フレイザードの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

162件
ドラクエウォークのメガモン「フレイザード(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2022/11/30 最新の情報へ更新しました

復刻に向けて、最新の情報へ手直ししました。攻略情報などは一部過去の内容を含みます。ご了承下さい。
▼フレイザードの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間

通常/どこでもメガモンの日程

通常2020/12/28~2021/1/28 14:59まで
どこでも2020/12/28~2021/1/28 14:00まで

▼12/28の日程

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

▼12/29~1/27の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

▼1/28の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※1/15 約72000 → 約62000に減少(過去の情報です)

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約62,000
最大HP約124,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
フィンガーフレアボムズ対象:ランダムに呪文攻撃×5
属性:メラ属性
ダメ:約230×5
氷炎爆花散対象:全体に物理攻撃×2
属性:メラ属性(1撃目)
属性:ヒャド属性(2撃目)
ダメ:約180×2
補足:確率で斬撃体技耐性ダウン
補足:確率で呪文耐性ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1こごえるふぶきマヒャド-
2はげしいほのおメラゾーマ-
3メラゾーママヒャド予兆
4フィンガー--
5こごえるふぶきこごえるふぶき-
6氷炎爆花散--
7通常攻撃メラゾーマ-
8フィンガー--
9こごえるふぶきマヒャド-
10氷炎爆花散--
11通常攻撃メラゾーマ-
12フィンガー--

面白れぇ手品を見せてやるぜ…の次のターンはフィンガーフレアボムズで1回行動です。その後2回行動して氷炎爆花散、2回行動してフィンガーフレアボムズ…の繰り返しになります。1回目のフィンガーフレアボムズ以降、予告はないので要注意!!

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド・メラ属性耐性を上げる
呪文耐性のあるこころ・防具で両方対策可能
レンジャーを編成
「フバーハ」でブレス対策&「影縛り」を狙う
ミラーシールドで対策
五指爆炎弾を跳ね返せる
回復役は2人が安心
全体・ランダム攻撃が多いため全体回復できるように対策
助っ人はクロコダインがオススメ
ガードで単体攻撃を防いでくれる
ゴメちゃんアクセを装備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

攻略情報まとめtweet

ヒャド・メラ属性耐性を上げる

呪文耐性または物質系耐性のあるこころ・防具で対策できれば両属性のダメージを軽減できます。それが難しい場合はヒャド・メラ属性耐性を上げましょう。どちらかの属性を重点的に上げてトータルのダメージを軽減を狙うことも一つの策ですがヒャド属性を上げる方がよりオススメです。

レンジャーを編成はマスト

▼「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段が「フバーハ」2段階時の被ダメージです。


例によってレンジャーを編成し「影縛り」を狙うことに加えて、フレイザードのブレス攻撃を「フバーハ」で軽減しましょう。ブレス攻撃を軽減して他の呪文攻撃に備えましょう。

ミラーシールドで呪文対策


フィンガーフレアボムズは呪文攻撃なのでミラーシールドで跳ね返すことが出来ます。氷炎爆花散は物理攻撃なので、ミラーシールドでは対策できませんのでお気を付け下さい。

回復役は2人が安心



ブレス2種と「マヒャド」の全体攻撃が多い上に「氷炎爆花散」の全体攻撃×2と「フィンガーフレアボムズ」のランダム攻撃×5と厄介な攻撃を仕掛けてきます。被ダメージ回数が多く、被ダメージ量も多いので手持ちの武器にもよるとは思いますが回復役は2人いた方が安心です。

ゴメちゃんアクセを装備

▼「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段がゴメちゃん効果発動時の被ダメージです。


1日1回限定でダメージを軽減するバフが発動します。被ダメージがかなり軽減されるのでぜひ装備しましょう。

過去の情報

助っ人はクロコダインがオススメですが…


助っ人はガードで味方への単体攻撃を代わりに受けてくれるクロコダインがオススメです。が、8ターンで撤退してしまうので要注意です。火力を出したい場合はヒュンケルが適任ですが、クロコダイン同様撤退してしまうのでお気を付け下さい。回復量に不安がある方はマァムを、最後まで戦ってもらいたい方はダイを選択(フレイザード戦ではダイの「竜の紋章」発動対象外)するのもいいかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ミラーシールド

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

物質系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

メガモン「フレイザード」

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ フレイザード

【★4】暴魔のメダル

入手方法メガモンに15回勝利
ステータスさいだいMP+10、すばやさ+10
特殊効果メラ属性じゅもんダメージ+3%、ヒャド属性じゅもんダメージ+3%

暴魔のメダルの評価

フレイザードのこころ性能

フレイザード
HP120攻魔71
MP125回魔28
17素早52
28器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
メラ属性耐性+5%
ヒャド属性耐性+5%

フレイザードのこころの評価

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コメント (162件)

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  • No.84 WEkFYWA 2020年12月29日
    1
    0
    ルカニがかなり入りやすい、ソロでは後半MP枯渇
    するので回復役にマアム入れてます。
    あとらレンジャーとバトマスでひたすら対魔突き
  • No.69 VzeCBjA 2020年12月29日
    4
    1
    10%もメラ耐性ある水着すごいw
    シンジュみたいに防具は抽出できないし、防具の情報も助かります
    返信数 (2)
    • No.70 NzgXk2I 2020年12月29日
      4
      0
      あぶない水着はメラ耐性5%ですね。
      みんドラ運営の誤記です。
    • No.83 ODmSZCk 2020年12月29日
      1
      0
      一体何の素材で出来ているんだ…
    返信する
  • No.80 E2AwhBY 2020年12月29日
    7
    0
    上のオススメ装備には載ってませんが、ブレス耐性装備もおすすめです。
    みちびきの盾……ブレス耐性5%。盾としてはバトルシールドの次にオススメ
    黄龍のはちまき…ブレス耐性5%。バギ武器を使うならボーナスと合わせられる
    黄龍の道着上……ブレス耐性5%+ヒャド耐性5%。メラ以外に耐性なのでとても優秀
  • No.66 NBB3dCY 2020年12月29日
    7
    3
    ソロフレイザードしんどすぎワロタw
    火力ないと助っ人クロコダイン帰ったあたりで氷炎爆花散フィンガーフレアボムズ食らってそのまま息切れする
    返信数 (3)
    • No.72 IyiXQSM 2020年12月29日
      0
      4
      フィンガーフレアボムズはパラにミラシが有効です。
      お知らせにあるのでいずれ対策されるだろうけど。
    • No.77 FHNThnQ 2020年12月29日
      0
      1
      チート級では無いので多分対策はされないと思います。
    • No.78 QVFQV0U 2020年12月29日
      2
      0
      「重要なお知らせ」に修正することが明記されています
    返信する
  • No.75 IBhFB3Y 2020年12月29日
    1
    0
    MP残量の関係できあいため使うので
    真空の斧でいいかなと魔法戦士入れてFB狙いのバギセットで戦っている
    斧が得意武器の職業ないけど自分の環境じゃこれが一番よい、気がする
    あとはミラーシールド考えて奇数ターンにきあいためしないように地味に調整
  • No.73 EIaIgkI 2020年12月29日
    5
    3
    助っ人をダイにすればいいだけなのでは・・・
  • No.71 MHOWgUA 2020年12月29日
    4
    3
    ハドラーに比べてレンの影縛りが入りやすい気がする
  • No.67 kmM0dg 2020年12月29日
    4
    0
    ゴメちゃんいる時は回復1人で息切れしないけどいない時は回復2人いないとキツイので後半グダる。
  • No.62 @Take0418 2020年12月29日
    12
    4
    朝のシャッフルでハドラー出とる。
    シャッフル枠に書いてなかったんだが・・・
    返信数 (1)
    • No.63 @R35NISMO 2020年12月29日
      4
      1
      同じくハドラー発見です。。
    返信する
  • No.60 @kieno 2020年12月29日
    2
    8
    痛恨も状態変化もほとんどなく、力と力の勝負でようやっとこう言うコンテンツが来たかと言う感じ
    ただ耐性も何も考えないで55のキャラでいけるかはちょっと疑問
    スイカが50で弱かったので、あれぐらいが一番良い
    スイカ基準にすると60か65だよなあ

    と言ってもスイカは45推奨のギガンテスより弱いけどね…
  • No.59 KJgyERY 2020年12月28日
    6
    0
    アタッカーのMPが足らず、後半は聖水バラマキで長期戦になる。
    ソロだとキツイです( ; ; )
  • No.37 OSd4GCA 2020年12月28日
    5
    11
    ブレスとマヒャドが痛いのでフバーハと耐氷属性の装備、
    いやしの波動など全体回復が出来るスキルを持った武器は必須。
    通常攻撃と状態異常はほぼ無いので、まもりのたて&ビックシールドは不要
    返信数 (1)
    • No.58 @kieno 2020年12月28日
      5
      6
      通常攻撃ありますよ
      単体60ぐらいだからむしろラッキーって感じなのでシールドいらないのは本当ですが
    返信する
  • No.49 @mashdqw 2020年12月28日
    27
    1
    フィンガーフレアボムズ来て「おおっ!」と少しワクワクしてたら
    カンカンカンカンカン!って全てクロコダインが受けてくれました。
    返信数 (2)
    • No.55 EngFIUk 2020年12月28日
      11
      1
      クロコダイーン!!
    • No.56 FTlQlDA 2020年12月28日
      13
      1
      ぐはぁーーーー!
    返信する
  • No.51 @Take0418 2020年12月28日
    0
    10
    しかし、フレイザード今回メガボスで使って良かったのだろうか?次回出だしの強敵やメガボスがいないんじゃないかと・・・
    まさか次回、頭から復刻ハドラー&復刻フレイザードとかやる気か?
    返信数 (2)
    • No.54 NGB1gjY 2020年12月28日
      5
      2
      次回あたりはバランとか鬼岩城とか超魔生物とか出てくるから…
    • No.68 @Qtaroh 2020年12月29日
      0
      2
      親衛隊だけで5枠分稼げる
    返信する
  • No.53 M0FWRgA 2020年12月28日
    21
    1
    助っ人をクロコダインにしましたが、攻撃が激しくなりだす中盤で撤退してしまいました。
    (ちなみに絆レベル2の状態でした)

    複数人で討伐できる都会のメガモンならばターン数が掛からないのでクロコダインのガードはかなり有効かと思いますが、
    ソロ討伐の場合は長期戦になるため、撤退しない助っ人の方が中盤以降も安定するかと思います。
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