メタルホイミンのほこらの攻略|逃げる仕組み・おすすめの倒し方

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ドラクエウォークの「メタルホイミンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(最高スコア)、逃げる/逃走の仕組みなども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉
開催期間半常設系

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統・経験値 4体とも共通

HP10
系統スライム系
経験値21,000Exp×4

弱点と耐性 4体とも共通


メラ
無効
バギ
無効

ギラ
無効
デイン
無効

イオ
無効
ドルマ
無効

ヒャド
無効
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約30
かいてん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約20×2
ホイミ対象:単体(味方も)
効果:1体を約70程度回復
逃げる効果:戦闘から離脱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

属性スキルはすべて無効化される
4体で計84,000Exp稼げるため、レベル上げにも最適
中央2体は逃げない(宝箱があるため?)
両サイドは初ターンも逃げることがある
メタル系武器を装備
メタスラのやり、メタスラのオノがおすすめ
メタル武器がないならタイガークローを推奨

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

4体で計84,000Exp稼げる!


4体すべて討伐できれば合計84,000Expもの経験値を稼ぐことができます。敵の攻撃も弱いので育てたい職業で挑戦しましょう。

職業関連記事

基礎ステ

永続効果

職業熟練度

転職おすすめ

会心率

超会心

ダーマ神殿

経験値UP装備
レベル上げ関連記事

経験値
テーブル

レベル上げ
ツボ寄せ

おすすめ
クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング
-
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

中央2体は逃げない(宝箱があるため?)


石板の宝箱がある関係なのか、中央2体は逃走しません。そのため、討伐する場合は両サイドのメタルホイミンから狙うことをおすすめします!

◆約30分間防御しつつ検証

ほこらに入り、約30分間「ぼうぎょ」のみで検証しました。30分以降逃げる可能性があるかもしれませんが、その間には片が付いていると判断し「逃げない」と表現しています。

両サイドは初ターンも逃げる

逃げないことが多いので勘違いしやすいですが、初ターンも逃走することがあります。ただし、確率はかなり低いです。

メタル系武器を装備

メタル系と対峙する時の基本ではありますが、メタル専用の武器を着用すれば、防御力の高いメタル系モンスターにもダメージが入ります。1パーティに最低1つは欲しい代物。


周回に特におすすめ

メタルキングの剣
+30(全)

獄炎の大剣
+32(全)

ぎんがのつるぎ
+48(全)

ゴールデンクレイモア
+48(全)

はかいのてっきゅう
+66(全)

らいめいのけん
+36(全)

竜の女王のツメ
+70(全)
-

次点のおすすめ

ウロボロスのつえ
+16(全)

百獣の暗黒鞭
+15(全)

ドラゴンの杖
+10(全)

闇竜のキバ
+45(単)

幻魔王のツメ
+46(単)

KM2式破壊機爪
+63(単)

大太刀・立葵
+64(単)
-

PTに1本あってもOK

オーロラの杖
+8(全)

世界樹の天槍【紅】
+8(全)

ルビスのやり
+30(単)

はおうのオノ
+21(単)

場合によっては使える

はぐれメタルの剣
+3

メタスラのオノ
会心狙い
--

あまりおすすめしない

メタスラの剣
+3(単)

メタスラのやり
+6(全)

メタルウィング
+7(全)
-

全体スキルを特に評価しております。
メタル系武器の評価一覧

メタル武器が足りない場合:デュアルカッター


配布武器で会心率UPを習得する「ギガンテスの棍棒」を持たせて、レンジャーや盗賊の「デュアルカッター」がおすすめ。メタルホイミンのほこらは4体出現するので、特に範囲攻撃が役立ちます。
ギガンテスの棍棒の評価

メタル武器が足りない場合:タイガークロー

おすすめ武器
習得職業武闘家、レンジャー

単体に複数回攻撃の「タイガークロー」もおすすめです。会心率をこころや心珠で盛っておくことを忘れずに。詳しい内容は下記リンク先をご覧ください。
会心率を最大まで上げる方法

会心率アップの装備

会心率アップの装備一覧

※現在の最大値:52%(バトマス)

こころ

モヒカント
5%

トロルキング
5%

バリゲーン(覚醒)
5%

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

キンスラ(覚醒)
4%

キンスラ
4%

ギガデーモン
4%

デザートゴースト
4%

カンダタショーマン
4%

おにこんぼう
3%

ゴールデンコーン
2%

コーヒーライオン
3%

怪蟲アラグネ
3%

キラーマシン2
2%(短剣/オノ)

ピサロ
2%(魔剣士)

なぞの黒騎士
4%

ハヌマーン
4%

キングヒドラ(覚醒)
3%

おにこんぼう(覚醒)
4%

ギガンテス(覚醒)
5%

レパルド
1%

レッドオーガ
5%※1

ヴァルハラー
4%(ゴドハン)

マッスルアニマル
5%
--
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
武器

メタルキングの剣
2%

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

メタスラの剣
2%(改3)

グリンガムのムチ
※倍率不明

ミリオンダガー
2%

ギガンテスの棍棒
2%

はぐれメタルの剣
2%

武神の剛拳
2%

まじんのかなづち
5%

ぎんがのつるぎ
2%
防具【盾】

たいようの盾
1%

しんぴのたて
2%(バト)

竜神の盾
2%(バト)

ウロボロスのたて
2%
防具【頭】

ルビスの天冠
3%

大海の探求者ターバン
2%(レン/海賊+2%)

竜神の頬当て
3%(バト)

武神の髪留
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のかぶと
2%

さすらいの剣士の帽子
2%(夜間+1%)
--
防具【上】

ルビスの天鎧上
3%

大海の探求者コート上
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧上
3%(バト)

武神の道着上
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい上
2%

さすらいの剣士の服上
2%(夜間+1%)
--
防具【下】

ルビスの天鎧下
3%

大海の探求者コート下
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧下
3%(バト)

武神の道着下
2%(ゴドハン+2%)

竜戦士のよろい下
2%

さすらいの剣士の服下
2%(夜間+1%)
--
アクセサリ

チャンピオンベルト
2%

エッチな本
3%(ゴドハン)
--
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%

ゴッドハンド
合計4%(こころ道武道込)

魔剣士
合計2%(こころ道刃道込)
パーティスキル

全職共通
2%(高位バト)
---
※モヒカントは、バッファロンSと合わせると発動。
※レッドオーガは、ブルファングSと合わせると発動

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

メタルホイミンのほこら

推奨レベル基本職レベル40
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア500のみ
適正属性なし
状態異常なし
こころ メタルホイミン

ほこらの挑戦条件

※メタルホイミンの挑戦条件は一通りのみ。

スコアコスト職業道具
500---

メタルホイミンのこころ性能

※こころは確定ではありませんが、複数ドロップする場合があります!

メタルホイミン
HP73攻魔37
MP74回魔62
24素早35
45器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
全属性耐性+5%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%

メタルホイミンのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (36件)

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  • No.9 匿名/aHNTYAA 2020年10月4日
    3
    11
    逃げられたコメあるけど
    「最低二体は倒せる(倒さなきゃ終わらない)」
    って使用なのかもね
    なので端を先に倒すと中二体も逃げるようになると
    返信数 (1)
    • No.28 M1Uih1Y 2021年4月5日
      3
      0
      中2体は絶対逃げない
      今まで数え切れないほど狩ったけど、中の2体は一度も逃げられてないから
      まぁはぐメタ剣2本で超はやぶさブッパしてるから、2ターン以上かかった事ないんだけどねw
    返信する
  • No.8 匿名/JQQgdgA 2020年10月2日
    0
    1
    先に両端を倒した方が良いっていうなら
    対象ランダムな超さみだれ突きの槍より
    狙った対象にメタルはやぶさ斬りな剣の方がよくない?
    会心狙いで攻撃回数増やしたいっつうなら別だけど
    返信数 (1)
    • No.21 @fitxulcy 2020年12月6日
      1
      0
      メタルはやぶさ斬りは最高3ダメージ×2回=6ダメージで、一度では倒せない。
      槍3本、剣1本しか持ってない当方は、最後に攻撃するキャラに装備させ、
      超さみだれ突きなどでHPを削っておいてから、
      最後に、両端いずれかにとどめを刺す、こんな感じで使ってます。

      でも、3匹以上残っちゃってて、さらに両端が残ってるときは、会心もりもりデュアルカッターの奇跡に賭けることが多いかな。
    返信する
  • No.7 igarashi_RA/@ravensnd 2020年10月2日
    4
    5
    自分のレンジャーの場合の会心率ですが、キングレオ5%、トロル5%、キングスライム4%、心珠2%×2で、合計18%。初ターンでデュアルカッターをオススメします。逃げる可能性のある両サイドのメタホイを対象に単純計算すると、36%x2=72%(ワンターン)。タイガークローだと、54%なので、体感的にカッターのほうが効率が良い。
  • No.6 匿名/JkUXmUI 2020年10月1日
    8
    0
    今迄、初ターンで必ず一匹逃げられてた。運が悪いのか
  • No.5 匿名/NyJwkgE 2020年10月1日
    8
    2
    メタル武器足りない場合は全員会心盛りでギガンテスの棍棒持たせたレンジャーに開始デュアルカッターがいいと思います
  • No.4 匿名/JkRhkDE 2020年9月30日
    4
    35
    このコメントは非表示対象です。
    メタルホイミン普通に3匹逃げましたよ?
  • No.3 匿名/IwRRgDA 2020年9月30日
    13
    1
    あれ?右から2番目に逃げられたような気がするけど、記憶違いですかね…
  • No.2 匿名/IplJNQQ 2020年9月30日
    4
    3
    メタル装備の固有スキルが
    メタスラの剣は1体に4〜6ダメ
    メタスラのやりはランダム1〜2ダメを4回
    メタスラのオノが1体に6〜12ダメ
    メタルウィングは全体に3〜4ダメ
    で、
    装備してデュアルカッターが全体に2〜4ダメ
    さみだれぎりがランダム1〜2ダメを4回
    タイガークローが1体に3〜6ダメ

    HP10のメタルホイミン4体相手なら、どっちかっていうとやりより剣のほうがおすすめだし剣よりウイングのほうがおすすめじゃないですか?先に両サイド狙って倒すなら尚更
  • No.1 匿名/@dq2ds 2020年9月30日
    13
    2
    2体逃げないなら思った以上にやる価値あるね
    そこそこ数はあるのでルーラ登録してからゆっくり狩れる
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