メタルホイミンのほこらの攻略|逃げる仕組み・おすすめの倒し方

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ドラクエウォークの「メタルホイミンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(最高スコア)、逃げる/逃走の仕組みなども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉
開催期間半常設系

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統・経験値 4体とも共通

HP10
系統スライム系
経験値21,000Exp×4

弱点と耐性 4体とも共通


メラ
無効
バギ
無効

ギラ
無効
デイン
無効

イオ
無効
ドルマ
無効

ヒャド
無効
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約30
かいてん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約20×2
ホイミ対象:単体(味方も)
効果:1体を約70程度回復
逃げる効果:戦闘から離脱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

属性スキルはすべて無効化される
4体で計84,000Exp稼げるため、レベル上げにも最適
中央2体は逃げない(宝箱があるため?)
両サイドは初ターンも逃げることがある
メタル系武器を装備
メタスラのやり、メタスラのオノがおすすめ
メタル武器がないならタイガークローを推奨

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

4体で計84,000Exp稼げる!


4体すべて討伐できれば合計84,000Expもの経験値を稼ぐことができます。敵の攻撃も弱いので育てたい職業で挑戦しましょう。

職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

暴走率の最大値

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング

ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士-
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

中央2体は逃げない(宝箱があるため?)


石板の宝箱がある関係なのか、中央2体は逃走しません。そのため、討伐する場合は両サイドのメタルホイミンから狙うことをおすすめします!

◆約30分間防御しつつ検証

ほこらに入り、約30分間「ぼうぎょ」のみで検証しました。30分以降逃げる可能性があるかもしれませんが、その間には片が付いていると判断し「逃げない」と表現しています。

両サイドは初ターンも逃げる

逃げないことが多いので勘違いしやすいですが、初ターンも逃走することがあります。ただし、確率はかなり低いです。

メタル系武器を装備

メタル系と対峙する時の基本ではありますが、メタル専用の武器を着用すれば、防御力の高いメタル系モンスターにもダメージが入ります。1パーティに最低1つは欲しい代物。


周回に特におすすめ

メタルキングの剣
+30(全)

獄炎の大剣
+32(全)

ぎんがのつるぎ
+48(全)

ゴールデンクレイモア
+48(全)

はかいのてっきゅう
+66(全)

らいめいのけん
+36(全)

竜の女王のツメ
+70(全)

闇はらう光の大剣
+48(全)

ルイーダウィップ
+50(全)

メタルキングの大剣
+80(全)

あまぐもの杖
+48(全)
-

次点のおすすめ

ウロボロスのつえ
+16(全)

百獣の暗黒鞭
+15(全)

ドラゴンの杖
+10(全)

闇竜のキバ
+45(単)

幻魔王のツメ
+46(単)

KM2式破壊機爪
+63(単)

大太刀・立葵
+64(単)

グリザードの鋭牙
+99(単)

PTに1本あってもOK

オーロラの杖
+8(全)

世界樹の天槍【紅】
+8(全)

ルビスのやり
+30(単)

はおうのオノ
+21(単)

場合によっては使える

はぐれメタルの剣
+3

メタスラのオノ
会心狙い
--

あまりおすすめしない

メタスラの剣
+3(単)

メタスラのやり
+6(全)

メタルウィング
+7(全)

メダルキングの剣
+7(単)

全体スキルを特に評価しております。
メタル系武器の評価一覧

メタル武器が足りない場合:デュアルカッター


配布武器で会心率UPを習得する「ギガンテスの棍棒」を持たせて、レンジャーや盗賊の「デュアルカッター」がおすすめ。メタルホイミンのほこらは4体出現するので、特に範囲攻撃が役立ちます。
ギガンテスの棍棒の評価

メタル武器が足りない場合:タイガークロー

おすすめ武器
習得職業武闘家、レンジャー

単体に複数回攻撃の「タイガークロー」もおすすめです。会心率をこころや心珠で盛っておくことを忘れずに。詳しい内容は下記リンク先をご覧ください。
会心率を最大まで上げる方法

会心率アップの装備

会心率アップの装備一覧

 

こころ

モヒカント
5%

トロルキング
5%

バリゲーン(覚醒)
5%

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

トロル(覚醒)
6%

キンスラ(覚醒)
4%

キンスラ
4%

ギガデーモン
4%

デザートゴースト
4%

カンダタショーマン
4%

おにこんぼう
3%

ゴールデンコーン
2%

コーヒーライオン
3%

怪蟲アラグネ
3%

怪蟲アラグネ(覚醒)
4%

キラーマシン2
2%(短剣/オノ)

ピサロ
2%(魔剣士)

なぞの黒騎士
4%

ハヌマーン
4%

キングヒドラ(覚醒)
3%

おにこんぼう(覚醒)
4%

ギガンテス(覚醒)
5%

レパルド
1%

レッドオーガ
5%※1

ヴァルハラー
4%(ゴドハン)

マッスルアニマル
5%

シャドウパンサー
3%

メタルダーク
4%
--
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%

エビルプリーストの魔技珠
5%

バリゲーンの魔技珠
5%
武器

メタルキングの剣
2%

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

メタスラの剣
2%(改3)

ミリオンダガー
2%

ギガンテスの棍棒
2%

はぐれメタルの剣
2%

武神の剛拳
2%

まじんのかなづち
5%

ぎんがのつるぎ
2%

まじんのオノ
2%
防具【盾】

たいようの盾
1%

しんぴのたて
2%(バト)

竜神の盾
2%(バト)

伝説の勇者の盾
3%
防具【頭】

ルビスの天冠
3%

大海の探求者ターバン
2%(レン/海賊+2%)

竜神の頬当て
3%(バト)

武神の髪留
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のかぶと
2%

さすらいの剣士の帽子
2%(夜間+1%)

歴戦の戦士のかぶと
3%(パラ+1%)

祝福の冠
3%
防具【上】

ルビスの天鎧上
3%

大海の探求者コート上
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧上
3%(バト)

武神の道着上
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい上
2%

さすらいの剣士の服上
2%(夜間+1%)

祝福のよろい上
3%
-
防具【下】

ルビスの天鎧下
3%

大海の探求者コート下
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧下
3%(バト)

武神の道着下
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい下
2%

さすらいの剣士の服下
2%(夜間+1%)

祝福のよろい下
3%
-
アクセサリ

チャンピオンベルト
2%

エッチな本
3%(ゴドハン)

バトルマスターの極意書
4%(バトマス)
-
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%

ゴッドハンド
合計6%(こころ道武道込)

魔剣士
合計4%(こころ道刃道込)
パーティスキル

全職共通
2%(高位バト)
---
※モヒカントは、バッファロンSと合わせると発動。
※レッドオーガは、ブルファングSと合わせると発動

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

メタルホイミンのほこら

推奨レベル基本職レベル40
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア500のみ
適正属性なし
状態異常なし
こころ メタルホイミン

ほこらの挑戦条件

※メタルホイミンの挑戦条件は一通りのみ。

スコアコスト職業道具
500---

メタルホイミンのこころ性能

※こころは確定ではありませんが、複数ドロップする場合があります!

メタルホイミン
HP73攻魔37
MP74回魔62
24素早35
45器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
全属性耐性+5%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%

メタルホイミンのこころ評価

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ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (36件)

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  • No.36 JkZ5NBc 2022年6月12日
    0
    1
    1体が逃げたのでリタイアして、もう1度挑戦しようと思ったら終了扱いになっていて、挑戦できなかった。リタイアしたらだめなのか?
  • No.35 EXRBk1E 2021年10月22日
    0
    1
    逃げんな!
  • No.33 @Uzhat 2021年9月22日
    0
    1
    今日(2021/09/22)の昼間にルーラ登録しておいた
    メタルのほこら3ヶ所を夜になって討伐したけど
    メタルホイミンのこころが全くドロップしてない。

    前後で討伐したストーンマンとスカラベキングはこころドロップしてるのが確認できるんだけど
    仕様変わってる?
    返信数 (1)
    • No.34 OWcRJQA 2021年9月27日
      1
      0
      メタルホイミンのほこらは他のほこらモンスターと違い元々こころドロップ100%ではありません。

      が…たまに複数ドロップする場合もあります。
    返信する
  • No.32 @mach750 2021年5月27日
    7
    1
    もうそろそろメタルホイミ祠からドラメタル祠に変更してくれないかな?
  • No.30 NneZNXA 2021年5月10日
    0
    9
    5/8あたりから1度も逃げられてないような気がするけど(週末メタルもパーフェクトだった)、仕様変わった?
  • No.29 FFJlMik 2021年4月27日
    0
    4
    宝箱落ちなくなった??
  • No.27 M1Uih1Y 2021年4月5日
    4
    4
    ルーラ登録して家帰ってからやったら6回連続で右か左が逃げやがって心折れたわ
    何回リセットさせる気だ
    危うくスマホを折り畳み携帯にしてしまうところだったぞ
    登録せずにその場で狩ると、なぜか逃げない事が多いけどね
  • No.25 EpZyhjM 2021年1月11日
    1
    2
    大阪・兵庫県でプレイ
    メタルホイミンのほこらについて,ほこらの位置が最初のシーズンの1回目(?)の位置と同じような気がします。証拠がないので確証はありませんが,メタルホイミンのほこらは,前にもこんな位置があった,と思います。

    他もモンスターが変わっているから不明ですが,推奨レベルが同じものは,以前のシーズンと同じ場所に出ているような気がします。
    返信数 (1)
    • No.31 @mk2021dqw 2021年5月13日
      0
      0
      配置パターンがある気はしてる。前にこの場所に来た時、向こうにもあったよな・・・って探してみたら実際あったので。
    返信する
  • No.23 KYiCFZQ 2021年1月2日
    1
    11
    ホイミされたら台無しなんだから、普通にまじん斬りや一閃突きでいいでしょうに
  • No.22 @fitxulcy 2020年12月6日
    0
    35
    このコメントは非表示対象です。
    やっぱ、最高8回ダメージを与えられるデュアルカッターがいい。
    会心もりもりなら、会心の一撃が一度に3回も出ることもある。

    ただ、同じ相手に2度、会心してしまうことがあるゲームシステム自体がゴミ。

    メタルホイミンってHPが10しかないから、1度目の会心で即死したところに、
    HPの数倍のダメージでさらに追い打ちをかけるなんて、
    死者を冒涜するような、それって道徳的に、正義の味方、勇者のする所業か?

    ま、ゴキジェットで死んだゴキちゃんを、感触が伝わらないようにティッシュで何重もくるんで潰すような感じ?

    連続攻撃武器ってリアルに見たら、一旦動作に入ると、自分からは止められなかったり、相手を選べないのか?
    それってある意味、呪いがかかってるようなものじゃん、正義の呪い?
  • No.18 匿名/NoRGg1A 2020年11月15日
    1
    1
    メタル装備とか連続攻撃できる武器がない人はきついのかな
    中央2体倒すまでに多分ホイミばっかされるよ
    返信数 (1)
    • No.19 匿名/hlgEglA 2020年11月20日
      0
      0
      魔神斬りとダメージ蓄積討伐の相性が最悪。魔神斬りチームはそこに特化すべきだよね。
    返信する
  • No.13 匿名/JGR1lGU 2020年11月2日
    4
    0
    メタル武器は剣も斧もget出来なかったがブーメランだけ3つもあるから初ターンに逃げられなかったらほぼ倒せる。
    最初はブーメランで残念と思っていたが、使ってみてめちゃくちゃ優秀な武器とわかりました(笑)
    返信数 (1)
    • No.15 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
      2
      0
      メタルウィングはAIがおばかで使い方わかってないし、そもそも手動で使ってる自分もダメージ計算式わかってないからアレだけど、メタル全体に平均3~2、時には4出るのはすごい。
    返信する
  • No.14 匿名/IkkVNRc 2020年11月3日
    13
    0
    ルーラ登録しといて、初手で逃げられたらこっちも逃げて入り直すとまた4体でてくる
    返信数 (1)
    • No.17 匿名/hlgEglA 2020年11月12日
      0
      1
      ルーラポイントは、勝ったときだけ消費っぽいね。途中離脱可能なのは便利よね
    返信する
  • No.11 匿名/khCCMUA 2020年10月21日
    2
    0
    メタルウィング1人のスパスタのアンコール2回で行けないのかな?1ターンで全キル可能?ブーメランないけど笑
    返信数 (3)
    • No.12 匿名/KSBIJnk 2020年10月22日
      2
      0
      それで1ターンで全キルしてます。3ダメの時あるんで3回アンコール必要かもと思ってスパスタ3人です。
    • No.16 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
      0
      1
      うおおおおこういう使い方あったのかあああ。アイデア浮かばなかった。
      メタルウィング持ちの俺大勝利じゃん。ありがとうございます!!!
      メタルのほこらはスパスタ4人が俺のジャスティスなんで、初手メタルウィング全員アンコールで粉みじんにしてやるわ。

      ところでメタル剣はどうすればいいかな
    • No.24 @sobo7960 2021年1月10日
      7
      0
      それかなり良い!!

      と思ってマネをして戦闘後に気付いたことがあります。

      スパスタしかレベルが上がらん(笑)
    返信する
  • No.10 匿名/@cinzano77 2020年10月12日
    15
    0
    ほこら だから、逃げられたらやり直せるのがいいね!
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