肉球印の大しゃもじ(まごころフルバースト/熟睡)の評価・最強こころセット

461件
ドラクエウォークの武器「肉球印の大しゃもじ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

肉球印の大しゃもじの評価と基本情報

肉球印の大しゃもじ

評価 S

種類 こん
レア★5

こんが得意な職業

特級職こん
上級職こん
基本職こん

肉球印の大しゃもじの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力186243

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【大神官】
Lv2守備力+5【守り人】
Lv10ラリホー / 消費MP 10
敵1体を眠りにさそう
Lv15とびっきりのおかえりなさい / 消費MP 最大MP10%
セラフィのお出迎えを受けて 仲間全員のHPがかなり回復する(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv20はらぺこ猛アタック / 消費MP 46
敵1体に威力880%の体技ダメージを与える 与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復する(最大40回復)
Lv30まごころ・フルバースト / 消費MP 59継承可
敵全体に780%体技ダメージと熟睡を付与(ごくまれに耐性無視して熟睡付与) 味方全体の幻惑解除(熟睡中は守備力が50%減り目覚めにくい)
Lv35悪魔系へのダメージ+5%
Lv40けもの系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50どうぞごゆっくり! / 消費MP 6
戦闘開始時に 敵全体の すばやさをかなり下げる(効果2ターン)【いきなり】
Lv50スライムたちの奮戦 / 消費MP 10
最低HPの敵にスライムが付着 対象が死亡時両隣の敵に体技ダメージを与え確率でふきとばす スライム系・セラフィのこころ装備で効果UP(効果6ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1まごころ・フルバースト / 消費MP 59
敵全体に780%体技ダメージと熟睡を付与(ごくまれに耐性無視して熟睡付与) 味方全体の幻惑解除(熟睡中は守備力が50%減り目覚めにくい)
練度4けもの系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

肉球印の大しゃもじの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

熟睡

新要素「熟睡」は、「眠り」の上位効果となります。

熟睡

2025/10/29時点

熟睡の仕様(効果2ターン)

眠り上位効果熟睡
敵の守備力が50%低下
ルカニ等の効果と重畳適用OK乗算
付与されたターンは、行動順が回ってくるまで攻撃されても起きない
「目覚めにくい」はこの効果のこと
※耐性は「熟睡」と「眠り」で共通
※「眠り」を解除する効果で「熟睡」も解除
「眠り」付与成功率アップの効果で「熟睡」付与成功率も上昇
※「眠り」状態の敵に「熟睡」を上書き可(逆は不可)
 (上記の場合、効果ターンも上書き)
まどろむ災厄(エスタークの魔刃)で「熟睡」は防げない
※「眠り」時に威力が上がる一部スキルは「熟睡」時に上がらない
 ( ヒュプノスハント フロストハントなど)

熟睡と守備減(乗算で重複可)

段階
熟睡

守備減
1段階5020
2段階-40

3段階
-60

まごころ・フルバースト

効果全体無属性体技780%
追加効果熟睡(ごくまれに耐性無視)+味方の幻惑解除
継続2ターン(熟睡)
消費MP59

敵全体に無属性体技の780%ダメージのスキル。新要素「熟睡」を付与でき、更に味方全体の幻惑が解除されます。

敵のHP0のときに、特別な演出あり(ギガモン、クエストボスはなし)。

はらぺこ猛アタック

効果単体無属性体技880%
追加効果与ダメに応じて全体のMP回復
MP回復量最大40(与ダメージの0.5%)
消費MP46

敵1体に無属性体技880%のダメージのスキル。与えたダメージに応じて、仲間全員のMPを最大40回復できます。

とびっきりのおかえりなさい

効果仲間全員のHPがかなり回復(特技)
制限戦闘中1回のみ
消費MP最大MP10%
補足※オートバトルでは使用しない

特技による全体回復です。オートでは使用しません
戦闘中1回のみ使用可能で、かいふく魔力に依存しない固定値です。

最大回復量はどのくらい?

スキルHP回復効果+91%・とくぎHP回復効果+24%時のHP回復例です。
メイン:しゃもじ、継承:回復武器という状況であれば実運用もできますが、回復役なのか弱化役なのかどっちつかずになりやすいのが注意点です。

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

いきなりスキル

いきなり①「どうぞごゆっくり!」


効果全体のすばやさ2段階ダウン
消費MP6
継続2ターン

いきなりピオリム系は味方に効果があるものでしたが、今回はその逆になります。敵のすばやさを2段階低下できる周回向け弱化スキルですが、成功率は各モンスターの耐性によって失敗する場合もあります。

中程度の確率ですばやさダウンは失敗する

快適にレベリングするためには確実に敵のすばやさを抑えたいのですが、高速ザコ敵相手に失敗するケースもあるため、非常に高い効果と失敗のリスクの両方があります。

とさかへびやイーブルフライ等の高速ザコ敵に対して効かない場合があるため、確定成功のピオリム・凍結の方が使いやすい印象です。

すばやさアップ・ダウン系

2025/10/29時点

敵の行動順に対する影響

凍結Lv2
ボミエ
+51%相当
敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため

ピオリム×2
+40%

凍結Lv1
ボミオス
+25%相当
敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため

ピオリム
+20%

メリット・デメリット比較

メリット デメリット


凍結/ボミエ
確定先制すばやさ
+25%相当(Lv1)
+51%相当(Lv2)
(ピオリムより有利)
ほこら等で耐性あり
状況により失敗する
乱入モンスターは対象外

ピオリム
必ず成功する
(敵の耐性は問わない)
確定先制すばやさ
+20%
凍結Lv1より不利

いきなり②「スライムたちの奮戦」


効果最低HPの敵にスライムが付着
消費MP10
継続6ターン

最低HPの敵に「スライム付着」が付与されます。スライム付着付いている敵が倒れた時、両脇の敵に体技ダメージ+確率でふきとばしの効果があります。

スライムたちの奮戦

2025/10/29時点

スライムたちの奮戦の仕様(効果6ターン)

発動時最もHPが低い敵スライム付着を付与
メタル系(メタル化含む)以外の敵
複数いる場合は、それぞれに付着する
付いてる敵が倒れた時、両隣の敵に体技ダメージと確率でふきとばし
※属性はなし、フォースも付与できない
体技ダメージ必中
スライム系セラフィこころの数に応じて効果UP
「こころ道」はカウントされない

火種と同様の効果・注意点

スライム付着火種の一種
耐性は火種への耐性と共通
火種と重複付与はできない
【無効】メタル系、メガモン、ギガモン

スライムたちの奮戦の効果アップ倍率


「スライム系」&「セラフィ」のこころの数に応じて、効果アップ
装備数
体技ダメージ

ふきとばし
0個装備威力200ごくまれに
1個装備威力300まれに
2個装備威力375まれに
3個装備威力450まれに
4個装備威力600たまに
「こころ道」はカウントされない

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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肉球印の大しゃもじはどうする予定?【10/29~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

管理人さんセラフィ装備一覧

管理人さんセラフィ装備シリーズ

開催期間2025/10/30(木)15:00~11/27(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
管理人さんセラフィ装備シリーズ

肉球印の大しゃもじ
--

セラフィの三角巾

セラフィの割烹着上

セラフィの割烹着下
まどろみセレクション

まどろみセレクション

まどろみセレクション

小悪魔セティアのロッド

フロストスティンガー

まどろみセレクションとして「セティアのゴスロリ」と「ダーマ神殿魔法戦士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (461件)

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  • No.112 MpNmeSA 10月30日
    2
    26
    最近始めた人が千里行に行くための武器だねwwwwwww
    素早さ2段階ダウンが強くてまだ強い心集めきれてない人でも千里行楽になりそうwwwwwwコスト制限でもバリバリ使えそうwwwwwでも武器揃ってる上級者の人は正月ガチャに温存がいいと思うwwww
    返信数 (1)
    • No.113 MEaIV5I 10月30日
      10
      2
      そんなの言われなくても分かってますwwwwwwwww
    返信する
  • No.48 EWU2MpU 10月29日
    5
    30
    A+
    返信数 (4)
    • No.58 MRlUBpU 10月29日
      7
      15
      ゴミハルコンですらS何だからそれは無いだろ
    • No.97 GAWZkhY 10月30日
      2
      6
      雑魚相手ならいきボミが確定で入るのか?
      熟睡は何ターン継続か?
      吹き飛ばしの確率は?
      そのあたりが評価基準になりそうだね

      熟睡は殴っても目覚めにくいみたいだけど
      眠らせて起こしてまた眠らせるみたいなハメコンボが使いにくくなるデメリットもある

      まあSかS+にはなると思う
    • No.108 MEaIV5I 10月30日
      6
      4
      よくてS
      S+はないでしょw
    • No.109 @FmAgcUU 10月30日
      6
      3
      火力基準でSだし、補助性能も高いからS+じゃない?
      補助武器として超高評価ならSSになるけど、そこまでではなさそう。
    返信する
  • No.104 ITVZlwY 10月30日
    12
    2
    セラフィのガチャはよっぽど売行きいいんやろなぁ
    返信数 (1)
    • No.106 MEaIV5I 10月30日
      4
      2
      味をしめてるな笑
    返信する
  • No.105 @chibiaki 10月30日
    6
    4
    素早さ減の発動率次第では完全なゴミ武器やないですか
  • No.99 I4lRGIk 10月30日
    4
    3
    これ、そもそもメガモンや周回時の単体の敵を相手にオートバトルしたら、サブスキルの方使うのでは?
  • No.64 aRATQ0A 10月29日
    14
    9
    すばやさ盛りが苦痛なので全力案件なんだけどなあ。
    みんないらなそうで意外だよ
    返信数 (5)
    • No.65 MRlUBpU 10月29日
      22
      6
      たぶんすばやさ盛りが確定じゃないんだよね
      いきピオの評価が高いのは確定するからだよ
    • No.66 JjIJBXM 10月29日
      2
      16
      グリ爪を装備すれば?
    • No.68 M3VSF0A 10月29日
      5
      5
      あったら凄い便利なのは間違いないけど、
      円月輪もラーミア鞭もケキちゃんもグリ爪も、素早さ以外のところにも魅力を感じてるのもあり
      相手の素早さが2000とかが普通になってきたら必須になりそうだけど
      熟睡の守備減がどれくらい後続の威力上がって使いやすくなるのかが気になる
    • No.98 NGMzdzA 10月30日
      1
      3
      熟睡が確定でラミ鞭以上に後続の火力をあげてくれるならまだありかもだけど攻撃が必中でもないしそもそも威力が弱いからすばやさ減くらいしか魅力なさそうなんだよね
      そのすばやさ減は敵の耐性に影響するし乱入にも対応できないし…まぁグリ爪の凍結も千里行レベルだと耐性なさそう?だから狙おうとは思うけども…
    • No.101 J5AFCAU 10月30日
      削除されました。
    返信する
  • No.90 NjR3VDU 10月30日
    3
    27
    周回は割とどうでもよくて 魔王99で使えるかどうかが引く判断基準
    いてつく波動持ってないのが致命的なんだけど
    返信数 (2)
    • No.96 iEdRWRA 10月30日
      1
      3
      エビルプリーストではおそらくかなり使えるよ
    • No.122 KQMoc1E 10月30日
      0
      1
      今だと覚醒ミカヅチ偽いてつく波動できるよ
      連続呪文時荒らしで4ターン6ターン進めればいてつく波動ガードがあっても剥がせる
    返信する
  • No.95 QFdyUEM 10月30日
    3
    3
    直撃無い神喰は敵の守備が高いとキツい。
    神喰とセットで使えって事よね。
  • No.93 もきち/FShlIoY 10月30日
    7
    5
    継承武器をエンロにして、回復盛り大神官で使用。
    耐性無視魅了と耐性無視熟睡と言う脅威のデバフ要員が完成しますね!
  • No.92 OFY0JHE 10月30日
    1
    1
    敵とすばやさ2段階差を付けるいきピオ2段階、いきピオ1段階+凍結1段階、凍結2段階でも先制出来ないなら必要かな。
    敵とすばやさ3段階差、4段階差を作り出せる。

    すばやさ3段階差が必要になったのは向こうがすばやさ2段階上げてくるボーンファイターのアルミラージくらいだったし、活躍の場はかなり限定的の気がする。
  • No.86 OWZVZlA 10月30日
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    熟睡の仕様で『付与されたターン中は対象に行動順が回ってくるまでは攻撃を受けても起きません』ってなってるけど、
    最速で熟睡付与したとして、残りの味方の行動順が敵より遅かったら敵は全員起きて攻撃してくるってことで合ってる?
    すばやさ2段階下がってるからそんな事にはならないだろうけど。
    返信数 (3)
    • No.87 ExlnSDk 10月30日
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      付与したターンは攻撃しても起きないって事じゃない?
    • No.88 NCmCN1Y 10月30日
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      よほど悪意でもなければ、熟睡って言ってんのに普通の眠りでもないようなかけられたターンに何もされずに即起き即行動とかまあないでしょ
      今後敵側がザメハ効果をカウンターで使ってこないとは言ってないけどw
    • No.91 M3VSF0A 10月30日
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      『付与されたターン中は対象に行動順が回ってくるまでは攻撃を受けても起きません』

      普通の睡眠でも殴って起こしたとしても、相手のターンまで何もしてこないから何が違うんだと思ってたけど
      起きる判定が相手の行動時の時だけで、2、3ターンくらいは眠らせてるんじゃないかと思ってる
      ただこれだと殴って起こしてまた眠らせるのハメ技ができないけど
    返信する
  • No.89 ElSTCWY 10月30日
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    セラフィ装備これで3つめだけど、そんな人気キャラだったか・・・?
    7のメインパーティのマリベルちゃんとかアイラの立場は?
  • No.15 @m1e0t5a0l 10月29日
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    グリ爪と比較されているけど用途が違うと思う。
    2枠のピオリムや凍結で、先制取れない時に使うのが新武器。
    凍結含めてすばやさは充分で、被ダメUPと即死目的で使うならグリ爪。

    要は、永続パッシブ含めてすばやさが足りていない初心者やすばやさ難民向けなのが新武器。
    既に足りている層は必要ない。
    コレが評価が分かれる理由。

    新武器なしだと先制取れない環境なら満場一致で評価高かっただろうね。
    乱入には対応出来ないから完璧とは言えないけど。
    返信数 (4)
    • No.35 JyeIg4Y 10月29日
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      個人的にはやるエクも大きいんだよね。使いどころ限られるけど翼斧引けなかったから代替がない。
    • No.80 MEaIV5I 10月29日
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      グリ爪とは違うけど似たようなもんだろw
      トータル的にグリ爪のほうが使えるってことでええんやない
    • No.85 @m1e0t5a0l 10月30日
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      グリ爪だと先制取れなくて、新武器だと先制取れる状況なら、グリ爪より強いよねって話ね。

      だから、すばやさ足りている人がグリ爪でいいじゃんって評価して、新武器の評価が低いのは妥当ってこと。

      今の環境だとグリ爪の方が使えるってのはその通り。
    • No.213 lxEkMQA 10月31日
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      どうせ必中じゃないしこれで速度調整するならキングタイム1個で済むよね
    返信する
  • No.84 KDGEJDM 10月30日
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    ヨネスケ
  • No.83 GGWACSQ 10月30日
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    防御力半分となるとめちゃくちゃ強そうに思えるけど、神喰らいのメメントモリで攻撃力爆盛にすると恩恵少ないね
    しゃもじ+神喰らいの魔王地図ワンパンは厳しそう⋯?
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