あくまのきしのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
攻略記事 | ||
---|---|---|
イズライール | スカラベキング | あくまのきし |
ドラゴメタル | メタルホイミン | プリーストナイト |
コラボ限定ほこら | ||
ようがんげんじん | ゴンズ | スライムボーグ |
解説系記事 | ||
こころ優先度 | 石板入手方法 | ルーラ |
イズライール編攻略 | 過去のほこら👉 |
目次
10/12 最新版へ更新しました。
弱点等々は変化ありません。ランキングツールの実装など、最新版へ更新しました。
開催期間 | 2022/1/7(金)15:00で終了 |
クエストの概要・基本情報
あくまのきしのほこら
推奨レベル | 上級職レベル60 |
連戦数 | 1戦のみ |
コスト制限 | 有:200以下 ※10/12復刻時は無し |
スコア | 300~1080 |
適正属性 | |
状態異常 | 即死、眠り、転び注意 |
こころ | あくまのきし |
修練の石版が落ちる
熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ
最強火力ランキング【コスト制限対応】
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
HPと系統
コスト制限無 | 約16,000 |
コスト制限有 | 約11,000 |
系統 | 怪人系 |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約140 |
シールドバッシュ | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約180 効果:確率で「転び」状態に |
におうだち | 対象:敵全体 効果:ダメージを全て引き受ける |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約120 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
コスト制限無 | 約20,000 |
コスト制限有 | 約15,000 |
系統 | 悪魔系 |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | 攻撃減 | - | |
毒 | - | 守備減 | - |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約150 |
タックル | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約170:約330(バイキルト時) |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約150 |
バイキルト | 対象:自身 効果:攻撃力を2段階上昇 |
ラリホー | 対象:単体に補助呪文 効果:確率で「眠り」状態に |
ラリホーマ | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「眠り」状態に |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
バイキルトの使用ターン
HP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。
HPと系統
コスト制限無 | 約14,000 |
コスト制限有 | 約9,000 |
系統 | 物質系 |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | - |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約100 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(強) ダメージ:約500 |
あまいいき | 対象:全体に補助ブレス 効果:確率で「眠り」状態に |
ザキ | 対象:単体に呪文攻撃 効果:確率で「即死」 補足:HP半分以下で使用頻度UP |
ザラキ | 対象:全体に呪文攻撃 効果:確率で「即死」 補足:HP半分以下で使用頻度UP |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
コスト制限による強さの変化について
※新情報が入り次第更新をかけております。
①HPが異なる
敵 | コスト制限なし | コスト制限あり |
---|---|---|
約16,000 | 約11,000 | |
約20,000 | 約15,000 | |
約14,000 | 約9,000 |
制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。
②被ダメージが異なる
上記は「ベギラゴン」を受けた時のダメージ比較。上画面がコスト制限なし、下画面がコスト制限のもの。コスト制限ありの方が3~4割程度減少しているのが見とれると思います。
スコアの大小では変化なし
コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 即死耐性を上げてザキ対策 |
└ | 「マホトーン」でも対策可能 |
② | ミミックから順番に倒すと良い |
└ | 以降、シールドオーガ→あくまのきし |
③ | レンジャーは「影縛り」を狙うこと |
④ | HP半分以下であくまのきし凶暴化 |
