ドラゴンガイアの弱点倍率と攻略【レベル30】

13件
ドラクエウォークのドラゴンイベントのレア強敵「ドラゴンガイア」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
強敵攻略

ヘルコンドル

キマイラロード

ドラゴンガイア

トロピカルドラゴ

オルゴデミーラ(強敵)
-
こころデータ
-

GWキャンペーン最新情報

最強火力ランキングはありません

ツールを実装する前の記事のため、申し訳ありませんが、最強火力ランキングツールはありません。

クエストの概要・基本情報

ドラゴンガイア【レベル30】

解放条件炎の山、巣食う竜たち」1章3話クリア
最大レベル30レベル
最低ライン16レベルまで
最大pt1,260,000P
最低ライン230,000Pまで

強敵の基礎知識・気になる点解説

前回開催時の挑戦条件

挑戦には「大召喚石」が必要

1回につき1,000個
Lv30まで30,000個

挑戦する際には「大召喚石」が必要不可欠となります。以前の「セルゲイナス」と同じシステム。討伐に失敗したとしても、大召喚石は消費されませんのでご安心ください。

最強火力ランキング!

記事冒頭の通り、本記事には実装しておりません。汎用性版であれば、下記にてシミュレーションできますのでご利用ください!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ
-
デイン

イオ

ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
なぎはらい対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約200
つめできりさく対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメージ:約230×4
りゅうのいかり対象:自身
効果:攻撃力/守備力/呪文耐性1段階上昇
補足①:HP黄色で使用
補足②:効果が切れるターンで再使用
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約80
効果:確率で怯え付与
もえさかる炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値は「りゅうのいかり」使用前の数値です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃の主軸は「物理」、もえさかる炎のみ「ブレス」
ビッグシールド・スカラ>まもりのたて
フバーハも忘れずに2段階かける
付与効果のアイコンに要注意!
影縛り◎、守備力ダウン◯、マヌーサは実用的ではない
序盤は「きあいため」でMPを節約すると◎
りゅうのいかりで自強化(HP黄色以降)
滅竜の焔を「レベル25」まで強化してから挑戦

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

攻撃の主軸は「物理」によるもの

通常の単体なぎはらいの全体きりさくのランダムと広範囲の物理を得意とします。唯一、もえさかる炎のみブレス攻撃。

ビッグシールド・スカラ>まもりのたて


おたけびによる「怯え(1ターン休み)」も厄介ではありますが、最悪回復役だけ守っておけば壊滅は逃れます。とにかく物理ダメージが痛いので、ビッグシールド+スカラで固めておきたいです。ビッグシールドで「ガード」できれば間接的に「怯え」も対策可能。

フバーハも忘れずに!


メインは物理ですが、ブレスのダメージも馬鹿になりません。ビッグシールドやスカラに加え、フバーハも2段階維持しておきたい。

付与効果のアイコンに要注意!


注意深い方は見逃さないかもしれませんが、付与効果のアイコンの並びの仕様上、自分が「怯え状態」になっていることに気づかないで戦闘している場合も。1ターンごと点滅を確認しましょう。

序盤は「きあいため」でMPを節約


単体1hitの武器を所持している方に限りますが、HPや被ダメージの余裕がある序盤は「きあいため→攻撃」で少しでもMPを節約しておくと終盤に活きます。ただし、攻撃回数が減る分、敵を休み状態する試行回数減少+プレイヤー側が「怯え状態」になった時のリスクもある点は覚えておいてください。

◎終盤はこまめなMP回復を

助っ人がいたとしても、ドラゴンガイアは耐性多数のため火力不足になりがち=MPも枯渇気味に。猶予のあるターンに少しでも回復を。

りゅうのいかりで自強化(HP黄色以降)


HPが黄色(半分)に突入すると、「りゅうのいかり」で攻撃力/守備力/呪文耐性を1段階上昇させてきます。敵は強化、プレイヤー側はダメージが通りにくく...。守備力ダウンは入りますが、正直「ルカニ」をしている余裕はありません。

滅竜の焔/衰竜の焔を強化してから挑戦


両者ともに効果はレベル25でMAXになります。焦る必要はないので最大まで強化してから挑戦する方が賢明です。

滅竜の焔
★715ターン休み耐性+15%
★1515ターン耐性UP+5%
★2315ターン休み耐性+30%
★2515ターン耐性UP+10%
衰竜の焔
★715ターンブレス耐性+15%
★153ターンダメ+10%
★2315ターンブレス耐性+10%
★253ターンダメ+20%

※一番高い効果値が優先されます。
滅竜の焔/衰竜の焔の仕様解説

おすすめパーティ編成例

パラディン、レンジャー必須級!回復は2人

おすすめのPT①

パラディン
(回復)

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン
(回復)

レンジャー

レンジャー

賢者

あくまで一例です。パラディンガード搭載の「パラディン」、フバーハの「レンジャー」は必須。また、回復役も2人は欲しいところ。パラディンにガードと回復兼任賢者は回復、あと2人で攻める編成が○。

助っ人は「パラディン」がおすすめ


助っ人にはHPやMPの概念がないため、パラディンガード(最大5回)を持つ「パラディン」がおすすめ。5ターンの間だけですがプレイヤーを助太刀してくれます。回復よりアタッカーパラディンを採用したい。
助っ人の仕様や持続ターン

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

ドラゴン系耐性のある防具

鎧の魔槍5%
クリフト5%
大勇者5%
闇の覇者5%
ドラゴン5%
くさなぎ5%
封竜5%
英知5%
じげんりゅう5%
星降り5%
マスタードラゴン5%
真夏のアリーナ5%
あぶない水着20215%
悪霊の神々5%
竜王5%
はぐれメタル5%
ガイア5%
ラーミア5%
ひかり5%
書聖5%
黄竜5%
ローラ姫5%
竜のうろこ2%
アリアハン1%

ドラゴン系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル25!19,210P

おすすめレベル10~12

今回の強敵は自宅でゆっくり戦闘できるので、レベル25以下の自身のパーティにあったラインを推奨します。おすすめを挙げるなら1ターンで終了するレベル10~12辺り。

こころSランクとアクセサリ性能

ドラゴンガイア【赤】

ドラゴンガイア
HP83攻魔12
MP35回魔12
77素早70
47器用62
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性とくぎダメージ+7%
イオ属性とくぎダメージ+7%
メラ属性耐性+7%
怯え耐性+7%

ドラゴンガイアのこころ評価

紅蓮の竜玉【★4】確保必須

入手方法累計討伐197,000P
ステータスこうげき魔力+6、攻撃力+6
特殊効果ジバリア属性ダメージ+5%

紅蓮の竜玉の評価

バトルフォーク【★4】

入手方法レベル4討伐
特殊効果限界突破で強敵・レア強敵への特効

バトルフォークの評価

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コメント (13件)

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  • No.13 NneZNXA 2021年5月3日
    0
    0
    復刻版ですが、レベル30はイベントによる二つの焔の恩恵が受けられないから、前回よりも強い?なぎ払いが300近く食らうので、2連続で飛んでくるとかなり危険。パラディンガードに何度か助けられました。
  • No.12 匿名/NnCUkGQ 2020年8月26日
    1
    0
    パラバトレン賢者の王道編成で、やしゃ冥獣タクト2本編成
    助っ人にガイア剣バト頼んで挑んて倒しましたが・・・

    序盤は助っ人が怒りまくってダメージ稼いでくれる一方、ガイアがパラより先に動くことがあったため、1ターン目でビグシ間に合わず怯えるなど、嫌な予感が漂うムード
    助っ人が帰って、HP黄色になるまでは安定してたものの、りゅうのいかりから死者出まくる流れで葉っぱ数枚投入
    15ターン経過しても立て直しに手間取り、HPオレンジまで削れないまま地獄モードに
    レンジャーの縛りも運悪く入らず、フバーハ、まもりすら使えない状態で、死亡から葉っぱしずくで立て直すターンも
    一番の地獄はなぎ払い2連発でパラ以外死亡で、半ば諦めましたが、順に葉っぱで立て直し

    結局、世界樹の葉14枚、しずく5つ使用でごり押しでギリギリでした
    バトをレンジャーにして、縛り狙い重視にした方が若干楽かもですが、結局は運絡みなので、火力が乏しいとジリ貧になる典型な流れでした
    せめて冥獣の毒が入ればダメージは稼げたんでしょうけど、最近は厳しいですね
  • No.11 匿名/ZhJjQJA 2020年8月24日
    5
    2
    オールLv.59メンバー、夜叉棍のレンジャ+タクト賢者×3人で如何しても倒せなかったLv.30ドラゴンガイアが、ガチャ🎯当たったガイア劍⚔をレンジャに持たせたらアッサリ倒せた。もう少しガチャ🎯武器依存下げて、こころ❤️工夫すれば勝てる様なゲームバランスにして欲しいなー
  • No.10 匿名/OCkSGQU 2020年8月17日
    4
    1
    氷結パラディン 冥獣レンジャー オーシャン賢者 ロザリー賢者 助っ人バトマスガイア様で挑戦。
    ヘルジュラ30やっつけたあと、ドラゴン耐性モリモリ装備のまま冥獣とロザリーに持ち替えて一気に30まで撃破。
    あっちは回復2枚でヒーヒーだったけど、こっちは楽勝でした。というかヘルジュラが強すぎる。
    そしてガイア助っ人様が怒りまくっておられて強すぎた。
    怒りながら退散していく姿は圧巻でした。
  • No.9 匿名/FQQRgSA 2020年8月11日
    5
    1
    LV30なんとか倒したけど完全に運だった。
    いつものパラ、レン、賢、魔戦。
    多分だけど、もうひとつの焔でドラゴンガイア向けの効果が追加されるだろうし、ちょっと待てば楽になるんじゃないかな。まだダメージ+がないハズ。
  • No.8 匿名/MXmChVU 2020年8月11日
    1
    0
    めちゃ強かった〜
  • No.7 匿名/QZhIVUY 2020年8月10日
    1
    5
    物理メインの敵はビクシ戦法が楽ですね。レベル30でも4人全員ガードが何度かあって楽でした。
    仮にはげおたで怯みになってもアタッカーなら気にならないし。回復役だけ暇な時にまもりのたてしとけば○
  • No.6 あるふ/Izgik5A 2020年8月10日
    12
    11
    レベル30終わったが、スケットはレンジャーの方が良いね
    スケットレンジャー、自軍レンジャー、自軍ガイアの剣で
    相手の動きをガンガン止めて何ら危なげなく倒せた。
  • No.5 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年8月10日
    4
    9
    バトレン魔戦パラ、全員LV59-60、助っ人はらいじん持ったバトマスさん(すぐ退散されるので敢えて誰かは選ばず)
    バト:やしゃこん3凸、蒼竜あたま、凱歌上、天空下にドラゴンシールド、心はホクブリ、スイカ、アムール、メタドラ、心珠はヒャド10とドラゴン10
    レン:タクト、凱歌装備+ドラゴンシールド、心はバラモス、スカドラ、りゅうせんし、あくしん、心珠はスキル回復10に幻惑成功率10×2
    魔戦:タクト、王宮セット、ルンバク、心はバラモス、メタホイ、ドラスラ、あくしん、心珠はスキル回復10×2
    パラ:タクト、黄竜頭、ひかり上、黄竜下、天空盾、心はあくしん、ドラスラ、キラマ、りゅうせんし、心珠はドラゴン耐性7にスキル回復計15

