フレイザードの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

162件
ドラクエウォークのメガモン「フレイザード(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2022/11/30 最新の情報へ更新しました

復刻に向けて、最新の情報へ手直ししました。攻略情報などは一部過去の内容を含みます。ご了承下さい。
▼フレイザードの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/2(木)~5/9(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王


竜王
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間

通常/どこでもメガモンの日程

通常2020/12/28~2021/1/28 14:59まで
どこでも2020/12/28~2021/1/28 14:00まで

▼12/28の日程

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

▼12/29~1/27の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

▼1/28の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※1/15 約72000 → 約62000に減少(過去の情報です)

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約62,000
最大HP約124,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
フィンガーフレアボムズ対象:ランダムに呪文攻撃×5
属性:メラ属性
ダメ:約230×5
氷炎爆花散対象:全体に物理攻撃×2
属性:メラ属性(1撃目)
属性:ヒャド属性(2撃目)
ダメ:約180×2
補足:確率で斬撃体技耐性ダウン
補足:確率で呪文耐性ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1こごえるふぶきマヒャド-
2はげしいほのおメラゾーマ-
3メラゾーママヒャド予兆
4フィンガー--
5こごえるふぶきこごえるふぶき-
6氷炎爆花散--
7通常攻撃メラゾーマ-
8フィンガー--
9こごえるふぶきマヒャド-
10氷炎爆花散--
11通常攻撃メラゾーマ-
12フィンガー--

面白れぇ手品を見せてやるぜ…の次のターンはフィンガーフレアボムズで1回行動です。その後2回行動して氷炎爆花散、2回行動してフィンガーフレアボムズ…の繰り返しになります。1回目のフィンガーフレアボムズ以降、予告はないので要注意!!

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド・メラ属性耐性を上げる
呪文耐性のあるこころ・防具で両方対策可能
レンジャーを編成
「フバーハ」でブレス対策&「影縛り」を狙う
ミラーシールドで対策
五指爆炎弾を跳ね返せる
回復役は2人が安心
全体・ランダム攻撃が多いため全体回復できるように対策
助っ人はクロコダインがオススメ
ガードで単体攻撃を防いでくれる
ゴメちゃんアクセを装備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

攻略情報まとめtweet

ヒャド・メラ属性耐性を上げる

呪文耐性または物質系耐性のあるこころ・防具で対策できれば両属性のダメージを軽減できます。それが難しい場合はヒャド・メラ属性耐性を上げましょう。どちらかの属性を重点的に上げてトータルのダメージを軽減を狙うことも一つの策ですがヒャド属性を上げる方がよりオススメです。

レンジャーを編成はマスト

▼「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段が「フバーハ」2段階時の被ダメージです。


例によってレンジャーを編成し「影縛り」を狙うことに加えて、フレイザードのブレス攻撃を「フバーハ」で軽減しましょう。ブレス攻撃を軽減して他の呪文攻撃に備えましょう。

ミラーシールドで呪文対策


フィンガーフレアボムズは呪文攻撃なのでミラーシールドで跳ね返すことが出来ます。氷炎爆花散は物理攻撃なので、ミラーシールドでは対策できませんのでお気を付け下さい。

回復役は2人が安心



ブレス2種と「マヒャド」の全体攻撃が多い上に「氷炎爆花散」の全体攻撃×2と「フィンガーフレアボムズ」のランダム攻撃×5と厄介な攻撃を仕掛けてきます。被ダメージ回数が多く、被ダメージ量も多いので手持ちの武器にもよるとは思いますが回復役は2人いた方が安心です。

ゴメちゃんアクセを装備

▼「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段がゴメちゃん効果発動時の被ダメージです。


1日1回限定でダメージを軽減するバフが発動します。被ダメージがかなり軽減されるのでぜひ装備しましょう。

過去の情報

助っ人はクロコダインがオススメですが…


助っ人はガードで味方への単体攻撃を代わりに受けてくれるクロコダインがオススメです。が、8ターンで撤退してしまうので要注意です。火力を出したい場合はヒュンケルが適任ですが、クロコダイン同様撤退してしまうのでお気を付け下さい。回復量に不安がある方はマァムを、最後まで戦ってもらいたい方はダイを選択(フレイザード戦ではダイの「竜の紋章」発動対象外)するのもいいかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ミラーシールド

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

メガモン「フレイザード」

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ フレイザード

【★4】暴魔のメダル

入手方法メガモンに15回勝利
ステータスさいだいMP+10、すばやさ+10
特殊効果メラ属性じゅもんダメージ+3%、ヒャド属性じゅもんダメージ+3%

暴魔のメダルの評価

フレイザードのこころ性能

フレイザード
HP120攻魔71
MP125回魔28
17素早52
28器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
メラ属性耐性+5%
ヒャド属性耐性+5%

フレイザードのこころの評価

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コメント (162件)

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  • No.142 MwU5aVA 2022年11月30日
    19
    2
    昔は結構手強かった気がする。どれだけ己が成長したか?殺るのが楽しみだ!
  • No.141 @ryoryo888 2021年1月28日
    6
    1
    最後のどこでもメガモンで遂にSができた。
    助かった。
    返信数 (1)
    • No.144 JokHRlk 2022年12月1日
      10
      2
      1年10ヶ月越しのおめでとう
    返信する
  • No.140 JXZGWEk 2021年1月28日
    5
    2
    もう100体以上倒しているがまだSなし‥間に合わんアホかよ
    返信数 (1)
    • No.158 IhQEFpA 2022年12月22日
      0
      0
      ほんそれ
    返信する
  • No.138 JgRZYAg 2021年1月21日
    3
    1
    51体倒してるがSは1つも出ず。
    DとCしか出ない仕様じゃないかと思うほど引きが悪い。
    返信数 (1)
    • No.139 JFhUFZQ 2021年1月22日
      2
      1
      A4B2の私はもう間に合わないと思ってる。けどSを信じて最終までやってみます
    返信する
  • No.137 KXd0gZI 2021年1月19日
    3
    2
    59体倒してA2B6C11D40
    ようやくSが出来た。
    もう1個欲しいけど今からじゃS落ちないとキツいな・・・
    まぁやるんですけどね。
  • No.135 MDUDd0U 2021年1月12日
    1
    9
    ムリゲ
  • No.131 JQcEeAQ 2021年1月8日
    18
    5
    長かった・・・
    AAAA BBB CCC DD
    明日、やっとSに出来る・・・・
    ここまできたら、「Dよ来い!」と思ってしまう
    返信数 (2)
    • No.134 hlgEglA 2021年1月12日
      19
      0
      そしてSリーチあるあるの初直Sがきて、余りのAAAABBBCCCDDを処理してS2にするかなってもう一戦したら、Aが落ちてBBBCCCDDを不良在庫として抱える羽目になる(実体験)
    • No.136 JQcEeAQ 2021年1月19日
      6
      0
      安定のDが出て、無事初Sをゲットしました!
    返信する
  • No.128 KCQDmSc 2021年1月7日
    8
    13
    皆さんフレイザード
    チンコたってるの気づいてます
    返信数 (1)
    • No.132 NUITFCQ 2021年1月9日
      3
      2
      しかも燃え盛ってます
    返信する
  • No.130 MilxUYI 2021年1月7日
    4
    5
    小さくない?
  • No.127 hjR2VSA 2021年1月6日
    4
    3
    バトマス(ドルマ得意武器)
    レンジャー(ドルマ武器)
    賢者(さとり)
    パラディン(タクト)
    この編成でソロ攻略中。

    きあいため攻撃ルーティン中のバトマスが、フィンガーフレアボムズ集中砲火を食らわない限り安定して攻略可。

    賢者、パラディンは隙あらば防御減を狙う感じ。

    助っ人は安定のダイを選択。

    フレイザード戦に不満があるとしたら、物理攻撃がたまにミスる事。

    バリゲーンあたりから気になり出したが、獣王痛恨撃とか命中率が言及されてるならともかく、攻撃がミスるのは地味にストレスになる。

    体力の多いメガモン戦だと特に。
    返信数 (1)
    • No.129 hlgEglA 2021年1月7日
      3
      0
      直近のメガモンやら、強敵、殴りミス増えたよね。雑魚のてっこうまじんがビグシ使ってくるのも、いずれ来る物理殺しの布石なんじゃないかなと思ってる。気合溜で何とかする展開が増えそう。魔法杖が足りなくてかなり焦ってます
    返信する
  • No.122 M.2s/KXIUkjQ 2021年1月4日
    4
    14
    パラ64バト65魔戦65賢65
    パラ トワイライト、ルーンバックラー、聖盾騎士兜、マァムの服下
    バト 聖盾騎士斧、ガイアの兜、光の鎧上、マッスルパンツ
    魔戦 ナイトメアチェーン、ガイアの兜、漆黒伯爵のコート、王宮魔術師ローブ下
    賢 さとりの杖、ルーンバックラー、トワイライトハット、さとりのころも上、トワイライトフリル下
    パラ ゴメちゃんアクセ、魔界のチョーカー
    バト 紅蓮の竜玉、にげにげリング
    魔戦 しんごんの数珠、ガーターベルト
    賢 鞠の指輪、梅紅白のみみかざり
    パラ メタルホイミン、ボボンガー、ドラゴスライム、バリゲーン
    バト バリゲーン、ホラービースト、ヒュンケル、ドラゴンガイア
    魔戦 バリゲーン、ゾーマ、パンプキャビネット、ブラックドラゴン
    賢 バラモス、メタルホイミン、ドラゴスライム、ボボンガー
    パラ スキルHP回復10%×2
    バト ジバリア属性ダメ10%×2
    魔戦 バギ属ダメ10%×2
    賢 スキルHP回復10%×2
    これでフルオートでやってます。
    フィンガーか氷炎で、たまーにパラディンが死にますが、とりあえず安定してます。
    DQW初期からやってて思うのは、初心者と田舎を完全無視したシステムかなと。確定スポットも、ほこらも、まばらにしか無いし、メガモンは100%単独討伐。
    返信数 (1)
    • No.126 g3kmRZA 2021年1月6日
      7
      2
      田舎勢だけどもう戦力的な調整は期待しないから討伐貢献度一位の人はドロップとは別にこころ確定、二位と三位はこころ高確率入手を報酬で配ってくれこれならソロ討伐でもこころが二回手に入るし都市勢は一位でマウント取れるからwinwinやろしかも対抗意識でみんなガチャ回すからスクエニもwinwinや
    返信する
  • No.125 OCkSGQU 2021年1月5日
    1
    7
    常闇バト 鎧魔剣魔戦 冥獣レン さとり賢でやってる
    賢者はスパスタでも良いんだけど、1ターン目以外はほぼ回復に取られるし、アンコールの余裕は無いと思うしでルカニ要員で賢者
    助っ人はヒュンケル様 FB願いながらゴリ押し
    まおつか ヒュンケル ホラビ エビホ3匹以上確保しといて良かった〜
    色不一致に構わずアタッカーは全員これ
  • No.124 JgE2RCM 2021年1月5日
    1
    10
    パラ@さとり、魔戦@ゴシパラ凸3(スカルゴン)、
    魔戦@ペロリン凸4(スカルゴン)、賢者@さとり
    フルオートで楽勝。平均Lv62
  • No.123 NmaYCHI 2021年1月4日
    4
    2
    グレアクだけが物理ダメアップかと思いきや、クリクロも物理アップだった
    両方4凸の人なら結構ダメージ稼げる
  • No.121 g3kmRZA 2021年1月4日
    0
    10
    賢者タクト、バトマス、レンジャータクト、魔戦タクト(長期戦)orスパスタタクト(短期戦)でクリア出来ると思います。

    賢者は初手ルカニをしたら回復オンリー余裕があるならバトマスにスカラ、バトマスは捨て身からの攻撃オンリ
    ー、レンジャーはフバーハ二段を切らさない後はこころでルカニ(魔王の使い)を覚えて補助とサブヒーラーに影縛りを助っ人が撤退した後の強力な攻撃に取っておく、魔戦はバトマスが強力な武器を持って無い時用で捨て身後のバイシを切らさないパサーでバトマスのMP回復とサブヒーラー、スパスタはバトマスに武器がある用でアンコールでバトマスの攻撃回数を増やす役とサブヒーラー、バフは余裕があるならガンガン更新する後半はサブヒーラーも総動員になるから
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