あくまのきしのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

75件閲覧中20人
ドラクエウォークの「あくまのきしのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト200以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

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10/12 最新版へ更新しました。

弱点等々は変化ありません。ランキングツールの実装など、最新版へ更新しました。

クエストの概要・基本情報

あくまのきしのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:200以下 ※10/12復刻時は無し
スコア300~1080
適正属性
状態異常即死、眠り、転び注意
こころ あくまのきし

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約16,000
コスト制限有約11,000
系統怪人系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約140
シールドバッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約180
効果:確率で「転び」状態に
におうだち対象:敵全体
効果:ダメージを全て引き受ける
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約20,000
コスト制限有約15,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
タックル対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約170:約330(バイキルト時)
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメージ:約150
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
ラリホー対象:単体に補助呪文
効果:確率で「眠り」状態に
ラリホーマ対象:全体に補助呪文
効果:確率で「眠り」状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトの使用ターン

HP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。

HPと系統

コスト制限無約14,000
コスト制限有約9,000
系統物質系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約500
あまいいき対象:全体に補助ブレス
効果:確率で「眠り」状態に
ザキ対象:単体に呪文攻撃
効果:確率で「即死」
補足:HP半分以下で使用頻度UP
ザラキ対象:全体に呪文攻撃
効果:確率で「即死」
補足:HP半分以下で使用頻度UP

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約16,000約11,000
約20,000約15,000
約14,000約9,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる



上記は「ベギラゴン」を受けた時のダメージ比較。上画面がコスト制限なし、下画面がコスト制限のもの。コスト制限ありの方が3~4割程度減少しているのが見とれると思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

即死耐性を上げてザキ対策
「マホトーン」でも対策可能
ミミックから順番に倒すと良い
以降、シールドオーガ→あくまのきし
レンジャーは「影縛り」を狙うこと
HP半分以下であくまのきし凶暴化
後半まで「まもりのたて」を持続

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

即死に注意


ミミックは「ザキ」・「ザラキ」を使用してきます。即死耐性を上げて対策しないと一気に崩れてしまうことがあるので要注意です。

ミミックから倒したいが…


上記の通り厄介でHPも低いミミックから倒せると楽ですが、シールドオーガに「におうだち」を使用されるとダメージが全てシールドオーガにしか与えられなくなります。必然的にシールドオーガのダメージは増えるのでその場合シールドオーガから倒してしまってもいいと思います。ミミックを先に倒せない時には「マホトーン」でミミックの呪文を封じるのも一つの策です。

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙う


三体とも「影縛り」が有効なのでレンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。ボルケーノウィップを所持している人は相手の超弱点も突けるので一石二鳥です。

まもりのたてを維持

三体とも転びと眠りの厄介な異常状態付与の攻撃をしてきます。あくまのきし一体になってからも「まもりのたて」を維持し続けていた方が安心です。

戦闘時間は約5~10分、自宅に持ち帰ってから

プレイヤーにもよると思いますが、早くて5~6分遅くて10分程度は拘束されます。外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

レンジャー、賢者は入れておきたい

おすすめのPT①

レンジャー

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役が二人の方が安心できますが、全体攻撃での被ダメージはさほど大きくないので全体回復は一人でもクリア可能です。その場合は補助的に回復できるアタッカーを編成するといいと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ギラ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

即死耐性

あくまのきしのこころ性能

※こころは確定でドロップします。

あくまのきし
HP87攻魔13
MP37回魔13
81素早72
49器用64
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
デイン属性とくぎダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
転び耐性+7%

あくまのきしのこころ評価

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コメント (75件)

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コメント
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  • No.48 dRIAMHA 2020年12月5日
    2
    0
    睡眠転倒即死
    返信数 (1)
    • No.51 hlgEglA 2020年12月8日
      1
      0
      ザキザラキ以上に、バイキタックルで事故ることのほうが多い印象ある。
    返信する
  • No.49 QEgAFYA 2020年12月6日
    4
    0
    技の厄介度(甘い息、ザ(ラ)キ、痛恨)からしてもミミックを最初に倒すべき
    バトマスに痛恨してこなければ捨て身で早めに倒せる
    返信数 (1)
    • No.50 hlgEglA 2020年12月8日
      5
      1
      シールドオーガ「そうはさせない」
    返信する
  • No.45 NDVjEBc 2020年12月3日
    1
    0
    クリスタルクロー4凸(+1)とパプニカのナイフだとクリスタルクローの方が威力、MP消費ともに優秀やったなあ
    全体攻撃も大した威力出んかったし
    返信数 (1)
    • No.47 hlgEglA 2020年12月4日
      2
      1
      無属性の攻撃倍率は、属性付きより2段階落ちる感じ。
      まあでも、属性わからない相手に初見ワクワクチャレンジするときは、無属性頼もしい。
      てか、クリクロ4凸はお宝だと思うんですが!!+1とかなんなんですか!!!
    返信する
  • No.46 hlgEglA 2020年12月4日
    1
    0
    極悪ほこら、早々に存続延長決定してますねw
  • No.44 QZMQQAI 2020年11月29日
    7
    0
    移動して回らないといけないのに、Aを5枚集めるのはやっぱキツかったよ。4枚にして欲しい。
  • No.43 匿名/dRIAMHA 2020年11月23日
    11
    2
    ザラキでサラサラ逝きますね
  • No.41 匿名/EhdxUkg 2020年11月12日
    15
    10
    調整入ってますね。勝率が下がりすぎ。サイレント調整は止めてくれ。せめて、公表して。
  • No.40 匿名/hlgEglA 2020年11月11日
    2
    4
    死者が出たときにリカバリーできる蘇生2の安定チームで複数人一手目コマンド入力からのセミオートで回してたけど、攻撃3、回復1で戦闘開始即フルオートで回したほうが効率いいねこれ。ほこらって、仮に負けても時間浪費以外のデメリットないわけだし、初手複数人コマンド入力の代わりに、初手ルーラ登録からの戦闘開始即フルオートで負けちゃったら自宅リベンジのほうが効率よく回る。ポイントうまくない限りリベンジする必要もないし。負けたくない病で勝ちに行っちゃってたけど、回転数増やすほうが現実的かなーって最近思ってます。なんか仕事の話みたいになってきた
  • No.35 匿名/@tkdn 2020年11月1日
    2
    1
    管理人さん
    11月1日〜 まおうのつかい編 シーズン2
    みんドラで、あくまのきし スコア1500を登録できるように対応お願いします。

    挑戦条件
    各キャラのこころの合計コストが200以下
    同じ職業を含まないパーティ
    どうぐは使用不可

    となっています。
    返信数 (1)
    • No.39 匿名/@tkdn 2020年11月8日
      2
      0
      遅くなりましたが、ご対応ありがとうございました。
    返信する
  • No.36 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
    4
    1
    バイキルト&タックルモードで当たりどころが悪いと一気に立て直し不可能になったりするから怖い。1ターン目だけコマンド入れて、あとは基本的にオートで流してるから、大体そのモードのときは守りの盾きれてて更新してなくて、ザキで死者が出る→オート解除して蘇生→バイキタックルで蘇生する先からあの世へ押し返される→ミミックはノリノリでザキザラキつうこん死者増加→必死でザオラル祭りも、ザオラル持ちがタックルで転んで終了。負けるパターンは大体これ。
  • No.33 匿名/EhdxUkg 2020年10月30日
    4
    4
    バグなのか分からんが、ラリホーマで全員眠る、ザラキで3人やられる。復活させてもザキで瞬殺が続き終わり。頭にきて再戦、タックルとザキが確定で入り、長期戦の末、敗北。
    今まで何戦もやってきて問題なかったのに。
    もう、そこのほこらは挑戦しません。
    返信数 (1)
    • No.34 匿名/KGJIZGY 2020年10月30日
      6
      0
      メガモンとかもみんなそうだけど、妙に戦況悪くなる時とそうでもない時のムラはありますね。
      アイテム使いまくらないと立て直せないような戦況になったらやり直します。
      同じほこらでもやり直したら全然展開違ったりするのでほこら毎の設定ではないと思います。
    返信する
  • No.32 匿名/hlgEglA 2020年10月27日
    3
    4
    超真空レン(ガンガン)、世界樹灼熱バト(ガンガン)タクトまほせん(ばっちり)、さとり賢者(いのち)、でやってる。
    初ターン、アタッカー2人攻撃後に、賢者が守盾、まほせんが灼熱バトにバイシ送ったらオートぽちり。8割はオートのまま勝ち切れるけど、ザラキザキ痛恨あまいきラリホーマタックル転倒と事故要素山盛りなんで、死者が出たら手動ザオラルのために基本的にはオートだけどフル監視。
    時間はかからないけど、油断ができない。65のほうが時間かかるけど簡単かなー
    返信数 (1)
    • No.42 匿名/NYE0EIA 2020年11月19日
      0
      0
      パラディン禁止のほこらが出るようになったから、適正なパーティーだと思います。
    返信する
  • No.31 匿名/QWI0N0U 2020年10月25日
    4
    2
    仁王立ちされたらレンジャーのデュアルカッターで縛りが高確率で決まる
    返信数 (1)
    • No.38 匿名/@EjCASDg 2020年11月6日
      2
      0
      そして、影縛りされた仁王立ちは無効化される
    返信する
  • No.30 匿名/KTgFV1k 2020年10月22日
    13
    0
    まおうのつかいよりこっちの方が安定しない
    ザラキで2ターン連続で2人死んで、復活回復が追い付かず全滅
    眠りと休みをくらって立て直せなくて全滅
  • No.28 匿名/RIFReIA 2020年10月14日
    2
    1
    まおうのつかいん家とも戦ったけどこいつらの方が手ごわかった。シールドオーガの仁王立ちに対するイメージが変わったよ。
    ミミックさんがここぞとばかりにザキするしあくまのきしさんが生き生きしてベギラゴンとかする。
    返信数 (1)
    • No.29 匿名/RIFReIA 2020年10月14日
      1
      0
      言葉足らずだったが、シールドオーガさんが仁王立ちしてても簡単に倒れない。
      シールドオーガさんとミミックさんに出来るだけ同時にダメージを与えたい。どうしても。
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