武器の評価一覧(検索機能付き)

305件
データ

図鑑一覧

こころ一覧

武器一覧

防具一覧

仲間モンスター

効率早見表

ランドマーク

温泉スポット

ご当地スポット

動物園/水族館

ポートピアコラボ

アイコン一覧

宝の地図
---

3/13 4.5周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2024/3/13時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
しんぴの水晶はかいのてっきゅうぎんがのつるぎ
妖精の円月輪ウロボロスのつえメタルキングの剣
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
1700
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
1400
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

4周年からの変更内容は赤文字で表記しています。
※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 武器評価について最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

評価基準見直しによる変更点

  • ドラゴンのつえS+→A+(評価基準調整により)
  • 天魔王のつえA→B(評価基準調整により)
  • ラーミアの杖A→B(評価基準調整により)
  • オチェアーノの剣C→A(4/25武器錬成)
  • ルビスの剣C+→A(4/25武器錬成)

2/27 評価武器を追加しました

武器の評価基準(2024/2/27時点)
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
しんぴの水晶はかいのてっきゅうぎんがのつるぎ
妖精の円月輪ウロボロスのつえメタルキングの剣

しんぴの水晶
※ 攻撃役への強化補助スキルが特徴の回復初EX武器
・いきなりまもたて&フバーハが強い
・回復魔力キャップ後も補助武器としての性能が優れている

もっと見る

2/3 評価武器を追加しました

みんドラ攻略チーム内で再調整の協議を行い総意で選ぶ武器として、はかいのてっきゅう・妖精の円月輪を評価に上方修正しました。

①はかいのてっきゅう
※ ストーリー第15章攻略総合ページ
・15章周回時に耐性モンスターがいない(2属性で相互補完できる)
※ あらゆる場面で使いやすい汎用性の理由は?
・イオ/バギ以外に無属性も使えるので長期的活躍が見込める
②妖精の円月輪
※ 「戒風のボレロ」と「いきなりピオリム」のメリット検証
・要求すばやさの高さで火力を損なわずに周回効率化

2023/10/19 4周年を機に全武器評価を見直し

  • 武器評価基準を更新しました
武器の評価基準(2023/10/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ぎんがのつるぎウロボロスのつえメタルキングの剣
単 630%~
全 420%~
単 300%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
199~
基礎威力
2600~
単 530%~
全 350%~
単 270%~
全 155%~
単 1600~
全 1050~
基礎回復
180~
基礎威力
1800~
単 470%~
全 300%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
150~
基礎威力
1000~
単 390%~
全 250%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
135~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。
※ サポート役向けの武器(妖精の円月輪・ふしぎなタンバリン)は上表と別の評価加点を行いました。(調整完了後に公開予定です)

10/31 武器錬成の武器を再評価

  • ナイトメアチェーン:B→A
  • トワイライトブルーム:D→C

10/18 一部武器の評価を見直し

  • さばきのこんS+→S

8/21 一部武器の評価を見直し

一部武器の見直しを行いました。新基準に変えたばかりのため、しばらく評価が上下します。

8/21 武器錬成の武器を再評価

  • ガイアのつるぎ:C→A

8/11 攻魔複合を再評価

  • グリンガムのムチA→S
  • ボルケーノウィップA→A+
  • バロックエッジB+→A
  • フロストスティンガーA→A+

8/1評価基準見直しによる変更点

  • ドラゴンブーメランC+→B+(7/19評価基準調整時に未更新だったため)

7/19評価基準見直しによる変更点

  • ひかりのつえA→B(評価基準調整により)
  • 封印されし大賢者S→A(評価基準調整により)
  • 星降りの霊杖S→A(評価基準調整により)
  • プチアノタクトC→D(評価基準調整により)
  • インフェルノワンドC→D(評価基準調整により)
  • 霊獣のつえS→A(評価基準調整により)
  • ほのおのつえC→D(評価基準調整により)
  • ゴシックパラソルC→D(評価基準調整により)
  • オーシャンウィップA+→B+(評価基準調整により)
  • 王者の剣A→B(伝説錬成基準調整により)

7/18

  • 炎獅子のツメC→B(同ランクと比較、390%とBに近い)
  • 魔狼牙C→B(評価ミス)
  • マジカルブースターA→B(呪文の基準変更により)
  • りゅうおうのつえA→B(呪文の基準変更により)
  • 獄炎の大剣S→S+(いきなり、サブ、超きあいため等考慮)
  • ミリオンダガーS→A+(無属性の基準変更により)
  • オーシャンウィップA→A+(追加効果を評価)
  • 封竜の神楽鈴A→A+(追加効果やブレス封じを評価)
  • バロックエッジB→B+(追加効果を評価)
  • ルビスの剣B→B+(サブ等を評価)
  • メタスラの剣D→C(無属性の基準変更により)
  • マスタードラゴンのやりB→A
  • キーファD→C(評価ミス)
  • クリフトD→C(評価ミス)
  • パプニカのナイフD→B(無属性の基準変更により)
  • 真魔剛竜剣S→S+(直撃など)
  • ドラゴンロッドD→C(とくぎ回復やバイシオン)
  • 黒嵐のツメB→B+(攻撃減)
  • さとりのつえB→B+(固定ダメージ)
  • ダンシングロッドA→A+(追加効果など)
  • ストロスのつえA→A+(追加効果など)

2023/7/19 評価基準の一部見直し

  • 最高評価ウロボロスの杖メタルキングの剣のみ

7/18に改定した基準から、物理・呪文・回復について評価基準の一部見直しを行いました。

▼評価基準(7/19一部調整)

武器の評価基準(2023/7/19一部変更)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
単 2000~
全 1650~
基礎回復
180~
ステ上限
2500~
単 470%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
単 1500~
全 1050~
基礎回復
150~
ステ上限
2000~
単 390%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
単 1000~
全 800~
基礎回復
135~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
単 700~
全 600~
基礎回復
100~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較して約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は改3で評価
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

以前の評価基準はこちら

2023/7/18 評価基準を大幅更新(SSやS等)

以下のような基準を設けて、評価を大きく見直しました。主に倍率や呪文/ブレス/回復の上限で決めています。

武器の評価基準(2023/7/18時点)
物理複合呪文回復ブレス
みんドラ攻略チームの総意で選ぶ武器のみ
ウロボロスのつえメタルキングの剣 のみ選出
単 585%~
全 400%~
単 350%~
全 200%~
ステ上限
1800~
1500
ステ上限
1350~
ステ上限
2500~
単 500%~
全 300%~
単 300%~
全 155%~
ステ上限
1500~
1200
ステ上限
900~
ステ上限
2000~
単 400%~
全 250%~
単 200%~
全 125%~
ステ上限
1200~
1000
ステ上限
750~
該当なし
単 300%~
全 220%~
単 150%~
全 100%~
ステ上限
800以下
マヒャド等
ステ上限
650~
該当なし
上記以外すべての武器

※ いきなりスキル性能や武器固有特性、上位ランクに近い等の理由で武器評価に+を表記する場合があります。
※ 無属性物理スキルは属性物理スキルと比較し約1.3倍程度の倍率に設定されているため、スキル倍率を1.3で割った数値を評価基準の倍率としています。
※ 更新前よりも基準を明確にしました。また、最強火力ランキングは基本的に考慮しておりません。

※参考:攻撃魔力、ブレスのステータス上限

「+」について

以下のような各武器によって魅力的な効果や評価すべき点があった場合、特別に「+」を付けています。

  • 優秀な「いきなりスキル」
  • 優秀なサポート能力
  • サブもメイン並の火力が出せる
  • スキルの付属効果の優秀さ 
  • 上のランク(AならS)と大差ないと判断した武器 など

基準補足

  • メインスキルのみ評価対象
  • 物理呪文回復ブレスのそれぞれの評価
  • 物理SSと呪文SSで意味合いが変わります
  • 伝説錬成武器(ロト剣など)は最大条件(ギガスラ改255%*114%=290%)
  • オートバトルで発動しないものは除外(マダンテ、ドルオーラ等)
  • 無属性は、属性スキル/1.3で計算

見直し時期

  • 「周年単位(0.5を含む半年サイクル)」で行う

2023/7/18以前の基準

メインスキルのみ評価対象としています。いきなりスキルやサブスキルは、考慮されていませんのでご注意下さい。

物理・呪文・ブレス武器

  • ツールのメインスキル1~10位→SS
  • ツールのメインスキル11~20位→S
  • ツールのメインスキル21位以下→A

(上記を前提としランクがアップする場合のみ以下のランクを反映)

  • 各属性ツールのメインスキル1位→SS
  • 各属性ツールのメインスキル2位→S
  • 各属性ツールのメインスキル3位→A

回復系武器

  • 回復上限1200以上→SS
  • 回復上限900→S
  • 回復上限それ以下→A

明確な評価基準があったほうがわかりやすいと思い、基準を改定しました。主にみんドラの最強火力ランキングに準拠しております。

評価
属性
メラ ギラ イオ ヒャド バギ デイン ドルマ ジバリア
種類
レア
★5★4★3★2★1
その他
練成可能回復呪文回復特技

コメント (305件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.78 もっこちゃん/VycAJBA 2023年7月19日
    4
    25
    オルテガの斧とか三色団子ステッキみたいな
    武器まで掲載させる必要はなかったと思いますね
    返信数 (2)
    • No.87 管理人 2023年7月19日
      11
      1
      ご意見ありがとうございます。
      見た目装備や★4、★3以下の武器は元々データとして入っております。

      実装されている武器は基本的にすべて掲載してきたため、今後も継続させていただきたいと思っています。
    • No.110 もっこちゃん/VycAJBA 2023年7月19日
      5
      0
      なるほど、そういう仕様なんですね。
      今後も活用させていただきます。
      大変でしょうが、頑張ってください。
    返信する
  • No.109 EkOCVGI 2023年7月19日
    7
    16
    さすが9dbのスタッフはやる気になると凄まじいモノをお作りになる。
    ありがとうございます。
    つか深く考えるほど、武器の評価って難しい…。
    「周回」と「単体(高難度)」とかで分けても違和感があるし、属性別で分けても違和感あるし、攻撃属性で分けても違和感があるという。
    かと言って、今のS以上の評価がある武器は明らかに使い勝手が良くて、体感的にも抜けてる感じがするっていう。
    なので、「ダメージ理論値(期待値)」「実際の使い勝手(いきなりスキルなど)」「汎用性」「特化性」の4項目で得点表を作って、点数が高いやつがS武器みたいな感じで、やったらどうかと。
    上記の4項目のもっと良いやつを9dbのスタッフさんで考えてもらって、それに即した評価をするようにすれば、手間も省けて良いんじゃないかな〜と。
    え?余計なお世話だって?
    これは失礼しました。
  • No.108 J1dzFjE 2023年7月19日
    0
    8
    >管理人さん
    カルベロビュートのカルベローナの万雷がデイン属性の絞込みでヒットしませんので対応お願いします
  • No.94 E5cYmEI 2023年7月19日
    8
    10
    豪竜剣がS+ならスラリンギアもS+が妥当なのではないでしょうか?
    返信数 (5)
    • No.96 QYhokzU 2023年7月19日
      13
      2
      真魔剛竜剣がS+なのは
      いきなりきあいためが優秀だからじゃない?

      スラリンギアは+の条件満たしてないと思うけど
    • No.97 E5cYmEI 2023年7月19日
      5
      1
      剛竜剣の評価見直しの理由が直撃って書いてあったので、それならスラリンギアもと思ったのですが。
      実際にはいきなりスキルも加味してなんですかね。
    • No.98 MBKRUoc 2023年7月19日
      8
      3
      元の評価が同じじゃないからね…。
      剛竜剣がS+になる決め手が直撃だっただけで、直撃があればS+になるというものではないということでしょう。
    • No.101 @47shinax 2023年7月19日
      11
      0
      両方持ってますが、いきなりきあいための有無はかなり大きいです。
      耐性にもよるんでしょうけど、1ターンから強力な攻撃だせるか出せないかはかなりの差を感じますね。
    • No.106 EhZQN3k 2023年7月19日
      5
      0
      いきなり気合いための事もあるけど、属性の問題もあるんじゃないかな?
      実際デインは防具やアクセ、こころの強化も強いからか、どこかのメガモンでギラ特攻デイン等倍なのに真魔剛竜剣の方がランキング上いってたし。
    返信する
  • No.100 KAMRGZE 2023年7月19日
    6
    9
    武神の剛拳Sなのかー
    会心積んどけば大体どこでも行けるけど…
    周回性能は微妙な気はするが
  • No.93 cgUIYnA 2023年7月19日
    5
    6
    以前のランクはほぼほぼ属性別の出た順でしか無かったからこちらの方が実情に沿っていて有用ですね
    後は新武器が出る度に心ランキングみたいに参考用のユーザー投票があったりすると楽しいかも知れないです
  • No.85 管理人 2023年7月19日
    15
    6
    ご意見ありがとうございます。
    一部武器を見直させていただきました(詳細は上部をご覧ください)。
    新しい基準にしたばかりのため、少しの間評価が上下すると思います。

    また、各攻撃種(物理、呪文、ブレス、回復)ごとに基準を設けていまして、例えば物理のSと呪文のSは意味合いが違ったりします。
    物理は物理、呪文は呪文内の評価とお考えいただけると助かります。
    返信数 (1)
    • No.89 JEIhlIg 2023年7月19日
      4
      2
      >物理は物理内
      >呪文は呪文内
      であれば、例えば
      ・物理と呪文(あとブレス、回復、補助?)でソートを分ける
      ・物理武器か呪文武器かなどをアイコン等で明記する
      ・SやAなどの評価アイコンを物理と呪文などで分ける

      のような、物理と呪文をこの評価内では
      明確に棲み分けするような見せ方をするのはいかがでしょうか
    返信する
  • No.83 J0hSIDg 2023年7月19日
    4
    10
    凸の効果は評価の対象外なのかな...
    キーファ剣がDで、クレセントムーンがB評価は到底納得出来ないな。
    あと、ロザリーがCでドラゴンロッドがDとか。
    返信数 (1)
    • No.86 管理人 2023年7月19日
      4
      2
      ご意見ありがとうございます。
      配布武器の場合は、4凸で考えています。
      評価をつける際にミスがありましたので改めて更新しております。
    返信する
  • No.81 E2OUKGk 2023年7月19日
    16
    2
    3周年以降のPU武器が全てSランク以上になってて、ここ1年でいかに火力のインフレが進んでるかがよくわかる
    そしてドラゴンの杖S+という異常性よ
    あらためて2周年の武器とは思えない性能
  • No.77 Jlk5YRU 2023年7月19日
    3
    9
    ひのきのぼうって杖でも棍でもなく片手剣だったの!?
  • No.72 E0gCeAM 2023年7月19日
    8
    2
    直撃武器の二つは効果の強力さと発動率の高さ、今後のインフレ耐性を鑑みてもう一つずつ評価を上げてもいい気がしますが、いかがでしょう?
  • No.66 FBF4N3I 2023年7月19日
    19
    2
    残念丸と同じ評価をされたパプニカ。。。
  • No.65 N0aVFZk 2023年7月19日
    0
    23
    機械的に評価する必要性は分かるものの…
    半年毎に評価を見直すのなら、現状の終期不明イベント(千里行や錬金)での活躍度合いも加味した方が、特に初心者の人には易しいのではないかと思う。
    返信数 (1)
    • No.88 管理人 2023年7月19日
      3
      1
      ご意見ありがとうございます。

      敵の弱点も加味しようかと考えたのですが、そうなると短いスパンで評価を見直す必要があるため対象外としました。
      評価が上下して混乱するかもしれないと思ったのも理由のひとつです。

      仰る通りメインストーリーや千里行などは半常設みたいなものですが、周回武器(全体スキル)ばかり評価が上がりそうだったので、それならすべて対象外に…という感じです。
    返信する
  • No.64 FTiGNgc 2023年7月19日
    31
    12
    タンバリンはSでも良い気がする(持ってないけど)
    ミリオンダガーは良くてA+じゃないかなぁ、これ3周年以降使った事無いよ
  • No.62 JRgiIyA 2023年7月19日
    33
    3
    竜神王はいきなりスキルぶっ壊れてるしS上げていいと思うけどなぁ
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×