うごくひょうぞうの弱点倍率と攻略【レベル30】

82件
ドラクエウォークのレア強敵「うごくひょうぞう」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

復刻ガチャおすすめ

復刻強敵おすすめ

アクセサリ優先

ゴールドの群れ

こぶん乱舞解説
復刻強敵攻略

うごくひょうぞう

グレイトマーマン

パンプキャビネット

ウイングタイガー

ヘルギフト

ナイトリッチ

2周年前夜祭の総まとめ

8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

うごくひょうぞう【レベル30】

解放条件クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,980,000P
最低ライン153,000Pまで(ジェム100個)
こころ うごくひょうぞう

強敵の基礎知識・気になる点解説

強敵ではなく、レア強敵扱い

※以前は、レア強敵として出現していました。

レア強敵について

必要アイテムぶきみな氷片
消費数1000個(1回につき)
上限99,999個

通常の強敵とは異なり、フィールド上には出現しません。イベント限定アイテムを消費することで、どこでも戦闘が可能な形式です。
アイテムの入手方法一覧

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60,000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
(1.35)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.40)
デイン
(0.90)

イオ
(0.70)
ドルマ
-

ヒャド
(0.60)
ジバ
(0.65)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:たまに転び
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:防御力無視
ベホイミ対象:単体に回復魔法
回復:約3,000
カウントダウン対象:単体に回復魔法
回復:約6,500×3
補足:HP残り25%以下になるとカウントダウン開始。3ターン後にベホマラー×3。

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すべて物理攻撃
守備力を重視する。スカラビックシールドが有効
守備力が高い
魔法攻撃が有効
バイシオン、ルカニ、FBを狙って高火力攻撃で押し切る
カウントダウン開始3ターン後に回復行動を行ってきます。発動する前に押し切りましょう。

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃と回復呪文を使用してくる






全体攻撃が2種につうこんのいちげきが危険。特にじひびきのあとのつうこんのいちげきはパラディン以外はほぼ耐えられないダメージになります。通常行動時のベホイミは逆にボーナス行動になります。カウントダウン後のベホマラー×3の回復量は振れ幅がありますが6,000~7,000HP25%を切るとカウントダウンが開始するため3ターンで約12,500のダメージを出せる火力が必要になります。

HP、守備力の確保

ヒャド、ジバリア属性攻撃を行ってきますがすべて物理攻撃になりますので属性を上げるよりもHP、守備力のあがる装備こころを重視しましょう。特にこころは普段あまり守備力を意識することは少ないかと思いますが、HP、守備力、攻撃面のバランスを考えこころを選びましょう。また戦闘中はスカラビックシールドで物理対策をすると安定します。なお上記画像は筆者のLV30討伐時回復パラディンのステータス、こころになります。ボボンガー、バラモスでHPと回復魔力を確保し、ホラービーストとキングスイカ岩でそれぞれヒャド、ジバリア耐性を上げております。

まもりのたて


転び対策に回復役にはまもりのたてを使用しましょう。またカウントダウン後火力役が転ばされてしまうとカウントダウン内に削り切れない可能性があります。HP25%前に火力役もまもりのたてを使用した方がいいかと思います。

バイシオン、ルカニ、FBで火力の底上げを


HP25%以下になるとカウントダウンをエンド行動で行ってきます。3ターン後ベホマラー×3を使用し約20,000回復しますのでカウントダウン中に高火力で倒しきるようにしましょう。また回復後HP25%以下になると再度カウントダウンになりますので火力がでるPTを編成することが重要になります。魔法戦士を編成し、FBを狙うためメラ、ギラ属性特技の使える武器を火力役2人に装備させましょう。

影縛り、転びが有効

影縛り、転びが有効ですが先ほども記載した通り、終盤高火力で押し切らなければなりません。レンジャーを編成するよりは火力が出しやすいバトマスや賢者を入れる方がいいかと思います。

火力役の優先度

今回も影縛りが有効ですが高火力で押し切る必要があります。持っている武器次第になりますが、火力役の優先度としては魔法戦士>バトマス、賢者>レンジャーになるかと思います。ランダム要素になりますがバトマスの怒り賢者のやまびこが発動すると高火力で押し切りやすいです。また火力役の武器属性は合わせて編成し魔法戦士のFBを狙うと良いため、お持ちの武器でメラかギラ属性で合わせるようにしましょう。

助っ人の選び方

助っ人は途中離脱してしまいますが自PTの弱点を補ってくれる助っ人を選びましょう。ただし火力として期待しすぎるのは危険です。ほぼカウントダウン前に離脱してしまうため一番火力が必要になるときに助っ人の力が借りられないという事態に陥ってしまいます。お勧めとしては自PTの属性武器と同じ特技や呪文を使用してくれる魔法戦士、前半のバフの準備のためにターンに余裕を持たせてくれる影縛り要員のレンジャーあたりがいいかと思います。こちらはPTにより人それぞれになるかと思いますが討伐が難しく感じた場合是非良い助っ人を探して助けてもらいましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

魔法戦士

スパスタ

スパスタ

スパスタ

回復役は1~2人入れておきましょう。レンジャーの縛りは有効ですが火力で押し切る方が楽になるため高火力が期待できるバトマス魔法戦士賢者を火力役に選びカウントダウン開始後すぐに処理する方が良いと思います。またより効率的に高火力を出すため魔法戦士を入れFBを積極的に狙っていきましょうHP25%前に賢者に魔力覚醒させ一気に魔法攻撃で落とすと回復が来る前に落とすことができるかと思います。メラゾーマグランドインフェルノが使用できない場合は火力役はバトマスがいいでしょう。またおすすめPT③に関してですがメラゾーマの使える書聖のつえ、マジカルブースター、グランドインフェルノが使えるインフェルノワンドをお持ちであれば魔法戦士に装備させ回復を捨ててスパスタ3人がアンコールを魔法戦士に使用し速攻で終わらせるという方法もありますのでこちらも余裕がある方は是非一度試してみてください。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

物質系耐性のある防具

アレフガルド10%
セイレーン10%
海賊10%
鎧の魔剣10%
ガイア10%
紅蓮5%
バトルシールド5%
書聖5%
七夕系(※)5%
氷のゆびわ3%

※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ジバリア属性耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ10%
あぶない水着202110%
紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

物質特効のあるこころ

物質系特攻のあるこころ

ひょうがまじん10%
カメレオンマン7%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル23の13,810P

上限P13,810P
おすすめレベル20前後

実際に周回してるレベルは?

レア強敵は手の空いた際にでき、なるべくポイントを稼ぐ意味でも出来るだけ高レベルであまり苦戦しない程度のレベルに設定するのが良いかと思います。累計ポイント報酬に期間限定心珠Sランクがあるため出来るだけポイントを稼ぐようにした方がいいでしょう。筆者の場合は最高獲得ポイントのレベル23に設定しております。

うごくひょうぞうのこころS性能

うごくひょうぞう
HP125攻魔41
MP100回魔60
33素早27
31器用36
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
ターン開始時HPを5回復する
ヒャド属性耐性+7%
ドルマ属性耐性+7%
守備減耐性+10%

うごくひょうぞうのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「凍てついた王国と炎熱の兄妹」の記事一覧

コメント (82件)

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  • No.29 hlgEglA 2021年1月19日
    6
    7
    30勝ったー。きつかった。なんかいろいろと設定おかしいだろLV30。
    28でガチやって普通に負けて、29でアイテム使用でとりあえず30までたどり着いて、30でアイテム使用フルタイム2回全滅して、3回目で勝利。
    27までは攻撃減が余裕で入ってたのでこれは30も勝ち確定と思ってたら、28から極端に攻撃減入らなくなる。攻撃減が入らないと回復1枚から2枚にしなきゃいけない。そしたら攻撃力が足りなくなって最後の3ターンが無限繰り返しってどういうことよ。せめて一度削り切ったらベホマラーの回数が1減るくらいはしてくれないと。かなりの人が詰むと思うぞこれ。まあ、勝たなくてもいいって言われればそれまでだけどさぁ・・・・
    さとり賢者(メイン回復+メガンテの心装備)、タクトまほせん(サブ回復とバイシ配り)、ほのおの剣まほせん、天空剣まほせん。
    防具は物質耐性、ヒャド耐性、ジバ耐性を配分しつつ、可能な限り火力+のある装備も混ぜる感じ。でも、今回の最終戦術を振り返ると、耐性は要らんかもしれない。どのみち全体+つうこんの連携喰らうと死ぬので。どちらか片方だけならなんとかなる。かなーって後で思った。
    んで、戦術。全員ビグシ2枚を常時維持(まもたて無し)。これを基本に、とにかく前半中盤は急がず慌てず牛歩戦術。すべては最後の3ターンに照準を合わせるため。ビグシ維持しながらHPとバイシ維持して、最後3ターンで息切れしないように早めにアイテムでMPも回復しておく。敵のHPオレンジにしてある程度削ったところで、敵と自分の状況見ながらビグシバイシHP維持してタイミング待ち。イケると思ったら総攻撃。という作戦。
    まあ実際はそうきれいに事は運ばなくて、死者出たりMP事情などで総攻撃するには博打だが今しかない。に追い込まれて何とか勝ち切った。さいごの切り札賢者メガンテはMPが足りなくなってしまった。がダメもとのメラミでなんとか勝利。次やったら勝てるかわからん。
  • No.21 NpIHJSU 2021年1月18日
    0
    20
    問題
    うごくひょうぞう を27匹倒しました
    ココロはB4個C2個あります
    Bの直ドロは1個です
    CとDはそれぞれ何個ドロップしたでしょうか?
    返信数 (3)
    • No.22 EFgQAWc 2021年1月18日
      0
      13
      問題も良いですけど当たりました^^
      30クリアしてますけどまた再挑戦しましょうかね^^
    • No.26 JhAWgUQ 2021年1月18日
      1
      2
      C8D18
    • No.27 NpIHJSU 2021年1月18日
      0
      5
      GJ
    返信する
  • No.23 YEeChgA 2021年1月18日
    5
    12
    メラゾーマ賢者×2、回復賢者、回復パラでLv30いけました。
    賢者は魔力かくせいでMP枯渇無いし、強敵のひょうが魔神も物理より魔法のが良さそうでインフェルノ杖無くてもメラゾーマで大丈夫ですね。
  • No.20 dylSRVA 2021年1月18日
    11
    4
    ひょうぞうLv30
    トドメはパラディンのメガンテ2600ダメでドラマチックだった。

    パラディン ひかタク1凸
    レンジャー プラチナウィング
    魔法戦士 マジックブースター
    スパスタ ひかタク無凸

    被ダメが大きくひかりのタクトの限界を感じた。

    とはいえメガンテの実戦での初戦果が嬉しい。
    自分はまだ所持していないが、4凸タクトはメガンテの為にあるのかもしれない。

    全体通してFB・縛り1回ずつしか効かなかった。
    Lv30は耐性上げてるかもしれない。
  • No.19 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年1月18日
    14
    4
    SP・配布装備のみで30クリアしました。
    メイン火力はバトのほのおのつるぎ、サポーターとして魔戦にペロリンステッキでメラミを打たせてフォスブレ、そしてバイシオン。
    回復はスパと賢者にタクト、賢者はルカニ、スパは終盤のアンコールを期待して。
    助っ人には魔戦でマジカルブースターをお持ちの方を指名させて頂き、フォスブレ1と12000ダメくらいを与えて頂きました。
    序盤こそまもたてするも中盤以降は回復がメインになり、転びは運任せ。
    いかにバトにきあいためメラブレをさせるか、フォスブレを入れられるか、そしてカウントダウンが始まる前にその状態をキープしつつ、スパのMPが残っているかが鍵でした。
    今回はタイミング良くバトにバイシ2、ひょうぞうはフォスブレ1とルカニ、スパはアンコール2回分とかなり順調に迎えられました。
    あとはバトがきあいためしてアンコールかけて怒れば最高、10000ダメくらい与えられました。
    それでもベホイミで3000回復されたりするので、バイシも切れ、アンコール2回も終わり、賢者は死に、カウントダウンは1になり、魔戦のメラミでも倒れず…
    最終的にはスパに耐性目的でつけていたドラスラのメラミで倒れてくれました。
    他の方々同様、いかにバフがけ、デバフがけが大事かというところですね。
  • No.18 ISGUVVQ 2021年1月18日
    10
    1
    レベル29までは、回復前に倒せたけど30は回復された

    まさかのベホマラー3回

    やりすぎだろーって感じ

    再度、カウントダウンが始まったときはさすがにビックリした
  • No.14 InUpCSg 2021年1月18日
    6
    2
    ほのおのつるぎ4凸バトの火力1でも
    バイシ、ルカニ、FBをうまく入れてれば勝てますね
    返信数 (1)
    • No.17 QXhmMTE 2021年1月18日
      4
      2
      はい。
      自分も高火力杖が一つもないため、魔戦はほのおの剣でやりました。
      FBルカニにバイシオン2段階がけしてようやくでした。
      カウントダウン後にバトマスがタイミングよく怒ってくれたり、運もありますね。
    返信する
  • No.15 FUV1BCk 2021年1月18日
    8
    5
    カウントダウン始まるまでに、いかにバフ盛れるかがポイントかなぁ
    例えばお勧めにあるパラバト魔戦賢者構成として、
    ・序盤は普通に削りながら、名前が白→オレンジ→赤に
     なるのをよく観察しておく
    ・名前が赤になる直前~直後で、バト魔戦をバイシ2にする
     このとき攻撃の勢いは落ちても、パラ賢は回復しっかり、
     魔戦はバイシ優先で2人とも攻撃アップ2に

    カウント開始がHP15000未満なら1ターンひとり2500ダメだから、攻撃2まで盛ってそこまで行ける武器があるかになるよね
    逆に言うと、バフデバフ盛っても1ターン5000出せないパーティ構成だと詰む
    こういうDPSチェックみたいなの好きじゃないわ
    返信数 (1)
    • No.16 @drty 2021年1月18日
      7
      0
      カウントダウン中でもベホイミで3000以上回復されるの忘れてないか?
      実質それ以上出せないといけないんだわ
      プラチナウイングじゃ2000も出ないしまじで今回詰みそうだわ
      ラリホーはLv26に入ったのを最後に全く効かなくなった
      効くとしてもひどい運ゲーになりそう
    返信する
  • No.2 FhRDdHU 2021年1月16日
    42
    5
    メラもギラもないから割とどうしようもないわー
    返信数 (3)
    • No.13 QRcjFAI 2021年1月18日
      9
      1
      それなーそして助っ人も誰1人メラギラおらん
    • No.34 EoVXmTU 2021年1月19日
      0
      0
      等倍ですがこころや対応装備が多いので盛りやすいドルマでもいけそうです。
      火力は魔剣と冥獣、又は冥獣と冥獣の組み合わせ。(魔狼はないので検証できず)
      運は絡みますが、レンバトパラ(ドラゴンロッド)賢(さとり)の並び方で30倒せました。(武器はどれも無凸です)
      サポートは
      魔剣の魔戦>ギラ装備のレン>メラギラの賢者
    • No.35 EoVXmTU 2021年1月19日
      0
      0
      書き忘れてた、きあいため必須です。
    返信する
  • No.12 EXIYWBM 2021年1月17日
    43
    2
    いくら何でもHP20000回復はやりすぎ
    何とか耐えててもMPが無くなって詰む
    まほうのせいすい上位版が登場してほしい
  • No.11 EBAUg2c 2021年1月17日
    34
    0
    じひびきをガードしても転ぶ謎仕様・・・
  • No.9 管理人 2021年1月17日
    10
    0
    弱点耐性に関しましては、記事内にもあります「弱点と耐性の表示・倍率の解説」を一度ご確認ください。

    レンジャーのジバリアは、たぶん得意武器を持たせた影響で「ジバリア呪文+150%」が反映されているかと思われます。この場合は大体超弱点表示になってしまい、基本的にダメージは関係ありません。

    https://9db.jp/dqwalk/data/3082
    返信数 (1)
    • No.10 @drty 2021年1月17日
      1
      4
      ああそうか
      レンジャー自体のその効果忘れてたわ
      得意武器持ってジバリカうつとそうなっちゃうんだな
      すまん
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  • No.7 JnU0YCE 2021年1月17日
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    ギガソードで弱点入るんだけど…
  • No.6 @drty 2021年1月17日
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    弱点表ジバリア0.65倍ってなってるけどこれあってる?
    眠り効いてる間にレンジャーのやることがないからジバリカうったんだけど120ダメージちょいで超弱点表示だったぞ
    装備確認したけど心珠はどっちも物質耐性+サブ効果でギラ特技
    武器も防具もジバ・物質上昇効果なし
    ポイントなくなっちゃったからしばらく試せないけどジバ武器でもいけるんじゃないかな
  • No.5 KXlzcQI 2021年1月17日
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    スパスタ戦法、自分の場合助っ人がレンジャーで2回影縛りが入ってくれてLv30倒せました
    耐久寄りのスパスタ2人+杖持たせた回復スパスタ1人が適宜全体回復しつつですが。
    インフェルノワンドだと単純に速攻で行けるのかな、書聖ではこんな感じで。
    ポイント上限のLv23辺りだとすぐに片付くので助かりますね。
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