バリゲーンのソロ安定攻略パーティ編成を紹介!魔法戦士がポイント!

k7979 48件
ドラクエウォークのメガモン/スペシャルメガモン「暴嵐天バリゲーン」のソロ攻略編成パーティを紹介しています。使用した武器や防具、こころ、職業をまとめていますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

バリゲーンが通常/スペシャルで出現

通常/どこでも2020/10/2~10/29 14:59まで
スペシャル2020/10/2~10/16 14:59まで
推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★

メガモン「暴嵐天バリゲーン」が10/2より各地に出現。このページでは対バリゲーン用の攻略パーティの一例をご紹介しています。詳細な攻略は下記リンク先をご覧ください!
バリゲーンの攻略とスケジュール

本題に入る前にご一読ください

紹介しているパーティは、下記のようなコンセプトではありません。

  • ①重課金者向け
  • ②SP装備や配布、星4装備縛り等
  • ③フルオート戦闘

あくまでも、いち個人(無課金)の普段の周回パーティとなります。参考になる部分があれば、摘まんで落とし込んでいただければ幸いです。一度も戦闘不能にならず、どうぐ未使用で安定はしています。

パーティ編成のコンセプト


バトルの流れは後述しますが、基本的に①火力要因はレンジャー、②レンジャーをサポート+火力の魔法戦士、③回復はパラディンと賢者という感じです。賢者は「ルカニ」を習得、パラディンは固有特性の関係で1人ずつ編成しています。

パラディン回復+パラディンガード+サポート
・防具はバギ属性耐性の「ワイルドシリーズ」
盾は「ビッグシールド」を習得できればOK
・アクセはHP盛り
・こころは全耐性と高HPを重視
レンジャー火力+影縛り
・大弱点のイオ属性武器「クリスタルクロ―」
・防具はイオ属性とくぎ特化
・世界樹の鎧上は運よく当たったので(イオ+バリゲーン特攻有)
盾は「まもりのたて」を習得できればOK
・アクセはイオ属性UP系
・こころは高HPと火力をバランスよく
魔法戦士バイシオンで火力補助+火力
・手持ちの単体特化武器「ガイアのつるぎ」(転びあり
・防具はバギ属性耐性の「ワイルドシリーズ」
・霊獣のビスチェ上はバリゲーン特攻あり
盾は「まもりのたて」を習得できればOK
・アクセはジバリア属性UP系
・こころは高HPを重視
賢者回復+サポート+ルカニ
・手持ちの回復特化武器「さとりのつえ」
・防具は回復系を重視
盾は「ビッグシールド」を習得できればOK
・アクセも回復系を重視
・こころは回復、耐性、高HPを意識

1人目【パラディン】

※回復量110~120程度。

武器 ユグドラシル(無凸)
防具
アクセサリ
こころ
心珠 HP回復+12%(2個)
作戦いのちだいじに

役割:回復+パラディンガード+サポート

物理攻撃が多く、ランダム性もあるのでパラディンを採用。回復とパラディンガードで味方のHPをキープしつつ、スカラやビッグシールドで自身の耐久向上(被ダメ軽減)が目的です。

2人目【レンジャー】

武器 クリスタルクロー(無凸)
防具
アクセサリ
こころ
心珠 イオ属性+14%(2個)
作戦ガンガンいこうぜ

役割:火力+影縛り

レンジャーは火力要因です。バトマスでない理由は単純に「影縛り」を扱えないから。今回の戦闘において、終盤1ターンだけでも影縛りが入れば大きなアドバンテージになります。

3人目【魔法戦士】

武器 ガイアのつるぎ(無凸)
防具
アクセサリ
こころ
心珠 ジバリア属性+14%(2個)
作戦ガンガンいこうぜ

役割:バイシオンで火力補助+火力

今回のキーマンです。パーティがある程度縛られ、火力が上げにくいバリゲーン戦において「バイシオン」が役立ちます(ドラゴンロッドは持ってません)。その後自身でも火力が出せるように「ガイアのつるぎ」を装備。

