加護【反復】を付与 ・効果3ターン |
![]() 魔人 | ・スーパーハイテンション時に会心率を1段階上げる効果を付与 ・効果4ターン |
![]() バトマス | ・怒り/激怒の発動率2倍 |
![]() 賢者 | ・やまびこ/やまびこのさとりの発動率+100% |
![]() レンジャー | ・影縛り付与時に敵の耐性を無視 |
![]() 魔法戦士 | ・フォースブレイクの発動率+100% |
![]() パラディン | ・パラディンガードの発動率2倍 |
![]() スパスタ | ・ショータイムの発動率2倍 ・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍 |
![]() ![]() |
▲検証内容は5/28(水)時点のもので、今後仕様が変更になる可能性もあります。
バラモスへのダメージ+20%などの固有モンスター特効の効果もテンションによるダメージアップ対象でした。
テンションアップによる強化
ドラゴンソウル∞
段階 | 効果 |
![]() テンション+5 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200% ②攻撃回数4回 |
![]() テンション+20 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力210% ②攻撃回数4回 |
![]() テンション+50 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力225% ②攻撃回数4回 |
![]() スーパーハイテンション+100 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200% ②攻撃回数5回 |
テンション
① | 特定のスキル使用で付与できる強化効果 |
└ | 最大4段階まで上昇する(6ターン) |
└ | ターンのリセットはできない ※重ねがけでも元の有効ターンが継続する |
└ | 「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇 |
② | 以下の行動により、テンションが上昇する |
└ | 一部武器固有のスキル |
└ | 敵から攻撃を受ける |
└ | 味方から回復を受ける |
└ | 特定の状態変化を受ける ※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ |
③ | 良い効果延長の対象外 |
④ | 1ターンに1度までしか上昇しない ※敵または味方1体ごと |
⑤ | ![]() ![]() |
⑥ | トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖ |
![]() | 攻撃力UP | ![]() | 守備力UP |
![]() | すばやさUP | ![]() | 呪文耐性UP |
![]() | ブレス耐性UP | ![]() | ガード率UP |
![]() | みかわし率UP | ![]() | きあいため系 |
![]() | 斬撃・体技ダメUP | ![]() | 呪文威力UP |
![]() | 呪文回復UP | ![]() | ブレス威力UP |
![]() | 会心率UP | ![]() | 魔力の暴走率UP |
![]() | 斬撃・体技ダ耐性UP | ![]() | とくぎHP回復UP |
![]() | うけるスキルHP回復UP | ![]() | スキルダメUP |
テンションダウン
「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません。
① | 「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下 |
└ | ※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない |
└ | 一部の武器スキルで無効化可能 |
② | テンションが付与されていないと「マイナス」 |
③ | マイナスになっても再び上昇させることができる |
④ | マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ |
テンションで変わる与ダメージ
テンションで変わる特殊効果の影響で実際の与ダメージがどのくらい変わるのか?をテンション段階別にまとめました。
![]() |
攻撃力 | 斬撃ダメUP | イオ属性UP | 系統ダメUP |
---|---|---|---|
1519 | +77% | +60% | +44% |
確定直撃スキルのため敵の守備力は考慮せず |
テンションアップ時の火力比較
テンションアップの火力比較
(通常時~4段階アップ)
補正 | 通常時 | ![]() 1段階 効果1.1倍 | ![]() 2段階 効果1.2倍 | ![]() 3段階 効果1.3倍 | ![]() 4段階 効果1.5倍 |
---|---|---|---|---|---|
斬撃UP | +77% | +84% | +92% | +100% | +115% |
属性UP | +60% | +66% | +72% | +78% | +90% |
系統UP | +44% | +48% | +52% | +57% | +66% |
与ダメ | 37143 | 41152 | 45695 | 50883 | 61732 |
※スーパーハイテンション(4段階)時の職業固有特性は考慮していません |
テンションダウン時の火力比較
テンションダウンの火力比較
(通常時~4段階ダウン)
