こころおすすめ優先度・必要個数|宝の地図/ギガモン/メガモン/覚醒千里行/強敵/ほこら

k7979 295件
ドラクエウォークのイベント(復刻)の宝の地図/ギガモン/メガモン/レアモン/ほこら/覚醒千里行/強敵のこころのおすすめ優先順位をまとめています。Sランクは何個集めるべきか、必要個数も掲載していきますので、周回の際の参考(目安)にしてください。

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

魔人

--

最新のこころ情報まとめ

イベ/レアモン強敵ギガ/メガ
ほこら最新ストーリー地域限定

最強こころランキングを見る

こころSランクのおすすめ優先度

ご意見お待ちしてます(コメント欄へ)


※文字が小さいかもしれません。
※見にくい場合は、下部の表のコメントを御覧ください。
※旬なこころをピックアップしています。

筆者個人が考えるおすすめ度です。定期的に見直しを行ってます。

こころのおすすめ関連記事

こころ関連リンク

こころ一覧

覚醒一覧

複数色一覧

ランキング

おすすめ・優先度

地域限定

地域限定の優先度
-
評価基準・必要数について

おすすめ度(★)の評価基準

★5の中でも抜けてる
絶対に集める!!見逃し厳禁
優先的に集めておいた方がいい
余裕があったら
優先度は低い/たまに使うことがある
集める必要なし/Aでも十分/コレクション

※イベントの優先度というよりも、こころの強さを図るおすすめ度です。

すべていち個人の独断と偏見です

この記事を書いている者の個人的な意見となります。当サイト(みんドラ)全体の総意ではありません。

こころ単体の性能を重視

基本的にこころ単体の性能を軸に決めております。将来性は含めておらず、今必要か+即戦力になり得るかがポイントです。

こころランキングも評価の対象

こころランキングの順位や、属性別おすすめセットに喰い込む数、各属性の武器の使用頻度も順位を決める上での判断材料としています。

「Sランク必要数」は皆様からのアンケートを元に

各こころのデータにある「Sランクの必要個数」の項目のアンケートを元に決定。投票率の多い個数を参考に、項目が過半数を超えた場合、◯個と表記。それ以外は◯~◯個と表記。古いこころだとアンケートがない場合もありますので、その場合は筆者が決めています。いつも投票ありがとうございます!

イベント進行に関わる要素も考慮

「こころの性能は微妙だけど、累計討伐Pに目ぼしいアクセサリが…」というケースもあります。こういったイベント進行に関わる要素も順位に影響することがあります。また、期間限定という点も加味しています。

  • 例:アクセが高性能だから、優先順位をひとつ上に

必要個数について

基本表記◯個(各職の適正)

左側が必要個数(アンケートを軸に)、カッコ内がこころ道適正です。

ドラクエ1&2コラボReWALK2025-2026

ドラクエ1&2コラボReWALK

2025/11/27(木)15:00~2026/1/15(木)14:59

イベント用

モンスターおすすめ必要数こころ道


リュウちゃん
-
まだSランクはできません。


-
ああ


-
ああ

ドラクエ1&2コラボの総まとめ

コークオンコラボ

コークオンコラボ

2025/10/30(木)15:00~11/27(木)14:59

コークオンコラボ覚醒

モンスターおすすめ必要数こころ道


コーヒーライオン(覚醒)
1個大魔魔力20
「目覚めのきあいため(次の攻撃2.1倍)」と会心+4%が魅力のこころです。しかし、きあいためは戦闘中1回の制限があり、ステータスの低さ、斬撃体技や属性UPがない点を考えると、そこまで実用性はありません。


ミズデーモン(覚醒)
1個-
「小悪魔のザオラル(HP50%で蘇生・制限あり)」と「ベホイミ」が魅力のこころです。実用性はそこまでありませんが、回復魔力がそこそこ高いため、初心者の方にはありがたいこころかなと思います。


エナジーバブル(覚醒)
1個-
「ライデイン」→「ギガデイン」へ。攻撃魔力が黄色1位ですが、色が黄色のため実用性はあまりありません。大魔道士のフォースブレイク用や敵が使う「属性の見切り」用では役立つ可能性があります。

第3弾モンスター

モンスターおすすめ必要数こころ道


かじゅうナイト
1~2個大魔理力20
天地地道20
「かいふクー!」を習得しています。戦闘中1回ですが、自身の回復とHP継続回復効果です。実用性はなく、特殊効果の回復魔力+30もパラディン(転職先の特級含む)なので、条件付きです。こころ道にはまっているため、1位に。


チルアイ
1~2個-
回復系のこころです。スキルHP回復効果はどちらも地図限定のため、用途が限られています。また、「シュワッとストレスケア」は、味方1人の麻痺、混乱、呪いを解除できますが、戦闘中1回のみです。


やかんまじん
1~2個-
黄色の耐久系のこころです。HPとみのまもりが高く、特殊効果にHPとMP回復がついています。しかし、火力面では活躍できません。

コークオンコラボの総まとめ

ギガモンスター

ギガモンのおすすめ

2025/8/28(木)17:00~9/12(金)14:59

モンスターおすすめ必要数こころ道


1個-
コメント


1個-
コメント

こころの評価一覧

メガモンスター

メガモンのおすすめ

※覚醒前のこころは覚醒前の状態で評価

覚醒(魔王覚醒・分岐覚醒など)

モンスターおすすめ必要数こころ道


邪神官ハーゴン(覚醒)
1個魔剣刃道70
守り守り50
耐久も火力も文句なしの覚醒。イオやヒャドはもちろん、それ以外の属性も普段使いできる性能です。また、「すべての状態異常成功率+20%」もありがたい要素。
準備枠


1個-
コメント

期間限定メガモン

モンスターおすすめ必要数こころ道


根絶やしの竜
2個~-
青の中では力もすばやさも高水準。耐久はやや低めです。ヒャド、ギラでは最適入りしており、会心+3%もあるため、使い勝手が良い性能。


コメットスライム
1~2個魔剣刃道70
守り守り50
ドルマ呪文では最適入りしています。また、大魔道士、天地雷鳴士用の特殊効果もあり。ただ、ドルマに特化しているため、他属性ではあまり活躍できないです。


ラーミア
1~2個魔人超魔60
メラの物理用。ちからのステータスが高く、ふきとばし耐性と貴重な効果も持っています。ただ、足は遅いです。単体ボス用という感じ。
4位

大神官ハーゴン
1~2個-
覚醒前はそこまで出番は多くありません。「すべての状態異常成功率+10%」は貴重な要素です。
5位

だいおうイカ
1個-
バギ物理用のこころです。ほとんど使いません。イカスミショットは確率で幻惑を与えるものですが、こちらもあまり出番がありません。
準備枠


-
コメント

半常設系メガモン

モンスターおすすめ必要数こころ道


メイデンドール
2個大魔理力80
耐久、回復量の高さともに緑の中でもトップクラスです。「とくぎHP回復効果」と「じゅもんHP回復効果」は、「スキルHP回復効果」と乗算になるため、スキルHP回復効果+12%よりも回復量が高くなります。汎用性も◎。ただ、足は遅いです。


水竜ギルギッシュ
1~2個守り守り50
紫では珍しいタイプの性能。耐久寄りの性能で全属性耐性や状態異常耐性を持ちます。加えて「ヘナトス」も所持。ワルぼうの上位のようなイメージです。火力としては使いませんが、希少性はあります。


ギガンテス
1個-
ジバリアの低コスト用のこころです。覚醒前はあまり使用ません。
4位

ゴーレム
1個ニン風道50
デイン属性の低コスト用です。制限がある場合は役立つことも。ニンジャのこころ道でも使用
出現停止中…


ブラックドラゴン
1~2個ゴド武道40
バギやドルマの複合系のこころですが、覚醒前はあまり使いません。


怪蟲アラグネ
1~2個天地地道60
ギラとイオの物理武器用。ただし、最適セット入りはしていません。会心UPも付いてます。


ドラゴン
1~2個大神舞道50
「スキルHP回復効果+10%」と耐性は魅力的ですが、ステータスが低くほぼ使いません。大神官のこころ道でも使用


ドラゴン・ウー
1~2個天地地道50
イオとドルマのブレス用です。最適入りもしています。耐久が低いのが難点ではあります。


ナウマンボーグ
1個天地天道60
回復系ですが、今はあまり使いません。ただ、覚醒で化けるので1個は確保しておきたいです。あと、D換算625個なので単純にSランクにするのが大変です。人によってはこちらを優先した方がいいです。


マッスルガード
1~2個-
ジバリアやヒャド、ドルマのブレス用ですが、覚醒前はあまり使わなくなりました。


おにこんぼう
1個-
メラとドルマの物理用ですが、覚醒前はあまり使わなくなりました。会心+3%もあります。


アンクルホーン
1個-
覚醒前はあまり使いません。


トロル
1個大神共通1
会心+5%。あとこころ道用です。D換算625個ですので、集めるのがかなり大変。この機会に。
準備

半常設系メガモン(覚醒)

モンスターおすすめ必要数こころ道


ナウマンボーグ(覚醒)
1個-
HPやかいふく魔力が大幅に上がり、ボボンガーの上位互換的な立ち位置になりました。スキルHP回復効果も+10%→+12%へ。すばやさ以外は弱点がないです。


おにこんぼう(覚醒)
1個-
メラとドルマ物理用。会心率が+4%になり、「ぎんがのつるぎ」との相性もいいです。足は依然遅い。


グレイツェル(覚醒)
1個大神祈道50
覚醒前と同様、こころ道で使えます。性能的には少し上がった程度です。こうげき魔力96→110で呪文ダメとヒャド属性ダメが上昇。暴走率も+5%まで上がっています。
4位

水竜ギルギッシュ(覚醒)
1個魔剣刃道70
守り守り50
順当な強化という感じです。ステータスは微増。じゅもんダメージ+7%→+10%、すべての状態異常耐性+5%→+10%以外のところは変化なし。
5位

グレイトドラゴン(覚醒)
1個-
主にブレスダメ+3%が付き、ブレスに特化した性能になりました。イオ/ヒャドブレスで最適。ただ、対象武器が少ないのが難点。
6位

ブラックドラゴン(覚醒)
1個-
こころ道外れてしまいました。攻撃魔力が大きく伸び、主にメラの複合武器用。「グリンガムのムチ」や「ボルケーノウィップ」等で使用できます。あとは耐性系が追加。
7位

アンクルホーン(覚醒)
1個-
ちからのステータスが大きく伸び、ヒャドとドルマの複合武器用。また、すばやさも38→84と大きく上昇しました。そのほか、耐性系が追加されています。
8位

怪蟲アラグネ(覚醒)
1個天地地道60
順当な強化という感じです。ステータスは微増。ギラとイオの物理で使えますが、最適入りはしていません。
9位

マッスルガード(覚醒)
1個-
依然、ヒャドとドルマのブレスでは使う機会があります。それ以外ではあまり期待できないですが、すばやさが早いため調整でも役立ちます。
10位

メタルドラゴン(覚醒)
1個ゴド守護30
魔剣刃道40
ステータスはほぼオルゴ・デミーラです。また、ちからのステータスが40ほどと大きく上昇。マシン系特攻+10%も付き、対マシン系には有利に。こころ道は引き続きゴドハンと、あと魔剣士も一致。
11位

キングヒドラ(覚醒)
1個-
一番大きな変化は「会心率+3%」が付いた点です。あとは全ステータスが少し上がり、特殊効果も微増。マッスルガードのような強化です。また、耐性の「ブレス耐性+4%」も付きました。
12位

ゴーレム(覚醒)
1個-
こころ道外れてしまいました。「きあいため」を習得し、ステータスもすべて2倍ほど上昇していますが、覚醒前と同様低コスト向けという印象です。
13位

トロル(覚醒)
1個-
こころ道外れてしまいました。覚醒で耐久方向の強化へ。ただ、そこまで大幅な強化ではありませんでした。会心率は+5%→+6%に。
14位

ギガンテス(覚醒)
1個-
会心率+5%が付き、オノとヤリ時にちから+50になりました。もともとのちからは55と低いです。また、現時点では対象武器が少ないのがネック。
15位

ドラゴン(覚醒)
1個-
こころ道外れてしまいました。ステータスがすべて2倍ほど上昇し、スキルHP回復効果+10%→+12%へ。ブレス耐性も付きました。低コストの回復向けです。メインでは使いません。

ご当地メガモン

モンスターおすすめ必要数こころ道


とろろ将軍
1個-
HPとみのまもりが高く、耐久面が優れています。バリゲーン(覚醒前)と全く同じ。特殊効果に「北海道」と「東北」の時に斬撃・体技+2%があります。


あやシイタケ
1個-
紫の中ではHPとMPが高いです。特殊効果に「四国」と「九州・沖縄」の時にじゅもん+2%があります。


あらくれパンダ
1個-
同じ色の中では「ゴンズ」と似ています。特殊効果に「関東」と「中部」の時に斬撃・体技+2%があります。
4位

もじゃらきラクーン
1個-
回復魔力は青の中でも高いですが、その他のステータスは他3体比較しても低いです。特殊効果に「近畿」と「中国」の時に斬撃・体技+2%があります。

メガモンのこころの評価一覧

強敵モンスター

強敵のおすすめ

 

強敵(覚醒)

モンスターおすすめ必要数こころ道


アトラス(覚醒)
1個大神祈道80
覚醒で力やすばやさが大きく伸び、特殊効果も上昇。ジバリアの物理武器では最適に入ることもあります。耐久は依然低いままです。


バズズ(覚醒)
1個-
主に攻撃魔力が大きく伸びました。ほか、メガンテを習得し、更にメガンテのダメージ+100%も追加。


ベリアル(覚醒)
1個-
主にHPと守りの耐久が大きく伸びました。耐性も各種+10%まで上がり、????系耐性も追加(+1%ですが…)。また、アトラス、バズズといっしょに装備することで、斬撃・体技・呪文耐性が+15%付きます。

強敵モンスター

モンスターおすすめ必要数こころ道


クレセンス
1~2個-
マホトーン、やけつくいき(特級ドラゴンが所持)を覚えています。ほか、悪魔特攻+10%持ち。ただ、ステータスはそこそこで属性アップやダメージアップ系はありません。


アトラス
1~2個-
火力はそこそこあり、耐久は低め。主にジバリア物理や悪魔系で使用します。ただ、最近はあまり出番がありません。


バズズ
1個-
ザキを習得しています。ギラ呪文用ですが、あまり使用しません。
4位

ベリアル
1個-
耐久高めのこころです。イオ耐性が+10%と優秀。火力としては期待できません。
準備枠


-
コメント

強敵のこころの評価一覧

ほこらモンスター

ほこらのおすすめ

※メタル系、強敵のほこらは除外。

ほこら(覚醒)

モンスターおすすめ必要数こころ道


モヒカント(覚醒)
1個のみ-
覚醒で攻撃魔力、回復魔力以外のステータスが大幅に上昇。バッファロン(覚醒前もOK)と合わせることで体技+11%、会心+8%も上がり、元々の素早さも高いため、先にこちらを覚醒するのがおすすめです。使いやすいのはこちらだと思います。


バッファロン(覚醒)
1個のみ-
覚醒で主に耐久面の上昇が目立ちます。また、覚醒前にはなかったモヒカント(覚醒前もOK)と合わせることでちから+30、すばやさ+50も追加。モヒカントとセットで最強クラスになります。


メカバーン(覚醒)
1個のみ-
覚醒でステータスが最新基準になりました(すばやさは遅い)。体技&ギラでは最適入りしています。また、マシン特攻+10%持ち。

天気のほこら

モンスターおすすめ必要数こころ道


リザードファッツ
1~2個ニン波道80
ザババギ斬撃用のこころです。現状だと「水竜の短剣」と相性がいい。ステータスは特に「ちから」が高く、すばやさが極端に低くなっています。アルゴングレートと合わせると、バギ属性+5%、すばやさ+200が付きます。どちらかといえば、こちらの方が優先度が高め。


アルゴングレート
1~2個大魔魔力70
ザババギ斬撃用のこころです。現状だと「水竜の短剣」と相性がいい。リザードファッツと同様、ステータスは特に「ちから」が高く、すばやさが極端に低くなっています。リザードファッツと合わせると、斬撃+10%、ザバ+5%が付きます。
準備

