メタルホイミンのほこらの攻略!逃げる仕組み・おすすめの倒し方

k7979 26件
ドラクエウォークの「メタルホイミンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(最高スコア)、逃げる/逃走の仕組みなども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事

ゲリュオン

ガルーダ

ウドラー

ダークスライム

おひなさま

ダースドラゴン

メタルホイミン
--
解説系記事

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
-

ゲリュオン編の攻略まとめ

クエストの概要・基本情報

メタルホイミンのほこら

推奨レベル基本職レベル30
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア500のみ
適正属性なし
状態異常なし

ほこらの挑戦条件

※メタルホイミンの挑戦条件は一通りのみ。

スコアコスト職業道具
500---

こころSランクとアクセサリ性能

※こころは確定ではありませんが、複数ドロップする場合があります!

メタルホイミン【緑】

メタルホイミン
HP73攻魔37
MP74回魔64
24素早35
45器用61
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
全属性耐性+5%
不利な状態変化耐性+5%

メタルホイミンのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統・経験値 4体とも共通

HP10
系統スライム系
経験値21,000Exp×4

弱点と耐性 4体とも共通


メラ
無効
バギ
無効

ギラ
無効
デイン
無効

イオ
無効
ドルマ
無効

ヒャド
無効
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約30
かいてん対象:ランダムに物理攻撃
ダメージ:約20×2
ホイミ対象:単体(味方も)
効果:1体を約70程度回復
逃げる効果:戦闘から離脱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

属性スキルはすべて無効化される
4体で計84,000Exp稼げるため、レベル上げにも最適
中央2体は逃げない(宝箱があるため?)
両サイドは初ターンも逃げることがある
メタル系武器を装備
メタスラのやり、メタスラのオノがおすすめ
メタル武器がないならタイガークローを推奨

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

4体で計84,000Exp稼げる!


4体すべて討伐できれば合計84,000Expもの経験値を稼ぐことができます。敵の攻撃も弱いので育てたい職業で挑戦しましょう。

職業・レベル上げ関連記事

上級職解説

転職おすすめ

経験値テーブル

永続効果

職業熟練度

会心率

必要アイテム集

レベル上げ

おすすめクエスト

中央2体は逃げない(宝箱があるため?)


石板の宝箱がある関係なのか、中央2体は逃走しません。そのため、討伐する場合は両サイドのメタルホイミンから狙うことをおすすめします!

◆約30分間防御しつつ検証

ほこらに入り、約30分間「ぼうぎょ」のみで検証しました。30分以降逃げる可能性があるかもしれませんが、その間には片が付いていると判断し「逃げない」と表現しています。

両サイドは初ターンも逃げる

逃げないことが多いので勘違いしやすいですが、初ターンも逃走することがあります。ただし、確率はかなり低いです。

メタル系武器を装備

メタル系と対峙する時の基本ではありますが、メタル専用の武器を着用すれば、防御力の高いメタル系モンスターにもダメージが入ります。1パーティに最低1つは欲しい代物。

メタル装備シリーズ

メタスラの剣

メタスラのやり

メタスラのオノ

メタルウィング

はぐれメタルの剣
-

武器の評価一覧

メタル武器が足りない場合:デュアルカッター


配布武器で会心率UPを習得する「ギガンテスの棍棒」を持たせて、レンジャーや盗賊の「デュアルカッター」がおすすめ。メタルホイミンのほこらは4体出現するので、特に範囲攻撃が役立ちます。
ギガンテスの棍棒の評価

メタル武器が足りない場合:タイガークロー

おすすめ武器
習得職業武闘家、レンジャー

単体に複数回攻撃の「タイガークロー」もおすすめです。会心率をこころや心珠で盛っておくことを忘れずに。詳しい内容は下記リンク先をご覧ください。
会心率を最大まで上げる方法

会心率アップの装備

こころ

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

ギガデーモン
4%

キンスラ
4%

デザートゴースト
4%

ゴールデンコーン
2%
--
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
-
武器

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

はぐれメタルの剣
2%

ギガンテスの棍棒
2%
-
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%
-

全モンスターのこころ特殊効果

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (26件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.25 EpZyhjM 1月11日
    0
    0
    大阪・兵庫県でプレイ
    メタルホイミンのほこらについて,ほこらの位置が最初のシーズンの1回目(?)の位置と同じような気がします。証拠がないので確証はありませんが,メタルホイミンのほこらは,前にもこんな位置があった,と思います。

    他もモンスターが変わっているから不明ですが,推奨レベルが同じものは,以前のシーズンと同じ場所に出ているような気がします。
  • No.23 KYiCFZQ 1月2日
    0
    4
    ホイミされたら台無しなんだから、普通にまじん斬りや一閃突きでいいでしょうに
  • No.22 @fitxulcy 2020年12月6日
    0
    14
    やっぱ、最高8回ダメージを与えられるデュアルカッターがいい。
    会心もりもりなら、会心の一撃が一度に3回も出ることもある。

    ただ、同じ相手に2度、会心してしまうことがあるゲームシステム自体がゴミ。

    メタルホイミンってHPが10しかないから、1度目の会心で即死したところに、
    HPの数倍のダメージでさらに追い打ちをかけるなんて、
    死者を冒涜するような、それって道徳的に、正義の味方、勇者のする所業か?

    ま、ゴキジェットで死んだゴキちゃんを、感触が伝わらないようにティッシュで何重もくるんで潰すような感じ?

    連続攻撃武器ってリアルに見たら、一旦動作に入ると、自分からは止められなかったり、相手を選べないのか?
    それってある意味、呪いがかかってるようなものじゃん、正義の呪い?
    返信数 (1)
    • No.26 EpEzOVI 1月13日
      0
      0
      4匹同時に会心出たときはかなり気持ちがいいけど、後半の話は別にいらなくね?
      ただ、ちょっと突っ込むならさみだれ系とかは回数が残ってるとHP0の相手にも当たるからロスよね。
      あと、試練の扉の時はそれスコアに影響するから逆に死んでるやつに会心2連デュアルカッターは大きかったり。
    返信する
  • No.18 匿名/NoRGg1A 2020年11月15日
    1
    0
    メタル装備とか連続攻撃できる武器がない人はきついのかな
    中央2体倒すまでに多分ホイミばっかされるよ
    返信数 (1)
    • No.19 匿名/hlgEglA 2020年11月20日
      0
      0
      魔神斬りとダメージ蓄積討伐の相性が最悪。魔神斬りチームはそこに特化すべきだよね。
    返信する
  • No.13 匿名/JGR1lGU 2020年11月2日
    3
    0
    メタル武器は剣も斧もget出来なかったがブーメランだけ3つもあるから初ターンに逃げられなかったらほぼ倒せる。
    最初はブーメランで残念と思っていたが、使ってみてめちゃくちゃ優秀な武器とわかりました(笑)
    返信数 (1)
    • No.15 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
      1
      0
      メタルウィングはAIがおばかで使い方わかってないし、そもそも手動で使ってる自分もダメージ計算式わかってないからアレだけど、メタル全体に平均3~2、時には4出るのはすごい。
    返信する
  • No.14 匿名/IkkVNRc 2020年11月3日
    5
    0
    ルーラ登録しといて、初手で逃げられたらこっちも逃げて入り直すとまた4体でてくる
    返信数 (1)
    • No.17 匿名/hlgEglA 2020年11月12日
      0
      0
      ルーラポイントは、勝ったときだけ消費っぽいね。途中離脱可能なのは便利よね
    返信する
  • No.11 匿名/khCCMUA 2020年10月21日
    0
    0
    メタルウィング1人のスパスタのアンコール2回で行けないのかな?1ターンで全キル可能?ブーメランないけど笑
    返信数 (3)
    • No.12 匿名/KSBIJnk 2020年10月22日
      0
      0
      それで1ターンで全キルしてます。3ダメの時あるんで3回アンコール必要かもと思ってスパスタ3人です。
    • No.16 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
      0
      0
      うおおおおこういう使い方あったのかあああ。アイデア浮かばなかった。
      メタルウィング持ちの俺大勝利じゃん。ありがとうございます!!!
      メタルのほこらはスパスタ4人が俺のジャスティスなんで、初手メタルウィング全員アンコールで粉みじんにしてやるわ。

      ところでメタル剣はどうすればいいかな
    • No.24 @sobo7960 1月10日
      0
      0
      それかなり良い!!

      と思ってマネをして戦闘後に気付いたことがあります。

      スパスタしかレベルが上がらん(笑)
    返信する
  • No.10 匿名/@cinzano77 2020年10月12日
    13
    0
    ほこら だから、逃げられたらやり直せるのがいいね!
  • No.9 匿名/aHNTYAA 2020年10月4日
    3
    5
    逃げられたコメあるけど
    「最低二体は倒せる(倒さなきゃ終わらない)」
    って使用なのかもね
    なので端を先に倒すと中二体も逃げるようになると
  • No.8 匿名/JQQgdgA 2020年10月2日
    0
    0
    先に両端を倒した方が良いっていうなら
    対象ランダムな超さみだれ突きの槍より
    狙った対象にメタルはやぶさ斬りな剣の方がよくない?
    会心狙いで攻撃回数増やしたいっつうなら別だけど
    返信数 (1)
    • No.21 @fitxulcy 2020年12月6日
      0
      0
      メタルはやぶさ斬りは最高3ダメージ×2回=6ダメージで、一度では倒せない。
      槍3本、剣1本しか持ってない当方は、最後に攻撃するキャラに装備させ、
      超さみだれ突きなどでHPを削っておいてから、
      最後に、両端いずれかにとどめを刺す、こんな感じで使ってます。

      でも、3匹以上残っちゃってて、さらに両端が残ってるときは、会心もりもりデュアルカッターの奇跡に賭けることが多いかな。
    返信する
  • No.7 igarashi_RA/@ravensnd 2020年10月2日
    4
    5
    自分のレンジャーの場合の会心率ですが、キングレオ5%、トロル5%、キングスライム4%、心珠2%×2で、合計18%。初ターンでデュアルカッターをオススメします。逃げる可能性のある両サイドのメタホイを対象に単純計算すると、36%x2=72%(ワンターン)。タイガークローだと、54%なので、体感的にカッターのほうが効率が良い。
  • No.6 匿名/JkUXmUI 2020年10月1日
    8
    0
    今迄、初ターンで必ず一匹逃げられてた。運が悪いのか
  • No.5 匿名/NyJwkgE 2020年10月1日
    7
    2
    メタル武器足りない場合は全員会心盛りでギガンテスの棍棒持たせたレンジャーに開始デュアルカッターがいいと思います
  • No.4 匿名/JkRhkDE 2020年9月30日
    4
    34
    このコメントは非表示対象です。
    メタルホイミン普通に3匹逃げましたよ?
  • No.3 匿名/IwRRgDA 2020年9月30日
    11
    1
    あれ?右から2番目に逃げられたような気がするけど、記憶違いですかね…
ページトップへ