バリゲーン(暴嵐天)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

312件
ドラクエウォークの通常/スペシャルメガモン「暴嵐天バリゲーン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。封嵐のオーブの効果や出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/8/23 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP(通常)

ソロ+お助け約66000
最大HP約132000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

HP(スペシャル)

ソロ+お助け約80000
最大HP約160000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約190
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約110
ルカナン対象:全体に補助呪文
補足:確率で守備力1段階ダウン
爆裂拳対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約60
4ターン目から使用開始
バイシオン対象:自身
効果:攻撃力1段階アップ
HP30%以下で使用
魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約210
補足:確率で
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイシオンの使用ターン

HPの有無に関わらず、4ターン目から使用開始します。2段階UP状態にはなりません。

行動パターンの周期(HP30%以下後)

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-
2魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
3魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
4ルカナンドルモーア-
5魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
6魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
7バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-

HP30%以下後の行動周期にはある程度の規則性がありました。①バイシオン→爆裂、②3回行動×2ターン、③ルカナン→ドルモーア、④3回行動×2ターン、⑤バイシオン→爆裂といった流れになります。

行動パターンのメモ(サンプルの内の1つ)

※「×」のところは影縛り/転びによるスキップ。

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1ルカナン通常-
2バギクロスドルモーア-
3バギクロスドルモーア-
バイシオン使用後(4ターン目から)
4××-
5バギクロス爆裂拳-
6××-
7ルカナン通常-
8バギクロス爆裂拳-
9××-
10バイシオンバギクロス-
HP30%以下後(3回攻撃追加)
11魔神風バギクロスドルモーア
12魔神風爆裂拳爆裂拳
13ルカナン通常-
14魔神風バギクロス爆裂拳
15魔神風バギクロス爆裂拳
16バイシオン爆裂拳-
17爆裂拳バギクロス爆裂拳
18魔神風バギクロスドルモーア
19××-
20魔神風爆裂拳通常
21魔神風バギクロス通常
22バイシオン爆裂拳-
23魔神風バギクロス爆裂拳

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ソロでは討伐が難しい難易度
高倍率弱点のイオ属性で攻める
前半は気負わず戦闘して大丈夫
HPが約30%切った後の行動パターンに注意
3回行動を挟むようになる
バリゲーン耐性、バギ耐性、高耐久を意識
役割ごとに対策方法を変える
回復役はスカラビッグシールドで物理系を対策
攻撃役はまもりのたて、与ダメが減るから
状態異常は入りにくいのでレンジャーの影縛りを狙う
回復役は2人入れるべき

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ソロでは討伐が難しい難易度

バトル前半は問題なく戦えるでしょうが、4ターン後のバイシオン、そしてHP30%以下からの猛攻はソロではキツいものがあります。上級職65、こころや防具がある程度充実していても苦戦を強いられる難易度です。
※難易度の高さを表現するために記載してます。事前にソロかどうかの判断はできません。

前半は気負わず戦闘して大丈夫


開幕~4ターン目、もしくはHP30%手前までは普通に戦闘してOKです。理由は「ルカナン」以外の状態異常がこない+「魔神風」を使ってこないから。

HP30%付近から要注意!!


上記の項目と重複しますが、画像のような行動を繰り返すようになります。攻撃力1段階上昇時の爆裂拳×3というようなほぼ瀕死級になるようなケースも。

バギ耐性、高耐久が求められる


画像はHP30%以下の時のとある1ターンの被ダメ。魔神風や爆裂拳が運悪く集中放火すると、バギ属性や全属性耐性を積んでいても1度の回復では体力MAXに届きません。

役割ごとに対策方法を変える

回復役の対策と理由
①回復役が倒れたら本末転倒なので、スカラやビッグシールド
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けても支障がない
③毒も回復でカバー
攻撃役の対策と理由
①まもりのたてを優先的に付与する
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けると与ダメが減るから
③毒で倒れるケースもある

ルカニなどは入りにくいので

レンジャーの「影縛り」や「ガイアのつるぎ」の「転び」などで敵の行動停止を狙いたいです。体制を立て直すターンが1ターンでもできるだけで恩恵はあります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ビッグシールド

バギ属性耐性

????系耐性

暴嵐天バリゲーン耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

暴嵐天バリゲーン

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ バリゲーン
こころ バリゲーン(覚醒)

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バリゲーン

グリザード

ブレア
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バリゲーン
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ブレア
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メガモンスター攻略一覧

通常とスペシャルの違い

※10/16 スペシャルは終了しました。

▼通常とスペシャルの違いを見る


バリゲーンは「通常」と「スペシャル」の2パターンで出現しています。大きな違いはこころのドロップ数、参加人数、暴風天ボックスが落ちるか否か。

参加可能距離はあまり変化ない

スペシャルの方は通常とは異なり、遠距離からでも発見が可能。参加可能距離も広がってはいますが、約160m程度なのであまり変わりません。

封嵐のオーブが登場【10/9】


新たに被ダメージカットができる「封嵐のオーブ」が登場。1日1回効果を発揮するアイテムです。

効果・入手方法を見る
1イベント5章3話クリアで入手
2通常/どこでも/スペシャルすべてに効果あり
3約3割ほどの被ダメージカット
4状態異常は防げない
5持っているだけで自動で発動(戦闘中継続)
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活

暴嵐天バリゲーンのこころ性能

暴嵐天バリゲーン
HP140攻魔37
MP56回魔37
65素早35
100器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
スキルの体技ダメージ+12%
会心率+5%
バギ属性耐性+10%

暴嵐天バリゲーンのこころの評価

覚醒後

碧落天バリゲーン(覚醒)
HP146攻魔39
MP59回魔39
68素早36
110器用57
特殊効果
ばくれつけん
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+6%
スキルの体技ダメージ+13%
会心率+5%
バギ属性耐性+10%
転び耐性+10%

碧落天バリゲーン(覚醒)のこころの評価

クリア報酬例(1位時)

クリア報酬例

暴風天ボックスの中身

以前登場した開封形式のボックスです。

入手期間2020/10/2~10/16

スペシャルおたからボックス「暴嵐天ボックス」からは、ランダムでイベントモンスターのこころ、新心珠が入手できます。中身は下記リンク先にてまとめています。
暴風天ボックスの中身一覧

事前情報まとめ

スマートウォークの情報を見る

バリゲーンが新メガモン!


9/25のスマートウォークにて、新メガモンは「暴嵐天バリゲーン」に決定。当時発表された際の情報を下記にまとめてあります。

現在判明している情報早見表

暴嵐天バリゲーンの最新情報

難易度は星3、推奨レベル上級職レベル55
上級職レベル55は初、高難易度が予想される
スペシャルメガモンとして登場
最大12人で挑戦ができる仕様
こころが2個ドロップする(色は黄色)
これまで通りの「通常モンスター」としても登場
弱点はイオ属性?デイン属性?
動画ではホーリークラッシュ、ソルフレア、ドルクマを確認

スマートウォーク最新情報

スペシャルでは最大12で挑戦可

バリゲーンは「スペシャル」という特殊な仕様になっており、最大12人で挑戦できるメガモン。

こころが2つドロップ!

こころ色

「スペシャルメガモン」では、こころが1戦につき2個ドロップ!
全こころの特殊効果一覧

通常のメガモンとしても登場


スペシャルとは別に「通常のメガモン」としても出現予定。通常とスペシャルで難易度に変化がないようであれば、ソロだと苦戦を強いられそう。

弱点はイオ属性?


動画内では「聖盾騎士のオノ」の「ホーリークラッシュ(イオ属性)」と「ドルクマ」、新スキル「ソルフレア」を確認しました。運営さんの意図はないかもしれませんが、現在排出中の「世界樹のつるぎ」もイオ属性を得意としますし可能性は大。

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コメント (312件)

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  • No.222 匿名/IJEQl2M 2020年10月5日
    1
    1
    ソロ討伐で賢者にさとりとパラディンに聖女の武器を両方ある人は回復間に合うのかな?
    さとりとドラロでやっているけど魔神風とばくれつけんが多い戦闘の時、回復が間に合わなくなって味方が倒される場合あるのがつらい
    サポート出来る暇があればスカラやビクシ等入れたいんだけどな
    返信数 (4)
    • No.224 匿名/GUVpURc 2020年10月5日
      2
      1
      最初からビックシールドはったほうが回復回数少なく安定するよ
      出来るだけ魔戦はバイキ、パラはビックシールド
      余裕できたら魔戦士もビックシールド、パラは前衛にスカラ
      ほぼソロだけど壊滅したことないよ
    • No.231 匿名/hlgEglA 2020年10月6日
      2
      0
      自分もビグシ2枚重ね優先ですね。3連攻撃喰らって回復は追い付かない可能性高いので、相手が体力減って3回モード入る前あたりに全員ビグシセッティング時間を作ってます。ビグシは魔神風も結構ガードするので自分は守備系の最優先要素にしてます。回復屋2人はビグシ切れタイミングをずらしておくのも大事。

      てかこんなめんどくさいことしないでオートで勝ちたいっす…・強すぎ。
    • No.233 IJEQl2M 2020年10月6日
      削除されました。
    • No.234 匿名/IJEQl2M 2020年10月6日
      0
      0
      アドバイスありがとうございます
      バトマスと魔法戦士はビックシールドを使ってなかったので次からバリゲーンの体力みて使ってみます、あと賢者とパラディンも2枚重ねの更新も攻撃が緩いうちにして安定できるようにしてみます
    返信する
  • No.204 匿名/E1UyKQI 2020年10月5日
    26
    5
    まず参加表明する時点で他にいるかどうかのギャンブル要素があり(ほぼソロだが)、ソロだとしても手形を使ってるから止めるわけにもいかず全滅復活・アイテム駆使しながらようやく討伐してもD…。スペシャルに至ってはドライブ前提の距離設定で参加すら出来ず。届かないんだったら地図に出すんじゃねえって思う。
    返信数 (2)
    • No.205 匿名/@GoinkyoX 2020年10月5日
      13
      0
      昨日、時間帯に地図を見たら10㎞離れた隣の市に出現してるのが見えた
      歩いて行く訳が無いだろと
    • No.230 匿名/hlgEglA 2020年10月6日
      2
      0
      メガモンは、交戦中の表示出してもいいよねぇ。相乗り可能なのかわからないと。そういうのがないとソロで勝てるの以外には挑戦できない。貴重な討伐手形を無駄にはできない。
    返信する
  • No.229 匿名/GBZJcIA 2020年10月6日
    0
    9
    スペシャルシングル(お助け3人)で道具使わず勝てました。
    バド(世界樹)、レン(クリクロ凸2)、賢者(さとり)、魔戦(世界樹)で、スカラだけ始めと合間で2回使ったがあとは叩くのみ。影縛りが後半のいいところで2回入ったから余裕があったけど、入らないとこの戦法じゃきっと全滅なんだろうな~
    微課金だけど世界樹はつるぎが2本、盾が2つ、上が3つ、霊獣下1つ出てるからそれで凌げてるのかな?
  • No.228 ななし/VnGSM3A 2020年10月6日
    0
    3
    ハリケーンボックスの中身一覧に飛べるリンクが間違ってるような気がします( 'ω')メガモン一覧のページに飛ぶような
  • No.227 匿名/F2NFVzQ 2020年10月6日
    0
    2
    賢者(霊獣の杖、攻撃)、賢者(さとりの杖、回復).、レンジャー(黄竜の爪、攻撃)、パラディン(凸3の癒しの杖、回復補助、壁役)の編成。4人のレベルは60。

    特に道具(魔法の聖水、世界樹の葉など)使わずに何とかなった。

    賢者(攻撃)は竜王のmp自動回復、あれは助かるね。mp枯渇せずに済んだ。

    戦略は、基本的には回復役は回復とビッグシールドだけ。余裕あるときにルカ二を挟む程度。パーティ全体のHPは550以上あるとだいぶ楽。攻撃役はひたすら攻撃するのみ。たまに賢者(攻撃)がベホイミを挟む事はありましたが、それは回復役がビッグシールドをかける時の回復補助として。
  • No.176 匿名/KTgFV1k 2020年10月4日
    31
    3
    スパシャルと4回戦ったけどDDDDDDCD
    ボックスはトロルとウィングタイガーのCかD

    ひどい
    返信数 (2)
    • No.206 匿名/@GoinkyoX 2020年10月5日
      7
      1
      スペシャルをソロで倒した末にD2個は凹んだわ
    • No.220 匿名/EQMUA4Y 2020年10月5日
      0
      3
      私も最初の4回は、D D D D C D D D で
      まあ、2個くれるしそんなもんかと思ってたら、
      次の4回は、BBASBCCB でした。
      やはりスペシャルが良いと思います。
    返信する
  • No.218 匿名/ERNTYWA 2020年10月5日
    3
    0
    バリゲーンってバグ有るだろ?

    さっき倒したらHPが27,000しかなかったぞ
  • No.214 匿名/JBeXCXU 2020年10月5日
    4
    1
    寄生されると勝てないんですが、、、3人入って楽かなと思ったら、2人とも1000ぐらい、、、8万与えて勝てたけど、きつすぎるんだが、、、
    返信数 (2)
    • No.216 @FzgCIZA 2020年10月5日
      削除されました。
    • No.217 匿名/@FzgCIZA 2020年10月5日
      8
      0
      勝てないと書いてて勝っているというツッコミは置いといて、お助け団よりダメージ稼げない方が入ってきた時は辛いですね。埋まらない限りはお助け団3人固定にしてほしいです。
    返信する
  • No.213 匿名/KGIyhwc 2020年10月5日
    6
    4
    既にオワコン。
    残りの課金ユーザーだけ楽しませていく方向性。
    搾り取れたらサ終。
  • No.194 匿名/MCNiUkU 2020年10月4日
    13
    8
    もう過疎ってるんだからメガモンやめてくれって。
    返信数 (1)
    • No.211 匿名/@auge 2020年10月5日
      3
      0
      『んもー、こっちは「どこでも」さえ人いなくてソロなんだから
      こいつの通常メガ枠はぐっと減らして他のメガモンに均等に割り当ててくれんかな』と
      思いながら毎時出現メガモンのチェックやってます。
      1個もS持ってないゴーレムの養殖Sが全然進まない…
    返信する
  • No.203 匿名/IjcWUZA 2020年10月5日
    5
    8
    パラバト魔戦賢者
    パラ 回復 スカラ
    バト 最初すてみ 攻撃 気合ため
    魔戦 バトの攻撃属性に合わせてFBねらい バトにバイシオン
    賢者 回復 ルカニ スカラ

    攻撃のゆるい前半にバトすてみと全員スカラ
    すてみ(バイシ)とルカニとFBで火力アップ 
    ソロでも安定攻略出来ています
  • No.200 匿名/hlgEglA 2020年10月5日
    5
    4
    こちらの攻撃面は置いておくとして、終盤の3連攻撃をどうしのぐかですね。
    ???耐性は今んとこないので、バリゲーン耐性明記された装備は置いといて。
    バギ系はワイルド装備で軽減。なんでいまバギ防御ガチャしないのか。マジ運営わからん。
    めんどくせーのがルカナンバイシ爆裂拳。ドルモーアは対応放置。
    ルカナンバイシ爆裂拳はうちの場合は、全員ビグシ2枚、ルカナンは無視でやれてる。パラディンはここたま体技耐性つけてる。たぶん魔神風にも効いてるはず。軽減倍率低いのが難点だが。ナウマンボーグ以上にソロ狩りめんどくさいメガモン。ウォークで立ち止まりたくないんだよなぁ。自宅持ち帰りもできるようにお願いします
  • No.198 匿名/NJeISIU 2020年10月5日
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    7
    メガモンでこのレベルの敵出しちゃあかんやろ
    田舎&初心者は無理ゲーすぎて新規お断りゲーになってきた

    田舎優遇しろとはいわないがせめてソロでもいけるレベルに調整しろよ
  • No.196 匿名/IDUAhyk 2020年10月4日
    5
    6
    パラディン ワイルドセット、HPとまもり重視のこころで、スカラ&ビッグシールド、回復のみ
    バトマス 世界樹剣で気合いためてから導き
    賢者 ドラゴンロッドで回復、スカラ、バイシのみ
    魔法戦士 さとり杖で回復、バイシ
    全員のスカラとパラディンのビッグシールドは切らさないようにする。
    田舎の無課金ですが、ソロで10分ちょっと掛かるけど、アイテム未使用で安定して勝てる。
  • No.195 匿名/EBAUg2c 2020年10月4日
    2
    2
    レン賢者魔戦魔戦でなんとかソロでやれてる。
    レンはゴッスマで縛りを期待。
    賢者はさとりで回復しつつ余裕があればルカニかスカラ。
    魔戦1(魔攻タイプ)はひたすらイオナズンでブレイクを狙う。霊獣があればフレアでも。
    魔戦2(回復タイプ)はレンにバイシオン常駐、タクトで回復しつつ、余裕があればイオラでブレイク狙い。
    残り3割までは安定、3割切ったら運ゲーと割り切って下手に道具は使わず全滅したら出直すようにしてる。
    バイシオンは点滅してから入れ直すのではなく、余裕があるときに上書きする感じ。
    体感でバイシオンやルカニよりブレイクの方がゴッスマのダメージが上がってるような気がする。
    お助け団がいる間はルカニやブレイクを優先してダメージ稼いだ方が後半の耐久時間が短くなる感じがする。
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