ヘルギフトの弱点倍率と攻略【レベル30】

49件
ドラクエウォークの強敵「ヘルギフト」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

復刻ガチャおすすめ

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アクセサリ優先

ゴールドの群れ

こぶん乱舞解説
復刻強敵攻略

うごくひょうぞう

グレイトマーマン

パンプキャビネット

ウイングタイガー

ヘルギフト

ナイトリッチ

2周年前夜祭の総まとめ

8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼ヘルギフトの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ヘルギフト【レベル30】

解放条件3章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル22まで(経験の珠まで)
最大pt1,000,000P
最低ライン332,000Pまで(めざましリングまで)
こころ ヘルギフト

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個
星3「めざましリング」
・累計討伐P:332,000P

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約50000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.30)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.20)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:防御力無視
マホトラ対象:単体に補助呪文攻撃
効果:1人のMPを吸収(約37)
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス攻撃
効果:全体に確率で「睡眠」「」を付与
魅惑の吐息対象:全体に補助呪文
効果:全体に確率で「魅了」「」を付与
補足:1ターン目必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常を多用するので「まもりのたて」を
毒/魅了/睡眠の3種類
あまいいき/魅惑の吐息はダメージ判定なし
助っ人は選択する場合は気を付けて
味方が魅了状態だと全滅の恐れあり
つうこん(約500)で味方1人が落とされるケースあり
回復量が200オーバーであれば回復役1人でもOK
「物質特攻」のこころが輝く
単体物理攻撃のみ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態異常を多用する【要対策】



主に魅了/毒/睡眠を扱います。攻撃そのものにダメージ判定はないものの、行動を停止されたり、味方に攻撃してしまったり、厄介な状態異常となります。「まもりのたて」は初ターンから発動しておくこと。すばやさ530では先制されることがありましたが、540では今のところ先制されたことがないためすばやさ540以上にしておくと先にまもりのたてを入れることが可能です。また状態異常の優先度が眠り>魅了と設定されているようで、魅了状態で眠りを受けた場合魅了状態は解除されるようです。(眠り状態になった場合)

魅了状態について

魅了状態は「混乱状態」と似たような状態変化。味方に攻撃してしまうことがあるのが混乱ですが、魅了は敵(ここではヘルギフト)に攻撃したダメージを仲間も受けてしまうことがあるという特色があります。また回復も一切受け付けない状態になります。

助っ人は選択する場合は気を付けて

味方が「魅了」状態だと、助っ人の攻撃で味方にもダメージが飛び火して全滅の恐れ があります。まもりのたてで対策するか、助っ人は未選択がおすすめです。

単体物理攻撃のみ



つうこんのいちげきは約500程度のダメージとなり、使用してくる頻度が非常に高いです。盾役のパラディンはビッグシールドを使用して対策しておきましょう。

物質特攻のこころで火力アップ

物質特攻のこころ

ひょうがまじん

カメレオンマン

あまり活躍の場がなかった「ひょうがまじん」のこころが火力の底上げとして役立ちます。所持している方はセット!

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

スパスタ

単体物理攻撃のみのためパラディンを入れると非常に安定します。全体攻撃がないため回復役は1人でも大丈夫です。最強火力ランキングを参考にしていただき、お持ちの武器が装備できる火力役を編成すると良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

物質系耐性のある防具

アレフガルド10%
セイレーン10%
海賊10%
鎧の魔剣10%
ガイア10%
紅蓮5%
バトルシールド5%
書聖5%
七夕系(※)5%
氷のゆびわ3%

※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

物質系耐性のあるこころ

物質耐性5%

物質特効のあるこころ

物質系特攻のあるこころ

ひょうがまじん10%
カメレオンマン7%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限15,200P
おすすめレベル10前後

累計討伐ポイントが1,000,000Pまでと低く設定されており、ヘルギフトは1ターン目に魅惑の吐息を必ず使用してくるため、1ターンで処理できるレベルに設定すると良いでしょう。

ヘルギフトのこころS性能

ヘルギフト
HP38攻魔89
MP80回魔36
10素早50
17器用81
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
バギ属性じゅもんダメージ+5%

ヘルギフトのこころ評価

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コメント (49件)

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  • No.26 hlgEglA 2月27日
    5
    2
    効かぬわシリーズ。LV23相手。
    イカスミ幻惑0/11、やいば砕き攻撃減0/10、鉄鋼斬守備減0/10、ルカニ0/4、猛毒0/8。
  • No.25 EIaIgkI 2月27日
    23
    0
    開幕高速全体魅了とか単なる嫌がらせだろ
    最終的には開幕高速ザラキ、課金防具で耐性とって下さいとかになるんかね?
    返信数 (1)
    • No.39 @redp 2月28日
      3
      0
      しかも相手は5連続攻撃とかね。
    返信する
  • No.7 UZOIEGA 2月26日
    38
    8
    開幕魅了→助っ人の全体攻撃で全滅

    これ不具合だろwww
    修正入るだろうな。
    返信数 (1)
    • No.24 NBaJaTA 2月27日
      3
      0
      黒嵐のツメの助っ人が
      とどめにしんくうはを選んで
      みりょうされたキャラも、ぶっこ○したわ
      MPよりいのちだいじにしろよ!!
    返信する
  • No.22 @kieno 2月27日
    9
    1
    魅了されてもベホイミは掛けられるから、一切回復を受け付けない訳ではないはず
    出来ないのは全体回復のみ
  • No.12 EIaIgkI 2月27日
    7
    13
    クリクロ4凸>世界樹無凸てなんでやねん・・・
    返信数 (2)
    • No.16 MAmRKHY 2月27日
      16
      0
      倍率で言ったら無凸天光>4凸ゴッスマだけど、クリクロに付いてる物質ダメージ10%で逆転していると思われる
    • No.20 FmhVVJk 2月27日
      5
      0
      SPマジックやな。
      水系10%で存在感を見せつけた雷神槍も健在。
    返信する
  • No.18 @rokujou 2月27日
    36
    3
    もうさあ、つうこん入れないと強敵作れないんか
    返信数 (2)
    • No.21 @niseyasuk 2月27日
      21
      0
      ほんと、開幕魅了で行動を限定させ、あとは痛恨連発。非常に雑な設定。運営の手抜き具合がよくわかる。
    • No.34 @kieno 2月28日
      0
      8
      魅了はドラクエ10から出来たステータス異常ですが、そのドラクエ10でも同じ状況でした。
      ドラクエ10は比較的なんでも100%ガードが作れたのですが、魅了ガードだけはハードルが高くて、曲者的厄介な敵を作ろうとすると魅了や複数状態異常が入ってきましたね。
      それに痛恨は強敵のデフォルトでしたが、会心完全ガードと言う盾のスキルが猛威を振り、
      むしろ痛恨やってくる敵の方が雑魚になると言う異常事態でした。

      それを解決したドラクエ10の運営の方法は、敵の攻撃力を上げるでしたw
      一回の攻撃だと、HP半分以上あるとHP1残るスキルので、複数回攻撃で、合計1000超えるダメージもザラ。
      ダークドレアムのグランドクロスは1200が2回でしたねw

      あまり文句ばかり言ってると、4回攻撃で1撃800とかやってくる敵ばかり作りますよ、ここの運営はw
    返信する
  • No.11 IwBkdgE 2月27日
    4
    9
    レベル30倒しました
    パラ 聖盾
    賢者 さとり
    レン クリクロ
    魔戦 ラーミア
    敵より先に動けるのが二人なので、
    一ターン目に遅い二人が魅了されたらやり直し

    賢者だけは回復の手が空いたとき(痛恨こなかったり縛り入ったり)
    つねにまも盾かけなおし、他は切れたらかけなおし

    痛恨1回は耐えられるのと、1ターンに同じキャラに2回くらうことは無かったので
    パラのベホイミ(150くらいw)足したりしてHP500近くになるように維持しました

    後半敵の素早さが上がって(順番入れ替わって)痛恨も更に連発してきた印象
    パラの攻撃はダメージ800くらいだったので回復にしたほうが楽だったかも。

    魅了は、ただただうざいですね!
    1ターン目賢者が魅了されましたが攻撃されて我に返ったのでそのまま続行しました。
    洞窟上級もこやつは面倒なのでやりません!
    面倒の重ね掛け!
  • No.10 MHOWgUA 2月27日
    72
    1
    こっちが手動で対応が必要になるようなトリッキーな行動はLV25ぐらいから解放して欲しいな。
    ただただ面倒。
  • No.9 MAiDMhI 2月27日
    3
    1
    クリクロ複数持ってるならレン(クリ1)・レン(クリ2)・レン(スイカ)・回復
    で1ターン目スキップさせればそれなりに高いレベルまでオートできそう。SPと配布武器で凌いでる自分のような人に推薦したい。
  • No.8 QCgzF0A 2月26日
    12
    2
    今回の魅了はヘルコンドルの魅了攻撃よりかはまし。
  • No.6 FZUzFWI 2月26日
    16
    1
    魅了されると助っ人の全体攻撃でほぼ確実に死にます。
    しばらく助っ人の武器は全体技より単体技が強いものをチョイスしたほうが良いかもしれませんね。
  • No.5 QRMilGM 2月26日
    8
    2
    魅了が効いたのを確認。
    クレセントムーンの攻撃時2%魅了で確認。
    チャームも入るはずだけど、上記も含めて多分まれでしかないはず。

    財宝の洞窟とかで複数出ているとそいつに攻撃するが、
    強敵とかでヘルギフト単体だと攻撃の対象がこっちになる。
    厄介な攻撃を使わせずに通常攻撃だけに制限できる意味では有効か。
  • No.4 RpNhd2A 2月26日
    51
    4
    いらないこころこそSが即出る
  • No.3 OEMnJyA 2月26日
    62
    3
    また魅了か…
    バランス調整とはいえあれに頼るのはやめてほしい
  • No.1 M2hYKSY 2月26日
    8
    0
    Lv14で
    魅惑の吐息:全体に魅了&毒(ダメージはなし)
    マホトラ:単体MP吸収
    をしてくるのを確認しました。
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