ルビスの月斧(シャイニングインパクト/反転)の評価・最強こころセット

326件
ドラクエウォークの武器「ルビスの月斧」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ルビスの月斧の評価と基本情報

ルビスの月斧

評価 S+

種類 オノ
レア★5

オノが得意な職業

特級職オノ
上級職オノ
基本職オノ

ルビスの月斧の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力186243

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1さいだいHP+10【海賊】
Lv1守備力+5【パラディン】
Lv10闘志注入 / 消費MP 最大MP20%
味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃で HP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv20ミラクル注入 / 消費MP 最大MP10%
自身に 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて 自らのキズを癒す効果を付与した後 さくせんに応じた行動を行う(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv30シャイニングインパクト / 消費MP 60継承可
敵1体に 威力1800%の斬撃ダメージを与え 対象の敵の一部の状態変化を1つ(まれに2つ)悪い状態変化へと反転させる
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40怪人系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50ルビスの祝福 / 消費MP 18
戦闘開始時に 自身とまれに自身の両隣にいる味方にルビスの加護が宿り職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン)【いきなり】
Lv50大地の精霊の裁き / 消費MP 15
戦闘開始時に 自身の会心率を上げ 斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生すると超会心の一撃になる効果を付与する(効果5ターン)【いきなり】
Lv50ライフエイド / 消費MP 最大MP5%
戦闘中 自身と両隣の味方いずれか1人が 致死ダメージ時にHP1で生き残り HPが50%回復する(戦闘中1回のみ)【お守り】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1シャイニングインパクト / 消費MP 60
敵1体に 威力1800%の斬撃ダメージを与え 対象の敵の一部の状態変化を1つ(まれに2つ)悪い状態変化へと反転させる
練度4怪人系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
12/25(木)から

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
-
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ルビスの月斧の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

反転

敵の一部の「良い状態変化」を「悪い状態変化」へ反転させます(1つ、まれに2つ)。

反転

2025/11/27時点

反転の仕様

敵の「良い状態変化」を「悪い状態変化」へ反転する
眠りや 麻痺のような「状態異常」ではない
段階もそのまま反転
攻撃力1段階UP 攻撃力1段階ダウン
守備力2段階UP 守備力2段階ダウン
一部の状態変化は除く
悪い確率ガードには影響されない
まもりのたてで防げる
いてつくはどうでは防げない
※有効ターン数は反転前のものを引き継ぐ
※3段階目を反転させる場合、限界突破/負の限界突破が必要
 (どちらかが欠けている場合、3段階→2段階への反転になる)

対象の良い状態変化


攻撃力UP

守備力UP

すばやさUP

みかわし率UP

ガード率UP

会心率UP

暴走率UP

斬撃・体技UP

呪文威力UP

ブレス威力UP

スキル威力UP

とくぎ回復UP

呪文回復UP

受ける回復UP

斬撃耐性UP

体技耐性UP

呪文耐性UP

ブレス耐性UP

◯◯属性耐性UP

全属性耐性UP

◯◯系統耐性UP

睡眠耐性UP

麻痺耐性UP

休み耐性UP

全異常耐性UP

消費MP増加
※アイコンはイメージで表示していることがあります。
※段階は気にしないでください。

シャイニングインパクト

効果単体無属性斬撃1800%
追加効果敵の一部の状態変化を悪い状態変化へ反転
※1つ、まれに2つ反転
消費MP60

属性のない、単体無属性1800%のシンプルな斬撃スキルです。

ミラクル注入

効果敵に与えた物理ダメに応じた回復効果付与
※回復は最大HPの50%が上限
※使用後、すぐに「さくせん」に応じた行動可
制限戦闘中1回のみ
継続4ターン
消費MP最大MPの10%

自身に、敵に与えた物理ダメに応じた回復効果付与します。「スキルHP回復効果」等の効果は影響されません。

このスキルは、使用したそのターンにすぐに行動できます。

いきなりスキル

いきなり①「ルビスの祝福」


効果自身とまれに両隣の味方に、職業固有特性の発動率アップ
消費MP18
継続3ターン

ルビスの剣」などのルビスの〇〇シリーズに付いている効果と同様のものです。「ルビスの祝福」は、自分だけではなく、両隣の味方にもまれに付与できます。

過去の関連記事


ゴドハン+「ルビスの剣」で職業固有特性が100%発動するという小ネタを記事に起こしたものです。
ゴドハンと合わせて固有特性発動率100%?

いきなり②「大地の精霊の裁き」


効果会心率UP、物理スキルの会心→超会心に

会心率UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP15
継続5ターン

「らいめいのけん」と同じ効果が戦闘開始時に発動します。継続ターンは3→5ターンへ増加。自分の会心率を上げて、物理スキルで会心が入った場合に、超会心に変わります。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

お守りスキル

ライフエイド


効果自身と両隣のいずれか1人に即死回避効果
※HP1で生き残り、HP50%で蘇生
※複数人いた場合、左のキャラ順に使用回数を消費
制限戦闘中1回のみ
消費MP最大MPの5%
補足

味方がピンチの際に自動で発動するスキルです。自身と両隣のいずれか1人が致死ダメージを受けた際に、HP1で生き残ってHP50%で蘇生します。

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

アレフガルド再生装備はどうする予定?【11/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

アレフガルド再生装備一覧

アレフガルド再生装備シリーズ

開催期間2025/11/27(木)15:00~2026/1/15(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
アレフガルド再生装備シリーズ

ルビスの月斧
--

ルビスの光冠

ルビスの光鎧上

ルビスの光鎧下
アレフガルドの祝福セレクション

アレフガルドの祝福セレクション

アレフガルドの祝福セレクション

ルビスのやり

ルビスの剣

アレフガルドの祝福セレクションとして「復活のアレフガルド」と「アレフガルド創生」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


ルビスの月斧に関する記事

「ルビスの月斧」の記事一覧

コメント (326件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.23 UEMJQJA 28日前
    25
    0
    そのうち敵も反転を使ってくるようになるのか、面倒だな
  • No.22 GGWACSQ 28日前
    0
    5
    ルビスと雷鳴が合体したような武器
    無限MPは出来ないけど継承武器のスキルで周回すれば周回火力は凄そう
    でも正月まで待とうかな⋯
  • No.20 I4lRGIk 28日前
    39
    4
    デバフ耐性あっても反転できるなら便利。
    だけど、2ヶ月後のメガモンで「反転無効」が出る未来までが見えた。
  • No.13 MgkSJDg 28日前
    32
    1
    テンションも反転させてよ〜
    返信数 (1) 28日前
    • No.16 GXeWGYI 28日前
      24
      4
      躁鬱病かな?
    返信する
  • No.12 @shion777 28日前
    0
    1
    祝福付与の両隣が確定だったら
    ゴドハンの横に置いて色んな武器で周回とか出来そうなのに
  • No.10 EoQmAhI 28日前
    8
    4
    状況に合わせて神鳥の翼斧を継承したりさせたりすれば運用の幅が広がりそう。
  • No.9 GAWZkhY 28日前
    12
    4
    反転スキルを翼斧に継承したら強そうだなぁ
  • No.8 I2CFYJA 28日前
    24
    8
    今回の防具、胸が強調されてるのか、大きく見える…
    素晴らしい
  • No.6 GAWZkhY 28日前
    39
    2
    反転強そうだけどどうせ反転耐性ある敵には効かないんだろ?
    あと反転使ってくる敵が今後出てくるであろう事がこわい
  • No.5 EZiYhig 28日前
    36
    1
    悪い確率ガードを反転してくれたらいいのに。
    会心や暴走が出まくり。
  • No.4 @stm1873 28日前
    20
    2
    できることが多そうだなーというのが第一印象です。
    個人的に、良い状態変化を悪い状態変化にする効果が、いてつくはどうガードを貫通するのかしないのかがとても気になります。
    実装が楽しみです!
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト