ヘルギフトの弱点倍率と攻略【レベル30】

49件
ドラクエウォークの強敵「ヘルギフト」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

復刻ガチャおすすめ

復刻強敵おすすめ

アクセサリ優先

ゴールドの群れ

こぶん乱舞解説
復刻強敵攻略

うごくひょうぞう

グレイトマーマン

パンプキャビネット

ウイングタイガー

ヘルギフト

ナイトリッチ

2周年前夜祭の総まとめ

8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼ヘルギフトの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ヘルギフト【レベル30】

解放条件3章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル22まで(経験の珠まで)
最大pt1,000,000P
最低ライン332,000Pまで(めざましリングまで)
こころ ヘルギフト

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個
星3「めざましリング」
・累計討伐P:332,000P

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約50000
系統物質系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.30)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.20)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:防御力無視
マホトラ対象:単体に補助呪文攻撃
効果:1人のMPを吸収(約37)
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス攻撃
効果:全体に確率で「睡眠」「」を付与
魅惑の吐息対象:全体に補助呪文
効果:全体に確率で「魅了」「」を付与
補足:1ターン目必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常を多用するので「まもりのたて」を
毒/魅了/睡眠の3種類
あまいいき/魅惑の吐息はダメージ判定なし
助っ人は選択する場合は気を付けて
味方が魅了状態だと全滅の恐れあり
つうこん(約500)で味方1人が落とされるケースあり
回復量が200オーバーであれば回復役1人でもOK
「物質特攻」のこころが輝く
単体物理攻撃のみ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態異常を多用する【要対策】



主に魅了/毒/睡眠を扱います。攻撃そのものにダメージ判定はないものの、行動を停止されたり、味方に攻撃してしまったり、厄介な状態異常となります。「まもりのたて」は初ターンから発動しておくこと。すばやさ530では先制されることがありましたが、540では今のところ先制されたことがないためすばやさ540以上にしておくと先にまもりのたてを入れることが可能です。また状態異常の優先度が眠り>魅了と設定されているようで、魅了状態で眠りを受けた場合魅了状態は解除されるようです。(眠り状態になった場合)

魅了状態について

魅了状態は「混乱状態」と似たような状態変化。味方に攻撃してしまうことがあるのが混乱ですが、魅了は敵(ここではヘルギフト)に攻撃したダメージを仲間も受けてしまうことがあるという特色があります。また回復も一切受け付けない状態になります。

助っ人は選択する場合は気を付けて

味方が「魅了」状態だと、助っ人の攻撃で味方にもダメージが飛び火して全滅の恐れ があります。まもりのたてで対策するか、助っ人は未選択がおすすめです。

単体物理攻撃のみ



つうこんのいちげきは約500程度のダメージとなり、使用してくる頻度が非常に高いです。盾役のパラディンはビッグシールドを使用して対策しておきましょう。

物質特攻のこころで火力アップ

物質特攻のこころ

ひょうがまじん

カメレオンマン

あまり活躍の場がなかった「ひょうがまじん」のこころが火力の底上げとして役立ちます。所持している方はセット!

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

スパスタ

単体物理攻撃のみのためパラディンを入れると非常に安定します。全体攻撃がないため回復役は1人でも大丈夫です。最強火力ランキングを参考にしていただき、お持ちの武器が装備できる火力役を編成すると良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

物質系耐性のある防具

アレフガルド10%
セイレーン10%
海賊10%
鎧の魔剣10%
ガイア10%
紅蓮5%
バトルシールド5%
書聖5%
七夕系(※)5%
氷のゆびわ3%

※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

物質系耐性のあるこころ

物質耐性5%

物質特効のあるこころ

物質系特攻のあるこころ

ひょうがまじん10%
カメレオンマン7%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限15,200P
おすすめレベル10前後

累計討伐ポイントが1,000,000Pまでと低く設定されており、ヘルギフトは1ターン目に魅惑の吐息を必ず使用してくるため、1ターンで処理できるレベルに設定すると良いでしょう。

ヘルギフトのこころS性能

ヘルギフト
HP38攻魔89
MP80回魔36
10素早50
17器用81
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
バギ属性じゅもんダメージ+5%

ヘルギフトのこころ評価

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コメント (49件)

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  • No.49 hlgEglA 9月3日
    0
    0
    復刻で30相手にして、唯一全滅した。魅了は敵味方の行動に影響が出るのですべての計算が狂うから個人的には消えてほしいスキル。守盾すれば防げるけど、守盾しなければすべてを崩してくる。死ぬよりたちが悪い。
  • No.48 YEeChgA 3月6日
    0
    0
    クリクロレン、世界樹バト、メラゾーマ賢(攻撃兼回復)、回復パラ。
    1ターン目、守りの盾必須だけどパラが間に合わないので、自前ジンジャーで開幕攻撃縛り狙い。
    今回は助っ人さんもレンジャー(攻撃力は不問)でたまに縛りしてくれたので助かった。
    一人に2回痛恨きたら死ぬので、縛り頼みでした~
  • No.47 hlgEglA 3月2日
    0
    9
    ヘルギフトさんが度々自宅に遊びに来るけど、バレバレな居留守出来るほど冷たくなれない。なのでLV30混乱チャレンジ。守盾張りながらとにかく混乱入れるのを軸に、隙があれば魔法攻撃。てか混乱成功率の検証。レン賢賢(全員メダパニ装備)+回復賢。レンだけはここたま混乱10%×2付き。とにかく混乱させるのが目的。んで結果。誰が何回メダパニ撃ったかわからんが、成功11/44試行。1/4にキレイにまとまった。レンは自前で異常成功10%+ここたま混乱20%載せてるんで、実際のとこは混乱20~25ってとこかな。んで、混乱効果。ボーとしてるor自分含め誰かを素殴り(おそらくつうこんは発生しない)。素殴り220程度なので実質ほぼ無力化。確率低めだけど狙う価値はあるとおもう。検証目的だけど負けると癪なのでちゃんと勝った。賢者メラミ700~600+レン魔力盛り得意武器ジバリカ(得意武器でジバ系呪文70%+80%)が毎ターン610くらい入る。得意武器ジバリア系魔法は個人的に要チェックや!まあたぶん他も伸ばしてくるけど。
  • No.37 hlgEglA 2月28日
    8
    5
    LV30フルオート、勝った。
    賢者さとりいのち、スタースイカガンガン、賢者タクトばっちり、賢者タクトばっちり。
    フルオートなので魅了は当然喰らうものと考えて、味方殴ったときの被害を最小限にする。魔法杖殴りとブーメラン全体で目覚め期待する。ブーメランの魅了時味方全体殴りが目覚めに最適。だが蘇生もかなり必要なので魔法杖ザオラル3搭載。特技も単体用限定、スイカ投げとメラミ。助っ人さんも単体高火力の人にお願いする。28、29はメラゾーマさん、30は黒嵐さんにお願いした。ありがとうございます。
    さとり賢者は生命線なので装備心で耐性盛り。物質15、状態変化8、魅了27、睡眠5。ベホイミ570くらい。タクト賢者はベホイミ310くらい。
    攻撃はスイカ1300↓、メラミ700↓くらい。ショータイムの攻撃UPに結構期待した。
    スイカが途中でMPなくなるんだけど、MP無くなってからのただのブーメラン素殴りが目覚めにかなり効果的で、MPなくなってからのほうが安定してる気すらした。
    一回目で勝っちゃったからもうやる気ないけど、もし負けてたら全部黄色の攻撃力無視、耐久だけを求めるカチカチパラディン入れてMP使うなにして、弱いブーメランをひたすら投げさせる、というプランを考えてた。目覚ましパラディン。
    返信数 (1)
    • No.46 IhB3hjA 3月1日
      1
      1
      つうこんに防御力は通用しない
    返信する
  • No.43 IXCIEGA 3月1日
    0
    8
    全滅のリスクがあるレベルで周回してる人達ってどんな目的があってそのレベルで周回してるの?
    ワンパンキルないし1ターンキルできるレベルで周回すると何か都合が悪いことでもあるの?
    返信数 (2)
    • No.44 lDR3mYA 3月1日
      9
      0
      早めにヘルギフト終わらせてマーマンを狩りたい。
    • No.45 IhB3hjA 3月1日
      2
      0
      早く報酬を取るため
    返信する
  • No.42 hlgEglA 2月28日
    4
    1
    メモ取ってないうろ覚えだが、3回行動するときのパターンは、打撃+打撃+マホトラか、全体異常+打撃+マホトラの気がする。3回行動の3回連続で打撃が来たことは無かったとおもう。
    前に書いてた人いたけど状態異常の魅了は、睡眠で上書きされるみたいね。睡眠を魅了で上書きは無いみたい。
  • No.40 KUiJMhg 2月28日
    16
    0
    何つーか、これほど攻略し甲斐のない敵も珍しいね
    回復一人でも痛恨がやたらと入らなきゃ30でも楽勝だけど、痛恨が一人に集中したりするとアッサリ崩れる
    スカラなんぞ大して役に立たないから、とにかくHP盛って先制できるくらいに素早さ高めて挑むだけ

    パラ(王者)、賢者(さとり)、レン(ドラブー)、スパ(ムーン)で挑みました
    全員守りの盾は必須だが、パラは更にビッグシールドも発動
    痛恨で一撃が重いからほぼ毎ターン回復するんで、縛ったりガード出来たら賢者は守りの盾張替え
    ドラブーの守備力減は全く入らず、縛りが時々入るだけ
    ムーンの火力も補助効果もさほどでもなく、無理に持ち込むまでもない性能
    というか、水系特化だから物質系には今一つなのは当然でしょうけど

    強くはないけど、あまり戦いたくないタイプです
  • No.15 ◆IxeUdxc/IHBFJjg 2月27日
    104
    10
    低レベルでも魅了してくるの、ウォークモードの天敵になってるわ。
    今回のイベントはユーザーに嫌がらせ連発だね。
    作ったチームは今後のイベントに関わらないで欲しい。
    返信数 (5)
    • No.17 JTQ0BXU 2月27日
      39
      7
      同感です。魅了とかいう汚い手ばかり使うのはやめてほしい。
    • No.23 よろい下/JmB4dUk 2月27日
      13
      38
      だから強敵なんだろ
    • No.29 GUVpURc 2月27日
      30
      2
      毎度お馴染みのまも盾ゲーというツマラン長期戦
      回復手段がビンタしかないのに魅了という状態異常が強過ぎ
    • No.30 hlgEglA 2月28日
      18
      3
      魅了はちょっと強すぎるね。はっきり言って即死より性質が悪い。
      さっきフルオート模索でLV25相手に守盾なしで試したけど、魅了10つきのボボンガーほぼ皆に付けて、全体魅了その他ブレス喰らって体感50%は魅了喰らってる。全体効果でこれだけの魅了、効果3ターン、しかも解除手段が殴るか殺すだけ。軽い攻撃で殴って目覚めさせようにも対象に選べない、攻撃力弱い全体攻撃武器を装備しての素殴りなら魅了した味方を殺さず当てることができるけど、そんな攻略やるのは自分みたいな変なやつだけよ。強い全体技で殺すのが正解。殺さなきゃいけない手間があるから即死よりはるかにたちが悪い。実質守盾しないとゲームとして成立しないレベルだと思う。
      まあこういうのは無理してやらなきゃいいじゃんなので否定しないけど、はっきり言ってこんな攻略難度は高難易度以外全部雑魚っていうような奴らにしか求めちゃだめだと思うがねぇ。
    • No.38 GUlxCDI 2月28日
      23
      1
      同意。LV15くらいでヘルギフトやるのやめたわ。
      洞窟のタコもメガザル5連発されて萎えたし。
      難易度の上げ方がいやらしい。
    返信する
  • No.36 @drty 2月28日
    4
    2
    パラ 雷神槍(ガード率・防御寄り)
    レン クリクロ
    レン スイカブーメラン
    賢者 ユグドラ

    まもりの盾全員切らさないのは前提で
    回復はベホイミのみで賢者がダメージ受けたときは最優先で自分回復
    2人以上ダメージ受けてても中途半端な全体回復使うよりベホイミやまびこに賭けた方が効率良い
    賢者がもう1発食らうと死ぬってときはパラディンで賢者をかばう
    残り2名は攻撃に専念
    危ないのはまもりの盾切れるターンくらいだったけど結局死人も出ずクリア
    こっちは全体魅了があるとはいえ攻撃は単体しかないから全体攻撃の威力も高いコスト制限ガルーダの方が辛いな
  • No.35 @GoinkyoX 2月28日
    37
    5
    高レベルどころか1ターンキル出来ないレベルになれば全員魅了されて助っ人の全体攻撃で全滅する可能性が有るって、一体どんな脳みそしてたらそんな設定を出来るんだ?
    普段だとレベル20ぐらいまではウォークモードで放置出来るのに、11かそこらで手動で全員まもりのたてをする必要有りって難易度設定を間違えてるだろ
  • No.2 IYhSaYk 2月26日
    126
    5
    魅了された味方を素殴り出来ないのおかしくない?
    返信数 (3)
    • No.13 UpcSMTA 2月27日
      6
      1
      ムチで敵を素殴りおすすめ
    • No.19 ExBlQjk 2月27日
      17
      1
      都合よくドラクエの良いところを知らん振りするよね
      殴られても眠りから起きない味方
      殴ると即起きて行動できる敵
    • No.33 @kieno 2月28日
      2
      8
      これは、全体攻撃や全体回復だと魅了された仲間が敵扱いになり、
      個別攻撃や個別回復だと魅了された仲間が味方扱いになるからです

      だから鞭だと仲間を敵として攻撃し、個別攻撃は味方扱いで攻撃出来なく、
      全体回復だと回復しないくせにベホイミだと回復すると言うヘンテコ仕様になります

      まあバグと言うか魅了の考慮がないため複雑化したプログラムの仕様です
      技術力が低いんです
    返信する
  • No.32 ExBlQjk 2月28日
    10
    4
    いつもはレベル20~22くらいをオート設定してるのに
    ヘルギフトの場合レベル15まで下げたのに仲間2人しんでオートで負けかけた。
    助っ人なんなの…。不具合なの?ワザトなの?
    ドカンドカンつうこんで荒々しいバトルから逃げて低レベルに設定してるのに…
  • No.31 MHOWgUA 2月28日
    2
    1
    Lv30はそれほど苦戦せずに勝てた。
    パラにクロコダインとシルバートレイ装備させて、まもたてとビグシの維持に注力すれば、もう少し楽に勝てたかもしれない。
  • No.28 hlgEglA 2月27日
    5
    1
    効かぬわシリーズ2。LV24相手。
    スリープダガー0/13、しばりうち麻痺0/11、あしばらい転倒0/9。
    入らんもんはまったくもって入らないんだね。海賊の咆哮で決まったりするのかな。だったら海賊面白くなるけど。
  • No.27 ぐるなBB/KUQ0RkA 2月27日
    2
    2
    レベル30、ピックアップ装備なしで討伐完了です。
    バト:真空の斧、バリゲーン、アムール、ひょうが、ヘルコン
    レン:キラピ4凸、ゲリュオン、まじん、まおつか、ルイーダ
    パラ:タクト、ボボ、氷像、バラモス、あくしん
    魔戦:タクト、ボボ、氷像、バラモス、メタホイ
    助っ人:黒嵐レン

    ○ポイント
    魅了と眠りが辛いので、バト、パラ、魔戦はまもたてで防ぐ。
    レンは縛りとカオスエッジで混乱狙い(今考えれば全体素攻撃出来るパイソンウィップの方が良かった…)。

    縛りや混乱が入っている間にバフがけし、バトのきあいため獣王痛恨撃で攻撃。
    HP50000、バイシ2の上記攻撃で8000程度のため15ターンくらいはかかりますが、比較的安定して倒せました。
    痛恨もパラが庇ってくれれば良いのですが、パラに飛んでくると落ちちゃうので残念でしたが。
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