補正 | 通常時 | ![]() 1段階 (0.5倍) | ![]() 2段階 (0.35倍) | ![]() 3段階 (0.2倍) | ![]() 4段階 (0.05倍) |
---|---|---|---|---|---|
斬撃UP | +77% | +38% | +26% | +15% | +3% |
属性UP | +60% | +30% | +21% | +12% | +3% |
系統UP | +44% | +22% | +15% | +8% | +2% |
与ダメ | 37143 | 19923 | 15960 | 12663 | 9851 |
テンションによる火力比較一覧まとめ
テンションアップ時の強化幅は小さめですが、テンションダウン時の弱化効果が極端に大きいため、ダウン時はなるべく早めにリカバリーしましょう。(5/29時点では八竜神の剣以外の対策方法がありません)
テンションによる火力比較一覧
(通常時~4段階アップ/ダウン)
テンション | 補正 | 与ダメ(通常時比) |
![]() 4段階アップ | 一部特殊効果 1.5倍 | 61732 +66.2% |
![]() 3段階アップ | 一部特殊効果 1.3倍 | 50883 +36.9% |
![]() 2段階アップ | 一部特殊効果 1.2倍 | 45695 +23.0% |
![]() 1段階アップ | 一部特殊効果 1.1倍 | 41152 +10.7% |
通常時 | - | 37143 |
![]() 1段階ダウン | 一部特殊効果 0.5倍 | 19923 -46.4% |
![]() 2段階ダウン | 一部特殊効果 0.35倍 | 15980 -56.9% |
![]() 3段階ダウン | 一部特殊効果 0.2倍 | 12263 -66.9% |
![]() 4段階ダウン | 一部特殊効果 0.05倍 | 9851 -73.4% |
※スーパーハイテンション(4段階)時の職業固有特性は考慮していません |
テンションで変わるHP回復量
テンションで変わる特殊効果の影響で実際のHP回復量がどのくらい変わるのか?をテンション段階別にまとめました。
(例)しんぴの水晶の場合 (ぷにぷに肉球ロッド・エンジェルロッドも同スペック) | ||
---|---|---|
かいふく魔力 | スキル回復UP | とくぎ回復UP |
1201 | +84% | +12% |
テンションアップ時の回復量比較
テンションアップの回復量比較
(通常時~4段階アップ)
補正 | 通常時 | ![]() 1段階 効果1.1倍 | ![]() 2段階 効果1.2倍 | ![]() 3段階 効果1.3倍 | ![]() 4段階 効果1.5倍 |
---|---|---|---|---|---|
スキルUP | +84% | +92% | +100% | +109% | +126% |
とくぎUP | +12% | +13% | +14% | +15% | +18% |
HP回復量 | 383 | 403 | 424 | 446 | 495 |
テンションダウン時の回復量比較
テンションダウンの回復量比較
(通常時~4段階ダウン)
補正 | 通常時 | ![]() 1段階 (0.5倍) | ![]() 2段階 (0.35倍) | ![]() 3段階 (0.2倍) | ![]() 4段階 (0.05倍) |
---|---|---|---|---|---|
スキルUP | +84% | +42% | +29% | +16% | +4% |
とくぎUP | +12% | +6% | +4% | +2% | +0% |
HP回復量 | 383 | 279 | 248 | 219 | 193 |
テンションによる回復量比較一覧まとめ
テンションアップ時の強化幅は小さめですが、テンションダウン時の弱化効果が極端に大きいため、ダウン時はなるべく早めにリカバリーしましょう。(6/10時点では八竜神の剣以外の対策方法がありません)
テンションによる回復量比較一覧
(通常時~4段階アップ/ダウン)
テンション | 補正 | (通常時比) |
![]() 4段階アップ | 一部特殊効果 1.5倍 | 495 +29.2% |
![]() 3段階アップ | 一部特殊効果 1.3倍 | 446 +16.4% |
![]() 2段階アップ | 一部特殊効果 1.2倍 | 424 +10.7% |
![]() 1段階アップ | 一部特殊効果 1.1倍 | 403 +5.2% |
通常時 | - | 383 |
![]() 1段階ダウン | 一部特殊効果 0.5倍 | 279 -27.2% |
![]() 2段階ダウン | 一部特殊効果 0.35倍 | 248 -35.2% |
![]() 3段階ダウン | 一部特殊効果 0.2倍 | 219 -42.8% |
![]() 4段階ダウン | 一部特殊効果 0.05倍 | 193 -49.6% |
テンションは上がりやすい?
魔力の宝剣(会心ラッシュ)や竜神王のつるぎ(竜気)と同じなので、攻撃役に補助効果をかけている途中で上がりやすいです。
3段階目までは比較的上がりやすいですが、4段階目(SHT)は原作同様に成功率が下がります。
テンションの上昇確率は…?
当サイトで調べたところ、下表の検証結果でした。
①補助効果付与時のテンション上昇判定(赤色下線)
②補助効果付与後のテンション上昇判定(青色下線)
合計2回の判定が行われているため、運次第では一気に2段階上がることがあります。
(①は竜神王のチカラ改とは関係なく、通常時に発生する効果です)
エイトなら超低確率でいきなり3段階も…
ReWALKキャラの固有特性+武器のいきなりスキルで戦闘開始直後から3段階というレアケースもあります。
(5%未満の確率なので、攻略に有効とは言いにくいですが…)