ヒュンケルの弱点倍率と攻略【レベル30】

79件
ドラクエウォークのダイの大冒険コラボ強敵「ヒュンケル」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ダイの大冒険コラボ2の総まとめ

11/30 最新レイアウトに変更

復刻に備えて最新版のレイアウトに更新しました。攻略情報などは実装当時のものですので、復刻した際は異なる可能性があります。ご了承ください。

開催期間2022/12/1(木)15:00~2023/1/17(火)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は「鎧前450・鎧後630」で設定しています。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

▶鎧化前▶鎧化後

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約50,000
系統????系

弱点と耐性(鎧化前)


メラ
(1.1倍)
バギ
(0.9倍)

ギラ
(1.1倍)
デイン
(0.9倍)

イオ
(0.9倍)
ドルマ
(0.9倍)

ヒャド
(0.9倍)
ジバ
(0.9倍)

弱点と耐性(鎧化後)


メラ
(0.7倍)
バギ
(0.7倍)

ギラ
(0.7倍)
デイン
(1.1倍)

イオ
(0.7倍)
ドルマ
(1.3倍)

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
(0.7倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン(鎧化前)

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
さみだれぎり対象:ランダムに4回物理攻撃
ダメ:約150×4
はやぶさぎり対象:単体に2連続物理攻撃
ダメ:約200×2
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
補足:防御力無視
鎧化(レベル16以上)補足:弱点と行動パターンが変化する
補足:HPを1/3程度(レベル30時HP15,000)削ると鎧化する
補足:鎧化したターンも行動する

攻撃パターン(鎧化後)

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:防御力無視
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
補足:確率で混乱を付与
ブラッディースクライド対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
ソードウィップ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
呪い対象:単体に状態異常
補足:対象に呪いを付与
補足:呪い時最大HPが半分になる
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:確率で呪いを付与
補足:呪い時最大HPが半分になる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
あしばらい対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:確率で転びを付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点

※強敵プラスは過去登場時の仕様です。


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

レベル16以上で鎧化を使用してくる
鎧化前と耐性が変化する
すべて物理攻撃
スカラ、ビックシールドで対策
混乱に注意
まもりのたてで対策
回復役は最低1人
助っ人はマァムがお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

鎧化で耐性、行動パターンが変化


HP約1/3程度削るとヒュンケルは鎧化し耐性、行動パターンが変化します。

鎧化前は比較的余裕があるかと思いますので、鎧化前にバフの準備をしておきましょう


鎧化前にしっかり準備をしておきましょう。混乱対策に最低でもまもりのたては鎧化前までに使用しておくといいかと思います。

鎧化前は無属性物理攻撃



鎧化前はすべて無属性物理攻撃になるため、まずはスカラやビックシールドからバフを入れ、HPをある程度削ったころにまもりのたてを入れると良いでしょう。

鎧化後は最低HP500、まもりのたてを維持し、余裕があればスカラやビックシールドで対策しましょう




鎧化後は闘魔傀儡掌、ソードウィップがともに全体200程度、つうこんのいちげきとブラッディースクライドがともに単体500程度のダメージとなります。できる限りバフを維持しつつ、ヒュンケルのターン前にしっかりと回復しておきましょう。また3回行動のターンもあるためHPはなるべく高く維持するようにしましょう。

過去の情報

編成次第ですが助っ人はマァムがお勧めです



鎧化前はベギラゴンショットで火力補助、鎧化後はベホイミショットガンで回復補助とかなり優秀です。回復役2人のうち一人にバフ担当させることも可能になるためかなり安定するでしょう。

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒュンケルは通常パターンと同じ
しりょうのきしの呪い、ボーンプリズナーの転びに注意
開幕からまもりのたて推奨
ヒュンケルが鎧化する前におともを片付ける
全体攻撃を使用する際は注意が必要
回復役は1~2人
助っ人はマァムがお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

まずはまもりのたてを使用しましょう


しりょうのきしの呪い、ボーンプリズナーの転び対策にまずはまもりのたてを使用しましょう。助っ人にマァムを入れておけばとりあえず1ターンは回復しなくても大丈夫かと思います。

ヒュンケルは後回しにしてまずはおともから片付ける


ヒュンケルが鎧化してしまうとヒュンケルだけでもかなり強敵のため、まずは鎧化する前におとも2体を片付けましょう。

おともが片付いた後は通常パターンと同じ

おともが片付いてしまえばあとは通常のヒュンケルと同じ手順で攻略していけば大丈夫です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ビッグシールド

ドルマ属性耐性

????系耐性

斬撃耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P、強敵+時は22,800P


上限P15,200P、22,800P(強敵+)
おすすめレベル15以下(16以上で鎧化)
過去の情報

ヒュンケルの累計討伐報酬に武器や防具、アクセはないため305,000P報酬のジェム回収まで進めておけば大丈夫かと思います。

実際に周回してるレベルは?

レベル16以上でヒュンケルは鎧化を使用してきます。鎧化すると耐性や行動パターンが変化し手ごわくなるため周回する場合、レベル15以下に設定しておくと良いでしょう。ただしモンスター図鑑の報酬を得るためには鎧化したヒュンケルを倒す必要があるため鎧化後ヒュンケル40体討伐のジェム10個回収するまではレベル16に設定しておくと良いと思います。(レベル16以上のヒュンケルを討伐すると鎧化前、鎧化後どちらの図鑑の討伐数も+1される)

クエストの概要・基本情報

ヒュンケル【レベル30】

解放条件5章3話クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,962,000P
最低ライン305,000Pまで(ジェム100個)
こころ ヒュンケル

強敵の基礎知識・気になる点解説

強敵プラスについて

過去、通常の強敵とは別に「強敵プラス」という仕様が存在しました。

内容を見る

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからBOXの中身はこちら

ヒュンケルのこころ性能

ヒュンケル
HP55攻魔5
MP29回魔5
110素早85
24器用81
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ヒャド属性とくぎダメージ+7%
ドルマ属性とくぎダメージ+7%
じゅもん耐性+3%

ヒュンケルのこころ評価

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「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (79件)

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  • No.3 ISGUVVQ 2020年12月21日
    6
    3
    レベル29と30に大きな差が。

    魔狼牙が初めて役立った。ヒールファングは、そこそこダメージ与えれて、150くらい回復する。

    ドルマ耐性盛りつつも、バイシオンで攻撃力は、維持しないと長期戦では、3回攻撃と混乱で全滅する。

    マァムがもう少し素早かったら、いい感じに回復してくれると思うけど、結構、ほとんど効かないベギラマショット打ちまくる。

    ダイの方が、ダメージ出ていいかもしれない。

    新武器引けた人がうらやましくなる。いつものことだけど。


    バトマスー雷神
    パラディンー魔狼牙
    魔法戦士ーさとり
    賢者ードラゴンロッド
    返信数 (1)
    • No.5 EUgUkYQ 2020年12月21日
      3
      19
      、多すぎだろ
    返信する
  • No.4 dxjcy325/@dxjcy325 2020年12月21日
    14
    52
    このコメントは非表示対象です。
    第5章クリアー後一発目ヒュンケル来ました
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