    アタッカー1に補助回復3の立ち回りでした。
    バトはバイシ2がけ状態でひたすらヒャド乱、1ターンで2500くらい削ってくれた。
    レンはフバーハ2がけにマヌーサ、いやしの風も110程度、MP切れを考慮してたまに攻撃して縛り狙い。
    魔戦はまもりのたてキープしながらメイン回復とバイシ要員、MP枯渇も見据えてパサー出来る様に時折攻撃。
    パラは盾役、まもりのたて優先、スカラ、ビッグシールドは次点、いやしの風も100程度。

    それぞれの役割を全うし、回復はフバーハ、バイシ、まもりのたてが切れそうなタイミングを見計らって3人中2人は出来る様に計算しながら進めました。
    マヌーサがまずまず入ってなぎはらいも4連撃も序盤は躱せましたが、中盤以降はマヌーサする余裕なし。
    耐性盛り盛りパラガードもHP1までガリガリに削られましたが、何とか最後まで耐え。
    終盤にMP枯渇し、バトにだけパサーして最後までゴリ押し、レンは落ちましたが道具未使用で勝てました。
    助っ人をガイアさんにすれば序盤もう少し楽だったでしょうね。
  • No.4 匿名/@Hugo5DQ 2020年8月10日
    10
    3
    うわーん!こいつに使える武器がやしゃのこんとバロックエッジしかないのに助っ人にガイア剣持ってる人が滅多にでてこないよー!
  • No.3 匿名/MAiDMhI 2020年8月9日
    8
    2
    竜の怒りが切れるターンに影縛り入れたけど縛りが解けたターンに再使用されました。
    なのでHP半分未満の時にバフかかっているかの判定が毎ターン入り、切れそうもしくは切れている時には必ず使用するよう設定されていますね。
  • No.1 匿名/hlgEglA 2020年8月9日
    12
    6
    ドラガイア30終わった。一度ガチやって全滅食らった。
    かなりタフなので否応なく時間かかるが、長期戦でイベントのドラガイア耐性消えると、回復が追い付かなくなる。あと攻撃隊のMPが足りなくなりがち。

    ガイア剣持ちの助っ人様が居られるときにお手伝い頂いて挑戦すると、難易度がまあまあ下がる。火力と、転ばしで時間作ってくれるのマジありがたい。ガイアパイセンあざーっす!!!

    30構成。
    パラ:タクト無凸 盾役ビグシ、スカラ配り、第二回復役、ザオラル
    レン:カンダタ斧無凸 フバーハ、第二アタッカー。子分乱舞連打はMP枯渇するので、転ばせ縛り狙いカンダタタックル、ジバリカなどを随時混ぜる。
    バト:斬鉄丸4凸 主砲。剣の舞の燃費は単体には抜群
    賢者:さとり無凸 メイン回復、スカラ配り、余裕あるときルカニ。

    防具はメラ耐性と守備力。ガイア天空メインに隙間を色々なので埋める感じ。
    盾はパラがビグシ多用するので、守り盾もある天空盾、他は盾スキルは使わなかった。

    こころここたまは、メラブレス耐性重視を意識しながら。攻撃盛りor回復盛り。ドラゴスライムとキラマの本気が見れます。

    ルカニまあまあ入るのと、ブレス少なめなのを対策調整すれば、もちっと楽になるかも。
    返信数 (1)
    • No.2 匿名/hlgEglA 2020年8月9日
      5
      4
      防具ガイアじゃなくて凱歌っすw
    返信する
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