バリゲーン(暴嵐天)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

312件
ドラクエウォークの通常/スペシャルメガモン「暴嵐天バリゲーン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。封嵐のオーブの効果や出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/8/23 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP(通常)

ソロ+お助け約66000
最大HP約132000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

HP(スペシャル)

ソロ+お助け約80000
最大HP約160000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約190
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約110
ルカナン対象:全体に補助呪文
補足:確率で守備力1段階ダウン
爆裂拳対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約60
4ターン目から使用開始
バイシオン対象:自身
効果:攻撃力1段階アップ
HP30%以下で使用
魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約210
補足:確率で
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイシオンの使用ターン

HPの有無に関わらず、4ターン目から使用開始します。2段階UP状態にはなりません。

行動パターンの周期(HP30%以下後)

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-
2魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
3魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
4ルカナンドルモーア-
5魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
6魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
7バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-

HP30%以下後の行動周期にはある程度の規則性がありました。①バイシオン→爆裂、②3回行動×2ターン、③ルカナン→ドルモーア、④3回行動×2ターン、⑤バイシオン→爆裂といった流れになります。

行動パターンのメモ(サンプルの内の1つ)

※「×」のところは影縛り/転びによるスキップ。

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1ルカナン通常-
2バギクロスドルモーア-
3バギクロスドルモーア-
バイシオン使用後(4ターン目から)
4××-
5バギクロス爆裂拳-
6××-
7ルカナン通常-
8バギクロス爆裂拳-
9××-
10バイシオンバギクロス-
HP30%以下後(3回攻撃追加)
11魔神風バギクロスドルモーア
12魔神風爆裂拳爆裂拳
13ルカナン通常-
14魔神風バギクロス爆裂拳
15魔神風バギクロス爆裂拳
16バイシオン爆裂拳-
17爆裂拳バギクロス爆裂拳
18魔神風バギクロスドルモーア
19××-
20魔神風爆裂拳通常
21魔神風バギクロス通常
22バイシオン爆裂拳-
23魔神風バギクロス爆裂拳

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ソロでは討伐が難しい難易度
高倍率弱点のイオ属性で攻める
前半は気負わず戦闘して大丈夫
HPが約30%切った後の行動パターンに注意
3回行動を挟むようになる
バリゲーン耐性、バギ耐性、高耐久を意識
役割ごとに対策方法を変える
回復役はスカラビッグシールドで物理系を対策
攻撃役はまもりのたて、与ダメが減るから
状態異常は入りにくいのでレンジャーの影縛りを狙う
回復役は2人入れるべき

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ソロでは討伐が難しい難易度

バトル前半は問題なく戦えるでしょうが、4ターン後のバイシオン、そしてHP30%以下からの猛攻はソロではキツいものがあります。上級職65、こころや防具がある程度充実していても苦戦を強いられる難易度です。
※難易度の高さを表現するために記載してます。事前にソロかどうかの判断はできません。

前半は気負わず戦闘して大丈夫


開幕~4ターン目、もしくはHP30%手前までは普通に戦闘してOKです。理由は「ルカナン」以外の状態異常がこない+「魔神風」を使ってこないから。

HP30%付近から要注意!!


上記の項目と重複しますが、画像のような行動を繰り返すようになります。攻撃力1段階上昇時の爆裂拳×3というようなほぼ瀕死級になるようなケースも。

バギ耐性、高耐久が求められる


画像はHP30%以下の時のとある1ターンの被ダメ。魔神風や爆裂拳が運悪く集中放火すると、バギ属性や全属性耐性を積んでいても1度の回復では体力MAXに届きません。

役割ごとに対策方法を変える

回復役の対策と理由
①回復役が倒れたら本末転倒なので、スカラやビッグシールド
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けても支障がない
③毒も回復でカバー
攻撃役の対策と理由
①まもりのたてを優先的に付与する
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けると与ダメが減るから
③毒で倒れるケースもある

ルカニなどは入りにくいので

レンジャーの「影縛り」や「ガイアのつるぎ」の「転び」などで敵の行動停止を狙いたいです。体制を立て直すターンが1ターンでもできるだけで恩恵はあります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ビッグシールド

バギ属性耐性

????系耐性

暴嵐天バリゲーン耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

暴嵐天バリゲーン

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ バリゲーン
こころ バリゲーン(覚醒)

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バリゲーン

グリザード

ブレア
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バリゲーン
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ブレア
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メガモンスター攻略一覧

通常とスペシャルの違い

※10/16 スペシャルは終了しました。

▼通常とスペシャルの違いを見る


バリゲーンは「通常」と「スペシャル」の2パターンで出現しています。大きな違いはこころのドロップ数、参加人数、暴風天ボックスが落ちるか否か。

参加可能距離はあまり変化ない

スペシャルの方は通常とは異なり、遠距離からでも発見が可能。参加可能距離も広がってはいますが、約160m程度なのであまり変わりません。

封嵐のオーブが登場【10/9】


新たに被ダメージカットができる「封嵐のオーブ」が登場。1日1回効果を発揮するアイテムです。

効果・入手方法を見る
1イベント5章3話クリアで入手
2通常/どこでも/スペシャルすべてに効果あり
3約3割ほどの被ダメージカット
4状態異常は防げない
5持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活

暴嵐天バリゲーンのこころ性能

暴嵐天バリゲーン
HP140攻魔37
MP56回魔37
65素早35
100器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
スキルの体技ダメージ+12%
会心率+5%
バギ属性耐性+10%

暴嵐天バリゲーンのこころの評価

覚醒後

碧落天バリゲーン(覚醒)
HP146攻魔39
MP59回魔39
68素早36
110器用57
特殊効果
ばくれつけん
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+6%
スキルの体技ダメージ+13%
会心率+5%
バギ属性耐性+10%
転び耐性+10%

碧落天バリゲーン(覚醒)のこころの評価

クリア報酬例(1位時)

クリア報酬例

暴風天ボックスの中身

以前登場した開封形式のボックスです。

入手期間2020/10/2~10/16

スペシャルおたからボックス「暴嵐天ボックス」からは、ランダムでイベントモンスターのこころ、新心珠が入手できます。中身は下記リンク先にてまとめています。
暴風天ボックスの中身一覧

事前情報まとめ

スマートウォークの情報を見る

バリゲーンが新メガモン!


9/25のスマートウォークにて、新メガモンは「暴嵐天バリゲーン」に決定。当時発表された際の情報を下記にまとめてあります。

現在判明している情報早見表

暴嵐天バリゲーンの最新情報

難易度は星3、推奨レベル上級職レベル55
上級職レベル55は初、高難易度が予想される
スペシャルメガモンとして登場
最大12人で挑戦ができる仕様
こころが2個ドロップする(色は黄色)
これまで通りの「通常モンスター」としても登場
弱点はイオ属性?デイン属性?
動画ではホーリークラッシュ、ソルフレア、ドルクマを確認

スマートウォーク最新情報

スペシャルでは最大12で挑戦可

バリゲーンは「スペシャル」という特殊な仕様になっており、最大12人で挑戦できるメガモン。

こころが2つドロップ!

こころ色

「スペシャルメガモン」では、こころが1戦につき2個ドロップ!
全こころの特殊効果一覧

通常のメガモンとしても登場


スペシャルとは別に「通常のメガモン」としても出現予定。通常とスペシャルで難易度に変化がないようであれば、ソロだと苦戦を強いられそう。

弱点はイオ属性?


動画内では「聖盾騎士のオノ」の「ホーリークラッシュ(イオ属性)」と「ドルクマ」、新スキル「ソルフレア」を確認しました。運営さんの意図はないかもしれませんが、現在排出中の「世界樹のつるぎ」もイオ属性を得意としますし可能性は大。

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コメント (312件)

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  • No.264 匿名/dRIAMHA 2020年10月10日
    16
    2
    途中で逃げられて、一人で8万削った。そして、D
    返信数 (1)
    • No.267 匿名/FRRoJ0g 2020年10月10日
      8
      0
      スペシャルだと10万越えるから
      ほんと何とかしてほしい
    返信する
  • No.263 匿名/I2dgNGU 2020年10月9日
    31
    1
    被ダメージ3割カットは嬉しいけど、欲を言えば与ダメージ3割アップもサービスして欲しかった
    マジでバリゲーン時間かかる
  • No.237 匿名/MlZmc0I 2020年10月6日
    5
    7
    (コスト制限なしの)まおうのつかいに苦戦しすぎてこいつの方が弱いのでは?とすら思えてきた…

    スペシャルをソロでやってる方いたら聞きたいんやけど、スペシャルも通常と同じ構成で時間かかるだけで倒せるもんなんかね?行けるんなら手形効率考えてスペシャル重視に切り替えようと思うんだが。
    返信数 (5)
    • No.239 匿名/MSUklyc 2020年10月6日
      4
      0
      同じ構成で行けましたよ。
    • No.248 匿名/EQMUA4Y 2020年10月6日
      1
      4
      ノープロブレムです。みんなスペシャルに流れてきているので、参加人数が多いため楽です。
      こころも二つドロップするし、暴嵐天ボックスからも他のこころがドロップするので、スペシャルに参戦できるなら、やらない手はないかと思いますよ。
    • No.252 匿名/JBeXCXU 2020年10月7日
      1
      1
      スペシャルの方が後半が楽な気がするんだが気のせいかな。もう、普通のやってないです。会社と通勤で1日6回ぐらい参加できるので。
    • No.253 匿名/OCkSGQU 2020年10月8日
      0
      4
      気のせいだとは思うけど、スペシャルのほうが魔戦のフォースブレイクが入りやすい気がする
      ちなみに構成は回復パラバト魔戦賢
      ソロでもそうでなくても相手のHP30%からが勝負で、そこまでにパラディンを中心に耐性を整えるように意識してる(スカラ&ビクシ2段階)
      30%切ってからの3連攻撃が始まる直前にアタッカー2名はまもりのたて
      (まもりのたてのタイミングをミスると厳しい)
      あとはまもりのたてが切れるまでに相手が倒れる事を願ってゴリ押し
      ベストはパラ魔戦魔戦賢者のパーティーだと思う
    • No.261 匿名/@GoinkyoX 2020年10月9日
      4
      1
      スペシャルの方がHP多い分だけ後半(攻撃激化)が若干長いぐらいで攻撃自体は一緒
      MP持つならスペシャルの方がこころ二個落とすからおすすめ
      スペシャルやりだしたらノーマルはこころ少ないから馬鹿らしくてやれん
    返信する
  • No.260 おっさん/QJkQNyM 2020年10月9日
    2
    8
    初日からいたスペシャルが消えている
    (´д`|||)
  • No.256 匿名/FYN3QZQ 2020年10月9日
    8
    10
    長文で読みにくくて申し訳ありませんが
    パラ50 バト53 レン52 賢50 無課金ですが貯めてた&貯めたジェムで200連して世界樹一式引いた上でソロでの攻略安定してきたので無課金層等クリアぎりぎりの人向けにコメ

    攻撃はほぼバトマス1枚でやっているので火力がある人・耐久力の高い人はもっと別の編成が良いでしょう(世界樹ない場合は)
    世界樹は剣1 頭1 盾2 上3 下1で盾と鎧上が多めにでてて耐性盛れてるのが大きいですが昨年末で辞めていて殆ど5章までのこころが中心だったのでこころや装備、心珠でフォローすれば世界樹・さとり杖ない人でも十分に行けると思います

    行動順は レン→バト→賢→パラ→バリゲーン
    パラ(タクト):スカラ・ビグシ (回復はほぼしない ロッドがあれば尚好)
    バト(世界樹剣):きあいため・天光(守りの盾) サイ心で気合ためでSP節約、怒り発動時はそのまま打つことが多い
    レン(クリクロ):序盤ゴッスマ 基本道具係で行動順も最初なので死んでるキャラやhpが減ってるキャラがいたらイグ葉、毒で賢者のhpが減ってる時や全体回復後もhpが少なくなりそうな時は特草、バト賢はsp切れることがあるので聖水も
    賢(さとり):基本癒しの波動 優先度は癒し>スカラ>ルカニ
    返信数 (1)
    • No.257 匿名/FYN3QZQ 2020年10月9日
      2
      2
      上記の補足で

      育成できていないので試せていませんが
      レン→魔法戦士orパラ(要ロッド)に変更した方がより安定すると思います
      FBを入れる余裕があればよりいいですが、余裕がない場合もバイシを掛けることで火力の向上やそもそも黄こころを付けることでhpを盛ることができ、ロッド持ちであればパラディン2体編成でバト・賢の被弾率を下げることができます

      また、バト・賢は火力・回復重視の装備・こころで編成していますが
      パラ: 頭ワイルド 鎧上世界樹 鎧下ワイルド 盾炎の盾
      レン: 頭凱歌   鎧上世界樹 鎧下ワイルド 盾世界樹
      こころについてもhp>みのまもりを増やすこころを重視しますがバギ耐性のこころ・心珠をなるべく採用しました(ドラゴスライム・メタルライダーのこころ等)
      計算や他の装備での検証は行っていませんがバギ属性の攻撃を軽減できるためパラレンのダメージは比較的抑えられます

      もっといい編成や立ち回りがいくらでもあると思いますがクリアできない人の参考になればいいのですが
    返信する
  • No.255 匿名/QmN2IZk 2020年10月8日
    12
    4
    爆裂拳さえなければ安心だという安易な考えで、バトマス×3、賢者でやいばくだきしまくってみた。
    結論としてはやいばくだきは低確率で入った(約1/20)がバイシオンの頻度を上回れず、魔神風+バギクロスで結局全滅。

    こんな実験やってる最中に入って来てくれた人、正直スマンかった。
  • No.197 匿名/InJHEIE 2020年10月4日
    55
    6
    レン64、パラ55、賢64、回復魔戦64のソロで挑むも30分掛けて敗戦…
    装備もシリーズ揃いじゃないしオール無凸のクリクロ、天空、さとり、タクトじゃ火力も出せんし回復も追いつかない
    こころ集めもひたすらDだし、田舎じゃ誰も入ってこないし詰みだなこりゃ

    ライトユーザーはまず勝てないだろうし、今じゃガチャも渋いしガチ勢だけが楽しい1周年イベントなんだなぁ
    なんか疲れたわ…
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.202 匿名/EykDF0g 2020年10月5日
      20
      6
      同意
      無課金田舎住みじゃ単騎狩り厳しすぎる
      このゲームで初めて参加できないイベントだわ
      無念。
    • No.209 匿名/JjNhR4A 2020年10月5日
      20
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      パーティーのHPどれくらいを想定して難易度設定してあるのか理解に苦しむ
      全員700台なら話は別だが全体魔法の後に乱打二回とか無理ゲー
    • No.221 匿名/ERNTYWA 2020年10月5日
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      一人寄生されて
      パラ・レン・賢者がレベル55
      魔法戦士レベル59で何とか勝てたぞ
      しずく三本・若葉二枚・葉二枚使ったけど

      因に完全無課金だよ
    • No.244 匿名/aHNTYAA 2020年10月6日
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      魔戦も回復寄りにして回復3枚、アタッカーはレン(いっそバトマスでも)でゴッスマを魔戦のバイシとイオラ(のFB)で補助して盟神探湯でも無理かねぇ?
      そのLVならなんとでもしようがあると思うけどなぁ

      とここまで書いて思ったが、これパラで殴ってるのか?
    • No.254 匿名/QklmVGM 2020年10月8日
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      パラ55は絶対厳しいと思う。最低60はほしい。
      壁役が紙だとmpもたないよ。
    返信する
  • No.232 匿名/hlgEglA 2020年10月6日
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    いまのとこ11討伐。たぶん七回くらいはソロ狩りになってる。
    基本的にどこでもメガモン含め共闘になる可能性は期待しないでやってる。ある程度ソロなりの勝ちパターンは自分なりに作ってきたけど、共闘者がいると、勇者さまマジつえええええ!!!とか、Heyボーイ、何とか俺が倒すまで耐えてくれよ。みたいな展開もあって、なかなか楽しいね。俺様が何とかしないと世界が!!気分の強引時短で無理に倒しに行ってガチで全滅したこともある。そういうのはある意味で楽しい。が!!

    ちょいとこいつ強すぎるだろ。無理に倒しに行くと自分が死ぬ。ソロ必勝の時間かけた万全で行くと見知らぬ相方が耐えきれないで死んでいくパターン多い。せつない。
    まあそれも人生。どんどん優しい心が錆びついていく。

    それは置いといて、孤独のバリゲ狩り。ある程度回数重ねて負けることは無くなった。
    ソロ狩りだと、毎回予定15分、短くて12分、長くて18分くらいかな。負けない前提で無駄に時間使いすぎてるとは思う。

    自分はそんな感じだが、環境違う皆さま、ソロで時間どのくらいで倒せるのこれ?ってのを聞いてみたくてね。
    だいたい自分は上記の時間かければ、まず負けない戦いができる。でも時間かかりすぎて。もっと効率上げないとこころ集めとしての時間負担が大きすぎて。

    だいたいみんなはこれをどのくらいの時間でソロってるのか知りたいなぁ。と思ってます。
    返信数 (4)
    • No.236 匿名/klFWmBA 2020年10月6日
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      ソロで9分~11分ぐらいかな、ただダメージ受けすぎると建て直しでもうちょっと時間かかる
      全滅はいままでしてないがここでの情報のおかげで少しずつ安定はしてきてる
    • No.243 匿名/aHNTYAA 2020年10月6日
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      10分~15分かなぁ、負けない&葉っぱ使わないようにとさとり&タクトのディフェンシブ編成。
    • No.251 匿名/NhGWFhU 2020年10月7日
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      8分〜10分くらい
    • No.277 匿名/NYE0EIA 2020年10月16日
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      アンコール覚えるまでスーパースター育てればかなり短時間で終わるみたいです。
    返信する
  • No.208 匿名/IkiHODY 2020年10月5日
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    スペシャルに単独で参加したら、お助け団が8人も来て、ほぼオートで圧勝だった。最後まで2人くらい残っていたし、バリゲーン自体も弱い気がした。4回中4回。ちなみに残り時間20分くらい。なにか条件を満たせばこうなるのか?
    返信数 (8)
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    • No.223 匿名/IGASlJU 2020年10月5日
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      きょう残り時間30分を切ったスペシャルに10回ぐらい参加したけど、3人以上のおたすけ団は1回も出なかった。ただのバグだったのかな。
    • No.240 匿名/ERNTYWA 2020年10月6日
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      バグが発生する条件らしき物が分かったんだけど
      運営に報告した方がいいかな?

      赤ポチが多ければ運営に報告するね
    • No.242 匿名/aEAkNzA 2020年10月6日
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      そんなんポチ数関係なくさっさと報告しろや
    • No.249 匿名/g0cZE5A 2020年10月7日
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      「赤ポチが多ければ運営に報告するね」こんなこと言ってる人間初めて見た
    • No.250 匿名/KZEEiCk 2020年10月7日
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      恐らく、通信エラー。
    返信する
  • No.247 匿名/NEiSNVU 2020年10月6日
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    2人でも全滅しました(*´ω`*)
    HP80%切る頃に入ってくれた仲間(野良さん)が30%切る頃に脱落、、、
    結局魔人風連発に耐えられず全滅しました(残りHP数%)。。。
    これで200ジェム使わないと復帰できないとか、、、鬼や!
  • No.246 匿名/FSKEIhU 2020年10月6日
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    辛すぎ。。

    初めてソロじゃなかった。
    1人だけど仲間がいて、お互い弱いけど何度もジェム使って復活し続けた。
    仲間も頑張ってるから絶対倒そうと思って、溜め続けたせかいじゅのしずくも全部使った。
    そして自分が全滅したタイミングで相手がとどめの一撃…からのミッション失敗のBGM。ここまでジェム使いまくってきたのに、この時だけは復活させてもらえず、そのままフィールドへ…。

    もうダメ。ほんと無理。Dでもいいから初めての討伐を分かち合いたかった。
  • No.245 匿名/EQMUA4Y 2020年10月6日
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    今日、暴嵐天ボックスで、ボストロールのSが出た。
  • No.241 匿名/@MmAFQ4U 2020年10月6日
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    東京なら車が無くても山手線一周で渋谷、新宿、池袋、西日暮里、有楽町、浜松町とあるので反対回りに乗って隣の駅で降りるととっても移動コスパが良いね?
    西日暮里以外は残り30分でも12人埋まるし
  • No.238 匿名/NnCUkGQ 2020年10月6日
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    ソロになった時は長期戦覚悟でアタッカーも含めて全員ビッグシールドで対応するようにしましたわ
    バギ耐性装備にすれば確定ダメージも減るし、ルカナンをスカラで打ち消せば大きく崩れることも減少しました
    正直、レンジャーの縛りの発動率が今一つなんでMP回復の間が少ないですけど、被ダメが少ないターンは無理して補給してます
  • No.235 匿名/IEAwhYI 2020年10月6日
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    スペシャルにもルーラさせてほしい(予兆で)
    夜の部はまだしも昼は無理
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