通常のほこら

モンスターおすすめ必要数こころ道


レジェンドホース
1~2個ドラ人道60
魔人超人80
最近の高コストに比べると比較的低く、体技ではランプの魔人(覚醒)を超える火力になります。すばやさも◎。ただし、耐久面がやや低かったり属性UPがなかったりします。


ごくらくちょう
1~2個-
じゅもん回復武器では最適レベルですが、耐久やすばやさが物足りません。


ラゴンヌ
1~2個-
ザバ物理武器と相性がいいです。水竜の短剣や神喰らいの大剣などです。
4位

ダークトロル
1~2個大魔魔力30
魔人超魔60
主に体技の物理用のこころです。会心ダメージがついていますが、属性UPや会心率はありません。
5位

メカバーン
1~2個魔剣刃道40
覚醒前は最近はあまり使用されません。性能的には体技&ギラ属性物理向けのこころ。
6位

グレイトマーマン
1個-
現在はあまり使用されません。
準備枠

ほこらのこころの評価一覧

覚醒千里行

覚醒千里行のおすすめ

 

覚醒モンスター

モンスターおすすめ必要数こころ道


ランプのまじん(覚醒)
1個のみドラ人道60
火力面が大幅に強化。ちから、すばやさ、ちから+攻魔、ちから+きようさが一桁台の順位。ドルマや悪魔系特攻も手にし、全こころのなかでもトップクラスへ。


アークデーモン(覚醒)
1個のみ-
ステータスのHPとちからが特に大きく伸び、イオ物理の強化幅が+18%とかなり大きくなり、イオフォースでスキルを問わずそのメリットを活かせるようになりました。


ワイトキング(覚醒)
1個のみゴド武道30
魔剣刃道70
守り守り50
すばやさ以外は紫トップクラスまで伸びました。メラ呪文やゾンビ系の特効も新しく追加。
4位

じごくのつかい(覚醒)
1個のみニン風道60
耐久の低さはネックですが、紫の中ですばやさがかなり速いです。ザラキも習得し、怪人系+10%も付いたため、あまり枠の覚醒としては強い。
5位

ボーンファイター(覚醒)
1個のみ魔剣刃道50
回数制限はありますが、貴重な「スクルト」を習得。ほか、耐久面のステータスアップに斬撃・体技ダメージ+7%、ゴッドガード発動率+2%、ガード率+2%(二刀流)も習得しましたが、火力面では期待できません。
6位

うごくせきぞう(覚醒)
1個のみ魔剣魔道50
順当強化という感じです。メラでも最適はしておりません。石化耐性+20%や、HP15回復が魅力
準備枠

過去の覚醒千里行

モンスターおすすめ必要数こころ道


おどるほうせき(覚醒)
1個のみドラ竜道40
覚醒により順当強化。イオ属性では最適入りしています。ステータスもバランスがよく、汎用性もかなり高いため、ぜひ覚醒しておきたい性能です!


あくま神官(覚醒)
1個のみ-
そこそこ高い回復のこころ。HPやみのまもりは徐々に他のこころに抜かれ気味ですが、「すばやさ」は未だに一桁台。また、ギラとイオ耐性+10%も非常に魅力的です。地味に「ザオ」も役立ちます。


キングスライム(覚醒)
1個のみゴド武道30
耐久は低いので対ボスには向きませんが、足の速さと会心率により、周回で使うことがあります。力のステータスも優秀です。
4位

ホラービースト(覚醒)
1個のみ-
ドルマ物理用。新しく、けもの&怪人特攻を手に入れたことにより、対象の敵には火力が更に上がります。
5位

ヒイラギどうじ(覚醒)
1個のみ大魔理力60
ほぼヒャド呪文特化。ヒャダルコ→マヒャドに進化し、ダメージも+20%UP。ほか、植物&物質特攻+5%が追加された点も大きいです。すばやさ125と、紫の中でも速いのが◎!
5位

シルバーデビル(覚醒)
1個のみ魔剣刃道30
2023/10/20時点では初の「ラリホーマ」を覚えるように。かいふく魔力77→114に上昇。回復としては他のこころを使うことが多いと思います。
6位

アームライオン(覚醒)
1個のみ-
覚醒により順当に強化。けもの特効も手に入れました。しかし、ヒャド武器の最適入りはしていませんし、ステータスが低めです。
7位

よろいのきし(覚醒)
1個のみゴド守護60
唯一の「よろいタックル(単体無属性360%)」「転び成功率+30%」をどう評価するかだと思います。局所的に輝くことはありますが…、それ以外はあまり魅力的ではないです。
8位

エビルホーク(覚醒)
1個のみ魔剣魔道50
魔剣刃道60
ちからとすばやさが大きく上昇しています。特殊効果に火力要素である「物質系へのダメージ+7%」も追加となりました。ただ、ドルマの最適セット入りはしていないので微妙な立ち位置です。
9位

キラーマシン(覚醒)
1個のみドラ竜道80
今となってはギラ属性でも最適入りしていません。ステータスも特徴があまりありません。
10位

ボーンナイト(覚醒)
1個のみ-
現状、あまり出番がありません。

めったに枠(覚醒)

モンスターおすすめ必要数こころ道


血染めの魔剣(覚醒)
1個のみ-
覚醒でちからが+15、斬撃+4%になり、順当に強化。また「すばやさ+20【夜間】」もゲットしました。

めったに枠モンスター

モンスターおすすめ必要数こころ道


サラマンダー
1個~ニン波道80
ちからが黄色の中で最も高く、耐久性も◯。すばやさはやや遅いですが、対メガモンなどのボスであれば、さほど影響はありません。悪魔系と植物系特攻もあります。


デュランダル
1個~魔剣刃道40
魔人超人40
火力面に特化したこころ。ちからのステータスが特に高く、全体の中でもトップラスで二刀流や両手持ちの際に更に底上げも。イオ、ジバリア問わず最適入りもしています。ただ、耐久面は脆いです。


ギュメイ将軍
1個~魔人超人80
体技武器にはあまり使いませんが、ちから青2位(2023/10/20時点)と斬撃+10%で汎用性が高いです。足も◎。けもの特攻や魅了と混乱にも耐性があります。あと特徴としては、短剣で会心率+2%、片手剣でスキルの斬撃ダメージ+4%、両手剣で全属性ダメージ+4%があります。
4位

血染めの魔剣
1個~-
高ステータス。特殊効果が「ゾンビ特攻」以外控えめな印象です。対「ゾンビ」では最適入りしていますが。
5位

モヒカント
1個~-
バッファロンと揃えば体技ダメージが上昇。会心+5%も!(集めやすいのはこっち)
6位

バッファロン
1個~天地地道80
モヒカントと揃えば体技ダメージが上昇。会心+5%も!
準備枠

覚醒千里行の記事一覧

宝の地図

宝の地図のおすすめ

※期間限定ではなく、常設コンテンツ

通常ボスモンスター

モンスターおすすめ必要数こころ道


大怪像ガドンゴ
2個~ニン風道70
主にヒャドやギラの複合で最適。ほとんどのステータスが黄色一桁以内の順位で、ちから+攻魔、ちから+きようさは1位。ニンジャの風道70に一致。


ハヌマーン
1~2個ドラ人道80
メラ属性でも最適入りしていないのですが、「ぎんがのつるぎ」との相性はいいです。会心率+4%もついています。ゴドハンでみのまもり+10、魔剣士ですばやさ+20付きます。


オーシャンボーン
2個~魔人超魔40
耐久のある呪文&複合武器用のこころ。ジバリアではもちろん、その他の武器でも最適入りが多い(足は遅い)。こころ道はなし。
4位

黒竜丸
1~2個魔剣魔道80
デイン属性向け。火力用のこころですが、すばやさは99とやや遅いです(2023/9/15時点で青39位)。ニンジャではちから+10、大神官ではすばやさ+20が付きます。


病魔パンデルム

ご当地ボスモンスター

モンスターおすすめ必要数こころ道


アウルート
1~2個守り守り50
魔剣刃道70
「まれにいきなりマジックブースト」で火力上げに期待できます。紫の中ではステが高く、さらに魔剣士は攻撃魔力+10上乗せが可能です。足は普通くらい。


イボイノス
1~2個ニン風道70
「ごくまれにいきなりバイシオン」を覚えています。ステータスは黄色の中でも高く、ちからは2位(2023/11/5時点)。足もやや早いです。


イデアラゴン
1~2個魔剣魔道60
ドラ刃道70
緑の中でも耐久が優れていて、回復魔力は第2位(2023/11/3時点)。ただ、スキルHP回復効果は+7%止まりです。特徴は「ごくまれにいきなりまもりのたて」を覚えていること。足は遅い。あと、こころ道の貴重なところに一致も大きいです。


クイーンズももいろ三姉妹
1~2個-
緑の回復系のこころです。回復魔力が高く、HPも緑内では上位の方です。スキルHP回復効果は+7%ですが、他のこころがない場合は代用がききそうです。バギ+15%&スライム+15%ともに宝の地図「海」限定のため、使う機会はかなり限られます。
4位

ブラッドナイト
1~2個守り支え70
一番の特徴は「たまにいきなりピオラ」を覚えている点です。ステータスは青の中でもHPが高い。ただ、属性UPがなく、物理も体技しか対応していないことから、★3としています。
5位

レパルド
1個大魔魔力70
赤の中でも耐久が非常に高いです。特にみのまもりは、赤1位(2023/11/5時点)。あとは「たまにいきなりスカラ」を覚えています。魔剣士とゴドハンは火力が上がりますが…、性能的には微妙です。
6位

親分とげこんぼう
1個魔人超魔60
黄色のイオ物理系のこころです。ただ、イオ+15%&マシン+15%ともに宝の地図「砂漠」限定のため、使う機会はかなり限られます。
6位

キングツンドラキー
1個ゴド武道30
青のヒャド物理系のこころです。ただ、ヒャド+15%&鳥+15%ともに宝の地図「雪原」限定のため、使う機会はかなり限られます。
6位

ダイアモンドコーン
1個-
赤のジバリア物理系のこころです。ただ、ジバリア+15%&けもの+15%ともに宝の地図「山岳」限定のため、使う機会はかなり限られます。
6位

プレミアムチョコヌーバ
1個魔剣刃道70
守り守り50
紫のメラ&ギラ呪文系のこころです。ただ、メラ&ギラ+15%は宝の地図「火山」限定のため、使う機会はかなり限られます。
準備枠


お宝モンスター

モンスターおすすめ必要数こころ道


マッドファルコン
1~個-
主にドルマブレス用のこころです。竜の女王のツメと相性がいいです。また、地図の地形「魔界」時にちからときようさが+10ずつ上昇するという効果もあります。あとメダパニ&混乱成功率+20%という希少な要素も。


呪幻師シャルマナ
1~2個守り支え60
守り守り80
耐久が高いです。メイン火力というよりは、「すべての状態異常成功率+10%」と「一部の状態変化成功率+10%」目的で使います。後者の+10%はシャルマが初です。

カジノの宝の地図(交換で入手)

モンスターおすすめ必要数こころ道
-

カジノ大王スライム
-1個-
「勝負師のパルプンテ」を習得しています。ステータスが「7」で統一されていてオシャレ。

宝の地図の総まとめ

キラーゾーン

キラーゾーンのおすすめ

※期間限定ではなく、常設コンテンツ

モンスターおすすめ必要数こころ道


キラーマシン2
1~2個-
ステータスが全体的に高水準。新しい「武器種」に応じた効果や会心率も。属性では最近あまり使いません。

キラーゾーンの出現条件

雨の日コンテンツ

雨の日コンテンツのおすすめ

 

モンスターおすすめ必要数こころ道


はれおとこ
1個守り支え40
ステータスはそこそこ。イオ物理とゾンビ系への特攻を持ちます。イオの最適には入っていませんが、こころ道に一致しています。


あめおとこ
1個-
はれおとこと似ていますが、こちらはヒャドとけもの系への特攻。最適入りはしていません。こころ道もなし。ただ、足は早いです。


?

雨の日コンテンツまとめ

予備

予備

2025//()15:00~/()14:59

イベント用

モンスターおすすめ必要数こころ道


-
ああ


-
ああ


-
ああ

の総まとめ

ドラクエ1&2コラボのタグ

「ドラクエ1&2コラボ」の記事一覧

コメント (295件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.34 EmB4JYI 2021年4月12日
    16
    3
    からくり兵はメカバーンのコスト330制限で活きると思う。
  • No.33 無課金勢の極み/QVFQV0U 2021年4月10日
    10
    16
    タイトルが【ドラクエ7コラボ強敵・メガモン】となっているが
    祠のじじぃが混ざっているぞ!!
  • No.32 MAiDMhI 2021年3月30日
    4
    10
    今回は弱点属性的に微妙だけど、ヘルバオムは植物相手にゴッスマやデーモンハント、黒嵐使う時が1番輝くのね。
    なんか同族殺しの心増えてきてる・・・
  • No.30 NUGYKUQ 2021年3月21日
    13
    68
    このコメントは非表示対象です。
    ガチャはゴミしかでない
    メガモンはこころDばかり
    ドラクエ7コラボはつまらない
    ユーザー離れ売り上げ激減が止まらない
  • No.29 lDRFaGA 2021年3月20日
    138
    7
    アンケートの"Aランクで十分かな"っていらなくね?強いこころならSまで作るし弱いこころなら作る必要ない。わざわざAランクで止めることなんてないと思う
  • No.26 MoYhgzc 2021年3月15日
    3
    11
    運営さん、グレイトマーマンのこころ(エデンのこころ)になってますよ
    返信数 (2)
    • No.27 @chiyop_go 2021年3月17日
      削除されました。
    • No.28 @chiyop_go 2021年3月17日
      4
      4
      確かにw
    返信する
  • No.23 lDRFaGA 2021年3月13日
    11
    12
    今使えるメガモンいないなコスト制限で使えるゴーレムが1番マシとか 
    デスマシーン、オルゴデミーラしろってことかな?
  • No.22 JQcEeAQ 2021年3月2日
    13
    4
    メラリザードやヘルビーストみたいに 低コストだけど
    斬撃10ついているような 黄色のこころが新しくでないかなー
    返信数 (1)
    • No.24 OBNyEmc 2021年3月13日
      24
      1
      トロルを復刻してほしいなー
    返信する
  • No.19 hjR2VSA 2021年2月20日
    51
    8
    コストの折り合いさえつけばグレイトマーマンは使えそう。
    しかし、メガモンより魅力的なのを強敵に持ってくるって、集めやすさで言えば嬉しいけど、メガモンを集める気力が更に減るわ…。
    返信数 (2)
    • No.20 aWI0ZJA 2021年2月20日
      57
      2
      そしたら今回はメガモン休み期間と思えば良いのでは?
      そんなに無理して毎回頑張る必要もないんじゃないかな
      強敵で強いのきてくれると新規の人とかが手に入れやすくなってそのまま続けてくれると思うし
    • No.25 @emutin 2021年3月14日
      7
      3
      新規がコスト102なんて使えるんですかね。
    返信する
  • No.18 KVGBdXI 2021年2月20日
    9
    78
    このコメントは非表示対象です。
    でも属性攻撃ないんじゃ弱いよ。
  • No.17 MJWEkzQ 2021年2月18日
    9
    18
    そろそろモンスターのこころや武器防具にも大幅強化とかほしいな。
    スカイドラゴンのような強化でも持ってるモノがパワーアップするのはワクワクするってもんよ
  • No.13 QgZZiQA 2021年1月27日
    9
    15
    イフレムの心珠って強いんですか?
    返信数 (3)
    • No.14 lXA1ExA 2021年1月30日
      5
      27
      やっとゲットしたわ(^。^)
    • No.15 EBlQQJQ 2021年1月30日
      6
      2
      メラギラのSランク持ってないなら持ってたほうが良いくらいの性能。つまり強い。
    • No.16 N1gzYpE 2021年2月10日
      2
      7
      そうなんですが‼️
    返信する
  • No.12 hjR2VSA 2020年12月30日
    28
    30
    ハドラーとフレイザード、属性"じゅもん"ダメージに限定してるから汎用性低いなぁ…。
    属性ダメージUPだったら4つずつ取るけどなぁ
  • No.11 lkMFhyA 2020年12月12日
    9
    20
    アンケート、“魔法”ハドラーになってますよ
  • No.10 @ZwcUZHA 2020年12月12日
    36
    17
    回復魔戦、回復レンジャーを使うにはアバンドラゴラムは必須なんたけどね
    2個あれば十分だけど
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト