女神ペルセリアの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

1023件
ドラクエウォークのメガモン「女神ペルセリア」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

9/26 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「テンション20」の状態の弱点倍率です(素の状態は後述)。

※「0%」について

開幕のテンション込みで「無効表示」がでます。テンションを解除すれば一応調査できますが、最低でも15%攻略には使えないため0%表記にしています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約800,000
※スラミチお助け団3キャラは約半分を削りません
(通常時50%のところが40%)
※斬撃・体技・呪文・ブレス耐性が影響の可能性あり
最大HP約1,400,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

弱点と耐性 (※テンションを除く素の状態の弱点)


メラ

1.10

バギ
無効

ギラ

1.30

デイン
無効

イオ

0.40

ドルマ
無効

ヒャド

0.30

ジバリア
-
--
ザバ
無効

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキルタイプの倍率

斬撃80%呪文80%
体技80%ブレス80%

有効な状態変化 (※敵のいきなりスキル込み)


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み
無効

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減
無効

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
3回行動
いきなりスキル

雷の衣で覆う
対象:敵自身に状態変化
効果①:テンション2段階アップ
効果②:帯電する羽衣MAX(後述)
効果③:属性の見切り(無)(後述)
効果④:いてつくはどうガード(後述)
効果⑤:会心ガード
主要攻撃
ホネまでしびれて…
カミナリと狂風
対象:全体にHP割合攻撃
属性:無属性
ダメ:最大HP約55%割合ダメージ
効果:確率で麻痺
補足:におうだちで防げない
乱打賛打対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:デイン属性
ダメ:約200×4回
効果:呪文耐性1段階ダウン
ざざん波・◯◯対象:全体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約400
補足:あらゆる効果の残りターンを短縮
   (◯◯の部分で効果が異なる)
補足:悪い効果の残りターンも短縮する
補足:帯電する羽衣Lvで効果が変動
  ※時流し…1ターン
  ※時荒らし…2ターン
  ※時滅ぼし…3ターン
紫電の大槍対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:デイン属性
ダメ:約400×2回
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:みかわし率1段階アップ
効果:帯電する羽衣2段階アップ
補足:2回ヒット時は4段階アップ
効果:属性の見切りを付与
雷鳴の矢対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:みかわし率1段階アップ
効果:帯電する羽衣1段階アップ
効果:属性の見切りを付与
バシルーラ対象:単体に呪文その他特殊攻撃
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン行動不能(一時的に離れる)
補足:すばやさが最も高いキャラを狙う
まもりのきり対象:自身に状態変化
効果:斬/体/呪/息の被ダメを1回無効
マホトラ対象:単体に呪文MP吸収
効果:MPを240吸収
邪気の霧対象:全体に状態異常・状態変化
効果:確率で衰弱2段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
効果:確率で猛毒
じごくのいかずち対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約800
帯電する羽衣Lv0時
羽衣に雷を充填対象:敵自身に状態変化
効果:帯電する羽衣MAX(後述)
効果:属性の見切り(無)(後述)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

属性の見切り
・最後に与えた属性ダメージを大きく軽減する
無属性は軽減されない
表記はどの属性も軽減されない
・2回連続で同属性で殴れない
例:1人目メラ→2人目メラだと、2人目が軽減
・別々の属性で攻撃すること
※9属性+何もない状態の全10種類

帯電する羽衣
・全部で10段階あり
攻撃を受けるとLvが1減る
超弱点の攻撃を受けるとLvが2減る
Lv0で属性の見切りと共に解除+転び
※敵の行動でLvが上昇する場合あり

いてつくはどうガード
・バフ剥がし効果を無効にする
・いてつくはどう以外のスキルでも無効にする
・ヘナトス等のダウン(減少)系は成功します

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1ホネまでしびれて…紫電の大槍
ざざん波
バシルーラ
2ざざん波紫電の大槍まもりのきり
3乱打賛打雷鳴の矢
紫電の大槍
マホトラ
バシルーラ
4ホネまでしびれて…雷鳴の矢マホトラ
5ホネまでしびれて…紫電の大槍邪気の霧
じごくのいかずち
6ざざん波紫電の大槍まもりのきり
-↑最初に戻る

※一部、ランダム性を確認しております。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はギラメラジバリア = 無属性
みかわし率UP呪文耐性UPあり
基本的にはブレスメインアタッカーがおすすめ
物理で攻める場合は必中スキルや補助を強く推奨
無効以外の属性スキルを2つ以上編成する
属性の見切りの効果で1属性だけでは与ダメ大幅減
2属性以上で交互に攻撃して属性の見切りを対処
デイン属性耐性は徹底的に盛る
ザバ属性耐性はじゅもん耐性で軽減可
麻痺対策をしないと攻略が不安定
最低でも1人はまもりのたて状態をキープ
ぶき継承でキアリク等を仕込んでおくと安心
超弱点で羽衣レベルを減らす(通常=1減、超弱点=2減)
Lvダウンで被ダメ減少属性の見切りの解除等の効果

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

ブレス攻撃パーティ
盾(全)攻撃・盾(単)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

ドラゴン

大神官
物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)弱化・補助攻撃回復・補助

守り人

ドラゴン
魔人

ニンジャ

大神官

被ダメが高く長期戦になりやすいため、まずは耐久面を中心に編成します。メイン攻撃役はドラゴニックバーストの必中ドラゴンか会心狙いの魔人がおすすめです。
物理アタッカーで攻める場合は、補助役ニンジャ必中化や与ダメUP等のサポートがおすすめです。

ブレスor必中物理がおすすめ


序盤からみかわし率UP呪文耐性UPの効果を付与するメガモンです。呪文はかなり通りにくく物理も回避されやすいですが、ブレスには大きな耐性がないため所持している場合はおすすめです。

グランドインフェルノ改で封印を付与

封印 発動率16.8%(78/465)

※ ストーリー第11章2話ボス・ダークペルシャで検証

錬成インフェルノワンド(グランドインフェルノ改)」で耐性無視封印を付与できると攻略難易度が低下します。弱点のギラ属性も突けるのでお持ちの方はお試しください。

火力としては期待できませんのでぶき継承(つえ練度4)で習得させると立ち回りの幅が広がるので便利です。

回復は「サマーメモリー」がおすすめ



呪文攻撃を多用する敵です。できる方が限られてしまいますが、サマーメモリーチアフルマジックバリア運次第ですが呪文耐性UP+反射を付与してくれることがあります。

装備名解説

サマーメモリー
チアフルマジックバリア
呪文耐性UP+反射を付与
 (呪文反射は約30%程度で発動)

さとりのしょ(マホカンタ)+におうだち

最初の準備段階を安定させるならさとりのしょ(マホカンタ)におうだちがおすすめです。1ターン目は「紫電の大槍」を使用するケースもありますので注意してください。

「カミナリと狂風」はにおうだち無効です。あとザバ無効なため、ざざん波を跳ね返してもミカヅチのようにバフは剥がれません。

攻撃役は2属性以上で



ペルセリアは属性の見切り初ターンから発動しています。
属性の見切り中に同じ属性で攻撃すると与ダメージが大幅にダウンするため、2つ以上の属性で交互に攻撃することで被ダメを減らさず攻撃できます。
また、無属性は属性の見切りの影響を受けないため、無属性武器が充実している場合は無属性で攻める方法もあります。

ジバルンバ地の烙印が便利

ガチャ武器・オーロラの杖Lv30で習得できるジバルンバは、味方の攻撃後に追加でジバリア属性ダメージを与えるスキルです。
女神ペルセリアの属性の見切りをジバリア固定できるので、1つの属性だけでも攻めることができます。
(DQ8ReWALK錬金釜の配布武器では使用できません)

考えるのが面倒な場合は…

エスタークの魔刃神喰らいの大剣で、メラ&ギラ属性ダメージを増やせば自動でダメージが出せる方を選択してくれます。

もっと考えるのが面倒な場合は…

如意棒ブルフィオーレ無属性で使用するのが簡単です。
各種補助を適用すれば元々の火力自体が高いため、女神ペルセリアの耐性で通りにくくてもダメージは稼ぎやすいです。(無属性は羽衣Lvダウンが小さいため、敵の被ダメに注意しましょう)

超弱点で羽衣レベルダウン



超弱点のダメージを与えると帯電する羽衣のレベルが2段階ダウンします。
Lvがダウンするとペルセリアの与ダメがダウンし、Lvを0にすると転びを付与&属性の見切りが解除されます。

デイン属性耐性を重視


ペルセリアの攻撃はほとんどがデイン属性です。
敵の攻撃に耐えられない場合はデイン属性耐性を盛ることで対策しましょう。

「マホトラ」を使う


MPを240吸収してきます。最大MP依存で火力が下がるプチマダンテ使用時は気にしておきましょう。

地味だけど本当に便利なマホターン


仲間1人1回限定の呪文反射を付与できるスキルです。
女神ペルセリアが止まったタイミング等で仕込んでおくと、戦況を崩されるリスク軽減ができます。
(ミラーシールドは使用者のみなので、代用はできても使い勝手で劣ります)

マホターン

余裕があれば「まもりのたて」を


麻痺を始め、衰弱2呪文威力1段階ダウン猛毒などの状態異常があります。最低でも回復役は「まもりのたて」を付けておきたい。

反撃クエストクリアで助っ人参戦

継続4ターン(5ターン目に撤退)

クリアで「神の軍団」&「メガモンスター」に助っ人として参戦してくれます。ただし、選択中の地域の仲間のみとなります。例:イフレム地方→プッチ。

神の軍団(獣軍)&ペルセリアのみ
火力おすすめ

プッチ(魔人)
イフレム
・「天上天下断獄斬」を使用
・毎ターン10000程度のダメージ
※テンションやヒット数より異なる

ユウナギ(ニンジャ)
ニンジャの里
・「秘剣・毒盛り」を使用
・ダメージ源にはならない
サポートおすすめ

ルイーダ
(酒場主人)
リッカの宿屋
・「麗しきコンビネーション」を使用
・味方全体に不運【斬・体】、会心率UP、呪文回復UP
神魔王/大魔王ラスヴェーザのみ
※2025/10/16~


剣の英雄
イフレム
・「導きの天光」を使用(単体イオ斬撃)
・「いやしの波動」を使用(全体約600HP回復)
・味方が戦闘不能で「ザオラル」を使用
※パーティの残りHPに応じていずれかを使用

※回復や蘇生があり安定。被ダメに悩んでいる方向け


槍の英雄
ニンジャの里
・「導きの紅天翔」を使用(全体イオ斬撃)
ふきとばされたキャラを戻す
・ゴッドガードで単体被ダメを引き受ける

※ふきとばし対策に困ってないなら優先度は低い


鞭の英雄
リッカの宿屋
・「導きの雷封陣」を使用(全体デイン体技)
敵の補助効果を1つ剥がす

※悪い確率ガード等を剥がしてくれるため、一番おすすめ

英雄たちの反撃の攻略・手順

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

麻痺耐性をみる

麻痺耐性

デイン属性耐性

ザバ属性耐性をみる

ザバ属性耐性

女神ペルセリア耐性

????系へのダメージUP

????系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※女神ペルセリアは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル70
難易度★★★★
こころ 女神ペルセリア

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報まとめ

難易度★4


難易度は★4。推奨レベルや弱点は不明です。

こころは紫色


開幕にいてはガードやテンションUPなど


いきなりスキルでいてはガードやテンションUPなどが付与されます。

ホネまで痺れて…:全体550ほど


全体に550ほどのダメージでした(無属性?)。「カミナリと狂風」というメッセージがあったため、攻撃に種類があるかもしれません。

乱打賛打:ランダムに200ほど×4


ざざん波・時流し:全体400ほど


迅雷天ミカヅチにもあった攻撃です。ミカヅチの時は「蓄電」のレベルに応じてバフの残りターンを短縮される攻撃でしたが…

麻痺、呪文耐性、みかわし率UPもあった




麻痺や呪文耐性、みかわし率アップ、会心ガード率アップなども確認しています。

女神ペルセリアのこころ性能

女神ペルセリア
HP77攻魔162
MP104回魔60
10素早107
38器用97
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
スキルの暴走ダメージ+5%
即死耐性+20%
悪い状態変化耐性+10%

女神ペルセリアのこころ評価

実際の攻略動画


ぶき継承の有用度を難度の高いバトルで試すため、偏った武器編成のパーティで挑戦しています。
そのため、攻略効率はあまり良くないです。

使用した武器をみる

守り人:さとりのしょ × インフェルノワンド
 ∟開幕マホカンタにおうだち目的
ゴドハン:インフェルノワンド × ストロスのつえ
 ∟耐性無視封印狙い+全体麻痺回復
魔剣士:神喰らいの大剣
 ∟実質1枚火力、属性はメラに全振り
大神官:ぷにぷに肉球ロッド × さばきのこん
 ∟HP回復量の低さを天の福音で補う

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (1023件)

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  • No.875 J1IkF2I 10月2日
    3
    33
    このコメントは非表示対象です。
    Sを4つも落としてくれるとは、女神様は、気前がいいな
    これも後への布石なのか?
  • No.163 @kanozisan 9月25日
    141
    50
    ふきとばしはすばやさですかね?とりあえず自分の場合はすばやさもったキャラに確定できていますので、受け流しの構えて対応しています。

    (2)守り人:水晶、じぶん
    (3)なんでも:けきちゃん
    (4)魔剣士:神食らう大剣、気合いためできるこころ(ハッサンとか)
    (1)大神官:翼斧、うけながしの構えできる盾

    括弧はすばやさ順

    1-1: うけながしのかまえ
    1-2: におうだち
    1-3: 手動でロンド
    1-4: きあいため

    2-1: アンコール→守り人 タロット
    2-2: おうえん
    2-3: 手動でロンド
    2-4: メメントモリ・滅→フォースブラスト

    で130万くらいのでダメージだして倒してます。

    もうちょっとお手軽があるでしょうが、ひとまず初日なのでそのうち誰かが1ターンキルを見つけてくれると期待しておきます。
    返信数 (41)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.829 ISIpYTg 10月1日
      4
      1
      翼斧が無ければ会心率と応援が切れてしまうので無理ですね。
    • No.834 JHVABmM 10月1日
      7
      1
      翼斧以外は持ってるんだけどなぁ……
      新しいメガモンや祠が出る度に、いつも何か1つ足らない(笑)
      でも足らないから、その代わりを探して試して挑戦はしてる(笑)
    • No.846 KIWCWRI 10月1日
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      しつこく試したところ、どうやらこの順番を間違うとダメージ出ないらしい
      2-2: ニンジャにアンコール→ケキちゃんの加護
      2-3: ロンド
    • No.871 ウォーク/@yukky89 10月2日
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      >しつこく試したところ、どうやらこの順番を間違うとダメージ出ないらしい
      2-2: ニンジャにアンコール→ケキちゃんの加護
      2-3: ロンド

      ロンドは次行動キャラにバフ付与だからね
      行動逆になったら
      2-2ニンジャ けきちゃんの加護
      2-3大神官 アンコ→ロンド
      2-4魔剣士
      でいけるんじゃない?
    • No.872 ウォーク/@yukky89 10月2日
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      ところでけきちゃんの加護の理由は?
      狩漏らしたときの保険?
      ボレロ継承してるならボレロでバフ盛ったほうが良くない?
      (よくふ無く脳内再生してるだけなのは許して)
    返信する
  • No.739 NAhBCXQ 9月30日
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    ロビーに入る→後から人来る→残り15秒になっても抜けないから自分が抜けてまた新規ロビー入る→またそいつが来るループ

    何でこんな嫌がらせしてくんねん
    返信数 (11)
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    • No.795 lxEkMQA 9月30日
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      一人部屋より即開始ボタンくれ。リトライする度1分待つのが面倒すぎる即開始すればソロチャレにもしやすいだろうし
    • No.798 FBSWBBE 9月30日
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      それなら1人部屋プラス魔王地図と同じでおけ
    • No.810 ElSTCWY 10月1日
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      あとから入ってくるんじゃなくて予め部屋を作って待ってるタイプの寄生もいたわ
      こっちが一度抜けて残り10秒切るタイミングで入り直したらまた残り時間50秒とかになってるっていう
      しかたがないから場所を変えた
    • No.857 JUBQNnQ 10月2日
      4
      1
      待機時間にメガモンHP半分になってお助けいないソロモードボタン実装して欲しいな
    • No.858 I0Q2GFY 10月2日
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      1
      するにしても節度をもった寄生をして欲しいね。
      大体ソロでやってるからお助け団減らされるとヤバい時あるし…
    返信する
  • No.854 E1AghkQ 10月2日
    48
    3
    ロマン砲潰ししようとすればするほど普通に戦うのがやり辛くなっててロマン砲しかできなくなってる気がする
  • No.853 E1AghkQ 10月1日
    17
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    相手のバフは永続なのが当たり前になってきたな
  • No.799 JTiWMWc 9月30日
    8
    4
    マホトラは最大HPが一番低いやつにきますね
    神喰らいだとレベルアップで最大HP変動するから的作りにくいけど、神喰らい使ってたらどうでもいいか
    ブルフィオーレ1本でやるなら覚えておくと楽になりますよ
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.847 NAAJg0Y 10月1日
      1
      0
      あと、連続魔発動しても魔人に行くことがあったり、アンコールを守りにしても大魔に行くことがあるので、安定しないって書いてます
      気にはなってるけど個人的に検証するほどではない(誰に行っても足りるので)ので、アンコールの相手と連続魔の発動みたいな複合的な要件までは確認してません
    • No.848 JTiWMWc 10月1日
      0
      0
      なるほど、あまぐも採用しておらず、魔刃もつかってないので衣を剥がした事がない…というか衣が常にMAX状態なのでその差かもしれませんね。
      衣lvによって参照する数値が変化するのかな、と思いました。
      自分は100%HP最低値の忍者にしかきたことがありませんでしたし、他に同様の内容のゴドハン、大神官をつくってもそっちにしかいかなかったので確定情報かと思ってました。
    • No.850 JTiWMWc 10月1日
      0
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      MPの線を否定した理由ですが、衣MAX状況下ではMP満タンでもMP100前後でも必ず最大HP最低値の大魔道にしかこなかったからです
    • No.852 JTiWMWc 10月1日
      0
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      ダメージソースがブルフィオーレのみだと大魔道にくるのが致命的なので誰にくるのか、は絶対外せない条件なので初日からずっと考えてたのですが…やっと見付けたと思ったのにここまで複雑だと個々の環境次第すぎておすすめできるものではない、ということは理解しました

      3ターン目にマホトラくるのはわかってるから馬車に仕舞うのが一番ですね
      人に勧める時はそうします
    • No.862 FIRzJDA 10月2日
      0
      0
      大魔導2人でプチマ役にMPパサーしてます
    返信する
  • No.807 NBdHFwQ 9月30日
    1
    11
    インフェルノワンドで呪文封じができるのはわかったんですけど、幻魔王の爪のいきなりスキルだと呪文封じってできないんですか?
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.824 @gemodq 10月1日
      5
      4
      耐性無視呪文封印は成功率アップが意味ないというのをここで教えてもらった
    • No.826 FIRzJDA 10月1日
      0
      8
      暴走率盛ったり暴走魔法陣展開した方が良かった
    • No.831 JTiWMWc 10月1日
      2
      5
      暴走は関係ないかと
      成功時にしか暴走演出がないから暴走で成功してるように見えるだけです
    • No.832 VxApaBA 10月1日
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      2
      耐性無視状態異常のゴールデンクレイモアやインフェルノワンド錬成の時に検証勢が検証して成功率アップは無意味という結論となる。

      2025年2月ひっそりと耐性無視状態異常に成功率が反映されないの不具合で修正しましたよのお知らせが来たが誰も関心を示さず。

      ペルセリアでにわかに錬成インフェルノワンドが注目を浴び、成功率アップが効いてるんじゃねとざわざわする。

      おそらく着手したであろう検証勢の結果待ち。
    • No.842 KWEGEJI 10月1日
      6
      1
      盛に盛っても成功率16%のままであるなら
      リトライ回数がかなり積み重なって面倒くさすぎる
      というような声がSNSとかで結構上がるはずだが
      その手の書き込みがあまり見られなかった
      仕様は分からんが戦術的に当てにできるくらいの確率まで上がってるように思える

      検証した一部の人は封印成功率+40%と全ての状態異常+54%に盛って検証し、元の確率から約10%成功率が上がったという結果が出たらしい
    返信する
  • No.839 QohRFjA 10月1日
    9
    1
    四天王でこのメンドさだったらラスボスとかどうなるんだろう
  • No.821 JxNoNUg 10月1日
    6
    10
    ゴールド商品にジバルンバ撃てる書とか売ってくれねえかな…
    返信数 (3)
    • No.835 JUBQNnQ 10月1日
      15
      0
      スクロールで占拠された持ち物・・・
      運営の黒歴史だよなコレw
    • No.836 NCmCN1Y 10月1日
      8
      0
      スクロール集めるの結構好きだったのに続かなくて残念
    • No.837 FBSWBBE 10月1日
      3
      0
      スクロールはジェムで買えるはダメなんかね?
    返信する
  • No.833 たなか/@JoEFUHI 10月1日
    2
    38
    このコメントは非表示対象です。
    やっとS出たー😃👍

    ありがとう→S→ごちそうさま→さすがっすの
    COMBOをメイク出来た!
  • No.830 FBZDYgY 10月1日
    41
    3
    S獲得まで相当の回数を戦う必要があるのに、ここまでめんどくさい仕様にされるとモチベが下がる
  • No.707 GZgjiSM 9月29日
    39
    11
    騙されたと思って1ターン目だけすべてを忘れてコケさせる事に集中してみ?

    難易度が劇的に変わるぞ。

    大魔導士でベギラゴン
    守り人はドラゴスライムの心を付けてメラミ
    大神官は魔人にアンコール
    魔人はある程度会心盛った断獄斬で3回攻撃

    これで超弱点5回なので帯電0
    返信数 (3)
    • No.729 M3VSF0A 9月29日
      11
      2
      某落とし込まれてる動画参考にしたけど
      同じようにアンコール魔刃含む全員攻撃で初ターン転ばせるのびっくりするくらい安定した
      回復いらないね
    • No.763 @igroc 9月30日
      5
      2
      1ターン目転ばせ
      2ターン目におうだち+準備
      3ターン目ぶっぱ(会心ガード有り)

      1ターン目転ばせ
      2ターン目におうだち+準備
      3ターン目におうだち+準備
      4ターン目ぶっぱ(会心ガード無し)

      ソロならターン数増やした方がどんどん難易度下がるし
      1ターン目転ばせれば以後におうだちで安定なんで
      無理して2ターン砲を狙う必要は全く無いです
      4ターンならソロ難易度は半減以下
    • No.825 WQmVVpA 10月1日
      4
      6
      ホントマジありがとう。
      コメント参考前:チェーンソーと回復で粘る。強者乱入(同行)頼みなので、ダメが5桁。6桁行くことは稀でした。
      コメント参照で組んだパーティー:先ほど初陣。30万台ダメで1位終了(2位・3位は20万台ダメージ)。
      これなら安定して叩けそうな予感です。ありがとう、そして、ありがとう。
      参考までに
      守人:チェーンソー/魔人:魔刃/大神官:クリフト(はかいのことわり)/大魔道士:インフェルノ(聖風)
      心含めて参考にしたいって返信があれば、パーティー投稿します。
    返信する
  • No.823 Nxl0FlA 10月1日
    35
    7
    こういうクソめんどいのに限ってDラッシュなのマジ勘弁
  • No.683 GXQQd2Y 9月28日
    6
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    神喰らいの大剣ありきのメガモンだなこれ
    神喰らいのLvUpと必中攻撃ないとまともに戦えない
    LvUpがないと回復2人でも手がたりなくなるがLvUpあればたまにバフかけられるだけの余裕がでてくる
    逆にいうとLvUpないとまもりのたても維持できない

    麻痺で戦線崩壊することもあるので回復武器はキラキラボーンにしたほうがいい
    あと久しぶりにメガモンで魔人ではなく魔剣士使ったよ
    魔人よりも明らかにダメージでる。
    返信数 (4)
    • No.694 EEYEgSc 9月29日
      11
      2
      魔人が会心ありきの職だから会心出るとアウトなら当然そうなる
    • No.779 @indeed420 9月30日
      1
      10
      セレシアの杖で全員麻痺回避
    • No.808 KJQVFmA 9月30日
      8
      3
      神喰らい2本あるけど楽勝って感じでも無いのよな…
    • No.820 OFSFZWk 10月1日
      1
      13
      神喰らい持ってるけど使ってないわ
      如意棒3人で数ヶ月メガモンパーティーそのまま使いまわし
    返信する
  • No.812 J3QgVTk 10月1日
    1
    5
    ほぼ毎回1ターン目の1人目で転ばせることができてるんだけど、理由がわからない。大魔導士でメインがあまぐも、継承でオーロラです。わかる人いたら教えてください。
    返信数 (4)
    • No.813 J3QgVTk 10月1日
      2
      2
      追記ですが、まずはジバルンバ使ってそれで大体転びます
    • No.816 GTBlKCc 10月1日
      3
      3
      帯電レベルの減少は普通の攻撃で-1、超弱点になる属性攻撃で-2、ですがジバルンバの効果で付与される地の烙印により各キャラの攻撃ごとにジバ属性の追撃が発生して別途-1されます。
      普通は一人の攻撃ごとに-1か-2なのが-2か-3になると考えれば帯電レベル減少の効率が全く違うことが分かります
    • No.817 @igroc 10月1日
      4
      2
      ジバルンバが超弱点なら烙印も毎回超弱点で2ずつ削ります
      ジバルンバ2、追撃レインボー2、(やまびこ烙印2)
      連続呪文発動でジバルンバ2、追撃レインボー2、烙印2 なら10削れそう
    • No.818 J3QgVTk 10月1日
      1
      3
      ありがとうございます。理解しました!
    返信する
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