ヒュンケルの弱点倍率と攻略【レベル30】
新武器「ラプラスの杖」
メガモン「迅雷天ミカヅチ」登場
ギガモン「エスターク」の弱点
ほこら「ようじゅつし」
闇の雷と破邪の光イベント
シルバリヌスの弱点【魔界の香水】
新特級職「魔人」!二刀流!
二刀流に相性の良い武器の組み合わせ
なかまモンスター応援キャンペーン
イベント関連 | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ダイの大冒険コラボ | |||
---|---|---|---|
スマートウォーク | ポップ | ダイ | 原作と今後の予想 |
イベント関連 | |||
ガチャ当たり | 復刻ガチャ当たり | 復刻こころ優先度 | 覚醒の条件 |
機能解説 | |||
直撃 | 絆レベル | 断罪のいかずち | 覚醒までの目安 |
【復刻】こころ評価 | |||
魔王ハドラー | フレイザード | ヒュンケル | - |
メガモン | ||
---|---|---|
竜魔人バラン | ミストバーン | - |
メガモン【復刻】 | ||
ハドラー | フレイザード | - |
強敵 | ||
ラーハルト | 竜騎将バラン | - |
強敵(覚醒) | ||
ヒュンケル(覚醒) | クロコダイン(覚醒) | - |
強敵【復刻】 | ||
バロン版キラーマシン | アバン(ドラゴラム) | クロコダイン |
ヒュンケル | - | - |
イベント | ||
ポップ | ダイ | - |
鎧の魔槍装備シリーズ | ||
---|---|---|
鎧の魔槍 | - | - |
鎧の魔槍(兜) | 鎧の魔槍(鎧上) | 鎧の魔槍(鎧下) |
真魔剛竜剣装備シリーズ | ||
真魔剛竜剣 | - | - |
ドラゴンファング | バランの鎧上 | バランの鎧下 |
復刻ガチャ | ||
パプニカのナイフ | ハンマースピア | マジカルブースター |
鎧の魔剣 | - | - |
アクセサリ | ||
アバンの書 | - | - |
アクセサリ(復刻) | ||
ゴメちゃんアクセ | アバンのしるし | 暴魔のメダル |
魔法の筒 | へんなベルト | - |
見た目装備 | ||
キルバーンヘッド | - | - |
見た目装備(復刻) | ||
アバンヘアー | ポップのはちまき | マァムのかんむり |
11/30 最新レイアウトに変更
復刻に備えて最新版のレイアウトに更新しました。攻略情報などは実装当時のものですので、復刻した際は異なる可能性があります。ご了承ください。
開催期間 | 2022/12/1(木)15:00~2023/1/17(火)14:59 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は「鎧前450・鎧後630」で設定しています。
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
▶鎧化前 | ▶鎧化後 |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
2/6まで エスターク | - | - | - |
メガモン | |||
1/30~ 迅雷天ミカヅチ | 2/8~10 メタルキング | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
終了予告なし ドラゴン・ウー | どこでも限定 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし 怪蟲アラグネ | 終了予告なし ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
魔改造プロトキラー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) やつざきアニマル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 1/30(木)まで |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | ゆきのじょおう 終了明記なし |
ほこら強 (不可/1回) | 半常設 | ||
ハデスナイト 終了明記なし | 鏡餅とさかへび 終了明記なし | 魔改造プロトキラー 終了明記なし | メタルつむり 終了明記なし |
解説系記事 | |||
こころ優先度 | 石板入手方法 | ルーラ | - |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
HPと系統
HP | 約50,000 |
系統 | ????系 |
弱点と耐性(鎧化前)
メラ | (1.1倍) | バギ | (0.9倍) |
ギラ | (1.1倍) | デイン | (0.9倍) |
イオ | (0.9倍) | ドルマ | (0.9倍) |
ヒャド | (0.9倍) | ジバ | (0.9倍) |
弱点と耐性(鎧化後)
メラ | (0.7倍) | バギ | (0.7倍) |
ギラ | (0.7倍) | デイン | (1.1倍) |
イオ | (0.7倍) | ドルマ | (1.3倍) |
ヒャド | (0.7倍) | ジバ | (0.7倍) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン(鎧化前)
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
さみだれぎり | 対象:ランダムに4回物理攻撃 ダメ:約150×4 |
はやぶさぎり | 対象:単体に2連続物理攻撃 ダメ:約200×2 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約 補足:防御力無視 |
鎧化(レベル16以上) | 補足:弱点と行動パターンが変化する 補足:HPを1/3程度(レベル30時HP15,000)削ると鎧化する 補足:鎧化したターンも行動する |
攻撃パターン(鎧化後)
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約500 補足:防御力無視 |
闘魔傀儡掌 | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 補足:確率で混乱を付与 |
ブラッディースクライド | 対象:単体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約500 |
ソードウィップ | 対象:全体に物理攻撃 ダメ:約200 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約15,000 |
系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性
メラ | バギ | - | |
ギラ | デイン | ||
イオ | ドルマ | ||
ヒャド | ジバ |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約100 |
呪い | 対象:単体に状態異常 補足:対象に呪いを付与 補足:呪い時最大HPが半分になる |
のろいこうげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約100 補足:確率で呪いを付与 補足:呪い時最大HPが半分になる |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約15,000 |
系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性
メラ | バギ | - | |
ギラ | デイン | - | |
イオ | ドルマ | - | |
ヒャド | - | ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約100 |
鉄球ノック | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
あしばらい | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約100 補足:確率で転びを付与 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点
※強敵プラスは過去登場時の仕様です。
通常 | 強敵プラス |
攻略のコツ・注意点まとめ
① | レベル16以上で鎧化を使用してくる |
└ | 鎧化前と耐性が変化する |
② | すべて物理攻撃 |
└ | スカラ、ビックシールドで対策 |
③ | 混乱に注意 |
└ | まもりのたてで対策 |
④ | 回復役は最低1人 |
⑤ | 助っ人はマァムがお勧め |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
鎧化で耐性、行動パターンが変化
HP約1/3程度削るとヒュンケルは鎧化し耐性、行動パターンが変化します。
鎧化前は比較的余裕があるかと思いますので、鎧化前にバフの準備をしておきましょう
鎧化前にしっかり準備をしておきましょう。混乱対策に最低でもまもりのたては鎧化前までに使用しておくといいかと思います。
鎧化前は無属性物理攻撃
鎧化前はすべて無属性物理攻撃になるため、まずはスカラやビックシールドからバフを入れ、HPをある程度削ったころにまもりのたてを入れると良いでしょう。
鎧化後は最低HP500、まもりのたてを維持し、余裕があればスカラやビックシールドで対策しましょう
鎧化後は闘魔傀儡掌、ソードウィップがともに全体200程度、つうこんのいちげきとブラッディースクライドがともに単体500程度のダメージとなります。できる限りバフを維持しつつ、ヒュンケルのターン前にしっかりと回復しておきましょう。また3回行動のターンもあるためHPはなるべく高く維持するようにしましょう。
編成次第ですが助っ人はマァムがお勧めです
鎧化前はベギラゴンショットで火力補助、鎧化後はベホイミショットガンで回復補助とかなり優秀です。回復役2人のうち一人にバフ担当させることも可能になるためかなり安定するでしょう。
攻略のコツ・注意点まとめ
① | ヒュンケルは通常パターンと同じ |
② | しりょうのきしの呪い、ボーンプリズナーの転びに注意 |
└ | 開幕からまもりのたて推奨 |
③ | ヒュンケルが鎧化する前におともを片付ける |
└ | 全体攻撃を使用する際は注意が必要 |
④ | 回復役は1~2人 |
⑤ | 助っ人はマァムがお勧め |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
まずはまもりのたてを使用しましょう
しりょうのきしの呪い、ボーンプリズナーの転び対策にまずはまもりのたてを使用しましょう。助っ人にマァムを入れておけばとりあえず1ターンは回復しなくても大丈夫かと思います。
ヒュンケルは後回しにしてまずはおともから片付ける
ヒュンケルが鎧化してしまうとヒュンケルだけでもかなり強敵のため、まずは鎧化する前におとも2体を片付けましょう。
おともが片付いた後は通常パターンと同じ
おともが片付いてしまえばあとは通常のヒュンケルと同じ手順で攻略していけば大丈夫です。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
ビッグシールド
ドルマ属性耐性
????系耐性
斬撃耐性
周回おすすめレベルと注意点
MAXはレベル24の15,200P、強敵+時は22,800P
上限P | 15,200P、22,800P(強敵+) |
おすすめ | レベル15以下(16以上で鎧化) |
ヒュンケルの累計討伐報酬に武器や防具、アクセはないため305,000P報酬のジェム回収まで進めておけば大丈夫かと思います。
実際に周回してるレベルは?
レベル16以上でヒュンケルは鎧化を使用してきます。鎧化すると耐性や行動パターンが変化し手ごわくなるため周回する場合、レベル15以下に設定しておくと良いでしょう。ただしモンスター図鑑の報酬を得るためには鎧化したヒュンケルを倒す必要があるため鎧化後ヒュンケル40体討伐のジェム10個回収するまではレベル16に設定しておくと良いと思います。(レベル16以上のヒュンケルを討伐すると鎧化前、鎧化後どちらの図鑑の討伐数も+1される)
クエストの概要・基本情報
ヒュンケル【レベル30】
解放条件 | 5章3話クリア |
最大レベル | レベル30 |
最大pt | 1,962,000P |
最低ライン | 305,000Pまで(ジェム100個) |
こころ | ヒュンケル |
強敵プラスについて
過去、通常の強敵とは別に「強敵プラス」という仕様が存在しました。
1 | レベル25を討伐で「プラス」が付く |
2 | 「プラス」はレベルを下げても出現したまま |
3 | 「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ |
4 | 「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ |
5 | レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット |
6 | 一緒に出現するモンスターはこころなし |
7 | どこでも強敵は「プラス」にはならない |
ヒュンケルのこころ性能
ヒュンケル | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 55 | 攻魔 | 5 | |
MP | 29 | 回魔 | 5 | |
力 | 110 | 素早 | 85 | |
守 | 24 | 器用 | 81 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ヒャド属性とくぎダメージ+7% ドルマ属性とくぎダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
みんなの攻略動画(タップで再生)
- ヒュンケル、心評価!歴代1位の最大火力数値を出してしまった・・!124551
- 【悲報】ヒュンケルのこころ、壊れじゃない109456
- ヒュンケル装備、実装!心が赤でドルマ系でめっちゃ強そうやっーー!!105861
- 覚醒ヒュンケル&クロコダインのこころ評価を図解! / 頑張る価値あり!獣王会心撃は強い?9610
- ドラクエウォーク ヒュンケル装備2セットコンプまで毎日100連生活4日目【DQW実況】1371463
- ダイの大冒険コラボ第二弾!ヒュンケル装備狙うよ!【ぎこちゃん】8690
- 真魔剛竜剣にWメインスキル実装! そしてヒュンケルクロコダインのこころW覚醒も激熱!!! スマートウォーク初見!8650
- 謎多き、魔剣戦士ヒュンケル装備が実装・・!87754
- ドラクエウォーク 強敵に!新ガチャに!ヒュンケルの待望のお知らせが来たぜ!925184
- ヒュンケルとクロコダインのこころ覚醒が追加!イベント4章と最新情報について!7300
- 【ドラクエウォーク】鎧の魔剣『ヒュンケル』装備200連!ブラッディースクライドが強過ぎる!?【ぎこちゃん】81789
- ドラクエウォーク ヒュンケル装備2セットコンプまで毎日100連生活3日目【DQW実況】1090378
みんなの攻略パーティ
ダイの大冒険コラボのタグ
パプニカのナイフ 12/31 23:58 | |
鎧の魔剣 12/31 23:46 | |
鎧の魔槍 12/31 23:26 | |
ダイ 12/24 16:16 |