本当はレンジャーと属性を一致させたい

魔法戦士には「フォースブレイク」の固有特性があるので、本来はレンジャーと属性を統一させて更なる火力向上を狙いたいところ。しかし、イオ属性の武器がなく、「イオラ」より総合ダメージが稼げたこの編成を採用。

4人目【賢者】

※回復量200程度。

武器 さとりのつえ(無凸)
防具
アクセサリ
こころ
心珠 HP回復+12%(2個)
作戦いのちだいじに

役割:回復+サポート+ルカニ

賢者は主に回復メイン。余裕のある初ターン~4ターン目(バイシオンがくるターン)辺りまでに「ルカニ」を入れつつ、あとはスカラやビッグシールドで自分と味方の耐久を向上。

バリゲーンでの立ち回り一部始終

※画像ベースなため、伝わりにくい点はご了承ください。

基本行動パターン

パラディンレンジャー魔法戦士賢者
回復ゴッスマバイシオン回復
スカラまもりのたてガイアブレードスカラ
ビッグシールド-まもりのたてビッグシールド

4人の基本的な行動パターンです。下記には戦闘中の一部始終を掲載していきます。

初ターン~4ターン目まで(画像は拡大可)


攻撃(レン)→バイシオン(魔戦)→ルカニ(賢者)→攻撃orスカラ(パラ)

初ターンから4ターン目付近までの流れ。魔法戦士は「バイシオン」をかけ続け、賢者はHPを見つつ「ルカニ」で守備力ダウンを狙います。また、バリゲーンが初ターンに「ルカナン」を使用するため、パラディンは「スカラ」で上書きしています。

4ターン目~HP30%手前まで(画像は拡大可)


攻撃(レン)→バイシオンor攻撃(魔戦)→回復orスカラ(賢者)→回復orスカラ(パラ)

ここまでは気負わず普通に戦闘しても大丈夫。HPが30%近づいたら賢者とパラディンは「スカラ」と「ビッグシールド」をかけ始めています(賢者/パラを優先的に)

◆バイシオンは維持する

レンジャーが攻撃の要であるため、バイシオンが切れないよう常に点滅には気を配っています。魔法戦士も最低1段階目は維持したい。

HP30%以下になる前にやること


ソロの場合は特にここからが本番です。毎回必ず意識しているのは攻撃役に「まもりのたて」、回復役に「スカラ」と「ビッグシールド」です。各種状態異常が厄介な「魔神風」が攻撃パターンに加わります。

  • 攻撃役の理由:攻撃ダウンを受けたくないから
  • 回復役の理由:自身の戦闘不能を避けるため

HP30%以降(画像は拡大可)


攻撃(レン)→バイシオンor攻撃(魔戦)→回復(賢者)→回復(パラ)

ここからはバイシオンを維持しつつ、ひたすらHPを削り続けます。回復役は回復に専念。2ターンごとに訪れる2回行動の時や「影縛り」が効いているターンに「スカラ」等をかけたいところですが、正直余裕はほぼないと考えたほうがいいですね。

補足:毒のダメージに気を付けて


敵からの攻撃を何とか耐えた!と思って毒を軽視していると、次の行動ターンで倒れるケースもあります。気を付けてください。

経過時間・攻撃パターンメモ

経過時間

形式どこでもメガモン
参加人数1人+おたすけ団3人
削ったHP約69,000
経過時間約13分

とある1戦の記録を参考程度に残しておきます。初ターンや4ターン目、終盤のHP30以下後の行動周期にはある程度の規則性ありです。

行動パターンの周期(HP30%以下後)

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-
2魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
3魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
4ルカナンドルモーア-
5魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
6魔神
爆裂
バギクロス
爆裂
爆裂
ドルモーア
通常
7バイシオン爆裂
バギクロス(稀)
-

①バイシオン→爆裂、②3回行動×2ターン、③ルカナン→ドルモーア、④3回行動×2ターン、⑤バイシオン→爆裂といった流れ。バイシオンのターンに「影縛り」や「転び」が上手く決まれば、被ダメージの軽減ができます。

攻撃パターンメモ

※「×」のところは影縛り/転びによるスキップ。4ターン目は本来はバイシオン確定。

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1ルカナン通常-
2バギクロスドルモーア-
3バギクロスドルモーア-
バイシオン使用後(4ターン目から)
4××-
5バギクロス爆裂拳-
6××-
7ルカナン通常-
8バギクロス爆裂拳-
9××-
10バイシオンバギクロス-
HP30%以下後(3回攻撃追加)
11魔神風バギクロスドルモーア
12魔神風爆裂拳爆裂拳
13ルカナン通常-
14魔神風バギクロス爆裂拳
15魔神風バギクロス爆裂拳
16バイシオン爆裂拳-
17爆裂拳バギクロス爆裂拳
18魔神風バギクロスドルモーア
19××-
20魔神風爆裂拳通常
21魔神風バギクロス通常
22バイシオン爆裂拳-
23魔神風バギクロス爆裂拳

24ターン目のプレイヤー側のターンで戦闘終了。

1周年のタグ

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コメント (48件)

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  • No.48 匿名/QVJYOAI 2020年10月10日
    1
    0
    パラディン 無凸さとり
    ボボンガー、バラモス、メタルホイミン、ドラゴスライム
    魔法戦士 霊獣のつえ デバインスペル ソウルフレア
    ゾーマ、おどるほうせき、キマイラロード、ベンガルクーン
    賢者 凸2さとり
    ボボンガー、バラモス、メタルホイミン、ドラゴスライム
    賢者 無凸書生のつえ メラゾーマ
    ゾーマ、おどるほうせき、ヘルバトラー、ブラックドラゴン
    こころは、全部Sグレート
    攻撃順番は、賢者→魔法戦士→賢者→パラディン
    デバインスペル2回かけたら、メラゾーマ、ソウルフレアで攻撃
    賢者は、特に回復以外は防御でもOK
    賢者又は、魔法戦士が後半死んでも、世界樹の若葉で生き返らせて、いやしの波動✕2回でほぼ全回復
    MPも枯渇しないので、まほうのせいすい使いません。
    ソロで、10分から12分程で討伐完了。

    キマイラロードのS2個目手に入ったので、書生のつえをラーミアに変えて次回どのような立ち回りになるか試して見ます。
  • No.47 匿名/NJdDYpg 2020年10月9日
    5
    1
    パラディン、バトマス、賢者、賢者のバトマスワントップでソロ狩り安定してる。
    バトマスはきあいためでMP節約&ミス防止。
    賢者1はスカラと全体回復とバイシオン(ドラゴンロッド)。
    賢者2はスカラと全体回復とルカニ。
    パラディンはスカラと全体回復とザオラル(タクト)。

    悟り持ってないから回復3人で後半はいっぱいいっぱいだけど安定して勝ててる。
    ビッグシールドとまもりのたては回復が追いつかなくなるから使わない。
    影縛りも運頼みだから使わない。
  • No.46 匿名/KHkFl2U 2020年10月8日
    4
    1
    参考になるかわかりませんが・・・

    パラ 52 世界樹(無凸)
    レン 52 クリクロ(無凸)
    賢者 54 タクト(無凸)
    賢者 54 ドラゴンロッド(無凸)
    でソロを回してます。
    ビックシールド・守りのたては無し。
    パラとタクト賢者のスカラは切らさずに、ルカニは影縛りが入った時に。
  • No.30 匿名/dEMhNQA 2020年10月7日
    4
    2
    ほぼ似たような構成でも無理だったのでなんでだろうと思ったらそもそもさとり持ってなかった。復刻福引きでもジェム突っ込んだのに引けなかったし…
    タクト2本体制でいけた人いませんか?やっぱりさとりなきゃ回復3枚体制じゃなきゃ回復量的に厳しいかな?
    返信数 (6)
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    • No.35 匿名/dEMhNQA 2020年10月7日
      6
      0
      確かに単純な回復量でいえば、タクト2本>さとり1本だとは思うんですが、
      タクト2本だとそのままコマンドも2回分となるわけで、
      さとりだとコマンド1回分で凌げるところをタクトで2回分コマンド消費する事で、ビクシやスカラやまもりのたてが間に合わず体制が崩れる事が特に終盤は起きやすい気がします。
    • No.37 匿名/@MmEYdAg 2020年10月7日
      1
      0
      自分もさとりないんで、バト、レン、パラ(タクト)、パラ(タクト)の回復2枚です。時間は多少かかりますがスペシャルも特に問題なくいけます。初めはバイシ要員で魔戦(タクト)入れてたけど安定するのはパラ2枚かなと・・・
    • No.41 匿名/OBd4SIU 2020年10月7日
      0
      0
      バト(クリクロ)、パラ(ドラロ)、賢者(タクト)、魔戦(ラーミア)
      前半:パラ→バイシ、魔戦→イオナズン
      後半:パラ→回復、魔戦→バイシ
      でやってます
    • No.44 匿名/J1AlgkI 2020年10月8日
      0
      0
      バト レン 賢者 賢者 でやってる
      ダメージソースは筆
    • No.45 匿名/J2AiVFU 2020年10月8日
      0
      0
      タクト2凸✖️2賢パラ クリクロレンジャー 導剣魔戦
      でアイテム使わず 倒せてます。
      火力がそこそこあれば、この回復でいけます。
    返信する
  • No.43 匿名/EZMCNyA 2020年10月7日
    8
    0
    田舎暮らしでほぼほぼソロプレイ民。
    この記事のおかげで安全にバリケーン攻略できるようになりました。ありがとうございます!
  • No.42 匿名/GSc1QGg 2020年10月7日
    1
    0
    前半飛ばさず、30%から勝負で行く様にしてから
    以前より楽になってやる気が回復。
  • No.40 匿名/@GoinkyoX 2020年10月7日
    43
    5
    しかし、バリゲーン耐性の心珠を入手するのにスペシャルでバリゲーンを何回も倒す必要が有るって、運営はおかしいと思わんのか?
    倒してる時点でその人は入手しなくても倒せるって事だし、必要とする人は倒せないから必要なんだろ
  • No.38 匿名/M0FWRgA 2020年10月7日
    3
    0
    このページを参考にさせてもらい、
    パラ52、レン59、賢者61、魔戦41の育成中パーティでも勝つ事ができました!

    ■パラディンLv52
    聖女のこん 無凸、 ほのおの盾 4凸、 ロトのかぶと 1凸、
    天空のよろい上 無凸、 ワイルドボトム 4凸+1
    王女の愛、大地の竜玉

    ドラゴスライムB、 バラモスS、 メタルホイミンC、 つむりんママS
    スキルHP回復効果+6% ×2

    ■レンジャーLv59
    クリスタルクロ― 4凸、 プラチナトレー 4凸、 ワイルドベレー 4凸、
    黄龍の道着上 無凸、 世界樹の鎧下 無凸
    カーニバルピアス、女神のゆびわ

    キングスライムS、 究極エビルプリ―ストS、 ヘルコンドルS、 アームライオンS
    イオ属性ダメージ+7% ×2
    返信数 (1)
    • No.39 匿名/M0FWRgA 2020年10月7日
      1
      0
      ■賢者Lv61
      ロザリーのつえ 無凸、 アリアハンの盾 4凸、 ロザリーの髪飾り 無凸、
      王宮魔術師ローブ上 4凸、 王宮魔術師ローブ下 4凸
      梅紅白のかみかざり、鞠の指輪

      ドラゴスライムS、 バラモスS、 メタルホイミンB、 シルバーデビルS
      スキルHP回復効果+6% ×2

      ■魔法戦士Lv41
      ゴシックパラソル 4凸+1、 ルーンバックラー 3凸、 霊獣の角飾り 無凸、
      バトルドレス 無凸、 凱歌のよろい下 3凸
      おうごんのうでわ、ほのおのルビー

      いっかくうさぎB、 つむりんママS、 ダークキングS、 キングスイカ岩S
      バギ属性耐性+7% ×2

      装備もこころも足りない部分は持っている物の中でマシそうなものを選択。
      魔戦はレンにバイシオン×2要員で、イオラでFB用にゴシパラを装備したもののダメ200程度で滅多に攻撃機会もなし。
      たまに回復が追いつかなくなる時があり、特やくそうを何度か使用したため、回復の杖を装備した方がより安定したかも知れません。
      賢者はルカニを使う余裕はほぼ無かったものの、回復に専念すれば倒されない安心感のあるバトルになりました。

      ちなみに、初日にバト57、レン59、賢61、賢60で挑んだときは、後半勝てる気配が一切無かったので、
      このページには本当に助けられました!田舎にとって地獄のクエストマップミッションもやっと進みました…
    返信する
  • No.27 匿名/@igroc 2020年10月7日
    2
    9
    物理攻撃はそれなりの確率でミスになるので
    アームライオンのこころ採用して、終盤以外のレンはきあいためゴッスマが常識
    序盤で縛ってしまって肝心の後半での縛り率低下を防ぐ効果もあり
    1ターン目はルカニ待ちにもなり、基本的にメリットしかないです
    多人数で短時間で終わる場合は別ですが、ソロ前提なら覚えておきましょう
    あと赤青枠はガイアの方がいいです
    返信数 (2)
    • No.32 匿名/@GoinkyoX 2020年10月7日
      3
      3
      初日は矢鱈とガードされたりミスったけど、日曜日以降のスペシャルでガードやミスした事が無い
      サイレント修正入ったんじゃないかな?
    • No.36 匿名/KWQENYA 2020年10月7日
      0
      1
      何となくですが、ミスが減った気がします。あと、ルカニの入りがかなり良くなった気がする。
    返信する
  • No.34 匿名/QTlVBlc 2020年10月7日
    13
    3
    レベルを伏せているのはなぜだろう。一番大事な事なのに
  • No.29 匿名/@ISd0OCY 2020年10月7日
    5
    7
    無課金です
    武器や防具は必死でマイレージ貯めて集めています
    自慢ではありませんし、モンスターのこころをとるのに自分の心を折らずに努力して集めています。
    全員レベル55
    パラ(回復+盾役)
    バト(導きの天光)
    魔戦(バイシオン+イオナズン)
    賢者(回復+ルカニ)
    パラディン タクト
    バラモスs ヘルジュラシックs メタルホイミンs ギガデーモンs
    バトマス 世界樹の剣
    キラーマシンs キングスライムs ドラゴンガイアs ヘルコンドルs
    魔法戦士 ラーミア
    ゾーマs ヘルバトラーs 踊る宝石s 竜王s
    賢者 さとりの杖
    シルバーデビルs あくま神官s ドラゴンゾンビs バラモスs 

    スペシャルしか狩ってません。田舎なのでいつもソロです。
    バトマスと魔法戦士は攻撃で、賢者は回復、たまにルカニ、パラディンは回復補助とビッグシールド維持だけで安定してソロ狩できます。

    道具は未使用でいけます。たまにバトマスがMP不足で聖水使うくらい
    返信数 (1)
    • No.31 匿名/FJFIFnM 2020年10月7日
      0
      0
      それだとルカに途切れない?
    返信する
  • No.23 匿名/MwgUCJY 2020年10月7日
    11
    2
    各キャラのレベルも教えていただけると良かったです
    返信数 (1)
    • No.28 匿名/FJFIFnM 2020年10月7日
      1
      0
      この感じだと58~60くらいで道具使ってギリギリそう
    返信する
  • No.26 匿名/NYE0EIA 2020年10月7日
    2
    4
    バリゲーンの心Sのバギ耐性はやっぱり違うね。
    魔神風のダメージが150前後に減るのはありがたい。
  • No.22 匿名/EXSZF5E 2020年10月7日
    15
    1
    後半に火力役のMP切れが・・・って人はアームライオン入れて攻撃がキツくない序盤~中盤に気合いためして節約しとくと結構楽よ
  • No.21 匿名/IiF3VjA 2020年10月7日
    25
    6
    ソロの方が楽。
    下手に寄生されたり入り逃げようされたりすると、NPCが減った上で最大HPが上がった状態で戦わされるので。

    もちろん、一番いいのはきちんと戦力になるプレイヤーが来てくれることだけど。
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