バリゲーンの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

306件
ドラクエウォークの通常/スペシャルメガモン「暴嵐天バリゲーン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。封嵐のオーブの効果や出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
期間限定
---
半常設

グレイトドラゴン

おにこんぼう

アンクルホーン

ゴーレム

ドラゴン
-

▼バリゲーンの感想や意見交換(コメント欄へ)

期間限定復刻中

通常2021/4/27(火)15:00~5/27(木)14:59
どこでも2021/4/27(火)15:00~5/27(木)10:00

現在、期間限定で復刻中です。シャッフル枠の対象でもあります。

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

▼4/28(水)~5/12(水)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【シャッフル

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間

3回目【オルゴ・デミーラ】

予兆発生15:00~15:30の間
出現開始15:30~18:00の間の2時間

4回目【シャッフル

予兆発生18:00~18:30の間
出現開始18:30~21:00の間の2時間

5回目【オルゴ・デミーラ】

予兆発生21:00~21:30の間
出現開始21:30~14:00の間の2時間

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

▼5/13(木)14:00までの日程

1回目【シャッフル

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【シャッフル

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

▼5/27(木)までの日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

2回目【竜王

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【竜王

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【竜王

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

クエストの概要・基本情報

暴嵐天バリゲーン

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★

メガモンスター攻略一覧

暴風天ボックスの中身

以前登場した開封形式のボックスです。

中身を見る

入手期間2020/10/2~10/16

スペシャルおたからボックス「暴嵐天ボックス」からは、ランダムでイベントモンスターのこころ、新心珠が入手できます。中身は下記リンク先にてまとめています。
暴風天ボックスの中身一覧

封嵐のオーブが登場【10/9】


新たに被ダメージカットができる「封嵐のオーブ」が登場。1日1回効果を発揮するアイテムです。

効果・入手方法を見る
1イベント5章3話クリアで入手
2通常/どこでも/スペシャルすべてに効果あり
3約3割ほどの被ダメージカット
4状態異常は防げない
5持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

系統⁇⁇系

※不明ではなく、⁇⁇系という系統です。

HP ※通常とスペシャルで差あり

通常約66,000(お助け除く)
約16,0000(お助け含む)
スペシャル約80,000(お助け除く)
約183,000(お助け含む)

ソロで挑む際、通常の場合約66,000、スペシャルの場合約80,000のHPを削る必要があります。

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
-

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約190
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約110
爆裂拳対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約60
魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン
ダメージ:約210
補足:HP30%以下で使用
バイシオン対象:自身
効果:攻撃力1段階上昇
補足:4ターン目から使用開始
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:全体の守備力を1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイシオンの使用ターン

HPの有無に関わらず、4ターン目から使用開始します。2段階UP状態にはなりません。

行動パターンの周期(HP30%以下後)

※サンプル数が少ないため、ミスを発見次第修正予定です。

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-
2魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
3魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
4ルカナンドルモーア-
5魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
6魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
7バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-

HP30%以下後の行動周期にはある程度の規則性がありました。①バイシオン→爆裂、②3回行動×2ターン、③ルカナン→ドルモーア、④3回行動×2ターン、⑤バイシオン→爆裂といった流れになります。

行動パターンのメモ(サンプルの内の1つ)

※「×」のところは影縛り/転びによるスキップ。

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1ルカナン通常-
2バギクロスドルモーア-
3バギクロスドルモーア-
バイシオン使用後(4ターン目から)
4××-
5バギクロス爆裂拳-
6××-
7ルカナン通常-
8バギクロス爆裂拳-
9××-
10バイシオンバギクロス-
HP30%以下後(3回攻撃追加)
11魔神風バギクロスドルモーア
12魔神風爆裂拳爆裂拳
13ルカナン通常-
14魔神風バギクロス爆裂拳
15魔神風バギクロス爆裂拳
16バイシオン爆裂拳-
17爆裂拳バギクロス爆裂拳
18魔神風バギクロスドルモーア
19××-
20魔神風爆裂拳通常
21魔神風バギクロス通常
22バイシオン爆裂拳-
23魔神風バギクロス爆裂拳

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ソロでは討伐が難しい難易度
高倍率弱点のイオ属性で攻める
前半は気負わず戦闘して大丈夫
HPが約30%切った後の行動パターンに注意
3回行動を挟むようになる
バリゲーン耐性、バギ耐性、高耐久を意識
役割ごとに対策方法を変える
回復役はスカラビッグシールドで物理系を対策
攻撃役はまもりのたて、与ダメが減るから
状態異常は入りにくいのでレンジャーの影縛りを狙う
回復役は2人入れるべき

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ソロでは討伐が難しい難易度

バトル前半は問題なく戦えるでしょうが、4ターン後のバイシオン、そしてHP30%以下からの猛攻はソロではキツいものがあります。上級職65、こころや防具がある程度充実していても苦戦を強いられる難易度です。
※難易度の高さを表現するために記載してます。事前にソロかどうかの判断はできません。

前半は気負わず戦闘して大丈夫


開幕~4ターン目、もしくはHP30%手前までは普通に戦闘してOKです。理由は「ルカナン」以外の状態異常がこない+「魔神風」を使ってこないから。

HP30%付近から要注意!!


上記の項目と重複しますが、画像のような行動を繰り返すようになります。攻撃力1段階上昇時の爆裂拳×3というようなほぼ瀕死級になるようなケースも。

バギ耐性、高耐久が求められる


画像はHP30%以下の時のとある1ターンの被ダメ。魔神風や爆裂拳が運悪く集中放火すると、バギ属性や全属性耐性を積んでいても1度の回復では体力MAXに届きません。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

役割ごとに対策方法を変える

回復役の対策と理由
①回復役が倒れたら本末転倒なので、スカラやビッグシールド
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けても支障がない
③毒も回復でカバー
攻撃役の対策と理由
①まもりのたてを優先的に付与する
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けると与ダメが減るから
③毒で倒れるケースもある

ルカニなどは入りにくいので

レンジャーの「影縛り」や「ガイアのつるぎ」の「転び」などで敵の行動停止を狙いたいです。体制を立て直すターンが1ターンでもできるだけで恩恵はあります。

おすすめパーティ編成例

回復は2人必須級、パラも入れた方がいい

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

バトル後半の被ダメージが大きいため、回復役は2人入れるべきです。またランダム性のある物理攻撃も扱うため「パラディン」も必要。敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」もあり。
ソロ攻略安定パーティの一例

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

世界樹の宝冠

世界樹の鎧上

世界樹の鎧下

ほのおの盾

ワイルド頭

ワイルド服上

ワイルド服下

バギ系の攻撃が多いため、頭/胴上/胴下で+15%の耐性を盛ることのできる「ワイルドシリーズ」は特におすすめ!

事前準備・耐性のある装備品

バリゲーンへの特攻のある武器・防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
ほのおの剣3%

ほのおのつるぎの火力検証

バリゲーンへの耐性のある防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
みちびきの盾10%
ほのおの盾3%

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

暴嵐天バリゲーンのこころ性能

暴嵐天バリゲーン
HP140攻魔37
MP56回魔37
65素早35
100器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
スキルの体技ダメージ+12%
会心率+5%
バギ属性耐性10%

暴嵐天バリゲーンのこころの評価

クリア報酬例(1位時)


暴風天ボックスの中身一覧

通常とスペシャルの違い

※10/16 スペシャルは終了しました。

▼通常とスペシャルの違いを見る


バリゲーンは「通常」と「スペシャル」の2パターンで出現しています。大きな違いはこころのドロップ数、参加人数、暴風天ボックスが落ちるか否か。

参加可能距離はあまり変化ない

スペシャルの方は通常とは異なり、遠距離からでも発見が可能。参加可能距離も広がってはいますが、約160m程度なのであまり変わりません。

事前情報まとめ

バリゲーンが新メガモン!


9/25のスマートウォークにて、新メガモンは「暴嵐天バリゲーン」に決定。当時発表された際の情報を下記にまとめてあります。

スマートウォークの情報を見る

現在判明している情報早見表

暴嵐天バリゲーンの最新情報

難易度は星3、推奨レベル上級職レベル55
上級職レベル55は初、高難易度が予想される
スペシャルメガモンとして登場
最大12人で挑戦ができる仕様
こころが2個ドロップする(色は黄色)
これまで通りの「通常モンスター」としても登場
弱点はイオ属性?デイン属性?
動画ではホーリークラッシュ、ソルフレア、ドルクマを確認

スマートウォーク最新情報

スペシャルでは最大12で挑戦可

バリゲーンは「スペシャル」という特殊な仕様になっており、最大12人で挑戦できるメガモン。

こころが2つドロップ!

こころ色

「スペシャルメガモン」では、こころが1戦につき2個ドロップ!
全こころの特殊効果一覧

通常のメガモンとしても登場


スペシャルとは別に「通常のメガモン」としても出現予定。通常とスペシャルで難易度に変化がないようであれば、ソロだと苦戦を強いられそう。

弱点はイオ属性?


動画内では「聖盾騎士のオノ」の「ホーリークラッシュ(イオ属性)」と「ドルクマ」、新スキル「ソルフレア」を確認しました。運営さんの意図はないかもしれませんが、現在排出中の「世界樹のつるぎ」もイオ属性を得意としますし可能性は大。

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コメント (306件)

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  • No.281 匿名/F1kxgWU 2020年10月18日
    15
    8
    強すぎてソロじゃムリだから早く終わってくれ
    これより強いだろう他の四天王出てこなくて良かった
    黒龍もギガンテスもゴーレムもいなくて、運営はどんだけバリゲンやらせたいんだよ
  • No.279 匿名/QYAHglU 2020年10月16日
    26
    6
    スペシャルを1週早く終わらせる意味あるの?
    ケチらず最後までやらせろよ
    上級職レベル50くらいじゃ生き残れてもダメージが与えられない
    返信数 (1)
    • No.280 匿名/JjNhR4A 2020年10月18日
      7
      0
      こういうアホな期間設定するのがクソエニクソプラ
      次回イベント日程が決まってないのに期間通りに終わらせて何もない日が数日あったりした
    返信する
  • No.278 匿名/@kojimay 2020年10月16日
    2
    1
    スペシャルの終了時間が間違ってます。正しくは10/16 21:59までです。
  • No.276 匿名/QUBVeBc 2020年10月14日
    16
    1
    スペシャルで遂に1位獲ったぞー!と思って楽しみにしてたら、DDだった・・
  • No.275 匿名/JUMUeWI 2020年10月14日
    6
    5
    討伐手形が余ってます。復刻ですピサロの頃は足らなかったのになー
  • No.274 匿名/QEl3EAg 2020年10月13日
    8
    7
    昨日、池袋で昼、夜ともソロ。
    みんなS取り終わったのかな
  • No.259 匿名/FRRoJ0g 2020年10月9日
    51
    4
    まずいと思ったのか
    救済アイテムみたいの出してきて草
    返信数 (3)
    • No.262 匿名/aEAkNzA 2020年10月9日
      10
      2
      これでやっと適正ダメージぽいな
    • No.265 匿名/NGY1koY 2020年10月10日
      14
      1
      新機能と高性能こころ実装して高難度並みじゃクレームの嵐やろw
    • No.273 匿名/@lrnt 2020年10月13日
      18
      1
      ほこらといいバリゲーンといい、エンドコンテンツばかり出してたせいか
      中級者以下から「もういいや」って感じになりつつあったしね……
    返信する
  • No.268 匿名/QhQ2RxM 2020年10月10日
    0
    6
    5章3話クリアしてもオーブ手に入らないんですが、どうやったら手に入るんでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.270 匿名/ZVeHgBA 2020年10月10日
      4
      1
      イベントのストーリーだよな?
      普通のストーリーやってないよな?
    • No.271 匿名/FYN3QZQ 2020年10月10日
      0
      0
      大事なもの扱いでアクセサリーではないですがそちらは見られましたか?
      使用も自動でその日の最初のバリゲーンで勝手に発動しますが
    返信する
  • No.269 匿名/GFBZFkE 2020年10月10日
    12
    33
    スペシャルで2個ともS!運良過ぎて怖い
  • No.258 匿名/MkOZJ1k 2020年10月9日
    22
    6
    バリゲーン強すぎで皆しなくなったのかな…。
    それか、S落ちまくってるのか…?
    最初の頃は参加者たくさんいたのに(田舎なのに12人いたときもあった!)、今日スペシャル2回したけど、どちらも友人と二人きりだった。
    一応県で一番利用率の高い駅ビルの中だったんだけどな〜。
    友人はあまり強くないので二人でもかなりキツイ。
    瀕死で勝ってもこころはCDばかり。
    下手すりゃ全滅でジェム溶かす羽目に…。
    もう30匹以上狩ってるんだけどなー。
    返信数 (1)
    返信する
  • No.264 匿名/dRIAMHA 2020年10月10日
    16
    2
    途中で逃げられて、一人で8万削った。そして、D
    返信数 (1)
    • No.267 匿名/FRRoJ0g 2020年10月10日
      8
      0
      スペシャルだと10万越えるから
      ほんと何とかしてほしい
    返信する
  • No.263 匿名/I2dgNGU 2020年10月9日
    31
    1
    被ダメージ3割カットは嬉しいけど、欲を言えば与ダメージ3割アップもサービスして欲しかった
    マジでバリゲーン時間かかる
  • No.237 匿名/MlZmc0I 2020年10月6日
    5
    7
    (コスト制限なしの)まおうのつかいに苦戦しすぎてこいつの方が弱いのでは?とすら思えてきた…

    スペシャルをソロでやってる方いたら聞きたいんやけど、スペシャルも通常と同じ構成で時間かかるだけで倒せるもんなんかね?行けるんなら手形効率考えてスペシャル重視に切り替えようと思うんだが。
    返信数 (5)
    • No.239 匿名/MSUklyc 2020年10月6日
      4
      0
      同じ構成で行けましたよ。
    • No.248 匿名/EQMUA4Y 2020年10月6日
      1
      4
      ノープロブレムです。みんなスペシャルに流れてきているので、参加人数が多いため楽です。
      こころも二つドロップするし、暴嵐天ボックスからも他のこころがドロップするので、スペシャルに参戦できるなら、やらない手はないかと思いますよ。
    • No.252 匿名/JBeXCXU 2020年10月7日
      1
      1
      スペシャルの方が後半が楽な気がするんだが気のせいかな。もう、普通のやってないです。会社と通勤で1日6回ぐらい参加できるので。
    • No.253 匿名/OCkSGQU 2020年10月8日
      0
      4
      気のせいだとは思うけど、スペシャルのほうが魔戦のフォースブレイクが入りやすい気がする
      ちなみに構成は回復パラバト魔戦賢
      ソロでもそうでなくても相手のHP30%からが勝負で、そこまでにパラディンを中心に耐性を整えるように意識してる(スカラ&ビクシ2段階)
      30%切ってからの3連攻撃が始まる直前にアタッカー2名はまもりのたて
      (まもりのたてのタイミングをミスると厳しい)
      あとはまもりのたてが切れるまでに相手が倒れる事を願ってゴリ押し
      ベストはパラ魔戦魔戦賢者のパーティーだと思う
    • No.261 匿名/@GoinkyoX 2020年10月9日
      4
      1
      スペシャルの方がHP多い分だけ後半(攻撃激化)が若干長いぐらいで攻撃自体は一緒
      MP持つならスペシャルの方がこころ二個落とすからおすすめ
      スペシャルやりだしたらノーマルはこころ少ないから馬鹿らしくてやれん
    返信する
  • No.260 おっさん/QJkQNyM 2020年10月9日
    2
    8
    初日からいたスペシャルが消えている
    (´д`|||)
  • No.256 匿名/FYN3QZQ 2020年10月9日
    8
    10
    長文で読みにくくて申し訳ありませんが
    パラ50 バト53 レン52 賢50 無課金ですが貯めてた&貯めたジェムで200連して世界樹一式引いた上でソロでの攻略安定してきたので無課金層等クリアぎりぎりの人向けにコメ

    攻撃はほぼバトマス1枚でやっているので火力がある人・耐久力の高い人はもっと別の編成が良いでしょう(世界樹ない場合は)
    世界樹は剣1 頭1 盾2 上3 下1で盾と鎧上が多めにでてて耐性盛れてるのが大きいですが昨年末で辞めていて殆ど5章までのこころが中心だったのでこころや装備、心珠でフォローすれば世界樹・さとり杖ない人でも十分に行けると思います

    行動順は レン→バト→賢→パラ→バリゲーン
    パラ(タクト):スカラ・ビグシ (回復はほぼしない ロッドがあれば尚好)
    バト(世界樹剣):きあいため・天光(守りの盾) サイ心で気合ためでSP節約、怒り発動時はそのまま打つことが多い
    レン(クリクロ):序盤ゴッスマ 基本道具係で行動順も最初なので死んでるキャラやhpが減ってるキャラがいたらイグ葉、毒で賢者のhpが減ってる時や全体回復後もhpが少なくなりそうな時は特草、バト賢はsp切れることがあるので聖水も
    賢(さとり):基本癒しの波動 優先度は癒し>スカラ>ルカニ
    返信数 (1)
    • No.257 匿名/FYN3QZQ 2020年10月9日
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      上記の補足で

      育成できていないので試せていませんが
      レン→魔法戦士orパラ(要ロッド)に変更した方がより安定すると思います
      FBを入れる余裕があればよりいいですが、余裕がない場合もバイシを掛けることで火力の向上やそもそも黄こころを付けることでhpを盛ることができ、ロッド持ちであればパラディン2体編成でバト・賢の被弾率を下げることができます

      また、バト・賢は火力・回復重視の装備・こころで編成していますが
      パラ: 頭ワイルド 鎧上世界樹 鎧下ワイルド 盾炎の盾
      レン: 頭凱歌   鎧上世界樹 鎧下ワイルド 盾世界樹
      こころについてもhp>みのまもりを増やすこころを重視しますがバギ耐性のこころ・心珠をなるべく採用しました(ドラゴスライム・メタルライダーのこころ等)
      計算や他の装備での検証は行っていませんがバギ属性の攻撃を軽減できるためパラレンのダメージは比較的抑えられます

      もっといい編成や立ち回りがいくらでもあると思いますがクリアできない人の参考になればいいのですが
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