9章8話「バアルゼブブ」攻略!弱点と耐性・マヒャド対策

k7979 62件
ドラクエウォークの「9章8話/9-8/返事がない。ただの…」のボス「バアルゼブブ」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
9章攻略リンク

9章2話

9章4話

9章6話

9章8話

9章9話

9章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

▼9章9話の情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

9章8話「魂の輝石」

推奨レベル上級職レベル68
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常呪文耐性ダウン、幻惑

9章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター

弱点と耐性・攻撃パターン


↓タップで情報切り替えができます↓


きめんどうし

バアルゼブブ

きめんどうし

HPと系統

HP約22,000
系統怪人系

弱点と耐性 ※左右で共通


メラ
(0.85倍)
バギ
-

ギラ
(0.85倍)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(1.10倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※他に発見次第更新致します。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
マヌーサ対象:全体に補助呪文
効果:確率で「幻惑」を付与
補足:HP赤以下で使用
補足:使用頻度は低い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約30,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.10倍)

ギラ
(0.85倍)
デイン
(1.50倍)

イオ
-
ドルマ
(0.65倍)

ヒャド
(0.65倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※他に発見次第更新致します。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ふしぎなじゅもん対象:全体に補助呪文
効果:確率で「呪文耐性」を1段階ダウン
補足:初ターンに打ってくるので注意
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統怪人系

弱点と耐性 ※左右で共通


メラ
(0.85倍)
バギ
-

ギラ
(0.85倍)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(1.10倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※他に発見次第更新致します。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
マヌーサ対象:全体に補助呪文
効果:確率で「幻惑」を付与
補足:HP赤以下で使用
補足:使用頻度は低い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

マヒャド・ベギラゴンが痛い
ヒャド/ギラ耐性、悪魔/怪人耐性を事前に盛っておくこと
優先はヒャド、悪魔耐性
初ターンから「ふしぎなじゅもん」→「マヒャド」
呪文耐性を下げられるので「まもりのたて」を
きめんどうしには「封印(マホトーン)」が有効
攻撃技は「通常攻撃」のみになり、実質無力化できる
影縛りは3体とも有効(行動停止の為にもレンジャーは◯)
単体の強力な武器(主にデイン)があれば、バアルゼブブから倒す

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マヒャド・ベギラゴンを連発される

※画像は参考程度に。

戦闘全体を通して印象的なのは、バアルゼブブの「マヒャド(約200)」、きめんどうしの「ベギラゴン(約150)」。この2種類の呪文攻撃の対策が9章8話の攻略の鍵です。

ほぼ毎ターン呪文が飛んでくる

耐性を積んでいない状態や呪文耐性がダウンしている状態だと、1ターンで平気で500~600以上のダメージが飛んできます。気を抜くと瀕死になるので気を付けてください。

初ターンから「ふしぎなじゅもん」


呪文が厄介と感じる要因として「ふしぎなじゅもん」による「呪文耐性ダウン」が挙げられます。この効果は「まもりのたて」で防ぐことができるので、防具やこころで耐性を取れない場合は初ターンの内から発動しておくことをおすすめします。

きめんどうしにはマホトーン!

※2/6の攻略時の情報です。

左右のきめんどうしには「マホトーン(封印)」が良く入ります。ベギラゴンのほかに攻撃手段は通常攻撃しかないため、呪文を封じてしまえば無力化。被ダメージも大幅に軽減することができます。おすすめは「ハロウィンルイーダのこころ」。他、使えるものは下記の通り↓

武器
こころ

中央から倒すと楽


マホトーンが使えるor単体に大ダメージを稼ぐことができる方であれば、先に「バアルゼブブ」を倒すという短期決戦に持ち込むと楽です。全ユーザーに役立つかはわかりませんが、お試しください。

MPが枯渇気味に

上記画像と重複しますが、1体ずつ相手にしているとMPが枯渇するケースが多いです。前のフェーズでの回復、まほうせいすいは持ち込んでいくこと!

おすすめパーティ編成例

回復は2人必須級!!

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

賢者(回復)
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士(回復)

賢者(回復)

回復量200超えでも1人では間に合いません。回復量>被ダメージになるよう、2人は必ず編成して挑むこと。筆者は②のパターンでクリア。火力が足りない、または暇なターンに魔法戦士で火力補助していました。物理は軽微なので、パラディンは不要。

おすすめ適正武器

※2021/2/7時点でゲーム内に実装済みのもの。

特におすすめな武器
はぐれメタルの剣
【主要スキル】
・全体デイン属性斬撃280%
霊獣のつえ
【主要スキル】
・全体デイン属性呪文特大ダメージ
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・単体無属性斬撃400%
・竜の紋章効果によりこうげき力としゅび力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与
王者の剣
【主要スキル】
・単体にデイン属性斬撃350%
確率で守備力を1段階上げる
ロトの剣
【主要スキル】
・全体デイン属性斬撃230%
次点のおすすめ武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に400%のイオ属性斬撃ダメージ
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・敵1体に物魔複合240%のバギ属性体技ダメージ
・FB成功時MPを20回復
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・敵1体に威力180%×2のバギ属性体技ダメージ
・敵全体に190%のバギ属性体技ダメージ
ラーミアの杖
【主要スキル】
・敵全体にイオ属性の呪文大ダメージ
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性斬撃245%
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・敵全体に250%のイオ属性斬撃ダメージ
ガイアの剣
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃360%、確率で転び
黄竜のツメ
【主要スキル】
・敵全体に245%のバギ属性体技ダメージ
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
クリスタルクロー
【主要スキル】
・敵1体に300%のイオ属性体技ダメージ
配布のおすすめ武器
アリアハンの剣
【主要スキル】
・全体デイン属性斬撃206%
真空の斧
【主要スキル】
・敵全体にバギ属性の150%の体技ダメージ
・敵1体に85%の確率で255%のバギ属性体技ダメージ
スイカブーメラン
【主要スキル】
・敵1体に220%のバギ属性斬撃ダメージ

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

怪人系耐性のある防具

ガルーダ10%
あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
カンダタ5%
ひかり5%
ノーブル5%
ノーブル3%
アリアハン3%
キーファ3%(6%)

怪人系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ
[parts:3492]

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

ストーリー第9章のタグ

「ストーリー第9章」の記事一覧

コメント (62件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.44 @toshin7 2021年2月27日
    5
    3
    初回にマホトーン左側にはいって、やまびこで右側にも入ったけど、これはラッキーだったのかな。その後は全く入らなかった
  • No.43 R1mXcoA 2021年2月27日
    5
    0
    きめんどうしにチャームが入りました
  • No.42 MWmFZDA 2021年2月26日
    8
    2
    ミラーシールド!一択
  • No.41 くそ弱武器/GJRnJ4Y 2021年2月19日
    8
    1
    バトマス(パプニカナイフ)レンジャー(コドラウィップ)賢者(タクト)賢者(ユグドラ4凸)。色々試してこれで倒した。レンジャー黒嵐の爪は無理だった。皆さんのコメみて眠らす方がいいかと試してコドラウィップしかないけど結構寝てるのでいけた。眠らしてバトマスで真ん中ずっとつついてまず倒してのんびりきめんどうし眠らしながらでクリア。コドラウィップとユグドラでものんびりやればいけまーす
  • No.40 FmFwQRM 2021年2月18日
    3
    5
    ・レンジャーでねむりうち連発(ほぼ常時敵1~2体は眠りOR縛り)
    ・バトマスはデイン属性でバアルゼブブから倒す(アバンストラッシュで約5000ダメ)
    ・回復二人 ヒマな時はハンマースピアでラリホーショットとかバトマスに魔法の聖水

    ねむりうちの成功率が運任せですが、これで初回攻略できました。
    特にきめんどうしが眠りやすいので、マホトーンよりお勧めだと思います。
  • No.39 GJiEByY 2021年2月16日
    12
    1
    マホトーン全く入らないです。できる限り装備やこころ等で耐性盛って、回復役2人で回復してけば楽に倒せました。
  • No.38 kWcUeJA 2021年2月16日
    19
    0
    他の人も散々言ってるけど、マホトーン全然入りません。
    ハロウィンルイーダ付けても入らない
    逆に数ターン無駄にしてピンチになりましたよ
  • No.37 QZdEIIA 2021年2月16日
    6
    0
    コメントを参考に試行錯誤した結果
    きめんどうしにラリホーかけて
    バアルゼブブから倒してクリアできました。
    ありがとうございました。
  • No.36 EQRwJ3A 2021年2月15日
    11
    1
    「「マホトーン(封印)」が良く入ります」←ファミ通の攻略本レベル
  • No.34 c1SXN3A 2021年2月14日
    4
    0
    バアルゼブブがHP赤になってからかなしばりという技を使ってきた。まもたてしてたからミスになったけどどういう効果だったのだろう。
    返信数 (1)
    • No.35 QINjVpk 2021年2月14日
      3
      0
      確定で単体麻痺だね
      先に倒すなら麻痺対策かまもたてが欲しい
    返信する
  • No.33 とっくん/@Toshi104 2021年2月14日
    13
    2
    マホトーン全く入らない!
    付加12%付けても15ターン中10ターン目に右だけ!
    賢者のやまびこを考慮しても、〇は嘘では?
    皆さん気を付けてください。
  • No.32 @bm99011 2021年2月14日
    12
    0
    マホトーン全く入りません
    素直に回復2枚置いてぺちぺち殴るのが吉
  • No.31 JVQQQgg 2021年2月12日
    1
    5
    まもりのたて張ってからレンジャーに灼熱なぎはらいさせて、縛りとデバフあわせてほぼ無力化。ルカニが3体とも入るのでゼブブから倒せばわりと楽にいけると思います!
  • No.30 ExBlQjk 2021年2月11日
    2
    1
    世界樹の人ありがとう。同じ運ゲーでも1ターンが無駄になるマホトーンより、ダメージを重ねて追加効果が乗ると気持ち的にも全然違うし、ダメージ量が減る事で回復も追いついて倒せました。30分も掛かって先が思いやられる…
  • No.29 ExBlQjk 2021年2月11日
    18
    6
    運営はレベルとか見直すべき。成金データでしか試してないんじゃ? ほこらやメガモンはともかく、本編ストーリーで詰ませるってさぁ。
    それも普通にレベル上げして推奨のLv68あるのに、そういう努力じゃなくて金や高難度の心や心珠が重要っていう。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト