HP回復スキルの回復魔力上限と基礎回復量まとめ

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ドラクエウォークのHP回復スキルの回復魔力上限と最大回復量をまとめています。回復量の計算式などもまとめていますので参考にしてください。
基礎知識検証系

弱点耐性の仕様

回復上限/基礎値

守備力計算

呪文計算式

1200上限調査①
-

いやしのフェアリーステップの回復魔力上限と基礎回復量 New

新武器「ダンシングロッド」で実装されたHP全体回復スキル「いやしのフェアリーステップ」は、回復魔力650時点では他の回復スキルより少し低めの回復量ですが、回復魔力が900まで回復量が上昇し、最大基礎回復量は150となります。

1回復魔力上限は900で基礎回復量150
2回復魔力650で基礎回復量125となり、今までの全体回復スキルの回復量より少し低め

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
913+47%+2%221238150
903+47%+2%211238150
900+45%+2%208235150
850+35%+2%188210145
650+27%+2%152170125
131+0%+0%728076

過去の回復量調査

ベホマラーの回復魔力上限と基礎回復量

聖風のつえで実装された「ベホマラー」の基礎回復量と最大回復魔力について調査しました。

ベホマラー調査結果まとめ

1回復魔力850を超えても回復量が上昇し回復魔力の上限不明
2回復魔力650で基礎回復量131となり、今までの全体回復スキルの回復量と同程度
3回復魔力850で基礎回復量148となり、現状一番回復量の高い全体回復スキル

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大
900+47%+4%220247153
854+37%+0%193215149
850+37%+0%191213148
824+37%+0%189210146
800+37%+0%187206-
722+37%+0%176197-
650+37%+0%169189131
97+0%+0%788682
94+0%+0%788682

※800,722は回復魔力上限を探すために数回のみ試行

回復魔力上限と基礎回復量まとめ


HP回復スキルごとの「種類、回復魔力上限、基礎回復量」を表にまとめています。「いやしの果汁」など、ほぼ使わないスキルは掲載していません。

全体回復

スキル種類回復魔力上限基礎回復量
ベホマラー呪文1200
※推定値
180 (回復魔力1200)
153 (回復魔力900)
131 (回復魔力650)
いやしのフェアリーステップ特技900150 (回復魔力900)
125 (回復魔力650)
ベホイミショットガン特技650130
トワイライトヒール特技
聖女の恵み特技
いやしの波動特技
ハッスルダンス特技60085
エルフの慈愛特技50090
いやしの風特技84

ベホマラーの回復魔力上限について
ベホマラーの回復魔力の上限は現状測定ができないため、以下の条件を前提にした場合に測定値が成り立つ推定値を記載しています。
・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで2000以下である

測定値と理論値計算の結果、推定値は以下の1つに絞り込まれます。
・最小回復魔力:15
・最小基礎回復量:75
・最大回復魔力:1200
・最大基礎回復量:180

単体回復

スキル種類回復魔力上限基礎回復量
ベホイミ呪文800350
ホイミ呪文180
パンプキンエール特技

※基礎回復量は各種HP回復量UP効果を考慮する前の値

全体回復スキルの比較(回復魔力上限650以上)New

  • ベホマラーは他の回復スキルよりも基礎回復力が常に高い
  • いやしのフェアリーは、ベホマラーの次に基礎回復量が高いが、回復魔力600~700の間では650上限の回復スキルよりも基礎回復量が低い
  • 回復魔力と基礎回復量について以下にグラフで比較

 ↓画像タップで拡大


回復スキルの使える武器

星5
星4

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HP回復スキルの基礎知識

回復魔力には上限がある

HP回復スキルは、回復魔力によって回復量が上昇します。しかし、スキルごとに決められた回復魔力の上限値を超えると、それ以上回復魔力を上げても回復量は上昇しないようになっています。

例)「いやしの風」であれば、回復魔力の上限は500と決まっているため、それ以上回復魔力を上げても回復量は変わりません。

HP回復効果UPについて

HP回復量は以下の各項目を乗算した値となりますが、HP回復スキルが呪文か特技かによって有効な効果が異なりますので注意してください。

①基礎回復量回復魔力が高いほど上昇するが上限あり。スキルによって上昇値や上限値が異なる。
②乱数乱数値
③スキルHP回復効果特技と呪文両方に効果あり
④とくぎHP回復効果特技のみ効果あり
⑤じゅもんHP回復効果呪文のみ効果あり
⑥イベントHP回復効果イベントの特殊効果など

※各項目内の効果は加算

実際の回復量について

例えば、回復魔力650(上限)、スキル回復効果+60%でトワイライトヒールを使用した場合の回復量は、

HP回復量 = 基礎回復量130 x 1.6 = 平均208

となります。

検証方法

例として、トワイライトヒールの回復魔力上限値、最大回復量を調査する場合の検証方法を以下にまとめます。
※以下は検証方法の一例となります。

①回復魔力上限の当たりをつける

基礎回復量が変わらなくなる回復魔力上限の当たりをつけるため、回復魔力を100ずつ変えて計測します。回復量の最低値と最高値を計測し、基礎回復量を逆算して算出しています。算出値の平均が乱数を除いた基礎回復量となります。

回復魔力回復量UP回復量算出値
スキル特技/呪文最低最大最低最大平均
500+17%+0%11412898110104
600+17%+0%133149114128121
700+17%+0%143160123137130

600→700の基礎回復量の増え方が500→600よりも少なくなっており、600~700の間に上限があることがわかります。基礎回復量の上昇が500→600の半分程度のため、650付近を重点的に調査します。

②回復魔力上限を調査

回復魔力700から下げて回復量が変わるポイントを探します。①より650が上限の可能性が高いため、まずは回復魔力650を調査します。650で変わらないことが確認できたため、次に649で調査します。
※回復量UP効果を変えずに計測します

回復魔力回復量UP回復量算出値
スキル特技/呪文最低最大最低最大平均
700+17%+0%143160123137130
650+17%+0%143160123137130
649+17%+0%142159122136129

649で変化があり、回復魔力上限は650(基礎回復量130)であることがわかりました。

参考資料

HP回復量の計算式はみるきぃさんの仮説式を参考にさせていただいております。

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コメント (36件)

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  • No.35 NBNXMzM 4日前
    13
    0
    ひかりのタクトで頑張っている俺・・・・
  • No.32 MgNJNAU 6日前
    0
    1
    どなたかスーパースターで、フェアリーステップとドラゴンロッド装備のハッスルダンスとの回復量の差を検証いただけないでしょうか。両方特技なので防具や心は同じで比較可能と思います。
    回復魔力600、650、700、750、800辺りの比較が知りたいです。
    今は聖風+ドラロ持ちで、物理+魔法+回復×2編成の際のバフ+サブ回復係に最適と思いつつ、物理職にバイキルトショータイムが発動しない限り、魔法職までバフする余裕はほぼ無いし、回復間に合わないとアンコールでベホマラーでもいいので迷ってます。攻撃が魔法職×2なら必須だろうけど、そこまで魔法武器揃って無いし。
    回復魔力盛ればダンシングロッドがいいんだろうけど、回復魔力を意識すると防具や心が制限されて、耐性やHP・守りの自由度がなくなるんですよね。
    返信数 (2) 6日前
    • No.33 hlgEglA 6日前
      6
      0
      要求のドラロ持ってないけど、ダンシン6万ジェムでゲットしたので個人的に全体回復検証した結果書いてみる。興味なかったらすまんね。試行回数は各4~5回程度。聖風は無い。
      ・パラディン回魔500,スキルHP7+7だけ
      平均値ダンシン126、タクト113、さとり116。ダンシン燃費悪いけど500で回復量は多い。
      ・パラディン回魔650、スキルHP7+10+7
      平均値ダンシン152、聖女根160,さとり158。回魔650だとダンシンは1段落ちる。
      ・パラディン回魔734、スキルHP7+10+7
      平均値ダンシン166、回魔650→734でHP平均回復量13~4増えた感じ。

      以下は武器ダンシン。で手持ち装備心等で最大回復量狙ってみた感じのやつ。
      ・パラディン平均224。回魔787,スキル系は心7+7+10+10、真珠10+10、装備2+2。
      ・スター平均235。回魔792、スキル系は心7+7+10+10、真珠10+10、装備2+2+2+2。
      ちなみに同装備時のハッスルは平均166。装備の2+2上乗せは今回のガチャ要素のスター上げ。
      ・賢者平均263。回魔879,スキル系は心7+7+10+10、真珠10+10、装備2+2。心色枠含めの基礎の回魔で100違う差が出た感じかな。ちなみに同条件で武器を650のさとりにしてみたら平均234。
    • No.34 MgNJNAU 6日前
      1
      1
      hlgEglAさん、ありがとうございます。
      よく考えたらハッスルダンスとフェアリーステップの比較なら、わざわざドラロに持ち替える比較ないですね。
      無凸比較で以下の補正が必要ですが、ダンロで回復魔力638以上なら、ドラロでハッスルダンスの回復魔力上限に届くので特技回復+20%分の補正のみでいいはず。
      ・ドラロ:回復魔力+59、特技回復+20%
      ・ダンロ:回復魔力+97(=80+12+5)

      癒しの風の底上げ用だったんだろうけど、ドラロの特技回復+20%がハッスルダンスにも効いてくるんですよね。
    返信する
  • No.28 @Vivi 6日前
    0
    19
    今回のロッドは回復がメインじゃねぇ
    みんな大好きぱふぱふだろ?
  • No.27 QCM4MYE 6日前
    10
    0
    タクトちゃんがグラフ化されてなくてかわいそう
  • No.26 lCCDNIA 6日前
    1
    3
    回復武器が得意武器であるかどうかは回復量に影響しますか?
    棍(ロッド)系が必須なのか悩んでいます。
    返信数 (1) 6日前
    • No.29 IIKBBiA 6日前
      3
      0
      ・賢者
      得意武器でスキルHP回復効果+10%と回復魔力微

      ・パラディン
      得意武器でじゅもんHP回復効果+10%と回復魔力
      微増
      ・スーパースター
      得意武器でハッスルダンスの回復効果+10%と回
      復魔力微増

      得意武器かどうかで回復量が大きくかわるのは賢者くらいだから棍は必須じゃないですね
    返信する
  • No.18 NmGJRgg 8日前
    18
    1
    これってつまり回復魔力が700以上じゃないと、いやしの波動系の回復量には追いつけないってことでOK?
    返信数 (2) 6日前
    • No.24 @yosey 7日前
      6
      0
      厳密には600〜700の間だけ、いやしの波動系と同等以下
      600未満の時はわずかに上回る
    • No.25 lCCDNIA 6日前
      3
      1
      消費MPが46 vs. 36なので回復魔力が700では割高感がある
    返信する
  • No.11 FSKEIhU 11日前
    112
    13
    タクト覚醒まだかいな
    返信数 (2) 6日前
    • No.23 FJFxZYE 7日前
      21
      2
      期待したいが、SP武器は錬成実装しないような気がする。
    • No.30 IIKBBiA 6日前
      1
      1
      SP装備は数が多いから一気に実装となると金がたりねえ
    返信する
  • No.12 @OQ0909 10日前
    12
    48
    このコメントは非表示対象です。
    回復量の上限解放してくれないかな。
    300回復にしてくれると大体1PT1回復キャラ編成で済むのに
  • No.17 N0MQhSg 9日前
    8
    48
    このコメントは非表示対象です。
    回復魔力に上限あるとかクソ仕様やめてほしいわ。
    そこは基礎回復量で調整してほしいなー
  • No.15 GHkHmSA 9日前
    12
    9
    いやしのフェアリーステップですが、だいたい10につき1回復量が増えてる程度なので
    900と903で回復量が変わらない→900キャップというのは無理があるのではないでしょうか。
    返信数 (1) 9日前
    • No.16 MpSEdpI 9日前
      5
      1
      修正お疲れ様でした。
    返信する
  • No.13 MHOWgUA 10日前
    19
    16
    回復魔力をあげてもそんなに回復量は伸びないが、その代わりに回復魔力が低くてもそこそこの量が回復する、最低保証型の全体回復スキルを備えた呪文攻撃の杖とかもでないかなあ。
    昔の賢者的にオールマイティに戦えるようなヤツ。
    返信数 (1) 6日前
    • No.31 IIKBBiA 6日前
      2
      0
      っ癒しの果汁
    返信する
  • No.10 N0dZiRg 11日前
    33
    3
    ハッスルダンスも追加していただけるとありがたい
  • No.9 GCZWdnU 11日前
    9
    2
    消費MPも図に載ってると良いなと思います
  • No.8 QGlwKFY 6月15日
    8
    3
    そよかぜ
  • No.7 khIBVSA 3月30日
    91
    3
    ベホマラーは賢者だとやまびこのるのがいいねー
    返信数 (3) 4日前
    • No.14 kBIGFGA 10日前
      4
      9
      マホトーンだと使えない?
    • No.22 FjFAQ1U 8日前
      7
      1
      まもりすればいいから
    • No.36 GBEoECM 4日前
      1
      0
      マホトーン云々は、
      もしそういう強敵が出てきたならその時だけ特技回復武器に持ち替えれば済む話なんだよねえ
      一度でもベホマラーに切り替えたら他の回復武器使えなくなるって訳じゃないんだから

      そもそもそんなシーン滅多に無いけどね
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