メタルホイミンのほこらの攻略!逃げる仕組み・おすすめの倒し方

k7979 12件
ドラクエウォークの「メタルホイミンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(最高スコア)、逃げる/逃走の仕組みなども掲載していきますので、参考にしてください。
ほこら記事

ほこら

ハロウィンほこら
-
攻略記事

まおうのつかい

あくまのきし

サブナック

ずしおうまる

はしりとかげ

テラノライナー

メタルホイミン
--
解説系記事

職業熟練度

ルーラ
-

クエストの概要・基本情報

メタルホイミンのほこら

推奨レベル基本職レベル40
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア500のみ
適正属性なし
状態異常なし

ほこらの挑戦条件

※メタルホイミンの挑戦条件は一通りのみ。

スコアコスト職業道具
500---

全ほこらの挑戦条件の確認

こころSランクとアクセサリ性能

※こころは確定ではありませんが、複数ドロップする場合があります!

メタルホイミン【緑】

メタルホイミン
HP73攻魔37
MP74回魔64
24素早35
45器用61
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
全属性耐性+5%
不利な状態変化耐性+5%

メタルホイミンのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統・経験値 4体とも共通

HP10
系統スライム系
経験値21,000Exp×4

弱点と耐性 4体とも共通


メラ
無効
バギ
無効

ギラ
無効
デイン
無効

イオ
無効
ドルマ
無効

ヒャド
無効
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約30
かいてん対象:ランダムに物理攻撃
ダメージ:約20×2
ホイミ対象:単体(味方も)
効果:1体を約70程度回復
逃げる効果:戦闘から離脱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

属性スキルはすべて無効化される
4体で計84,000Exp稼げるため、レベル上げにも最適
中央2体は逃げない(宝箱があるため?)
両サイドは初ターンも逃げることがある
メタル系武器を装備
メタスラのやり、メタスラのオノがおすすめ
メタル武器がないならタイガークローを推奨

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

4体で計84,000Exp稼げる!


4体すべて討伐できれば合計84,000Expもの経験値を稼ぐことができます。敵の攻撃も弱いので育てたい職業で挑戦しましょう。

レベル上げ関連記事

転職解説

経験値テーブル

必要アイテム集

会心率

レベル上げ

おすすめクエスト

中央2体は逃げない(宝箱があるため?)


石板の宝箱がある関係なのか、中央2体は逃走しません。そのため、討伐する場合は両サイドのメタルホイミンから狙うことをおすすめします!

◆約30分間防御しつつ検証

ほこらに入り、約30分間「ぼうぎょ」のみで検証しました。30分以降逃げる可能性があるかもしれませんが、その間には片が付いていると判断し「逃げない」と表現しています。

両サイドは初ターンも逃げる

逃げないことが多いので勘違いしやすいですが、初ターンも逃走することがあります。ただし、確率はかなり低いです。

メタル系武器を装備

メタル系と対峙する時の基本ではありますが、メタル専用の武器を着用すれば、防御力の高いメタル系モンスターにもダメージが入ります。1パーティに最低1つは欲しい代物。

特におすすめ!!

メタスラのやり

メタスラのオノ
次点のおすすめ

メタスラの剣

メタルウィング

武器の評価一覧

メタル武器が足りない場合:デュアルカッター


配布武器で会心率UPを習得する「ギガンテスの棍棒」を持たせて、レンジャーや盗賊の「デュアルカッター」がおすすめ。メタルホイミンのほこらは4体出現するので、特に範囲攻撃が役立ちます。
ギガンテスの棍棒の評価

メタル武器が足りない場合:タイガークロー

おすすめ武器
習得職業武闘家、レンジャー

単体に複数回攻撃の「タイガークロー」もおすすめです。会心率をこころや心珠で盛っておくことを忘れずに。詳しい内容は下記リンク先をご覧ください。
会心率を最大まで上げる方法

会心率アップの装備

こころ

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

ギガデーモン
4%

キンスラ
4%

デザートゴースト
4%

ゴールデンコーン
2%
--
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
-
武器

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

ギガンテスの棍棒
2%
--
職業

武闘家
3%

バトマス
合計4%
-

全モンスターのこころ特殊効果

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

1周年のタグ

「1周年」の記事一覧

コメント (12件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。

ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.11 匿名/khCCMUA 11日前
    0
    0
    メタルウィング1人のスパスタのアンコール2回で行けないのかな?1ターンで全キル可能?ブーメランないけど笑
    返信数 (1) 9日前
    • No.12 匿名/KSBIJnk 9日前
      0
      0
      それで1ターンで全キルしてます。3ダメの時あるんで3回アンコール必要かもと思ってスパスタ3人です。
    返信する
  • No.10 匿名/@cinzano77 19日前
    6
    0
    ほこら だから、逃げられたらやり直せるのがいいね!
  • No.9 匿名/aHNTYAA 27日前
    2
    2
    逃げられたコメあるけど
    「最低二体は倒せる(倒さなきゃ終わらない)」
    って使用なのかもね
    なので端を先に倒すと中二体も逃げるようになると
  • No.8 匿名/JQQgdgA 29日前
    0
    0
    先に両端を倒した方が良いっていうなら
    対象ランダムな超さみだれ突きの槍より
    狙った対象にメタルはやぶさ斬りな剣の方がよくない?
    会心狙いで攻撃回数増やしたいっつうなら別だけど
  • No.7 igarashi_RA/@ravensnd 29日前
    4
    5
    自分のレンジャーの場合の会心率ですが、キングレオ5%、トロル5%、キングスライム4%、心珠2%×2で、合計18%。初ターンでデュアルカッターをオススメします。逃げる可能性のある両サイドのメタホイを対象に単純計算すると、36%x2=72%(ワンターン)。タイガークローだと、54%なので、体感的にカッターのほうが効率が良い。
  • No.6 匿名/JkUXmUI 30日前
    4
    0
    今迄、初ターンで必ず一匹逃げられてた。運が悪いのか
  • No.5 匿名/NyJwkgE 31日前
    7
    1
    メタル武器足りない場合は全員会心盛りでギガンテスの棍棒持たせたレンジャーに開始デュアルカッターがいいと思います
  • No.4 匿名/JkRhkDE 31日前
    3
    25
    メタルホイミン普通に3匹逃げましたよ?
  • No.3 匿名/IwRRgDA 31日前
    9
    1
    あれ?右から2番目に逃げられたような気がするけど、記憶違いですかね…
  • No.2 匿名/IplJNQQ 31日前
    3
    3
    メタル装備の固有スキルが
    メタスラの剣は1体に4〜6ダメ
    メタスラのやりはランダム1〜2ダメを4回
    メタスラのオノが1体に6〜12ダメ
    メタルウィングは全体に3〜4ダメ
    で、
    装備してデュアルカッターが全体に2〜4ダメ
    さみだれぎりがランダム1〜2ダメを4回
    タイガークローが1体に3〜6ダメ

    HP10のメタルホイミン4体相手なら、どっちかっていうとやりより剣のほうがおすすめだし剣よりウイングのほうがおすすめじゃないですか?先に両サイド狙って倒すなら尚更
  • No.1 匿名/@dq2ds 31日前
    13
    2
    2体逃げないなら思った以上にやる価値あるね
    そこそこ数はあるのでルーラ登録してからゆっくり狩れる
ページトップへ