パンプキャビネットの弱点倍率と攻略【レベル30】

36件
ドラクエウォークの強敵「パンプキャビネット」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

復刻ガチャおすすめ

復刻強敵おすすめ

アクセサリ優先

ゴールドの群れ

こぶん乱舞解説
復刻強敵攻略

うごくひょうぞう

グレイトマーマン

パンプキャビネット

ウイングタイガー

ヘルギフト

ナイトリッチ

2周年前夜祭の総まとめ

8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

パンプキャビネット【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×100入手)
最大pt1,690,000P
最低ライン636,000Pまで(魔女のイヤリング入手)
こころ パンプキャビネット
アクセ 魔女のイヤリング

強敵の基礎知識・気になる点解説

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点&耐性倍率・守備力について

検証勢で有名な「ゆきしば@ドラクエウォーク」様の情報を引用させていただきました。後日改めて再調査させていただく予定です。

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約50,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.85)
デイン
(1.10)

イオ
(0.90)
ドルマ
-

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.85)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
ビックリたんす対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約200
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
たんすマグナム対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約120×3
補足:確率で混乱に
ヒャダルコ対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約130
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約190
補足:HPが半分を切ると使用
マホカンタ魔法攻撃を跳ね返す
ミステリーダンス単体からMPを60奪う
しのおどり全体に確率で即死

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

クッキー工房で4,260こ生産してパンプキャビネット戦へ備える
ダメージ5ターンの間+30%,耐性15ターンの間+10%,混乱耐性9ターンの間+100%
マホカンタを使ってくるので攻撃役は物理攻撃主体
助っ人は火力が出るバトマスか、「影縛り」を狙ってレンジャーがおすすめ
回復役は2人いると安心
HPが半分を切るとマヒャドを使用してくるので耐性を準備していく

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

クッキー工房の累計ボーナスで

パンプキャビネットへのダメージ、耐性、混乱耐性と3つ強化できるのでレベルが高いパンプキャビネットと戦う時は4,260こまで生産して戦いに挑むと良いでしょう。

つうこんのいちげきやマヒャドで瀕死になるので

相手の攻撃に入る前にパーティー全員HPを満タンにしておく様にすると安心して戦えます。マヒャドとヒャダルコ以外は物理攻撃だけなので回復役に余裕がある場合はパラディンを優先し「スカラ」をかけておくのも良いでしょう。

パンプキャビネットはマホカンタを使用するので

攻撃役は物理攻撃の編成にしましょう。レンジャーの「影縛り」はよく入るので1人はレンジャーを編成することをおすすめします。

相手の攻撃はほぼ物理攻撃だが

ヒャダルコ(HPが半分を切ると)マヒャドを使用してくるのでヒャド属性耐性の準備をしておくのも良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

パラディンは回復役と物理攻撃のガード役とするので常にビックシールドを2段階かかっている様にしておくと良いでしょう。レンジャーの「影縛り」は入りやすいので助っ人をレンジャーにするのもおすすめです。

事前準備・耐性のある装備品

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

物質系耐性のある防具

アレフガルド10%
セイレーン10%
海賊10%
鎧の魔剣10%
ガイア10%
紅蓮5%
バトルシールド5%
書聖5%
七夕系(※)5%
氷のゆびわ3%

※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

物質系耐性のあるこころ

物質耐性5%

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

物質特効のあるこころ

物質系特攻のあるこころ

ひょうがまじん10%
カメレオンマン7%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24

上限P15,200P
おすすめレベル5orレベル14

報酬でもらえる「魔女のイヤリング」は

できればもらっておきたいアクセサリなので累計ポイントも636,000と低いのでポイントが10,000を超えるレベル14で周回するのがおすすめです。

◎実際に周回してるレベルは?

数多く周回できる場合は1ターンでクリアできるレベル5程度で周回をしてこころを集めるのも良いでしょう。パンプキャビネットのこころは優秀なので、先にレベル5でこころを2体は入手してからアクセサリを狙いにいくと良いでしょう。

パンプキャビネットのこころS性能

パンプキャビネット
HP93攻魔40
MP55回魔16
69素早30
62器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性とくぎダメージ+7%
ギラ属性とくぎダメージ+7%
即死耐性+7%
攻撃減耐性+7%

パンプキャビネットのこころ評価

魔女のイヤリング【★3】

入手方法累計討伐P報酬636,000P
ステータスこうげき魔力+6
特殊効果ドルマ属性耐性+3%

魔女のイヤリングの評価

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コメント (36件)

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  • No.35 匿名/NYE0EIA 2020年10月31日
    1
    1
    魔王の使い向けのパーティーであっさりクリア出来てしまった。
    ヘルコンドルとかヘルジュラシックより遥かに楽。
    助っ人にナイトメア鞭を装備した魔戦を使ったら、FB
    があっさり2段階入って、威力が増したかいしん黒嵐ロケットパンチが決まりまくって助っ人が退散する前にクリア出来てビックリ。
  • No.34 匿名/aEKJVkA 2020年10月29日
    2
    1
    王者剣バト、天空剣レン、スパスタ2でLV30倒しました。
    とにかくスパスタはアンコールに徹して一度も回復せずにごり押しクリア。
    バトはすてみと気合いためを活用、影縛りが決まらなかった時だけバトでなくレンにアンコールして、なるべく2ターンに1度は影縛りに。
    あと一撃というところで2人やられましたが、バトを魔法戦士にして2人の攻撃属性を統一すればその前に倒せたかも(丁度いい武器がなく上記編成を採用)。
    返信数 (1)
    • No.36 匿名/hlgEglA 2020年11月9日
      0
      0
      アンコールごり押しはまだ試してないけど、ちゃんと計算してやるとかなりの時短になるだろうね。勝ちまで行けば、死者が出てるデメリットは個別経験値ロスしかないわけで、時短分でにおいぶくろ炊いたほうが経験値的にははるかに稼げると思うときがほとんど。
      一人生き残ってれば勝ち。なんだけど、なんか死者が混じると悔しいからつい蘇生しちゃうw
    返信する
  • No.20 匿名/FZV3UVE 2020年10月24日
    0
    1
    死の踊りで2人昇天しました まもりの盾で防げるでしょうか?それとも運頼みっすか?
    悪魔の騎士の祠で出てくるミミックのザキ ザラキと同じですかね?
    返信数 (3)
    • No.21 匿名/MRMmZ0k 2020年10月24日
      2
      0
      まもりのたて使用してましたが防げませんでした。
    • No.22 匿名/FZV3UVE 2020年10月24日
      0
      0
      解答ありがとうございます 
    • No.32 匿名/hlgEglA 2020年10月27日
      0
      8
      ザラキ系に守盾が効かないのは正直納得いってない。高難度スイカ大王の死の大爆発とか、神速速攻壊滅出来なきゃ確定死、なんじゃそりゃ。シルデビの即死耐性15%およびその他で運ゲーやるしかないんすか?ほこらミミックなんかでも思うけど、ザラキ系はプレイヤーの必勝構成ブレイカーとして運営が設定してる気がする。運営が即死系の確率いじるだけのゲームにされたらもうついていけんわ。即死が強くてもいいけど、プレイヤーにも何か明白な対策よこせよ。工夫すれば完全ではなくてもある程度防げるような。
      死の大爆発は本気で引退考えた。まあ俺が火力弱すぎるだけなんだろうけどね。
      あれレベルの理不尽が次ぎ来たら自分は引退かな。

      死の踊りに関していえば、今んとこ頻度も確率も高くはないので、道具ケチらないで蘇生しまくりでやるしかない。要するに不運。不運はいつだって起きるし、不運が起きるものだと思って対応していけば、全滅するほどヤバイ確率じゃない。なので、メガモン潰しまくって世界樹の葉っぱ集める、という対応が正解になると思う。自分はメガモン潰しは心以前にそういう余剰アイテム集めと考えてる。今日現在で、特薬草348、まほう小瓶10、まほう聖水530、世界樹しずく5、世界樹若葉350、世界樹はっぱ100。しか持ってない。
      消耗品は貴重なんでとことんケチケチで行くとして、ザオラルのMP25蘇生+HP半回復は異常なレベルでのMP高率高性能。回復魔力に依存しないこの性能は破格。運営が理不尽システムへの救済を前もっておいてたレベルの超性能なんで、ザオラル杖はうっかり重ねちゃわないようにね。じぶんはさとり1、タクト3は使うかどうかは別としてザオラル4のために確保してる。
    返信する
  • No.31 匿名/OWJHEHc 2020年10月26日
    0
    1
    ヘルコンドルやヘルジュラックのように下手な高難度よりも強い時と今回のような時と落差が大きすぎる。

    もしかしてヘルとつく強敵は強い法則?
  • No.30 匿名/hlgEglA 2020年10月26日
    5
    0
    30おわった。
    たんすマグナムは体感では単体三連撃、タイガークロー系のかんじ。発動してからパラディンの割り込みガード以外は全部同じターゲットに向いてる。パラディン抜きで挑んだことないけど、マグナム3連はまともに食らうと結構死ねる。同じくヤバイ防御無視痛恨とは違ってスカラ防御上げで対応できるけどね。同ターンでマグナム3連撃が同じターゲットに連続して6連撃で昇天したのは確認した。
    びっくりたんすの全体物理2連続がきたらかなりやばいけど、たんす2連は見てない。ので、自分はさとり賢者1枚で行けた。
    しのおどりは、もう当たったら運が悪かった。で行くしかない。ザオラル回復屋ひとりでやると、死者が出たときにノーアイテム復旧がきつい。基本的に攻撃が痛いので、回復屋は一人なら蘇生に割く時間なくて回復しかできない感じ。まーアイテムケチらなければ無理なく復旧できるけど。
    あくまで自分の感覚だけど、ヒャド系のことは忘れて、物理対応、即死後のリカバリー想定でいいんじゃないかなーって思いました。
  • No.29 匿名/SHg4kVA 2020年10月25日
    3
    3
    雷神バト3、王者魔戦、助っ人黒嵐レン
    オートでいけちゃった
  • No.28 匿名/IXCIEGA 2020年10月25日
    6
    0
    マホカンタでメラゾーマ使えないのでタンスからスイカブーメラン引っ張り出してきました。
  • No.27 カナナ/EGViUDQ 2020年10月25日
    1
    4
    パラディにスカラとビッグシールドとシャドーステップかけると安定
  • No.26 匿名/@Naomam 2020年10月25日
    4
    0
    バトマス 雷神3凸、レンジャー 雷神1凸、魔法戦士 王者の剣、さとり賢者
    、で平均LV58。スイカしかバギ単体ないのでデイン編成。
    やり始めてからビックシールド使えるのが一人しかいなかったり、レンジャーのHP598とやけに低い(心付け間違い)ことに気づいたけど、そのまま続行。
    凸した雷神の槍強いです。怒りとバイシオンor FBで700〜800x4、両方かかってれば4000〜5000のダメージ出ました。ちょいちょい会心入るのも美味しい。
    HP低いレンジャーにタンス攻撃が集中してたので、そういうパターンなのかも。死の踊りで二人死んだので、念のため葉っぱ一枚使いましたが、それ以外は特に問題なし。
    回復パラにしとけば多分オートでも菓子屋効果内で倒せそう。
  • No.25 匿名/OCkSGQU 2020年10月24日
    4
    0
    王者バト 黒嵐バト ナイトメアレン さとり賢 助っ人黒嵐バト でゴリ押しで30行けた 
    次はレンジャーだらけにして回復無しで行けるか試してみる
  • No.24 匿名/gzdTEpA 2020年10月24日
    1
    0
    マホカンタ前の魔法陣は有効でマホカンタ後も有効。ただし100程度。低レベル周回か最後の最後で数ポイントでも…と言うくらいなら。
  • No.23 匿名/IwBkdgE 2020年10月24日
    0
    0
    レベル30クリアしました
    バト 王者の剣
    レン スイカスライサー
    賢者 さとり
    魔戦 タクト
    助っ人 バト 世界樹の剣
    耐性の防具が2こ、アクセ1個しかなく、
    全員にドラゴスライムのこころつけました
    すてみさせたバトマスが3ターン目で死んでバフが消えましたがそのまま続行
    レンジャーのしばりが何度も入ったうえに、マホカンタやミステリーダンスで
    攻撃回数も減り、マヒャドもダメージ130くらいでしたので、楽に倒せました。
    クッキー工房の応援MAXで混乱することもなく、
    レベル30で初めて死の踊りを見ましたが全員ミス

    数人が瀕死になる場面もなかったので、死の踊りは運ですが、
    クッキー工房育ててから挑めば今までの強敵に比べて楽に勝てると思います!
  • No.19 匿名/N1hWYRk 2020年10月23日
    1
    2
    この記事へのリンク先のテキスト表示が「パンキャビネット」になってます。修正お願いします。
  • No.1 匿名/KVETAkc 2020年10月22日
    26
    6
    やっぱりイオ耐性にしてきましたか、えげつない・・・。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.4 匿名/MpknAGk 2020年10月22日
      15
      2
      ちょっと調べてみたところイオ耐性は10%なので普通に使えるみたいです
      このサイトではどの程度の弱点、耐性なのかが分からないのが不便ですね
    • No.7 匿名/MpQ5WGA 2020年10月22日
      13
      1
      世界樹の400%やっぱりエゲツないです。耐性あっても普通にダメージ出ますわ。
    • No.11 匿名/QZdXkhU 2020年10月22日
      3
      13
      MpQ5WGAさん
      そう?
      俺の助っ人で来た人の世界樹、たいしたことなかったけど…
      防具とこころの問題かな?

      よっぽど天空の方が使える。
    • No.14 匿名/ZJUDVBA 2020年10月23日
      2
      1
      弱点な上にメラ最強と耐性ありで耐性ありの技が上いったらゲームバランスおかしいとおもんだぁ…
    • No.18 匿名/IFd0QlU 2020年10月23日
      5
      0
      Twitterの検証勢によると、耐性があっても天空より世界樹の方が火力出るみたいですよ
      倍率の暴力ですね
    返信する
  • No.17 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年10月23日
    6
    0
    25で『しのおどり』みたいなの使われて2人死んでしまいましたが、これ30でもやってくるんでしょうか。
    上の“攻撃パターン”には無いようですが。
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