バトルの特殊効果「テンション」について|強化・弱化の両方に影響します

O-Jittchi 126件
ドラクエウォークの新たなバトル特殊効果「テンション」の仕様についてまとめています。テンションの有無によって変わる与ダメージ量の違いについて解説していますので、参考にしてください。
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ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

8/23 記事構成を一部変更しました

本記事は八竜神の剣などの武器解説ではなくスキルの効果・テンションの仕様に関する内容を掲載しています。
各武器の特徴などは武器ページからご確認ください。

※武器の評価一覧(検索機能付き)

過去の更新履歴をみる

6/24 敵側のテンションについて


記事下部に調査結果を追記しました。

敵側のテンションダウンについて(6/23一部追記)

6/23(月)のスマートウォークで公開された内容については、ゲーム内で実装後に本記事を再更新予定です。

6/18 再更新

6/17時点でテンション上昇が可能な武器・アクセの上昇率を掲載しました。

敵側のテンションダウンについて(6/20一部修正)


結論からお伝えしますと敵はテンションが下がっても何の影響もありません
(攻撃力や守備力ではなく「スキルの体技ダメージ+◯%」等を下げるため、元々設定されていない敵側にはダウンする項目が存在しません)

6/10 再更新

テンションの影響による回復役のHP回復量に関して追記しました。

5/31 後日内容を追記予定です

記事公開時点ではテンションダウンしないため、HP回復量などの影響について後日追記予定です。

おことわり(本記事について)

本記事は八竜神の剣の解説ではなくスキルの効果・テンションの仕様に関する内容を掲載しています。(ReWALKクエストの攻略に活用する意図で作成しています)
そのため、記事内に掲載している各数値は八竜神の剣の威力変化(800~1000%)を考慮していません。他の武器スキルでもテンションだけでこのくらい変わるという参考にしていただければ幸いです。

テンションとは…


キャラの能力を強化・弱化させる、新たなスキルの効果です。
状態異常でも状態変化でもないカテゴリーのため、ダウン時はまもりのたてで防げずリカバリー方法はテンション上昇orダウンガードか有効ターン切れのみです。

敵がいてつくはどうを使用してきても、上昇したテンションは剥がされません。

テンションの効果(プレイヤー側)

テンションの効果上昇値

2025/6/10時点

テンション(効果6ターン)

段階効果

テンション+5
一部特殊効果が1.1倍

テンション+20
一部特殊効果が1.2倍

テンション+50
一部特殊効果が1.3倍

スーパーハイテンション+100
一部特殊効果が1.5倍
一部の職業固有特性を強化する(※後述)

テンション-5
①一部特殊効果が0.5倍

テンション-20
①一部特殊効果が0.35倍

テンション-50
①一部特殊効果が0.2倍

テンション-100
①一部特殊効果が0.05倍
テンションで強化・弱化する特殊効果(一例)
※戦闘中のバフやデバフは対象外
スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%
じゅもんダメージ+◯%ブレスダメージ+◯%
スキルの会心ダメージ+◯%○○属性ダメージ+◯%
○○系へのダメージ+◯%スキルHP回復+◯%
じゅもんHP回復+○%とくぎHP回復+○%
○○へのダメージ+◯%(モンスター名固有 5/28時点)
テンションの強化に制限がある特殊効果(一例)
※テンション強化後の合計が50%を超えない範囲で適用
○○属性耐性+〇%○○系耐性+◯%
すべての状態異常成功率+○%会心率+〇%
魔力の暴走率+〇%-
※効果値が上昇しない特殊効果(一例)
特定スキルの効果アップに関する特殊効果
(ギガソード改のダメージ+◯% 等のぶき錬成・心珠など)
【呪い】表記のある特殊効果(悪霊の神々装備一式)
ステータスに関する特殊効果(ちから+50 等)
ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復
かくとく経験値+○%かくとくゴールド+○%
職業固有特性に関連する特殊効果(ゴッドレイジ発動率+◯% 等)
こころコスト+○スカウト成功率+〇%
メタル系に+○ダメージ-
攻撃時○%の確率で○○を与える
二刀流時の斬撃・体技によるダメージ
職業固有特性の強化