⑤ | 後半まで「まもりのたて」を持続 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
即死に注意
ミミックは「ザキ」・「ザラキ」を使用してきます。即死耐性を上げて対策しないと一気に崩れてしまうことがあるので要注意です。
ミミックから倒したいが…
上記の通り厄介でHPも低いミミックから倒せると楽ですが、シールドオーガに「におうだち」を使用されるとダメージが全てシールドオーガにしか与えられなくなります。必然的にシールドオーガのダメージは増えるのでその場合シールドオーガから倒してしまってもいいと思います。ミミックを先に倒せない時には「マホトーン」でミミックの呪文を封じるのも一つの策です。
レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙う
三体とも「影縛り」が有効なのでレンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。ボルケーノウィップを所持している人は相手の超弱点も突けるので一石二鳥です。
まもりのたてを維持
三体とも転びと眠りの厄介な異常状態付与の攻撃をしてきます。あくまのきし一体になってからも「まもりのたて」を維持し続けていた方が安心です。
戦闘時間は約5~10分、自宅に持ち帰ってから
プレイヤーにもよると思いますが、早くて5~6分、遅くて10分程度は拘束されます。外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。
ルーラの使い方解説
おすすめパーティ編成例
レンジャー、賢者は入れておきたい
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
レンジャー | バトマス | 賢者 | 賢者 |
おすすめのPT② | |||
パラディン | レンジャー | 魔法戦士 | 賢者 |
回復役が二人の方が安心できますが、全体攻撃での被ダメージはさほど大きくないので全体回復は一人でもクリア可能です。その場合は補助的に回復できるアタッカーを編成するといいと思います。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ギラ属性耐性
悪魔系耐性
呪文耐性
即死耐性
あくまのきしのこころ性能
※こころは確定でドロップします。
あくまのきし | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 87 | 攻魔 | 13 | |
MP | 37 | 回魔 | 13 | |
力 | 81 | 素早 | 72 | |
守 | 49 | 器用 | 64 | |
特殊効果 | ||||
ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性とくぎダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
みんなの攻略動画(タップで再生)
- 今回は特別、初の3つの確変!!! 効率アップ周回のポイントと、おどるほうせき、あくまのきし詳細!!!【レアモン確変】【魔法戦士の光と影】98343
- ドラクエウォーク ほこらのモンスターのこころS(まおうのつかい、あくまのきし)が強いなんてもんじゃねえ!【DQW実況】674167
- あくまのきしのほこら安定攻略!あるスキルでザラキをスキップすれば超簡単!51046
- #338ほこら強敵の心の色が判明!あくまのきし、サブナック、まおうのつかいに紫の心が無い違和感【攻略解説】49340
- #450あくまのきし終了マジか…次期ほこらモンスターは既存?新モンスター?【2月4日終了】44719
- たった1つの注意点で あくまのきしフルオート攻略!!!! ドはまりするこころが実はある!!! 全スコアの討伐パーティ紹介!!!!【1周年】【DQウォーク】41817
- 秋田ランキング上位到達!?まおうのつかい・あくまのきし161体討伐結果がヤバすぎた【DQW】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】34215
- 魔剣士×両手剣の火力新時代到来!実際どれくらい違う?最高性能の属性盾と両手持ちの関係性と新武器の火力!デスピサロ覚醒&あくまのきし千里行実装により本当に回すべきガチャは・・・?2850
- ほこらのガチ周回パーティを紹介!まおうのつかいとあくまのきしの攻略!本邦初公開かなw27211
- 【ドラクエウォーク 】ほこらで1番厄介なあくまのきしを全国ベスト10入りしているシルバーアロワナがやっている安定攻略法とは!?ザラキは対策しよう【ドラゴンクエストウォーク】27426
- 1周年迄に知っておきたい注意点!!! あくまのきしの超弱点!!!【DQW】2006
- 【ドラクエウォーク164】ほこら入門!あくまのきしに苦しむ微課金勇者と攻略法を考える!武器もこころも心珠もあまりない状況で、最後は有償★5確定ガチャで勝負に出るが…。19419
みんなの攻略パーティ
SP配布縛りフルオート 10/19 16:41 @bokuto | 3 | |
ほこら・あくまのきし(1人) 1/4 00:48 @dqw_solo | 1 | |
対あくまのきし 1/13 11:24 GIaJUg | 0 | |
回復一枚パーティー 12/16 20:56 ImNEg0U | 0 |
ほこらのタグ
せつげんりゅうのほこらの攻略・弱点倍率 11/15 08:57 | |
グリーンドラゴンのほこらの攻略・弱点倍率 11/14 18:09 | |
ホースデビルのほこらの攻略・弱点倍率 11/14 18:08 | |
メガトンケイルのほこらの攻略・弱点倍率 11/14 18:08 |