うごくひょうぞうの弱点倍率と攻略【レベル30】

82件
ドラクエウォークのレア強敵「うごくひょうぞう」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

復刻ガチャおすすめ

復刻強敵おすすめ

アクセサリ優先

ゴールドの群れ

こぶん乱舞解説
復刻強敵攻略

うごくひょうぞう

グレイトマーマン

パンプキャビネット

ウイングタイガー

ヘルギフト

ナイトリッチ

2周年前夜祭の総まとめ

8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

うごくひょうぞう【レベル30】

解放条件クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,980,000P
最低ライン153,000Pまで(ジェム100個)
こころ うごくひょうぞう

強敵の基礎知識・気になる点解説

強敵ではなく、レア強敵扱い

※以前は、レア強敵として出現していました。

レア強敵について

必要アイテムぶきみな氷片
消費数1000個(1回につき)
上限99,999個

通常の強敵とは異なり、フィールド上には出現しません。イベント限定アイテムを消費することで、どこでも戦闘が可能な形式です。
アイテムの入手方法一覧

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(1.35)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.40)
デイン
(0.90)

イオ
(0.70)
ドルマ
-

ヒャド
(0.60)
ジバ
(0.65)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:たまに転び
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:防御力無視
ベホイミ対象:単体に回復魔法
回復:約3,000
カウントダウン対象:単体に回復魔法
回復:約6,500×3
補足:HP残り25%以下になるとカウントダウン開始。3ターン後にベホマラー×3。

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すべて物理攻撃
守備力を重視する。スカラビックシールドが有効
守備力が高い
魔法攻撃が有効
バイシオン、ルカニ、FBを狙って高火力攻撃で押し切る
カウントダウン開始3ターン後に回復行動を行ってきます。発動する前に押し切りましょう。

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃と回復呪文を使用してくる






全体攻撃が2種につうこんのいちげきが危険。特にじひびきのあとのつうこんのいちげきはパラディン以外はほぼ耐えられないダメージになります。通常行動時のベホイミは逆にボーナス行動になります。カウントダウン後のベホマラー×3の回復量は振れ幅がありますが6,000~7,000HP25%を切るとカウントダウンが開始するため3ターンで約12,500のダメージを出せる火力が必要になります。

HP、守備力の確保

ヒャド、ジバリア属性攻撃を行ってきますがすべて物理攻撃になりますので属性を上げるよりもHP、守備力のあがる装備こころを重視しましょう。特にこころは普段あまり守備力を意識することは少ないかと思いますが、HP、守備力、攻撃面のバランスを考えこころを選びましょう。また戦闘中はスカラビックシールドで物理対策をすると安定します。なお上記画像は筆者のLV30討伐時回復パラディンのステータス、こころになります。ボボンガー、バラモスでHPと回復魔力を確保し、ホラービーストとキングスイカ岩でそれぞれヒャド、ジバリア耐性を上げております。

まもりのたて


転び対策に回復役にはまもりのたてを使用しましょう。またカウントダウン後火力役が転ばされてしまうとカウントダウン内に削り切れない可能性があります。HP25%前に火力役もまもりのたてを使用した方がいいかと思います。

バイシオン、ルカニ、FBで火力の底上げを


HP25%以下になるとカウントダウンをエンド行動で行ってきます。3ターン後ベホマラー×3を使用し約20,000回復しますのでカウントダウン中に高火力で倒しきるようにしましょう。また回復後HP25%以下になると再度カウントダウンになりますので火力がでるPTを編成することが重要になります。魔法戦士を編成し、FBを狙うためメラ、ギラ属性特技の使える武器を火力役2人に装備させましょう。

影縛り、転びが有効

影縛り、転びが有効ですが先ほども記載した通り、終盤高火力で押し切らなければなりません。レンジャーを編成するよりは火力が出しやすいバトマスや賢者を入れる方がいいかと思います。

火力役の優先度

今回も影縛りが有効ですが高火力で押し切る必要があります。持っている武器次第になりますが、火力役の優先度としては魔法戦士>バトマス、賢者>レンジャーになるかと思います。ランダム要素になりますがバトマスの怒り賢者のやまびこが発動すると高火力で押し切りやすいです。また火力役の武器属性は合わせて編成し魔法戦士のFBを狙うと良いため、お持ちの武器でメラかギラ属性で合わせるようにしましょう。

助っ人の選び方

助っ人は途中離脱してしまいますが自PTの弱点を補ってくれる助っ人を選びましょう。ただし火力として期待しすぎるのは危険です。ほぼカウントダウン前に離脱してしまうため一番火力が必要になるときに助っ人の力が借りられないという事態に陥ってしまいます。お勧めとしては自PTの属性武器と同じ特技や呪文を使用してくれる魔法戦士、前半のバフの準備のためにターンに余裕を持たせてくれる影縛り要員のレンジャーあたりがいいかと思います。こちらはPTにより人それぞれになるかと思いますが討伐が難しく感じた場合是非良い助っ人を探して助けてもらいましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

魔法戦士

スパスタ

スパスタ

スパスタ

回復役は1~2人入れておきましょう。レンジャーの縛りは有効ですが火力で押し切る方が楽になるため高火力が期待できるバトマス魔法戦士賢者を火力役に選びカウントダウン開始後すぐに処理する方が良いと思います。またより効率的に高火力を出すため魔法戦士を入れFBを積極的に狙っていきましょうHP25%前に賢者に魔力覚醒させ一気に魔法攻撃で落とすと回復が来る前に落とすことができるかと思います。メラゾーマグランドインフェルノが使用できない場合は火力役はバトマスがいいでしょう。またおすすめPT③に関してですがメラゾーマの使える書聖のつえ、マジカルブースター、グランドインフェルノが使えるインフェルノワンドをお持ちであれば魔法戦士に装備させ回復を捨ててスパスタ3人がアンコールを魔法戦士に使用し速攻で終わらせるという方法もありますのでこちらも余裕がある方は是非一度試してみてください。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

物質系耐性のある防具

アレフガルド10%
セイレーン10%
海賊10%
鎧の魔剣10%
ガイア10%
紅蓮5%
バトルシールド5%
書聖5%
七夕系(※)5%
氷のゆびわ3%

※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ジバリア属性耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ10%
あぶない水着202110%
紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

物質特効のあるこころ

物質系特攻のあるこころ

ひょうがまじん10%
カメレオンマン7%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル23の13,810P

上限P13,810P
おすすめレベル20前後

実際に周回してるレベルは?

レア強敵は手の空いた際にでき、なるべくポイントを稼ぐ意味でも出来るだけ高レベルであまり苦戦しない程度のレベルに設定するのが良いかと思います。累計ポイント報酬に期間限定心珠Sランクがあるため出来るだけポイントを稼ぐようにした方がいいでしょう。筆者の場合は最高獲得ポイントのレベル23に設定しております。

うごくひょうぞうのこころS性能

うごくひょうぞう
HP125攻魔41
MP100回魔60
33素早27
31器用36
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
ターン開始時HPを5回復する
ヒャド属性耐性+7%
ドルマ属性耐性+7%
守備減耐性+10%

うごくひょうぞうのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

凍てついた王国と炎熱の兄妹のタグ

「凍てついた王国と炎熱の兄妹」の記事一覧

コメント (82件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.82 @kieno 2021年2月12日
    0
    0
    なんとかガチャで爪が来たのでレベル30に挑んでみた
    レンジャー ガチャ爪
    パラディン タクト
    賢者 ドラゴンロッド
    バトマス 天空の剣

    ビッグシールド2枚維持なら余程運が悪くなければ何とかなるか
    残り3ターンでマホトーンが入るかどうか
    マホトーンが入ればビッグシールド維持、
    入らなければ回復やバイシオン維持で、
    会心が出れば確実に倒せた

    ビッグシールドあれば賢者の杖がある人なら、運にもよるが回復一枚でも行けそう
    回復二枚ならバイシオン、ルカニ、フォースブレイクのどれかは必要だろう
    死にそうな時に縛ってくれたり等、だいぶ運に左右されると思う
    生き返らせる余裕は無いので、なんとか維持しながら運ゲーに持ち込めれば…
  • No.81 MXeIJRQ 2021年2月9日
    1
    0
    LV30でもマホトーン入ります。

    Lv58パラディン(回復と盾役)、Lv55魔法戦士(バイシオンと、まおうのつかい心によるルカニ、ルイーダ心によるマホトーン、余裕があればFB狙い。)、Lv58バトマス(天空の剣)、Lv58賢者(回復と、トワイライトブルームによるマホトーン)
    ※完全無課金で、おすすめ武器と次点おすすめに掲載されている武器は、天空の剣が1本あるだけ。

    【赤くなるまで】
    全員、ビッグシールド1段階以上を常にキープ。パラディンはビッグシールド2段階優先し、鉄甲斬で防御減を狙う。魔法戦士は、バトマスへのバイシオンを優先し、ルカニを狙う。バトマスはシールド1段階張ったらビッグバン。ただし、条件が悪ければ気合いため。賢者はルカニを優先し、マホトーン狙い。

    【赤くなってから1回目】
    「おのれこしゃくな・・・」が出た次のターンは、状態異常は狙わない(ここで入ってしまうと、ベホマラーターンにちょうど切れてしまう)。「回復まであと2」と出た次のターンから、魔法戦士と賢者でマホトーン(4回チャンスあり)。バトマスは、ビッグシールドが切れてもかまわずビッグバン。パラディンはビッグシールド1段階以上にして、バトマスを「かばう」
    これでベホマラーターンにマホトーンかかった状態で突入させ、無効化する。

    【マホトーンが成功して以降】
    魔法戦士はバイシオンを切らさない。賢者はルカニ>回復の優先順位で行動(場合によっては誰かが雫を使う)。バトマスはひたすらビッグバン。ケースによっては捨て身もあり。パラディンは同じくバトマスを「かばう」
    で倒せました。聖水6個くらい、雫3個、わかば3枚くらい、葉っぱは0でクリア。

    低レベルクリアにこだわっているわけでもないけれど、将来の勇者転職(上級職全部Lv55が条件と勝手に推測)に備えて全員平均的に上げているので、この辺の敵がかなりきつい。この育成方針、どうか報われてほしい。
  • No.80 IwBkdgE 2021年2月7日
    1
    0
    もうすぐイベント終わるので残していたレベル30挑戦しました。
    パラ タクト
    賢者 さとり
    レン プラチナウイング
    魔法戦士 バロックエッジ
    助っ人魔戦インフェルノ
    初めのほうでルカニ入れられましたが
    やはり続けて入れることは無理でした
    助っ人氷像オレンジになる前に早々撤退してしまい…
    バイシかける余裕もなく…
    痛恨や地響きでよく死にましたが二人同時に落ちた時はあきらめようかと思いました
    世界樹の葉使っちゃいました。
    しかし、氷像ピンチ状態で一度、瀕死で2度レンジャーの縛りが入り、
    ベホマラー見ることなく倒せました
    高難度でもベホマラーターンで縛りが入ったので運で勝ちました

    バロックエッジ、お正月ふくびきで当てましたが
    祠でも隊活躍で重宝しています
    ラーミアの見た目装備と合わせてかっこいい!
  • No.79 MghHFCc 2021年2月3日
    3
    0
    攻撃減耐性〇やんけ!

    →うごくひょうぞうLv30相手に攻撃魔力352 きようさ524 状態異常成功率+10%のレンジャーヘナトス成功率3/20

    なお終盤増えるじひびき痛恨はどちらも攻撃力に関係しないもよう
  • No.78 JyFHY4k 2021年2月2日
    4
    0
    コメント欄参考にしてLv.30に辛勝できて嬉しかったから初めて書き込む
    パラ65悟りの杖(バリゲーンS、他緑)
    レン68キラーピアス4凸(魔王の遣いS、心珠混乱確率+16%)
    バト69プラチナウィング(魔王の遣いS)
    魔戦65光のタクト(アバンドラゴラムS)
    見ての通り、インフェルノもメラゾーマも持ってなかった。
    (無理やりメラミで削るパーティを組もうとすると、魔戦65、賢者55、レンジャー68、回復レンジャー56とかになってレベル的に厳しいと判断)
    カオスエッジで混乱引いたらビッグシールドとバイシオン(orすてみ不撓不屈)とルカニを万全に(まもりのたて無し)……をひたすら繰り返して削った。
    2回カウントダウンされたけど、混乱と影縛り引けてギリ勝利。
  • No.58 IXCIEGA 2021年1月25日
    1
    1
    Lv23フルオート周回
    自PTが物理攻撃主体というのもあり、パラディンにグレートグレートアックス装備させて鉄甲斬撃たせてるんですが、みなさんどんなPTで周ってるのかな?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.61 NICRWAQ 2021年1月26日
      2
      0
      オート攻略、助っ人の攻撃がメインになってしまい、1回で挫折した。

      魔戦(Lv.67)HP704,炎の剣,FB狙い
      賢者(Lv.56)HP700,さとり杖,ルカ二
      バト(Lv.65)HP567,天空の剣
      魔戦(Lv.55)HP553,タクト,メラミFB狙い

      助っ人、インフェルノ、マジブ、筆
    • No.63 IXCIEGA 2021年1月26日
      0
      0
      NICRWAQさん
      編成をパッと見ての印象ですが、攻撃力不足と敵の行動を停止できるスキルがないという辺りがネックになってそうですね。

      記事を見るとドルマ属性が等倍で通るみたいなのでそちらを軸に一考するのもありかなと感じました。
      混乱と猛毒が有効で実際猛毒が結構入る印象あります(※)ので冥獣の爪持ってたらそちらを軸にするとか。

      ※MP枯渇でバイパーファング打った際にほぼほ猛毒が入ってました。
    • No.66 hlgEglA 2021年1月27日
      1
      0
      23オート周回用。賢者さとりいのち、魔法戦士ほのおのつえガンガン、魔法戦士ほのおのつるぎガンガン、魔法戦士天空剣ガンガン。助っ人は居るならメラ系。
      全員防具は耐性重視。回復がひとり賢者依存ゆえに賢者が転ぶと不穏になるので、賢者は1凸ローソン下(転び5%+5%)ダークキング牙(転び3%)ゴメちゃん(全3%)でちょっと抵抗。
      基本的にはFBチーム。ひょうぞうだけなら魔法戦士ほのおのつえよりペロリンでメラミFB狙ったほうが速いんだけど、全メラFBチームだとMP回復にフィールド戻ったときにつらら倒すのに2ターンかかってしまうという問題があったため、ほのおの杖ベギラゴンと、ほのおのつるぎにアバン心の大地斬でつらら用火力もちょっと載せた。
      まほせん黄色枠のセルゲイとホラビにヒャド耐性7%、紫のゾーマヒャド耐性10%はかなり機能したとおもう。
      ちなみにこのチーム、連撃系と会心がないので、カンダタさんの連れてきたメタルホイミん相手に単発会心無し素殴りしかできず、すげー時間かかった。
    • No.72 モリダー/@Morider 2021年1月29日
      1
      0
      level23のオート周回は、level63パラ(さとり)いのち、level66バトマス(プラチナ)ガンガン、level65レンジャー(ボルケーノ)ガンガン、level66賢者(トワイライト)いのちです。 良い助っ人いたらかなり楽勝で、途中でつつけるなら賢者にルカニさせるとかなり楽に終わります。ご参考まで
    • No.77 JkQxcCY 2021年2月2日
      2
      0
      御存知の方も多いと思いますが、助っ人をフル活用する豆知識です。
      普段の助っ人は5ターンで撤退すると思いますが、「一緒に冒険」をしている仲間は9ターン滞在するようです。
      つまり、周囲に高火力装備を持っている人がいたら、その人と一緒に冒険すれば良いわけです。
      インフェルノの助っ人が9ターンもいてくれれば、カウントダウン以降にもまだ攻撃に参加してくれてたりしてかなり楽になります。
      LV23未満で周回している人はより上のLVを狙え、充分に強い人でもより短いターンで倒せますのでMP消費を抑えられ、より多く周回できます。
    返信する
  • No.76 KUJJgFc 2021年2月2日
    1
    3
    手持ち装備の有り無しはもちろん影響大だけど、動画配信者やこのページとかで魔戦の火力貢献はバト賢より優れているのは明白なのに助っ人設定の大半は賢者かバトなんだよね。
    そんなん呼ぶくらいだったら開幕ビクシやバフ入れてる間に立て直してくれる回復賢者か縛りのレンのほうがありがたい
  • No.70 RnJoIkA 2021年1月28日
    6
    1
    レベル30倒せてスゲー嬉しかったので報告させてもらいます。
    バト63タクト
    レン63キラーピアス3凸混乱確率プラス6%
    魔戦63マジカルブースター
    賢者60ハンマースピア
    メダパニ心もないし他の職業もないし魔法系の火力武器も無くて終盤の回復を上回ることが出来なくて諦めてましたが試しにカオスエッジ使ってみたら混乱入ったのでレベル24くらいからはカオスエッジ入ったら手出しせず魔戦メラゾーマで削る作戦で30まで倒しました。
    バトは防御と薬草と聖水。レンはひたすら入るまでカオスエッジ。魔戦はメラゾーマ。賢者は回復。しずく3個。せかいじゅのは2枚。
    カオスエッジの混乱がカウントダウン中に運良く入ってベホマラーを使わないまま次のカウントダウンに入ってそこでも混乱が運良く入りベホマラーは一回も来ず討伐。カウントダウン中に混乱入ってると3回攻撃になってましたね。
    カオスエッジ200ダメージとメラゾーマ2200ダメージでチクチク削って30分以上かかりました。
    返信数 (1)
    • No.75 hlgEglA 2021年1月30日
      0
      0
      カウントダウン入っても異常差し込めば止めれる可能性があるのか。かなり攻略の幅が広がりそう
    返信する
  • No.73 @goomba58 2021年1月29日
    5
    1
    獅子王拳で封印が入るのを確認。
    回復を阻害できるので炎獅子は有効やね
    返信数 (1)
    • No.74 hlgEglA 2021年1月30日
      1
      0
      おおー、新武器こっちでも生きるのか。さいご3ターンでも封印が機能するんなら突破口になるね。
    返信する
  • No.65 FINSeWA 2021年1月26日
    7
    0
    29までは何とか倒せたが、どうしても30が倒せない
    カウントダウン迄は行くけど最後の火力が足りない
    回復されて絶望

    それにしてもひょうぞうから逃げられないのがキツイ
    無理なときは早めに降りたいのに
    返信数 (2)
    • No.67 NICRWAQ 2021年1月27日
      4
      1
      30討伐完了した。
      バトマス(Lv.65)天空の剣0凸
      バトマス(Lv.69)ほのうの剣4凸,ルカ二狙い
      魔法戦士(Lv.67)光のタクト,FB狙い
      賢者(Lv.69)さとりの杖
      助っ人:魔法戦士、筆

      ・ビッグシールド1回掛け
      ・サブのバトマス(まおうのつかい心)でルカ二
      ・助っ人のFB×2
      でカウントダウンまで削った。

      カウントダウン後、状態異常が無くなった状態だったが、バトマス2枚の攻撃で討伐を完了した。
      ※画像は、ほのうの剣の試しうち時のもの
    • No.71 FINSeWA 2021年1月28日
      2
      0
      ありがとう❗
      参考にして何とか倒せました~
      最後のターンできあいためのバトマスが怒りにならなかったら詰みでした💦
    返信する
  • No.68 @kyo1234 2021年1月27日
    3
    0
    累計pt貯めるの辛くなってきたからSランク合成したら撤退しようと思ったけどそういうときに限ってDCばっか落ちるんだよなぁ
    返信数 (1)
    • No.69 NRd5mQ 2021年1月28日
      1
      0
      同じく全然出ないです。ほとんどDでたまにC。ごくたまにB。50体以上倒してまだA2つです。強敵より明らかに出ないのでそういう設定にしてるのかなと思ってます。
    返信する
  • No.56 QjNzR0c 2021年1月24日
    6
    0
    メダパニ8回連続入らず死亡。
    返信数 (2)
    • No.57 GUFCADE 2021年1月24日
      2
      0
      自分もメダパニ本当に一度も入らなかった。二人がかりで1ターン目からずっとかけたけど、途中助っ人も帰り、その後5ターン程やったけど入らず。デーモンハントの毒はしょっちゅう入ったけど。
    • No.64 EzeDN2A 2021年1月26日
      0
      0
      メダパニ入る入る言っても誤差の範囲内程度だよな
      2人メダパニ使いとカオスエッジ持ち1人いて全員失敗とかしょっちゅうだし
      1ターンでもメダパニ入らなかったら終わる
      結局普通に全員ビッグシールド持ちにして回復2枚でド安定だったわ
    返信する
  • No.55 MHOWgUA 2021年1月24日
    5
    4
    倒した。
    いろいろと工夫はしたけど、一番デケェ要因は助っ人の魔戦インフェルノの超火力だった。
  • No.53 IzNBNnY 2021年1月23日
    3
    1
    Lv23をメラゾーマもグランドインフェルノも使えないので斬って周回してますが…
    ミスが多いことがそれなりにストレス
    できるなら呪文推奨です
    返信数 (1)
    • No.62 EhRmQEE 2021年1月26日
      1
      0
      強い呪文ないからレベル10に落としてやってますよw
      アバウトで7000ポイントと12,000の差をどう見るか
      ですね
    返信する
  • No.52 ESGDBok 2021年1月22日
    4
    1
    パラディン必要ない
    スーパースターのほうが氷像には適してる
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト