ヒュンケル【レベル30】の攻略!弱点と耐性・周回おすすめレベル

78件
ドラクエウォークのダイの大冒険コラボ強敵「ヒュンケル」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
超高難度攻略

超高難度
強敵攻略

黒キラマ

ドラゴラム

クロコダイン

ヒュンケル
メガモン攻略

ハドラー

無課金攻略
(ハドラー)

フレイザード

無課金攻略
(フレイザード)
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

火力検証

こころ優先度

助っ人優先度

メダル集め方

メガンテの仕様
-

攻略総合メインページ

クエストの概要・基本情報

ヒュンケル【レベル30】

解放条件5章3話クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,962,000P
最低ライン305,000Pまで(ジェム100個)

強敵プラスについて

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからBOXの中身はこちら

こころSランク性能

ヒュンケルのこころ【赤】

ヒュンケル
HP55攻魔5
MP29回魔5
110素早85
24器用81
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ヒャド属性とくぎダメージ+7%
ドルマ属性とくぎダメージ+7%
じゅもん耐性+3%

ヒュンケルのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約50,000
系統????系

弱点と耐性

鎧化前

メラ
(1.1倍)
バギ
(0.9倍)

ギラ
(1.1倍)
デイン
(0.9倍)

イオ
(0.9倍)
ドルマ
(0.9倍)

ヒャド
(0.9倍)
ジバ
(0.9倍)
鎧化後

メラ
(0.7倍)
バギ
(0.7倍)

ギラ
(0.7倍)
デイン
(1.1倍)

イオ
(0.7倍)
ドルマ
(1.3倍)

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
(0.7倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン(鎧化前)

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
さみだれぎり対象:ランダムに4回物理攻撃
ダメージ:約150×4
はやぶさぎり対象:単体に2連続物理攻撃
ダメージ:約200×2
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約
補足:防御力無視
鎧化(レベル16以上)補足:弱点と行動パターンが変化する
補足:HPを1/3程度(レベル30時HP15,000)削ると鎧化する(鎧化したターンも行動する)

攻撃パターン(鎧化後)

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約500
補足:防御力無視
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約200
補足:まれに混乱を付与する
ブラッディースクライド対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約500
ソードウィップ対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
呪い対象:単体
補足:対象に呪いの効果(呪い時最大HPが半分になる)
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:対象に追加で呪いの効果(呪い時最大HPが半分になる)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
あしばらい対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:対象に追加で転びの効果

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

レベル16以上で鎧化を使用してくる
鎧化前と耐性が変化する
すべて物理攻撃
スカラ、ビックシールドで対策
混乱に注意
まもりのたてで対策
回復役は最低1人
助っ人はマァムがお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

鎧化で耐性、行動パターンが変化


HP約1/3程度削るとヒュンケルは鎧化し耐性、行動パターンが変化します。

鎧化前は比較的余裕があるかと思いますので、鎧化前にバフの準備をしておきましょう


鎧化前にしっかり準備をしておきましょう。混乱対策に最低でもまもりのたては鎧化前までに使用しておくといいかと思います。

鎧化前は無属性物理攻撃



鎧化前はすべて無属性物理攻撃になるため、まずはスカラやビックシールドからバフを入れ、HPをある程度削ったころにまもりのたてを入れると良いでしょう。

鎧化後は最低HP500、まもりのたてを維持し、余裕があればスカラやビックシールドで対策しましょう




鎧化後は闘魔傀儡掌、ソードウィップがともに全体200程度、つうこんのいちげきとブラッディースクライドがともに単体500程度のダメージとなります。できる限りバフを維持しつつ、ヒュンケルのターン前にしっかりと回復しておきましょう。また3回行動のターンもあるためHPはなるべく高く維持するようにしましょう。

編成次第ですが助っ人はマァムがお勧めです



鎧化前はベギラゴンショットで火力補助、鎧化後はベホイミショットガンで回復補助とかなり優秀です。回復役2人のうち一人にバフ担当させることも可能になるためかなり安定するでしょう。

クロコダインのこころを装備

前回追加されたクロコダインSランクのこころの特殊効果、HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残るがかなり有効です。すでに持っている方は是非装備しましょう。

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒュンケルは通常パターンと同じ
しりょうのきしの呪い、ボーンプリズナーの転びに注意
開幕からまもりのたて推奨
ヒュンケルが鎧化する前におともを片付ける
全体攻撃を使用する際は注意が必要
回復役は1~2人
助っ人はマァムがお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

まずはまもりのたてを使用しましょう


しりょうのきしの呪い、ボーンプリズナーの転び対策にまずはまもりのたてを使用しましょう。助っ人にマァムを入れておけばとりあえず1ターンは回復しなくても大丈夫かと思います。

ヒュンケルは後回しにしてまずはおともから片付ける


ヒュンケルが鎧化してしまうとヒュンケルだけでもかなり強敵のため、まずは鎧化する前におとも2体を片付けましょう。

おともが片付いた後は通常パターンと同じ

おともが片付いてしまえばあとは通常のヒュンケルと同じ手順で攻略していけば大丈夫です。

おすすめパーティ編成例

通常バージョン

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役は1人~2人編成しましょう。影縛りが有効なためレンジャーを入れると回復が楽になります。火力役の属性武器を合わせることが可能であれば魔法戦士を入れFBを狙うのも良いでしょう。範囲攻撃も2種あるため回復役には全体回復ができる武器を装備させておきましょう。筆者はおすすめPT①にてレベル30クリア。魔法戦士のFBをとるかバトルマスターの怒りをとるかで迷いましたが、バフを入れる必要があったためFBは継続させることが難しいと判断しバトルマスターを選択しました。

強敵プラスバージョン

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者

おともの攻撃はそこまで痛くありませんので通常パターンのおすすめPTと同じ編成で問題ないと思います。敵の数が増えるため火力役としてレンジャー2人入れ影縛りを全体攻撃で狙っていくのも良いでしょう。ただし全体攻撃を使用する場合ヒュンケルが鎧化する前におともを片付けるよう注意しましょう。筆者は通常パターンと同じお勧めPT①でレベル30クリア。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
鎧の魔剣
【主要スキル】
・敵1体に威力400%のドルマ属性斬撃ダメージ
魔狼牙
【主要スキル】
・敵1体に威力360%のドルマ属性体技ダメージ
冥獣のツメ
【主要スキル】
・敵1体に300%のドルマ属性体技ダメージを与え猛毒付与
・猛毒時なら420%を与え猛毒を解除
常闇のやり
【主要スキル】
・敵1体に270%のドルマ属性斬撃ダメージ
次点のおすすめ武器
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・敵1体に威力400%の斬撃ダメージ
・こうげき力としゅび力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与する
王者の剣
【主要スキル】
・敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージ
・まれに自分のしゅび力を上げる
霊獣のつえ
【主要スキル】
・敵全体にデイン属性の呪文特大ダメージ
ラーミアの杖
【主要スキル】
・敵1体にデイン属性の呪文特大ダメージ

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

ビクシ・まもりのたて両立できる盾

星5盾
星4盾

ドルマ耐性のある防具

マァム5%
ダイ5%
トワイライト5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

防具の評価一覧

耐性のあるこころ

全属性耐性-
ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P、強敵+時は22,800P


上限P15,200P、22,800P(強敵+)
おすすめレベル15以下(16以上で鎧化)

累計305,000Pまでクリアしジェムを回収

ヒュンケルの累計討伐報酬に武器や防具、アクセはないため305,000P報酬のジェム回収まで進めておけば大丈夫かと思います。

実際に周回してるレベルは?

レベル16以上でヒュンケルは鎧化を使用してきます。鎧化すると耐性や行動パターンが変化し手ごわくなるため周回する場合、レベル15以下に設定しておくと良いでしょう。ただしモンスター図鑑の報酬を得るためには鎧化したヒュンケルを倒す必要があるため鎧化後ヒュンケル40体討伐のジェム10個回収するまではレベル16に設定しておくと良いと思います。(レベル16以上のヒュンケルを討伐すると鎧化前、鎧化後どちらの図鑑の討伐数も+1される)

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コメント (78件)

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  • No.72 @kieno 24日前
    3
    7
    ビッグシールド維持、まもりの盾維持と、とにかく気を使っても倒せなくてストレスが溜まってたけど、
    ここを参考に回復パラディンの防御力をあげて色々やってみても倒せなかった

    もう諦めかけてた
    もう一回やって寝るかと思って戦いに入ってすぐにトイレに行きたくなり帰ってきたら、なぜかオートが入ってて倒せてたw

    ごちゃごちゃ考えるぐらいならフルオートで戦った方が良いのかも
    それ以来祠もフルオートで画面見ない(画面見たら手を出してしまい負けてしまったので)

