バリゲーンの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

306件
ドラクエウォークの通常/スペシャルメガモン「暴嵐天バリゲーン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。封嵐のオーブの効果や出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
期間限定
---
半常設

グレイトドラゴン

おにこんぼう

アンクルホーン

ゴーレム

ドラゴン
-

▼バリゲーンの感想や意見交換(コメント欄へ)

期間限定復刻中

通常2021/4/27(火)15:00~5/27(木)14:59
どこでも2021/4/27(火)15:00~5/27(木)10:00

現在、期間限定で復刻中です。シャッフル枠の対象でもあります。

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

▼4/28(水)~5/12(水)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【シャッフル

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間

3回目【オルゴ・デミーラ】

予兆発生15:00~15:30の間
出現開始15:30~18:00の間の2時間

4回目【シャッフル

予兆発生18:00~18:30の間
出現開始18:30~21:00の間の2時間

5回目【オルゴ・デミーラ】

予兆発生21:00~21:30の間
出現開始21:30~14:00の間の2時間

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

▼5/13(木)14:00までの日程

1回目【シャッフル

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【シャッフル

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

▼5/27(木)までの日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

シャッフル枠のモンスター

バリゲーン、究極エビプリ、シャドーサタンの3体のみ

2回目【竜王

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【竜王

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【竜王

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

クエストの概要・基本情報

暴嵐天バリゲーン

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★

メガモンスター攻略一覧

暴風天ボックスの中身

以前登場した開封形式のボックスです。

中身を見る

入手期間2020/10/2~10/16

スペシャルおたからボックス「暴嵐天ボックス」からは、ランダムでイベントモンスターのこころ、新心珠が入手できます。中身は下記リンク先にてまとめています。
暴風天ボックスの中身一覧

封嵐のオーブが登場【10/9】


新たに被ダメージカットができる「封嵐のオーブ」が登場。1日1回効果を発揮するアイテムです。

効果・入手方法を見る
1イベント5章3話クリアで入手
2通常/どこでも/スペシャルすべてに効果あり
3約3割ほどの被ダメージカット
4状態異常は防げない
5持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

系統⁇⁇系

※不明ではなく、⁇⁇系という系統です。

HP ※通常とスペシャルで差あり

通常約66,000(お助け除く)
約16,0000(お助け含む)
スペシャル約80,000(お助け除く)
約183,000(お助け含む)

ソロで挑む際、通常の場合約66,000、スペシャルの場合約80,000のHPを削る必要があります。

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
-

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約190
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約110
爆裂拳対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約60
魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン
ダメージ:約210
補足:HP30%以下で使用
バイシオン対象:自身
効果:攻撃力1段階上昇
補足:4ターン目から使用開始
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:全体の守備力を1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイシオンの使用ターン

HPの有無に関わらず、4ターン目から使用開始します。2段階UP状態にはなりません。

行動パターンの周期(HP30%以下後)

※サンプル数が少ないため、ミスを発見次第修正予定です。

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-
2魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
3魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
4ルカナンドルモーア-
5魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
6魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
7バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-

HP30%以下後の行動周期にはある程度の規則性がありました。①バイシオン→爆裂、②3回行動×2ターン、③ルカナン→ドルモーア、④3回行動×2ターン、⑤バイシオン→爆裂といった流れになります。

行動パターンのメモ(サンプルの内の1つ)

※「×」のところは影縛り/転びによるスキップ。

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1ルカナン通常-
2バギクロスドルモーア-
3バギクロスドルモーア-
バイシオン使用後(4ターン目から)
4××-
5バギクロス爆裂拳-
6××-
7ルカナン通常-
8バギクロス爆裂拳-
9××-
10バイシオンバギクロス-
HP30%以下後(3回攻撃追加)
11魔神風バギクロスドルモーア
12魔神風爆裂拳爆裂拳
13ルカナン通常-
14魔神風バギクロス爆裂拳
15魔神風バギクロス爆裂拳
16バイシオン爆裂拳-
17爆裂拳バギクロス爆裂拳
18魔神風バギクロスドルモーア
19××-
20魔神風爆裂拳通常
21魔神風バギクロス通常
22バイシオン爆裂拳-
23魔神風バギクロス爆裂拳

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ソロでは討伐が難しい難易度
高倍率弱点のイオ属性で攻める
前半は気負わず戦闘して大丈夫
HPが約30%切った後の行動パターンに注意
3回行動を挟むようになる
バリゲーン耐性、バギ耐性、高耐久を意識
役割ごとに対策方法を変える
回復役はスカラビッグシールドで物理系を対策
攻撃役はまもりのたて、与ダメが減るから
状態異常は入りにくいのでレンジャーの影縛りを狙う
回復役は2人入れるべき

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ソロでは討伐が難しい難易度

バトル前半は問題なく戦えるでしょうが、4ターン後のバイシオン、そしてHP30%以下からの猛攻はソロではキツいものがあります。上級職65、こころや防具がある程度充実していても苦戦を強いられる難易度です。
※難易度の高さを表現するために記載してます。事前にソロかどうかの判断はできません。

前半は気負わず戦闘して大丈夫


開幕~4ターン目、もしくはHP30%手前までは普通に戦闘してOKです。理由は「ルカナン」以外の状態異常がこない+「魔神風」を使ってこないから。

HP30%付近から要注意!!


上記の項目と重複しますが、画像のような行動を繰り返すようになります。攻撃力1段階上昇時の爆裂拳×3というようなほぼ瀕死級になるようなケースも。

バギ耐性、高耐久が求められる


画像はHP30%以下の時のとある1ターンの被ダメ。魔神風や爆裂拳が運悪く集中放火すると、バギ属性や全属性耐性を積んでいても1度の回復では体力MAXに届きません。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

役割ごとに対策方法を変える

回復役の対策と理由
①回復役が倒れたら本末転倒なので、スカラやビッグシールド
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けても支障がない
③毒も回復でカバー
攻撃役の対策と理由
①まもりのたてを優先的に付与する
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けると与ダメが減るから
③毒で倒れるケースもある

ルカニなどは入りにくいので

レンジャーの「影縛り」や「ガイアのつるぎ」の「転び」などで敵の行動停止を狙いたいです。体制を立て直すターンが1ターンでもできるだけで恩恵はあります。

おすすめパーティ編成例

回復は2人必須級、パラも入れた方がいい

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

バトル後半の被ダメージが大きいため、回復役は2人入れるべきです。またランダム性のある物理攻撃も扱うため「パラディン」も必要。敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」もあり。
ソロ攻略安定パーティの一例

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

世界樹の宝冠

世界樹の鎧上

世界樹の鎧下

ほのおの盾

ワイルド頭

ワイルド服上

ワイルド服下

バギ系の攻撃が多いため、頭/胴上/胴下で+15%の耐性を盛ることのできる「ワイルドシリーズ」は特におすすめ!

事前準備・耐性のある装備品

バリゲーンへの特攻のある武器・防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
ほのおの剣3%

ほのおのつるぎの火力検証

バリゲーンへの耐性のある防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
みちびきの盾10%
ほのおの盾3%

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

暴嵐天バリゲーンのこころ性能

暴嵐天バリゲーン
HP140攻魔37
MP56回魔37
65素早35
100器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
スキルの体技ダメージ+12%
会心率+5%
バギ属性耐性10%

暴嵐天バリゲーンのこころの評価

クリア報酬例(1位時)


暴風天ボックスの中身一覧

通常とスペシャルの違い

※10/16 スペシャルは終了しました。

▼通常とスペシャルの違いを見る


バリゲーンは「通常」と「スペシャル」の2パターンで出現しています。大きな違いはこころのドロップ数、参加人数、暴風天ボックスが落ちるか否か。

参加可能距離はあまり変化ない

スペシャルの方は通常とは異なり、遠距離からでも発見が可能。参加可能距離も広がってはいますが、約160m程度なのであまり変わりません。

事前情報まとめ

バリゲーンが新メガモン!


9/25のスマートウォークにて、新メガモンは「暴嵐天バリゲーン」に決定。当時発表された際の情報を下記にまとめてあります。

スマートウォークの情報を見る

現在判明している情報早見表

暴嵐天バリゲーンの最新情報

難易度は星3、推奨レベル上級職レベル55
上級職レベル55は初、高難易度が予想される
スペシャルメガモンとして登場
最大12人で挑戦ができる仕様
こころが2個ドロップする(色は黄色)
これまで通りの「通常モンスター」としても登場
弱点はイオ属性?デイン属性?
動画ではホーリークラッシュ、ソルフレア、ドルクマを確認

スマートウォーク最新情報

スペシャルでは最大12で挑戦可

バリゲーンは「スペシャル」という特殊な仕様になっており、最大12人で挑戦できるメガモン。

こころが2つドロップ!

こころ色

「スペシャルメガモン」では、こころが1戦につき2個ドロップ!
全こころの特殊効果一覧

通常のメガモンとしても登場


スペシャルとは別に「通常のメガモン」としても出現予定。通常とスペシャルで難易度に変化がないようであれば、ソロだと苦戦を強いられそう。

弱点はイオ属性?


動画内では「聖盾騎士のオノ」の「ホーリークラッシュ(イオ属性)」と「ドルクマ」、新スキル「ソルフレア」を確認しました。運営さんの意図はないかもしれませんが、現在排出中の「世界樹のつるぎ」もイオ属性を得意としますし可能性は大。

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コメント (306件)

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  • No.255 匿名/QmN2IZk 2020年10月8日
    12
    4
    爆裂拳さえなければ安心だという安易な考えで、バトマス×3、賢者でやいばくだきしまくってみた。
    結論としてはやいばくだきは低確率で入った(約1/20)がバイシオンの頻度を上回れず、魔神風+バギクロスで結局全滅。

    こんな実験やってる最中に入って来てくれた人、正直スマンかった。
  • No.197 匿名/InJHEIE 2020年10月4日
    55
    6
    レン64、パラ55、賢64、回復魔戦64のソロで挑むも30分掛けて敗戦…
    装備もシリーズ揃いじゃないしオール無凸のクリクロ、天空、さとり、タクトじゃ火力も出せんし回復も追いつかない
    こころ集めもひたすらDだし、田舎じゃ誰も入ってこないし詰みだなこりゃ

    ライトユーザーはまず勝てないだろうし、今じゃガチャも渋いしガチ勢だけが楽しい1周年イベントなんだなぁ
    なんか疲れたわ…
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.202 匿名/EykDF0g 2020年10月5日
      20
      6
      同意
      無課金田舎住みじゃ単騎狩り厳しすぎる
      このゲームで初めて参加できないイベントだわ
      無念。
    • No.209 匿名/JjNhR4A 2020年10月5日
      20
      3
      パーティーのHPどれくらいを想定して難易度設定してあるのか理解に苦しむ
      全員700台なら話は別だが全体魔法の後に乱打二回とか無理ゲー
    • No.221 匿名/ERNTYWA 2020年10月5日
      2
      12
      一人寄生されて
      パラ・レン・賢者がレベル55
      魔法戦士レベル59で何とか勝てたぞ
      しずく三本・若葉二枚・葉二枚使ったけど

      因に完全無課金だよ
    • No.244 匿名/aHNTYAA 2020年10月6日
      0
      0
      魔戦も回復寄りにして回復3枚、アタッカーはレン(いっそバトマスでも)でゴッスマを魔戦のバイシとイオラ(のFB)で補助して盟神探湯でも無理かねぇ?
      そのLVならなんとでもしようがあると思うけどなぁ

      とここまで書いて思ったが、これパラで殴ってるのか?
    • No.254 匿名/QklmVGM 2020年10月8日
      10
      0
      パラ55は絶対厳しいと思う。最低60はほしい。
      壁役が紙だとmpもたないよ。
    返信する
  • No.232 匿名/hlgEglA 2020年10月6日
    4
    18
    いまのとこ11討伐。たぶん七回くらいはソロ狩りになってる。
    基本的にどこでもメガモン含め共闘になる可能性は期待しないでやってる。ある程度ソロなりの勝ちパターンは自分なりに作ってきたけど、共闘者がいると、勇者さまマジつえええええ!!!とか、Heyボーイ、何とか俺が倒すまで耐えてくれよ。みたいな展開もあって、なかなか楽しいね。俺様が何とかしないと世界が!!気分の強引時短で無理に倒しに行ってガチで全滅したこともある。そういうのはある意味で楽しい。が!!

    ちょいとこいつ強すぎるだろ。無理に倒しに行くと自分が死ぬ。ソロ必勝の時間かけた万全で行くと見知らぬ相方が耐えきれないで死んでいくパターン多い。せつない。
    まあそれも人生。どんどん優しい心が錆びついていく。

    それは置いといて、孤独のバリゲ狩り。ある程度回数重ねて負けることは無くなった。
    ソロ狩りだと、毎回予定15分、短くて12分、長くて18分くらいかな。負けない前提で無駄に時間使いすぎてるとは思う。

    自分はそんな感じだが、環境違う皆さま、ソロで時間どのくらいで倒せるのこれ?ってのを聞いてみたくてね。
    だいたい自分は上記の時間かければ、まず負けない戦いができる。でも時間かかりすぎて。もっと効率上げないとこころ集めとしての時間負担が大きすぎて。

    だいたいみんなはこれをどのくらいの時間でソロってるのか知りたいなぁ。と思ってます。
    返信数 (4)
    • No.236 匿名/klFWmBA 2020年10月6日
      0
      0
      ソロで9分~11分ぐらいかな、ただダメージ受けすぎると建て直しでもうちょっと時間かかる
      全滅はいままでしてないがここでの情報のおかげで少しずつ安定はしてきてる
    • No.243 匿名/aHNTYAA 2020年10月6日
      0
      0
      10分~15分かなぁ、負けない&葉っぱ使わないようにとさとり&タクトのディフェンシブ編成。
    • No.251 匿名/NhGWFhU 2020年10月7日
      0
      0
      8分〜10分くらい
    • No.277 匿名/NYE0EIA 2020年10月16日
      0
      0
      アンコール覚えるまでスーパースター育てればかなり短時間で終わるみたいです。
    返信する
  • No.208 匿名/IkiHODY 2020年10月5日
    9
    19
    スペシャルに単独で参加したら、お助け団が8人も来て、ほぼオートで圧勝だった。最後まで2人くらい残っていたし、バリゲーン自体も弱い気がした。4回中4回。ちなみに残り時間20分くらい。なにか条件を満たせばこうなるのか?
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.223 匿名/IGASlJU 2020年10月5日
      0
      0
      きょう残り時間30分を切ったスペシャルに10回ぐらい参加したけど、3人以上のおたすけ団は1回も出なかった。ただのバグだったのかな。
    • No.240 匿名/ERNTYWA 2020年10月6日
      2
      15
      バグが発生する条件らしき物が分かったんだけど
      運営に報告した方がいいかな?

      赤ポチが多ければ運営に報告するね
    • No.242 匿名/aEAkNzA 2020年10月6日
      16
      2
      そんなんポチ数関係なくさっさと報告しろや
    • No.249 匿名/g0cZE5A 2020年10月7日
      6
      1
      「赤ポチが多ければ運営に報告するね」こんなこと言ってる人間初めて見た
    • No.250 匿名/KZEEiCk 2020年10月7日
      0
      0
      恐らく、通信エラー。
    返信する
  • No.247 匿名/NEiSNVU 2020年10月6日
    7
    9
    2人でも全滅しました(*´ω`*)
    HP80%切る頃に入ってくれた仲間(野良さん)が30%切る頃に脱落、、、
    結局魔人風連発に耐えられず全滅しました(残りHP数%)。。。
    これで200ジェム使わないと復帰できないとか、、、鬼や!
  • No.246 匿名/FSKEIhU 2020年10月6日
    16
    3
    辛すぎ。。

    初めてソロじゃなかった。
    1人だけど仲間がいて、お互い弱いけど何度もジェム使って復活し続けた。
    仲間も頑張ってるから絶対倒そうと思って、溜め続けたせかいじゅのしずくも全部使った。
    そして自分が全滅したタイミングで相手がとどめの一撃…からのミッション失敗のBGM。ここまでジェム使いまくってきたのに、この時だけは復活させてもらえず、そのままフィールドへ…。

    もうダメ。ほんと無理。Dでもいいから初めての討伐を分かち合いたかった。
  • No.245 匿名/EQMUA4Y 2020年10月6日
    3
    1
    今日、暴嵐天ボックスで、ボストロールのSが出た。
  • No.241 匿名/@MmAFQ4U 2020年10月6日
    3
    5
    東京なら車が無くても山手線一周で渋谷、新宿、池袋、西日暮里、有楽町、浜松町とあるので反対回りに乗って隣の駅で降りるととっても移動コスパが良いね?
    西日暮里以外は残り30分でも12人埋まるし
  • No.238 匿名/NnCUkGQ 2020年10月6日
    1
    2
    ソロになった時は長期戦覚悟でアタッカーも含めて全員ビッグシールドで対応するようにしましたわ
    バギ耐性装備にすれば確定ダメージも減るし、ルカナンをスカラで打ち消せば大きく崩れることも減少しました
    正直、レンジャーの縛りの発動率が今一つなんでMP回復の間が少ないですけど、被ダメが少ないターンは無理して補給してます
  • No.235 匿名/IEAwhYI 2020年10月6日
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    スペシャルにもルーラさせてほしい(予兆で)
    夜の部はまだしも昼は無理
  • No.222 匿名/IJEQl2M 2020年10月5日
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    ソロ討伐で賢者にさとりとパラディンに聖女の武器を両方ある人は回復間に合うのかな?
    さとりとドラロでやっているけど魔神風とばくれつけんが多い戦闘の時、回復が間に合わなくなって味方が倒される場合あるのがつらい
    サポート出来る暇があればスカラやビクシ等入れたいんだけどな
    返信数 (4)
    • No.224 匿名/GUVpURc 2020年10月5日
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      最初からビックシールドはったほうが回復回数少なく安定するよ
      出来るだけ魔戦はバイキ、パラはビックシールド
      余裕できたら魔戦士もビックシールド、パラは前衛にスカラ
      ほぼソロだけど壊滅したことないよ
    • No.231 匿名/hlgEglA 2020年10月6日
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      自分もビグシ2枚重ね優先ですね。3連攻撃喰らって回復は追い付かない可能性高いので、相手が体力減って3回モード入る前あたりに全員ビグシセッティング時間を作ってます。ビグシは魔神風も結構ガードするので自分は守備系の最優先要素にしてます。回復屋2人はビグシ切れタイミングをずらしておくのも大事。

      てかこんなめんどくさいことしないでオートで勝ちたいっす…・強すぎ。
    • No.233 IJEQl2M 2020年10月6日
      削除されました。
    • No.234 匿名/IJEQl2M 2020年10月6日
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      アドバイスありがとうございます
      バトマスと魔法戦士はビックシールドを使ってなかったので次からバリゲーンの体力みて使ってみます、あと賢者とパラディンも2枚重ねの更新も攻撃が緩いうちにして安定できるようにしてみます
    返信する
  • No.204 匿名/E1UyKQI 2020年10月5日
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    まず参加表明する時点で他にいるかどうかのギャンブル要素があり(ほぼソロだが)、ソロだとしても手形を使ってるから止めるわけにもいかず全滅復活・アイテム駆使しながらようやく討伐してもD…。スペシャルに至ってはドライブ前提の距離設定で参加すら出来ず。届かないんだったら地図に出すんじゃねえって思う。
    返信数 (2)
    • No.205 匿名/@GoinkyoX 2020年10月5日
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      昨日、時間帯に地図を見たら10㎞離れた隣の市に出現してるのが見えた
      歩いて行く訳が無いだろと
    • No.230 匿名/hlgEglA 2020年10月6日
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      メガモンは、交戦中の表示出してもいいよねぇ。相乗り可能なのかわからないと。そういうのがないとソロで勝てるの以外には挑戦できない。貴重な討伐手形を無駄にはできない。
    返信する
  • No.229 匿名/GBZJcIA 2020年10月6日
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    スペシャルシングル(お助け3人)で道具使わず勝てました。
    バド(世界樹)、レン(クリクロ凸2)、賢者(さとり)、魔戦(世界樹)で、スカラだけ始めと合間で2回使ったがあとは叩くのみ。影縛りが後半のいいところで2回入ったから余裕があったけど、入らないとこの戦法じゃきっと全滅なんだろうな~
    微課金だけど世界樹はつるぎが2本、盾が2つ、上が3つ、霊獣下1つ出てるからそれで凌げてるのかな?
  • No.228 ななし/VnGSM3A 2020年10月6日
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    ハリケーンボックスの中身一覧に飛べるリンクが間違ってるような気がします( 'ω')メガモン一覧のページに飛ぶような
  • No.227 匿名/F2NFVzQ 2020年10月6日
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    賢者(霊獣の杖、攻撃)、賢者(さとりの杖、回復).、レンジャー(黄竜の爪、攻撃)、パラディン(凸3の癒しの杖、回復補助、壁役)の編成。4人のレベルは60。

    特に道具(魔法の聖水、世界樹の葉など)使わずに何とかなった。

    賢者(攻撃)は竜王のmp自動回復、あれは助かるね。mp枯渇せずに済んだ。

    戦略は、基本的には回復役は回復とビッグシールドだけ。余裕あるときにルカ二を挟む程度。パーティ全体のHPは550以上あるとだいぶ楽。攻撃役はひたすら攻撃するのみ。たまに賢者(攻撃)がベホイミを挟む事はありましたが、それは回復役がビッグシールドをかける時の回復補助として。
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