HP回復スキルの回復魔力上限と基礎回復量まとめ

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ドラクエウォークのHP回復スキルの回復魔力上限と最大回復量をまとめています。回復量の計算式などもまとめていますので参考にしてください。
基礎知識検証系

弱点耐性の仕様

回復上限/基礎値

守備力計算

ベホマラーの基礎回復量と最大回復魔力 New

聖風のつえで実装された「ベホマラー」の基礎回復量と最大回復魔力について調査しました。

ベホマラー調査結果まとめ

1回復魔力850を超えても回復量が上昇し回復魔力の上限不明
2回復魔力650で基礎回復量131となり、今までの全体回復スキルの回復量と同程度
3回復魔力850で基礎回復量148となり、現状一番回復量の高い全体回復スキル

調査内容

回復魔力回復量UP回復量基礎回復量
スキル特技/呪文最低最大最低最大平均
854+37%+0%193215141157149
850+37%+0%191213140156148
824+37%+0%189210138154146
800+37%+0%187206---
722+37%+0%176197---
650+37%+0%169189124138131

※800,722は回復魔力上限を探すために数回のみ試行

HP回復スキルの基礎知識

回復魔力には上限がある

HP回復スキルは、回復魔力によって回復量が上昇します。しかし、スキルごとに決められた回復魔力の上限値を超えると、それ以上回復魔力を上げても回復量は上昇しないようになっています。

例)「いやしの風」であれば、回復魔力の上限は500と決まっているため、それ以上回復魔力を上げても回復量は変わりません。

HP回復効果UPについて

HP回復量は以下の各項目を乗算した値となりますが、HP回復スキルが呪文か特技かによって有効な効果が異なりますので注意してください。

①基礎回復量回復魔力が高いほど上昇するが上限あり。スキルによって上昇値や上限値が異なる。
②乱数乱数値
③スキルHP回復効果特技と呪文両方に効果あり
④とくぎHP回復効果特技のみ効果あり
⑤じゅもんHP回復効果呪文のみ効果あり
⑥イベントHP回復効果イベントの特殊効果など

※各項目内の効果は加算

回復魔力上限と基礎回復量まとめ

HP回復スキルごとの「種類、回復魔力上限、基礎回復量」を以下の表にまとめています。

全体回復

スキル種類回復魔力上限基礎回復量
ベホマラー呪文850以上
※上限不明
148 (回復魔力850)
131 (回復魔力650)
ベホイミショットガン特技650130
トワイライトヒール特技
聖女の恵み特技
いやしの波動特技
エルフの慈愛特技50090
いやしの風特技84

単体回復

スキル種類回復魔力上限基礎回復量
ベホイミ呪文800350
ホイミ呪文180
パンプキンエール特技

※基礎回復量は各種HP回復量UP効果を考慮する前の値

回復スキルの使える武器

星5
星4

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実際の回復量について

例えば、回復魔力650(上限)、スキル回復効果+60%でトワイライトヒールを使用した場合の回復量は、

HP回復量 = 基礎回復量130 x 1.6 = 平均208

となります。

検証方法

例として、トワイライトヒールの回復魔力上限値、最大回復量を調査する場合の検証方法を以下にまとめます。
※以下は検証方法の一例となります。

①回復魔力上限の当たりをつける

基礎回復量が変わらなくなる回復魔力上限の当たりをつけるため、回復魔力を100ずつ変えて計測します。回復量の最低値と最高値を計測し、基礎回復量を逆算して算出しています。算出値の平均が乱数を除いた基礎回復量となります。

回復魔力回復量UP回復量算出値
スキル特技/呪文最低最大最低最大平均
500+17%+0%11412898110104
600+17%+0%133149114128121
700+17%+0%143160123137130

600→700の基礎回復量の増え方が500→600よりも少なくなっており、600~700の間に上限があることがわかります。基礎回復量の上昇が500→600の半分程度のため、650付近を重点的に調査します。

②回復魔力上限を調査

回復魔力700から下げて回復量が変わるポイントを探します。①より650が上限の可能性が高いため、まずは回復魔力650を調査します。650で変わらないことが確認できたため、次に649で調査します。
※回復量UP効果を変えずに計測します

回復魔力回復量UP回復量算出値
スキル特技/呪文最低最大最低最大平均
700+17%+0%143160123137130
650+17%+0%143160123137130
649+17%+0%142159122136129

649で変化があり、回復魔力上限は650(基礎回復量130)であることがわかりました。

参考資料

HP回復量の計算式はみるきぃさんの仮説式を参考にさせていただいております。

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コメント (7件)

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コメント
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  • No.7 khIBVSA 20日前
    20
    0
    ベホマラーは賢者だとやまびこのるのがいいねー
  • No.6 NpJoBYg 1月18日
    5
    53
    このコメントは非表示対象です。
    酔っぱれってるので何が一番いいかわかりません??
    回復量はMAX変わりない?
    パンプキンエールが一番いいのでは?
    付加価値的には。
    4凸してるホウキが現状最強回復武器なのでは?
    (防具同一で)

    今後すぐにそれ以上の武器が出るんでしょうけど・・・。
  • No.5 N4AnR2k 2020年12月26日
    15
    16
    いやしの果汁
  • No.4 QEdJgwI 2020年12月18日
    84
    5
    ちなみにスパスタのハッスルダンスは600の85
    で、消費MPは4増えるのにいやしのかぜより1しか基礎回復量増えないですが、回復棍などの得意武器装備すると職業効果でハッスルダンス10%上昇するので、いやしのかぜより回復する場合があります。
    (その場合オートでハッスルダンス優先するようになる)
  • No.3 @taka551 2020年12月17日
    77
    2
    素晴らしい記事ですね
    ありがとうございます。
  • No.2 NkKAGQk 2020年12月17日
    156
    9
    この記事にイイネをしたい!
  • No.1 @horus 2020年12月17日
    72
    6
    これは凄い参考になる。この検証結果を見るとやはりPUの回復武器は短期戦には必須だなぁ…
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