    最大のメリットは画面も見ないので全くストレスがたまらない事w
    全滅してもコンピュータの責任だしすっごい快適w
    それに思ったより負けない
    返信数 (1) 19日前
    • No.78 hlgEglA 19日前
      1
      1
      パラディンのビッグシールド×2、守りの盾は強いんだけど、両方維持すると手数が減っちゃうのよね。運要素がかなり絡むけど、単純に回復やスカラ配りしてたほうが強い時も多々あるよね。
      それとは別に、フルオートは、思ってるよりちゃんと強いよね。おれらプレイヤーはスキルで完封できるときは完璧求めちゃうけど、オートはそういう邪念がないから単純に確率勝負に挑んでくれる。特に守りの盾なんかは異常確率0%出来るから、プレイヤーの意識が介入しちゃうと敵の仕掛けてくる異常の成功率なんか考えずにもう条件反射まもたて、で対応ことがほとんどだと思う。オートは「そんなん知らんがな。ついでにどっちが勝ったってええわ」で割り切って仕事してくれるから、結構意外な発見があるw
    返信する
  • No.73 IXCIEGA 20日前
    1
    0
    レベルキャップ解除されたので…
    返信数 (4) 20日前
    • No.74 IXCIEGA 20日前
      0
      0
      Lv65近辺の職業を使って
      SP装備Lv30フルオートに挑戦

      回復役のすばやさ調整に苦労しましたが
      無事クリア出来ました。
    • No.75 IXCIEGA 20日前
      0
      0
      以外編成

      パラ64 斬鉄丸
       ワイルドシリーズ 王者の盾
      レン65 キラーピアス
       ワイルドシリーズ 王者の盾
      バト64 雷神のやり
       ワイルドシリーズ 王者の盾
      賢者65 ひかりのタクト
       王宮魔術師シリーズ ルーンバックラー

      助っ人 マァム

      補足
      雷神のやりは斬鉄丸の方がMPに余裕が出来るかも。
      防具はまほうのシリーズだとすばやさ調整が難しかったのでワイルド、王宮魔術師シリーズを採用
    • No.76 IXCIEGA 20日前
      0
      0
      こころの編成

      攻撃役
       みのまもり重視しつつすばやさ調整を加味
       ハマりそうなこころの中でドルマ耐性持ちあれば優先

      回復役
       みのまもり、属性耐性、回復アップ、すばやさをバランスよく

      しんじゅの編成

      攻撃役
       ドルマ耐性アップ、みのまもりアップ
      回復役
       HP回復アップ
    • No.77 IXCIEGA 20日前
      0
      0
      HP回復量はマァム175程度、賢者145程度で合計320確保する感じで調整
      被ダメージは…あんまり考えてなかったけど360位に抑えられればオッケーかな
    返信する
  • No.70 I2dgNGU 26日前
    2
    1
    助っ人ヒュンケルが完全に強敵ヒュンケルの最適解な性能してるのに
    同じヒュンケル同士だから助っ人に選べないという歯痒さよ
  • No.44 IXCIEGA 29日前
    3
    5
    Lv30フルオート攻略に再挑戦
    返信数 (9) 25日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.51 hlgEglA 28日前
      4
      2
      ヒュンケルLV30フルオート、勝てました。
      ダイに攻撃全任せ、タクト耐久パラディン、タクト賢者×2、さとり賢者1。防具は混乱耐性計30%を最低限に~40%、全員にクロコダインの心載せてHP1残りオーバーキル回避狙ったが違う意味で機能しなかった。HPが2桁までは減ったがゼロラインを割らず。クロコダインの防御耐久力のほうが機能した感じ。心構成ざっくりいうと、全員クロコ、ボボン、バラモス、メタホイ。パラディンはメタホイoutでバリゲーン入れて基礎耐久力UPと心珠にドルマS耐性と斬撃A耐性(両方おまけhp回復+つき)。ドラゴさん外したのは属性のことより基礎防御と耐久上げたほうが応用効くんじゃないかなーって判断。あと混乱耐性が欲しかった。
      とにかく混乱しないことに重点。相手の攻撃を上回るHP回復量があるので、1人混乱程度では危機にならない。二人混乱はほとんど発生しなかった。混乱しても起こしてくれること多かった。
      行動順を全部ヒュンケル後ろで、速度を併せる調整してあるので、4人全員作戦いのちだいじにでも、過剰回復後の誰かが死者を蘇生する予定だった。が、そもそも死者が出なかった。行動速度併せないと一人がMP足りなくなる(チームが機能しにくくなる)のでそこは神経使った。
      まあ一回勝っただけなんで安定とは思わないけど、今回出番無かった危機対応セッティングがどう動くか見るためにあと2~3回やってみるつもり。
    • No.53 hlgEglA 28日前
      1
      3
      脳内のアイデアを再現のテーブルに乗せて実行できるのが凄いですよ。なるほどねぇギガソード守備上げと魔戦FB、回復はマァムと回復専属パラかな。もう一人のパラディンはアタッカー兼ベホイミ屋って感じなのかなと妄想。動きの制御がめんどくさいマァム含めて敵味方ちゃんと攻略してるのがほんとすごい。
      自分のフルオート攻略は、ある意味事故みたいなもので。フルオートは完全に諦めてたけど、自力でクロコダインHP1残りを検証してみようかなってLV30ヒュンケル相手に全賢者にして痛恨やブラスクのHP25%以上オーバーキルを期待してたら、なかなか死なない。うまく死ねるようHP調整してる間にダイがヒュンケル仕留めてしまった…。ダイじゃ火力ありすぎるからポップならいけるだろー(マァムはHP回復が検証の場合は迷惑なので)と思ったら、どうもHP調整がうまくやれなくて、ポっプでも15回くらいしかデータ取れなかった。結局ググって見つけたゆきしばさんの検証動画見たよwクロコの1残り、10%位発生するみたいね。結構すごい性能だと思う。
      まあそんなのやってるうちに、死のうと思ってもうまく死ねないなら、死なない方向に調整すればフルオートでも勝てんじゃね??ってのが自分のフルオート勝利に至る道のり。
      勝ったは勝ったけど、すごくもやもやしてるw
      フルオートで勝ちたいと思って、うまくいかなくて諦めて、ふとしたきっかけで突破口みたいなのが見えて、期待してないけどやってみたらうまくいった。人生ってそんなもんなのかな
    • No.55 IXCIEGA 28日前
      0
      0
      今回の攻略、冷静に考えて聖女の棍がめちゃくちゃはまってるだけだなって事に気づいてしまった。
    • No.69 ww/@hanya 26日前
      1
      0
      ありがとう!
      No51を参考にして3人回復でオートで余裕でした。
    • No.71 IXCIEGA 25日前
      0
      0
      オート攻略おめでとさん
      まったく攻撃しないという究極の攻略方法
      タクト3本ほどあれば回るのかな。
      いやー、面白い。
    返信する
  • No.52 MTJ0kUU 28日前
    4
    13
    【ヒュンケルLv.30フルオート】
    深く考えずにセットした構成で初見クリア。。クロコダインより弱くてガッカリ。。

    ■PT編成
    1.回復パラディン
    2.攻撃バトマス
    3.攻撃レンジャー
    4.回復賢者

    ■助っ人
    ダイ

    ■ポイント
    ・装備は全体的にドルマ・混乱耐性のもので、こころや心珠にはダメUPと回復でOK。

    ・その他見所無し。弱い。
    返信数 (6) 27日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.60 MTJ0kUU 27日前
      0
      0
      【ヒュンケルLv.30フルオート:タクト版2】
      回復賢者も「ハンマースピア → ひかりのタクト」にして、回復役ダブルタクトでもフルオートLv.30イケました。

      やはりヒュンケル君は「敵にかけた混乱を自分の全体物理攻撃でアッサリ治してしまう」という習得技のミスマッチが弱さの最大要因かと。

      これが「呪い」とか「麻痺」だともう少し手強かったかもね。
    • No.61 hlgEglA 27日前
      0
      0
      こういう時にサクッと鬼蜘蛛の盾凸有りを複数取り出せるあたりに、懐の広さを感じる。
    • No.64 MTJ0kUU 27日前
      0
      0
      >サクッと鬼蜘蛛の盾凸有りを複数取り出せる

      中課金勢だった頃の名残です。
      今や星4盾は贅沢品ですねw
    • No.67 ZRiSl4A 27日前
      4
      2
      これだけ揃えて弱いって…自分基準でしか考えられないのね
    • No.68 MTJ0kUU 27日前
      3
      4
      >これだけ揃えて弱いって…自分基準でしか考えられないのね

      No.60を読めば「弱い」という評価を下した理由、そして「装備が揃っているかどうか」は攻略の最大要因にはならないことがわかると思います。

      「ものすごく有効な装備」という発想も必要ありません。
      回復はひかりのタクトで問題ありませんでしたし、攻撃に関しても自分は魔剣や魔狼牙などの単体高火力ドルマ武器は持っていません。
      装備を揃えてなくても勝てますよ。SP装備、星4装備とかでも。

      こころやレベリングという「誰でも手に入れられるもの」に、
      敵の行動分析から戦術立案という「考えれば実行可能なもの」を組み合わせるというのは装備を揃えるより汎用的であると思います。

      今回の敵の特性を見たうえでも尚「これだけ揃えて」という発想になるのでしたら、寧ろそちらの方が「特殊な基準」と言えてしまいます。
    返信する
  • No.65 IjcWUZA 27日前
    2
    1
    ヒュンケルLv30 
    アムド後 ドルクマ 5900ダメージ
    ディバインスペル2段階 FB2段階 魔力覚醒
    賢者LV65 熟練度5
    霊獣の杖 頭竜王 上水着 下霊獣 魔法の盾4凸
    しんごんのじゅず ガーターベルト
    ゾーマ ハドラ― おどるほうせき スカルゴン
    心珠 ドルマA ドルマA

    最後に条件が揃った為1発しか確認出来ませんでした
    ディバインスペルは4回失敗無し
    魔戦FB狙いのドルクマ×2 賢者ドルクマ 助っ人ダイで倒せました
    使用道具 世界樹の葉1 特やくそう3 特上やくそう1 天使の鈴1
    魔戦2人はスカルゴン心以外は耐性盛り

    本当はドルモーアを打ちたかったけど竜王の杖を持って無かった
    返信数 (1) 27日前
    • No.66 IjcWUZA 27日前
      0
      1
      5900 魔力の暴走だった?
      4000 賢者ゴシパラ4凸に持ち替え暴走無し
      2回目は道具無しで倒せました
    返信する
  • No.63 @FJSNIU 27日前
    3
    0
    ビッグシールド(賢者のみ途中からスカラ)+まもりの盾
    でLV30討伐できました。
    バト・レン・賢・回復魔戦、助っ人ダイ君

    ブラッディスクライドと闘魔傀儡掌はビッグシールドでかなりガードできますね。反対にソードウィップは一度も誰もガードしなかったです。たまたまかもしれませんが。

    ビッグシールド戦法だと全体回復よりピンポイント回復したいときもあるので、魔法戦士にアバン(ドラゴラム)のベホイミが役立ちました。活用できてちょっと嬉しい。

    しかしフルオートで倒している方はすごいですね。
  • No.56 KWQENYA 28日前
    2
    0
    助っ人ダイの攻撃力に期待した耐性&回復重視パーティーでLV30に挑んだつもりでしたが、バトル開始後に助っ人の設定が周回で絆LV育成中だったマァムになっていたのに気づいて愕然としました。

    結果、与ダメージが貧弱でバトルが長期化してしまい、ちまちま聖水使ってる間にHP削られすぎて久しぶりにしずくまで使う破目に。何とかクリアできたけど、長かった…

    助っ人の確認、大事ですね。
    返信数 (1) 27日前
    • No.59 hlgEglA 27日前
      1
      0
      絆育成キャラから、切り替えた強敵用絆カンスト助っ人のまま、絆育成に戻し忘れて長時間ノールックWALKモードやってた時の精神ダメージはでかい。
    返信する
  • No.54 EBAUg2c 28日前
    4
    1
    絆25のダイがアバンストラッシュで毎ターン1700くらい入れてくれるので、アタッカーは1人でもいけると判断。
    守備力1036のパラを連れてったところ、スカラ付きでブラッディースクライドが50程度、他は1桁だったので、まもたて切れや瀕死のキャラにかばうしながら戦ったらかなり安定しました。
    返信数 (1) 27日前
    • No.58 hlgEglA 27日前
      0
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      ブラッディースクライドが50程度とかマジヤベエwつうこん以外じゃ死ねないじゃんそれw
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  • No.34 cUEgY3A 30日前
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    守備特化パラディン(しゅび力900超)を
    スカラ係にしたら、安定しました。

    まもりのたて必須。

    パラ:王者 スカラ係。たまにギガソード
    バト:王者 きあいため+ギガソード
    賢1:さとり 回復
    賢2:タクト 回復
    助っ人:マアム 攻撃。たまに回復

    パラのこころは
    バリゲーン、クロコダイン、ヘルジュラシック、ギガデーモン。
    返信数 (2) 29日前
    • No.41 JFmWBTM 29日前
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      耐久パラディン参考にさせていただきました。
      それに回復パラディンも追加して2枚のパラディンガードを使って無事にクリアしました。
      バフ兼任の耐久パラいいですね。
      今後も使う機会が有りそうな使い勝手でした。
      ありがとうございました。
    • No.48 eRZEgDA 29日前
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      自分もガチムチパラ編成試してみて、Lv30倒せました
      思い切り守備力に回して、更にスカラ掛けると、笑えるほど被ダメ減りますね
      全員パラで助っ人ダイにしたら、自分達は守りの盾とスカラ、時々ベホイミで、後はダイとヒュンケルの一騎打ちを見届けるだけになりそうw
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  • No.47 JIIpFGg 29日前
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    レベル30終わり
    下の人のヒーラー3+ダイ戦法+気合ダメ

    レンジャー(王者の剣)で縛り狙いのアタッカー。ミス対策に毎回気合ため。
    パラ(タクト)…盾ヒーラー、スカラ役
    魔戦(タクト)…バイシオン維持と回復。手持ち無沙汰気味だったのでハートナイトでスカラ役にすれば更に楽かも。フォースブレイクよりもスカラ味の方が大切かな。
    賢者(さとり)…回復とスカラ役
    ダイさん…エースアタッカー。毎ターン2000弱与えてくれるヒーロー。

    ヒーラー3+気合ためなので10分くらいかかったけどアイテムも使用する事なく危ないところもなくクリア
    スカラとまもりのたて維持を優先するだけ^^;
  • No.42 MHOWgUA 29日前
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    LV30討伐、今回もきつかった。
    物理で全体に大ダメージだとパラでも防ぎようがないから困る。
    本家でいうところのやいばのよろいみたいなカウンターダメージが入れば、アムド前に攻撃→攻撃(反撃)→アムド→攻撃→攻撃と、夢の4回行動になるのかな。
    そんなことできる防具やスキルがウォークにあったか覚えてない。
    返信数 (1) 29日前
    • No.43 MHOWgUA 29日前
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      クリアしたときはバトレンパラ(回)魔戦(回)構成だったけど、ヘルコンドルの時に人気だったパラレン+回復2枚構成のほうが安定しそうな気がしてきた。
      確かにスカラ専門家がいれば時間はかかるけど安定度は高まりそう。
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  • No.40 IwBkdgE 29日前
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    レベル30倒しました
    助っ人マァム
    バト王者の剣
    レン常闇の槍
    賢者さとり
    パラタクト
    バトマスすてみしつつ攻撃
    レンのしばりが何度か入ったので
    全員スカラしつつ、回復役まもりのたて維持しました
    後半余裕がなくなったのでスカラまもたて切れたらスカラ優先
    運よく混乱も3回くらいしかしなかったのでラッキーでした

    スカラ維持が重要です!
    痛恨くらうと死んでましたが、アタッカーに若葉配らせて
    4人生きたままなんとか繋ぎました。
    癒しの波動を我慢してマァムに回復任せてスカラかけたりしました。

    パラのこころはドラゴスライム、ギガデーモン、シルバーデビル、ヘルジュラシックです。
    さみだれ受けてオレンジになってましたが頑張ってくれましたw
  • No.39 IhB3hjA 29日前
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    パプニカ持ちは超おすすめです。
    竜の紋章重ね掛けすれば、攻撃と防御2段階アップするから、バフ対象1人分減らせる。
  • No.32 @kieno 30日前
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    盾ガードがしずらいのか出来ないのか謎だけど、ソードウィップが地味に痛い
    バグじゃねーの?
    返信数 (2) 29日前
    • No.37 JpZpRAI 30日前
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      その「バグじゃねーの?」って、良いなぁ
      流行りそう。
    • No.38 IhB3hjA 29日前
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      パラディンガードのことか?
      全体攻撃には発動しないんじゃなかったかな
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