あくまのきしのほこらの攻略!弱点と耐性・コスト200以下の注意点

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ドラクエウォークの「あくまのきしのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト200以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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※10/3 大方更新を終えていますが、一部編集中の箇所があります。

クエストの概要・基本情報

あくまのきしのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:200以下
スコア400~1500
適正属性
状態異常即死、眠り、転び注意

ほこらの挑戦条件

スコアコスト職業道具
1500200以下不可
1000-不可
800--不可
750200以下上限
600200以下-上限
500-上限
400--上限

全ほこらの挑戦条件の確認

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約16,000約11,000
約20,000約15,000
約14,000約9,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる



上記は「ベギラゴン」を受けた時のダメージ比較。上画面がコスト制限なし、下画面がコスト制限のもの。コスト制限ありの方が3~4割程度減少しているのが見とれると思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

こころSランクとアクセサリ性能

※こころは確定でドロップします。

あくまのきし【赤】

あくまのきし
HP87攻魔13
MP37回魔13
81素早64
49器用94
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
デイン属性とくぎダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
転び耐性+7%

あくまのきしのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約16,000
コスト制限有約11,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ
-

ギラ

デイン
無効

イオ

ドルマ

ヒャド
-
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化 更新中

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約140
シールドバッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約180
効果:確率で「転び」状態に
におうだち対象:敵全体
効果:ダメージを全て引き受ける
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約20,000
コスト制限有約15,000
系統悪魔系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ
-

ギラ

デイン
無効

イオ

ドルマ

ヒャド
-
ジバ

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等と表示。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化 更新中

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
タックル対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約170:約330(バイキルト時)
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメージ:約150
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
ラリホー対象:単体に補助呪文
効果:確率で「眠り」状態に
ラリホーマ対象:全体に補助呪文
効果:確率で「眠り」状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトの使用ターン

HP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。

HPと系統

コスト制限無約14,000
コスト制限有約9,000
系統物質系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ
-

ギラ

デイン
無効

イオ

ドルマ

ヒャド
-
ジバ

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等と表示。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化 更新中

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約500
あまいいき対象:全体に補助ブレス
効果:確率で「眠り」状態に
ザキ対象:単体に呪文攻撃
効果:確率で「即死」
補足:HP半分以下で使用頻度UP
ザラキ対象:全体に呪文攻撃
効果:確率で「即死」
補足:HP半分以下で使用頻度UP

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

即死耐性を上げてザキ対策
「マホトーン」でも対策可能
ミミックから順番に倒すと良い
以降、シールドオーガ→あくまのきし
レンジャーは「影縛り」を狙うこと
HP半分以下であくまのきし凶暴化
後半まで「まもりのたて」を持続

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

即死に注意


ミミックは「ザキ」・「ザラキ」を使用してきます。即死耐性を上げて対策しないと一気に崩れてしまうことがあるので要注意です。

ミミックから倒したいが…


上記の通り厄介でHPも低いミミックから倒せると楽ですが、シールドオーガに「におうだち」を使用されるとダメージが全てシールドオーガにしか与えられなくなります。必然的にシールドオーガのダメージは増えるのでその場合シールドオーガから倒してしまってもいいと思います。ミミックを先に倒せない時には「マホトーン」でミミックの呪文を封じるのも一つの策です。

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙う


三体とも「影縛り」が有効なのでレンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。ボルケーノウィップを所持している人は相手の超弱点も突けるので一石二鳥です。

まもりのたてを維持

三体とも転びと眠りの厄介な異常状態付与の攻撃をしてきます。あくまのきし一体になってからも「まもりのたて」を維持し続けていた方が安心です。

戦闘時間は約5~10分、自宅に持ち帰ってから

プレイヤーにもよると思いますが、早くて5~6分遅くて10分程度は拘束されます。外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

レンジャー、賢者は入れておきたい

おすすめのPT①

レンジャー

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役が二人の方が安心できますが、全体攻撃での被ダメージはさほど大きくないので全体回復は一人でもクリア可能です。その場合は補助的に回復できるアタッカーを編成するといいと思います。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・単体にイオ属性斬撃ダメージ400%
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体にメラ属性体技ダメージ物魔混合150%
マホトーン
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃ダメージ330%
書聖のつえ
【主要スキル】
・単体にメラ属性呪文特大ダメージ
デスピサロの牙
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃ダメージ110%×3
次点のおすすめ武器
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体にイオ属性斬撃250%
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体にイオ属性呪文大ダメージ
霊獣のつえ
【主要スキル】
・単体にイオ属性呪文特大ダメージ
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体にイオ属性体技300%

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある盾

星5盾
星4盾

悪魔耐性のある防具

ほのお1%
冥獣5%
闇騎士5%
霊獣5%
アクセ3%

ギラ属性耐性のある防具

ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%

※1凸で+6%になります。
防具の評価一覧

耐性のあるこころ

全属性耐性-
ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
即死耐性15%
即死耐性10%
即死耐性7%
即死耐性5%

スキル習得のこころ

マホトーン

全モンスターのこころ特殊効果

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コメント (31件)

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  • No.31 匿名/QWI0N0U 8時間前
    1
    0
    仁王立ちされたらレンジャーのデュアルカッターで縛りが高確率で決まる
  • No.30 匿名/KTgFV1k 2日前
    3
    0
    まおうのつかいよりこっちの方が安定しない
    ザラキで2ターン連続で2人死んで、復活回復が追い付かず全滅
    眠りと休みをくらって立て直せなくて全滅
  • No.28 匿名/RIFReIA 10日前
    1
    0
    まおうのつかいん家とも戦ったけどこいつらの方が手ごわかった。シールドオーガの仁王立ちに対するイメージが変わったよ。
    ミミックさんがここぞとばかりにザキするしあくまのきしさんが生き生きしてベギラゴンとかする。
    返信数 (1) 10日前
    • No.29 匿名/RIFReIA 10日前
      1
      0
      言葉足らずだったが、シールドオーガさんが仁王立ちしてても簡単に倒れない。
      シールドオーガさんとミミックさんに出来るだけ同時にダメージを与えたい。どうしても。
    返信する
  • No.27 匿名/FINSeWA 11日前
    2
    3
    ミミックのザキザラキ対策にミラーシールド使えます❗
    たまによろいのラリホーを返して眠ってくれたりすると
    攻略楽に出来ました。
  • No.21 匿名/E3gBB2k 20日前
    8
    32
    あくまのきし、まおうのつかい等
    ほこらをがんばるべきプレイヤーは実は少数です。
    「平均レベルが60を超えてる超ガチ勢」くらいですね。

    なぜなら、あくまのきしもまおうのつかいも心コストが高すぎるからです。
    レベル55くらいの人が入手しても、付けられず、活用できないです。
    そして、今レベル55くらいの人が平均レベル60を超えるには、
    経験値を1千万は稼がなきゃなりません…汗

    バリゲーンもそうですが、
    コスト100付近のこころたちはスペックが良かれどコスト効率は悪いので、
    キラマやキンスラのSを2~3個集めたほうが良いですね。

    ゲームって、「すごい強いの出た!」と煽ってきますけど、
    コストパフォーマンスのよくないものも結構多いので、
    踊らされないほうがいいですよ!
    返信数 (3) 11日前
    • No.23 匿名/@dqw0aki 15日前
      7
      1
      レベル65でもコスト99を4つ付けるなんて運営がチートしない限り無理よ?そもそも高コストを上手く付けられるようにこころ構成を考えるのが必要なのに、コスパが悪いからと最初から諦めるのは論外。そういう人に限って後で後悔する。というかそういうユーザーがレスしてるから少しは頑張ってみてはどうだい?

      とマジレスしてみたが、もしかしてランキング入賞したいがための情報戦でもしたいのかな?こころ集めが本作の醍醐味でもあるから否定してもダメじゃないかなぁ
    • No.24 匿名/E3gBB2k 14日前
      0
      2
      あきらめるのではなく、優先順位の問題です。
      今はバリゲーンに必死になるより、キラマ集めしたほうが良い、という感じです。
      パラディンにキラマとヘルジュラシック付けたら、もうカッチカチなのでバリゲーン要らないです 笑
      バリゲーンの堅さが必須になってくるのは、バリゲーンが復刻する半年後、1年後でしょう。

      レベル50でもコスト99を上手く付けられるように、70~80台の強い心を諦めて低いのを付けるのですか?
      ギガデ、キングレオ、メタハンなどは確かにコスパ良いですが、それなりに欠点もあり、やはり70~80台のこころに敵いません。

      現状、69~80くらいのコストのこころが妥当なコスパです。
      レベル50~55程度の人は、これらを4つ付けるほうが総合的に強いと思います。
      90台のこころは強いけどあまりにもコスパが悪いです。
      他にやることないガチ勢がやればいいよね、って感じです。

      レベル50~55くらいの人は、
      キラマ、キンスラ、ほうせき、エビホ、ドラゴ辺りを集めることに労力を費やし、それらを集めてからほこらに向かったほうが効率が良いと思います。
      メガモンはメタルドラゴンとギガンテス優先ですね。
      メタドラS2個とギガンテスS1個とったら、ほこらに太刀打ちできると思います。
      それらナイのにほこらに何十時間も費やすのは効率が悪いと思います。

      ほこら攻略は焦らず、1か月後からでもいいんじゃない?
      というようなことを、私は言いたいのです。
    • No.26 匿名/FHiCBBQ 11日前
      0
      0
      なんだか、コメント者は「キッズ」ぽいっ感じがする。
      未来を見据えた、このゲームの奥深さを理解していない。
    返信する
  • No.25 匿名/hlgEglA 11日前
    12
    0
    敵ながらミミックがいい仕事しやがる・・・・
  • No.22 匿名/IYhSaYk 20日前
    0
    0
    シールドオーガの『におうだち』が終わってるのに『におうだち』の効果が残ってることが多々あるんだけど自分だけ?
  • No.16 匿名/IVB1dHU 21日前
    18
    0
    レンジャーにマホトーンと封印成功率+10%2個付けて50回マホトーン唱えました

    封印成功率
    シールドオーガ 32%(16/50)
    あくまのきし 22%(11/50)
    ミミック 36%(18/50)
    返信数 (2) 21日前
    • No.17 匿名/@GoinkyoX 21日前
      4
      0
      それなら状態異常確率アップ付けて縛るか、攻撃系アップの心珠付けてさっさと倒した方が早いような
    • No.18 匿名/IVB1dHU 21日前
      2
      0
      ご隠居さん
      まったくその通りだど思います

      攻撃魔力特化にりゅうおう混ぜた魔法戦士の初手マホトーンが5割以上効いてようやく有効使用ラインかなと
    返信する
  • No.15 匿名/NlSWkAk 23日前
    5
    1
    マホトーンかなりかかりにくい印象です。かかってもミミックに入らないのが多い
  • No.12 匿名/IWNJcZU 23日前
    2
    1
    バイキルトはHPが半分以下で使い始めるイメージがあるなあ
    返信数 (1) 23日前
    • No.14 匿名/JQQgdgA 23日前
      0
      0
      実際3ターン目でもバイキルトは使ってきます
      体力オレンジになったらで確定かと
    返信する
  • No.13 匿名/RgEnZRA 23日前
    9
    20
    マホトーン勧めておいて
    誰もが気になるマホトーンのある心や武器を紹介してないから
    記事としては三流
    返信数 (2) 20日前
    • No.19 匿名/cGkQFhA 21日前
      4
      5
      書いてありましたよ。記事をちゃんと見て見たらどうでしょうか
    • No.20 JjR5RBc 20日前
      削除されました。
    返信する
  • No.11 匿名/QQFRmFM 23日前
    2
    2
    バトマスに聖盾オノ、レンジャーにボルケーノで殴りまくる。

    シールドオーガのにおうだちは全体攻撃が全部オーガに行くから速攻倒せるし、レンジャーの縛りもあるからまあまあ安定。
  • No.10 匿名/NRd5mQ 23日前
    2
    0
    回復2人だけまもりの盾であと2人はひたすら全体攻撃してます(ほぼオート)。ルーラ登録だけしておいて、ザラキくらったら不運と思って諦めてます。
  • No.9 匿名/IZVzlGI 23日前
    10
    1
    マホトーン4ターンやって誰一人かからず。マヌーサの方がまだマシ。
    無駄にターン消費するなら攻撃した方がいい。
  • No.7 匿名/Ejg3IYc 24日前
    7
    1
    ミミックは気のせいかもしれませんが、HPの残が少なくなればなるほど(特に赤になると)、ザキ→ザラキを使うような気がします。
    私は赤になる前のオレンジで総攻撃やめて、次ターンの総攻撃で倒せるようにしています。
    一方、ミミックを後回しにすると、あまいいきで眠りくらいます。
    返信数 (1) 24日前
    • No.8 匿名/@mashdqw 24日前
      0
      0
      私もそう思います。HPがオレンジになるまではザラキを打たれた事が今のところないので、オレンジから行動が変化するか、もしくは確率が非常に低いのかと。
    返信する
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