あくまのきしのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

85件
ドラクエウォークの「あくまのきしのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト200以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

イズライール

スカラベキング

あくまのきし

ドラゴメタル

メタルホイミン

プリーストナイト
コラボ限定ほこら

ようがんげんじん

ゴンズ

スライムボーグ
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
イズライール編攻略過去のほこら👉

10/12 最新版へ更新しました。

弱点等々は変化ありません。ランキングツールの実装など、最新版へ更新しました。

開催期間2022/1/7(金)15:00で終了

クエストの概要・基本情報

あくまのきしのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:200以下 ※10/12復刻時は無し
スコア300~1080
適正属性
状態異常即死、眠り、転び注意
こころ あくまのきし

修練の石版が落ちる


熟練度6以降の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約16,000
コスト制限有約11,000
系統怪人系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約140
シールドバッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約180
効果:確率で「転び」状態に
におうだち対象:敵全体
効果:ダメージを全て引き受ける
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約20,000
コスト制限有約15,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
タックル対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約170:約330(バイキルト時)
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメージ:約150
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
ラリホー対象:単体に補助呪文
効果:確率で「眠り」状態に
ラリホーマ対象:全体に補助呪文
効果:確率で「眠り」状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトの使用ターン

HP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。

HPと系統

コスト制限無約14,000
コスト制限有約9,000
系統物質系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※10/12復刻前の情報となります。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約500
あまいいき対象:全体に補助ブレス
効果:確率で「眠り」状態に
ザキ対象:単体に呪文攻撃
効果:確率で「即死」
補足:HP半分以下で使用頻度UP
ザラキ対象:全体に呪文攻撃
効果:確率で「即死」
補足:HP半分以下で使用頻度UP

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約16,000約11,000
約20,000約15,000
約14,000約9,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる



上記は「ベギラゴン」を受けた時のダメージ比較。上画面がコスト制限なし、下画面がコスト制限のもの。コスト制限ありの方が3~4割程度減少しているのが見とれると思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

即死耐性を上げてザキ対策
「マホトーン」でも対策可能
ミミックから順番に倒すと良い
以降、シールドオーガ→あくまのきし
レンジャーは「影縛り」を狙うこと
HP半分以下であくまのきし凶暴化
後半まで「まもりのたて」を持続

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

即死に注意


ミミックは「ザキ」・「ザラキ」を使用してきます。即死耐性を上げて対策しないと一気に崩れてしまうことがあるので要注意です。

ミミックから倒したいが…


上記の通り厄介でHPも低いミミックから倒せると楽ですが、シールドオーガに「におうだち」を使用されるとダメージが全てシールドオーガにしか与えられなくなります。必然的にシールドオーガのダメージは増えるのでその場合シールドオーガから倒してしまってもいいと思います。ミミックを先に倒せない時には「マホトーン」でミミックの呪文を封じるのも一つの策です。

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙う


三体とも「影縛り」が有効なのでレンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。ボルケーノウィップを所持している人は相手の超弱点も突けるので一石二鳥です。

まもりのたてを維持

三体とも転びと眠りの厄介な異常状態付与の攻撃をしてきます。あくまのきし一体になってからも「まもりのたて」を維持し続けていた方が安心です。

戦闘時間は約5~10分、自宅に持ち帰ってから

プレイヤーにもよると思いますが、早くて5~6分遅くて10分程度は拘束されます。外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

レンジャー、賢者は入れておきたい

おすすめのPT①

レンジャー

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役が二人の方が安心できますが、全体攻撃での被ダメージはさほど大きくないので全体回復は一人でもクリア可能です。その場合は補助的に回復できるアタッカーを編成するといいと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ギラ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

即死耐性

あくまのきしのこころ性能

※こころは確定でドロップします。

あくまのきし
HP87攻魔13
MP37回魔13
81素早72
49器用64
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
デイン属性とくぎダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%
転び耐性+7%

あくまのきしのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (85件)

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コメント
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  • No.2 匿名/NwFZdBY 2020年9月30日
    11
    1
    ミミックはザラキも撃ってきたよ
    返信数 (1)
    • No.6 匿名/dRIAMHA 2020年10月1日
      4
      0
      ザラキ2人逝き→ザキ1人逝き→タックル縛り→全滅
    返信する
  • No.5 匿名/GZaJVkE 2020年10月1日
    14
    1
    マホトーン成功率低いですよ
    それにかけるより攻撃優先した方がいいです
  • No.4 匿名/RHGSlnA 2020年9月30日
    20
    3
    ルーラで持ち帰りをって持ち帰りたいけどルーラ代が高くて満足に戦えない件。
  • No.3 匿名/FQQRgSA 2020年9月30日
    5
    2
    こっちも200の方が戦いやすい。
    何戦かやったけど、シールドオーガの2ターン目はにおうだちの模様?
    どうせ邪魔されるならと、先にシールドオーガをさっさと先に倒すことにした、覚醒イオナズン3発分を一度にぶちかます。
    ミミックはHP減少で行動パターンにザラキ加わる模様。
  • No.1 匿名/EJd5Qlc 2020年9月30日
    2
    6
    シールドオーガーがシールドバッシュになっています。修正願います。
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