高難度「邪悪なる残雪」攻略・弱点と耐性 / 凍てついた王国と炎熱の兄妹

56件
ドラクエウォークの凍てついた王国と炎熱の兄妹版の高難度「邪悪なる残雪」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
強敵攻略

ひょうがまじん

うごくひょうぞう

コキュードス
メガモン・高難度攻略

アンクルホーン

高難度
-
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

こころ優先度

氷魔の呪い

アイテム入手方法

レアおたから

攻略総合・弱点耐性早見表

開催期間2021/2/3(水)15:00~3/17(水)14:59まで

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「邪悪なる残雪」

推奨レベル上級職レベル65
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

弱点と耐性・攻撃パターン


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約60000
系統悪魔系

弱点と耐性 ※メガモンと同じ


メラ
(1.25倍)
バギ
(0.50倍)

ギラ
(1.30倍)
デイン
(0.85倍)

イオ
(0.85倍)
ドルマ
(0.80倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
(0.90倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※封印:ほとんど命中。攻略に役立つため必須級。
※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動(HP黄から3回行動)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約160
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:130
はげしいほのお対象:全体にメラ属性ブレス
属性:メラ属性
ダメ:150
おたけび対象:全体
全体に状態異常攻撃
補足:休み
ブレイクフラッシュ対象:全体に状態異常攻撃
補足:全属性1段階ダウン、幻惑

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統物質系

弱点と耐性 ※強敵と同じ


メラ
(1.35倍)
バギ
(0.70倍)

ギラ
(1.40倍)
デイン
(0.90倍)

イオ
(0.70倍)
ドルマ
-

ヒャド
(0.60倍)
ジバ
(0.65倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※攻撃減:入るが確率は低い。
※封印:入るが確率は低い(アンクルホーン用に用意)。
※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
ふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約230
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:たまに転び
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ベホイミ対象:単体に回復魔法
回復:約3,000
カウントダウン対象:単体に回復魔法
回復:約5,000×3
補足:HP残り50%以下になるとカウントダウン開始。3ターン後にベホマラー×3。

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPが半分を切ると行動が変化(両方とも)

アンクルホーンはおたけび、ブレイクフラッシュ、うごくひょうぞうはベホマラーを使用。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

転び対策に回復役には「まもりのたて」を使用すると安全
アンクルホーンへマホトーンが非常に有効
強力なブレスに注意!レンジャーで「フバーハ」をかける
うごくひょうぞうはHP半分を切ると約15,000の全体回復
削り切れる火力があるなら先に倒す
メラやギラの武器がない(配布のみ)の場合、ジリ貧でキツイ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

被ダメージ量がかなり多い、回復2人推奨

アンクルホーンによる全体呪文攻撃/全体ブレス攻撃、うごくひょうぞうによる痛恨の一撃や全体攻撃は毎ターン続くとかなり厄介。レンジャーの「影縛り」や、マホトーンフバーハなど駆使して戦いましょう。また、回復役には隙を見てまもりのたてを使用し、事故を防ぐと良いです。

うごくひょうぞう優先処理

うごくひょうぞうはHPが50%以下になると約5,000回復のベホマラーを3回連続使用します。うごくひょうぞうの方がHPが低いため、アンクルホーンにはマホトーン等の対策をしておき、右から先に倒すと◎。

「影縛り」がかなりのアドバンテージ


レンジャーの「影縛り」が入ると回復、補助技を撃つ大きなチャンスとなります。ただし、うごくひょうぞうの守備力は非常に高いため、出来るだけ呪文で攻めたいのが今回の高難度です。レンジャー2人にすると火力が出ず危険なので入れても1人が良いかと思います。

フバーハは必須級


今回の高難度においてフバーハは必須級だといえます。アンクルホーンが使用するはげしいほのおはダメージ量が多く、HPが半分に切ってから三回行動をしてくる中で2度ほのおを吐く場合があります。HPが半分を切る前に「フバーハ」でしっかりとした対策が必要になります。

マホトーンも必須級


フバーハ同様、「マホトーン」も必須級になってくるといえるでしょう。まずうごくひょうぞうから処理したいこの高難度戦では、うごくひょうぞうを処理している間のアンクルホーンからの被ダメージを下げることは非常に重要となります。一番おすすめなのは「ハロウィンルイーダのこころ」。

ベホマラー×3の前に狙ってみる

確率は高いとは言えませんが、カウントダウンが始まったらベホマラーを意識してマホトーンを撃つのもありです。相手の耐久面を少しでも脆くしていきましょう。

MPの枯渇に注意、隙を見てMP回復を忘れずに

2体ともHPが高く、長期戦になります。タイミングを見てMP回復を心がけること!

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

魔法戦士

賢者

レンジャー

今回の高難度はHP、攻撃力、守備力ともに高い2体。
攻撃、回復役のバランスが取れた場合はおすすめPT①、守備力を無視してガンガン魔法が打てる(装備がある)場合は②がお勧めになります。火力役は持っている武器に合わせて選ぶと良いですが、うごくひょうぞうはかなり守備力があります。出来るだけ守備力を無視できる呪文で攻撃したいところ。FBが有効なため個人的には魔法戦士を一人入れると良いと思います。また影縛り、フバーハは非常に有効になりますのでレンジャーもお勧めです。

おすすめ適正武器

※2021/2/3時点でゲーム内に実装済みのもの。

特におすすめな武器
インフェルノワンド
【主要スキル】
・敵1体にギラ属性の呪文特大ダメージ
スーパーノヴァ
【主要スキル】
・敵1体に280%のメラ属性斬撃ダメージ
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・敵全体に物魔複合150%のメラ属性体技ダメージ
敵全体の呪文を封じる
プラチナウィング
【主要スキル】
・敵1体に330%のギラ属性斬撃ダメージ
炎獅子のツメ
【主要スキル】
・敵1体に390%のメラ属性体技ダメージ
・まれに封印
書聖のつえ
【主要スキル】
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ
マジカルブースター
【主要スキル】
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ
天空のつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に330%のメラ属性斬撃ダメージ
次点のおすすめ武器
デスピサロの牙
【主要スキル】
・ランダムな敵に110%×3のメラ属性斬撃ダメージ
バロックエッジ
【主要スキル】
・敵単体に物魔複合220%のギラ属性斬撃ダメージ
はぐれメタルの剣
【主要スキル】
・敵1体に威力90%×4の斬撃ダメージ
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・敵1体に威力400%の斬撃ダメージ
配布のおすすめ武器
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に威力220%のメラ属性斬撃ダメージ

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

[parts:3491]

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

物質系耐性のある防具

アレフガルド10%
セイレーン10%
海賊10%
鎧の魔剣10%
ガイア10%
紅蓮5%
バトルシールド5%
書聖5%
七夕系(※)5%
氷のゆびわ3%

※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

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「凍てついた王国と炎熱の兄妹」の記事一覧

コメント (56件)

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コメント
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  • No.14 QXhmMTE 2021年2月3日
    3
    0
    バト 天空剣
    レン プラチナウィング
    パラ ドラゴンロッド
    賢 さとり

    でいきました。
    ひょうぞう→アンクルホーンの順で倒していきました。
    レンはルイーダのこころでマホトーン。アンクルホーンにかけつつひょうぞうに入ったらラッキーかという感じで切れたらかけ続けてました。
    たまたまひょうぞう回復カウントダウン中にひょうぞうにもマホトーンが入り、ベホマラー使わせずに倒せた感じです。
    レンはフバーハ、ひょうぞうにルカニ(まおうのつかいのこころ)していて攻撃に中々回れず。
    パラは余裕あればバトにバイシオン、後は回復。ただカウントダウン始まってからはバイシオン最優先で動きました。
    ひょうぞうを倒すまでは葉4枚くらい使いました。

    アンクルホーン一人になったら後は持久戦、オレンジ近くまでHP削ったら全員にまもりのたて継続(耐性下げられたりおたけび喰らうの避けるため)。レンはフバーハもかけた。皆MP枯渇するので手の空いてる人が魔法の聖水使ったりしました。

    アンクルホーン一体になればあとはジリジリダメージ与えていけばいい、大変なのは前半。一体倒すまでがキツかったなという印象です。
  • No.12 NRd5mQ 2021年2月3日
    2
    1
    レンジャーのメラブレードと魔法戦士のメラゾーマでうごくひょうぞうから順番に倒しました。HPを高めにしたのと(全員700以上)、回復パラディンにハロウインルイーダを入れて、なるべくマホトーンが切れないようにしました。マホトーンはアンクルホーンには必ず入り、ひょうぞうには一回も入りませんでした。そういう設定なのかたまたまなのかわからないですが、ベホマラー✕3は1回しかやられませんでした。
  • No.11 @kmkr 2021年2月3日
    2
    4
    勝てたけどフバーハ忘れてたし魔法戦士使わなかったしでせかいじゅのしずくが無くなってしまった
    私みたいに何も考えずに真っ向勝負する為にはかなりの耐性とHPが必要になると思われます(少なくとも私はうごくひょうぞうを倒すまで回復が追い付かずにジリ貧になった)
  • No.10 EUWSQiY 2021年2月3日
    4
    3
    パラディンでマホトーン・回復
    レンジャーでフバーハ
    魔法戦士で攻撃
    賢者で回復
    うまいことベホマラーを封じこめたおかけで倒せました!
  • No.1 EFgQAWc 2021年2月3日
    3
    52
    このコメントは非表示対象です。
    フルオート^^
  • No.6 @Naomam 2021年2月3日
    4
    4
    魔法戦士LV61 インフェルノ無凸
    レンジャーLV62 プラチナウィング無凸(ルイーダ)
    パラLV60 さとり
    スパスタLV58 タクト
    上記でクリア。痛恨が多かったので回復パラ2枚の方が良かったかも。
    初手フバーハ、アンコール、フバーハ、2ターン目にレンジャーがマホトーン。魔法戦士はグランドインフェルノを撃ち続け、レンジャーはフバーハ更新以外はヒートスライサー。
    マホトーン決まると、アンクルホーンの行動がブレスが100程度、呪文使おうとして無駄行動、殴る、になるので回復が少し楽になります。
    たまたま氷像にもマホトーン効いて、ベホイミ出来なくなってました。

    アンクルが黄色くなると全属性耐性下げてくるので、氷像の攻撃まで強化されて辛い。しかし氷像がベホイミしてくるので、攻撃役に守りの盾する余裕はありませんでした。
    氷像に混乱が効くとわかってれば、この辺で混乱入れられればアンクル倒すのが楽になっただろうと思います。
    アンクル倒したあたりで、魔法の聖水20個ぐらい使って全員のMP立て直し。

    氷像一体になったら回復一枚でも余裕が出るので、適宜MP回復。
    最初に赤くなったあたりで、ベホマラーで6000✖️3回復され、黄色に戻ったものの、その後はベホイミだけで2回目のベホマラーは見ませんでした。

    火力で押し切るのでなければ、長期戦必死なので状態異常の効きが大事になってくると思いました。
    返信数 (1)
    • No.8 @Naomam 2021年2月3日
      1
      2
      ふりかえってみると、氷像先に倒せばもう少し楽だったのかも
    返信する
  • No.5 MiNUNTM 2021年2月3日
    1
    8
    マヌーサ4回入らず。
    ヘルコン以来の衝撃。
  • No.3 @Naomam 2021年2月3日
    11
    0
    状態異常について
    封印 アンクルホーン 3/4回、氷像 1/4回
    毒  氷像 3/4回、680ダメぐらい。
    混乱 氷像 1/3回(メダパニ、らせん打ち)
    上記確認しました
  • No.2 ぱっち/@Ayaya0622 2021年2月3日
    13
    2
    強すぎて勝てない…
攻略
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