やまたのおろちの弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークの「ドラクエ3」の「やまたのおろち」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
攻略記事こころ

2/9 最新版に更新いたしました。

細かい点は再更新させていただく可能性があります。
▼やまたのおろちの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

やまたのおろち【レベル30】

解放条件2章5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル5まで(経験の珠入手)
最大pt1,635,000P
最低ライン1,020,000Pまで
こころ やまたのおろち

※ドラクエ3イベント時の情報です。復刻時ではありません。
強敵の基礎知識・気になる点解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は現時点で500で仮設定しております。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点&耐性倍率・守備力について


検証勢で有名な「ゆきしば@ドラクエウォーク」様の情報を引用させていただきました。当サイトでも後日再調査予定です。

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約180
連続かみつき対象:ランダムに物理攻撃2回
ダメージ:約140×2
息を吸い込む対象:やまたのおろち
効果:次行動で与えるダメージが倍になる
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約190
効果:確率で怯え付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

商人の町「宿屋」のレベル上げ
こころはメラ属性や全属性耐性、高HPを
ドラゴン系の心珠もあり
フバーハでブレス対策
全体回復役は2人は欲しい
スカラで物理対策
まもりのたては必要性が薄い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

討伐までのポイント

1宿屋の強化バフが有効な3ターンは攻めに徹する
2ブレス耐性が切れる前にレンジャーはフバーハ
3バトマス等のアタッカーは攻め一辺倒
4賢者は隙を見て回復に専念、まもりのたてで「休み」防止
5合間に状態異常をかけるのもアリ

ラリホーなどの状態異常で足止め

武器
こころ

コメント欄で情報をいただき試してみたところ、高確率で「ラリホー」が効きました。アタッカーが攻める→サポート役が睡眠付与で1ターンの間ノーダメで立ち回ることが可能に。

◎他、攻撃&守備力ダウンや麻痺なども有効

影縛りはもちろん、やいばくだきによる「攻撃ダウン」や、レボルスライサーによる「守備力ダウン」、他「麻痺」等も確認しています。

フバーハでブレスへの対策を


ブレスによる攻撃を軽減してくれる効果ですが、使用のタイミングはアイコンが点滅した次のターン(4ターン目)でOK。2段階まで上げることが可能なため、3ターン目にかけておくのもアリです。

回復役の休み状態は避ける


まもりのたての優先度は低いですが、回復役が2人いた場合は、片方ずつ発動して守りを固めておくと事故は防げます。

メラ耐性、全属性耐性のこころを

やまたのおろちのかえんのいきはメラ系のブレス攻撃です。「メラ属性耐性」「全属性耐性」のこころを装備してダメージを軽減しましょう。威力の高い物理攻撃もしてくるため、高HPやみのまもりの高いこころもおすすめです。

過去の情報

商人の町「宿屋」のレベル上げを

6750人ブレス耐性+50%
10500人やまたのおろちへのダメージ+30%
効果3ターン

やまたのおろち戦で最も大事といっても過言ではないのが、「宿屋」のレベル上げです。来客数に応じて様々な効果を得ることができるシステムで、10500人まで到達すると上記の恩恵を受けられます。
施設の効率的な来客数の増やし方

助っ人も設定しておく

おすすめレンジャー、魔法戦士

強敵との戦闘の場合は「助っ人」を設定。おすすめとしては、フォースブレイクで耐性を下げてくれる「魔法戦士」か、影縛りの「レンジャー」。火力が足りない方はデイン系の高倍率武器に設定している方を選びましょう。

助っ人の仕様とおすすめ設定

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

メラ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

やまたのおろちのこころ性能

やまたのおろち
HP76攻魔11
MP32回魔11
71素早66
43器用58
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性とくぎダメージ+7%
バギ属性とくぎダメージ+7%
イオ属性耐性+7%
幻惑耐性+7%

やまたのおろちのこころの評価

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24

上限P15,200P
おすすめレベル10orレベル14

獲得ポイントはレベル24で打ち止めなので、これ以上で周回するメリットはありません。レベル14で10,000Pを超えるので「アリアハンの剣」が貰える1,020,000Pまで稼ぐ場合はこのラインがおすすめです。

◎実際に周回してるレベルは?

現在はレベル14で周回中。アリアハンの剣が貰えるまではレベリングは一旦保留にして、やまたのおろちに集中しています。

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コメント (28件)

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コメント
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  • No.28 匿名/hlgEglA 2020年9月5日
    1
    0
    LV30久々にやったら強い。こんなに強かったかな…
  • No.27 匿名/FFYhY4k 2020年4月13日
    1
    8
    「はげしいおたけび」は怯えなの?
    怯えたら?赤い✖がつくが、これって休みなんだが・・・。
    よくわからん。
  • No.26 匿名/V5MgKDA 2020年4月13日
    1
    4
    しばりうち麻痺入る確率が明らかに下がったね
    体感だけど1/2くらいだったのが1/5くらいになった
  • No.23 匿名/GQSHQA 2020年4月10日
    3
    1
    王者劍バ HP616
    雷神槍バ HP620
    回復特化賢 HP480
    回復特化 HP440
    賢 助っ人バトマス 王者の劍
    前半にバイシオンとルカニ
    後半はひたすら癒しの風邪でひたすら回復
    たまに葉っぱで蘇生

    なんとか討伐できましたー
  • No.22 匿名/@mk0523 2020年4月9日
    4
    0
    ねむりうち&しばりうちはそんなに効かず(修正入った?)でしたが、ラリホーはめちゃめちゃ入った。
    多分2回ぐらいしか回復してない!
    後半はずーっと寝てたので楽に勝てました。
    助っ人王者にして、バトマスがらいじん、レンジャーが黄龍(攻撃&フバーハ)、賢者がタクト、魔戦がゴシパラ(ラリホー係)
  • No.21 匿名/GIByEiE 2020年4月9日
    1
    0
    Lv30のやまたのおろちでも八割位はねむり打ちが効くので余裕です。
    雷神バトマス、ロト剣ギガスラ&バイシ魔戦、ねむり打ち最遅レンジャー、フバーハ&回復レンジャー、ギガソード助っ人で危うげなく撃破できました。
    心泥は周回Lv8で合計136戦、直S1、直A1、重ねA1、B2C1D1の状況です。
  • No.20 匿名/OXMEYiA 2020年4月9日
    7
    2
    レベル15を周回で44匹倒しました。こころ1個だけです。渋い、、
  • No.17 匿名/QAkiYgA 2020年4月8日
    3
    2
    パイソンウィップのしびれ撃ちで壊れてんのかと思うくらい麻痺はいるよ
  • No.16 匿名/NYciM4Y 2020年4月8日
    1
    3
    ねむり打ちがストーリーでは効いていたのに、強敵では五回に一回当たればいい感じで、無駄打ちだらけだったのですが、らりほーは違うのですか?
  • No.12 匿名/QygYhIA 2020年4月7日
    7
    3
    レベル30でも8割以上でラリホー効くよ
    返信数 (1)
    • No.15 匿名/IQNYYGk 2020年4月8日
      2
      0
      さらに賢者だとやまびこする時があるから確率はもっと上がる
    返信する
  • No.14 匿名/ICdjgkk 2020年4月7日
    3
    4
    今回ラリホーはかなり有効。
    ラリホー担当はミスった事をふまえ1人より2人にした方が確実、残り2人は攻撃役にしてると上手くいけばによってはLv30でも何もさせず無傷で勝てます。
    助っ人はラリホーで行動封じるのでバトマスの高火力な方が良さそう。
    注意点を上げれば、助っ人と攻撃役が攻撃した後にラリホー担当がおろちの行動前にラリホーを放つよう素早さの調整(300以上)する必要性はありますね。

    てか、ラリホー効きすぎて一番楽な強敵だったかも?(笑)
    返信数 (1)
    • No.19 匿名/NSaEdiA 2020年4月8日
      1
      0
      32年前のドラクエ3からヤマタノオロチにラリホーは良く効く
    返信する
  • No.9 匿名/KZRlVQY 2020年4月7日
    0
    6
    クエストのやつは上級でもラリホーがよく刺さって簡単だったけど、強敵も刺さりますか?
  • No.8 匿名/JCMzAhg 2020年4月7日
    17
    1
    やまたのおろちなのに、頭5個しかない。
    返信数 (2)
    • No.18 名無し/IAdIQok 2020年4月8日
      0
      0
      ドラクエ3からずっとそうだし、しょうがない。(マジレス)某図鑑の文章は論外
    • No.25 匿名/@3301 2020年4月13日
      0
      0
      頭+足=9だから8股かと思ってたよ。
    返信する
  • No.7 匿名/FJUENwg 2020年4月7日
    0
    0
    やいばくだきよく入る、フバーハしてルカニ入れる感じかな
  • No.6 匿名/FClRAyg 2020年4月7日
    3
    26
    ねむり打ちで行動止めて、バトマスきあいためからの怒りのギガソードでガツンとやっちゃいましたよ
    単発1万ダメ超えましたよ
    楽勝です
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