フレイザードの攻略と倒し方・こころ性能【メガモンスター】

141件
ドラクエウォークのメガモン「フレイザード(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
超高難度攻略

超高難度
強敵攻略

黒キラマ

ドラゴラム

クロコダイン

ヒュンケル
メガモン攻略

ハドラー

無課金攻略
(ハドラー)

フレイザード

無課金攻略
(フレイザード)
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

火力検証

こころ優先度

助っ人優先度

メダル集め方

メガンテの仕様
-

攻略総合メインページ

1/15 HPの調整が実施

ダイの大冒険コラボの助っ人がいなくなったことで、HPに調整が入りました。記事にも反映済みです。

12/29 反映完了!!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。
▼フレイザードの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

メガモン「フレイザード」

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★

出現中メガモンスター

期間限定
---
半常設

グレイトドラゴン

おにこんぼう

アンクルホーン

ゴーレム

ドラゴン
-

メガモンスター攻略一覧

ゴメちゃんアクセの効果ついて


装備していると1日1回、メガモンスターフレイザードとのバトルでパーティが受けるダメージを和らげてくれる効果を自動的に発動します。勝利すると効果が終了します。効果は午前3時にリセットされ、また発動するようになります。

通常/どこでもメガモンの日程

通常2020/12/28~2021/1/28 14:59まで
どこでも2020/12/28~2021/1/28 14:00まで
▼12/28の日程

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼12/29~1/27の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【フレイザード】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【フレイザード】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼1/28の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【フレイザード】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

こころ性能とアクセサリ性能

フレイザード【紫】

フレイザード
HP120攻魔71
MP125回魔28
17素早52
28器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
メラ属性耐性+5%
ヒャド属性耐性+5%

フレイザードのこころの評価

【★4】暴魔のメダル

入手方法メガモンに15回勝利
ステータスさいだいMP+10、すばやさ+10
特殊効果メラ属性じゅもんダメージ+3%、ヒャド属性じゅもんダメージ+3%

暴魔のメダルの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統

※1/15 約72000 → 約62000に減少。

HP約62,000(ソロ、お助け分除く)
系統物質系

弱点と耐性


メラ
無効
バギ
(1.05倍)

ギラ
-
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.7倍)
ドルマ
(1.4倍)

ヒャド
無効
ジバ
(1.1倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
フィンガーフレアボムズ対象:ランダムに呪文攻撃×5
属性:メラ属性
ダメ:約230×5
氷炎爆花散対象:全体に物理攻撃×2
属性:メラ・ヒャド属性
ダメ:約180×2
補足:確率で斬撃・体技・呪文耐性を下げる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数攻撃①攻撃②攻撃③
1こごえるふぶきマヒャド-
2はげしいほのおメラゾーマ-
3メラゾーママヒャド予兆
4フィンガー--
5こごえるふぶきこごえるふぶき-
6氷炎爆花散--
7通常攻撃メラゾーマ-
8フィンガー--
9こごえるふぶきマヒャド-
10氷炎爆花散--
11通常攻撃メラゾーマ-
12フィンガー--

面白れぇ手品を見せてやるぜ…の次のターンはフィンガーフレアボムズで1回行動です。その後2回行動して氷炎爆花散、2回行動してフィンガーフレアボムズ…の繰り返しになります。1回目のフィンガーフレアボムズ以降、予告はないので要注意!!

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド・メラ属性耐性を上げる
呪文耐性のあるこころ・防具で両方対策可能
レンジャーを編成
「フバーハ」でブレス対策&「影縛り」を狙う
ミラーシールドで対策
五指爆炎弾を跳ね返せる
回復役は2人が安心
全体・ランダム攻撃が多いため全体回復できるように対策
助っ人はクロコダインがオススメ
ガードで単体攻撃を防いでくれる
ゴメちゃんアクセを装備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

攻略情報まとめtweet

ヒャド・メラ属性耐性を上げる

呪文耐性または物質系耐性のあるこころ・防具で対策できれば両属性のダメージを軽減できます。それが難しい場合はヒャド・メラ属性耐性を上げましょう。どちらかの属性を重点的に上げてトータルのダメージを軽減を狙うことも一つの策ですがヒャド属性を上げる方がよりオススメです。

レンジャーを編成はマスト

「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段が「フバーハ」2段階時の被ダメージです。


例によってレンジャーを編成し「影縛り」を狙うことに加えて、フレイザードのブレス攻撃を「フバーハ」で軽減しましょう。ブレス攻撃を軽減して他の呪文攻撃に備えましょう。

ミラーシールドで呪文対策


フィンガーフレアボムズは呪文攻撃なのでミラーシールドで跳ね返すことが出来ます。氷炎爆花散は物理攻撃なので、ミラーシールドでは対策できませんのでお気を付け下さい。

回復役は2人が安心



ブレス2種と「マヒャド」の全体攻撃が多い上に「氷炎爆花散」の全体攻撃×2と「フィンガーフレアボムズ」のランダム攻撃×5と厄介な攻撃を仕掛けてきます。被ダメージ回数が多く、被ダメージ量も多いので手持ちの武器にもよるとは思いますが回復役は2人いた方が安心です。

助っ人はクロコダインがオススメですが…


助っ人はガードで味方への単体攻撃を代わりに受けてくれるクロコダインがオススメです。が、8ターンで撤退してしまうので要注意です。火力を出したい場合はヒュンケルが適任ですが、クロコダイン同様撤退してしまうのでお気を付け下さい。回復量に不安がある方はマァムを、最後まで戦ってもらいたい方はダイを選択(フレイザード戦ではダイの「竜の紋章」発動対象外)するのもいいかと思います。

ゴメちゃんアクセを装備

「こごえるふぶき」ダメージ比較。上段がバフなし、下段がゴメちゃん効果発動時の被ダメージです。


1日1回限定でダメージを軽減するバフが発動します。被ダメージがかなり軽減されるのでぜひ装備しましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT③

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

上記はあくまで一例です。レンジャーの「フバーハ」は必須。ソロ討伐だと後半MPが枯渇するので魔法戦士の「MPパサー」を活用するのも一つの策です。

おすすめ適正武器

※2020/12/28時点でゲーム内に実装済みのもの。

特におすすめな武器
鎧の魔剣
【主要スキル】
・単体ドルマ属性斬撃400%
魔狼牙
【主要スキル】
・単体ドルマ属性体技360%
冥獣のツメ
【主要スキル】
・単体ドルマ属性体技300%(猛毒時に420%)
りゅうおうのつえ
【主要スキル】
・単体ドルマ属性呪文特大ダメージ
物質特攻+5%あり
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃360%
物質特攻+5%あり
次点のおすすめ武器
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・単体無属性斬撃400%
常闇のやり
【主要スキル】
・単体ドルマ属性斬撃270%
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体に物魔混合バギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復
物質特攻+5%あり
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・バギ属性斬撃300%
・敵の守備力をダウン
配布のおすすめ武器
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体バギ属性斬撃220%
真空の斧
【主要スキル】
・単体バギ属性体技255%(命中率85%)

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

バトルシールド

鎧の魔剣(兜)

鎧の魔剣(鎧上)

鎧の魔剣(鎧下)

事前準備・耐性のある装備品

ミラーシールドのある防具

星5
星4なし

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

物質系耐性のある防具

アレフガルド10%
セイレーン10%
海賊10%
鎧の魔剣10%
ガイア10%
紅蓮5%
バトルシールド5%
書聖5%
七夕系(※)5%
氷のゆびわ3%

※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

クリア報酬例

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コメント (141件)

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コメント
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  • No.141 @ryoryo888 1月28日
    1
    0
    最後のどこでもメガモンで遂にSができた。
    助かった。
  • No.140 JXZGWEk 1月28日
    0
    0
    もう100体以上倒しているがまだSなし‥間に合わんアホかよ
  • No.138 JgRZYAg 1月21日
    1
    0
    51体倒してるがSは1つも出ず。
    DとCしか出ない仕様じゃないかと思うほど引きが悪い。
    返信数 (1)
    • No.139 JFhUFZQ 1月22日
      2
      0
      A4B2の私はもう間に合わないと思ってる。けどSを信じて最終までやってみます
    返信する
  • No.137 KXd0gZI 1月19日
    3
    0
    59体倒してA2B6C11D40
    ようやくSが出来た。
    もう1個欲しいけど今からじゃS落ちないとキツいな・・・
    まぁやるんですけどね。
  • No.135 MDUDd0U 1月12日
    0
    9
    ムリゲ
  • No.131 JQcEeAQ 1月8日
    15
    4
    長かった・・・
    AAAA BBB CCC DD
    明日、やっとSに出来る・・・・
    ここまできたら、「Dよ来い!」と思ってしまう
    返信数 (2)
    • No.134 hlgEglA 1月12日
      14
      0
      そしてSリーチあるあるの初直Sがきて、余りのAAAABBBCCCDDを処理してS2にするかなってもう一戦したら、Aが落ちてBBBCCCDDを不良在庫として抱える羽目になる(実体験)
    • No.136 JQcEeAQ 1月19日
      2
      0
      安定のDが出て、無事初Sをゲットしました!
    返信する
  • No.128 KCQDmSc 1月7日
    7
    11
    皆さんフレイザード
    チンコたってるの気づいてます
    返信数 (1)
    • No.132 NUITFCQ 1月9日
      2
      1
      しかも燃え盛ってます
    返信する
  • No.130 MilxUYI 1月7日
    3
    5
    小さくない?
  • No.127 hjR2VSA 1月6日
    3
    3
    バトマス(ドルマ得意武器)
    レンジャー(ドルマ武器)
    賢者(さとり)
    パラディン(タクト)
    この編成でソロ攻略中。

    きあいため攻撃ルーティン中のバトマスが、フィンガーフレアボムズ集中砲火を食らわない限り安定して攻略可。

    賢者、パラディンは隙あらば防御減を狙う感じ。

    助っ人は安定のダイを選択。

    フレイザード戦に不満があるとしたら、物理攻撃がたまにミスる事。

    バリゲーンあたりから気になり出したが、獣王痛恨撃とか命中率が言及されてるならともかく、攻撃がミスるのは地味にストレスになる。

    体力の多いメガモン戦だと特に。
    返信数 (1)
    • No.129 hlgEglA 1月7日
      1
      0
      直近のメガモンやら、強敵、殴りミス増えたよね。雑魚のてっこうまじんがビグシ使ってくるのも、いずれ来る物理殺しの布石なんじゃないかなと思ってる。気合溜で何とかする展開が増えそう。魔法杖が足りなくてかなり焦ってます
    返信する
  • No.122 M.2s/KXIUkjQ 1月4日
    4
    12
    パラ64バト65魔戦65賢65
    パラ トワイライト、ルーンバックラー、聖盾騎士兜、マァムの服下
    バト 聖盾騎士斧、ガイアの兜、光の鎧上、マッスルパンツ
    魔戦 ナイトメアチェーン、ガイアの兜、漆黒伯爵のコート、王宮魔術師ローブ下
    賢 さとりの杖、ルーンバックラー、トワイライトハット、さとりのころも上、トワイライトフリル下
    パラ ゴメちゃんアクセ、魔界のチョーカー
    バト 紅蓮の竜玉、にげにげリング
    魔戦 しんごんの数珠、ガーターベルト
    賢 鞠の指輪、梅紅白のみみかざり
    パラ メタルホイミン、ボボンガー、ドラゴスライム、バリゲーン
    バト バリゲーン、ホラービースト、ヒュンケル、ドラゴンガイア
    魔戦 バリゲーン、ゾーマ、パンプキャビネット、ブラックドラゴン
    賢 バラモス、メタルホイミン、ドラゴスライム、ボボンガー
    パラ スキルHP回復10%×2
    バト ジバリア属性ダメ10%×2
    魔戦 バギ属ダメ10%×2
    賢 スキルHP回復10%×2
    これでフルオートでやってます。
    フィンガーか氷炎で、たまーにパラディンが死にますが、とりあえず安定してます。
    DQW初期からやってて思うのは、初心者と田舎を完全無視したシステムかなと。確定スポットも、ほこらも、まばらにしか無いし、メガモンは100%単独討伐。
    返信数 (1)
    • No.126 g3kmRZA 1月6日
      7
      1
      田舎勢だけどもう戦力的な調整は期待しないから討伐貢献度一位の人はドロップとは別にこころ確定、二位と三位はこころ高確率入手を報酬で配ってくれこれならソロ討伐でもこころが二回手に入るし都市勢は一位でマウント取れるからwinwinやろしかも対抗意識でみんなガチャ回すからスクエニもwinwinや
    返信する
  • No.125 OCkSGQU 1月5日
    1
    6
    常闇バト 鎧魔剣魔戦 冥獣レン さとり賢でやってる
    賢者はスパスタでも良いんだけど、1ターン目以外はほぼ回復に取られるし、アンコールの余裕は無いと思うしでルカニ要員で賢者
    助っ人はヒュンケル様 FB願いながらゴリ押し
    まおつか ヒュンケル ホラビ エビホ3匹以上確保しといて良かった〜
    色不一致に構わずアタッカーは全員これ
  • No.124 JgE2RCM 1月5日
    1
    9
    パラ@さとり、魔戦@ゴシパラ凸3(スカルゴン)、
    魔戦@ペロリン凸4(スカルゴン)、賢者@さとり
    フルオートで楽勝。平均Lv62
  • No.123 NmaYCHI 1月4日
    3
    2
    グレアクだけが物理ダメアップかと思いきや、クリクロも物理アップだった
    両方4凸の人なら結構ダメージ稼げる
  • No.121 g3kmRZA 1月4日
    0
    9
    賢者タクト、バトマス、レンジャータクト、魔戦タクト(長期戦)orスパスタタクト(短期戦)でクリア出来ると思います。

    賢者は初手ルカニをしたら回復オンリー余裕があるならバトマスにスカラ、バトマスは捨て身からの攻撃オンリ
    ー、レンジャーはフバーハ二段を切らさない後はこころでルカニ(魔王の使い)を覚えて補助とサブヒーラーに影縛りを助っ人が撤退した後の強力な攻撃に取っておく、魔戦はバトマスが強力な武器を持って無い時用で捨て身後のバイシを切らさないパサーでバトマスのMP回復とサブヒーラー、スパスタはバトマスに武器がある用でアンコールでバトマスの攻撃回数を増やす役とサブヒーラー、バフは余裕があるならガンガン更新する後半はサブヒーラーも総動員になるから
  • No.120 @kieno 1月4日
    1
    11
    1ターン目にフバーハをかけて、3ターン目の手品コメント見て
    4ターン目に全員ミラーシールドやって、
    5ターン目にフバーハ更新するとフバーハが切れそうになるターンの次にフィンガーフレアボムズを使ってくるのか
    つまりフバーハが点滅してるターンはミラーシールドすればレンジャー以外は助かる
    で、次のターンにフバーハ更新すれば、かけ忘れもなくダメージ最小化出来る
    最悪パラディンだけでもミラーシールド掛けておけばだいぶ被害は防げる
    あとは全員スカラを切れさせなければ氷炎も耐えるかな
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