
HP回復スキルの回復魔力上限と基礎回復量まとめ
ドラゴンボールコラボ総まとめ
新武器「如意棒」
5.5周年復刻ガチャ(後半あります)
孫悟空モードでドラゴンボール集め
孫悟空のこころは今何個?
強敵「ヤムチャ」登場、こころ青
復刻メガモンが3体復刻
ほこら「レジェンドホース」
特級職のレベル75→80に上限解放
基礎知識・物理 | |||
---|---|---|---|
![]() 攻魔複合スキル | ![]() 会心必中のかまえ | ![]() スキル必中ライン | ![]() 会心率の最大値 |
![]() 超会心の一撃 | ![]() 連鎖ダメージ | ![]() ![]() | - |
基礎知識・すばやさ | |||
![]() 確定先制すばやさ | ![]() いきなりピオリム | ![]() 敵のすばやさ乱数 | - |
基礎知識・回復/呪文 | |||
![]() 回復上限/基礎値 | ![]() 呪文上限/基礎値 | ![]() 魔力上限(キャップ) | ![]() 暴走率の最大値 |
![]() 呪文UPと魔力比較 | - | - | - |
基礎知識・その他 | |||
![]() 弱点耐性の仕様 | ![]() 守備力計算 | ![]() アイコン一覧 | ![]() 魅了(耐性無視) |
![]() 補助の有効ターン | ![]() 凍結 | ![]() 反撃 | ![]() 反射 |
![]() 力の守り | - | - | - |
回復魔力上限と基礎回復量まとめ
HP回復スキルごとの「種類、回復魔力上限、基礎回復量」を表にまとめています。「いやしの果汁」など、ほぼ使わないスキルは掲載していません。
回復魔力上限・基礎値一覧
※【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。
上記表の補足など
「推定値」について補足 |
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。 ・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み) ・回復魔力上限が50刻みで3000以下である |
回復系スキルの基礎知識 |
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208 ※ ![]() ※ ![]() ※ ![]() |
HP回復量について |
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。 ※算出条件については、以下を参照してください |
防具 | 【じゅもんHP回復スキル】![]() ![]() ![]() ![]() 【とくぎHP回復スキル】 ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセサリ | 【じゅもんHP回復スキル】![]() ![]() 【とくぎHP回復スキル】 ![]() ![]() |
こころ | 【じゅもんHP回復スキル】![]() ![]() ![]() ![]() かいふく魔力上限1200スキル各種 ![]() ![]() ![]() ![]() 【とくぎHP回復スキル】 ![]() ![]() ![]() ![]() かいふく魔力上限900スキル各種 ![]() ![]() ![]() ![]() |
心珠 | ![]() ![]() |
職業 | 大神官(レベル70)こころ道:祈道 (とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道) |
かいふく魔力 | ぷにぷに肉球ロッドほか:1329 クリフトの聖杖ほか:1332 上記以外:上限到達 |
スキルHP 回復効果 | 全回復スキル共通:+86% |
じゅもん・とくぎ HP回復効果 | 全回復スキル共通:+26% (上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算) |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) 大神官レベル70(かいふく魔力+30) |
かいふく魔力上限900未満の各スキルについて
アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら
ハッスルダンスの算出条件(大神官)
奮起のいやしの算出条件(守り人)
武器 | ![]() |
防具 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセサリ | ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
心珠 | ![]() ![]() |
ステータス | 守り人(レベル65) こころ道:まもり道 かいふく魔力:600以上 |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。 | |
・2024/08/02 | 算出条件を一部変更 |
・2023/10/28 | 守り人の算出条件を追加 |
・2023/06/26 | 算出条件を一部変更 |
・2023/02/14 | 算出条件を一部変更 |
※参考:回復武器カタログ
全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)
【参考】
ハッスルダンスのHP回復量を増やす方法
全体回復
スキル | 種類 | 回復魔力上限 | 基礎回復量 |
---|---|---|---|
ベホマラー | 呪文 | 1200 ※推定値 | 180 (回復魔力1200) 153 (回復魔力900) 131 (回復魔力650) |
回帰のいやし | 特技 | 900 | 150 (回復魔力900) 125 (回復魔力650) |
いやしのフェアリーステップ | 特技 | ||
ベホイミショットガン | 特技 | 650 | 130 |
トワイライトヒール | 特技 | ||
聖女の恵み | 特技 | ||
いやしの波動 | 特技 | ||
ハッスルダンス | 特技 | 600 | 85 |
いやしのかぜ改 | 特技 | 500 | 103 |
エルフの慈愛改 | 特技 | 100 | |
エルフの慈愛 | 特技 | 90 | |
いやしの風 | 特技 | 84 |
単体回復
スキル | 種類 | 回復魔力上限 | 基礎回復量 |
---|---|---|---|
ベホイミ | 呪文 | 800 | 350 |
ホイミ | 呪文 | 180 | |
とっておきのいやし | 特技 | ||
パンプキンエール | 特技 |
※基礎回復量は各種HP回復量UP効果を考慮する前の値
攻撃スキルの回復武器
回復魔力上限・基礎値一覧
攻撃スキルのみ掲載
単体回復
上限 | 基礎値 | 回復量 | 対象武器 |
600 | とくぎ 300 | 449 (守り人) 290 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
とくぎ 250 | 374 (守り人) 248 (ゴドハン) | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
呪文 230 | 280 (特級職) | ![]() ![]() |
使用者+単体回復
上限 | 基礎値 | 回復量 | 対象武器 |
400 | とくぎ 201 | 300 (守り人) 221 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
なし | とくぎ 150 (固定値) | 224 (守り人) 165 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
全体回復
上限 | 基礎値 | 回復量 | 対象武器 |
600 | とくぎ 100 | 149 (守り人) 96 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
500 | とくぎ 70 | 104 (守り人) 75 (ゴドハン) | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
使用者限定
上限 | 基礎値 | 対象武器 |
最大HP 50% | その他 与ダメージの5% | ![]() ![]() ![]() ![]() |
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない |
上記表の補足など
攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識 |
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用 ※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算) ※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算) ※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350 ※ ![]() ※ ![]() ※ ![]() |
HP回復量について |
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。 ※算出条件については、以下を参照してください |
単体回復600上限
呪文 | 物理 | ||
---|---|---|---|
回魔上限 | 600 | ||
基礎値 | 230 | 250 | 300 |
使用者+単体回復400上限
回魔上限 | 400 |
基礎値 | 201 |
全体回復500上限
回魔上限 | 500 | 600 |
基礎値 | 70 | 100 |
守り人(全武器共通)
アクセサリ | ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
心珠 | ![]() ![]() |
職業 | 守り人(レベル65)こころ道:ささえ道 |
かいふく魔力 | 632 |
HP回復効果 (全スキル共通) | スキルHP回復効果+40% とくぎHP回復効果+7% |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし
ゴッドハンド(全武器共通)
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
職業 | ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道 |
かいふく魔力 | 493 |
HP回復効果 (全スキル共通) | スキルHP回復効果+10% |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし
特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)
アクセサリ | ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
職業 | 大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道 魔剣士(レベル70)こころ道:魔道 HP回復量UP関連の項目はありません (やまびこ発動率が間接的に影響する程度) |
かいふく魔力 | 600以上 |
HP回復効果 (全スキル共通) | スキルHP回復効果+14% じゅもんHP回復効果+7% |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし
過去の検証結果まとめ
回帰のいやし以降は、誰でも検証可能な「検証ツール」を利用しています。
「聖女のこん」の「聖女の恵み改」を検証しました。回復魔力の上限、基礎値ともに変化なし。
回魔上限と基礎値
1 | 回復魔力上限は650で変化なし |
2 | 基礎回復量は130で変化なし |
調査内容
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 基礎回復量 | ||
---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | ||
911 | +79% | 4% | 236 | 253 | 131~133 |
650 | +24% | 4% | 158 | 176 | 130 |
550 | +24% | 0% | 131 | 146 | 112 |
501 | +12% | 4% | 114 | 128 | 104 |
▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。
「ドラゴンロッド」の「いやしのかぜ改」を検証しました。回復魔力の上限は500で変化なし。かわりに基礎値が84→103に約20%ほど微増していました。
回魔上限と基礎値
1 | 回復魔力上限は500で変化なし |
2 | 基礎回復量は84→103で約20%増 |
調査内容
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 基礎回復量 | ||
---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | ||
600 | +22% | 20% | 142 | 159 | 103 |
550 | +12% | 20% | 130 | 146 | 103 |
500 | +12% | 20% | 130 | 146 | 103 |
470 | +33% | 20% | 146 | 162 | 97 |
374 | +12% | 20% | 102 | 112 | 80 |
▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。
「ストロスの杖」の「回帰のいやし」を検証しました。ダンシングロッド「いやしのフェアリーステップ」と全く同じです。
回魔上限と基礎値
1 | 回復魔力上限は900 |
2 | 回復魔力650で基礎回復量125 |
3 | 回復魔力900で基礎回復量150 |
調査内容
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 基礎回復量 | ||
---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | ||
953 | +49% | 0% | 210 | 236 | 150 |
900 | +49% | 0% | 210 | 236 | 150 |
850 | +49% | 0% | 204 | 226 | 145 |
200 | 0% | 0% | 78 | 86 | 82 |
▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。
「ロザリーのつえ」錬成後の「エルフの慈愛改」を検証しました。結果的に大した変化ではありませんが、とくぎ回復+20%のおかげで650組と同じくらいの回復は見込めます。
回魔上限と基礎値
1 | 回復魔力上限は500で変化なし |
2 | 基礎回復量は90→100で10%増 |
調査内容
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 基礎回復量 | ||
---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | ||
799 | +69% | +20% | 190 | 214 | 100 |
603 | +69% | +20% | 190 | 214 | 100 |
539 | +52% | +20% | 171 | 193 | 100 |
421 | +42% | +10% | 141 | 155 | 95 |
▲実際は、Googleスプレットシートを用いて検証しております。上記は結果のみ。
新武器「ダンシングロッド」で実装されたHP全体回復スキル「いやしのフェアリーステップ」は、回復魔力650時点では他の回復スキルより少し低めの回復量ですが、回復魔力が900まで回復量が上昇し、最大基礎回復量は150となります。
1 | 回復魔力上限は900で基礎回復量150 |
2 | 回復魔力650で基礎回復量125となり、今までの全体回復スキルの回復量より少し低め |
調査内容
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 基礎回復量 | ||
---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | ||
913 | +47% | +2% | 221 | 238 | 150 |
903 | +47% | +2% | 211 | 238 | 150 |
900 | +45% | +2% | 208 | 235 | 150 |
850 | +35% | +2% | 188 | 210 | 145 |
650 | +27% | +2% | 152 | 170 | 125 |
131 | +0% | +0% | 72 | 80 | 76 |
聖風のつえで実装された「ベホマラー」の基礎回復量と最大回復魔力について調査しました。
ベホマラー調査結果まとめ
1 | 回復魔力850を超えても回復量が上昇し回復魔力の上限不明 |
2 | 回復魔力650で基礎回復量131となり、今までの全体回復スキルの回復量と同程度 |
3 | 回復魔力850で基礎回復量148となり、現状一番回復量の高い全体回復スキル |
調査内容
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 基礎回復量 | ||
---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | ||
900 | +47% | +4% | 220 | 247 | 153 |
854 | +37% | +0% | 193 | 215 | 149 |
850 | +37% | +0% | 191 | 213 | 148 |
824 | +37% | +0% | 189 | 210 | 146 |
800 | +37% | +0% | 187 | 206 | - |
722 | +37% | +0% | 176 | 197 | - |
650 | +37% | +0% | 169 | 189 | 131 |
97 | +0% | +0% | 78 | 86 | 82 |
94 | +0% | +0% | 78 | 86 | 82 |
※800,722は回復魔力上限を探すために数回のみ試行
HP回復スキルの基礎知識
回復魔力には上限がある
HP回復スキルは、回復魔力によって回復量が上昇します。しかし、スキルごとに決められた回復魔力の上限値を超えると、それ以上回復魔力を上げても回復量は上昇しないようになっています。
例)「いやしの風」であれば、回復魔力の上限は500と決まっているため、それ以上回復魔力を上げても回復量は変わりません。
HP回復効果UPについて
HP回復量は以下の各項目を乗算した値となりますが、HP回復スキルが呪文か特技かによって有効な効果が異なりますので注意してください。
①基礎回復量 | 回復魔力が高いほど上昇するが上限あり。スキルによって上昇値や上限値が異なる。 |
②乱数 | 乱数値 |
③スキルHP回復効果 | 特技と呪文両方に効果あり |
④とくぎHP回復効果 | 特技のみ効果あり |
⑤じゅもんHP回復効果 | 呪文のみ効果あり |
⑥イベントHP回復効果 | イベントの特殊効果など |
※各項目内の効果は加算
実際の回復量について
例えば、回復魔力650(上限)、スキル回復効果+60%でトワイライトヒールを使用した場合の回復量は、
HP回復量 = 基礎回復量130 x 1.6 = 平均208
となります。
検証方法
例として、トワイライトヒールの回復魔力上限値、最大回復量を調査する場合の検証方法を以下にまとめます。
※以下は検証方法の一例となります。
①回復魔力上限の当たりをつける
基礎回復量が変わらなくなる回復魔力上限の当たりをつけるため、回復魔力を100ずつ変えて計測します。回復量の最低値と最高値を計測し、基礎回復量を逆算して算出しています。算出値の平均が乱数を除いた基礎回復量となります。
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 算出値 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | 最低 | 最大 | 平均 | |
500 | +17% | +0% | 114 | 128 | 98 | 110 | 104 |
600 | +17% | +0% | 133 | 149 | 114 | 128 | 121 |
700 | +17% | +0% | 143 | 160 | 123 | 137 | 130 |
600→700の基礎回復量の増え方が500→600よりも少なくなっており、600~700の間に上限があることがわかります。基礎回復量の上昇が500→600の半分程度のため、650付近を重点的に調査します。
②回復魔力上限を調査
回復魔力700から下げて回復量が変わるポイントを探します。①より650が上限の可能性が高いため、まずは回復魔力650を調査します。650で変わらないことが確認できたため、次に649で調査します。
※回復量UP効果を変えずに計測します
回復魔力 | 回復量UP | 回復量 | 算出値 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | 特技/呪文 | 最低 | 最大 | 最低 | 最大 | 平均 | |
700 | +17% | +0% | 143 | 160 | 123 | 137 | 130 |
650 | +17% | +0% | 143 | 160 | 123 | 137 | 130 |
649 | +17% | +0% | 142 | 159 | 122 | 136 | 129 |
649で変化があり、回復魔力上限は650(基礎回復量130)であることがわかりました。
参考資料
HP回復量の計算式はみるきぃさんの仮説式を参考にさせていただいております。
バレンタイン2025のタグ
![]() | チョコのせきぞう(強)のほこらの攻略・弱点倍率 3/13 16:04 |
![]() | ゴールデンチョコのほこらの攻略・弱点倍率 3/13 16:01 |
![]() | ゴッドハンドの特徴まとめ|職業固有特性が大幅強化されました 3/13 02:00 |
![]() | 高難度「バレンタイン2025」 3/10 19:48 |