モンスターグランプリ|シーズン8攻略総合ページ

O-Jittchi 39件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズン8)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター全般モンスターグランプリ

11/6 更新中

今回は期間が5日間と長いので、効率的な対策などの情報が出た場合に不定期で更新を考えています。
シーズン8の傾向などの情報はこちら

モンスターグランプリ・アップデート

レーティングの大まかな傾向と環境について

シーズンβの環境では実力がなければレーティングを維持できないため、マスターⅢに上がってからは「プレイすればするほどレーティングが下がる」ことがあります。
最終的に自分がベストだと思ったレーティングになった時にプレイを止めるのが重要かもしれません。

前回開催時との変更点

今回のモンスターグランプリと前回(βシーズン)との変更点をまとめました。

項目【今回】
シーズン8
前回
βシーズン
開催期間120時間
(5日間)
72時間
(3日間)
攻撃スキル一部スキルの強化
(威力50%UP)
ジバリカ
ジバリーナ
シーズン7と同じ
個体の強化なし
スライムジェネラル
アイスブラスト強化
パラメータ上方修正


バトルレックス
いきなりスキル強化
(発動割合を上方修正)
レーティングマスターⅢ以上
休憩ボーナスエキスパートⅠまで

レーティング変動幅が変わります

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レーティング変動幅が変わります


シーズン8ではβシーズンで実装されたレーティングシステムを一部調整して実施されます。

βシーズンからの変更点

レーティングを小数点以下第1位まで反映

スコアが細分化されることで、βシーズンのような接戦でも同順位になりにくくなります。

レーティング変動幅の調整

  • ①グラマス帯敗北時のレーティング減少幅を小さく
  • ②勝率が高いプレイヤーが昇格しやすく
  • ③マスターⅠ、マスターⅡで敗北時のレーティング減少幅を大きく

大まかにまとめると強いプレイヤーが有利になります。
短期的な運で勝ててもトータル勝率が低い場合に、レーティングが上昇しにくくなります。

レーティングについて

詳細をみる

レーティングについて

  • レーティングは強さを表すシステム
  • レーティングは勝敗だけでなく、対戦相手との差が高いか・低いかで変動
  • レーティングに休憩ボーナスは反映されない

  • レーティングの初期値は1500
  • 引き分けでもレーティングは変動する
  • マスターⅢ昇格後最初の10戦は通常より変動幅が大きい
    (適切な強さのマッチング目的のため)
  • 最小レーティングは1350で、敗北時にも減少しない

レーティングは対戦前に分かる


こちらのパーティを選択する時点で相手のレーティングが表示されます。
自分より低い相手だと「負けたらレーティング激減」、自分より高い相手だったら「負けてもレーティングは微減」など、戦略的に考えられる要素があります。

マスターⅢ以上の昇格・降格

詳細をみる

マスターⅢ以上の昇格・降格


レーティングと全国ランキング(定員)両方が一定値を超えると、上のランクに昇格します。
また、いずれか片方が一定値を下回ると下のランクに降格します。

ランクレーティング定員
グランドマスター2000以上200人
マスターⅠ1800以上1000人
マスターⅡ1600以上10000人
マスターⅢ10戦以上プレイなし
  • マスターⅢからの降格はありません。

その他

  • マスターⅢ昇格後に10戦未満の場合、スコア集計後にエキスパートⅠに降格する
  • シーズン8開始時のランクはシーズン7の最終ランク
    (βシーズンの最終ランクは参照しません)
ランクレーティング休憩ボーナス
グランドマスター
マスター
エキスパート
エリート
ベテラン
ルーキー

休憩ボーナスの変更について

前回のβシーズンと同じくエキスパートⅠまでの適用です。

今回も休憩ボーナスのためにまず1戦する


  • 1回参加してからボーナスを獲得できる
  • 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
  • ボーナスは勝敗に関わらず消費する
  • 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
  • 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない

ジェム狙いのプレイヤーも、休憩ボーナスを貯めておくとスコアを伸ばしやすくなるので、まずは早めに1戦だけでもプレイしておきましょう。

モンスターグランプリ・シーズン8開幕

開催期間・集計期間・称号使用期間

開催期間2025/11/4(火)15:00~11/9(日)14:59
集計期間2025/11/9(日)15:00~11/11(火)14:59
最終結果発表2025/11/11(火)15:00
称号使用期間2025/11/11(火)15:00~2026/2/9(月)14:59

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×700個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:200個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで50匹撃破:100個
とりだ草×6個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで35匹撃破:2個
極のタマゴ
ピックアップ極のタマゴ(シーズン8)×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
継承玉
赤色継承玉Aボール×1個
モンスターグランプリで125匹撃破:1個
水色継承玉Aボール×1個
モンスターグランプリで100匹撃破:1個

ピックアップ極のタマゴ(グランプリシーズン8)

素質でうまれるモンスター

※性格・習得スキルなどはランダム

モングラ(シーズン8)の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

↓タップで情報切り替えができます↓

簡易版従来版
(S7と同レイアウト)

モンスターグランプリ
シーズン8の弱点耐性

開催期間:2025/11/4(火)15:00~11/9(日)14:59

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
ザバ属性は該当スキルがないため掲載していません

役割
6周年追加モンスター
攻撃
-
1.25

0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.50
攻撃

1.25

1.25

0.50

0.75
-
1.50

0.50

0.75
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

0.50

1.50
-
盾役モンスター


1.25

0.50

0.75

1.50

0.75

1.25
-
0.50


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
盾回復

0.50

1.25
--
1.50

0.50

1.25

0.75


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
とてもよく見かけそう
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25
攻撃

0.65

0.75

0.60

0.50

1.25
-
1.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
役割
よく見かけそう
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.25

1.50

0.75
-
0.75
攻撃

0.75

0.75

1.25

1.50

1.25

0.50
-
0.50
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
攻撃

0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-
攻撃
-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

0.75

0.75

0.50

1.50
--
1.25
攻撃

1.25

0.50

1.25

1.25
-
0.75
-
0.50
役割
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

モンスターグランプリ
シーズン8の弱点耐性

開催期間:2025/11/4(火)15:00~11/9(日)14:59

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
ザバ属性は該当スキルがないため掲載していません

役割
6周年追加モンスター
攻撃
-
1.25

0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.50
攻撃

1.25

1.25

0.50

0.75
-
1.50

0.50

0.75
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

0.50

1.50
-
盾役モンスター


1.25

0.50

0.75

1.50

0.75

1.25
-
0.50


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
盾回復

0.50

1.25
--
1.50

0.50

1.25

0.75


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
とてもよく見かけそう
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25
攻撃

0.65

0.75

0.60

0.50

1.25
-
1.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
役割
よく見かけそう
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.25

1.50

0.75
-
0.75
攻撃

0.75

0.75

1.25

1.50

1.25

0.50
-
0.50
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
攻撃

0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-
攻撃
-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

0.75

0.75

0.50

1.50
--
1.25
攻撃

1.25

0.50

1.25

1.25
-
0.75
-
0.50
役割
ときどき見かけそう
攻撃
-
1.25

1.25

0.50
-
0.50

1.50

0.75
攻撃
--
1.50

0.50

1.25
-
0.50

0.75
回復

1.50

1.25

0.75

0.25
--
0.50
-
攻撃

0.75

1.25
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75
攻撃

1.50
-
0.75

1.25
-
0.50

1.50

0.50
攻・蘇

1.25

0.75

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
攻撃
-
0.75

0.75

1.25
-
0.50

1.50

1.25
攻撃

1.50

0.50

1.25
-
0.75
-
1.25

0.75
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.50

0.75
--
1.25
攻撃
-
1.25
-
0.50

0.50

1.50
-
1.25
攻撃

0.50
-
0.75

1.50

1.25

1.25

0.50
-
役割
あまり見かけなさそう
攻回蘇

1.25

0.75

0.75

0.50
--
0.50
-
攻・蘇

1.25

1.25

1.50

0.50

0.75
-
0.50
-


1.25

1.25
-
0.75
-
1.50

0.50

0.50
攻撃

1.50
-
1.50

0.75

1.50
-
0.50

0.50
めったに見かけなさそう
攻撃

0.50

1.25

0.75
--
0.75

1.50
-
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

1.50

0.50
-
盾・蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
-
1.50
-
0.75
盾・蘇
-
0.75

0.50
-
0.75
-
1.50

1.25


0.50

0.75
-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
役割
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

状態異常・変化耐性一覧表

モングラ・シーズン8 異常・変化耐性一覧

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

6周年追加モンスター
--無効無効
無効----
無効---
盾役モンスター
--無効
無効----
-
とてもよく見かけそう
-無効-
--
-無効-
-無効
---
よく見かけそう
無効無効無効-
--無効
---無効
無効無効無効-
-無効-----
無効
--無効
-無効--
----無効--
-無効--
◎:とても弱い
◯:弱い
-:やや弱い
△:やや強い
×:強い
無:無効(ゲーム内に無効表示)
ゲーム内表記の記号とは異なります
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です
ゲーム内の記号とは異なります
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり

その他のモンスターの耐性をみる

モングラ(シーズン8)の傾向まとめ

以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。

11/6(木) 更新
モンスターの出現傾向

実装2日間の大まかなモンスター出現傾向です。
壁役+以下3体の構成が約90%で、ガチャコッコを含む4体アタッカー編成も上位帯ではまれに見かけることがあります。

11/6(木)時点 モングラシーズン8 モンスターの出現傾向
超とてもよく見かける
とてもよく見かける
よく見かける
シーズン8で出現頻度が高いモンスターの弱点・耐性一覧
属性


1.25

0.50

0.75

1.50

0.75

1.25
-
0.50


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25


0.65

0.75

0.60

0.50

1.25
-
1.50

1.25


1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25


1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25


1.25

0.50

1.25

1.25
-
0.75
-
0.50


1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75


0.50

0.50

1.25

1.25

1.50

0.75
-
0.75


0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-


0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-

ヒャド・バギが比較的通りやすく、ギガンテスが増えてきた理由に属性耐性の強さが挙げられます。
実装初日の出現傾向をみる

11/4(火)更新
【初日速報版】シーズン8のモンスター出現傾向

開幕後5時間程度ですが、グレイナルをスマホの充電ケーブルと同じくらいよく見かける傾向があります。
冥王ネルゲルやスライムジェネラルも出現機会が増え、グランドテンペストを継承玉で仕込んでいるケースが多いように見受けられます。
また、マスター帯以上の盾役はデスタムーアとギガンテスがほぼ均等になっているようで、デスタムーア一強という状況ではありません。

魔王2体は普通、3体以上もよく見かける


ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

魔王の地図で魔王タマゴが入手しやすくなったことにより、エキスパートⅠ以上では壁デスタムーア+魔王1体以上という構成が増えました。
対戦する相手の称号「◯◯ Lv99」を見かける機会もかなり多く、これまでのモングラよりも明らかに戦力が充実してきています。

新なかまモンスターについて


詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道

新仲間モンスター一覧(5体+1体)

※2025/9/29(月)に追加!

100101102

オーシャンボーン

妖魔ジュリアンテ

ハーゴンのきし
10310410014

スライムタワー

アルミラージ

ハーゴン
※新魔王は10/9(木)のカジノシーズン7で追加

11/4時点ですが新モンスターはあまり見かけないため、上位帯以外では戦略として特段の考慮をしなくても良さそうです。

シーズン8でもやっぱり先手必勝型

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

すばやさが上位・高火力・紙装甲「やられる前にやる型」編成が今回も強そうです。

すばやさが高いモンスター
(極ぬけめがないのステータス・特殊効果/継承玉は含まない)
とてもよく見かけそうあまり
見かけない
すばやさ
700 以上
すばやさ
650 以上
すばやさ
600 以上
高速型のやっつけかた
(6周年追加モンスターは大神官ハーゴンが該当)

グレイナル対策はドルマ属性ジバリア属性の全体スキルがおすすめ。(相手側の盾役がデスタムーアならドルマ、ギガンテスならジバリアで)
りゅうおう以外はヒャド属性 ドルマ属性が等倍以上なので、マヒャドかがやくいき死神の一撃で一掃できるパーティ編成を用意しておきましょう。

高速型の6体の弱点・耐性一覧


1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75


0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50


0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-


1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-


0.65

0.75

0.60

0.50

1.25
-
1.50

1.25

いきなりピオリム目的のガチャコッコを含む「超速攻型」も見かけます。1ターン耐えきれればほぼ勝ち、耐えられなかったらほぼ負け…というシンプルなバトル展開が多いです。

【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧

とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
属性
平均
1.05

0.85

1.10

0.85

0.85

1.13

0.77
-

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
無効----
-無効-
--
---
-無効-

状態異常対策は万全に…

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

足止め系の状態異常3種(眠り 麻痺 休み)が多く、事前対策をしておかないと上位帯では勝率がかなり下がります。

おすすめの組み合わせ例無効

あまいいき

こうねつのガス

キングプレス
はげしいおたけび
ランドインパクト

※ 特殊効果や継承玉に関係なく無効なモンスター

アムラ・キラパン時代は終わらない?

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

けもの系耐性に優れた新魔王なかまモンスターデスタムーアけもの系特効に優れたジャミラスの登場で環境が変わるかも…という見込みもありましたが、βシーズンでもそのまま無双していました。
シーズン8でも魔王なかモンに次ぐアタッカーとして活躍が見込まれます。

盾役はデスタムーアかギガンテス

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約98%以上デスタムーアギガンテスというテンプレ環境は、今回のシーズン8でも変わりません。
守備力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、状態異常を駆使する戦法も活用していきましょう。


1.25

0.50

0.75

1.50

0.75

1.25
-
0.50

0.75
-
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1.50

0.75

1.25
--無効
無効----

攻魔複合がデスタムーア対策に有効


本編と同じく基礎ダメージが高いので守備力が高い相手に通用しやすいです。
とはいえ入手確率が非常に低いため、積極的に編成できないのが悩みどころ。

アイスブラストの威力調整
攻魔複合スキルのステータス参照割合が上方修正されました。

攻魔複合スキルの基礎ダメージ
調整前ステータス調整後
80%こうげき力85%
(+5%)
60%こうげき魔力85%
(+25%)

➡具体的にどれだけ強くなった?

スライムジェネラル
ぬけめがない(Lv50)の場合
調整前ステータス調整後
848
(500+348)
基礎ダメージ1062
(552+510)

基礎ダメージが+25%アップしたことで、アイスブラストが高い守備力の相手にも使いやすくなっています。

補助役モンスターの使い勝手は?

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補助スキルの有用度が上がったことにより、今までは目立たなかったモンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ発動率は高くないので一発逆転を狙える運要素が増えた程度と考えた方が良さそうです。

【参考】ずのうめいせきの発動率は…


補助スキルの使用率が高い「ずのうめいせき」でも1/3程度の確率で、戦略として積極的に組み込むには信頼度が低いです。全体攻撃スキル発動率を意図した編成の方がずのうめいせきの特徴を有効活用できます。(詳細は本記事の下部に掲載しています)

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

(盾役モンスターに通常攻撃してしまう等)

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相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

新性格・おおぐらいの全体攻撃発動率は?

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通常では単体・全体が50%ずつになりますが、おおぐらいの場合は単体40%・全体60%になるので、相手パーティに大きなダメージを与えやすくなります。
なかまモンスター新性格・おおぐらいの解説

ずのうめいせきも全体攻撃が増えた

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攻撃スキルのみの場合弱化スキル持ちの場合
攻撃スキルのみの場合行動確率弱化スキル持ちの場合
33%単体攻撃23.1%
67%全体攻撃46.9%
-弱化30%

ずのうめいせきの方が全体攻撃の行動確率が高いので、強化/弱化を持たない呪文アタッカーにはこちらがおすすめ。

足止め系の攻撃スキルが便利

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相手モンスターを足止めできるキングプレス(休み)や麻痺狙いは勝率を上げるのに貢献してくれるスキルです。
今回も同様の傾向がありそうなので、対策をしておくと良いかもしれません。

こうねつのガス を習得できるモンスター
※5.5周年以降に追加された個体からは継承玉を獲得できません

デスタムーア

デスピサロ

スカイドラゴン

デンデン竜

おにこぞう
-
耐・麻痺 を習得できるモンスター
※5周年以降に追加された個体からは継承玉を獲得できません

グレイトマーマン

ホークマン

ミニデーモン
(ミズデーモン)

状態異常・変化は運要素

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状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。

攻撃役の育成

6周年以降のモンスターを追加しました

攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

6周年以降のモンスターは全種対象外

回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

6周年以降のモンスターは全種対象外

盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

補助(強化/弱化)役の育成

6周年以降のモンスターは全種対象外

補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(強化/弱化)役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

継承玉取り出しアイテム・とりだ草


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方

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コメント (39件)

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  • No.21 @maru9922 28日前
    4
    10
    約2年間グラマス狙って頑張って来たがダメだこれ。モングラ引退するわ。
    グラマスタッチしても下振れで落とされまた積み直し…。確率5%のじゃない方弱化を2連続で引くとか一匹や大喰らい厳選したのにイライラはかわらんかったよ。大喰らいは大喰らいで単体連続して負けるとイライラするしな。
    ナカモンの機能だけ消せないものか。
    返信数 (2) 24日前
    • No.26 @BananaF 27日前
      7
      0
      マジレスするとやらなきゃええだけよ。
      報酬取ったら辞めるくらいでもええ。
    • No.39 EhUjdWM 24日前
      1
      0
      このゲームってトータル勝率だけ見て、ずっと回し続けて期待値積んでくゲームじゃない?
      PT見直しも必要だろうけど、数連敗は許容できる忍耐力ある人じゃないとやってけないと思うから、耐えられないならやめた方がいいよ。
      そんだけ頑張って手に入れた称号もたった数ヶ月で消えて何も残らないし。
    返信する
  • No.38 KGCAUQY 24日前
    4
    1
    名前の前に!がある人、めちゃくちゃ強いんすけど、、、もしかして、モングラガチ勢的な意味があるんすかね···
  • No.32 ZncyBlA 26日前
    2
    5
    10何時間もずーっとやってる(配信してる)人もいるけど
    なんで運営は放置してるんだろ
    スライアスロンは回数制限設けてるのに
    返信数 (1) 24日前
    • No.37 NGEVNZA 24日前
      2
      0
      放置してたらまずいの?
    返信する
  • No.25 KXYWQHA 27日前
    3
    5
    うちのパーティーは素質は「極」と「超」で固めてあるけど性格が「おバカ」と「空気よめない」しか出てこないから1ターン目から通常攻撃したりザオラルあるのに攻撃しちゃったりするよ
    最後の一体になって悪あがきでのろい攻撃してから全滅したのはちょっと笑ったよ
    返信数 (1) 25日前
    • No.36 N0BgFJY 25日前
      0
      1
      性格が「おバカ」と「空気よめない」
      メチャ 吹いたw NICE job
    返信する
  • No.35 MQkRRGY 25日前
    4
    0
    マス2までサクサクやのにマス2で200試合くらいしても1いけるきせーへんかった。
  • No.34 @chibiaki 25日前
    4
    3
    上位は素質極ばっかだから極の強モンスターを手に入れない限り参加権すらないのがつまらん
    極と超の能力差10%がデカすぎるのよ
  • No.30 JncGNgc 26日前
    14
    4
    アンチが多いのが悲しい
    自分はライト勢だけど、そこそこ楽しめてる
    マス1なんて、相当頑張らなきゃ無理なんだと思ってるからマス2を死守できればいいってくらいの感覚でやってます
    上を目指すといらいらするだろうから、やれるであろうラインを目標にして気楽にやってます

    普通に面白いと思う
    奇跡の逆転劇とかたまにあると小さくガッツポーズしちゃうwww
    返信数 (1) 26日前
    • No.33 NYhVaSE 26日前
      6
      1
      いやそこは小さくではなく、大きくガッツポーズすれば良いのにw
    返信する
  • No.12 M5RCckM 30日前
    32
    8
    コスト制にするとか、魔王は1体までとか制限すればいいのに。
    またガチ勢も楽しめるように無差別級や制限級みたいに選べるようにすればいいのに。
    返信数 (3) 26日前
    • No.13 GZE1UIg 29日前
      3
      6
      ガチ勢は7000や10000歩族の手持ちも充実してるから、ライト勢でもそこそこ勝てる環境にできるか?となると微妙じゃないか?
      戦略の幅自体は広がるとはおもうが…
    • No.28 EFgTIhk 26日前
      1
      0
      低コストほどAスキル保有率下がるんで実は18000歩や魔王の極みA持ち手に入れる方が楽です
    • No.31 GTCFYzM 26日前
      0
      5
      極も1体までとかにした方が良いよな。
    返信する
  • No.29 IRYIBHg 26日前
    0
    10
    みんな対戦用にだすのは雑魚モンにしてくれたらいいのに
    こっちはガチる気なんて無いんだから、ひたすら面倒なのに負けてると最悪なんだよ
  • No.27 IEODd4k 27日前
    3
    3
    モングラを日曜日の15時まで続けるよりも
    アークデーモン千里でレベル上げと真珠ボックス集めを
    したいと思います。
  • No.24 GUMCSBM 27日前
    7
    6
    150匹倒すだけの作業
  • No.23 IWSDhWA 27日前
    1
    2
    いきなりスキルなし
    初期モンスターのみ、とかならいい線いけると思うんだけどなー
    魔王系とか厳選する気もないからクラス分けしてほしいわ
    ジェム回収するにも厳しい
  • No.22 N2RURhA 27日前
    0
    5
    5%ってなに?
  • No.8 QQdyllA 30日前
    64
    11
    やってみたが面白さがわからない
    わけのわからない行動ばっかりでイラつくだけ
    時間使うわりに報酬は魅力を感じないし時間の無駄
    ただただストレスを感じるだけだから二度とやらない
    返信数 (1) 28日前
    • No.20 @maru9922 28日前
      1
      1
      弱化、強化行動しにくい個体を集めて行くと結構勝てる様になって面白いんだよ。ある程度は。
      ただ、それでも大事な局面で5%を2回連続で引いて負けたりして一気にイライラしてくるので二度とやらないってのは正解。
    返信する
  • No.19 KAFnKIA 28日前
    9
    3
    バトルのスキップ機能希望
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