アルゴングレート(晴れ/曇り)の攻略・弱点倍率【天気のほこら】

225件
ドラクエウォークの「アルゴングレート」のほこらの攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

8/28 更新済

実装初日で分かる範囲の内容は更新できましたが、不足している情報や攻略に有用なコツ等を後日追記する場合があります。

開催期間2025/8/28(木)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

天気のほこら

対象の天気
晴れ/曇り

このほこらは「晴れ/曇り」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「雨/雪」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


27万

0.50

0.70
無効
0.40

0.70

1.10

1.20

1.60

0.50

55万
0.85
0.85
0.85
0.85

0.40

0.60
無効
3.00

0.80

0.70

0.70

1.50

1.80

28万

0.70

0.50
無効
1.50

1.10

0.60

1.10

0.20

0.70
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※テンション1段階UP時のデータ(8/29一部計算誤りを修正)


アルゴングレート単体

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ひとつめピエロ

アルゴングレート

りゅうせんし

HPと系統

HP約270,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
無効
休み

混乱

魅了

幻惑
無効
攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
時のすなあらし対象:単体にその他特殊効果
効果:確率で補助の有効ターンを1T減らす
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
浄化の光対象:敵自身に状態異常回復
効果:すべての状態異常を回復する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約550,000
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

いきなりスキル
対象:敵自身に状態変化
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約850
とびかかり攻撃対象①:単体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約400
対象②:単体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約650
補足②:直撃(守備力を無視する)
しっぽを
たたきつける
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約750
もうどくのきり対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で猛毒
きあいを入れた対象:敵自身に状態変化
効果:攻撃力1段階アップ
効果:守備力1段階アップ
アルゴン
ハートブレイク
対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1500
補足:確率でメラ属性耐性2段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

魔眼の見切り
Ⅰ~Ⅳ
・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く
・そのキャラからのダメージを99%軽減
一番左のキャラ
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
※アンコール戦法が通じない
※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身も✖

HPと系統

HP約280,000
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
いきなりスキル

いきなりスキル
対象:敵全体にその他特殊効果
効果:テンション1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
はげしく斬りつける対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約250×4回
テンションブースト対象:敵全体にその他特殊効果
効果:テンション1段階アップ
補足:テンションが高いほど失敗しやすい
   (味方側の挙動と同じ考え方)
ファイアフォース対象:敵自身に状態変化
効果:メラフォース
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

メラフォース
・無属性攻撃がメラ属性になる
・メラ属性耐性が増える(20%)

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

2025年8月時点で最高難度のほこら
3体合計でHP110万を削る必要あり
敵の火力は苛烈だが実際そこまで怖くない
かなり極端なくらい弱化が成功しやすい
アルゴングレートには攻撃減眠りが有効
回復役は1名で間に合わせる
弱化で被ダメを減らして、行動は火力補助に振りたい
攻撃役は ヒャド >>>> ザバジバリア
過去最大のヒャド3.0倍弱点で圧倒的に強い
八竜神の剣のいきなりスキルが便利
敵のいきなりスキル(見切り テンション)を防げる
守り人で竜の激昂+挑発がデコイ役に最適
被ダメもラリホーもまとめて引き受けてくれる
スキル制限ほこら向け
地道にコツコツ削るしかない
補助スキルは1回でも弱化は無制限
アルゴングレートを無力化すれば安定クリアに近づく
馬車ゼシカのおすすめ
前夜祭復刻ガチャのラプラスの杖がおすすめ
魔眼の見切りをマジャスティスで消せる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

魔剣士
魔人

大神官
呪文攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士

敵の状態異常耐性が低いのでニンジャが弱化や足止め等でフル稼働します。
特にアルゴングレートは攻撃力ダウンを入れ放題なので、被ダメ軽減かつ安定攻略のため弱化に専念するのがおすすめ。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。
ヘナトスを覚える武器一覧

敵のテンションが上がると弱化成功率が下がるため、立ち上がりは攻撃よりも弱化・足止めを優先しましょう。

敵の弱化は早めに仕掛ける


苛烈な被ダメを大きく軽減して攻撃に専念しやすくなります。
敵の耐久力(HP)が高いため、防戦一方になると立て直しが困難です。

どれくらい被ダメを減らせる?

アルゴングレートの攻撃力2段階ダウンを維持できれば、通常約500ダメ・終盤の火力UP時だと約700の被ダメを「回復役いる?」というくらいまで減らせます。

時のすなあらし(ひとつめピエロ)


四天王・迅雷天ミカヅチのように補助効果の有効ターンを短縮する特殊攻撃です。
確率発動ですが対策手段が事実上足止めだけなので、有効ターンの短いケキちゃん等の使用時は気にしておきましょう。

敵のいきなりスキルを止める


八竜神の剣いきなりスキル戦闘開始時のテンションアップ・魔眼の見切りを防げます
りゅうせんしは1ターン目にテンションアップするため、眠りなどで足止めすればその後のテンションUPも防げます。

馬車ゼシカ×ラプラスの杖で見切りを剥がす

竜神王や魔犬レオパルドとは違って敵がいてつくはどうガードを使用しないので、マジャスティス魔眼の見切りを解除できます。

従来の補助効果解除スキルもOKです

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

守り人×八竜神の剣が安定攻略に寄与


八竜神の剣をお持ちであれば、守り人が竜の激昂をしているだけでも、かなり安定攻略につながります。
単体攻撃を挑発で引き寄せるだけでなく、テンションが上がることでドラゴン系耐性も増えるメリットがあり、パーティ全体の被ダメをどんどん減らせます。
バトルの特殊効果・テンションの解説

守り人はスーパーハイテンション(SHT)でグレイトウォールの軽減率が2倍になる効果にも期待できます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

ドラゴン系へのダメージUP

ドラゴン系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

ブレス耐性

呪文耐性をみる

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

アルゴングレートのほこら

推奨レベル特級職レベル80
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:△ 呪文:△ ブレス:△
状態異常(怯え)
こころ アルゴングレート

アルゴングレートのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

アルゴングレート
HP151攻魔22
MP65回魔22
142素早38
87器用100
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
バギ属性ダメージ+10%【晴れ】
ザバ属性ダメージ+10%【晴れ】
スキルの斬撃ダメージ+10%【リザードファッツのこころS装備時】
ザバ属性ダメージ+5%【リザードファッツのこころS装備時】

アルゴングレートのこころ評価

実際の攻略動画


小ネタです(2025年9月17日追記)
神喰らいの大剣 × 蜃気楼モシャス


今回は実際の再現度をある程度考慮してスキル制限ほこらで試しました。
(モシャスをするニンジャも同じ考え方なので、ヒャドとジバリア属性補正を増やしてください)
通常ほこらだとメメントモリ滅→ドラゴニックバースト等で一撃必殺を狙った方が明らかに効率が良いです。

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (225件)

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  • No.75 @rvkn2020 8月31日
    5
    3
    晴れはとりあえず魔剣士にメタキン大剣持たせてグランドネビュラで地道に全体削り、状態異常盛ったラリホーでアルゴングレートを眠らせていくのを繰り返していけば、青スキル制限あっても何とかなった。
  • No.74 NjWHUyA 8月31日
    4
    17
    無属性プチマダンテでなんとかなりました
    諦めたらそこで試合終了ですよ
  • No.51 JVJ1JBY 8月30日
    27
    9
    今はいろんな意見出し合う時期
    積極的に意見交換やパクリしようぜ

    【制限用手動編成】
    ①守人(如意棒)タイガークロー、耐性モリモリ
    ②ドラゴン(竜人王の杖)
    ③魔人(八竜神、宝剣)ドラゴンモリモリ
    ④大神官(たいようのおうぎ)
    とにかくスーパーハイテンションに早くなって敵の火力を抑えるパーティ
    守人はひたすら「のびろ如意棒」で挑発&吹き飛ばし狙い
    ドラゴンはひたすら黒炎(ドラバを使わないように)
    魔人はひたすら真ん中に氷撃(スーパーハイテンションになったら根絶やし オートでも真ん中狙ってくれる)
    大神官はひたすらヒーリングビート
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.59 MzkzSWE 8月30日
      2
      2
      八竜神で初手の動きを封じておいて、3番目4番目に動くやつがラリホー。後はお供を攻撃しながら睡眠が点滅したら殴っておこしてまたラリホー。最初から最後までアルゴングレートの攻撃を受けずに倒せる。時間かかるけど
    • No.68 @Ryt673 8月30日
      1
      1
      確かに初手のテンションさえ封じればラリホーで危なげなく勝てますね。

      守り人ラ鞭
      魔人メタキン大剣
      ニンジャ八龍神→ラリホー
      大神官回復

      ラリホー係のニンジャが素早さ1000だけでアルゴンにほぼ先行できてるので、八龍神もいらないかも。
    • No.69 @OBAGWFA 8月30日
      2
      1
      素早さ767でもアルゴンに抜かれた事無いですよ、初手以外でもターン進むと竜騎兵が敵全体テンション上げてくるけどアルゴン寝かし続けりゃ大して影響なし

      長期戦になるなら少しステ下げても心タイガークローを回復役とメインアタッカーに付けてると、その内テンション付与されて安定しやすくなると思われ
    • No.70 @yomyom 8月30日
      5
      1
      よ、ようやく倒せた…
      色々な方法を試してみたけど結局ラリホー戦法が一番安定しました、というか他は全然ダメだった…

      メインアタッカーは魔人メタ大剣、サブアタッカー便利屋魔人は八竜×ルビス剣、ラリホー大魔導士は玉座に座って大神官に水晶
      八竜×ルビス剣は手動でなぎはらいして3体まとめて攻撃減いれてます
      が、アルゴンをラリホーで完封するなら攻撃減より守備減のが有効な気がするので次は八竜×草薙に持ち替えてみようかと思ってます(試すほこらがない)

      玉座がかなり良い仕事します
      あとはひとつめピエロのラリホーをどうにか封じたい(切実
    • No.90 RFYggSA 9月1日
      3
      0
      青スキル制限用PT
      忍者ラムチ(オート)→魔剣士メタキン大剣(オート)→鈍足大神官全体回復(オート)→鈍足大魔道士ラリホー(手動)の繰り返し

      ラリホー役に竜神王持たせて魔剣士のSHTを狙っていきます。はげ斬りがこわいのでHPはマシマシで
    返信する
  • No.66 ZkJnCA 8月30日
    11
    6
    運よくオリハルコンの短剣を引けたので、魔人魔刃にフォースエンチャントを試してみた。
    会心必中絶+じぶん守り人おうえん+フォースエンチャント(氷)+アンコール根絶やし でアルゴングレート1ターン撃破。
    ヒャド・ジバ弱点の敵には当面使えそう。
    返信数 (1)
    • No.83 MjSQJXM 8月31日
      5
      1
      ありがとうございます
      魔人LV76でいけました!
      最後に残る一番左がヒャド耐性なので、魔人にフォースエンチャント地をかけてなんとかなりました
    返信する
  • No.42 JWQYGFk 8月29日
    21
    12
    運営様へ
    時のすなあらしは、攻略情報では全体にと書いてありますが、挑発のエフェクトが出ていたので、おそらく「味方一人のバフの有効ターンを1T減らす」という効果だと思われます。
    返信数 (1)
    • No.65 @chibiaki 8月30日
      12
      3
      なんでこんなにBADがついてるのか知らんけど書いてる通りだと思う
      時のすなあらし使用時に「〇〇の敵意が△△に集中している」という表記が出ることがあります
      この表記は単体攻撃の時にしか出てこないものです
    返信する
  • No.52 @poru 8月30日
    28
    41
    こんなクソみたいな難易度作ってどうすんだマジで
    評価微妙な武器の露骨な課金促し辞めろ
    このクソ運営
    返信数 (2)
    • No.58 EEMyZ1M 8月30日
      16
      13
      またクソがクソって言ってるのか
    • No.63 @chibiaki 8月30日
      10
      3
      3ヶ月もすればこの程度余裕になってるのがこのゲームの怖いところや
    返信する
  • No.62 NxKUSYk 8月30日
    8
    5
    ちょっとだけ雨が降ったから晴れのままの編成で行ったら歯が立たなかった罠
    かがやく息800ダメージとかでボコボコにされるし、攻撃減入らないし今回は雨の方がもっと手強そう
  • No.54 ESVpIYk 8月30日
    29
    9
    天気ほこら全然見つからない
    というかクソみたいな難易度かつ全然見つからないほこらなら青スキル制限やめろよ
    返信数 (1)
    • No.55 JVJ1JBY 8月30日
      9
      2
      赤鬼がまだ居るのはまじ困る
    返信する
  • No.49 lkg5iZA 8月30日
    7
    5
    覚醒グリザード入れてたら たまたま猛毒のきりを反射して毎ターン1.7万くらい入った
    FBとか根絶やしで少し削りきれなかったとき毒は地味に効くかも
  • No.41 @4s0d 8月29日
    42
    11
    見切り廃止しろ、、、
  • No.38 J4EVJVE 8月29日
    14
    10
    天気の祠は天気依存だから雨の方が絶望的にタイミングが厳しい
    雷鳴師を入れればいいんですけど、雷鳴師抜きなら天気依存
    晴れは晴れだけでいいけど、曇りは雨扱いにしてほしい
  • No.36 FhGXd5A 8月29日
    11
    12
    『スキル制限アリ』

    守人=ケキちゃん
    ドラゴン=竜神王の杖
    魔人= エスターク魔刀&女神セルシア剣
    ニンジャ=グリザード爪&心ラリホー

    とにかくアルゴンをニンジャラリホー特化で眠らせる。最初はピエロを次にりゅうせんしを魔人の無属性エスターク魔刀で潰す。その間、ドラゴンとニンジャはブレス攻撃。

    スキル制限はケキちゃんの回復スキルに使い。
    補助に魔人のセルシア剣で回復や復活に利用する。

    アルゴン1体になったら魔人は基本防御で時々、天上天下で目覚めさせてラリホー。常にブレス攻撃とケキちゃんで攻撃。トドメは全員で攻撃してクリア。
  • No.6 @JiJVCYc 8月28日
    30
    8
    アルゴングレートにヘナトスがかなりの確率で入ります。
    返信数 (2)
    • No.21 @JiJVCYc 8月28日
      4
      1
      あとりゅうせんしに魅了そこそこ入ります
    • No.30 M0FxhAA 8月28日
      3
      1
      ありがとう。
      お陰で安定して勝てるようになった。
    返信する
  • No.27 KZJzJhg 8月28日
    10
    15
    吹き飛ばし無効つらい
  • No.25 @Neptunian 8月28日
    13
    7
    青スキル制限の攻略が辛すぎる…
    ゾンビキラーを装備して敵の攻撃を常に2段下げの状態でかろうじて撃破
    守り人に持たせてましたが、会心でなくてもかなり高確率では下がってました
    2段階下がってれば敵の大技も全体400~500程度にとどまるので、これしか勝ち筋はないような…
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