職業固有特性の強化

2025/5/27時点

段階効果

ゴッドハンド
・ゴッドレイジ/ゴッドガードの発動率2倍

大魔道士
・フォースブレイク/魔人のやまびこの発動率+100%

大神官
・鼓舞激励の発動率3倍
・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍

ニンジャ
・影縫い付与時に敵の耐性を無視

魔剣士
・因果とフォースチャージ
→Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階上昇
・因果とフォースチャージがLv3以下だった場合、それぞれLv4まで

守り人
・グレイトウォールの自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍

ドラゴン
・竜の血がLv5になり、制御不能にならない

天地雷鳴士
・スーパーハイテンション時にカカロンの加護【反復】を付与
・効果3ターン

魔人
・スーパーハイテンション時に会心率を1段階上げる効果を付与
・効果4ターン

バトマス
・怒り/激怒の発動率2倍

賢者
・やまびこ/やまびこのさとりの発動率+100%

レンジャー
・影縛り付与時に敵の耐性を無視

魔法戦士
・フォースブレイクの発動率+100%

パラディン
・パラディンガードの発動率2倍

スパスタ
・ショータイムの発動率2倍
・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍
固有モンスター特効について

▲検証内容は5/28(水)時点のもので、今後仕様が変更になる可能性もあります。
バラモスへのダメージ+20%などの固有モンスター特効の効果もテンションによるダメージアップ対象でした。

八竜神の剣(ドラゴンソウル∞)について

テンションアップによる強化

ドラゴンソウル∞

段階効果

テンション+5
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200
②攻撃回数4回

テンション+20
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力210
②攻撃回数4回

テンション+50
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力225
②攻撃回数4回

スーパーハイテンション+100
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200
②攻撃回数5回

テンション

特定のスキル使用で付与できる強化効果
最大4段階まで上昇する(6ターン)
ターンのリセットはできない
※重ねがけでも元の有効ターンが継続する
「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇
以下の行動により、テンションが上昇する
一部武器固有のスキル
敵から攻撃を受ける
味方から回復を受ける
特定の状態変化を受ける
※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ
良い効果延長の対象外
1ターンに1度までしか上昇しない
※敵または味方1体ごと
のHP回復や特定の状態異常付与は✖
トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖
「特定の状態変化を受ける」の対象
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

テンションダウン


「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません

「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下
※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない
一部の武器スキルで無効化可能
テンションが付与されていないと「マイナス」
マイナスになっても再び上昇させることができる
マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ

テンションで変わる与ダメージ


テンションで変わる特殊効果の影響で実際の与ダメージがどのくらい変わるのか?をテンション段階別にまとめました。

通常時の検証用データをみる
攻撃力斬撃ダメUPイオ属性UP系統ダメUP
1519+77%+60%+44%
確定直撃スキルのため敵の守備力は考慮せず

テンションアップ時の火力比較

テンションアップの火力比較

(通常時~4段階アップ)

補正通常時
1段階
効果1.1倍

2段階
効果1.2倍

3段階
効果1.3倍

4段階
効果1.5倍
斬撃UP+77%+84%+92%+100%+115%
属性UP+60%+66%+72%+78%+90%
系統UP+44%+48%+52%+57%+66%
与ダメ3714341152456955088361732
※スーパーハイテンション(4段階)時の職業固有特性は考慮していません

テンションダウン時の火力比較

テンションダウンの火力比較

(通常時~4段階ダウン)

補正通常時
1段階
(0.5倍)

2段階
(0.35倍)

3段階
(0.2倍)

4段階
(0.05倍)
斬撃UP+77%+38%+26%+15%+3%
属性UP+60%+30%+21%+12%+3%
系統UP+44%+22%+15%+8%+2%
与ダメ371431992315960126639851

テンションによる火力比較一覧まとめ

テンションアップ時の強化幅は小さめですが、テンションダウン時の弱化効果が極端に大きいため、ダウン時はなるべく早めにリカバリーしましょう。

テンションによる火力比較一覧

(通常時~4段階アップ/ダウン)

テンション補正与ダメ(通常時比)

4段階アップ
一部特殊効果
1.5倍
61732
+66.2%

3段階アップ
一部特殊効果
1.3倍
50883
+36.9%

2段階アップ
一部特殊効果
1.2倍
45695
+23.0%

1段階アップ
一部特殊効果
1.1倍
41152
+10.7%
通常時-37143

1段階ダウン
一部特殊効果
0.5倍
19923
-46.4%

2段階ダウン
一部特殊効果
0.35倍
15980
-56.9%

3段階ダウン
一部特殊効果
0.2倍
12263
-66.9%

4段階ダウン
一部特殊効果
0.05倍
9851
-73.4%
※スーパーハイテンション(4段階)時の職業固有特性は考慮していません

テンションで変わるHP回復量


テンションで変わる特殊効果の影響で実際のHP回復量がどのくらい変わるのか?をテンション段階別にまとめました。

通常時の検証用データをみる
(例)しんぴの水晶の場合
(ぷにぷに肉球ロッド・エンジェルロッドも同スペック)
かいふく魔力スキル回復UPとくぎ回復UP
1201+84%+12%

テンションアップ時の回復量比較

テンションアップの回復量比較

(通常時~4段階アップ)

補正通常時
1段階
効果1.1倍

2段階
効果1.2倍

3段階
効果1.3倍

4段階
効果1.5倍
スキルUP+84%+92%+100%+109%+126%
とくぎUP+12%+13%+14%+15%+18%
HP回復量383403424446495

テンションダウン時の回復量比較

テンションダウンの回復量比較

(通常時~4段階ダウン)

補正通常時
1段階
(0.5倍)

2段階
(0.35倍)

3段階
(0.2倍)

4段階
(0.05倍)
スキルUP+84%+42%+29%+16%+4%
とくぎUP+12%+6%+4%+2%+0%
HP回復量383279248219193

テンションによる回復量比較一覧まとめ

テンションアップ時の強化幅は小さめですが、テンションダウン時の弱化効果が極端に大きいため、ダウン時はなるべく早めにリカバリーしましょう。(6/10時点では八竜神の剣以外の対策方法がありません)

テンションによる回復量比較一覧

(通常時~4段階アップ/ダウン)

テンション補正(通常時比)

4段階アップ
一部特殊効果
1.5倍
495
+29.2%

3段階アップ
一部特殊効果
1.3倍
446
+16.4%

2段階アップ
一部特殊効果
1.2倍
424
+10.7%

1段階アップ
一部特殊効果
1.1倍
403
+5.2%
通常時-383

1段階ダウン
一部特殊効果
0.5倍
279
-27.2%

2段階ダウン
一部特殊効果
0.35倍
248
-35.2%

3段階ダウン
一部特殊効果
0.2倍
219
-42.8%

4段階ダウン
一部特殊効果
0.05倍
193
-49.6%

テンションダウン時は回復量が激減するため、ピンチ時の立て直しが困難になるケースが想定されます。

テンションは上がりやすい?


魔力の宝剣(会心ラッシュ)竜神王のつるぎ(竜気)と同じなので、攻撃役に補助効果をかけている途中で上がりやすいです。
3段階目までは比較的上がりやすいですが、4段階目(SHT)は原作同様に成功率が下がります。

テンションの上昇確率は…?


当サイトで調べたところ、下表の検証結果でした。

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復など)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19
(補足)竜神王のチカラ改(錬成)について


①補助効果付与時のテンション上昇判定(赤色下線)
②補助効果付与のテンション上昇判定(青色下線)

合計2回の判定が行われているため、運次第では一気に2段階上がることがあります。
(①は竜神王のチカラ改とは関係なく、通常時に発生する効果です)

(補足)みちびきの盾【滅】について


①通常の被ダメ時のテンション上昇判定
盾固有の被ダメ時のテンション付与判定

合計2回の判定が行われているため、運次第では一気に2段階上がることがあります。
(受回復・一部の補助スキル付与時は通常と同じです)

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復など)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30
上記以外のテンションを上げる装備

白き英雄の旗槍

女神セレシアのつえ

神喰らいの大剣

みちびきの盾【滅】

たいようのおうぎ

ドラゴンクロウ
--
上記以外のテンションを上げるこころ

タイガークロー

とこなつパンサー
--
ドラクエ8ReWALK関連の内容をみる

エイトなら超低確率でいきなり3段階も…

ReWALKキャラの固有特性+武器のいきなりスキルで戦闘開始直後から3段階というレアケースもあります。
(5%未満の確率なので、攻略に有効とは言いにくいですが…)

敵側でテンションが発生するとどうなる?


弱点倍率が変わり与ダメの出しやすさに影響します。
被ダメージ自体は通常時と変更ありませんが、状態異常・悪い状態変化の成功率にも影響します。

テンションダウンの成功率は…?


当サイトで調べたところ、下表の検証結果でした。

発動条件

ホーリーラッシュ
48.7%
19/39
2段階減
36.1%
13/36
3段階減
7.1%
3/42
50.0%
19/38
2段階減
31.4%
11/35
3段階減
5.6%
2/36
52.3%
23/44
2段階減
22.9%
8/35
53.3%
16/30

竜神王のおたけび
31.2%
112/359
25.0%
82/328
21.1%
56/266
12.8%
31/242

竜神王の結界
領域スキル
35.3%
12/34
28.0%
7/25
18.8%
3/16
14.3%
2/14
(補足)覇軍の旗について

当サイトに情報提供いただいた確率です。【解説記事】白き英雄の旗槍・検証

発動条件

破軍の旗
56.7%
17/30
2段階減
43.3%
13/30
70.5%
12/17
2段階減
23.5%
4/17
66.7%
16/24
2段階減
12.5%
3/24
75.0%
12/16
上記以外のテンションを下げる装備・こころ等

白き英雄の旗槍

ドラゴンクロウ
--

テンションの効果(敵側で発生した場合)

テンションの効果上昇値

(敵側で発生するもの)

2025/6/24時点

テンション(効果6ターン)

段階効果

テンション+5
弱点効果が0.9倍
耐性効果が1.1倍

テンション+20
弱点効果が0.8倍
耐性効果が1.2倍

テンション+50
弱点効果が0.7倍
耐性効果が1.3倍

スーパーハイテンション+100
弱点効果が0.5倍
耐性効果が1.5倍

テンション-5
弱点効果が1.1倍
耐性効果が0.9倍

テンション-20
弱点効果が1.2倍
耐性効果が0.8倍

テンション-50
弱点効果が1.3倍
耐性効果が0.7倍

テンション-100
弱点効果が1.5倍
耐性効果が0.5倍
テンションで強化・弱化する効果(一例)
※戦闘中のバフやデバフは対象外
斬撃 体技 呪文 ブレスの耐性
各種属性耐性(デイン属性耐性など)
各種状態異常耐性(眠り、麻痺、凍結、恐怖耐性など)
各種状態変化耐性(攻撃減、守備減、衰弱耐性など)
その他耐性(消滅、ふきとばし、即死耐性など)

大きな影響を受けるのは弱点耐性


テンションが上がると弱点倍率が下がり、与ダメが出しにくくなります。
テンションが下がると弱点倍率が上がり、与ダメを出しやすくなります。
ただし、等倍・無効はテンションの影響を受けません。

メガモン・魔犬レオパルドの例
属性通常時
デイン200%190%180%170%150%
イオ150%145%140%135%125%
ジバリア100%100%100%100%100%
ザバ100%100%100%100%100%
ギラ75%73%70%68%63%
メラ65%62%58%55%48%
バギ60%56%52%48%40%
ヒャド50%45%40%35%25%
ドルマ無効無効無効無効無効
属性通常時
デイン200%210%220%230%250%
イオ150%155%160%165%175%
ジバリア100%100%100%100%100%
ザバ100%100%100%100%100%
ギラ75%77%80%82%87%
メラ65%68%72%75%82%
バギ60%64%68%72%80%
ヒャド50%55%60%65%75%
ドルマ無効無効無効無効無効

スキル種別も影響を受けます


こちらもテンションの増減で倍率が変わります。

魔王の地図・魔王バラモスLv99の例
属性通常時
呪文200%210%220%230%250%
体技ブレス75%77%80%82%87%
斬撃50%55%60%65%75%
テンションアップについて

テンションアップ

特定のスキル使用で付与できる強化効果
最大4段階まで上昇する(6ターン)
ターンのリセットはできない
※重ねがけでも元の有効ターンが継続する
「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇
以下の行動により、テンションが上昇する
一部武器固有のスキル
敵から攻撃を受ける
味方から回復を受ける
特定の状態変化を受ける
※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ
良い効果延長の対象外
1ターンに1度までしか上昇しない
※敵または味方1体ごと
のHP回復や特定の状態異常付与は✖
トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖

「特定の状態変化を受ける」の対象

攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

テンションダウンについて

テンションダウン


「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません

「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下
※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない
一部の武器スキルで無効化可能
テンションが付与されていないと「マイナス」
マイナスになっても再び上昇させることができる
マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ

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コメント (126件)

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  • No.51 @daydream 6月17日
    7
    4
    イベント4章5話で周回中に目視で確認したが、テンション-20のホイミスライムが唱えたホイミが+682と、テンションが下がってない時の回復量(同じく目視で650〜670程度)とほとんど変わってない。というか上回ってすらいた。
    もしかしたら敵側でテンションの効果が反映されていないかもしれない。
    似たような現象を確認できた人いない?
    返信数 (2)
    • No.52 @moguhiro 6月18日
      12
      2
      敵側には、スキルHP回復+◯%とかの設定がない(回復量が固定されている)からテンションダウンしても回復量が変わらないとか…?
      テンションダウン時の回復量が上回ったのは、単なる誤差とかで。
    • No.55 @Winu 6月19日
      24
      2
      祠のページにもコメントしましたが、襲いかかるをアタックカンタで跳ね返した事でバッファロンのテンションが100下がりました。
      しかし被ダメも与ダメも特に変化は見られず。
      敵の場合、テンションによって増減する「装備やこころによる効果」というものが存在しないので無意味なようです。
      お知らせでも触れられていないので仕様のようですが何のために実装しているんでしょうか?
      今後装備とかこころを装着する敵が登場する?
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  • No.53 @Neptunian 6月18日
    18
    5
    錬成竜神王めちゃくちゃ確率高いね
  • No.50 @GoinkyoX 6月15日
    7
    6
    テンション-5や-20だと回復とかで割と上がるけど、偶々か知らんがテンション-100になったら全然上がらないんだが
  • No.47 @Neptunian 6月13日
    6
    3
    いきなりスキルの志気高揚であがるテンションは八竜神以前の既存武器でも発動しますが、一度5に上がると以降はバフや回復でテンションが上がっていくようです。
  • No.43 @Zephyrus9 6月12日
    18
    4
    真ドルマゲスでテンションダウンの洗礼を受けた…
    ドンモグラはマシやったんやなって
    ちょっとちょっと〜、下がり幅おかしいんちゃいますの?
  • No.41 WYEydDA 6月10日
    28
    6
    これってイベント期間中だけのものじゃないの?
    恒常なの?
  • No.40 OIiEF3I 6月10日
    53
    34
    マジでテンションうざすぎるし、クソつまらんねんけど。
    もうこのゲーム終わりやろw
  • No.31 Z5lTMA 6月4日
    49
    4
    ドンモグーラ戦でテンションダウンの影響見てみた
    【テンション−5】
    かめはめ波2万→1万ダメ(約50%ダウン)
    全体回復440→300(約32%ダウン)

    火力への影響はほぼ検証通り
    ただ懸念してなかった回復への弊害がエグい
    今までの回復武器が潰される可能性が出てる
    返信数 (5)
    • No.32 NSYINEE 6月4日
      13
      4
      検証有難うございます。

      ケキちゃんの「ご加護」をモグラ相手に使用したところ
      テンション+-0でも、-50でも回復量は変わらないようでしたので
      (恐らくすぐに出てくる)テンションを下げるギガモン等では
      ケキちゃんに回復バフをかけてから「ご加護」を入れる戦術が有効になると予測します。
    • No.33 Z5lTMA 6月4日
      7
      2
      ケキちゃんの加護は影響ないんですね、めっちゃ有用な情報です

      運営はテンション環境にしてわざとケキちゃんの加護を強くしそう
      大神官あたりにケキちゃんが有用かな?
    • No.34 Z5lTMA 6月4日
      11
      18
      検証し直したけど嘘やんけェ!w

      多分NSYINEEさんは攻撃力高めのケキちゃん役を使用してたせいでスキルHP回復系積むの忘れてたっぽい?
      スキルHP回復積んでからテンション−5状態でご加護打ったらちゃんと回復量減りました
    • No.35 NjIDSVQ 6月4日
      24
      4
      ケキの回復量は打つときの状態で固定って話だから、テンションも同じなんじゃないの?
      テンション0の時にケキ打てればそのあとテンション下がっても通常の回復量だけど、テンション下がった状態でケキ打ったら回復量下がるみたいな
    • No.39 NSYINEE 6月10日
      27
      3
      ごめん。NjIDSVQ さんのいうとおり
      テンション下がった状態で「ご加護」を使ってもOK ではなく
      「ご加護」を使った後で、テンション下げられてもOK という意味でした。
      ギガモン1ターン目、テンション下げられる前に「ご加護」使う、などの運用で書いた。
    返信する
  • No.38 ECVGNjA 6月10日
    2
    27
    結局無属性で攻めるしかないってことよね
  • No.37 JVJ1JBY 6月10日
    13
    6
    「闘魂」を上方修正でテンションに変えてあげても良いんじゃない?
  • No.29 SGMTFTA 6月4日
    115
    4
    自分が好きな作品のシステムがこんな酷い仕様で落とし込まれて最悪だ
  • No.24 M1UYdJg 6月1日
    156
    9
    あんまりユーザのテンションダウンさせると運営できなくなるよ?
    ユーザテンションダウン4段階は売上0.05倍になるはず
    返信数 (1)
    返信する
  • No.18 MRVogxM 6月1日
    101
    13
    ドラクエの日8にしたの謎だったけどまもたて貫通する最凶デバフのマイナステンション実装したかっただけだよね
    8イベ中は仕方ないとして声あげないとかないと8イベ後もテンションダウン連発してきそうなの怖いわ
    ドラクエ11コラボではマイナスゾーンでも実装する気かな?
    スクエニもコロプラも新作ゴミゲー連発即サ終で金がないからってウォークにクソみたいなシステム実装してユーザーから金巻き上げるのやめてもろてw
    返信数 (2)
    • No.20 eBQ4J1A 6月1日
      57
      2
      テンション追加するにしても共通で上下するシステムで、新武器ならより恩恵あるくらいでよかったろうに。新武器無いと上がりません、でも装備関係なしで敵からの攻撃では下がります。しかも1段階で特殊効果50%減です。とかふざけてんのかと。
    • No.26 pootss/MBQkF4c 6月1日
      4
      12
      テンションダウンを防げる 超守りの盾 実装かな? 近々🤡
    返信する
  • No.14 JFOHMpY 6月1日
    151
    7
    マイナステンションは要らなかった
    元ネタの8にはマイナステンションないし上がったテンションを下げるだけでマイナスにはならないでよかったのでは?
    返信数 (3)
    • No.16 eBQ4J1A 6月1日
      69
      4
      ここの運営ってバランス調整は頑張ってる方だと思ってたけど、テンション周りのシステムは8やった事ない新入社員に作らせたんかってほど酷い。テンションダウンを使ってくる敵の頻度によるけど、新装備無いとお断りを露骨にやり過ぎるとユーザー離れるぞ。
    • No.19 J5AFCAU 6月1日
      45
      9
      バランス調整うまかったけど、銀河あたりから崩れてきて、魔刃で完全崩壊した印象。バランス調整の担当者が変わったのか、ゲームの寿命が近いと悟って最後に稼ぎ切る方向に舵を切ったのか。いずれにせよこのままサ終まで転げ落ちていきそう。
    • No.25 E5aIcVY 6月1日
      21
      18
      いやバランス調整下手だろw
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  • No.22 KWUwMCg 6月1日
    84
    9
    確かにまだ騒ぐような時間じゃないけど、運営の匙加減ひとつでユーザーが今まで積み上げてきた労力を一気に過去のものにできるわけで、ソシャゲなんてこんなものと分かってたつもりだったけど今回ばかりはちょっと醒めてしまったよ
    返信数 (1)
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