1周年記念イベントの感想や意見・振り返り!【アンケート実施中】

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ドラクエウォークの1周年記念イベントに対する感想や意見、不満を始め、9月から10月までの振り返りを掲載しています。現在アンケートも実施中のため、ご協力お願い致します。

1周年イベントも終盤


9月12日より始まった「1周年記念イベント」も10月22日でいよいよ幕を閉じます。本ページでは全体の振り返りや皆さんからのアンケートを実施しています。この1ヶ月の感想もお待ちしてます!

みんなにアンケートを実施中!

1周年はどうでしたか?【10/18~】

※初訪問1週間以上経過した方のみ投票できます(タップで確認)。

みんドラTwitterでも募集中!

アンケート実施期間・意図

実施期間

記事内2020/10/18~10/31 14:59
Twitter2020/10/18~10/19 12:00

アンケートの目的

いち個人ではなく、より多くのプレイヤーの方の意見が知りたかった、というのが一番の意図です。満足しているのか、不満なのか。また、このアンケートはDQW運営さんとは全く関係ありません。

1周年全体の振り返り

序章~超高難度までにあったイベントと開催日時をザッと振り返り!

1周年全体の振り返り

序章
序章イベント
9月3日~10月22日
カウントダウン
9月3日~9月12日
発表会
1周年の新情報発表会
9月4日
第1章開始
ストーリー1章&ログボ
9月12日~10月22日
世界樹の導き装備ガチャ
9月12日~10月22日
3000ジェムプレクエ
9月12日~10月22日
10連ふくびきプレクエ①
9月12日~9月18日
強敵「ウイングタイガー」(+が初実装)
9月12日~10月22日
メガモン「記念大王スライム」
9月12日~9月17日
踊り子遊び人が実装
9月12日~
新機能「あるくんですW」
9月12日~
第2章開始
ストーリー2章
9月18日~10月22日
10連ふくびきプレクエ②
9月18日~9月28日
メガモン「ブラックドラゴン」
9月18日~10月29日
新機能「一緒にぼうけん」
9月18日
レアモン(キラマ&スノーモン)
9月18日~
第3章開始
ストーリー3章&ログボ
9月28日~10月22日
導きの霊獣装備ガチャ
9月28日~10月22日
10連ふくびきプレクエ③
9月28日~10月9日
強敵「ボストロール」
9月28日~10月22日
ほこら(職業熟練度)実装
9月28日~
新機能「ルーラ」
9月28日~
第4章開始
ストーリー4章
10月2日~10月22日
メガモン「暴嵐天バリゲーン」
10月2日~10月29日
スペシャルメガモン初実装
10月2日~10月16日
第5章開始
ストーリー5章&ログボ
10月9日~10月22日
スーパースター装備ガチャ
10月9日~11月26日
10連ふくびきプレクエ④
10月9日~10月22日
強敵「キマイラロード」
10月9日~10月29日
上級職「スーパースター」実装
10月9日~
エンディング開始
エンディングクエスト
10月16日~10月22日
超高難度
10月16日~11月30日

1周年記念イベントの攻略と報酬

以降の内容について↓

いち個人の感想・意見です

当サイト(みんドラ)の総意ではなく、いち個人の感想や意見となります。また、スマホアプリの開発や運営に携わった経緯のあるプロでもありません。一人のユーザー(素人)として感じたことを書き連ねています。

悪かった/マイナス点は省略

思うところは多々ありますが、本記事では省略します。ネガティブな内容より、良かった点や実現してほしかったもの(今後期待する内容)を中心に記載しています。

1周年記念の【良かった点】

ジェム/ふくびき券の配布量が過去最多

※配布量は当サイト調べ。

ジェム18,250個
ふくびき券合計960枚

10月分は現在集計中ですが、9月だけで約16,000個(60連+α分)配布しています。これまでの基準で考えると大盤振る舞いだった印象。ちなみに、超高難度までで約18,000個となります。詳しくは下記で記帳済みです。
ジェム/ふくびき券の月間配布量

レアモンによるこころの集めやすさ


これは嬉しかった方も多いのではないでしょうか。すでに上位となるこころは登場済みですが、未だ現役な「キラーマシン」や「キンスラ」が集めやすくなったのは戦力強化モチベ向上にも繋がったと思います。

1周年記念で【実現してほしかった点】

インパクト、遊びがほしかった

まだ1年目ですし、「ドラクエ」という所謂ブランドもあるので一概には言えませんが、もう少しインパクトや話題性がほしかったですね。当サイトの記事の閲覧数を見ていても、新規ユーザーが多く入ってきている様子は伺えませんでした。新規獲得という目線で個人的な妄想を述べていきます。

①完全無料の確定ガチャ



出典:「5周年直前 2週連続生放送!!!!!」第2夜 5年間のギガ感謝!5周年カウントダウン生放送!
既存のSP武器や少し前の武器が入った10連無料+1枠星5確定!のガチャ。最新の「世界樹のつるぎ」等が排出されなくてもいいのです。リセマラもしやすく、仮に自分が新規なら「とりあえず引くだけ引いてみるか」と思うはず。話題性もあるのではないでしょうか。

◆ふくびき補助券が該当するが…

「ふくびき補助券」が実質無料ガチャに該当します。ただ、今ではありがたいことに当たり前になってしまっているため、別の形の演出を希望していました。

②有償ジェムの確定ガチャ見直し


これまで星5確定はすべて「有償ジェム」によるもの。無課金勢は手が出しにくい代物です。別枠で「無償ジェム」でも引けるガチャを用意してほしいという要望。その代り「有償ジェム」の方はピックアップ確定等の更なる付加価値を。

③こころSランクを計5色分配布


今回は「記念大王スライム」がこれに該当しますが、お世辞にも使えるとは言えない性能でした。新規の方向けに黄色/赤色/青色/紫色/緑色の各色1個ずつ、計5個のSランクの配布があると取っ付きやすいのではないでしょうか。基本職でもレベル19でコスト80になるので、例えば「キラーマシン」も付けられます。

④ジェムを一斉に大量配布


出典:「5周年直前 2週連続生放送!!!!!」第2夜 5年間のギガ感謝!5周年カウントダウン生放送!
1周年を通して見ると約18,000個と大量に配布しています。しかし、クエストクリア報酬やログボ等で小分けなので、正直インパクトは一切ありません。星ドラのようにデカデカと広告してほしい。

1周年のタグ

「1周年」の記事一覧

コメント (29件)

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コメント
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  • No.28 匿名/MTJ0kUU 2020年10月22日
    0
    15
    【世界樹ガチャ】30連(GooglePlayPoint込みで7,600ジェム使用)
    剣2、頭1、盾2

    【霊獣ガチャ】配布チケット&マイレージ
    杖4、頭1、ビスチェ上2

    【霊獣ガチャ】60連(GooglePlayPoint込みで12,600ジェム使用)
    杖1、ビスチェ下2

    こんなにピックアップ装備が出たイベントは初めてで、「楽しかった!大満足!」に投票しました。

    「新規勢には厳しい」という意見もありますが、
    自分はドラクエ3イベントから参加し強敵(ギガデーモン、やまたのおろち等)は15レベルぐらいまでしか倒せませんでした。
    バラモスも何回も全滅しながらBランクのこころをやっと手に入れたという経験があります。

