キマイラロードの弱点倍率と攻略【レベル30】

23件
ドラクエウォークの1周年記念イベントの強敵/強敵プラス「キマイラロード」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
強敵攻略

ヘルコンドル

キマイラロード

ドラゴンガイア

トロピカルドラゴ

オルゴデミーラ(強敵)
-
こころデータ
-

GWキャンペーン最新情報

最強火力ランキングはありません

ツールを実装する前の記事のため、申し訳ありませんが、最強火力ランキングツールはありません。

開催期間2020/10/9~10/29

クエストの概要・基本情報

キマイラロード【レベル30】

解放条件5章1話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル5まで(基本職の経験の珠入手)
最大pt1,962,000P
最低ライン939,420Pまで(ほのおのつるぎ入手)

強敵の基礎知識・気になる点解説

強敵プラスになります(前回開催時のもの)

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからボックスの中身を確認!

最強火力ランキング!

記事冒頭の通り、本記事には実装しておりません。汎用性版であれば、下記にてシミュレーションできますのでご利用ください!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

「+」だと2体出現。どちらのキマイラロードも共通の内容です。

HPと系統

HP約59,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約200
するどいツメできりさく対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約180×2
補足:確率で1段階攻撃減
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約290
補足:魔力かくせいで約430
マホカンタ魔法を跳ね返す
魔力かくせい呪文ダメージアップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

マホカンタをかけてくるので物理攻撃主体で編成
回復役は1ターン目にルカニをかける確率は低い
HPが半分以下になると魔力かくせいを使ってくる
魔力かくせい後のイオナズンに注意
助っ人は火力の出る世界樹のつるぎを持ったバトマスがおすすめ
イオ属性の耐性を準備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マホカンタを使用してくるので

役は物理攻撃で火力の出る編成にする必要があります。

HPが半分以下になると

魔力かくせいをしてからのイオナズンの被ダメがかなり高いのでイオ属性の耐性を装備すると良いでしょう。
魔力かくせい前

魔力かくせい後

攻略のコツ・注意点まとめ

HPは2体とも同じなので1体ずつ倒す
レンジャーは全体攻撃で「影縛り」を狙っても良い
助っ人がいるうちに1体は倒しておきたい
回復は2人いると安心だが火力が落ちるので回復より攻撃役を1人入れる
イオ属性の耐性を準備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

2体ともHPや弱点が同じなので

バトマスの世界樹のつるぎを装備している助っ人を選び撤退する5ターン以内に1体を倒しておくと良いでしょう。

2体とも攻撃パターンは同じですが

イオナズンが特に注意が必要なので、イオ属性耐性>獣耐性、でイオ属性の耐性の方が優先度は高いです。

おすすめパーティ編成例

通常バージョン

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者

火力の出る編成にしたいため全体回復役は1人にしています。イオナズンはイオ属性の耐性を上げて対応しましょう。スーパースターは実装されたばかりなので編成していません。

強敵プラスバージョン

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

全体回復役を1人で回復よりのパラディンを1人編成するか、不安な場合は賢者を2人編成するのも良いでしょう。スーパスターは実装されたばかりなので編成していません。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびき

世界樹頭

世界樹上

世界樹下

上記はあくまで1例です。イオ属性最高倍率の「導きの天光」のダメージを上げることが出来る装備を掲載しています。鎧上はイオ属性の耐性、頭には獣系耐性も付いています。

事前準備・耐性のある防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

けもの系耐性のある防具

2周年記念10%
悪霊の神々5%
竜王10%
ルーンバックラー10%
ワイルド10%
凱歌10%
世界樹10%
霊獣10%
ダイ10%
プラチナ10%
無法10%
まほう10%
黒嵐5%(10%)
蒼竜5%(10%)
天空5%

けもの系耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24

上限P15,200P
おすすめレベル5orレベル14orレベル20

レベル25をクリアすると「+」が開放されるが

「+」を開放してレベル20以上の強敵をクリアするとレアおたからボックスで新アイテムを貰えるので最低でもレベル25クリアを目指しましょう。レベルが高いほどレアおたからボックスをドロップ率は上がりますが攻略に時間が掛かることから周回には向きません。それでもレアおたからボックスを狙いたい場合はレベル25までの「+」を周回することをオススメします。

報酬でもらえる「ほのおのつるぎ」は

5本目となり今まで配布されたものと合わせると4凸になるので今までの配布で集めている人は必ず回収しておく武器です。また、始めたばかりの人も配布される★5の武器となるのでぜひ入手しておきたい武器です。累計ポイントが939,420Pと高いのでポイントが10,000を超えるレベル14での周回がおすすめです。

◎実際に周回しているレベルは?

数多く周回できる場合は1ターンでクリアできるレベル5程度で周回をしてこころを集めるのも良いでしょう。キマイラロードのこころは優秀なので、まずはレベルでこころ集めを優先しSのこころを2〜3体入手して時間に余裕がある時に「+」のキマイラロードと戦い「レアおたからボックス」を狙うのがおすすめです。

こころSランクとアクセサリ性能

キマイラロード【紫】

キマイラロード
HP84攻魔86
MP101回魔32
16素早68
37器用72
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
イオ属性じゅもんダメージ+5%
デイン属性じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+7%

キマイラロードのこころ評価

ほのおのつるぎ【★5】

入手方法キマイラロード累計討伐939,420P報酬

ほのおのつるぎの評価

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コメント (23件)

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  • No.23 匿名/@31749528 2020年10月18日
    3
    0
    けもの耐性とイオ耐性をとにかく優先で選べば…
    魔戦52レン53スパ42パラ42
    この低LVパーティーでもアイテム使わず勝てました
    武器はクリクロ②さとりタクト
    うまい難度だな~との思いですが、助っ人の世界樹剣の力も大きかったです
  • No.22 ( ・`д・´)/QDFndoY 2020年10月17日
    3
    0
    イオ耐性あるとすごい楽です(*^^*)みんドラのとおりにやったらイオナズンに超耐性なのでさっきまで2回やられて全滅したけどもう楽勝でした!ちなみに、バト:天空 レン:クリクロ 賢者:タクト パラ:タクト です( v^-゜)♪
  • No.21 匿名/JlAHIlQ 2020年10月15日
    2
    6
    Lv23倒すのに葉っぱ5枚聖水18本くらい使っちまった。急に難易度あげるのやめて欲しい。
  • No.20 匿名/FQQRgSA 2020年10月13日
    5
    0
    けものイオ耐性盛りで27+を完全オートで撃破。
    28+までなら完全オートでいけそうだが、それ以上はアタッカーのMPが尽きる。
    今回の+は家に持ち帰って飯食いながら倒すことにするわ。
    レアボックス全然でない。
  • No.19 匿名/IwBkdgE 2020年10月12日
    4
    4
    レベル30倒しました
    バト クリクロ
    レン 常闇のやり(退魔突きに弱点でてました)
    賢者 さとり
    魔戦 タクト
    ★5の獣耐性防具7個とイオ耐性2個を装備
    レンの装備が冥獣下でこころも耐性なしだと、
    爪に切り裂かれて(2回攻撃のアレ)死んでしまったので、
    ドラゴスライムとしんじゅ獣耐性Aに変更
    パラディンだとさとり回復量が130くらいになってしまったので、
    賢者に変更、HP盛るためにボボンガーB付けましたが十分役にたちました!

    バトマスに最初すてみ→切れそうになったらバイシ
    レンバイシを維持
    魔力かくせいまで持ちこたえられたら
    あとは運で誰でも勝てると思います!
    最初は1ターンにイオナズン2回で全滅しましたが
    再挑戦では魔力かくせいごのイオナズンが合計2回ほどで、ほとんど物理攻撃だったので楽に倒せました。
  • No.18 匿名/@NaksmFn 2020年10月12日
    3
    0
    冥獣の装束上ってイオ属性耐性+10%の間違いじゃないですか?
  • No.17 匿名/eRZEgDA 2020年10月12日
    1
    2
    レベル30まで倒しました
    編成はバト(天空)、魔戦(炎の剣)、レン(クリクロ)、賢者(さとり)、助っ人(世界樹の方)で、けもの耐性多めの装備です
    正直、バトの怒り、魔戦のブレイク、レンの縛りが複数回発動したので、苦も無く勝てた感じですね
    運絡みな部分がありますので、安定させるなら回復2人編成が良さげかも
  • No.15 匿名/FQQRgSA 2020年10月11日
    4
    2
    猛毒が入るのを確認。
    ダメージは30+で250程度。

    近所に沸いたのが+だったので、30+に挑んでみた。
    他の方々の言う通りで、けもの耐性とイオ耐性をとにかく盛りまくれば勝てる。
    これなら、Lv25ぐらいならオートでも+討伐できるんじゃなかろうか?
    返信数 (1)
    • No.16 匿名/FQQRgSA 2020年10月12日
      3
      0
      こんなんでも倒せるということで、30+倒したパーティさらしとく。
      アイテムは使ってない。助っ人はとても強い世界剣バトマス。

      レンLv60:ドラブ、全身ワイルド。ヘルジュラシック、アームライオン、エビプリ、ギガンテス。心珠は耐性。
      バトLv57:クリクロ2凸、けもの+30%。バリゲーン、キラマ、ドラゴンガイア、メタドラ。アクセや心珠はイオダメージ重視。
      パラLv58:タクト、全身凱歌。ボボンガーA、バラモス、あくましんかん、ドラゴスライム。アクセはHP、心珠は回復。
      魔戦Lv64:タクト、全身☆4まほう。ボボンガーA、バラモス、ベビル、ドラゴスライム。アクセはHP、心珠は回復。

      メタホイ(全属性耐性+5%)よりも、あくましんかん、ベビルの方がHPとイオ耐性高い(+7%)ので採用した。

      2体いる間:レンはひたすら縛り狙いでデュアルカッター。バトはひたすらゴッスマ。パラは基本回復、隙をみて自分にスカラ、暇ができたらミラシ。魔戦は基本回復、隙を見てバトにバイシ、暇ができたらミラシ。
    返信する
  • No.11 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年10月10日
    5
    1
    バトレン魔戦パラ、全員LV60以上でクリアでした。
    バト:クリクロ1凸、防具はけもの耐性計20%、心は火力盛、心珠はイオ耐性10×2
    レン:クリクロ無凸、防具はけもの耐性計20%、心は火力盛、心珠はイオ耐性7×2
    魔戦:タクト1凸、防具はけもの耐性計30%、心は回復盛、心珠はスキル回復10×2
    パラ:タクト無凸、防具はけもの耐性計30%、心は回復盛、心珠はスキル回復10×2
    助っ人:メタオノパラ

    バトレンはバイシ2がけ切らさずひたすらきあいためゴッスマ、魔戦パラはひたすら回復、余裕があればパラがスカラとかぶとわり。
    途中で気付いたのですが、もしかしたらマホカンタと魔力覚醒のルールが決まっているのかも知れません。
    マホカンタは初ターンから、切れたらすぐにかけ直しますが、最初に縛り入るとしばらくしないし、切れたタイミングで縛り入ってもしばらくしない。
    魔力覚醒はHPが黄色でマホカンタが切れたらかけてきますが、マホカンタかけ直した後にHPが黄色になっても、マホカンタが切れるまではしませんでした。
    たまたまかも知れませんが、魔力覚醒された時はHPが既に赤でしたし、覚醒後のイオナズン2連発もなかったので、LV29より楽に倒せました。
    +で2体だとげんなりしますが、このルールが効くなら意外と頑張れそう。
    返信数 (1)
    • No.14 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年10月11日
      0
      0
      30+も同様に倒せました。
      2回攻撃があったりなかったりでしたが、魔力覚醒後は確実に2回ですかね。
      イオナズンは耐性でだいぶ抑えられますが、物理攻撃が1人に偏ると落ちたりするので、パラガードにスカラがあると良かった(そんな余裕はありませんでしたが…)。
      バトマスだけはバイシ2がけ切らさずきあいためゴッスマ、レンジャーは覚醒後バイシ切れても縛り狙いでゴッスマ連発もアリです。
      幸運にも1体目魔力覚醒後すぐHP赤に入った形だったので、畳み掛けました。
      1体倒せば立て直せるので、そこまで持ち堪えられるかが勝負ですね。
    返信する
  • No.13 匿名/FQQRgSA 2020年10月11日
    2
    4
    適当に歩きながらやってたら、28+で2ターン目にイオナズン4連発されてHPまんたんから全員死亡。
    +に挑むならイオ耐性モリモリにして耐久重視にしないと事故死するなこれ。
    まあわざわざ高レベルの+なんかに挑まないけど。
  • No.12 匿名/JmcHMzY 2020年10月11日
    1
    2
    バト:天空、魔戦:ほのおのつるぎ、パラ:タクト、賢:さとり、助っ人:世界樹でフルオートでLv30クリアできました

    他の方も言う通り☆4装備でもいいので獣・イオ耐性重視で、全員獣耐性40とイオ耐性15以上あれば覚醒イオナズンも200以下で2連でも耐えれます
    武器がイオ系物理が無かった為メラ系で攻めましたが、イオ耐性重視の心でもMPはギリギリ持ちました
    フルオートでやったのは意地みたいなもので、暇なターンにスカラやビッグシールド(要盾変更)、魔法の聖水を使えばもっと安全に倒せると思います

    マホカンと攻撃減程度で痛恨や行動不能などしてこないので、こいつだけは他の強敵と比べてかなり安定して倒せますね
  • No.10 匿名/@pageo2000 2020年10月10日
    2
    3
    冥獣の装束上はイオ耐性5%ではなく、10%ですね。
  • No.9 匿名/FUV1BCk 2020年10月10日
    5
    3
    Lv30クリアしましたけど初回挑戦の終盤で、魔力かくせい→イオナズン→次ターンイオナズン→イオナズンを食らって全員HP満タンから壊滅しました
    再挑戦では普通に倒せたので最悪パターンにハマったケースですが、イオ耐性けもの耐性はしっかり取っておくのがオススメです
  • No.8 匿名/OCkSGQU 2020年10月9日
    2
    40
    このコメントは非表示対象です。
    今回の強敵レベル30はクソ雑魚だった
    いつになったら強くなるのかと思いながら狩ってたら、30まで狩ってしまってた
  • No.7 KaityanDQW/FGQxdyI 2020年10月9日
    5
    7
    Lv30討伐の結果...  パラディン最強‼️
    鋭いツメもパラディンでビックシールド使えば痛くない❗
    世界樹のなぎはらい使って、攻撃魔力も下げながら戦えば難しくなかったです❗
    凱歌とワイルド装備あれば行けます❗
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