フレイザードの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

162件
ドラクエウォークのメガモン「フレイザード(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2022/11/30 最新の情報へ更新しました

復刻に向けて、最新の情報へ手直ししました。攻略情報などは一部過去の内容を含みます。ご了承下さい。
▼フレイザードの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間

通常/どこでもメガモンの日程

通常2020/12/28~2021/1/28 14:59まで
どこでも2020/12/28~2021/1/28 14:00まで

▼12/28の日程

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

▼12/29~1/27の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

▼1/28の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※1/15 約72000 → 約62000に減少(過去の情報です)

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約62,000
最大HP約124,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
フィンガーフレアボムズ対象:ランダムに呪文攻撃×5
属性:メラ属性
ダメ:約230×5
氷炎爆花散対象:全体に物理攻撃×2
属性:メラ属性(1撃目)
属性:ヒャド属性(2撃目)
ダメ:約180×2
補足:確率で斬撃体技耐性ダウン
補足:確率で呪文耐性ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1こごえるふぶきマヒャド-
2はげしいほのおメラゾーマ-
3メラゾーママヒャド予兆
4フィンガー--
5こごえるふぶきこごえるふぶき-
6氷炎爆花散--
7通常攻撃メラゾーマ-
8フィンガー--
9こごえるふぶきマヒャド-
10氷炎爆花散--
11通常攻撃メラゾーマ-
12フィンガー--

面白れぇ手品を見せてやるぜ…の次のターンはフィンガーフレアボムズで1回行動です。その後2回行動して氷炎爆花散、2回行動してフィンガーフレアボムズ…の繰り返しになります。1回目のフィンガーフレアボムズ以降、予告はないので要注意!!

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド・メラ属性耐性を上げる
呪文耐性のあるこころ・防具で両方対策可能
レンジャーを編成
「フバーハ」でブレス対策&「影縛り」を狙う
ミラーシールドで対策
五指爆炎弾を跳ね返せる
回復役は2人が安心
全体・ランダム攻撃が多いため全体回復できるように対策
助っ人はクロコダインがオススメ
ガードで単体攻撃を防いでくれる
ゴメちゃんアクセを装備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

攻略情報まとめtweet

ヒャド・メラ属性耐性を上げる

呪文耐性または物質系耐性のあるこころ・防具で対策できれば両属性のダメージを軽減できます。それが難しい場合はヒャド・メラ属性耐性を上げましょう。どちらかの属性を重点的に上げてトータルのダメージを軽減を狙うことも一つの策ですがヒャド属性を上げる方がよりオススメです。

レンジャーを編成はマスト

▼「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段が「フバーハ」2段階時の被ダメージです。


例によってレンジャーを編成し「影縛り」を狙うことに加えて、フレイザードのブレス攻撃を「フバーハ」で軽減しましょう。ブレス攻撃を軽減して他の呪文攻撃に備えましょう。

ミラーシールドで呪文対策


フィンガーフレアボムズは呪文攻撃なのでミラーシールドで跳ね返すことが出来ます。氷炎爆花散は物理攻撃なので、ミラーシールドでは対策できませんのでお気を付け下さい。

回復役は2人が安心



ブレス2種と「マヒャド」の全体攻撃が多い上に「氷炎爆花散」の全体攻撃×2と「フィンガーフレアボムズ」のランダム攻撃×5と厄介な攻撃を仕掛けてきます。被ダメージ回数が多く、被ダメージ量も多いので手持ちの武器にもよるとは思いますが回復役は2人いた方が安心です。

ゴメちゃんアクセを装備

▼「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段がゴメちゃん効果発動時の被ダメージです。


1日1回限定でダメージを軽減するバフが発動します。被ダメージがかなり軽減されるのでぜひ装備しましょう。

過去の情報

助っ人はクロコダインがオススメですが…


助っ人はガードで味方への単体攻撃を代わりに受けてくれるクロコダインがオススメです。が、8ターンで撤退してしまうので要注意です。火力を出したい場合はヒュンケルが適任ですが、クロコダイン同様撤退してしまうのでお気を付け下さい。回復量に不安がある方はマァムを、最後まで戦ってもらいたい方はダイを選択(フレイザード戦ではダイの「竜の紋章」発動対象外)するのもいいかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ミラーシールド

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

メガモン「フレイザード」

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ フレイザード

【★4】暴魔のメダル

入手方法メガモンに15回勝利
ステータスさいだいMP+10、すばやさ+10
特殊効果メラ属性じゅもんダメージ+3%、ヒャド属性じゅもんダメージ+3%

暴魔のメダルの評価

フレイザードのこころ性能

フレイザード
HP120攻魔71
MP125回魔28
17素早52
28器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
メラ属性耐性+5%
ヒャド属性耐性+5%

フレイザードのこころの評価

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コメント (162件)

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  • No.120 @kieno 2021年1月4日
    1
    11
    1ターン目にフバーハをかけて、3ターン目の手品コメント見て
    4ターン目に全員ミラーシールドやって、
    5ターン目にフバーハ更新するとフバーハが切れそうになるターンの次にフィンガーフレアボムズを使ってくるのか
    つまりフバーハが点滅してるターンはミラーシールドすればレンジャー以外は助かる
    で、次のターンにフバーハ更新すれば、かけ忘れもなくダメージ最小化出来る
    最悪パラディンだけでもミラーシールド掛けておけばだいぶ被害は防げる
    あとは全員スカラを切れさせなければ氷炎も耐えるかな
  • No.119 @mozue 2021年1月2日
    5
    4
    氷炎爆花散のダメージは、カンダタインパクトで無力化。
    マヒャドとメラゾーマは、耐性つけて対応。

    有効な武器がないので、物質系へのダメージ+10%の4凸黒ヒョウのツメを
    バトマスに持たせて五月雨切りでチクチク攻撃。

    それで、魔法の聖水飲んで何とか倒す感じ。
  • No.118 mm/NziIloY 2021年1月1日
    0
    9
    ひきがわるい
    ブラドラなみに
    18討伐でA1B3C3D11
    返信数 (1)
    • No.133 QnJ3mCI 2021年1月10日
      2
      0
      30討伐でSもAもBもきてないんだけど
    返信する
  • No.57 IyiXQSM 2020年12月28日
    13
    4
    バギもドルマも武器がないので、バトにグレートアックス4凸(物質10%up有)さみだれ切りで挑みました。
    賢パラレンの3回復(タクトタクトドラロ)+フバーハで長期戦ながら、危なげなく勝てた感じ。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.64 IyiXQSM 2020年12月29日
      9
      1
      >iBCYcFA様
      攻撃力800弱の熟練度5ですが、最初に捨身して、2500オーバーです。
      怒りと会心が重なると5000オーバーもあって悪くなかった印象。
    • No.65 IyiXQSM 2020年12月29日
      4
      2
      追記。
      上記ルカニ入れてました。ルカニなしだと、2000くらいだったかも(一度だけなので不確か)。
      ソロでしたが、MP枯渇が気になるレベルにもならなかったです。
    • No.82 IyiXQSM 2020年12月29日
      12
      0
      3度目の挑戦時、奇跡の怒り&会心4連撃で7500オーバー出ました。
      歓びに震えた。
    • No.88 QHYBCFc 2020年12月30日
      1
      0
      同じく武器が無くて火力不足にめちゃくちゃ悩まされてます、参考にしてグレートアックス見てみたら3凸…真空の斧よりコスパで上ですかね、どうしたもんだろうorz
      レンジャーは黄龍の爪ですけどこっちもしんどいし。。
    • No.117 IyiXQSM 2020年12月31日
      3
      0
      >QHYBCFc様
      4凸で攻撃力187です。
      3凸の攻撃力は覚えてませんが、ダメージ5%と合わせて下がっても真空の斧よりコスパ良い気はします。
      さみだれMP13x2に対して、痛恨撃MP30&きあいためMP5であり、単純計算として30%程度の少MP運用です。
      前者はガードされるリスクもありますが、会心出る率も高いです。後者は必ず2ターン必要で、こちらが死にかけだったり、「あとちょっとで死ぬんじゃね?」って時にイマイチです。
      当該キャラのセミオート(オートボタンでAI任せ)もできないし。
      そんな感じです。
    返信する
  • No.116 OXQnMCg 2020年12月31日
    1
    3
    ミラーシールド修正で少し戦いづらくなるか
  • No.115 QQQyhAA 2020年12月31日
    2
    7
    きあいためとバイシオンで無課金でもMP余裕でソロできる
  • No.92 KAYwQpQ 2020年12月30日
    3
    9
    ここのコメントの人たち、何で戦えてるん?
    ゴメちゃんいても、毎回MP切れて全滅もしくは瀕死間際で何とか沈めているんだが?
    こちらLV.62の回復パラ・バト・レン・回復賢者です。
    レンはデーモンハント、バトは獣王痛恨撃。
    特にMPはフレイザードが瀕死になったところで切れます。

    何かいい武器ありましたら、教えて。
    因みに鎧の魔剣は通算500連やってますが、嫌われています。
    ドルマ武器は常闇槍・冥獣爪、バギ武器は真空斧だけです。
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.102 KAYwQpQ 2020年12月30日
      2
      2
      追記、助っ人のダイ、ちゃんと最後まで戦ってくれて大助かりです。
    • No.106 QVFQV0U 2020年12月30日
      0
      1
      パラ65 (魔狼牙)が主戦力です
      バイシオン×2回と、ルカニをで与ダメ4000くらいで
      11ターンかかります
      ダーククライ(消費MP 26)×11ターンでMP286なので、100以上残しています
      残りは回復賢者・回復賢者・フバーハレンで
      ゴメちゃんなしで討伐しています。
      タクト・ドラゴンロッドで回復なのがつらいですが
      全員に「ドラゴスライム」なので安定して討伐しています
    • No.108 @Stamai 2020年12月30日
      2
      11
      Banana氏のドルクマ攻略動画観てみるといいですよ。
      楽チンです。
    • No.109 IXCIEGA 2020年12月30日
      3
      9
      与ダメージとMPの管理ができてない感じですね。
      敵のHP、自分が与える事ができるダメージ、消費するMP、自分が使えるMPを計算するようにしてどう立ち回れば勝てるか考えるようにしましょう。
    • No.113 JmcHMzY 2020年12月31日
      1
      0
      ドルマ武器1個しかない場合はMP低めのスーパースターでアンコールしまくるのも楽ですよ

      スーパースターをクロコダイン、キングレオ、ドラゴンガイア、青枠に魔王の使い(ルカニ)の心珠も含めてHP耐性高めのMP355
      賢者を回復役、魔法戦士をタクトのサブ回復にしてMP550ぐらいにしてMPパサー(2回でアンコール3回分)+バイシオン枠
      自分の場合はパラディンに魔狼牙つけてダーククライ(パラガしたらヒールファングで)
      これでクロコダイン助っ人のソロで10ターン前後で安定してます

      フバーハとか影縛りは無くても火力1を最大に援護する形ですね
    返信する
  • No.112 @Naomam 2020年12月31日
    0
    3
    フィンガーフレアボムズって2番目に中心に当たりますか?いま2番目にパラを入れてるんですが、パラに3〜4発当たって残りパラガードで生き残って、結局1人しかダメージ受けないっていうのがよくあります。まだ回数少ないから偶然かもですが。前の方が被弾多いはずだから、その影響なのか、HPが多いの中心なのか、全部たまたまなのか‥
  • No.107 WEkFYWA 2020年12月30日
    12
    20
    攻略関係ないけど5回連続AでいきなりS心ゲットしました。
  • No.89 IjcWUZA 2020年12月30日
    6
    1
    ダイ大イベント終わったら助っ人どうするんだろう?
    助っ人無しじゃきつい
    お助け団のダメージアップ?
    返信数 (3)
    • No.90 EFgQAWc 2020年12月30日
      4
      6
      どんどん寄生して下さい^^
      それで解決できませんか?
    • No.104 GFFQWAU 2020年12月30日
      0
      2
      今回の限定ボスは助っ人ありきの強さで設定しているのでしょう。
      なのでコラボ終了後は少し弱いのが実装される気がします。

      半年後か1年後に復刻した時には、武具の強さもレベルも上がり、
      助っ人なしでも十分に戦えるのかもですね。
    • No.105 IjcWUZA 2020年12月30日
      1
      5
      今は余裕でソロ討伐出来てるよ
      助っ人いなくなって会社の昼休みの一緒に冒険だと厳しい
      残り3人はいつも自分の半分ぐらいしか削れない
      討伐手形は仲間が出してくれるので良い関係
      同じ時間にやってても一緒に冒険の4人とソロ3人の2グループに分かれる
    返信する
  • No.91 N1gzYpE 2020年12月30日
    0
    3
    クロコダインの名前に似てるアニメのキャラクターはいますか?
    返信数 (3)
    • No.97 NYE0EIA 2020年12月30日
      1
      0
      くろこだいるだんでぃー…映画の人物だった?
    • No.103 JoEGh3k 2020年12月30日
      1
      1
      ワンピのクロコダイル
    • No.110 YGaAaCA 2020年12月30日
      3
      1
      聖闘士星矢、牡牛座のアルデバランなんてどうでしょう。
      名前は何となくだけどキャラは被ってます。
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  • No.98 hjR2VSA 2020年12月30日
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    ゴメちゃんのバフ、1日1回じゃなく、毎回で良いのでは?
    と思いたくなるダメージ量。
    まだソロ討伐は経験してないけど、後半どうなる事やら
  • No.96 hjR2VSA 2020年12月30日
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    まさかのミラーシールドがバグで連続反射するとは…。
    修正前にフィンガーフレアボムズ対策として有効かな
    返信数 (1)
    • No.111 lggZJGA 2020年12月31日
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      アレが無くなると、パラはもちろん皆の生存率が落ちる…(_ _;)
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  • No.87 IjcWUZA 2020年12月30日
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    色々試したけどソロが多いので下記に落ち着いた
    レン×2 バトルシールド 凱歌 冥獣爪
    キラマ ヒュンケル まおうのつかい バロン 
    バト バトルシールド 凱歌 冥獣爪
    キラマ ヒュンケル ホラービ シャドーサタン
    賢  ルーンバックラー 頭天空 上トワイライト 下さとり トワイライト
    ボボンガー ドラゴ メタホ バラモス
    助っ人 ヒュンケル
    1ターン目 フバーハ×2 すてみ ルカニ
    2ターン目 以降ほぼオート フバーハ更新

    微課金だけどたまたま冥獣爪3個持ってた
    ダメージはルカニ無しで2000ぐらい
    猛毒は入らない

    ガイア 剣もダメージ2000ぐらい転倒は入らない
  • No.76 @MmAFQ4U 2020年12月29日
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    ドルマのFBって普通に入ります?まだ4戦程だけどほぼ毎ターン試行して1回も発動してないんですが
    返信数 (3)
    • No.79 UTUIBTA 2020年12月29日
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      発動しましたよ2戦で一回のみですが
    • No.81 @MmAFQ4U 2020年12月29日
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      少なくとも無効って訳じゃないですね、どうも
      そもそもFBに有効無効や発動率の差が存在するのかどうか知らないけど…
    • No.85 QHYRKVE 2020年12月29日
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      問題なく入ってます。ただFBは入らない時は本当に入らないのであまりアテにしない方が良いかと思います。1〜3ターンあたりでガッツリ2段階入ってくれると応援がヒュンケルならガッツリダメージ稼いでくれます(2段階FB+絆14ヒュンケルのブラッディースクライドで3800〜4000ダメってところです)
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