    それでもコツコツやってきて今はバリゲーン(現状最高位ボス)をソロ討伐できています。
    いきなり各ボスを倒せなければ辞めるという人は、仮にこのイベントで辞めなくても長続きしないんじゃないかと思います。
    返信数 (1)
    • No.29 匿名/QIhnVDY 2020年10月25日
      11
      1
      ガチャの内容で満足/不満足決められても…
    返信する
  • No.27 nyama/@nyama26 2020年10月21日
    6
    1
    いくらジェムを大盤振る舞いしたって出るもの出なきゃ意味がない。
    一応御祝儀と思って少しばかり課金してみたが、結果は散々。
    ⭐︎5確定といいつつピックアップは出ずにSP装備ばかり増えて意味なし。
    ドラクエなら武器屋防具屋など出して直接ジェムで買わせろと思う。
    あとはスペシャルが中途半端すぎてどうにもならない。
    どこでもをやるならスペシャルでやればいいものを。
    また期間も中途半端だしイベント終了までやらなかったのは何でだろ?
  • No.4 匿名/EJkyJiI 2020年10月19日
    69
    5
    リリースからこのゲームをやっていてカンストしてしまっているが、さすがに新規を突き放しすぎ。もっと強くしたい、こころを集めたいというのはもちろんあるが、さすがにメガモン強すぎるし、新しい心はコスト高すぎるし新規が楽しめるのだろうか?
    メガモンだって初心者には太刀打ちできないと思う。
    ウォークなのにイベントに参加できないって正直致命傷だと思う。コアなファンから課金させて絞り上げるのもいいが、もっとみんなでしっかり参加できるイベントを考えてほしい。上級者には高難易度ダンジョンだけでいいよもう。もっとユーザー増えてほしい。
    返信数 (4)
    • No.5 金パス期間限定課金勢/@taachan3 2020年10月19日
      21
      5
      1年前からやってますが、それでもついていくのがしんどくなってきました。レベルも追いつけないし、低コストのこころを取りに行きたくてもそこまでの余裕がない
      新規さんならなおさらしんどいですよね。人数増えてくれないと将来が心配なので、新規を巻き込めるイベントに期待です
    • No.22 無課金極め隊/mGWWMnA 2020年10月19日
      6
      2
      もう手遅れです。課金者からむしり取るのを軸にした周年イベでしたし…。続く限りは今のペースで遊びますが残念の極みですね。
    • No.25 匿名/EyeFGEM 2020年10月20日
      3
      1
      レベルデザインやってるのが多分ドラクエ10の関係者なんだろうけど、MMOのご作法が過ぎて色々とマゾい。
      やり逃したら損する気分のものは余り多くしない方がいい、俺は日課と週課に追われるのが苦痛で10は引退した。
      やる事を増やすんじゃなく、今ある事をやる動機を増やす方がいい。正直、ほこら追加でも割と限界気味。

      このゲームは1人からガチャで大量に絞るよりも、多人数から確実に月3000円を長い間取り続けたほうがいい。
      ゴルパスの便利度向上の観点で改善したほうがいい、例えばゴルパス持ってると敵や壺、ほこらをキャッチできる半径が広がるとか。ウォークモード限定でもいい。
      一度ゴルパスを使ったらもうやめられない、そんな要素を増やす(俺は今のままでも課金は続けるが)。

      このゲームのターゲットは一般のおっさんだ、おっさんがお金を払う価値を見出せるものを見つけるべき。
    • No.26 匿名/EyeFGEM 2020年10月21日
      0
      2
      あとはゴルパスを1回だけ1週間無料で利用可能になる権利も配布するといい。
      どんな便利なものだったとしても、一度使ってみないと便利さはわからないし、ゲームへの課金って無課金者にはかなりハードル高い。
      そんなハードルの高さを突破するには、一度無料で使わせるのが一番。
      出前館とかUberとか無料クーポン配りまくってる、同じ事をすれば良い。
      ゴルパスに新機能追加したら、その度にお試し一週間の権利を全ユーザーに配布すればええ。
      (実は、ほこらのオート登録はゴルパス専用にすれば良かったんじゃないかと思っている)
    返信する
  • No.23 匿名/QjSUhEI 2020年10月20日
    10
    7
    こことツイッターぐらいしか見てないけど
    概ねネガティブなコメントが多かった反面、
    ガチャ更新時にはセルラン上位を維持して、だいぶ売上出たみたいで残念。
    この運用で商業的な成功が成された事で諸々の仕様や運用の改善は遠ざかったと思う。
    ドラクエというIPとウォークゲーが唯一無二なので続けざるを得ないけど、
    コロプラという企業が運用してるゲームは今後一切触らないと誓ったアニバーサリーだった。
  • No.21 匿名/ICKClQA 2020年10月19日
    21
    2
    復刻ガチャでSPを排除しただけで期待値が遥かに上がったわ
    SP装備の存在意義とガチャ方式について考えるべきだと思う

    あとメガモンは強すぎるのもキツいし、何よりも参加表明の人数が分からないのはいい加減改善してほしいよね
    自信がない時に参加しようとは思わないもん
  • No.18 匿名/NCWYUoc 2020年10月19日
    10
    9
    無課金だけど、世界樹装備出まくった人もいれば、ぜんぜんでない人も、もちろんいるよね。
    個人的に不満点はメガモンがソロで倒せない人が多数いるであろうこと。
    その他は特に不満点はなかった。
  • No.9 匿名/@GoinkyoX 2020年10月19日
    16
    4
    運営にバリゲーンの強さ+スペシャルメガモンの設定は既存のどこでもメガモンの価値を激減させたって自覚は有るんだろうか?
    どこでもで出現するバリゲーンを倒せる人なら少し努力してスペシャルで狩った方が得だし、そう言う人がどこでもや通常出現で戦う頻度を下げた結果、助けが有れば生き残れる人はバリゲーンと戦えない(=どこでもメガモンの価値の激減)となったと思うが
    返信数 (4)
    • No.10 匿名/@GoinkyoX 2020年10月19日
      12
      1
      スペシャルをやるならどこでもメガモン+通常出現で出現するメガモンとスペシャルで出現するメガモンで難易度を変えなきゃまったりプレイヤー殺しにしかならんと思う
      もちろんHPだけの違いではなく、三回攻撃の頻度を変えるか無くすみたいな誰でも認識出来るレベルの差を

      ってか、実装前に少しはユーザー目線で考えたらどうなのよ?
      全員が全員ガチ勢な訳が無いだろ
    • No.17 匿名/@GoinkyoX 2020年10月19日
      8
      1
      前々から「運営はドラクエエアプ」って意見は有ったが、どう考えてもドラクエ及びドラクエユーザーを全く理解してないし、理解して商売に繋げようと言う気も無いんだと思う
      確かにやり込んで極めるユーザーはいるがドラクエをやる層でそこまでやるのは多数派ではない
      ドラクエユーザーの多さを見て安易に商売した結果がこのバリゲーンのバカみたいな強さだと
      メガテンユーザー辺りを相手にこの難易度なら普通に受け入れられるんだろうが

      一応ですが個人的にはスペシャルのソロ撃破は何度もしてます
      が、いくら倒せるからと言ってこころSを集める為に今後アレと同等以上の敵と毎回数十回~百回以上も戦うのは御免です
      勝てない・戦うのにウンザリと嫌気がさしたユーザーが増えれば終了も早まりますし
    • No.19 匿名/QIhnVDY 2020年10月19日
      7
      2
      どこでもメガモン(と通常のメガモン)の価値が下がったのは本当にそう。
      SP出てからどこでもを一切やらなくなった。報酬のこころが2倍なのにわざわざ低い方を選ぶ理由がまずない。
      そのくせ出現場所を制限しまくったから、地域格差激しいって散々文句出るのはもう当たり前だし、そのぐらいコロプラは予測しとけと。
    • No.20 匿名/QIhnVDY 2020年10月19日
      6
      1
      自分はSPの恩恵を受けた方だが、実家(田舎)だったら今回のメガモンでやってらんねーと辞めたと思う。
    返信する
  • No.16 匿名/KDMRh0c 2020年10月19日
    6
    5
    結果
    無料チケット100連分配布したみたいだけど、インパクト無かった
    スマホにアプリ入れて遊ぶけど、常に通信してるからブラウザーゲームと同等になっている。それなら、復刻ガチャ(ピックアップまとめた)100連にして結果を暗号化にして、何度でもやり直せる方式が良かったな。半分以上がゴミなのは覚悟してたけど、1年経っても特化装備が整わない・・・

    1キャラだけでもフルカスタマイズしたかったな。
  • No.15 匿名/M1RwQjQ 2020年10月19日
    5
    6
    王冠4回出たわ。そんなにかぶりたいわけでもないんだが
  • No.14 匿名/FCQml4E 2020年10月19日
    13
    3
    世界樹装備にチケットとジェム併せて300連近く回したけど世界樹装備出たのは王冠1個のみ。あとは☆5でもくそみたいなSP装備ばっかり。マジでくそみたいやわ。
  • No.13 匿名/FYN3QZQ 2020年10月19日
    25
    2
    良かったと思う点
    ・前夜祭イベントの復刻強敵・復刻メガモン(お祭り感)
    ・ふくびき券・ジェムの配布が多かった点
    ・レアモンによる初心者補強
    ・経験値up系(ルーキーパス・メタスラ、基本職応援etc)

    悪かったと思う点
    ・前夜祭イベント後の1周年イベント全般(呼び込んだ新規や復帰者に対してやってるイベントのハードルが高すぎる、前夜祭イベントの内容が1周年の間続いてたら嬉しかった)
    ・ブラックドラゴン後のメガモン(ブラックドラゴン・バリゲーンを倒せない層だとどこでもメガモン全スルー、弱いメガモン探すのも大変 せめて強敵みたいに選択式に)
    ・1周年イベントのボス・目玉装備はオリジナル? ナンバリングの魔王や思い入れの強い武器だとより魅力的だった 或いはロト剣とか過去武器の強化etc

    上級職がないと全体的にどうにもならない難易度だしメタスライベントも新規には多分1本会心武器合ったところで十分に回すのは大変だと思う
    根本的に何か新しい経験値ダンジョンを作った方が良いと思う(或いは初ログインから30日は経験値に変換できるアイテムがログボでもらえるとか)

    念のため記載 自分はソロでバリゲーン倒せています(自分がクリアできないから弱くしろというわけではありません)
  • No.12 匿名/FVCVM1M 2020年10月19日
    9
    2
    一周年記念というなら強敵のこころコストがありえない。
    一周年で始めて、強敵のこころSが落ちてもつけられないとかじゃ何にも意味がない。
    コストと色を見れば、選択肢が狭いもしくはない所があるのはわかるはずだから、そこを埋めて欲しかった。
    コスト制限は面白いと思うので、次回以降御願いしたいところ
  • No.8 匿名/dwM5QA 2020年10月19日
    39
    4
    有償1500ガチャでゴミSPとかマジでやめて欲しいわ。そこはPU限定だろ。
    返信数 (1)
    • No.11 匿名/JzFGFkQ 2020年10月19日
      10
      2
      ガチャ以外は個人の頑張りでもある程度はカバーできるところもあるが
      ガチャだけはどうしようもないからなぁ
      有償1500でPU確定がいいけど、せめて有償3000でPU確定一回は即引けたらいいと思う
    返信する
  • No.7 匿名/GSk2QEg 2020年10月19日
    19
    6
    メガモン強すぎ…
  • No.6 匿名/@lrnt 2020年10月19日
    32
    3
    自分の地元はもうこころ投稿も殆どなくなり、バリゲーンのどこでもに開始時間直後に入っても誰も来ないような状況にまで陥ってしまった為、今まで通り遊ぶことはほぼ不可能な状況になってしまいました。幸いほこらの投稿はそれなりにあるので、最近は土日にメタルホイミンのほこらを自転車で巡回している感じです。
    恐らく今から初心者を呼び込むのは殆ど不可能なのか・・・となると今まで以上に上級者向けの仕組みやイベントが中心となっていくでしょう。それはそれで仕方が無いと割り切って、自分はできる範囲で適当にプレイしていくかと思います。
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