アルゴングレート(晴れ/曇り)の攻略・弱点倍率【天気のほこら】

225件
ドラクエウォークの「アルゴングレート」のほこらの攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

8/28 更新済

実装初日で分かる範囲の内容は更新できましたが、不足している情報や攻略に有用なコツ等を後日追記する場合があります。

開催期間2025/8/28(木)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

天気のほこら

対象の天気
晴れ/曇り

このほこらは「晴れ/曇り」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「雨/雪」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


27万

0.50

0.70
無効
0.40

0.70

1.10

1.20

1.60

0.50

55万
0.85
0.85
0.85
0.85

0.40

0.60
無効
3.00

0.80

0.70

0.70

1.50

1.80

28万

0.70

0.50
無効
1.50

1.10

0.60

1.10

0.20

0.70
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※テンション1段階UP時のデータ(8/29一部計算誤りを修正)


アルゴングレート単体

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ひとつめピエロ

アルゴングレート

りゅうせんし

HPと系統

HP約270,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
無効
休み

混乱

魅了

幻惑
無効
攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
時のすなあらし対象:単体にその他特殊効果
効果:確率で補助の有効ターンを1T減らす
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
浄化の光対象:敵自身に状態異常回復
効果:すべての状態異常を回復する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約550,000
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

いきなりスキル
対象:敵自身に状態変化
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約850
とびかかり攻撃対象①:単体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約400
対象②:単体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約650
補足②:直撃(守備力を無視する)
しっぽを
たたきつける
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約750
もうどくのきり対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で猛毒
きあいを入れた対象:敵自身に状態変化
効果:攻撃力1段階アップ
効果:守備力1段階アップ
アルゴン
ハートブレイク
対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1500
補足:確率でメラ属性耐性2段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

魔眼の見切り
Ⅰ~Ⅳ
・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く
・そのキャラからのダメージを99%軽減
一番左のキャラ
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
※アンコール戦法が通じない
※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身も✖

HPと系統

HP約280,000
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
いきなりスキル

いきなりスキル
対象:敵全体にその他特殊効果
効果:テンション1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
はげしく斬りつける対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約250×4回
テンションブースト対象:敵全体にその他特殊効果
効果:テンション1段階アップ
補足:テンションが高いほど失敗しやすい
   (味方側の挙動と同じ考え方)
ファイアフォース対象:敵自身に状態変化
効果:メラフォース
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

メラフォース
・無属性攻撃がメラ属性になる
・メラ属性耐性が増える(20%)

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

2025年8月時点で最高難度のほこら
3体合計でHP110万を削る必要あり
敵の火力は苛烈だが実際そこまで怖くない
かなり極端なくらい弱化が成功しやすい
アルゴングレートには攻撃減眠りが有効
回復役は1名で間に合わせる
弱化で被ダメを減らして、行動は火力補助に振りたい
攻撃役は ヒャド >>>> ザバジバリア
過去最大のヒャド3.0倍弱点で圧倒的に強い
八竜神の剣のいきなりスキルが便利
敵のいきなりスキル(見切り テンション)を防げる
守り人で竜の激昂+挑発がデコイ役に最適
被ダメもラリホーもまとめて引き受けてくれる
スキル制限ほこら向け
地道にコツコツ削るしかない
補助スキルは1回でも弱化は無制限
アルゴングレートを無力化すれば安定クリアに近づく
馬車ゼシカのおすすめ
前夜祭復刻ガチャのラプラスの杖がおすすめ
魔眼の見切りをマジャスティスで消せる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

魔剣士
魔人

大神官
呪文攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士

敵の状態異常耐性が低いのでニンジャが弱化や足止め等でフル稼働します。
特にアルゴングレートは攻撃力ダウンを入れ放題なので、被ダメ軽減かつ安定攻略のため弱化に専念するのがおすすめ。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。
ヘナトスを覚える武器一覧

敵のテンションが上がると弱化成功率が下がるため、立ち上がりは攻撃よりも弱化・足止めを優先しましょう。

敵の弱化は早めに仕掛ける


苛烈な被ダメを大きく軽減して攻撃に専念しやすくなります。
敵の耐久力(HP)が高いため、防戦一方になると立て直しが困難です。

どれくらい被ダメを減らせる?

アルゴングレートの攻撃力2段階ダウンを維持できれば、通常約500ダメ・終盤の火力UP時だと約700の被ダメを「回復役いる?」というくらいまで減らせます。

時のすなあらし(ひとつめピエロ)


四天王・迅雷天ミカヅチのように補助効果の有効ターンを短縮する特殊攻撃です。
確率発動ですが対策手段が事実上足止めだけなので、有効ターンの短いケキちゃん等の使用時は気にしておきましょう。

敵のいきなりスキルを止める


八竜神の剣いきなりスキル戦闘開始時のテンションアップ・魔眼の見切りを防げます
りゅうせんしは1ターン目にテンションアップするため、眠りなどで足止めすればその後のテンションUPも防げます。

馬車ゼシカ×ラプラスの杖で見切りを剥がす

竜神王や魔犬レオパルドとは違って敵がいてつくはどうガードを使用しないので、マジャスティス魔眼の見切りを解除できます。

従来の補助効果解除スキルもOKです

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

守り人×八竜神の剣が安定攻略に寄与


八竜神の剣をお持ちであれば、守り人が竜の激昂をしているだけでも、かなり安定攻略につながります。
単体攻撃を挑発で引き寄せるだけでなく、テンションが上がることでドラゴン系耐性も増えるメリットがあり、パーティ全体の被ダメをどんどん減らせます。
バトルの特殊効果・テンションの解説

守り人はスーパーハイテンション(SHT)でグレイトウォールの軽減率が2倍になる効果にも期待できます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

ドラゴン系へのダメージUP

ドラゴン系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

ブレス耐性

呪文耐性をみる

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

アルゴングレートのほこら

推奨レベル特級職レベル80
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:△ 呪文:△ ブレス:△
状態異常(怯え)
こころ アルゴングレート

アルゴングレートのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

アルゴングレート
HP151攻魔22
MP65回魔22
142素早38
87器用100
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
バギ属性ダメージ+10%【晴れ】
ザバ属性ダメージ+10%【晴れ】
スキルの斬撃ダメージ+10%【リザードファッツのこころS装備時】
ザバ属性ダメージ+5%【リザードファッツのこころS装備時】

アルゴングレートのこころ評価

実際の攻略動画


小ネタです(2025年9月17日追記)
神喰らいの大剣 × 蜃気楼モシャス


今回は実際の再現度をある程度考慮してスキル制限ほこらで試しました。
(モシャスをするニンジャも同じ考え方なので、ヒャドとジバリア属性補正を増やしてください)
通常ほこらだとメメントモリ滅→ドラゴニックバースト等で一撃必殺を狙った方が明らかに効率が良いです。

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (225件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.76 gAKZZUA 8月31日
    6
    22
    メタキン大剣で2ターン。幸い武器がそろってる!
    やってみた、えーっと全滅しないし仁王立ちしてもおたけびのせいで守り人役立たずからの全滅となりました。これは一体…
    サムアップ4勇者ほか、このパーティーで行けたぜって方、心道とか詳細キボンヌ
    返信数 (18)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.151 @shion777 9月4日
      3
      2
      メタル会心入ってれば2T目に魔人が落ちる事はないはずだから
      ピエロにバフ流されてない?

      自分は72魔人(黒ラプソ,エスターク,悟空,クラーゴン,ガイア*2)
      アクセサリーが悪魔とドラゴンオーブ
      これでバフ流されなければ根絶やしで左右は落とせる(根絶やしマインド含め全部のせ)
      後は休み40,怯え27盛った守人でにおうだちして真ん中撃破
    • No.153 OABleGk 9月6日
      削除されました。
    • No.154 OABleGk 9月6日
      1
      2
      武器がたまたま揃ってるのでその攻略を参考にしたけど
      ときの砂あらしを魔人にくらってしまうことが3回に1回くらいあってそのときは逃げてやりなおす運ゲーです。
      ときの砂あらしを対策する方法なんてないですよね?
      たとえば何かのパラメーターを見て対象相手を決めているとか法則があればアタッカーを一番低くするとか対策出来るのですが。

      ときの砂あらし食らってなくても2ターン目でデブを倒しきっていることは少ないのでその後3~5ターン目で撃破完了してます。
      2ターン目以降の守り人は、におうだちを使い続けるけど「怯え」で動けないことがあったので、休み+怯え+全状態異常耐性=100%にしました。
    • No.155 OABleGk 9月6日
      7
      2
      少しおもしろかった話
      怯え対策で100%にする場合の頭装備で最強なのは、なんと「どこでもキャップ」でした。
      他だと唯一「おうごんのティアラ」が全状態異常5%で用途としては同性能です。
    • No.171 OABleGk 9月10日
      2
      2
      休み+怯え+全状態異常耐性=100%にしても怯えることが分かりました
      なんでだろ
      衰弱とか怪しいデバフもくらってないはず
      八竜神持たせてるからテンションも上がってた(そもそもテンション関係ないはず)
      ちょっと前のメガモン(何かは忘れた)が使ってくるスキルで100%耐性にしてもその状態異常を食らってしまうスキルがあったのと同じだろうか
    返信する
  • No.152 @phanyube 9月5日
    44
    7
    そのテンションブーストとか言うぶっ壊れスキル、コッチも使わせてくれん?
  • No.147 @shion777 9月4日
    0
    18
    雨ほこらに麻痺有効らしいので
    異常27%盛ったしばり打ちを試しましたが結構入りました
    今回はプチマダンテ使いましたがマヒャドストームでも行けるんかな?
    返信数 (1)
    • No.150 天気苦手/VEaQcDA 9月4日
      0
      4
      パーティー決まったら教えて下さい。
    返信する
  • No.149 NmZzlpA 9月4日
    9
    6
    ラリホーで真ん中眠らせる→物理攻撃で起こすの繰り返しで2回に1回どうにか勝てるようになった
  • No.146 NSYINEE 9月4日
    7
    19
    ようやく雨が降ってくれたのでリザードファッツに挑んだが
    全然寝てくれませぬ。
    成功率モリモリの水竜ジャッジパラライズでリザードとグリゴンを痺れさせて何とか倒したがもっと良い方法あるかな。
  • No.144 MxQ3MkE 9月4日
    9
    13
    守り人  八竜
    ドラゴン メタル大剣
    大神官  水晶
    大魔道士 黒炎

    大体やり方は同じですけど、魔人がまだ育ってないのでドラゴンを代わりにしたら何とかなりました。ドラゴンにメタル超会心→ラッキータロット→魔境の詠唱→竜の激昂で後は流れで倒せました 此方を参考にしたお陰で助かりました
  • No.142 FoQiQzk 9月4日
    4
    14
    青制限、攻撃減やら幻惑やら眠りやら駆使しても全然勝てないのに、八竜×魔刃にオリハルコンでヒャドフォースするだけオートで倒せるようになった。

    …のはいいもののゲーム性どっかいってモヤる
    返信数 (1)
    • No.168 NgdZmHk 9月9日
      1
      0
      オートはできませんでしたが、こちらの戦い方で制限ありで倒せました
      ありがとうございました
      MPが本当にギリギリでした、、、
    返信する
  • No.134 URBpgA 9月3日
    14
    16
    眠りが効くというのでタナヒプつけて、防具こころ心珠を眠りアップと状態異常アップで固めたのにアルゴングレードをいくら殴っても全然眠らず。
    「なんか話が全然違うやんけ」と思って、よくよく見たらヒュプノスハントの方ではなくタナトスハントの方で殴ってました。
  • No.131 @dmm49 9月3日
    12
    13
    竜の女王の爪でブレス吹いたら飛んで行きましたよっと
  • No.129 KBEwOIE 9月3日
    31
    8
    雨も晴れもそうだけど、前回までと打って変わって敵の種族が統一されず、あからさまなお邪魔モンスター枠(ひとつめピエロ・グリゴンダンス)が配置されてるの、簡苦精神が見え透いててキモい
    魔人の根絶やし対策なんか?
  • No.125 I3IXVYU 9月3日
    4
    9
    ピッコロ大魔王の玉座使ったけど最後までアルゴングレートには恐怖入らなかった
    返信数 (1)
    • No.126 @yomyom 9月3日
      2
      4
      わたしはアルゴンが一番恐怖の入りがいいと感じてたのですが、たまたまなんですかね
      それか I3IXVYUさん外の領域武器を編成されてます?
    返信する
  • No.123 QFkimGU 9月3日
    105
    6
    あまり言われてないけど系統ぐちゃぐちゃなの酷いよな
    天気の心珠もう意味ないじゃん
  • No.97 @atama39 9月1日
    39
    15
    制限バージョン

    行動順に初手
    ①ニンジャ(ケキ)ロンド
    ②魔剣士(メタキン大剣)攻撃
    ③大神官(回復武器)守り人にアンコ
    ③守り人(八竜剣)激昂→真ん中にラリホー

    以降守り人以外はオート
    守り人と大神官の行動順はどちらが先でもOK
    守り人は真ん中へのラリホー係

    サイトの攻略情報どおり、初手でトカゲのテンションアップ封じて、真ん中を眠らせれば楽勝です。
    返信数 (4)
    • No.98 IHBXUYA 9月1日
      8
      5
      参考にしたら制限ありに初めて勝てました!
      ありがとうございました!
    • No.100 FXF5R3E 9月2日
      2
      7
      ケキとメタル大剣で組めればもう他適当に回復と状態異常成功率盛りラリホーにすれば大体勝てると思います
      俺は青スキル一回はメタル超会心にしてます
    • No.109 lYhoKDA 9月2日
      7
      4
      守り人にラリホー使わせようと、まさかイーグルデビルのこころを使う時が来るなんて
    • No.121 天気苦手/VEaQcDA 9月3日
      2
      3
      ありがとうございます。おかげで3600の祠3つともいけました。ちなみに2000の祠も試してみたところ少し時間はかかりますが楽にいけました。2000は影縛りも入り易いですし、ラリホー2人使えるとかなり楽になります。
    返信する
  • No.7 VxApaBA 8月28日
    97
    35
    守人 八竜神 におうだち→おうえん
    大神 円月輪 アンコ→ボレロ
    大神 けきち バイキ・ロンド→ロンド
    魔人 メ大剣 メタ超会心→根絶やし

    Wピオリムで全員先手。
    八竜神の剣で竜どもの動きを止める。
    大神は攻撃ステ低くして無駄に攻撃当てない。
    真ん中は1回しか動けない。
    お供はその後のんびり始末。
    返信数 (18)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.110 aWgEFw 9月2日
      削除されました。
    • No.111 aWgEFw 9月2日
      1
      2
      >No.104 eVQ0ZXA
      素の素早さ1000にピオリム二段階で、ピエロに先に動かれました。試行回数1回なのでどの程度不足しているかは分かりませんがご参考までに。
      スレ主様は先制できているようですので、1000で大きく不足しているわけでは無いかと思われます。(ほぼ先制できるが確定しない、程度?)
    • No.117 NgdZmHk 9月2日
      2
      2
      こちらの方法で倒せました。
      ありがとうございました。
    • No.120 EIiGYyc 9月3日
      5
      2
      八竜神ないけれどこの方法で楽に対処できました
      ケキちゃん天井しといてよかった
    • No.140 QnAykoc 9月4日
      1
      6
      こころや心珠をいろいろ試して、おそらくこれでいけそうです。(根絶やしマインドは出ましたが)
      心珠のすばやさ40ありで、1003です。
      キラーマジンガの前にグレイナルを付けていたとき、根絶やしマインドは出なくても倒せましたが、すばやさが低かったので変えました。
    返信する
  • No.119 JVJ1JBY 9月3日
    5
    8
    みんなラリホーラリホー言うけど、ラリホーマではいかんの?
    両サイドも結構寝る。
    返信数 (1)
    • No.127 @RFYggSA 9月3日
      13
      2
      両脇からは殴ってもらってSHTや因果を発動させたいからラリホーで真ん中だけ眠らせてる
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト