女神ペルセリアの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

1023件
ドラクエウォークのメガモン「女神ペルセリア」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

9/26 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「テンション20」の状態の弱点倍率です(素の状態は後述)。

※「0%」について

開幕のテンション込みで「無効表示」がでます。テンションを解除すれば一応調査できますが、最低でも15%攻略には使えないため0%表記にしています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約800,000
※スラミチお助け団3キャラは約半分を削りません
(通常時50%のところが40%)
※斬撃・体技・呪文・ブレス耐性が影響の可能性あり
最大HP約1,400,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

弱点と耐性 (※テンションを除く素の状態の弱点)


メラ

1.10

バギ
無効

ギラ

1.30

デイン
無効

イオ

0.40

ドルマ
無効

ヒャド

0.30

ジバリア
-
--
ザバ
無効

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキルタイプの倍率

斬撃80%呪文80%
体技80%ブレス80%

有効な状態変化 (※敵のいきなりスキル込み)


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み
無効

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減
無効

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
3回行動
いきなりスキル

雷の衣で覆う
対象:敵自身に状態変化
効果①:テンション2段階アップ
効果②:帯電する羽衣MAX(後述)
効果③:属性の見切り(無)(後述)
効果④:いてつくはどうガード(後述)
効果⑤:会心ガード
主要攻撃
ホネまでしびれて…
カミナリと狂風
対象:全体にHP割合攻撃
属性:無属性
ダメ:最大HP約55%割合ダメージ
効果:確率で麻痺
補足:におうだちで防げない
乱打賛打対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:デイン属性
ダメ:約200×4回
効果:呪文耐性1段階ダウン
ざざん波・◯◯対象:全体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約400
補足:あらゆる効果の残りターンを短縮
   (◯◯の部分で効果が異なる)
補足:悪い効果の残りターンも短縮する
補足:帯電する羽衣Lvで効果が変動
  ※時流し…1ターン
  ※時荒らし…2ターン
  ※時滅ぼし…3ターン
紫電の大槍対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:デイン属性
ダメ:約400×2回
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:みかわし率1段階アップ
効果:帯電する羽衣2段階アップ
補足:2回ヒット時は4段階アップ
効果:属性の見切りを付与
雷鳴の矢対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:みかわし率1段階アップ
効果:帯電する羽衣1段階アップ
効果:属性の見切りを付与
バシルーラ対象:単体に呪文その他特殊攻撃
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン行動不能(一時的に離れる)
補足:すばやさが最も高いキャラを狙う
まもりのきり対象:自身に状態変化
効果:斬/体/呪/息の被ダメを1回無効
マホトラ対象:単体に呪文MP吸収
効果:MPを240吸収
邪気の霧対象:全体に状態異常・状態変化
効果:確率で衰弱2段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
効果:確率で猛毒
じごくのいかずち対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約800
帯電する羽衣Lv0時
羽衣に雷を充填対象:敵自身に状態変化
効果:帯電する羽衣MAX(後述)
効果:属性の見切り(無)(後述)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

属性の見切り
・最後に与えた属性ダメージを大きく軽減する
無属性は軽減されない
表記はどの属性も軽減されない
・2回連続で同属性で殴れない
例:1人目メラ→2人目メラだと、2人目が軽減
・別々の属性で攻撃すること
※9属性+何もない状態の全10種類

帯電する羽衣
・全部で10段階あり
攻撃を受けるとLvが1減る
超弱点の攻撃を受けるとLvが2減る
Lv0で属性の見切りと共に解除+転び
※敵の行動でLvが上昇する場合あり

いてつくはどうガード
・バフ剥がし効果を無効にする
・いてつくはどう以外のスキルでも無効にする
・ヘナトス等のダウン(減少)系は成功します

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1ホネまでしびれて…紫電の大槍
ざざん波
バシルーラ
2ざざん波紫電の大槍まもりのきり
3乱打賛打雷鳴の矢
紫電の大槍
マホトラ
バシルーラ
4ホネまでしびれて…雷鳴の矢マホトラ
5ホネまでしびれて…紫電の大槍邪気の霧
じごくのいかずち
6ざざん波紫電の大槍まもりのきり
-↑最初に戻る

※一部、ランダム性を確認しております。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はギラメラジバリア = 無属性
みかわし率UP呪文耐性UPあり
基本的にはブレスメインアタッカーがおすすめ
物理で攻める場合は必中スキルや補助を強く推奨
無効以外の属性スキルを2つ以上編成する
属性の見切りの効果で1属性だけでは与ダメ大幅減
2属性以上で交互に攻撃して属性の見切りを対処
デイン属性耐性は徹底的に盛る
ザバ属性耐性はじゅもん耐性で軽減可
麻痺対策をしないと攻略が不安定
最低でも1人はまもりのたて状態をキープ
ぶき継承でキアリク等を仕込んでおくと安心
超弱点で羽衣レベルを減らす(通常=1減、超弱点=2減)
Lvダウンで被ダメ減少属性の見切りの解除等の効果

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

ブレス攻撃パーティ
盾(全)攻撃・盾(単)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

ドラゴン

大神官
物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)弱化・補助攻撃回復・補助

守り人

ドラゴン
魔人

ニンジャ

大神官

被ダメが高く長期戦になりやすいため、まずは耐久面を中心に編成します。メイン攻撃役はドラゴニックバーストの必中ドラゴンか会心狙いの魔人がおすすめです。
物理アタッカーで攻める場合は、補助役ニンジャ必中化や与ダメUP等のサポートがおすすめです。

ブレスor必中物理がおすすめ


序盤からみかわし率UP呪文耐性UPの効果を付与するメガモンです。呪文はかなり通りにくく物理も回避されやすいですが、ブレスには大きな耐性がないため所持している場合はおすすめです。

グランドインフェルノ改で封印を付与

封印 発動率16.8%(78/465)

※ ストーリー第11章2話ボス・ダークペルシャで検証

錬成インフェルノワンド(グランドインフェルノ改)」で耐性無視封印を付与できると攻略難易度が低下します。弱点のギラ属性も突けるのでお持ちの方はお試しください。

火力としては期待できませんのでぶき継承(つえ練度4)で習得させると立ち回りの幅が広がるので便利です。

回復は「サマーメモリー」がおすすめ



呪文攻撃を多用する敵です。できる方が限られてしまいますが、サマーメモリーチアフルマジックバリア運次第ですが呪文耐性UP+反射を付与してくれることがあります。

装備名解説

サマーメモリー
チアフルマジックバリア
呪文耐性UP+反射を付与
 (呪文反射は約30%程度で発動)

さとりのしょ(マホカンタ)+におうだち

最初の準備段階を安定させるならさとりのしょ(マホカンタ)におうだちがおすすめです。1ターン目は「紫電の大槍」を使用するケースもありますので注意してください。

「カミナリと狂風」はにおうだち無効です。あとザバ無効なため、ざざん波を跳ね返してもミカヅチのようにバフは剥がれません。

攻撃役は2属性以上で



ペルセリアは属性の見切り初ターンから発動しています。
属性の見切り中に同じ属性で攻撃すると与ダメージが大幅にダウンするため、2つ以上の属性で交互に攻撃することで被ダメを減らさず攻撃できます。
また、無属性は属性の見切りの影響を受けないため、無属性武器が充実している場合は無属性で攻める方法もあります。

ジバルンバ地の烙印が便利

ガチャ武器・オーロラの杖Lv30で習得できるジバルンバは、味方の攻撃後に追加でジバリア属性ダメージを与えるスキルです。
女神ペルセリアの属性の見切りをジバリア固定できるので、1つの属性だけでも攻めることができます。
(DQ8ReWALK錬金釜の配布武器では使用できません)

考えるのが面倒な場合は…

エスタークの魔刃神喰らいの大剣で、メラ&ギラ属性ダメージを増やせば自動でダメージが出せる方を選択してくれます。

もっと考えるのが面倒な場合は…

如意棒ブルフィオーレ無属性で使用するのが簡単です。
各種補助を適用すれば元々の火力自体が高いため、女神ペルセリアの耐性で通りにくくてもダメージは稼ぎやすいです。(無属性は羽衣Lvダウンが小さいため、敵の被ダメに注意しましょう)

超弱点で羽衣レベルダウン



超弱点のダメージを与えると帯電する羽衣のレベルが2段階ダウンします。
Lvがダウンするとペルセリアの与ダメがダウンし、Lvを0にすると転びを付与&属性の見切りが解除されます。

デイン属性耐性を重視


ペルセリアの攻撃はほとんどがデイン属性です。
敵の攻撃に耐えられない場合はデイン属性耐性を盛ることで対策しましょう。

「マホトラ」を使う


MPを240吸収してきます。最大MP依存で火力が下がるプチマダンテ使用時は気にしておきましょう。

地味だけど本当に便利なマホターン


仲間1人1回限定の呪文反射を付与できるスキルです。
女神ペルセリアが止まったタイミング等で仕込んでおくと、戦況を崩されるリスク軽減ができます。
(ミラーシールドは使用者のみなので、代用はできても使い勝手で劣ります)

マホターン

余裕があれば「まもりのたて」を


麻痺を始め、衰弱2呪文威力1段階ダウン猛毒などの状態異常があります。最低でも回復役は「まもりのたて」を付けておきたい。

反撃クエストクリアで助っ人参戦

継続4ターン(5ターン目に撤退)

クリアで「神の軍団」&「メガモンスター」に助っ人として参戦してくれます。ただし、選択中の地域の仲間のみとなります。例:イフレム地方→プッチ。

神の軍団(獣軍)&ペルセリアのみ
火力おすすめ

プッチ(魔人)
イフレム
・「天上天下断獄斬」を使用
・毎ターン10000程度のダメージ
※テンションやヒット数より異なる

ユウナギ(ニンジャ)
ニンジャの里
・「秘剣・毒盛り」を使用
・ダメージ源にはならない
サポートおすすめ

ルイーダ
(酒場主人)
リッカの宿屋
・「麗しきコンビネーション」を使用
・味方全体に不運【斬・体】、会心率UP、呪文回復UP
神魔王/大魔王ラスヴェーザのみ
※2025/10/16~


剣の英雄
イフレム
・「導きの天光」を使用(単体イオ斬撃)
・「いやしの波動」を使用(全体約600HP回復)
・味方が戦闘不能で「ザオラル」を使用
※パーティの残りHPに応じていずれかを使用

※回復や蘇生があり安定。被ダメに悩んでいる方向け


槍の英雄
ニンジャの里
・「導きの紅天翔」を使用(全体イオ斬撃)
ふきとばされたキャラを戻す
・ゴッドガードで単体被ダメを引き受ける

※ふきとばし対策に困ってないなら優先度は低い


鞭の英雄
リッカの宿屋
・「導きの雷封陣」を使用(全体デイン体技)
敵の補助効果を1つ剥がす

※悪い確率ガード等を剥がしてくれるため、一番おすすめ

英雄たちの反撃の攻略・手順

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

麻痺耐性をみる

麻痺耐性

デイン属性耐性

ザバ属性耐性をみる

ザバ属性耐性

女神ペルセリア耐性

????系へのダメージUP

????系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※女神ペルセリアは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル70
難易度★★★★
こころ 女神ペルセリア

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報まとめ

難易度★4


難易度は★4。推奨レベルや弱点は不明です。

こころは紫色


開幕にいてはガードやテンションUPなど


いきなりスキルでいてはガードやテンションUPなどが付与されます。

ホネまで痺れて…:全体550ほど


全体に550ほどのダメージでした(無属性?)。「カミナリと狂風」というメッセージがあったため、攻撃に種類があるかもしれません。

乱打賛打:ランダムに200ほど×4


ざざん波・時流し:全体400ほど


迅雷天ミカヅチにもあった攻撃です。ミカヅチの時は「蓄電」のレベルに応じてバフの残りターンを短縮される攻撃でしたが…

麻痺、呪文耐性、みかわし率UPもあった




麻痺や呪文耐性、みかわし率アップ、会心ガード率アップなども確認しています。

女神ペルセリアのこころ性能

女神ペルセリア
HP77攻魔162
MP104回魔60
10素早107
38器用97
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
スキルの暴走ダメージ+5%
即死耐性+20%
悪い状態変化耐性+10%

女神ペルセリアのこころ評価

実際の攻略動画


ぶき継承の有用度を難度の高いバトルで試すため、偏った武器編成のパーティで挑戦しています。
そのため、攻略効率はあまり良くないです。

使用した武器をみる

守り人:さとりのしょ × インフェルノワンド
 ∟開幕マホカンタにおうだち目的
ゴドハン:インフェルノワンド × ストロスのつえ
 ∟耐性無視封印狙い+全体麻痺回復
魔剣士:神喰らいの大剣
 ∟実質1枚火力、属性はメラに全振り
大神官:ぷにぷに肉球ロッド × さばきのこん
 ∟HP回復量の低さを天の福音で補う

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (1023件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.809 ECVGNjA 10月1日
    20
    1
    どれだけ攻撃しても次のターンには羽衣MAXに戻ってて永遠に転ばせられない
  • No.774 ZUVxEIA 9月30日
    7
    3
    とにかく帯電を下げることを考えるのが正攻法か…?
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.784 GZgjiSM 9月30日
      2
      8
      とりあえず1ターン目だけコケさせて来い。
      な。騙されたと思って。

      ソロが無理なら1ターン目だけコケさせて、仁王立しながらゆっくり殴っとけ。
    • No.785 FBSWBBE 9月30日
      2
      4
      確かに高威力で後半すっとばすorコカしながらダメージ刻んでくのが無理ならもう誰かと一緒にやる事考えた方がいいかもね。
    • No.789 JgaZKEU 9月30日
      6
      3
      こかしながらダメージ刻むって実際どうやるの?
      毎ターン帯電追加するから3人アタッカーでもキツくね?
    • No.792 FBSWBBE 9月30日
      1
      6
      いまんとこ安全なのはジバルンバくらいしかないかもね。
      ぶき継承させて回復役もなぐらせたら行けそうな気もするけどちょっと危ないよね。
    • No.806 @Y1SURWA 9月30日
      1
      2
      回復役も殴れるという点でなにげに便利なのがたいようのおうぎ。
      まあみかわし上がってるとヒーリングビートは結構missするので確実性には欠けるものの、円月輪を継承できるので、ペルセリアが起きる直前にボレロを打っておけば次のターンは確実に当たる。
      ただ、そこで回復をスルーできるケースが意外と少なくて、なかなか理想的にはいかないけど。
    返信する
  • No.793 FCmGIyA 9月30日
    23
    3
    まもりのきりとかいう明確なる遅延行為いい加減にしてくれ
    返信数 (2)
    • No.803 @Y1SURWA 9月30日
      2
      1
      多段攻撃なら一発目が無効になるだけで2発目以降は入るのだけど、そういうときに限って多段攻撃武器が全部missになって、その後の必中の本命攻撃が無効になるという…。
    • No.804 VxApaBA 9月30日
      5
      1
      カルベローナの鞭 継承 ラー鞭

      まもきりをメラマータで排除、他のターンはほむらでバフ。
    返信する
  • No.800 mVkwWA 9月30日
    2
    9
    一番いいねもらってるコメントだけど、そもそも受け流しでバシルーラ回避できるの?
    返信数 (3)
    • No.801 NxiSCRc 9月30日
      3
      5
      自分はマホターンなら弾けてますね
      受け流しはやったことないので分からんです
    • No.802 mVkwWA 9月30日
      0
      3
      ちょーありがとうございます!!マホターン試してみます!!
      同じ構成でやったら盛大に負けました!
    • No.805 mVkwWA 9月30日
      2
      3
      ありがとうございます!!マホターンで回避できました!
      なんとか倒せそうです
      受け流しは、たまたま下ブレを引き続けたんですね
      一応20回くらい戦ったんですが受け流しは全部バシルーラを受けました(><)
      これから頑張ります!
    返信する
  • No.782 @phanyube 9月30日
    23
    2
    竜神王の時もそうだけど、こっちのテンションの上がらなさと敵のテンションの上がりやすさは異常
    返信数 (1)
    • No.790 VxApaBA 9月30日
      13
      0
      実は翼斧のホーリーラッシュは斬撃部分が当たらなくてもテンションダウンは入る。これを利用してちからを抑えた大魔道士で出来るだけ当たらないようにテンション下げだけを狙う事が出来る。
    返信する
  • No.788 KFcEJUc 9月30日
    22
    3
    何度も全体麻痺攻撃を撃ってくるのがウザ過ぎる
    まぁ、そこはどうやって凌ぐかという攻略要素なのだろう

    ただ誰が麻痺を受けているのか、アイコンで一目で判る様にしてからにしろ

    あと、大神官は[おすそわけ]発動時にオートでベホイミじゃなくて武器の回復スキルを使え。せっかくの武器スキルを殺すな
    返信数 (1)
    • No.794 lxEkMQA 9月30日
      1
      1
      状態異常は複数やって来るケースも多いし、耐性を盛るためには他の盛るところををかなり犠牲にしなきゃいけない割に100%耐性にしづらすぎる
    返信する
  • No.786 JUBQNnQ 9月30日
    41
    4
    攻略法わかってもクソ面倒だった件
  • No.745 IyFXBkA 9月30日
    2
    3
    会心ガードが4ターンで切れる時と切れない時がある気がするんだけどなんか延長要素あります?
    返信数 (5)
    • No.749 JTiWMWc 9月30日
      12
      2
      やる気エクステかけるとペルセリアの会心ガードままで延長されるバグがあるみたいです
    • No.765 IyFXBkA 9月30日
      1
      0
      ありがとうございます!
      そんな罠があったとは…
    • No.777 @gemodq 9月30日
      7
      2
      早くこのバグ直せや
      魔刃でフォースと絶延長しようと思ったら相手も会心ガード延長されるとか意味わからん
    • No.787 KFcEJUc 9月30日
      14
      0
      ユーザー有利のバグは速攻で修正いれるのにな
    • No.796 lxEkMQA 9月30日
      3
      1
      クソバグすぎるけど放置して直さなさそうな気さえしてくる
    返信する
  • No.743 EFlAckQ 9月30日
    3
    6
    ロンド、翼斧、神くらいでの2ターン攻略を参考に、同じパーティーで挑んでますが、メメモリからのフォースブラストで会心がでません。魔剣士な会心率は42です。
    何かやり方が違うのか、そもそも会心が出にくいのか、優しいかた教えて下さい。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.754 GJQiMRA 9月30日
      3
      3
      翼斧の位置を間違えてる(翼斧の左隣に魔剣士を置いていない)
      そもそも会心率がケキバフ込みでも100%じゃないから確定会心じゃない(90%なのでまれに外す)
      会心が出てるけど火力が低いから会心だと気付いていない(会心ガードがあるので普段よりダメージが出にくい)
      のどれか
    • No.756 EZh0CWI 9月30日
      0
      10
      会心ガード持ちに会心アップとかもはやデバフ
      会心率さげて火力盛ってロンドをボレロにするといいかも。
    • No.761 VxApaBA 9月30日
      6
      1
      ソロなら会心ガード切れたタイミングで撃つのが良いかもね。
      マルチなら別にワンパンに拘らなくても貢献出来ないなんて事ないだろうし。

      銀河だけど会心ガード切れてから撃つと超気持ちいいですね。
      ロマンがあふれてます。
    • No.770 gWc0ZQ 9月30日
      0
      1
      主です。
      みなさまありがとうございます。
      参考にします。
    • No.771 @ayesta 9月30日
      1
      4
      守り人:セレシア杖
      魔剣士:かみころ剣
      大神官:翼復斧
      ニンジャ:ケキちゃん(円月輪)

      1T
      仁王立ち
      アンコール(ニンジャ)→バイキルト(魔剣士)
      ロンド
      気合ため

      2T
      仁王立ち(いれば)
      アンコール(ニンジャ)→ボレロ
      ロンド
      メメント→フォースブラスト

      これで大体なんとかなる

      ニンジャが分身したらでルカニ、ボレロ入れたりする
      バシルーラは食らっても守り人なんで大丈夫なはず
      1T目の全体麻痺はセレシア杖でなんとかなる
      セレシアない場合は、別のまもたて武器つけるか
      麻痺耐性盛るかで対応
    返信する
  • No.697 IGQGKXA 9月29日
    11
    4
    みんどら管理人様
    2025年2月頭の修正で、
    「耐性を無視して状態異常および状態変化を付与する効果が、付与成功率が上昇する効果で成功率が上昇しない不具合を修正しました」とあります。
    インフェルノワンドの成功率は24年の検証の引用かと思いますので、現状で成功率盛って何%くらい期待できるか検証いただけないでしょうか。
    ご検討よろしくお願い致します。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.755 VxApaBA 9月30日
      削除されました。
    • No.762 @Y1SURWA 9月30日
      3
      1
      エンジェルロッドは元からウルトラハッスルダンスの説明文に「この魅了は耐性や味方の成功率UPの影響を受けない」と明記してるので、こっちは変わらないでしょう。もともと通常の「魅了」と違って1ターン限定の特殊な効果ですし。

      グランドインフェルノ改のほうは「 ごくまれに耐性を無視して呪文を封じる」だけで、成功率についてはなにも言及してないので、それがその2月の修正?対象だったのでは。
    • No.766 QDlSQpY 9月30日
      2
      8
      耐性無視なのに成功率を~って馬鹿なの?
    • No.768 OVFxNiA 9月30日
      4
      4
      耐性は無視なんだから成功率盛る必要ないでしょ
      状態異常の仕様として
      ①発動率に基づいて発動するか否か
      発動した場合
      ②基礎成功率×成功率up×耐性

      耐性は無視だから成功率はいくらあげようと意味はなくて、ごくまれにの耐性無視で封印を与える効果が発動するか否か。

      無耐性相手への影縛りとかと同じ発動率がボトルネックになってるパターン。
    • No.791 NkVJkDQ 9月30日
      削除されました。
    返信する
  • No.730 EYSEIiQ 9月29日
    16
    7
    封印成功率20%とすべての状態異常成功率52%まで上げたら、インフェルノ改の封印が体感5割は入ってくれるようになった
    リーザスに継承して、大神官のアンコール含めて1ターン目に最低4回打てる
    まだ10戦位しか試してないが、全て1ターンで封印成功してる
    おかげでめっちゃ楽に倒してるヽ(=´▽`=)ノ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.747 EYSEIiQ 9月30日
      3
      2
      装備は暴走率上げ特化
    • No.748 EYSEIiQ 9月30日
      4
      1
      こころは状態異常成功率あがるので、心珠は封印成功率アップ
      こころ道は全右です
    • No.750 OYUAGVg 9月30日
      4
      1
      攻撃スキルに追加で付与する系のデバフは、成功するかどうかの判定の前に発動するかどうかの判定があって
      インフェルノ改の場合は成功率上げても封印の発動率は変わらず、封印発動すれば成功率に関わらず成功するので
      成功率上げるのは意味ないとどっかで見たけど、成功率盛って効果あったという報告もよく見るね
      どっちが正解なんだろ
    • No.759 VxApaBA 9月30日
      2
      3
      メガモンのデスタムーアの時に『たまに転ばせる』よろいタックルが成功率を盛る事で確定で転ばせられるようになったので完全に独立した判定ではなく成功率とは計算式中の場所が違うと考察されてたね。

      付与確率=発動率×(成功率-耐性)/100

      耐性無視の状態異常に関しては2025年の2月までは成功率は考慮されず、起きてる現象としては付与確率=発動率だったから意味がなかったのも事実。

      今のタイミングまで注目される事がなかったから2月の修正の意味がようやくわかってきたと言ったところかな。
    • No.760 NkVJkDQ 9月30日
      5
      0
      成功率と耐性は乗算やぞ
    返信する
  • No.740 MJRgZSI 9月30日
    15
    15
    直Sしたらだるくて飽きた
  • No.738 KTiZBFQ 9月30日
    14
    6
    キセイガオオスギル
  • No.737 Q0hkVwA 9月30日
    33
    14
    最初はどうしようと思う強さだったけど対策できたらソロでも倒せるようになった
    こういうのがたまらない
  • No.698 IQFEKCU 9月29日
    4
    31
    ロマン砲準備中に女神落ちたわw
    お前ら落ち着け
    返信数 (3)
    • No.716 JpaTKIA 9月29日
      4
      7
      ああっ女神さまっ!
    • No.734 QRkmSFA 9月30日
      3
      4
      ロマン砲警察「逮捕しちゃうぞ」
    • No.736 lxEkMQA 9月30日
      0
      2
      これがあの有名なロマンキャンセルですか
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト